探検


【GMO】GMOとくとくBB総合 その24

1名無しさんに接続中… (ワッチョイ f3cd-X86Z)
垢版 |
2025/04/11(金) 08:08:41.51ID:i2BUIvjc0

【公式】
https://gmobb.jp/

【申込場所】
自分で探してにょ!

前スレ
23 https://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/isp/1723102330
22 https://mao.5ch.net/....cgi/isp/1675216324/
21 https://mao.5ch.net/....cgi/isp/1664707544/
20 https://mao.5ch.net/....cgi/isp/1648873029/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2026/01/28(水) 15:28:50.90ID:96EXFzI2H
それとは違うやつだよ。
いろんな種類があってマジ意味不明だけど。
2026/01/28(水) 15:29:29.44ID:96EXFzI2H
大体価格コムなら93000円くれるだろ。
2026/01/28(水) 15:30:06.89ID:96EXFzI2H
あぁドコモ光だからスレ違いなのかもしれんわ。
267名無しさんに接続中… (オイコラミネオ MMc6-C2u9)
垢版 |
2026/01/31(土) 21:15:37.53ID:1CBlw50NM
新築戸建で新規契約したのたが工事日が6月だって、NURO光も10ギガエリアだから変えようかな。
268名無しさんに接続中… (ワッチョイ 9208-I6jy)
垢版 |
2026/01/31(土) 21:36:55.63ID:Ix/zqkLB0
キャッシュバックメール来てたー
入力完了
269名無しさんに接続中… (オイコラミネオ MMa9-NNKd)
垢版 |
2026/02/04(水) 12:25:19.44ID:zSnNgLbcM
10ギガ80000キャッシュバックキャンペーンで申込殺到したのか工事日がめちゃくちゃ遅い。
2026/02/10(火) 10:27:41.46ID:giVz7H1d0
鬼安キャンペーンってアフィの養分にならんといかんのか
公式でもやれよ
271名無しさんに接続中… (ワッチョイ 7769-FgyC)
垢版 |
2026/02/18(水) 15:09:09.86ID:ftOg3p8W0
ここサポートの対応って良いですか?
一応大手だと思うので期待したいのですが
2026/02/19(木) 11:17:56.85ID:Tt+is3h90
サポート料上乗せしてるとこ探せば?
2026/02/19(木) 20:49:55.14ID:EK9DE9jt0
auひかり同士で乗り換えてもNTTへのアナログ戻しって必要なのかこれ
2026/02/20(金) 12:17:31.28ID:Evf2WaKy0
>>271
サポートが必要になったことがないので分からない
275名無しさんに接続中… (ワッチョイ 37cf-f8eS)
垢版 |
2026/02/20(金) 18:18:57.00ID:W1GWa5Yh0
0570なので敷居が高い
276名無しさんに接続中… (ブーイモ MMbf-FTY3)
垢版 |
2026/02/21(土) 10:29:46.65ID:3K29fXzvM
>>275
なんで?
変な回線??
277名無しさんに接続中… (ブーイモ MMbf-FTY3)
垢版 |
2026/02/21(土) 10:30:19.36ID:3K29fXzvM
>>265
10Gbps?
1は?
278名無しさんに接続中… (ワッチョイ 570b-IA++)
垢版 |
2026/02/21(土) 11:25:45.86ID:FSpzV3bv0
>>275
オペレーターにつながるまでずっと待たされて500円ぐらいかかったわ
279名無しさんに接続中… (ワッチョイ 3733-BtTe)
垢版 |
2026/02/21(土) 20:09:27.27ID:mGjbpAMC0
そんなかかるんか
候補から外すわ
280名無しさんに接続中… (ワッチョイ 37c1-f8eS)
垢版 |
2026/02/21(土) 20:31:48.15ID:5H1vxsSF0
固定電話か公衆電話から電話すれば良い
281名無しさんに接続中… (ワッチョイ 37c1-f8eS)
垢版 |
2026/02/21(土) 20:33:56.53ID:5H1vxsSF0
こんな時代に、あえて公衆電話を使い倒す! フリーダイヤルやナビダイヤルもお得に
https://kengyo-syufu.com/2017/06/public-telephone/#toc8
282名無しさんに接続中… (ワッチョイ 37c1-f8eS)
垢版 |
2026/02/21(土) 20:40:51.55ID:5H1vxsSF0
値上げだって

