探検


【スクール】習っている人語ろう【レッスン】 [無断転載禁止]©2ch.net

1飛座衛門 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 6396-4SR0)
垢版 |
2017/02/08(水) 02:41:50.25ID:TYsrEFWj0

先生によって言うこと違う…orz
なんてことは当たり前なので
そんなことでへこたれない、悩まない。

オススメな点、ダメな点。語りましましよ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
2017/06/23(金) 23:52:28.27ID:g7m0GX730
>>115
いまさー、新宿にあるのかタイカンズって所に凄く興味あるけど知ってる?
2017/06/24(土) 02:13:49.13ID:rihpgnfr0
聞いたことあるよ。
YouTubeに出てるやつだよね?
有名だとは思う。行ってみたいけどまだ、レッスンのパックが残ってる笑
それにあの有名な先生が教えてはくれないんじゃないのかな。どうなんだろ。まだクロスあるから直せるなら直してみたい。先生からはあんまり気にする必要ないし、そんな悪いクロスではないからと慰められてる笑

自分も興味あるけど新宿だと通うのが面倒だよ。
やっぱレッスン通うわけだからアクセス重要だよ。
どうしても、まだ仕事が忙しいもんで。
家庭も子供が小さくてほったらかしできない笑
2017/06/24(土) 09:57:08.73ID:6maDEY6Fa
>>117
おー、レスありがとう。
俺もレッスンの残がまだあるんだけど次は行ってみたいなと。三觜プロはyoutubeでもよく見てるからみーはー心もあって習って見たい。
いい値段するけどね笑

子育て頑張って下さい。
2017/06/24(土) 10:05:28.35ID:bHYR77L50
ゴルフ初心者でレッスン通い始めて3ヶ月目になるけど
全然上手くならない、というか先生の言ってる意味がよく分からなかったりする
別の先生に変えようかとも思ってるんだけど
同じレッスン場のままで先生変えるのってよくある事?
120名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fca-lrd9)
垢版 |
2017/06/25(日) 05:08:10.50ID:AN9ZFd4T0
>>119
合わないなら、変えた方がいい
同じことでも伝え方がちがうと、すっと理解できることがある
内面の感覚は人それぞれなので、フィーリングが近いと、悩むポイントを理解してもらいやすい

ただ、先生が合わない、と言うのはカドが立つので、違う先生の時間でないと通えないとか、やんわり他の理由を伝えてみてはいかが?
2017/06/25(日) 11:42:30.15ID:GDnvhzKD0
独学で気をつけるべきは、質疑応答の過程がないため、ひとりよがりの解釈をしたままになってしまうということである。また、パースペクティブが得られないうちに専門に深入りしてしまうと、非常に偏った知識の体系をつくってしまうこととなる。
by立花隆
2017/06/27(火) 16:24:57.00ID:Ckr5/SvDp
>>112
ウチの会社の先輩は数十万円使って受けたのにこの前ハーフ70叩いてたよ。
あれは返金保障とか無いのかな?

それならプレー代出して貰って俺が10回レッスンした方が上手くなって貰える自信はある。
もちろんラウンド終了後のパターレッスン付きだが笑
2017/06/27(火) 17:01:18.89ID:xHlGCUwQ0
>>122
ライザップはシミュレーションゴルフでのスコアなんでしょ。
屋外で芝の上から打つゴルフとは別物だよね。
2017/06/27(火) 17:10:15.71ID:ZsSS5oU0p
シュミレーターゴルフで100切るなんて超簡単
2017/06/28(水) 07:35:30.86ID:6e4r3MACp
初心者が簡単に100切れるんだったら昔のゴルフブーム時にレッスン法が確立されてるよ。
2017/06/28(水) 10:04:05.22ID:U+YakP9Pa
シュミレーターってパットが恐ろしく難しいのは俺だけ?
2017/06/28(水) 10:37:10.14ID:31fpEmn40
simulator シミュレーターね
2017/06/28(水) 14:29:39.90ID:2z1ysTbDp
>>127
カタカナ表記なんてどうでも良いよ。

