インターネット接続の楽天ブロードバンド(主に楽天ひかり)についての総合スレッドです。
10レスくらいまで保守しないとスレが即落ちします
Part1時点での楽天関連の継続スレは「楽天モバイル」のみ存在していたため、現状は固定回線向けのスレです。
住人の被りや、楽天モバイルとのスレ統廃合の話も特に出ないまま継続中です。
●元からIDのみで始まっている事や強制導入荒らしが現れた関係でSLIP=強制コテハン=ワッチョイ等表示は導入禁止です
規制がひどいのでリンク抜き
公式
broadband.rakuten.co.jp/
料金表 | 料金・お支払い方法
network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/fee/pricelist/
楽天ひかりメンバーズステーション
ms.fusioncom.co.jp/rbb/members/login?campaign=web-rakuten
前スレ
【楽天ひかり】楽天ブロードバンド総合 Part34
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/isp/1719057237/
【楽天ひかり】楽天ブロードバンド総合 Part35
2025/09/17(水) 19:23:11.60ID:0XuZFguY
154名無しさんに接続中…
2026/02/11(水) 19:57:50.95ID:1dLesdDQ155名無しさんに接続中…
2026/02/12(木) 23:40:34.08ID:i7eetU3T 開通直後は本気で解約しようとも思ったが
クロスパス設定後
ttps://inonius.net/speedtest/
ipv6 D180〜220 U80〜100
ipv4tunnel D120〜150 U100
ttps://fast.com/ja/
D250 U400
ttps://speedcheck.osakagas.co.jp/#!/?=true
D410 U300
開通後のサポートも手厚かったし
月額安い、楽天ポイントアップ
もうこれでいいや
クロスパス設定後
ttps://inonius.net/speedtest/
ipv6 D180〜220 U80〜100
ipv4tunnel D120〜150 U100
ttps://fast.com/ja/
D250 U400
ttps://speedcheck.osakagas.co.jp/#!/?=true
D410 U300
開通後のサポートも手厚かったし
月額安い、楽天ポイントアップ
もうこれでいいや
156名無しさんに接続中…
2026/02/13(金) 00:20:14.57ID:8yIF732+ 楽天G、純損失1778億円で7年連続赤字 モバイルの赤字は縮小
157名無しさんに接続中…
2026/02/13(金) 10:35:13.21ID:MbZRo8/V158名無しさんに接続中…
2026/02/13(金) 14:30:53.16ID:Hx9xPasw159名無しさんに接続中…
2026/02/13(金) 15:38:29.12ID:MbZRo8/V データのやり取りをするサーバとの経路が影響してるんじゃないのかな
速い方を信じれば幸せになれるよw
速い方を信じれば幸せになれるよw
160名無しさんに接続中…
2026/02/13(金) 15:50:42.73ID:q+xw1R/7 うちも150~180しか出ないけど安定してるし数字以外の不満はないかな
161名無しさんに接続中…
2026/02/13(金) 18:14:48.71ID:CTiH7guL 実測で常時100以上出るのに測定サイトの都合を楽天回線の落ち度だと言えるのもスゴイな
162名無しさんに接続中…
2026/02/13(金) 18:20:42.95ID:O7OuRQzh しかし、本当に Mbps(メガビット・パー・セコンド)の意味をわかっている奴っているのだろうか?
ビットとバイトの違いなど理解してる奴がはたしてこのスレに居るのだろうか?
ビットとバイトの違いなど理解してる奴がはたしてこのスレに居るのだろうか?
163名無しさんに接続中…
2026/02/13(金) 18:51:45.55ID:YAwe6q5n >>162
数字がでかけりゃつえぇ!!!
数字がでかけりゃつえぇ!!!
164名無しさんに接続中…
2026/02/15(日) 00:54:21.43ID:f+oyvBdv 100メガショック!ネオジオ!
165名無しさんに接続中…
2026/02/17(火) 20:45:10.12ID:DdLmQgZ4 家の回線乗り換えようかと思案してるんだけど乗り換え始めてで事業者承認番号もらって楽天と契約したら繋がるまでの何日間はネット使えない?
