探検


【スクール】習っている人語ろう【レッスン】 [無断転載禁止]©2ch.net

1飛座衛門 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 6396-4SR0)
垢版 |
2017/02/08(水) 02:41:50.25ID:TYsrEFWj0

先生によって言うこと違う…orz
なんてことは当たり前なので
そんなことでへこたれない、悩まない。

オススメな点、ダメな点。語りましましよ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
2017/05/14(日) 01:30:35.97ID:D8eao3g90
>>19
Rizapは本当に減量したい人以外は全て勿体ないと思う。

100切り保証も疑わしいし、Rizap Englishなんて絶対に費用に値する効果はないと思う。
2017/05/14(日) 03:11:39.29ID:eN+8RdZ70
効果を全否定する気はないが、ライザップのやり方はぼったくりで過剰なのは確か。
2017/05/14(日) 09:07:21.29ID:xpu1ak880
ダイエットでもゴルフでも指導してくれるだけ
自分が努力しなきゃ達成なんて出来るわけない
当たり前の話しだよ
2017/05/14(日) 10:11:45.61ID:KE5KK7Vr0
そりゃそうだが身もふたもない言い草だな
2017/05/14(日) 21:12:37.24ID:BpNQcsgU0
ライザップのスコアはシミュレーションゴルフのスコアだからな…
ゴルフと言うよりシミュレーションゲームが上手くなる。
2017/05/14(日) 21:39:59.70ID:fQT+B/E0d
>>84
方向音痴な努力()して頑張ってるつもりになってても意味無いから
努力するべき方向を教えてもらうためのレッスンだろ
2017/05/14(日) 23:44:26.27ID:BpNQcsgU0
>>81
そんな先生居ないですよ。
1度更新したからなのかミョーに親身になってきた感があります。
習い始めて半年でだいぶスイングも変わってきたので2年続けるつもりです。競技ゴルフしてますが結果も出始めてます。
2017/05/14(日) 23:49:06.40ID:eN+8RdZ70
今時、まともにレッスン代もらってて怒鳴ってたら誰もこないでしょ笑
プロ目指してるわけでもないだろうし。
2017/05/16(火) 07:32:31.41ID:NwnYww800
>>87
だからお前は時々バカって言われるんだよ
2017/05/16(火) 19:29:22.06ID:5SqXuAgh0
ライザップとか返金保証の奴なんて指示されたこと守れなかったら返金しませんとかだろうしね
そりゃ指示された事完璧に守れれば痩せるのなんて簡単だよ
2017/05/16(火) 21:37:21.45ID:sxeYpRG1p
ライザップなんて無駄だよ。

ライザップの中で一番詐欺だと思うのはRizap Englishだと思う。
あれは絶対に費用に値する効果はない。
2017/05/17(水) 20:42:03.87ID:ltTmKdnSp
アコーディアの練習場のスクールに一年半行ってるけど、
顔馴染みができて辞めるに辞めにくいわ。
2017/05/17(水) 22:06:52.47ID:/DRhYbPf0
それはそれでいいじゃん。
ただゴルフうまくなるだけなんてつまんないだろ。
人との交流こそがゴルフ。
うまくなりたいだけだとかいっててシングルでもなかったら笑われるだけ。
むしろへたくても仲間がたくさんいれば幸せだよ。
2017/05/19(金) 01:11:53.66ID:R0jhoRA50
たしかに

仲間が居てこそ の趣味の謳歌だね
2017/05/20(土) 09:11:19.66ID:8S55AS/Fa
ライザップはシミュレーションゴルフで100切り保証
とりあえずその時だけヘタ打って無料ゲット
2017/05/20(土) 12:03:50.88ID:Ylb4xGgip
>>96
シュミレーションゴルフなんて実際のコースと比べ物にならない。
そんなの100切りじゃないな。
2017/05/21(日) 14:23:23.91ID:OtSzvavBM
自己流で4カ月やってきたけど
そろそろ限界感じるので来月からスクール始めるわ
体験レッスンで一瞬で改善点指摘されて参りました
2017/05/21(日) 17:46:07.38ID:PBTvr3+U0
習うならプロかハンデ3より下の人ね
レッスン料の高い安いでなく、自分に合うかどうかで決めてね
100伊吹那智 ◆xkberHzFgE (ワッチョイ ffcd-wkTy)
垢版 |
2017/05/29(月) 23:17:40.04ID:KDvXS3Vr0