しかも「シュミレーター」の方が"simulator"の発音に近いし。
2017/06/29(木) 21:25:40.47ID:p+TVCkzu0
ターミネーター
2017/06/29(木) 22:06:20.26ID:BTAnlUfO0
うちのレッスンプロがライザップ貶してたわ。
シュミレーターと実際は別物
俺でも逆にシミュレーターでやったらスコア全然上がらん
ってさ
2017/06/29(木) 23:45:56.17ID:Ye9xavby0
ライザップのあのスコア表記詐欺だよな。
まあもともと胡散臭い企業だが。
なんかババアが2ヶ月で96-79みたいなこと書いてあってマジかよって思ったけどシュミレーターでの話ね。で、納得。
まあ、効果はあったのだろうけどそれはインチキとしか思えないわ。ゴルフやったことあるやつならね。
2017/06/30(金) 04:50:29.62ID:+4Xt7bTFp
ライザップはゴルフバーできゃーすごーいって言われたいおっさんがターゲットなのかな
2017/07/01(土) 20:19:55.69ID:Sjb9exeQ0
ライザップさぁ

シミュレータのスコアはどうでもいいけど
スイングは良くなるの?
2ヶ月でそこまで上達するとは思えないけど。
2017/07/02(日) 03:26:59.49ID:kwraoHhr0
>>133
ならないと思う。
Rizap Englishはもっとボッタクリだと思う。
135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8300-8IVh)
垢版 |
2017/07/03(月) 09:03:38.60ID:Ta42lAs90
歴5ヶ月、自己流に限界感じてレッスンに通い始めたんだけど
レンジで自分なりに振って、それを見たプロからアドバイスもらえるだけなんだよね

通い始めて1ヶ月だけど
上達した実感ないし、毎回プロに同じこと言わせてて申し訳ない

レッスンってこんな感じなの?
生徒ごとにカリキュラム組んで段階的に進めてくれるのを期待してた
2017/07/03(月) 09:56:14.31ID:puLIG/2ea
>>135
それなら個人レッスンだよ。
スクールでそこまで求めるのはどうかなと。
137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM22-J170)
垢版 |
2017/07/03(月) 11:25:38.13ID:NIgHMMo6M
プロギアのクラブを買わされるためにスクールかよ
2017/07/03(月) 11:43:18.60ID:r6RVMLarM
>>136
そうか。個人のやつにすればいいのか

毎週は頻度高い気もしてたんだよな。
月2回くらいでやれる個人の探そうかな
2017/07/03(月) 12:05:18.74ID:nYSQypNmp
>>135
昔、五年程レッスン通ったけど、ストイックに教えるのは極少数だと言ってたよ。

次のレッスンまでにきちんと練習して、競技出てる人達ね。

後の人はレッスン来るイコール練習が殆どだから適当に言って、悪い所も一時的に直せば良いらしい。

後者で良く来てくれる人は(プロ間ではお客さんというらしい)最も稼げるクチらしいので美味しいみたい。
2017/07/03(月) 22:02:58.72ID:nZ+Gih0DK
グループレッスンよりも、
10分15分でもマンツーマンで上手くなるまでは毎週、
上手くなれば月2で調子維持の意味合いでプロに見て貰うのがベター。
(但し課題に取り組むときは、できれば毎週見て貰う)

暫くは同じことをレッスンするプロは良心的。
生徒ではなく客相手になると、次から次に新しいことを言って目先を変えようとしてくる。
先に客ではなく生徒として扱うよう伝えとくのもいい。

速効性があるアドバイスを求める段階でなければ、
効果が出るのは3ヶ月〜6ヶ月後だから、信じてやるしかない。
2017/07/03(月) 22:33:08.88ID:3sW9gnA2d
まあ、せっかくなら俺みたいに下手が固まる前にやったほうが安上がりだし早くうまくなると思うよ。
出来れば週一で1時間くらいみっちり見てもらうといいね。少しお金はかかるけどね。
練習場のスポットで見てくれる先生に都度払って見てもらうのもあり。
いい先生見つけたら指名して通えばいいし、ペースも、自由だしね。なかなか難しいんだけどさ。
人対人の商売は相性とか面倒だからね。しかもゴルフはさ。
2017/07/05(水) 10:35:04.24ID:TBDtIt3hd
ここだけは行かない方がいい

