探検


【スクール】習っている人語ろう【レッスン】 [無断転載禁止]©2ch.net

1飛座衛門 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 6396-4SR0)
垢版 |
2017/02/08(水) 02:41:50.25ID:TYsrEFWj0

先生によって言うこと違う…orz
なんてことは当たり前なので
そんなことでへこたれない、悩まない。

オススメな点、ダメな点。語りましましよ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
2019/04/02(火) 18:51:09.20ID:3THfBAHCa
ゴルフテック 通ってかなりスコア伸びた
スーパーショット打てるようになったわけじゃないけど
スイング改善したおかげでミスした時の玉の荒れ方がかなり抑えられた

やっぱスイング改善は常にしていかないとダメだな
2019/04/04(木) 18:49:12.11ID:zvFLUvH9p
俺もゴルフテック行ってるけど
コーチがダメな気がするなー
2019/04/05(金) 19:48:02.05ID:BqHf7z7aa
レッスン単発で習ってたとこが、月謝制になるって言ってて、それが結構高くて困ってる…どうしたもんかなあ
2019/04/09(火) 01:31:40.95ID:lsS3tP1E0
安くていいコーチはたくさんいるから
ちゃんと探して変えたほうがいい
2019/04/09(火) 09:29:01.17ID:V/PY7nAhp
>>416
ずいぶんと簡単に言うね
2019/04/10(水) 01:07:28.84ID:8/LFMD6C0
沢山いてもどこにいて、それがいいコーチと判断できるまで要する期間と費用考えると確かに簡単じゃないよな。

今のコーチが明らかに合ってて上達実感できてるなら我慢して続けた方が後悔ないかもね
2019/04/17(水) 22:55:07.22ID:X81xtz4W0
流派が手打ちかボディーターンかだけでもプロフィールに
書いてあるだけでも選びやすい
2019/04/18(木) 09:24:20.05ID:4saiDK5ld
手打を教えるレッスンプロいるの?
2019/04/18(木) 11:21:26.77ID:+WiaKQZPd
行くたびに次々と悪いところを指摘されるから、いつまで経ってもスイングが固められない。
合間にラウンドするとスコアが酷いことになる…
2019/04/18(木) 13:52:44.23ID:rcmO1Z2Q0
>>421
あるあるだな
だけど、そもそも出来ていない所を指摘して出来るようにするのがレッスンでしょ
良い所を伸ばしながら上手くするレッスンてのは存在するのかね?
プロでもスイングを修正して、それが身につくまで3年かかるって聞いたことがあるけど
どれくらい通ってんの?
2019/04/18(木) 15:42:49.26ID:+WiaKQZPd
まだ数ヶ月だよ。
3年かぁ、先は長いな。
いきなり答えのスイング教わってもできるわきゃないんだよね、少しずつ変えてくしかない。
もう後には引けないってとこまでいじられ始めた気がする。
2019/04/18(木) 17:41:19.23ID:rcmO1Z2Q0
いやいや、そんなに落胆しなくていいよ
プロとは目指す精度が段違いだし
あれこれ指摘されて「わけわかんない;・・・」ってなってたその「あれこれ」が
ある日突然繋がって覚醒しちゃうこともあるあるだから
とにかく頑張れ
2019/04/18(木) 18:00:06.24ID:+WiaKQZPd
初心者のうちに習っとくんだったとホント痛感するよ。
身体を動かす意識やリズム、癖のついたスイングから違う動きってホント出来ない。
今まで自己流であれこれ変えて試したつもりでいたのは、全く何も変わってないレベルの話でしかなかった。
そんな七癖スイングにさえ、もう戻れそうにないよ。
2019/04/18(木) 23:35:26.07ID:rcmO1Z2Q0
あきらめるな!弱音を吐くんじゃなない!
10年単位で遠回りをしてしまったと嘆くおっさんたちも諦めずに練習続けてるぞ
ゴルフは一旦始めたからには、男の矜持にかけてへたっぴとなめられたまま終わるわけにはいかないんだよ
2019/04/18(木) 23:37:10.62ID:rcmO1Z2Q0
>全く何も変わってないレベルの話でしかなかった
それに気付いたこと自体、すでに成長しちゃってるって事じゃん
2019/04/19(金) 00:52:54.58ID:984UFxJcd
なんだかありがとう。
上達という結果を出すまでは、成長したなんて事は口が裂けても言えないと思ってる。
そんな堂々巡りはもう何度も繰り返してきたからさ。
2019/04/19(金) 01:13:54.19ID:Kdkik6Jma
やっぱマンツーマンじゃないと劇的な上達は見込めないよ