2017/05/31(水) 20:27:43.52ID:OSiz/qlgd
やたらやみのラウンドレッスン勧めて来るゴロツキプロ 一回4万
2017/06/01(木) 16:37:01.45ID:zy0YKvhyd
安い所は金が捨てるようなもん
2017/06/05(月) 22:50:05.04ID:qQAHX0Zr0
初心者からレッスン受けて18ヶ月になるけど、自主練しないと上達しないね。
最初ずっとレッスンのみの練習でやって来たけど、自主練始めたら成長早いね。
自主練の駄目だったところを直してもらう位置付けにする事に一年目辺りでようやく気づいた、、、
2017/06/06(火) 19:26:20.98ID:BE96KYSDM
先生の言ってる意味がよく理解出来てないときがあるわ
2017/06/07(水) 16:11:03.20ID:FlOPlkhf0
>>104
言葉だけ貰っておけば?
数ヶ月後の練習場やコースで、
「あ、こういう事だったんだ」と理解出来ることだってある。
2017/06/07(水) 17:56:15.75ID:d/KK1Jm1M
>>105
そうするよ
最近はレッスンの度に毎回同じこと言われて、毎回同じプログラムやることになってて
先生にも申し訳なくなってきてる
2017/06/07(水) 22:42:43.77ID:gx2ExLfRd
>>106
俺もそうだ(´・ω・`)
毎回毎回おんなじことばっかり言われてるのにちっとも飲み込んでなくて申し訳なくなってくる
2017/06/08(木) 00:07:34.91ID:gVyT4O6rd
毎回同じこと言われるのに出来ないってそもそものイメージを勘違いしてると思う
2017/06/11(日) 22:48:53.50ID:RfRZdZ8wK
毎回違うこと言って飽きさせないのが商売人
2017/06/12(月) 19:26:23.72ID:OnpcqoZS0
で、時々褒める
2017/06/15(木) 23:56:07.35ID:GYiMS/9w0
一つ教えてもらって、せっかくよくなってきたのに、
じゃあ、次にこれもやって見て下さいとか言われて
グジュグジュになってしまうのがいつものパターン。
教えてもらったことが身に着くまで何も言わない先生が
いい先生だと思うのだが、つい教えてしまうんだろうな。
ゴルフが上手いだけじゃなくて指導法もきちんと勉強してほしいと思う。
2017/06/16(金) 01:52:43.57ID:29A8RwOR0
とにかくライザップに行ってるやつの効果と真実を知りたいわ笑
まあみんな金なくて行ってるやつはそうそういないだろうが。
2017/06/17(土) 23:46:20.62ID:LSgK2JQV0
教わったこと覚えておいて次までに練習すりゃ良い話じゃないか
2017/06/23(金) 21:46:57.96ID:g7m0GX730
ゴルフテックに通い始めて半年
急激にゴルフが変わって来た。スコアはそんなに変わらないけど、スイングが自分でも明らかに変わったし、ドライバーの飛距離も伸びた。
HC6です。早く片手切りたい。
2017/06/23(金) 23:35:07.63ID:lXehyuHo0
>>114
へー。自分は合わなかったなあ。なかなか予約ができなかったのもあって同じ先生じゃない人も多かったからなのがいけなかったかも。六本木。
システム自体は悪くはないと思うけど。
やばい先生もいたなあ。勝手に授業やめちゃって、、

後はマンツーマンだから仕方ないけど少し高いかな。
復習とかかなり真面目にやらないとだね。
一コマ30分は短いから2連3連チャンで受けてた。
仕事の都合もあったから期限内の消化もかなりギリだった。最後はもう面倒になってたな。

その後他のとこいったら3ヶ月でスコアが5から10縮まったよ笑ショットだけで笑これマジ。
アベ80前半って感じかな。
2017/06/23(金) 23:52:28.27ID:g7m0GX730
>>115
いまさー、新宿にあるのかタイカンズって所に凄く興味あるけど知ってる?
2017/06/24(土) 02:13:49.13ID:rihpgnfr0
聞いたことあるよ。
YouTubeに出てるやつだよね?
有名だとは思う。行ってみたいけどまだ、レッスンのパックが残ってる笑
それにあの有名な先生が教えてはくれないんじゃないのかな。どうなんだろ。まだクロスあるから直せるなら直してみたい。先生からはあんまり気にする必要ないし、そんな悪いクロスではないからと慰められてる笑