http://i.imgur.com/kYY0ylQ.png
2017/07/05(水) 13:03:50.26ID:Zuqa/z5Qp
>>142
オウム真理教ゴルフ部?
2017/07/05(水) 13:52:41.70ID:TBDtIt3hd
>>143
足利にある、無資格のアマチュアがやってる、インドアスクール(自称)
Facebook見ると笑えるよ〜
2017/07/05(水) 20:55:29.96ID:pH4YN2xMd
ホームページが古くさ過ぎて笑える
てか「やる気ある人」募集してる時点で地雷臭がプンプン
2017/07/07(金) 23:32:41.83ID:VZXPw64O0
ゴルフテック
予約が取れないんですけど?
なめてる?

やめたい
2017/07/08(土) 00:40:41.45ID:mrUUSsos0
あそこダメだろ
2017/07/10(月) 12:09:37.83ID:nCWVdbx00
>>145
ホームページ作成も請け負ってくれるらしいぞ!

自分のところはテンプレート使ってるみたいだけど・・・
2017/07/10(月) 13:34:54.57ID:7a9DI/Icd
>>148
えぇ
あんな町内会のチラシみたいなレイアウトするセンスの人に作って欲しくないわな
2017/07/12(水) 13:02:39.81ID:OCUrUdEYd
ゴルフェってどう?
151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a49-oWJD)
垢版 |
2017/07/15(土) 20:28:23.96ID:IZvh+JWG0
こんばんは
40代のおっさんですが、
今週、はじめてゴルフスクールに体験で行きます
ゴルフは、昔、家族といっしょに練習場にいったくらいなので、楽しみです

注意点があれば、お教えください
2017/07/16(日) 01:35:39.91ID:9+/7I4+e0
>>151
気楽に行きなよ!
食われたりしないから!
153名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa0a-tyGK)
垢版 |
2017/07/18(火) 08:10:52.85ID:VRi0Zlipa
スクールが良いのは、他人に見られながらショット出来る点
まず、そのプレッシャーの中でリラックス出来るかどうかだなぁ。
癖や間違いを指摘されても、直ぐには治らないし、矯正でガチガチに固めたら楽しくプレー出来ない。
154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79af-TxoB)
垢版 |
2017/07/18(火) 08:56:44.46ID:4FMeoPq70
信頼出来るコーチか見極められるか
最低でも半年くらいは通わないとな
2017/07/18(火) 17:50:24.93ID:Qn2/PHnDa
鰤とか団のレッスンは笑えるな

俺はレッスン10年行ってるから理論がどうこうと偉そうに言いながらラウンド回ったら100前後
上級者ぶって恥ずかしいと思わないのかな?
2017/07/28(金) 09:56:36.02ID:rMajhZQYa
地方都市だからマンツーマンなのは本間の店内のやつしかないんだけど本間のクラブ持ってないけど行っても平気?
2017/08/07(月) 23:07:24.23ID:l2aOoceS0
個人レッスンみたいに先生に歩合が入るようなシステムでやってるプロの方が教え方上手かったりする?
2017/08/09(水) 15:04:13.65ID:TriqkN2i0
ゴルフパフォーマンスみたいな返金保証の奴ってスコアカードだけでいいなら
いくらでも作って出せるんじゃないか?という気がするけど
2017/08/16(水) 11:40:35.10ID:wuARNEi9d
レッスンプロ、インストラクターの資格なんていい加減なもので、様々な生徒を指導する術など持っている人は稀有
結局自ら情報収集してしまいインストラクターの指導に対して疑問を持つ様になる
新井淳氏の説明は非常にわかりやすく
実践的な指導内容もYouTubeで紹介しているので
初歩のドリルから毎日少しずつ始めた方が良いと思う
まずは手首を柔軟に使えるところから始めてみよう
2017/08/16(水) 12:33:16.69ID:unn4evebp
手打ちレッスンね。
2017/08/16(水) 12:48:01.24ID:wuARNEi9d
手打ちレッスンとか言ってる時点で
スイングが分かってないか
いろんな情報に惑わされてるだけなんだろな
あなたはできる人なのかもしれないけど
そういう発言は迷いし者を混乱させる
2017/08/16(水) 14:25:04.15ID:BLdKOq5g0
>>159
オレもその人の動画見てすごく勉強になった
2017/08/16(水) 14:54:25.72ID:wuARNEi9d
>>162
彼の動画を見れば
ゴルフクラブというものが
どうやって扱う道具なのかが分かると思う
そして二重振り子の基本的な原理を知れば
上達も早いだろう
2017/08/16(水) 19:41:48.90ID:wuARNEi9d
手打ちレッスンとか言ってる人は
これ見たら手打ちじゃないのが理解できると思う
https://youtu.be/hUVZN0W8CEw
2017/08/18(金) 20:09:05.62ID:ugbwepn80
振り子の人すげーいいと思うんだが、
あの喋り方がちょっと苦手。
2017/08/18(金) 21:00:34.85ID:grt6qNe00
そんなん知らん
2017/08/18(金) 22:30:29.61ID:2X9uRj8W0
>>165
あの寒さはちょっとね
2017/08/20(日) 11:08:50.58ID:hVclZJUW0
都内でちゃんと自分のスイング治してくれるレッスンってどこがいいのかな
トップだふりが直らなくて練習場のレッスンプロのスクール受けたけど
何一つ直らなかった

