探検


三人寄れば文殊の夢

1イチ子
垢版 |
2025/07/27(日) 23:23:02.97ID:Q5YKbLEv
以前似たようなスレタイでタロットを使った実験をしていた者です。
今回は夢占いとタロットでちょいと実験したい事があります。以下の条件に当てはまる方、御協力お願いします。
とりあえず先着3名様の募集。まずは立候補お願いします。

〇条件
・現在何か悩みごとがある、ずっと悩んでいる事がある、自己肯定感が低いと感じる、自分を変えたいと思っている

どれかひとつに当てはまる人。当てはまったもの書いてください。

・何往復かやり取りしますので、必ず最後までお付き合いいただける方。1人あたり数日間~1週間程度を予定しています。返信は好きなときで大丈夫です。のんびりと。

・当たり外れに軸を起きません。当てて欲しい!みたいな欲は満たせないかも。それに了承いただける人。

・夢を見る人(夢占いを使うため)

今スレもよろしくお願いします。
2025/07/30(水) 11:37:00.62ID:ArYYr05i
こんにちはー!おかえりなさい♡

以前のスレでお世話になりました、メリピピというものです
その節は本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

今日は私の公休日でして!嬉しい偶然でした♡
是非よろしくお願い致します。

◯条件
全てに当てはまりますm(_ _)m
グレーの恋愛面に悩んでいて、そして自己肯定感が低すぎるので人生全般がうまく行かない…
自分の人生の舵を取る、ということをしたいのにできていない状態で、かなり大人になってしまいました…
夢は、おそらく私の願望だったり不安だったりをよく見ます。

イチ子さまが元気でいらっしゃってくれて、私もHappyです!
3イチ子
垢版 |
2025/08/02(土) 13:19:53.12ID:3yl/XkTH
>>2
メリピピさんお久しぶりです(´;ω;`)お返事遅くなってすみません、誰も来てくれないかと思ってたのでめちゃくちゃ嬉しいです!

では早速始めていきますね。お返事いつでも構いませんので、寝る前などゆっくりできる時間に読んでみてください。

今回の実験は「自分の潜在意識にある隠れた軸」を探し、
そこから癒しにつなげられるかを検証するために行います。

まずタロットでメリピピさんの潜在意識を探りますね。
結果を読んでどのように感じたかを教えてください。
当たってる、外れてる、違和感がある、モヤモヤする、腑に落ちる、何でも構いません。言語化が難しければそのようにお伝えください。とにかく感じたまま、素直に教えてください。
4イチ子
垢版 |
2025/08/02(土) 13:24:52.26ID:3yl/XkTH
>>2
ワンドのキング正位置

あなたの潜在意識に強く根付く、あなたとは違う別の誰かがいます。
野心家で、自分の意思を絶対に曲げない人。好きなものは好きだと、間違っているものは間違っていると、恐れずに口に出す人。(それが一般的にどうかはさておき)
頑固であり、良くも悪くも自分の物差しで物事をはかる人。
あなたはこの人物の影響を強く受けています。

小さい頃、このような人物と密接な関わりがありましたか?

何か感じたことがあれば教えてください。
もし当てはまっている場合は、下記の質問についても教えてください。

〇この人の影響で「こうしなければならない」という自分が根づいた感覚はありますか?
〇この人の声は今もあなたに響くことはありますか?
2025/08/02(土) 22:25:38.09ID:i7kjfOE0
>>3 >>4
イチ子さん
こんばんはー!お忙しい中、丁寧なお返事を、私こそありがとうございましたm(_ _)m
前回書き込んだ日、午前中津波注意報が出ていた(その後は警戒に…)ことを後から知って、配慮が足りなかったと反省していました。

イチ子さまに何事もなく、本当に良かったですm(_ _)m
そしてスレのタイトルを見た瞬間、私もすごい嬉しかったです~!♡
イチ子さまの前回の鑑定文を、今も大事に読み返させて頂いています。

〇今回のワンドのキングさん!
最初読ませて頂いた時、すぐにピンとは来なかったのですが、ん?と思って、私の実の父かな、と…

>好きなものは好きだと、~~(それが一般的にどうかはさておき)

特にここが当てはまります。私の父は約十年前に急逝しまして、父と私は相性がわるく、特に私が大人になってからは喧嘩ばかりしていました。良くもわるくも、父の影響は大きいと感じています。
それから私の最も尊敬する人物は、中性的な容姿に反して中身は超漢前、常に冷静沈着な男子なのですが(二次元の人物 汗)