166名無しさんに接続中…
2026/02/17(火) 22:20:30.89ID:1LsY8dMm >>165
0日で切り替わるはず
0日で切り替わるはず
167名無しさんに接続中…
2026/02/17(火) 22:37:08.59ID:wfLfPPVx168名無しさんに接続中…
2026/02/17(火) 23:18:51.50ID:L3TtzMID 2人ともありがとう
シームレスで使えるんやね暗視した
シームレスで使えるんやね暗視した
169名無しさんに接続中…
2026/02/18(水) 07:11:02.43ID:BGJ+l6jI170名無しさんに接続中…
2026/02/20(金) 07:48:51.63ID:0t8kH/+J このホストはBBx規制があーたら出てくんの
どこの馬鹿がやらかした
どこの馬鹿がやらかした
171名無しさんに接続中…
2026/02/20(金) 08:28:29.74ID:HGZBBE9M 楽天ひかりって固定電話は触らず、光だけ増設って出来ますか?
172名無しさんに接続中…
2026/02/20(金) 12:45:49.00ID:4ToSpYz+ ひかり電話を増設ってこと?
173名無しさんに接続中…
2026/02/20(金) 14:38:42.67ID:TcnLewfu 固定電話の番号を維持しつつ光回線化出来るかってことじゃ無いの?
それならできるよ。
それならできるよ。
174名無しさんに接続中…
2026/02/26(木) 11:02:01.06ID:M4xq5B3D175名無しさんに接続中…
2026/02/28(土) 22:04:42.06ID:y+/bRDIt ラジコが大阪にされちゃったんだが
同じIPの大阪の奴が申請したのか
同じIPの大阪の奴が申請したのか
176名無しさんに接続中…
2026/03/01(日) 11:33:22.91ID:/peJNzwh ンゴ!?
177名無しさんに接続中…
2026/03/01(日) 19:57:57.39ID:Gmhwjnor178名無しさんに接続中…
2026/03/01(日) 22:27:01.99ID:fF/y6+M8 楽天ひかり同wifiにタブレット2台繋いでそれぞれchmate設定してみたら
それぞれ別IPで別ID
なんてこった
それぞれ別IPで別ID
なんてこった
179名無しさんに接続中…
2026/03/02(月) 18:00:56.08ID:CNq5QzRE180名無しさんに接続中…
2026/03/12(木) 09:44:15.68ID:aEMYzmAI 楽天ひかり(クロスパスのやつ)で最近接続が切れてルーター再起動しないと繋がらんことが何度か起きてるんだけど、おれ環?
ルータはAterm WX11000T12
ルータはAterm WX11000T12
181名無しさんに接続中…
2026/03/12(木) 10:59:47.64ID:rtLSOJ5j 家の壁の光ファイバーケーブル端子からONU、ルーター、ハブ、PCやスマホまでの経路をすべてチェックし直せ
182名無しさんに接続中…
2026/03/12(木) 12:21:43.22ID:m9238YhF 業者がしくじったのか光コンセント緩い
楽天は自分で設置だったから気付いてテープ止めしてるわ
楽天は自分で設置だったから気付いてテープ止めしてるわ
183名無しさんに接続中…
2026/03/13(金) 15:52:01.11ID:VsKOPfQx 楽天マガジン下らないメール送るな死ね!
楽天は下らないメール多くて鬱陶しい!
5chお前も死ね!
楽天は下らないメール多くて鬱陶しい!
5chお前も死ね!
184名無しさんに接続中…
2026/03/13(金) 16:50:01.05ID:4hkOy5hB うるせー生きる!