プロギアのサイエンスフィットとかゴルフテックみたいな
スイング解析して悪いところ治してくれるところやってみたいけど
効果が知りたい
2017/08/20(日) 11:16:14.64ID:ylN3Rsuj0
>>168
都民じゃないからわからないけど、動画撮って説明してくれるとこで十分じゃね?
たぶん煽り打ちが原因だと思うけど
2017/08/20(日) 11:39:03.25ID:lzoHEn4W0
>>168
自分のスイングは自分で治すものだよ
よい導きをしてくれるすくーるにめぐりあえればいいね
2017/08/20(日) 11:50:29.50ID:scRQL7Bc0
>>168
ゴルフテック通ってるよ。

結局は正しいスイングを学ぶしかない。
対処療法でなくスイングを根本的に学んで自然と直すものだと思う。

自分のスイングを知ることが近道かと。
2017/08/20(日) 11:59:11.20ID:KOvZwEoj0
動画撮って
2017/08/20(日) 12:22:40.68ID:hVclZJUW0
動画は撮ってやってみてるしレックチェック搭載の練習場で見たりしてるんだけど
どこもかしこも悪く見えるし直し方が分からないというか
例えば理屈の上で分かってることもやってみたらまともに打てなかったり

体重はど真ん中に置く
右膝はテークバックでは右に流さない
前傾は崩さない
頭を動かさない
お尻は後ろに動かさない
左肘は折らない
トップでは左親指にグリップが乗る

とか理屈に合わせて動画見ながらやったりしてるんだけどうまく行かない
アドレスも色々変えてるんだけど
2017/08/20(日) 12:36:21.43ID:lzoHEn4W0
>>173
>体重はど真ん中に置く
>右膝はテークバックでは右に流さない
>前傾は崩さない
>頭を動かさない
>お尻は後ろに動かさない
>左肘は折らない
>トップでは左親指にグリップが乗る

それ、ほとんどが理屈じゃなくて結果だよ
理屈ってゆうのはクラブという道具をどのように扱えば
力任せにならずに球を飛ばすパワーを引き出せるかということだよ
2017/08/20(日) 20:37:17.76ID:ylN3Rsuj0
>>173
あなたの場合、動画より鏡の前のほうがいいこもね。
自分が意識してる動きと客観的にみた身体やクラブの動きをリアルタイムでチェックしたぼうが良さそうだな。
2017/08/20(日) 21:55:59.15ID:lzoHEn4W0
>>175
お前は投稿する前に誤字脱字がないか確認したほうがいいよ
2017/08/20(日) 23:50:08.82ID:scRQL7Bc0
修正点がなんとなく分かっているけど、直せないってことでしょ。

そーすると百戦錬磨の個人レッスンやってる先生に直し方を教えて貰うしかないんじゃない?
ゴルフテックでも私の場合は2週間は1つの課題を徹底的に自分で練習して、トライアンドエラーの結果を次のレッスンで話し合いする。