いつも行ってる練習場で集団レッスンやってるけど、こりゃ上手くならんなと思うもん

先生が悪いとかではなく、レッスンの形式上、ワンポイントアドバイスの積み重ねしかできない

マンツーマンじゃないとスイング改造は難しい
2019/04/19(金) 01:16:21.55ID:Kdkik6Jma
ちなみにスイング改造中に飛距離や方向なんて気にしなくていいよ

悪い癖が多い人ほど一つ癖を直せば確実に当たらなくなるのは当然だから
2019/04/19(金) 02:23:06.32ID:GD+Fk7BF0
一度に何箇所も直せないから、
ワンポイントアドバイスで充分だけどね
1週間でモノにできれば次に進めるし
2019/04/19(金) 08:43:26.58ID:YHTw15uXd
俺はグループレッスンもマンツーマンも習ったけど、グループレッスンはまあまあ通ったが、あんま上達しなかったわ。
しばらくしてマンツーマンのレッスンに通ったけど、
>>429が言うようにワンポイントってのもあるが、
俺はカメラで撮影されたスウィング分析して指導されたんで、一気に上達したよ。
自分のスウィング見て愕然として、今までの指導って何だったの?って思った反面、実際のスウィング映像見ないと納得出来ないのもあったから、まずグループレッスンは無理だと確信したわ。
個人的意見だけど。
2019/04/19(金) 14:50:45.48ID:gEdgj4lHa
いまはスイングアナライズしてくれないとこには行くべきじゃないと思うわ。スマホも専用アプリもあるんだし。
2019/04/19(金) 17:29:21.91ID:nmrhiWmP0
せめて動画撮影して確認させながらじゃないとな
2019/04/19(金) 19:28:58.64ID:984UFxJcd
マンツーマンじゃないけど、グループレッスンとは若干違うよ。
スイングカメラの付いた打席で各々打ってるとこにインストラクターが巡回してる感じ。
ずっと見てもらえるわけじゃないけど、言われたことをカメラ再生しながら身に付ける感じだから、
効果としてはマンツーマンに近いんじゃないかな。
2019/04/19(金) 19:56:28.45ID:YHTw15uXd
動画撮影の有無は結構キモだな。
2019/05/08(水) 22:41:38.59ID:9JxZhrkma
今日ゴルフテックで16回が終わった。
行って良かったわ。
また冬に通おうと思う。
2019/05/08(水) 23:03:33.43ID:M4lRS2LG0
>>437
オレは次は英会話に行く
2019/05/29(水) 15:47:56.34ID:KdNRuvwja
現在進行形でゴルフテックにかよってる
いろんな知り合いに劇的にスイングが良くなってるって言われまくってる



通う前→癖のない綺麗なスイングだね
二週間通った後→綺麗だけどベテランぽいスイングで若さがない
2ヶ月通った後→劇的に良くなった。力強い
3ヶ月通った現在→笑えるほどいいスイングww


こんな感じにある知り合いから言われてる

やっぱスクールは絶大だわ
2019/05/29(水) 16:47:39.70ID:H10nA3hoM
>>439
ミスショットの頻度やスコアの変化はどんな感じ?
2019/05/29(水) 17:11:37.08ID:KdNRuvwja
>>440
フェースの向きによるミスショットは激減
ダフリトップなどのミスはまぁまぁ減った


ゴルフテックの教えはシャットフェースで開閉の少ないスイングだったり、腰をオープン気味にインパクトする、どちらかといえば海外風?のスイングを叩き込まれるから、フェースの向きが安定した。