185名無しさんに接続中…
2026/03/13(金) 17:44:27.28ID:rQLHrfYx 何かのキャンペーンエントリ時にメールチェック外さないお前が悪いなんて正論言っても仕方ない
・メーラーでブロック
・メーラーでメアド振り分け(ゴミ箱)
・メーラーでメアドと含まれる単語で振り分け
好きな方法で一切受信フォルダに出ないようにしてくだしい
・メーラーでブロック
・メーラーでメアド振り分け(ゴミ箱)
・メーラーでメアドと含まれる単語で振り分け
好きな方法で一切受信フォルダに出ないようにしてくだしい
186名無しさんに接続中…
2026/03/19(木) 11:38:08.68ID:bP9dg11U187名無しさんに接続中…
2026/03/19(木) 21:19:33.93ID:k1S020GM テスト
188名無しさんに接続中…
2026/03/26(木) 03:26:18.89ID:FuSGQNhI189名無しさんに接続中…
2026/03/26(木) 03:27:33.63ID:FuSGQNhI190名無しさんに接続中…
2026/03/26(木) 09:43:49.42ID:eKO8FDkK >>189
お前の中ではな
お前の中ではな
191名無しさんに接続中…
2026/03/31(火) 22:07:45.62ID:lXM8UJ4g ひかりからモバイルに乗り換えようかな...
特別優待キャンペーンからだと14000P
L13ルータを新品で14000で買って±0
毎月5280(ひかり)→毎月3278(モバイル)
年間▲24024
10年で24万円の差額
================
spuがひかりの2倍がなくなるけど過去の年間アベレージ計算しても
やっぱ断然お得
特別優待キャンペーンからだと14000P
L13ルータを新品で14000で買って±0
毎月5280(ひかり)→毎月3278(モバイル)
年間▲24024
10年で24万円の差額
================
spuがひかりの2倍がなくなるけど過去の年間アベレージ計算しても
やっぱ断然お得
192名無しさんに接続中…
2026/03/31(火) 22:10:54.24ID:lXM8UJ4g 何より
ひかりと違いio変えられる
ひかりと違いio変えられる
193名無しさんに接続中…
2026/04/01(水) 08:35:54.12ID:+b9Iaqef 好きにしろ
194名無しさんに接続中…
2026/04/01(水) 17:33:50.36ID:kCTUfhl3 >>191
5G入るの?羨ましい
5G入るの?羨ましい
195名無しさんに接続中…
2026/04/01(水) 19:58:53.77ID:uWxPLUlU 普通の区は入るだろ
市も
八王子市でさえ入るかと
市も
八王子市でさえ入るかと
196名無しさんに接続中…
2026/04/01(水) 22:07:17.60ID:dT2NZmMs >>194
スマホ(楽天モバイルシム)はあえてLTEに設定してるけど入るよ
@福岡
ひかりの解約が2026.09~じゃないと違約金一万円近く取られる
毎月5280(ひかり)→毎月3278(モバイル)差額2002として
今解約しても9月に解約しても同程度
悩み中
スマホ(楽天モバイルシム)はあえてLTEに設定してるけど入るよ
@福岡
ひかりの解約が2026.09~じゃないと違約金一万円近く取られる
毎月5280(ひかり)→毎月3278(モバイル)差額2002として
今解約しても9月に解約しても同程度
悩み中
197名無しさんに接続中…
2026/04/04(土) 09:08:39.45ID:C1jggKh/ 安定して使えてる所ならいいんだろうけど
うちは最近下手すると1桁になる
光のまま乗り換えでおいしいのは最近ないんか
うちは最近下手すると1桁になる
光のまま乗り換えでおいしいのは最近ないんか
198名無しさんに接続中…
2026/04/04(土) 13:12:25.62ID:u1tDedkP それは楽天モバイルの毎楽🅡天からお願いすると割とすぐに改善するよ
5Gは無理としても4Gはすぐ対応
ただ、そういう環境ならモバイルの固定化利用は辞めとき
5Gは無理としても4Gはすぐ対応
ただ、そういう環境ならモバイルの固定化利用は辞めとき
199名無しさんに接続中…
2026/04/10(金) 20:24:43.65ID:3oxEQTqW 楽天マガジン!下らないメール二度と送るな!煩わすな!鬱陶しい!
楽天は要らないメールがクソ多い!早よ潰れろ死ね死ね死ね!
5chお前も死ね!!
楽天は要らないメールがクソ多い!早よ潰れろ死ね死ね死ね!
5chお前も死ね!!