自分も興味あるけど新宿だと通うのが面倒だよ。
やっぱレッスン通うわけだからアクセス重要だよ。
どうしても、まだ仕事が忙しいもんで。
家庭も子供が小さくてほったらかしできない笑
2017/06/24(土) 09:57:08.73ID:6maDEY6Fa
>>117
おー、レスありがとう。
俺もレッスンの残がまだあるんだけど次は行ってみたいなと。三觜プロはyoutubeでもよく見てるからみーはー心もあって習って見たい。
いい値段するけどね笑

子育て頑張って下さい。
2017/06/24(土) 10:05:28.35ID:bHYR77L50
ゴルフ初心者でレッスン通い始めて3ヶ月目になるけど
全然上手くならない、というか先生の言ってる意味がよく分からなかったりする
別の先生に変えようかとも思ってるんだけど
同じレッスン場のままで先生変えるのってよくある事?
120名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fca-lrd9)
垢版 |
2017/06/25(日) 05:08:10.50ID:AN9ZFd4T0
>>119
合わないなら、変えた方がいい
同じことでも伝え方がちがうと、すっと理解できることがある
内面の感覚は人それぞれなので、フィーリングが近いと、悩むポイントを理解してもらいやすい

ただ、先生が合わない、と言うのはカドが立つので、違う先生の時間でないと通えないとか、やんわり他の理由を伝えてみてはいかが?
2017/06/25(日) 11:42:30.15ID:GDnvhzKD0
独学で気をつけるべきは、質疑応答の過程がないため、ひとりよがりの解釈をしたままになってしまうということである。また、パースペクティブが得られないうちに専門に深入りしてしまうと、非常に偏った知識の体系をつくってしまうこととなる。
by立花隆
2017/06/27(火) 16:24:57.00ID:Ckr5/SvDp
>>112
ウチの会社の先輩は数十万円使って受けたのにこの前ハーフ70叩いてたよ。
あれは返金保障とか無いのかな?

それならプレー代出して貰って俺が10回レッスンした方が上手くなって貰える自信はある。
もちろんラウンド終了後のパターレッスン付きだが笑
2017/06/27(火) 17:01:18.89ID:xHlGCUwQ0
>>122
ライザップはシミュレーションゴルフでのスコアなんでしょ。
屋外で芝の上から打つゴルフとは別物だよね。
2017/06/27(火) 17:10:15.71ID:ZsSS5oU0p
シュミレーターゴルフで100切るなんて超簡単
2017/06/28(水) 07:35:30.86ID:6e4r3MACp
初心者が簡単に100切れるんだったら昔のゴルフブーム時にレッスン法が確立されてるよ。
2017/06/28(水) 10:04:05.22ID:U+YakP9Pa
シュミレーターってパットが恐ろしく難しいのは俺だけ?
2017/06/28(水) 10:37:10.14ID:31fpEmn40
simulator シミュレーターね
2017/06/28(水) 14:29:39.90ID:2z1ysTbDp
>>127
カタカナ表記なんてどうでも良いよ。

しかも「シュミレーター」の方が"simulator"の発音に近いし。
2017/06/29(木) 21:25:40.47ID:p+TVCkzu0
ターミネーター
2017/06/29(木) 22:06:20.26ID:BTAnlUfO0
うちのレッスンプロがライザップ貶してたわ。
シュミレーターと実際は別物
俺でも逆にシミュレーターでやったらスコア全然上がらん
ってさ
2017/06/29(木) 23:45:56.17ID:Ye9xavby0
ライザップのあのスコア表記詐欺だよな。
まあもともと胡散臭い企業だが。
なんかババアが2ヶ月で96-79みたいなこと書いてあってマジかよって思ったけどシュミレーターでの話ね。で、納得。
まあ、効果はあったのだろうけどそれはインチキとしか思えないわ。ゴルフやったことあるやつならね。
2017/06/30(金) 04:50:29.62ID:+4Xt7bTFp
ライザップはゴルフバーできゃーすごーいって言われたいおっさんがターゲットなのかな
2017/07/01(土) 20:19:55.69ID:Sjb9exeQ0
ライザップさぁ