2026年2月10日: ナビダイヤル通話料の改定について | NTTドコモビジネス
https://www.ntt.com/about-us/information/info_20260210.html
283名無しさんに接続中… (ワッチョイ 37c1-f8eS)
垢版 |
2026/02/21(土) 20:42:33.87ID:5H1vxsSF0
ナビダイヤル(料金)
https://www.ntt.com/business/services/voice-video/freedial-navidial/navidial/price.html
284名無しさんに接続中… (ワッチョイ b8c9-eCK9)
垢版 |
2026/02/22(日) 00:37:32.35ID:p2zj9lAK0
ここから事業者変更承諾番号の取得ってネットで完結できるよね?
あんま電話することもなさそうだけど…
285名無しさんに接続中… (ワッチョイ f6cc-NjKl)
垢版 |
2026/02/22(日) 09:51:52.92ID:XTCziai70
>>282
一気に100%アップの値上げわろた
286名無しさんに接続中… (ワッチョイ 040e-n143)
垢版 |
2026/02/23(月) 09:09:34.92ID:MgIqxOtO0
どうでもいい…
287名無しさんに接続中… (ワッチョイ 9643-YD7J)
垢版 |
2026/02/24(火) 14:26:43.05ID:Ff5doQ1h0
とくとくBB光 事業者変更承諾番号の発行方法
https://help.gmobb.jp/faq/faq_detail.html?id=1020379

5日もかかるので注意
288名無しさんに接続中… (ワッチョイ 3a9a-0waX)
垢版 |
2026/02/25(水) 19:55:45.53ID:O7OBRnbk0
スクエニアカウントに入ろうとしたら連続してログインに失敗~とか出てログインできないことが多くて困ってたが一度がPPPoE接続してからIPoEに戻したら入れるようになった
GMOがなんかやってそうだから転出しようと転用番号申し込んだらあちこちから光の勧誘電話かかってくるようになってワラタ
289名無しさんに接続中… (ワッチョイ bf01-eQui)
垢版 |
2026/03/03(火) 11:02:37.88ID:M4UF31Bs0
キャッシュバック貰ったし今月でさいなら
2026/03/03(火) 11:36:23.18ID:w0arG7FE0
定期契約じゃないの?
CBもらって即解約のほうがお得なの?
291名無しさんに接続中… (ワッチョイ 072b-icff)
垢版 |
2026/03/03(火) 11:57:00.95ID:scHnDuSA0
負債は次のところが負担してくれるんでしょ?
292名無しさんに接続中… (ワッチョイ b54f-+LoC)
垢版 |
2026/03/15(日) 01:33:07.95ID:9nbJfUh50
素人の私には理由が全くわかりませんが、パスワード(しかもここ2回くらいはパスワードメーカーで作った桁数の多いランダムに文字や記号を並べたパスワード)を何度変更しても見破られ、第三者にログインされます 何かがばれているんだと思います
ログインすれば個人情報も見られているでしょうし、安心して利用し続けられないので他に移ることにします 今までありがとうございました
293名無しさんに接続中… (ワッチョイ b574-XJA7)
垢版 |
2026/03/15(日) 12:20:11.97ID:ivtsRJB30
どうせ何か別のものと連携してて、そっちのログイン通知が来てるってオチだろ
294名無しさんに接続中… (ワッチョイ d13d-pOx+)
垢版 |
2026/03/15(日) 14:32:37.72ID:GUydh+8C0
得られる情報は少ないので断言は出来ません
あくまでも一般論だけれど、GMO側に非があるとは思えない内容ですね
ご自分のPCやスマートフォンなど、ログインに使うデバイス、あるいはGoogleやAppleのアカウントそのものが漏洩している可能性もあるのではないでしょうか?
Google等でえログイン端末を確認してみてはどうでしょうか
295名無しさんに接続中… (ワッチョイ 056e-bct/)
垢版 |
2026/03/15(日) 14:48:29.20ID:xJCy3VQ40
まぁ確かにグーグルのセキュリティでは
ここだけ不正ログインされたって通知来てるけどガン無視してるw
二段階認証にしたし突破されてるなら通知来るでしょww
296名無しさんに接続中… (ワッチョイ 959b-7LUQ)
垢版 |
2026/03/17(火) 20:22:45.11ID:SsNI6+MF0
昨年GMO切り替え時、当日運用していた子供のスイッチ1は特に問題なかったんですが、スイッチ2に移行したらエラーで落ちがちになったそうです
上の子のPS5は問題ない
これはやっぱりスイッチ2の故障?
任天堂は頑なに周辺環境を見直せと言いよる
2026/03/18(水) 06:05:23.35ID:U9liVd5M0
>>296
他に繋いでみろよ
マトモなのに
298名無しさんに接続中… (ワッチョイ b568-7LUQ)
垢版 |
2026/03/18(水) 07:01:42.48ID:7i1ZkElC0
>>297
回線業者を変えろってことですか??
2026/03/18(水) 15:07:03.59ID:e0qIiXem0
やらかした、キャッシュバックの申請期限過ぎてた。
サポートに連絡したいんだがここまともな連絡手段ないのかな?
電話はひたすらAI音声に回される
300名無しさんに接続中… (ワッチョイ 056e-bct/)
垢版 |
2026/03/18(水) 15:25:06.08ID:u5r2Rd370
電話はクソだな
ナビのくせにオペレーターにたどり着くまでひたすら何かやらされた記憶
やっと呼び出せると思ったら延々と混雑中で全く繋がらない
意地で18分も(ナビスタートから合計)待ったがブチ切れて切ったわ
これで時間無駄にした挙句
何も解決出来ず
金だけ毟り取られるっていう超絶糞な結果で
ナビダイヤル死ねって心底思ったね
もうナビ使ってる企業は(以下略)