〇2 の答えとして…
◯◯君だったら、こんな時どうするかな、と考え、行動指針にしています。
やはり約十年前からくらいです。
尊敬する人物と父は、真逆の性格でして、私の答えが的外れでしたら申し訳ありませんm(_ _)m

長くなりました。
もしも書き込み規制に巻き込まれ、次に書き込めなかったらごめんなさい~><

イチ子さまもご体調大事に♡
6イチ子
垢版 |
2025/08/02(土) 23:26:55.50ID:3yl/XkTH
>>5
いえいえ津波警報びっくりしましたよね、うちは海無し県なので問題なしでした!お気遣いありがとうございます。


ふむふむ、お父さまと尊敬する人物、それぞれがメリピピさんに影響を与えているんですね。
では、もう少し質問させてください。

① お父さまの影響で「今も心に残っている言葉や出来事」があれば教えてください。

② ①が良い意味でも悪い意味でも、今のあなたの考え方や行動に影響しているものがあれば、どのように影響しているか教えてください。

③ 尊敬している人物が「お父さまと真逆の性格」とのことですが、
そういう人物を手本にしたいと思った理由やきっかけを教えてください。
2025/08/03(日) 01:09:24.76ID:Q8nJYwPr
>>6
イチ子さん、ありがとうございます!!

①「今も心に残っている言葉や出来事」
はいm(_ _)m 父は、特に私が幼い頃はとても良き父で、色々な所に連れて行ってくれました。その楽しい思い出と、そして夏になると必ず思い出すのは、帰宅した父が「アイスクリーム買ってきたぞ~」と、何気なく玄関で言った言葉です。幼い頃の記憶は、日常の些細な言葉が心に残っています。
大人になってからは、父と修羅場があり💦💦今ではもう笑って話せるのですが、ちょっとここでは書けない言葉が忘れられません…


どんな影響を受けているのか自分自身では分からなくて、言語化ができない感じです。すみません><


お手本にしたい理由は、私は血縁者と喧嘩になると、とにかく泣く、喚く、という自分では恥ずかしい面があり…その自分を変えたかったんです。
尊敬している人物は、どんな場面でも冷静沈着で、まさに私の理想。
常に冷静に、と目指しているのですが、中々難しいです~m(_ _)m
きっかけは間違いなく、父との毎日のようにしていた喧嘩です><
8イチ子
垢版 |
2025/08/03(日) 06:22:30.78ID:tBQPb2WF
>>7
メリピピさんおはようございます☝( ◠‿◠ )☝

いえいえ、影響がわからないというのは自然なことなので大丈夫です。
小さい頃からの関わりは自分の性格や考え方に溶け込んでしまって「当たり前」になっていることが多いですし、
良い思い出とそうでない思い出が混ざっていると、整理するのも難しかったりします。

ちょっと別の聞き方をしてみますね。
お父さまと接しているとき、特にぶつかる場面や泣いてしまう場面では、心の中ではどんな気持ちが一番強かったと思いますか?
(例…悔しい、わかってほしい、守ってほしい…など)

その気持ちは、今も似たような状況でふと出てくることがありますか?
2025/08/03(日) 13:03:16.40ID:Q8nJYwPr
>>8
イチ子さん
こんにちは♪ 温かいレス、本当にありがとうございますm(_ _)m
整理するのも難しい、と仰ってくださり、ほっとしました✨

>心の中ではどんな気持ちが一番強かったと思いますか?

はい。分かってほしい、悔しい、が大きかったです。
それから、父との喧嘩の時、そして今は母と喧嘩する時に、「どうせ私なんて必要がない」「私はいつまでも二番(弟が一人います)」「愛されない」と思います。
これは自分でもどうにかしなければと感じて、潜在意識について本を読んだりしたのですが、成果がなくて… 潜在意識は手強いですね😫
10イチ子
垢版 |
2025/08/03(日) 17:23:10.04ID:HFNDucN4
>>9
潜在意識は無意識の領域なので、いきなり認識するのは難しいかもしれないですね💦
今回をきっかけに、その奥に少しずつ近づけるお手伝いができたらと思っています。
もう少しお付き合いください☝( ◠‿◠ )☝

ちなみに最近、印象に残った夢はありますか?
またはこれまでで特に覚えている夢、繰り返し見る夢などでも大丈夫です。
箇条書きや雰囲気だけでもOKです!
2025/08/03(日) 21:20:28.23ID:Q8nJYwPr
>>10
潜在意識、はい😫 最近は降伏に近いというか、「もう良い」みたいな心境に(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)
私こそよろしくお願いいたしますm(_ _)m

