>>28

〇メニュー

①「譲らなくてもいい」と思える小さな場面を1つだけ選ぶ
(まずは“ちょっとだけ勇気がいるけど怖くはない”くらいの場面からでOK)

✨友達や好きな人に、自分が話したい話題をひとつ送る
✨友人や好きな人とご飯に行く時に、自分が食べたいものを提案する
✨LINEやメールなど、疲れていれば無理に返事をしない(自分の回復を選ぶ)
✨写真や動画を送るとき、自分が気に入ったものを選んで送る(相手が好きそうなもの<自分が気に入ったもの)
✨相手が「どうする?」と聞いてきたら、とりあえず自分の第一希望を言ってみる

などなど

② 安心感をくれる人や状況をイメージする
例→仲良しの人、安心できる場所、愛猫ちゃんと一緒の時間など

③ 実際に一度だけ“譲らずに自分を選ぶ”行動をしてみる

④ その時の気持ちをひとことメモに残す
例→思ったより緊張しなかった。ドキドキした。など

小さな一歩で大丈夫です。
この繰り返しが、「譲らなくても安心」という新しい土台を作ってくれます。

そして、メリピピさんが周囲や大切な人に対して「安心して選んで欲しい」と思うように、メリピピさんに対してもきっと同じように「安心して選んで欲しい」と願う人がいるはず。
その時に自然に安心して選べるよう、ゆっくり育っていけたら素敵だなって思います☝( ◠‿◠ )☝

今回のメニューを実践できたら、最終フェーズに入ろうと思います。メリピピさんのペースで大丈夫なので、実践したら報告に来てください🌙