シミュレータのスコアはどうでもいいけど
スイングは良くなるの?
2ヶ月でそこまで上達するとは思えないけど。
2017/07/02(日) 03:26:59.49ID:kwraoHhr0
>>133
ならないと思う。
Rizap Englishはもっとボッタクリだと思う。
135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8300-8IVh)
垢版 |
2017/07/03(月) 09:03:38.60ID:Ta42lAs90
歴5ヶ月、自己流に限界感じてレッスンに通い始めたんだけど
レンジで自分なりに振って、それを見たプロからアドバイスもらえるだけなんだよね

通い始めて1ヶ月だけど
上達した実感ないし、毎回プロに同じこと言わせてて申し訳ない

レッスンってこんな感じなの?
生徒ごとにカリキュラム組んで段階的に進めてくれるのを期待してた
2017/07/03(月) 09:56:14.31ID:puLIG/2ea
>>135
それなら個人レッスンだよ。
スクールでそこまで求めるのはどうかなと。
137名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM22-J170)
垢版 |
2017/07/03(月) 11:25:38.13ID:NIgHMMo6M
プロギアのクラブを買わされるためにスクールかよ
2017/07/03(月) 11:43:18.60ID:r6RVMLarM
>>136
そうか。個人のやつにすればいいのか

毎週は頻度高い気もしてたんだよな。
月2回くらいでやれる個人の探そうかな
2017/07/03(月) 12:05:18.74ID:nYSQypNmp
>>135
昔、五年程レッスン通ったけど、ストイックに教えるのは極少数だと言ってたよ。

次のレッスンまでにきちんと練習して、競技出てる人達ね。

後の人はレッスン来るイコール練習が殆どだから適当に言って、悪い所も一時的に直せば良いらしい。

後者で良く来てくれる人は(プロ間ではお客さんというらしい)最も稼げるクチらしいので美味しいみたい。
2017/07/03(月) 22:02:58.72ID:nZ+Gih0DK
グループレッスンよりも、
10分15分でもマンツーマンで上手くなるまでは毎週、
上手くなれば月2で調子維持の意味合いでプロに見て貰うのがベター。
(但し課題に取り組むときは、できれば毎週見て貰う)

暫くは同じことをレッスンするプロは良心的。
生徒ではなく客相手になると、次から次に新しいことを言って目先を変えようとしてくる。
先に客ではなく生徒として扱うよう伝えとくのもいい。

速効性があるアドバイスを求める段階でなければ、
効果が出るのは3ヶ月〜6ヶ月後だから、信じてやるしかない。
2017/07/03(月) 22:33:08.88ID:3sW9gnA2d
まあ、せっかくなら俺みたいに下手が固まる前にやったほうが安上がりだし早くうまくなると思うよ。
出来れば週一で1時間くらいみっちり見てもらうといいね。少しお金はかかるけどね。
練習場のスポットで見てくれる先生に都度払って見てもらうのもあり。
いい先生見つけたら指名して通えばいいし、ペースも、自由だしね。なかなか難しいんだけどさ。
人対人の商売は相性とか面倒だからね。しかもゴルフはさ。
2017/07/05(水) 10:35:04.24ID:TBDtIt3hd
ここだけは行かない方がいい

http://i.imgur.com/kYY0ylQ.png
2017/07/05(水) 13:03:50.26ID:Zuqa/z5Qp
>>142
オウム真理教ゴルフ部?
2017/07/05(水) 13:52:41.70ID:TBDtIt3hd
>>143
足利にある、無資格のアマチュアがやってる、インドアスクール(自称)
Facebook見ると笑えるよ〜
2017/07/05(水) 20:55:29.96ID:pH4YN2xMd
ホームページが古くさ過ぎて笑える
てか「やる気ある人」募集してる時点で地雷臭がプンプン
2017/07/07(金) 23:32:41.83ID:VZXPw64O0
ゴルフテック
予約が取れないんですけど?
なめてる?