結局メールで問い合わせ出来るの知って
そこから問い合わせたら時間はかかるものの解決したわ
2026/03/18(水) 15:29:53.71ID:e0qIiXem0
>>300
メール何処か分かりますか?
メールアドレスが載ったHP貼ってほしいです。
302名無しさんに接続中… (ワッチョイ 056e-bct/)
垢版 |
2026/03/18(水) 17:44:29.08ID:u5r2Rd370
>>301
メールアドレスっていうか問い合わせフォームからだぞ

GMOとくとくBB 問い合わせフォーム
でググれば辿り着くと思う
2026/03/18(水) 18:26:53.53ID:e0qIiXem0
>>302
技術窓口お問い合わせフォーム なら見つけてここなら意見送れるけどここじゃないよな?
なかなか見つからない
304名無しさんに接続中… (ワッチョイ 47c8-tOxG)
垢版 |
2026/03/18(水) 18:50:36.23ID:OFS8c0GZ0
CB貰い忘れ防ぐにはカレンダーアプリでリマインドしとけよ
305名無しさんに接続中… (ブーイモ MMf3-jVK9)
垢版 |
2026/03/18(水) 21:25:48.85ID:tVoYW8bkM
>>299
そういう約束なのだから諦めろ
306名無しさんに接続中… (ワッチョイ b5dd-XJA7)
垢版 |
2026/03/18(水) 22:18:38.69ID:CBCLoAiU0
よくあるご質問
キャンペーン特典のキャッシュバック受取期限を過ぎてしまいました。まだ間に合いますか?

誠に申し訳ございませんが、キャッシュバック受取期限を過ぎてしまった場合は、特典をお受け取りいただけません。
2026/03/19(木) 17:05:57.45ID:m8JaINq/0
メールでお知らせも来たはずだしね
308名無しさんに接続中… (ワッチョイ 4767-H6Pj)
垢版 |
2026/03/19(木) 17:15:09.89ID:tCWZSNBg0
大事な申請忘れといて今更騒いでもアホとしか言いようがない
1ヶ月くらい期間有ったろ
貰い忘れゴネても私はアホですって言ってるようなもん
2026/03/19(木) 17:58:06.74ID:0AA6UbZr0
すまねぇ、俺は色々やってみる
そんでここはもう見ない
たまに俺みたいな馬鹿が現れると思うが適当に相手してやってくれな
310名無しさんに接続中… (ベーイモ MM06-IieO)
垢版 |
2026/03/22(日) 16:11:56.76ID:5n8xGcQFM
GMOってやっぱりひでぇ会社なんだな。

Makeshopも逆引き問い合わせにシカト決め込むようなシステムのおかげでSPAM認定もらってるのに、FAQ見るとそれに気がついてないのが判る回答。完全に手段と目的が入れ替わっているよ。