ナイスショットと感じた時の精度も上がったし
ミすったーと感じた時もさほどずれてない。

ダフリとかに関してはトップを低く、コンパクトにした分減ってるだけって感じ

スコアは
通う前(ゴルフ歴6ヶ月)→114 (ゴルフ歴に3ヶ月で出たがそこから停滞)

2回通った時→108
2ヶ月通った時→98
4ヶ月目→94

一瞬で20縮まった
これでもパターはまだほとんど練習してなくて39。ショットとアプローチだけでスコア縮めてる感じでスイングも改善点だらけの状態で伸びしろしか感じない

最初の体験レッスンから、絶対伸びる!センスあります!半年で90切れます!と豪語してきて、胡散臭かったけどとりあえず入会
マジでレッスン半年で90見えてきた
2019/05/29(水) 17:48:12.38ID:H10nA3hoM
>>441
レスサンキュー
やっぱ初心者のうちに習うんがいいんだね
スイングが良くなってもスコアに直結しなかったりする事もあるけど、結果が出て良かったね
2019/05/29(水) 23:47:00.73ID:ZYQdIIjT0
3ヶ月で114もまあまあ凄いな
甲子園経験者とかじゃないのか?
2019/05/30(木) 02:51:37.72ID:pq3wXsfZa
>>443
剣道全国大会経験者
2019/05/30(木) 14:05:39.49ID:pIL7UFFr0
>>443
え?
2019/06/05(水) 09:03:40.34ID:7P9eRqkD0
>>441
凄いですね!羨ましい!
参考までに、四ヶ月の間に何回レッスン受けたんですか?
2019/06/06(木) 00:14:36.46ID:lfZ9uNFTa
>>446
最初の2ヶ月は週1回で一回1時間

その後は2週に一回1時間

だんだん求められることが高度になってきたからレッスンの間隔を多くした
2019/06/08(土) 11:51:09.75ID:dHsERUEF0
>>441
ちゃんとスコア数えてんだろうなw
おkパットとかOBのスコアカウント
ハザードの処置とか

初心者なんてわかってないから適当なの多いし
449名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d992-OGZC)
垢版 |
2019/06/30(日) 11:33:47.32ID:Oqxr+fSG0
ゴルフテックは1回で2コマ消費がおすすめですか?
週一で通います
2019/07/11(木) 19:53:44.42ID:eH4IsZvId
>>449
自分がレッスン受けてた頃、初めての時に2コマ目でも1コマ目と同じことを指摘されるだけだったので、1回1コマで受けるようになったよ。
月1程度の受講だった。
2019/10/28(月) 02:04:45.67ID:CuzskFhM0
初心者なんだが、仕事帰りにステップゴルフ
休みは練習場レッスンやろうと思うが、やめた方がいい?
2019/11/02(土) 23:03:31.93ID:1kRRi3lU0
ステップゴルフって弾道計測機とかあるの?
店舗にもよりけりかな?
2019/11/02(土) 23:11:43.94ID:1kRRi3lU0
ゴルフスクールの先生のネタが尽きたのか、ここ半年はYouTubeのパクリなんだよなー。
それ知ってるよって感じだけど、もちろん言わない笑

埼玉、東京でいい先生いませんか?
2019/11/10(日) 16:53:35.40ID:vQivD09Y0
アマチュアの大半は逆ループのアウトサイドイン軌道なんだよな