夢について、よく見るのが
・自分が猛スピードで落下する
・車のブレーキを思いきり踏んでいるのに効かない
・走って逃げたいのに、足が動かせない
を、「またか…」というくらいよく見ます :⁠^⁠)
それから、さっぱり思い当たらないのですが、何処か同じ場所の夢を見てるみたいです。夢の中?で私自身が、またここだ、と思うんです。
最近見た夢で印象深いのが、好きな人とご飯行こうとなって、好きな人と私は並んで歩いていました。彼が珍しく桃色と紫色の混ざった毛糸のセーターを着ているので、手編み?と私が嫌味なく訊いて(お互い服好きなので、その感覚です)、そこで目が覚めました。
その夢を見た日に、イチ子さんのスレを見つけ、ほんとに嬉しかったです✨
12イチ子
垢版 |
2025/08/04(月) 07:13:35.82ID:tp3slGgN
>>11
メリピピさんおはようございます✩.*˚
ありがとうございます。夢の話と併せた事で、少しずつ潜在意識の入口が見え始めました。

メリピピさんは調和をとても大事にされていると感じます。特に相手を不快にさせない言葉の選び方における配慮はとても深い印象を受けました。
誰しもそういう部分はありますが、メリピピさんの場合は夢の中でさえ相手に配慮されているように感じました。

今回はその辺りについていくつか質問させて下さい。

夢の話で、彼の服装について話す際に「嫌味なく」という言葉が入っていましたね。

1. この言葉は、無意識的に入れたものですか?それとも意図的に入れたものですか?

2. これは私(イチ子)に対して、「誤解されないように」または「嫌味ではなかったこと」を伝えたい意図でしたか?
☆無意識の場合は、そのような意図だったと思いますか?

3. それとも彼に対して、「不快にならないように」または「嫌味だと思われないように」その言い方を選んだという意図でしたか?
☆無意識の場合は、そのような意図だったと思いますか?
2025/08/04(月) 12:39:20.97ID:qEjQeVEc
>>12
こんにちはー🎵
すごいです、イチ子さん…!✨

「嫌味なく」のこと、全く自分では意識していませんでした><
よく考えてみたのですが、おそらくイチ子さんへ、意識的に選んで使ったのだと思います。

回答は、「2」なのかな、と。
その夢の中では楽しさしかなかったんです。
手編みの一点物なのか大量生産のものなのか、を、私は単純にそれを知りたくて訊いていて、誰かからのプレゼントなのかとか、嫉妬や不安はなくて。彼へも完全に信頼しかなかったというか…夢の中では、ネガテイブな感情が全くなくて、ただただ楽しい夢でした。
何というか、嫉妬や不安が存在しない、平和な感じです!
そのニュアンスをお伝えしたく、「嫌味なく」を使いました^^

私の語彙力がなくて、すみません>< 伝わると良いのですが…🌱

そして、私にはもったいないお言葉を、本当にありがとうございます。
痛み入りますm(_ _)m
私自身が言葉で傷つきやすく、それで今の感じになっているのかな、と。

イチ子さん、ありがとうございます♡
今日も暑い一日ですが、イチ子さんが充実の月曜日を過ごされますよう✨
14イチ子
垢版 |
2025/08/04(月) 18:42:17.11ID:iTQ2D8lp
>>13
ありがとうございます!平和的で楽しい夢だったんですね✨
メリピピさんも自然体でのびのび過ごせてたんですね☝( ◠‿◠ )☝

さて、ここまでご質問に答えてくださりありがとうございます。
これまでのやり取りから、ひとまず潜在意識に対する私の見立てを書いてみました。
長文になるので…寝る前など、ゆっくりできる時間に読んでみてください。


意識的な部分では、相手が不快にならないように、誤解されないようにと、言葉や態度にとても気を配られているように感じます。
これは、過去に大切な人と気持ちがすれ違った経験や、衝突のしんどさを知っているからこそ、自然に身についた優しさなんだと思います。

そして今回お話しくださった「言葉で傷つきやすい」という特性とも繋がっているのかなと感じます。
過去に言葉で深く傷ついた経験から、自分を守るために自然と守りを固め、同時に相手を同じように言葉で傷つけたくないという優しさから、言葉選びにとても慎重(敏感)になられているのだと思います。

潜在意識の方では、そんな経験から生まれた“2人の優しい存在”がいるように感じます。
ひとりは「メリピピさんが傷つかないように守ってくれる存在」。
もうひとりは「メリピピさんが人を傷つけないように見守ってくれる存在」です。
この2人はとても頼もしくて温かい存在です。しかし時に守ることを優先する事で、メリピピさんの自然な気持ちや素直な言葉をそっと後ろに下げてしまうことがあるかもしれません。

