ひろゆきのtwitterのうちの会社はB型は雇用しません。からの
有能なやり取り抜粋↓

B型仕事できるのに勿体無いな。まぁフリーランスとか向いてるから組織云々言ったらわからなくもないけど。

個人個人の仕事力なんてたかが知れてます。
会社である以上は社員全員の総合点が重要で、B型は個人能力が高くとも連携力に劣るため結果的にマイナスなんです。
能力主義で採用をしている欧米型企業より、和を大切にする日本型企業の方が強い理由です。

そもそも血液型ごとに性格が違うなんて科学的根拠がないのに、フリーランスに向いてるだとか、連携力がないだとか言うこと自体が、枠組みしか見てない(=差別)と言えるのでは?

でも人生で血液型占いを正面切って批判してきた人間って全員B型かAB型だった。差分のあるところに原因があると仮説を立てるのも科学。
また日本のような島国で数千年交配をしてきて一番の劣勢遺伝子が人口第二位であることを数学的に不自然と考えるのもまた科学。

劣性遺伝のO型が多いのは、単純にホモサピエンスの初期はほぼO型しかいなかったと言うだけです。
なのでアフリカ人は今でもO型が多いです。
出アフリカ後にA型が生まれ、最後にB型が生まれ、両者が交わりABが生まれたという流れです。
そう考えるとA型の勢力拡大率の方が圧倒的であり、有能な証拠です

二、三千年前の日本がO型だらけだったとしても、フラットに各血液型がいたとしても偏りが生じている可能性が示唆される、てあたりですかね。

2~3千年前の日本はB型が多かったそうですよ。
というのも縄文人は例外的にB型多かったみたいですからね。
日本がA>O>Bの図式になったのは大陸から中華朝鮮の人が入ってきてからですね。
実際に現代では日中韓台あたりの血液型比率は大体同じです。

交配の結果でなく移民の割合ならば、血液型別の特性は無いとする連中の言い分も理解できるということですかね?

いえいえ関係ありますよ。
先進国は例外なくA型が最多です。
所謂土人国と言われてるところはO型が最多です。
B型はよく分かりませんが安倍晋三やジェフベゾスやイーロンマスク(AB説有り)とかいるんでやはりキチ○イが多いんでしょう。