素人の俺でも数時間勉強しただけででここまで気付けるのに、GMOの技術は気がついてないのが…。
2026/03/29(日) 15:42:08.15ID:whJ9S2Ix0
0570使う業者は信用できん。
312名無しさんに接続中… (ワッチョイ 1973-wpmz)
垢版 |
2026/04/01(水) 09:17:41.81ID:dxY9iyAv0
先月末解約済みのはずが今朝7時の時点ではまだネット繋がってたGMOWIMAX
313名無しさんに接続中… (ワッチョイ 1918-82fV)
垢版 |
2026/04/01(水) 21:43:09.50ID:UXNjewHz0

無事に切断確認!
314名無しさんに接続中… (ワッチョイ a960-kzTE)
垢版 |
2026/04/06(月) 05:04:44.56ID:DPPYOnNV0
プラス1年続けても2回目のキャッシュバックってないんですよね? 解約と新たな契約がちょっと面倒でもキャッシュバックもらったら移るのが正解ではないかと キャッシュバックもらい損ねたらとりあえずもらえないか交渉してダメなら即解約でしょ
2026/04/06(月) 06:39:07.95ID:VcAxTr0v0
分割で工事費払いが2年目まであるはず
3年目でレンタルしてたルーター貰えるけどこれは美味しくないから2年ちょうどで出れば良いんじゃね
2026/04/06(月) 19:14:46.18ID:zzc7cthB0
>>315
工事費無料分が24回分割って言ってた
317名無しさんに接続中… (ワッチョイ a96d-cEZo)
垢版 |
2026/04/06(月) 20:30:37.68ID:S5jaQjEN0
もうすぐ3年だけど工事費35回目引かれてるよ。今は2年なのかな。レンタルルーターは譲渡品となりますとメールきました。
andlineに事業者変更で移動予定です。
318名無しさんに接続中… (ワッチョイ a98d-wjAR)
垢版 |
2026/04/07(火) 09:49:09.91ID:x5MwLV0g0
これか
andline光SE【光コラボでお得なプロバイダー】
https://andline-se.net/
319名無しさんに接続中… (ワッチョイ a928-wjAR)
垢版 |
2026/04/07(火) 11:32:29.21ID:x5MwLV0g0
NECの「Aterm」に複数の脆弱性、サポート終了済み製品も対象
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/2099415.html
320名無しさんに接続中… (スップ Sdea-nc+2)
垢版 |
2026/04/07(火) 16:44:22.65ID:iI2x0OzVd
うぜえな…板違い↑
321名無しさんに接続中… (スップ Sdea-nc+2)
垢版 |
2026/04/07(火) 16:47:36.23ID:iI2x0OzVd
>>318
グロ

しねよ

10ギガ対応Wi-Fiルータ
ルータは買わなくても大丈夫。高速通信対応ですぐにインターネットが始められる。

10ギガプラン

550円/月
322名無しさんに接続中… (スップ Sdea-nc+2)
垢版 |
2026/04/07(火) 16:49:40.28ID:iI2x0OzVd
笑える
俺の古い奴は安全www
2026/04/11(土) 02:46:44.62ID:NJGvjj3k0
GMOのAIチャット相談で項目入力して送信したらすぐオペレーターが現れてチャットで問題解決してくれた
スムーズすぎてびっくりしたよ
(ルーター構成変更するとWeb見られなくなる問題)
2026/04/13(月) 02:38:18.10ID:dKtmVKIKM
ドコモ光GMO1GでookraでGSL Network
から計測してるけど、夜間はたまにサーバ
のレスポンスエラーが出る。