やめたい
2017/07/08(土) 00:40:41.45ID:mrUUSsos0
あそこダメだろ
2017/07/10(月) 12:09:37.83ID:nCWVdbx00
>>145
ホームページ作成も請け負ってくれるらしいぞ!

自分のところはテンプレート使ってるみたいだけど・・・
2017/07/10(月) 13:34:54.57ID:7a9DI/Icd
>>148
えぇ
あんな町内会のチラシみたいなレイアウトするセンスの人に作って欲しくないわな
2017/07/12(水) 13:02:39.81ID:OCUrUdEYd
ゴルフェってどう?
151名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1a49-oWJD)
垢版 |
2017/07/15(土) 20:28:23.96ID:IZvh+JWG0
こんばんは
40代のおっさんですが、
今週、はじめてゴルフスクールに体験で行きます
ゴルフは、昔、家族といっしょに練習場にいったくらいなので、楽しみです

注意点があれば、お教えください
2017/07/16(日) 01:35:39.91ID:9+/7I4+e0
>>151
気楽に行きなよ!
食われたりしないから!
153名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa0a-tyGK)
垢版 |
2017/07/18(火) 08:10:52.85ID:VRi0Zlipa
スクールが良いのは、他人に見られながらショット出来る点
まず、そのプレッシャーの中でリラックス出来るかどうかだなぁ。
癖や間違いを指摘されても、直ぐには治らないし、矯正でガチガチに固めたら楽しくプレー出来ない。
154名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79af-TxoB)
垢版 |
2017/07/18(火) 08:56:44.46ID:4FMeoPq70
信頼出来るコーチか見極められるか
最低でも半年くらいは通わないとな
2017/07/18(火) 17:50:24.93ID:Qn2/PHnDa
鰤とか団のレッスンは笑えるな

俺はレッスン10年行ってるから理論がどうこうと偉そうに言いながらラウンド回ったら100前後
上級者ぶって恥ずかしいと思わないのかな?
2017/07/28(金) 09:56:36.02ID:rMajhZQYa
地方都市だからマンツーマンなのは本間の店内のやつしかないんだけど本間のクラブ持ってないけど行っても平気?
2017/08/07(月) 23:07:24.23ID:l2aOoceS0
個人レッスンみたいに先生に歩合が入るようなシステムでやってるプロの方が教え方上手かったりする?
2017/08/09(水) 15:04:13.65ID:TriqkN2i0
ゴルフパフォーマンスみたいな返金保証の奴ってスコアカードだけでいいなら
いくらでも作って出せるんじゃないか?という気がするけど
2017/08/16(水) 11:40:35.10ID:wuARNEi9d
レッスンプロ、インストラクターの資格なんていい加減なもので、様々な生徒を指導する術など持っている人は稀有
結局自ら情報収集してしまいインストラクターの指導に対して疑問を持つ様になる
新井淳氏の説明は非常にわかりやすく
実践的な指導内容もYouTubeで紹介しているので
初歩のドリルから毎日少しずつ始めた方が良いと思う
まずは手首を柔軟に使えるところから始めてみよう
2017/08/16(水) 12:33:16.69ID:unn4evebp
手打ちレッスンね。
2017/08/16(水) 12:48:01.24ID:wuARNEi9d
手打ちレッスンとか言ってる時点で
スイングが分かってないか
いろんな情報に惑わされてるだけなんだろな
あなたはできる人なのかもしれないけど
そういう発言は迷いし者を混乱させる
2017/08/16(水) 14:25:04.15ID:BLdKOq5g0
>>159
オレもその人の動画見てすごく勉強になった
2017/08/16(水) 14:54:25.72ID:wuARNEi9d
>>162
彼の動画を見れば
ゴルフクラブというものが
どうやって扱う道具なのかが分かると思う
そして二重振り子の基本的な原理を知れば
上達も早いだろう
2017/08/16(水) 19:41:48.90ID:wuARNEi9d
手打ちレッスンとか言ってる人は
これ見たら手打ちじゃないのが理解できると思う
https://youtu.be/hUVZN0W8CEw
2017/08/18(金) 20:09:05.62ID:ugbwepn80
振り子の人すげーいいと思うんだが、
あの喋り方がちょっと苦手。
2017/08/18(金) 21:00:34.85ID:grt6qNe00
そんなん知らん
2017/08/18(金) 22:30:29.61ID:2X9uRj8W0
>>165
あの寒さはちょっとね
2017/08/20(日) 11:08:50.58ID:hVclZJUW0
都内でちゃんと自分のスイング治してくれるレッスンってどこがいいのかな
トップだふりが直らなくて練習場のレッスンプロのスクール受けたけど
何一つ直らなかった