今ループスイングになるようにスイング改造してるけど、スコアが一旦崩れるからラウンド辛い
2019/11/20(水) 22:26:36.54ID:qzkEP+M00
初心者です。
近所の打ちっ放しの個人レッスン20分を、月に2回ほどやっています。
スパルタ系でグリップからアドレスからテークバックからフォローまでと、
いっつも30-40分くらいやってくれます。何度も通って、ビシッとゴルフ出来るようになるぞおおお。
456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5b7-MVf8)
垢版 |
2019/12/07(土) 12:33:00.11ID:AbOM58Uc0
インドアでPGAとかの資格も持たない若いあんちゃんに教わって
本当にうまくなるのだろうか?
2019/12/08(日) 02:10:02.54ID:lOHKqbj00
ゴルフ歴3か月で100切りしたやつと同伴
OBの処置とか紛失の処置、ペナルティカウントめちゃくちゃいい加減
ホールアウト後のスコア読み合わせで自信持っていうスコアに
「お前、違ってるぞ」と言えない俺も俺w
458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5b7-MVf8)
垢版 |
2019/12/10(火) 12:36:01.08ID:jhl0BHAm0
これからのOFFシーズンに、レッスンと練習とラウンドを重ねる人が
春先のコンペで自分が驚くほど上達しているのを体感する
459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9523-MSc7)
垢版 |
2019/12/11(水) 21:40:35.69ID:vxPcNjHI0
ゴルフに形なし。
下手も固めればシングルの腕前。
初心者卒業すればスクールなんてやめちまえ!!
2019/12/11(水) 22:30:58.27ID:aldZQXkf0
>>459
>ゴルフに形なし。
初耳だわw
2019/12/13(金) 06:40:29.25ID:7/RwrpaZ0
>>457
そんなもんだよ。
セカンドでOB、次を3打めでカウントしてたりする。
2019/12/13(金) 09:26:10.03ID:q8PraZSFd
どーでもいいけど3ヶ月の初心者相手になんで言えないんだろ?
「2打目OBの4打目乗らず5オン3パットで8でしょ?」ってちゃんと指摘してあげなきゃ。
463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 77b7-7eG6)
垢版 |
2019/12/18(水) 19:04:26.75ID:wXfE9zY30
下手を固める練習とラウンドを繰り返すより
信頼のあるスクールで基本を学んで、充実したゴルフをしよう
464名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af23-3siJ)
垢版 |
2019/12/18(水) 22:14:24.77ID:4yhyrk0f0
スクールで学んだらゴルフが充実するなんて
スキル的にも満足度的にもあり得ない幻想だと何故気づかないんだろう。
465名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa2b-Duz+)
垢版 |
2019/12/20(金) 13:39:24.25ID:Jhl/PnCYa
ケプカの強靭性とウッヅの柔軟性を身につけて下さい
466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b7-CWnX)
垢版 |
2019/12/22(日) 18:00:09.57ID:5rBF6Ox80
3年レッスン受けているけど、なんかマンネリ化して
違うプロに習うのも有かなと最近思う様になった
2019/12/25(水) 14:48:44.92ID:WLF8FepQa
>>466
マンネリ化かどうかは知らんけど、アベ70台とかで回れるようになりましたか?

なっていないなら言われた事が出来ていないって事だと思います
2019/12/28(土) 13:26:38.25ID:9A/p8zOF0
週一回のレッスンじゃ上達は無理ぽw
2020/01/07(火) 23:42:30.82ID:21bz2FXQ0
通ってたインドアレッスン場が全席トラックマン導入してリニューアル。
練習そっちのけでゲームモードで遊んでしまうわ、楽しすぎるw
2020/01/08(水) 10:44:35.29ID:Pr1a6Ghzd
スカイトラックだった。
471名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f44-AFO5)
垢版 |
2020/01/11(土) 00:47:45.15ID:cEcjgMQR0
ステップゴルフ(中野)に習いに行ったが、全然指導してくれない。
50分の練習で、1,2回程度スイングを見て、出来ていない部分を言って時間が来たら終わる。
酷い時は、クラブフェースが開かない様に、、そうです。繰り返し練習して下さいで終わり。
また、どうすればよいかアドバイスを求めても、自分で考えなさいって感じ。
個人個人のカルテがあるって話だけど、見た時が無い。
HPには記載されていないが入会金が3万円取られて、詐欺に思える。
2020/01/11(土) 01:08:53.34ID:qQCr4Gt/0
>>457
OBだと思われ、暫定打って1ペナなのか、ローカルとか、行ってみて無かったときのドロップで2打罰か。それ結構、スコア変わるよなー
473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dfb8-Vj78)
垢版 |
2020/01/11(土) 05:31:31.52ID:b/8JW2RG0
>>471
どこも一緒なんだな
カルテとか言っといて結局
先週何やりましたっけ?、今日何やります?

