あとあと効いてくるんじゃないの?
まったく習わない人より上達のポテンシャル上がってるでしょ。
ずっと練習してて「あ、あの時言ってたのはこの事か?!」ってのがあったんじゃない?
習ってない人は正しいのかたまたま打ててるのかわからないから迷宮に迷いこんだりする。