プロギアのサイエンスフィットとかゴルフテックみたいな
スイング解析して悪いところ治してくれるところやってみたいけど
効果が知りたい
2017/08/20(日) 11:16:14.64ID:ylN3Rsuj0
>>168
都民じゃないからわからないけど、動画撮って説明してくれるとこで十分じゃね?
たぶん煽り打ちが原因だと思うけど
2017/08/20(日) 11:39:03.25ID:lzoHEn4W0
>>168
自分のスイングは自分で治すものだよ
よい導きをしてくれるすくーるにめぐりあえればいいね
2017/08/20(日) 11:50:29.50ID:scRQL7Bc0
>>168
ゴルフテック通ってるよ。

結局は正しいスイングを学ぶしかない。
対処療法でなくスイングを根本的に学んで自然と直すものだと思う。

自分のスイングを知ることが近道かと。
2017/08/20(日) 11:59:11.20ID:KOvZwEoj0
動画撮って
2017/08/20(日) 12:22:40.68ID:hVclZJUW0
動画は撮ってやってみてるしレックチェック搭載の練習場で見たりしてるんだけど
どこもかしこも悪く見えるし直し方が分からないというか
例えば理屈の上で分かってることもやってみたらまともに打てなかったり

体重はど真ん中に置く
右膝はテークバックでは右に流さない
前傾は崩さない
頭を動かさない
お尻は後ろに動かさない
左肘は折らない
トップでは左親指にグリップが乗る

とか理屈に合わせて動画見ながらやったりしてるんだけどうまく行かない
アドレスも色々変えてるんだけど
2017/08/20(日) 12:36:21.43ID:lzoHEn4W0
>>173
>体重はど真ん中に置く
>右膝はテークバックでは右に流さない
>前傾は崩さない
>頭を動かさない
>お尻は後ろに動かさない
>左肘は折らない
>トップでは左親指にグリップが乗る

それ、ほとんどが理屈じゃなくて結果だよ
理屈ってゆうのはクラブという道具をどのように扱えば
力任せにならずに球を飛ばすパワーを引き出せるかということだよ
2017/08/20(日) 20:37:17.76ID:ylN3Rsuj0
>>173
あなたの場合、動画より鏡の前のほうがいいこもね。
自分が意識してる動きと客観的にみた身体やクラブの動きをリアルタイムでチェックしたぼうが良さそうだな。
2017/08/20(日) 21:55:59.15ID:lzoHEn4W0
>>175
お前は投稿する前に誤字脱字がないか確認したほうがいいよ
2017/08/20(日) 23:50:08.82ID:scRQL7Bc0
修正点がなんとなく分かっているけど、直せないってことでしょ。

そーすると百戦錬磨の個人レッスンやってる先生に直し方を教えて貰うしかないんじゃない?
ゴルフテックでも私の場合は2週間は1つの課題を徹底的に自分で練習して、トライアンドエラーの結果を次のレッスンで話し合いする。

30分のレッスンの間に先生と2人で試行錯誤しながら俺が納得行くようやってくれてるよ。
2017/08/21(月) 00:04:45.55ID:zChkAr7O0
ひとつだけ言えるけど
〜しないとかの制限ばっかりの意識でスイングしても上手くいかないしょ
2017/08/21(月) 08:14:48.79ID:0gvb+Jri0
>>174
1番大事なことが抜けてんぞw
2017/08/21(月) 10:40:48.22ID:SIR3FM+Ud
>>179
なんか抜けてるけ?
2017/08/21(月) 13:00:56.72ID:SIR3FM+Ud
フォローでの左腕の畳み方で悩んでたけど
解決したら何を悩んでいたのかという
インパクト時の右腕の突きを
遠慮せずやれば自然と左ひじが畳まれるまでのこと
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況