プロバイダー(GMO)が悪いのか
回線業者(ドコモ)が悪いのか

切り分けは契約変更しかないのか。
2026/04/13(月) 13:20:47.37ID:HApjGrrT0
工事費のキャッシュバックに必要な書類とかどうすればいいの?
教えて
326名無しさんに接続中… (ワッチョイ 6f4f-nicD)
垢版 |
2026/04/14(火) 10:47:19.78ID:4mKPOY8e0
>>325
https://openai.com/ja-JP/
327名無しさんに接続中… (ワッチョイ b316-IKiP)
垢版 |
2026/04/15(水) 20:32:00.38ID:zRt6NZep0
😆
328名無しさんに接続中… (ワッチョイ b316-IKiP)
垢版 |
2026/04/15(水) 20:33:40.62ID:zRt6NZep0
ルーターバッファロー使ってる人いますか?
2026/04/17(金) 09:46:28.92ID:ISQ4m2x60
>>328
何が聞きたいか言えよ さて どうしようかな GMO で とりあえず10gb にして特典 もらうかどうしようか迷ってんだけどな…
2026/04/17(金) 09:47:21.80ID:ISQ4m2x60
>>324
全部貼ってみ
2026/04/17(金) 09:47:52.07ID:ISQ4m2x60
>>324
おい 1ギガだったら 他のプロバイダー契約してみればいいじゃん
332名無しさんに接続中… (ワッチョイ b36d-IKiP)
垢版 |
2026/04/17(金) 10:31:57.25ID:e33uxsNH0
>>329
使ってるかどうか聞きたいんじゃないの
それだけかもね
知らんけど
2026/04/17(金) 18:41:34.03ID:nRO0uJN60
水牛いくつか使ったけど、他に変えたわ…
2026/04/17(金) 19:50:41.57ID:BSb/T+ig0
どこにしたの?
335名無しさんに接続中… (ワッチョイ 9797-ygqB)
垢版 |
2026/04/20(月) 15:36:34.27ID:To7mYz9c0
>>328
つかってるよ
336名無しさんに接続中… (ワッチョイ a788-0wSo)
垢版 |
2026/04/21(火) 22:10:31.35ID:Yyunw5qM0
ipv6が全然繋がらないんですが
337名無しさんに接続中… (ワッチョイ 97c6-ZdZd)
垢版 |
2026/04/23(木) 14:22:25.94ID:OnXVHR/d0
(>_<)
338名無しさんに接続中… (ワッチョイ 97e6-69/r)
垢版 |
2026/04/23(木) 17:24:08.01ID:WFSHO5lj0
紛うことなきクソプロバイダー
339名無しさんに接続中… (ワッチョイ 97e6-69/r)
垢版 |
2026/04/23(木) 17:26:07.97ID:WFSHO5lj0
>>310
気づくの遅くて草
340名無しさんに接続中… (ワッチョイ 9709-2blD)
垢版 |
2026/04/24(金) 22:47:59.64ID:42RfExd50
https://imgur.com/a/0yurbiV
341名無しさんに接続中… (ワッチョイ 973a-2blD)
垢版 |
2026/04/25(土) 16:17:03.67ID:i/Ur0Jnr0
moomoo証券は24時間取引が可能
https://imgur.com/a/CpvhjUZ
Webull証券は17時から翌9時までしか取引ができない
https://imgur.com/a/F9ZAj4b
342名無しさんに接続中… (ワッチョイ 9734-MaoG)
垢版 |
2026/04/25(土) 22:44:40.24ID:i/Ur0Jnr0
moomoo証券は24時間取引が可能
https://www.imagebam.com/view/ME1CIWJB
Webull証券は17時から翌9時までしか取引ができない
それでも取引時間外取引に対応してるんですごいけど
https://www.imagebam.com/view/ME1CIWJZ
343名無しさんに接続中… (ワッチョイ 8f7a-J2VH)
垢版 |
2026/04/27(月) 09:27:11.31ID:6XjUZrWK0
NTT-i United
NTT-i
NTT-i Mobile
NTT-i Financial Group
NTT-i Bank
NTT-i Securities
NTT-i Life
344名無しさんに接続中… (ワッチョイ 8ff2-wEh6)
垢版 |
2026/04/27(月) 20:58:53.91ID:PIxpKsff0
ナビダイヤルで散々待たされて結局繋がらなくて糞高い電話代取られ運良く繋がってもAI以下のポンコツが出てくる神対応
345名無しさんに接続中… (ワッチョイ 8fc0-rp0z)
垢版 |
2026/04/28(火) 10:17:27.15ID:ZiNdUALM0
固定電話が無い人は公衆電話からが安い
2026/04/28(火) 18:49:57.69ID:V5gudK7A0
コレクトコール
347名無しさんに接続中… (JP 0Hf3-GXRe)