レッスンは最初の数ヶ月とスポットで十分だわ
2020/01/11(土) 19:09:52.73ID:4J07v6pM0
インドアのへんてこりんなゴルフスクールのコーチは
教えてる人自体がPGA等ティーチングプロ資格を持ってないんで
教え方とかも素人レベルが多いんで、講師の資格を確認するのが吉
PGAのプロコーチは定期的に協会の研修を受けていて、それなりにプロゴルファなんで
指導の仕方はそこそこ平均的に悪くないけど、個人的な相性はある
475名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffee-9H1w)
垢版 |
2020/01/12(日) 01:26:43.99ID:lzQwCAQK0
品川区にあるジンゴルフスクールの水野は危険!!治らない性病持ちです。治療もせずに働いてます。恐ろしいです。
2020/01/12(日) 03:42:20.30ID:+u2Gl3Dt0
片手シングルにプライベートで教えてもらうのが吉
2020/01/12(日) 19:23:14.80ID:jN1S24H+0
シングルさんの師匠をまねするのも良いかもね
2020/01/28(火) 10:24:06.00ID:Inwcu9/Rd
やっぱPGA公認インストラクターって違うのかも。
前傾維持とか腰を切るとか左右の腰を入れ替えるとか膝を動かさないとか
いくら言われても指導されてもピンと来なかったんだけど、
椅子使って「こういうイメージで」と教わったら出来るようになった。
そもそもそれ以前に、悩んでる症状の原因がそこに繋がるとは思ってもみなかった。
一発で原因の原因を指導してくれた。
適切なアドバイスを適切な手法で指導できるって、やっぱちゃんとしたレッスンプロなんだね。
2020/01/28(火) 21:37:38.36ID:384LOw6dd
吉田一尊ってどうなん?