30分のレッスンの間に先生と2人で試行錯誤しながら俺が納得行くようやってくれてるよ。
2017/08/21(月) 00:04:45.55ID:zChkAr7O0
ひとつだけ言えるけど
〜しないとかの制限ばっかりの意識でスイングしても上手くいかないしょ
2017/08/21(月) 08:14:48.79ID:0gvb+Jri0
>>174
1番大事なことが抜けてんぞw
2017/08/21(月) 10:40:48.22ID:SIR3FM+Ud
>>179
なんか抜けてるけ?
2017/08/21(月) 13:00:56.72ID:SIR3FM+Ud
フォローでの左腕の畳み方で悩んでたけど
解決したら何を悩んでいたのかという
インパクト時の右腕の突きを
遠慮せずやれば自然と左ひじが畳まれるまでのこと
2017/08/21(月) 13:27:37.46ID:inj1+Izv0
>>180
あぁスマンw
コメントの中にクラブ、腕、体の同調に関わりそうな項目が無かったもんでついね

スイング綺麗な人がスコアーいい訳じゃない理由もその辺にあるってことだと思ってる
2017/08/21(月) 14:30:37.03ID:HZtdG4yx0
>>181
日本語でどうぞ
2017/08/21(月) 14:54:05.40ID:SIR3FM+Ud
>>182
腕と体は時間差が生まれるように
腕は畳んで伸ばし、伸ばして畳む
力はあまり必要なくクラブの反動を利用するといい
下半身は腕の入れ替え後に合わせた体制を
先に作ってやることで時間差が生まれる
思うけどな昔、Z打法というのが誌面を賑わせたことがあったけど、今やってることってああいうことだったと今更だけど理解できた
2017/08/21(月) 14:59:45.84ID:SIR3FM+Ud
言葉にすると難しいね
俺自身は動かすコツがもう分かったので
あとはそれを安定して再現する為の鍛錬が必要だと感じている
スクールでは結局理解するに至らなかったけど
思い返せばスクールで言われていたことに繋がるのだと今は分かる
>>173に書かれているようなことにいくら合わせようとしても、仕組みを理解しなければ右往左往するだけのように思う
実際俺は右往左往して一度投げ出した
2017/08/21(月) 17:32:27.48ID:PfqZ42U3M
>>185
スクールは何回通いましたか?
2017/08/21(月) 19:54:14.20ID:SIR3FM+Ud
>>186
2年ぐらい続けてたよ
まぁおかげで90切れたんだけど
それっきりで伸びずに一回ゴルフ離れた
2017/08/23(水) 02:19:03.21ID:cylYJw3M0
スクールの講師は長く受講させやめさせないために
ワザと小出しに教えているなどとよく揶揄されますが
実際はそんなことはないと思います
彼らは上手く指導することができないだけです
ゴルファーとしての資質に欠け
プロになれなかった彼、彼女らですが
果たして指導者としての資質はあるのでしょうか
それを見抜くのはアマチュアにとっては至難
中には素晴らしい指導者もいらっしゃると思います
出会えた方は幸せでしょう
そんな指導者から教わりぐんぐん上達すれば
スクールをやめるでしょうか?
2017/08/23(水) 14:02:19.01ID:ZxcCGYaSd
>>185
スクールで分からなかったのにどうやって後から分かったの?
2017/08/23(水) 15:58:48.78ID:cylYJw3M0
なにが?
2017/08/25(金) 09:40:24.74ID:ZS6D0KhI0
やたらと宣伝の多い小原大二郎?ってどうなん?

個人的にはあの顔が無理
2017/08/26(土) 07:38:24.28ID:50FYYC9t0
わかる
あとあの服装も無理すぎ
2017/08/26(土) 07:46:10.64ID:50FYYC9t0
何かで悩んだときに、最初の頃は時々見てたけど
今はそことゴルフ総合研究所(だっけ?)は全く見なくなった
あと中井と芹沢も見なくなったわ
2017/09/11(月) 21:36:40.16ID:bZzRYP000
>>43
ホントこれ。スイングなんてアドレスの結果。
2017/09/21(木) 20:27:54.92ID:8C67Qoso0
若くて巨乳のインストラクターがいるスクールないかなあ(´・ω・`)