垢版 |
2026/04/29(水) 09:23:30.46ID:rMU9EBedH
フレッツから転移する時に3300円以外に電話とテレビも手数料取られるんかな
348名無しさんに接続中… (ワッチョイ 8f3c-/8Kg)
垢版 |
2026/04/29(水) 17:39:36.73ID:UTBzsABh0
転移って癌かよw
349名無しさんに接続中… (ワッチョイ 8f7a-J2VH)
垢版 |
2026/04/29(水) 20:14:26.57ID:fbksb9lh0
NTT-H Holdings
NTT-H Networks
NTT-H Mobile Communications
NTT-H Financial Group
NTT-H Bank
NTT-H Payment Service
NTT-H Credit
NTT-H Life
350名無しさんに接続中… (ワッチョイ 8f7a-J2VH)
垢版 |
2026/04/29(水) 21:56:52.87ID:fbksb9lh0
NTT-i Holdings
NTT-i Networks
NTT-i Mobile Communications
NTT-i Financial Group
NTT-i Bank
NTT-i Payment Service
NTT-i Card
NTT-i Life
351名無しさんに接続中… (ワッチョイ 8f7a-J2VH)
垢版 |
2026/04/30(木) 07:11:25.58ID:0uiIwpJu0
SBI新生銀行の銀行提携クレジット・デビットカードはどうなる?
住信SBI銀行のころからの付き合いで、
マスターカードに協力してもらい、銀行提携クレジット・デビットカードを出すのか?
いや、SBI証券での付き合いがあるから、
三井住友カードに協力してもらい、銀行提携クレジット・デビットカードを出すのか?
あるいは、SBIグループ傘下にあることから、
アプラスに協力してもらい、銀行提携クレジット・デビットカードを出すのか?
はたまた、予想を覆し、大外を突いて、
JCBに協力してもらい、銀行提携クレジット・デビットカードを出すのか?
352名無しさんに接続中… (ワッチョイ 3fc3-ILtS)
垢版 |
2026/05/01(金) 15:06:59.11ID:iM/Lc1ff0
>>351
板違い
353名無しさんに接続中… (ワッチョイ 8f4f-NDf6)
垢版 |
2026/05/01(金) 16:03:18.73ID:6rqKBlqn0
立会
09:30 - 16:00 (ET) 22:30 - 05:00 +1day (JST)
立会+市場前後
04:00 - 20:00 (ET) 17:00 - 09:00 +1day (JST)
夜間
20:00 - 04:00 +1day (ET) 09:00 +1day - 17:00 (JST)
24時間取引
20:00 - 20:00 +1day (ET) 09:00 +1day - 09:00 +2day (JST)
354名無しさんに接続中… (オッペケ Sra3-YBLe)
垢版 |
2026/05/03(日) 04:18:12.07ID:3CvojcLDr
>>353
死ね
355名無しさんに接続中… (ワッチョイ 7fa0-jlqo)
垢版 |
2026/05/03(日) 06:51:51.76ID:sJnF6Cyb0
こうやって論理的に説明できず
感情のまま発言したり突っ走る奴って
世の中の害悪でしかないよね
低脳のひきこもり?
発言内容からしてまさにこれだよね
356名無しさんに接続中… (ベーイモ MM96-jlqo)
垢版 |
2026/05/03(日) 07:20:53.27ID:diX00g9EM
パスキーは公開鍵暗号化と電子署名を組み合わせた認証方式
ー公開鍵暗号化ー
サーバが自分で作成したチャレンジコードを公開鍵で暗号化し、
クライアントはチャレンジコードを秘密鍵(指紋認証・PIN認証)で復号化する。
−電子署名−
クライアントは自分の署名を秘密鍵(指紋認証・PIN認証)で暗号し、
サーバは署名を公開鍵で復号化する。
357名無しさんに接続中… (ワッチョイ 7f8b-jlqo)
垢版 |
2026/05/03(日) 10:49:37.04ID:sJnF6Cyb0
パスキーは公開鍵暗号化と電子署名を組み合わせた認証方式で、
サーバのチャレンジコードとクライアントの電子署名が照合できた場合にアクセスが許可される。
ー公開鍵暗号化ー
サーバが自分で作成したチャレンジコードを公開鍵で暗号化し、
クライアントはチャレンジコードを秘密鍵(指紋認証・PIN認証)で復号化する。
−電子署名−
クライアントは自分の電子署名を秘密鍵(指紋認証・PIN認証)で暗号化し、
サーバは電子署名を公開鍵で復号化する。
358名無しさんに接続中… (ワッチョイ 7f8b-8Orj)
垢版 |
2026/05/03(日) 11:44:48.10ID:sJnF6Cyb0
パスキーは公開鍵暗号化と電子署名を組み合わせた認証形式で、
チャレンジコードと、電子署名が照合できた場合に、Webアクセスが許可される。
公開鍵と秘密鍵とは互いに、一方が暗号化したものを、他方が復号化できる関係にある。