あとこの人と吉田一誉って同一人物?
480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a6d-KoMo)
垢版 |
2020/01/29(水) 22:38:25.22ID:1bkeg6c/0
初めてのスコアーが110
10年後のスコアーが100
どうだ参ったか。
481名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 66af-XopQ)
垢版 |
2020/01/30(木) 17:47:07.12ID:jNxb+5JI0
ダンロップのスクールに通った人はいませんか?
2020/01/30(木) 21:07:02.67ID:8H8JPWBc0
タカゴルフプラン
ダンロップ系だよ
http://www.takagolfplan.co.jp/
レッスンで3年間お世話になってる
2020/01/30(木) 22:20:40.65ID:ZdaEnkgj0
いくらいい指導があっても、ものにできなくてコーチを批判するやつおるね
教わった通りにできない自分がダメなんだと謙虚な気持ちを持たないと
2020/01/30(木) 23:57:37.48ID:uTMFJd0o0
謙虚になったところで出来なきゃ意味ないだろ。
コーチの引き出しの少なさの問題かもよ?
2020/02/02(日) 00:29:28.55ID:uDi9GaTk0
知り合いがツアープロキャディを務めたコーチにプロのようなスイング作りを志願
コーチは年齢、スイング、柔軟性を見て乗り気ではなかったようす
結果、ついていけなくて腰を痛めてダウン
痛烈にコーチの批判をしてたっけ
2020/02/17(月) 14:45:47.88ID:7MhKCOKvM
ゴルフテック、再現性がないスイングだからかなのか、フォームがよくなったように見えてスコアがほとんとよくならない
これであの高額なレッスン料はないわ
487名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2ee-j2Jr)
垢版 |
2020/02/17(月) 18:24:46.19ID:s+Un6VjJ0
高いところで内容悪かったら悲しすぎる
2020/02/17(月) 23:03:12.28ID:FRxKvpqt0
スイングは見た目より中身だからな…
489名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spc7-63s9)
垢版 |
2020/02/18(火) 03:09:41.44ID:Y8pILf/Gp
ツイッターで、「スイングは良くなるのに、スコアが良くならないのがgolftecの不思議。」ってツイート見たことある
2020/02/18(火) 04:30:31.66ID:VIl3JArY0
どのコーチも美人や可愛い子をあからさまにエコひいきする奴ばっかで萎える
毎回空気のように扱われるから付き合いとはいえ、もう行きたくねえわ
491名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb57-eLtz)
垢版 |
2020/02/18(火) 07:04:50.67ID:bDupj3en0
スクールなんて本当の初心者が10回くらい通うところ
2020/02/18(火) 08:13:45.47ID:nci/xOicd
私もゴルフテック通ってるが、細かいチェックポイント指摘され、スイングはキレイになったと言われたが距離が全然でなくなった、結果スコアもよくならない
2020/02/18(火) 08:18:07.16ID:OK09Q8KWd
>>492
方向性は?
494名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f24c-46vq)
垢版 |
2020/02/18(火) 12:42:51.54ID:buD61Oe60
スコアってパットやアプローチの方が直結しているし
コースの攻め方を知っている人は大崩れしにくい
スイングの綺麗さは、傾斜やラフで邪魔する可能性もあるよ
495名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMdb-j2Jr)
垢版 |
2020/02/18(火) 15:33:27.25ID:sI8CCJOvM
〇〇〇テックは過去のレッスンをさかのぼって復習するのがすごいめんどいインターフェースなんだっけ
2020/02/18(火) 19:59:37.50ID:fqy6KXuWa
アコーディアの練習場でレッスン受けてる方います?
今度行ってみようかと思うんですが、どうですかね?
497名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1eb7-Ek3S)
垢版 |
2020/02/18(火) 20:22:02.97ID:oSsbk1Il0
石の上にも3年だよ、習わないより上達する
2020/02/19(水) 02:10:54.42ID:j5DwHMjId
>>496
講師によるので体験なり、少し通ってみるなりするしかないよ
499名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp07-kT5Z)
垢版 |
2020/02/19(水) 15:42:23.96ID:XM7v9auap
何回のレッスンでこれができるようになりたいっていう目標をきめてかようのがいいかもね〜
2020/02/19(水) 16:32:58.24ID:GRDkNebW0
その日の課題を見つけてくれて、そのためのドリルでも提案してくれるところがいいね
スクール通う場合、スクール以外に自己練習が必要だよ
あたりまえだよね
501名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp07-kT5Z)
垢版 |
2020/02/20(木) 20:24:06.54ID:jD7DGjPAp
ゴルフレッスンに有効期限あるところって多い?
月1かそれ以上のゆったりペースで行きたいのにそれだと有効期限が、、
2020/02/21(金) 05:42:31.95ID:5/2HIREV0
なんの有効期限?
503名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Sp07-kT5Z)
垢版 |
2020/02/21(金) 06:30:18.50ID:31ayaqiNp
有効期限内にいかないとレッスンが受けられなくなる
2020/02/21(金) 07:03:02.73ID:5/2HIREV0
チケット制のとこ行けば?
2020/02/21(金) 09:51:16.01ID:ZCTXkR36d
そのチケットに有効期限ある場合も。
2020/02/21(金) 10:05:35.99ID:PXuC2w9Od
そうじゃないところ探せば?
チケットの有効期限が三ヶ月とか半年のところもあるし
それも嫌ならビジターで通える所ある
2020/02/21(金) 10:14:23.65ID:ZCTXkR36d
月イチじゃレッスンの意味あまりない気もするけどね。
2020/02/21(金) 11:25:05.81ID:PXuC2w9Od
それはあなたがレッスンの意味合いを
勘違いしているんじゃない?
2020/02/21(金) 11:48:32.62ID:ZCTXkR36d
ないとは言わないけど「ここのレッスンはダメ」とか言って転々とするパターンに嵌りやすいと思うよ。
まあご自由に。
2020/02/21(金) 11:58:52.12ID:PXuC2w9Od
レッスン受けるなら相手を信用しないと
2020/02/21(金) 20:54:51.14ID:ITyRrKC7M
月イチで行くなら少人数制のコースレッスンが良いよ
安くはないけど、定点練習ができたりするから満足度がちがう
2020/02/22(土) 21:23:02.76ID:TUQDZvdT0
見られてると緊張してミスショットばかりなんだよね
レッスン向きじゃないみたい
私はむしろネットや本見て研究して覚えたほうが合ってるかな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況