続きます
15イチ子
垢版 |
2025/08/04(月) 18:42:54.34ID:iTQ2D8lp
>>13
続き

一方で、安全で守られたメリピピさんの世界、つまり夢の中では誰かを気遣う事なく、ただ信頼して安心して、心から楽しむことができていましたね。
潜在意識が「こういうふうに生きたい」という理想の形を見せてくれていたのかなと感じます。

また、以前お話しくださった「猛スピードで落下する」「ブレーキが効かない」「毎回同じような場所にいると感じる」これらの夢も、潜在意識の動きとつながっているように思います。
普段は潜在意識の2人がしっかり働いて調和や安全を守ってくれていますが、安全な夢の中ではその守りが一時的に外れ、「人との調和を維持し続ける事の難しさ」「頑張っても同じ事(大切な人との喧嘩)が繰り返されてしまう事」「そんな時に心の叫びを制御できないこと」、つまり「メリピピさんを守りたいのに守れない場面」に対する不安や心配を見せていたのかなと感じます。

安全な夢の中では、理想や不安を素直に表現することで、あなたに「無防備さ」を疑似体験させていたのかなとも感じました。
それは、現実世界で日々守ろうと働き続けている反動でもあるのかもしれません。

という事で長くなりましたが…潜在意識の形としては「調和を守ること=自分を守ること」という結びつきが普段は強く働いているのかなと思います。
そして本当は、守るのでなく自然と調和が保たれる…そんな心地よさを求めているのかなぁと感じました。

この見立てを読んで何か感じることはありますか?「そうかも」「違うかも」「わからない」と思う部分があれば教えてくださいね。
また、身体に何か変化が起こった場合も教えてもらえたら嬉しいです。
2025/08/04(月) 21:31:14.40ID:SBI/b8Nt
>>14 >>15
こんばんは!今日も本当にお疲れさまでした~^^
イチ子さんの見立て、全てが合っていると感じましたm(_ _)m
決して忖度なく、本当にすごいです。
繰り返し、大事に読ませて頂いていますm(_ _)m

>過去に言葉で ~~ 言葉選びにとても慎重(敏感)に

はい>< めちゃめちゃその通りです…!
「2人の優しい存在」
何というか、じーんと来ました…
特に、私自身が相手を傷つけないようにも守ってくれていること、納得です。後悔と罪悪感でどうしょうもなくなるんです。
私が傷つかないようにも守ってくれていること、とても有り難いです🍀

>時に守ることを優先する事で、~~ そっと後ろに下げてしまうことがあるかも

ここも納得です~>< まさにです。これまで幾度となく、下げてきた場面があったと感じます。それなので

>気遣う事なく、ただ信頼して安心して、~~ 理想の形

はい!ほんとに理想です🍀
読んだ瞬間、ちょっとうるっと来ました…そんな風にできたらどんなに良いだろうって、イチ子さんに言葉にしてもらって、私が望んでいるのはこれだ、と感じましたm(_ _)m
続きます
2025/08/04(月) 21:32:45.82ID:SBI/b8Nt
>>14 >>15
続きです~

>本当は、守るのでなく自然と調和が保たれる…そんな心地よさを求めている

仰る通りです。はっとしました…!求めているのはこれです!

>「人との調和を維持し続ける事の難しさ」「頑張っても同じ事(大切な人との喧嘩)が繰り返されてしまう事」「そんな時に心の叫びを制御できないこと」

まさに私が感じていることです。こちらも全て、イチ子さんが文章にしてくださいました。
本当にすごいです🌻そして、好きな人の夢は、自分も自然体だったから楽しかったんだなあ、とイチ子さんのおかげで分かりました✨

何度も見る夢は、無防備さを感じさせてくれていたんだと、ほっとした処があります。
もしも身体に何か変化があったら、はい!ご報告させて頂きますね^^
本当にありがとうございます、イチ子さん…🍀
18イチ子
垢版 |
2025/08/04(月) 21:58:21.84ID:iTQ2D8lp
>>17
わ、よかったです✨
メリピピさんのお話を読んで、守ってくれる存在がいる安心感や、信頼できる関係の大切さをすごく感じているんだなぁと思いました。
もしその「守ってくれる感覚」や「気を張らなくても大丈夫な空気」がずっと続くとしたら…

メリピピさんの中では、どんな変化が起こると思いますか?
(気持ちや行動、考え方など思いつく範囲で大丈夫です)
2025/08/04(月) 23:43:13.35ID:SBI/b8Nt
>>18
イチ子さん✨ ありがとうございます…!