==公開鍵暗号化==
サーバは、チャレンジコードを公開鍵で暗号化し、
該当のクライアントに、チャレンジコードを送信するとともに、
チャレンジコードを、すべてのクライアントに通知(マルチキャスト)する。
該当のクライアントは、チャレンジコードを、秘密鍵(指紋認証・PIN認証)で復号化し、
公開鍵で暗号化されていたチャレンジコードと、
通知されていたチャレンジコードとを照合する。

==電子署名==
該当のクライアントは、電子署名を、
チャレンジコードと、秘密鍵(指紋認証・PIN認証)とで暗号化し、サーバへ送信する。
サーバは、電子署名を、チャレンジコードと、公開鍵とで復号化し、
過去に登録してあった電子署名と、
クライアントが暗号化していた電子署名とを照合する。
359名無しさんに接続中… (ワッチョイ 7fde-8Orj)
垢版 |
2026/05/03(日) 18:42:42.06ID:sJnF6Cyb0
YES! TAKASU!
360名無しさんに接続中… (ワッチョイ 7fde-jlqo)
垢版 |
2026/05/04(月) 03:18:50.53ID:JteAG6pu0
パスキーは、公開鍵暗号化と、電子署名とを組み合わせた認証形式で、
チャレンジコードと、電子署名が照合できた場合に、Webアクセスが許可される。
公開鍵と秘密鍵とは互いに、一方が暗号化したものを、他方が復号化できる関係にある。

1.
パスキー登録
パスキー登録の際に、サーバは、公開鍵を保有するとともに、
クライアントは、秘密鍵、すなわち、指紋認証・PIN認証等の情報を保有する。
公開鍵と秘密鍵とは互いに、
一方が暗号化したものを、他方が復号化できる関係にあるものとして、サーバに登録される。
またサーバは、クライアントの電子署名を登録する。

2.
パスキー認証(公開鍵暗号化)
クライアントが、Webサイトへアクセスする際に、
サーバは、クライアントに、
チャレンジコードを公開鍵で暗号化し、送信するとともに、
クライアントに、また別に、チャレンジコードのみを送信する。
クライアントは、暗号化されたチャレンジコードを、秘密鍵で復号化し、
その暗号化されていたチャレンジコードと、
チャレンジコードのみで送信された、チャレンジコードとを照合する。

3.
パスキー認証(電子署名)
2.にあるとおり、チャレンジコードの照合が成功した後、
クライアントは、サーバに、
電子署名を、チャレンジコードと、秘密鍵とを掛け合わせて暗号化し、送信する。
サーバは、暗号化された電子署名を、チャレンジコードと、公開鍵とを掛け合わせて復号化し、
そのクライアントが暗号化していた電子署名と、
サーバに登録してあった電子署名とを照合する。
この電子署名の照合が成功した後、
クライアントの、Webサイトへのアクセスが許可される。
361名無しさんに接続中… (ワッチョイ 0ac3-oWIN)
垢版 |
2026/05/04(月) 04:16:01.27ID:JcJMuZUz0
>>360
スレ違いシツコイ
362名無しさんに接続中… (ベーイモ MM96-Rly/)
垢版 |
2026/05/04(月) 20:11:45.23ID:cvTt1SgHM
パスキーの説明したくてたまらないんだろうね
パスキーの先生か?
363名無しさんに接続中… (ベーイモ MM96-Rly/)
垢版 |
2026/05/04(月) 20:14:08.24ID:cvTt1SgHM
ミスタードーナツならぬ
ミスターパスキーかw
364名無しさんに接続中… (ワッチョイ ff6e-ZkEz)
垢版 |
2026/05/05(火) 02:58:09.36ID:PcPdcQCO0
今更知ったんだが
口座振替に手数料取り出したとかとんでもねーことしてやがんなここは
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況