若い子はプロ目指すだろうから無理だとは思うけど
2017/09/21(木) 20:35:22.76ID:ilb43M2Qd
東京東部、千葉北西部でいいスクールありませんか?
とにかくドライバーが下手なもので。
それ以外は最悪というほどでなく、アベ85くらいです。
2017/09/22(金) 07:28:49.71ID:uMk9qG1D0
大卒〜20代半ばでレッスンプロやってるプロって
元々トーナメントプロ目指してたのかな?
2017/09/22(金) 09:00:39.83ID:AjfPUjEBd
>>197
俺がよくいく打ちっ放しに所属してる
25歳のティーチングプロは
こないだツアープロのテスト合格したよ
199名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa4f-VVfO)
垢版 |
2017/09/23(土) 09:59:51.65ID:aZ06IlaLa
怪我とか家計の都合でツアープロ諦めた人がティーチングプロになるイメージ
結構人脈がモノを言う世界
200名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロレ Spe1-qJ17)
垢版 |
2017/09/29(金) 20:14:46.80ID:oPsaBqXfp
一人で練習してた頃より、スクール行った方がスイングは良くなったよ。悪い所を指摘されて終わることもあるけど、別にそれだけでも有り難い。レッドベターや江連の本で理論は勉強してたから、あっそういうことかって分かるし。
先生は、オンプレーンに近づける指導をしてくるから、そのプレーンに近い所を振ってるうちに、身体の使い方も分かってくる。
2017/11/15(水) 20:01:28.65ID:y7PV3lDhM
ライザップの体験レッスンってどうなんだろ?
受けたことある人いる?
2017/11/15(水) 20:59:53.27ID:D+gVcL4B0
>>201
体験レッスンなんだから
体験してみたら良い
2017/11/15(水) 21:32:45.27ID:y7PV3lDhM
>>202
わかった
逝ってみる
2018/01/10(水) 23:22:01.19ID:9QMqO4Mv0
ゴルフテックより、地元の1ヶ月7000円のスクールの方が感触いいわー。
年間30万無駄だったかなとちょっと後悔。
2018/01/17(水) 20:13:53.70ID:YDDiugpDa
習ってるとこと違うこと試して
めっちゃ良くなっちゃったらどうする?
それをスクールで進化させるか、
スクールやめて自分で追求するか。
2018/01/18(木) 17:25:13.28ID:Se9Z3qte0
スクールで見てもらう
もしかしたらめっちゃ変になってるのかもよ?
207名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb8-tHbf)
垢版 |
2018/03/03(土) 00:36:40.04ID:6Jw+5E8r0
名古屋にゴルフテックができたんだけど、30分7000円にはビビったけど、コーチ陣の去年の競技スコアが102って、、、。さすがに、そんなコーチに大金払う気になれない。gdo、ちゃんと面接してほしい。
2018/03/03(土) 17:12:59.87ID:xq3OEJJSM
テック
209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4775-exWc)
垢版 |
2018/03/04(日) 13:08:59.54ID:SedZ/u070
僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
念のためにのせておきます
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

78TOY
2018/03/11(日) 20:05:57.90ID:ReCR4+Ms0
レッスン2年通ったけど、基本が身に付いたと思ったら退会して自主練した方が成長するね。
211名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea61-LSmR)
垢版 |
2018/03/11(日) 20:25:21.72ID:eo36BLzm0
>>210
しっかりボディーターンを身につけてるから
あとは維持するだけだと思います
2018/03/11(日) 21:18:17.27ID:wCgA15Pw0
たまにチェックしてもらったほうが良いとは思うけど
2018/03/11(日) 23:37:38.43ID:ReCR4+Ms0
そうなんですよねー
四半期に一度くらいは見てもらいたいです。
同じスクールのシステムでは再入会が必要なので、本当は同じプロに見てもらいたいですが違う練習場の体験レッスンとかもいいかもしれませんね。
2018/03/11(日) 23:54:28.04ID:wCgA15Pw0
>>213
ワンポイントレッスンでいいんちゃう?
215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea61-LSmR)
垢版 |
2018/03/12(月) 04:12:04.08ID:Ponb+Etx0
>>213
他のレッスン場でも良いと思います
その際に「ボデーターンなんですが…」
と一言言っておけば共通です
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況