>安心感や、信頼できる関係の大切さ
はい>< もしかしたら自分では手にできていない、これからも手にすることができないから、焦がれるのかもしれません。

>「守ってくれる感覚」や「気を張らなくても大丈夫な空気」がずっと続くとしたら

わー理想です😭 そうですね…相手があったとしても、自分の感じたまま思ったままに行動します。そして、今までよく頑張った、十分に耐えたよと自分を労いたいです。

お菓子など「どちらがほしい?選んでいいよ」的な場面では、譲らないで、私がほしいものを一番にもらっちゃいます :⁠^⁠)
どこ行きたい?的な時も、あくまで「私が」行きたい場所を主張すると思います。単にわがままになってしまうかもです…
そんな自分は好きになれないから、今の自分の方がまだましだから、譲るばかりになっちゃったのかな、と、書いていて気が付きました😱何というマイナスなループ!
20イチ子
垢版 |
2025/08/05(火) 19:17:04.60ID:nmBhyCPv
>>19
メリピピさんこんばんは( ✌︎'ω')✌︎
ふむふむいい感じに潜在意識が出てきてくれてる気がします!
この調子でもう少し深堀りさせてもらいますね。

「譲るばかりになってしまった理由」について、自分ではどんなふうに感じますか?
そうなったとき、心の中ではどんな気持ちが動いていることが多いですか?
2025/08/06(水) 08:35:21.42ID:RTOLuExg
>>20
イチ子さん、おはようございますー🌞

譲る方に自分が回るようになった理由は、物心付いた頃、譲る方が、多少なれと我慢が必要なんだと実感して、相手に我慢させて、相手の我慢を知りつつ自分が好きな方を手にするより、自分が譲った方が気が楽なんだと発見したからなんです。
結局は自分のためなのかもです…
我慢している自覚もあるから、大人になってからは例えば、買い物に出掛けて、とか、一人の方が楽なんですよねえ(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)
2025/08/06(水) 08:39:08.50ID:RTOLuExg
>>21
すみません!追記で…
譲った時、私の心として、やっぱりあっちが良かったな、でもこっちでも良かったし、ま良いや、的に自分を納得させています。

物事の問題など、どうしてもどうしても譲れない場面では、私も主張する時があります><
23イチ子
垢版 |
2025/08/07(木) 00:03:21.99ID:NUphCw9m
>>22
メリピピさんこんばんは( ✌︎'ω')✌︎
遅くなってすみません、お返事ありがとうございます☺
幼き日のメリピピさんが経験から学び、自分にとって安全な方法を発見した。…という事は、きっと潜在意識の中にも大事な理由があったんだと思います。

というわけでもう少し潜ってみます。(現在7割くらい潜ってます)

①もし、これから先ずっと「譲らなくても安心できる関係」だけで過ごせるとしたら…
どんな自分でいられると思いますか?
(気持ちや考え方、行動など、思いつく範囲で大丈夫です)

② 幼き日のメリピピさんが「譲る方が楽」という学びを得て、その後それを強く裏付けるような出来事や経験ってありましたか?
(小さなことや日常の中での出来事でも大丈夫です)
2025/08/07(木) 01:19:31.73ID:Kb2IL4fK
>>23
こんばんは🌠
イチ子さん、ありがとうございます…!
お返事、全く遅くないです~^^ 大丈夫なのです✨
現在は7割くらいに!承知しました(⁠^⁠^⁠)
イチ子さんのペースで大丈夫です♡


はいm(_ _)m 自由になれる、が最初に思い浮かんだ言葉です。
心のままに振る舞うことができて、そして、今のように気を遣い過ぎなくても、周囲へ思いやりを持てるんじゃないかなあ、と想像しました。そして、疲労困憊にならなくて済む、それって最高!と感じました。
ここ数年ずっと私は「疲れた」「長期的に休みたい」が、心の中での口ぐせなんです。


よく考えてみたのですが、強く裏付ける具体的な出来事は思い出せなくて…すみません><
おそらく自分の好きな方を選ばせてもらった時に、相手の反応や顔色から、「わるかったかな、私の持っている方がほしかったかな」とか、お菓子やケーキなどの場合だったら「相手に我慢してもらって、自分が好きな方を食べても、手放しで美味しいと思えないんだ」、と感じたんです。
日常のささいなことの繰り返しと積み重なりで、譲る方が楽、になりました。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございますm(_ _)m
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況