200名無しさんに接続中…
2026/04/11(土) 02:28:07.67ID:NXqOg8oO はい。
201名無しさんに接続中…
2026/04/11(土) 18:42:57.45ID:UjaC6qNA グエー
202名無しさんに接続中…
2026/04/11(土) 20:42:35.59ID:NHMSNK9B 楽🅡天クポンマンなら全てのメールを受け入れろ
メーラーで自動ソートゴミ箱行きにすれば済む話
・
メーラーで自動ソートゴミ箱行きにすれば済む話
・
203名無しさんに接続中… (ワッチョイ 133.32.179.220)
2026/04/11(土) 22:37:11.71ID:zXqkLtU20 おや?IP変わった?
!slip:vvvv
名前欄に!slip:vvvvをいれレス
!slip:vvvv
名前欄に!slip:vvvvをいれレス
204名無しさんに接続中…
2026/04/11(土) 22:38:21.39ID:zXqkLtU2 (ᵕ᷄≀ ̠˘᷅)…
304 名無しさんに接続中… sage 2024/11/26(火) 07:34:19.68 ID:ZbqrIeBK0.net
(ワッチョイ 133.32.179.220)
(ワッチョイ 27.121.133.180)
304 名無しさんに接続中… sage 2024/11/26(火) 07:34:19.68 ID:ZbqrIeBK0.net
(ワッチョイ 133.32.179.220)
(ワッチョイ 27.121.133.180)
205名無しさんに接続中…
2026/04/11(土) 22:41:06.92ID:zXqkLtU2 (ᵕ᷄≀ ̠˘᷅)… 2023年からか
33 名無しさんに接続中… (ワッチョイ 133.32.179.220) sage 2023/10/12(木) 21:41:37.85 ID:thx5dQb90.net
別スレでid変わったしipテスト
33 名無しさんに接続中… (ワッチョイ 133.32.179.220) sage 2023/10/12(木) 21:41:37.85 ID:thx5dQb90.net
別スレでid変わったしipテスト
206名無しさんに接続中…
2026/04/12(日) 09:30:27.07ID:fHgfAEfy 諦めろ
207名無しさんに接続中…
2026/04/12(日) 14:28:13.68ID:CYpUS/+e まちbbsで25分の25レス表示されてる人は楽天なんだろなと思ってるよ
あと、ワッチョイは別に構わんのだけどIP付きスレは粘着されたら終わる
あと、ワッチョイは別に構わんのだけどIP付きスレは粘着されたら終わる
208名無しさんに接続中…
2026/04/16(木) 19:59:12.04ID:YtzEBUDc 楽天ひかりって光電話はNTTとの直接契約しかないんですか?
209名無しさんに接続中…
2026/04/17(金) 03:33:57.49ID:70ZNgUpX たぶんおなじみのHGWが送られて来て設置するんだろう
楽天はそこにぶら下がる感じ
楽天はそこにぶら下がる感じ
210名無しさんに接続中…
2026/04/17(金) 09:23:11.83ID:lSu7SFrV ドコモ光から此方来たけど電話はNTT請求のままだな
211名無しさんに接続中…
2026/04/17(金) 19:42:51.43ID:okhcR/wq ありがとう
212名無しさんに接続中…
2026/04/17(金) 22:06:10.23ID:m0iMavPG いいってことよ 気にすんな お役に立てて 良かったよ いつかはお前も人の役に立つ側になれよ
213名無しさんに接続中…
2026/04/21(火) 16:57:11.12ID:rq+AnuzR 楽天ひかりユーザー必見!楽天モバイル回線のデータSIMを1年間無料
SIMのお届けは2026年5月以降を予定の案内
連休明けくらいかな
SIMのお届けは2026年5月以降を予定の案内
連休明けくらいかな
214名無しさんに接続中…
2026/04/22(水) 15:20:50.77ID:yHGMOamA 別の光コラボを光電話含めて使っていて、楽天光に事業者変更する場合
光電話をそのまま継続することはできるのか?
光電話をそのまま継続することはできるのか?
215名無しさんに接続中…
2026/04/22(水) 15:38:57.19ID:48s0hON5 基本料ルーターレンタル料はNTTのままだけど出来るよ
216名無しさんに接続中…
2026/04/22(水) 15:53:13.32ID:yHGMOamA217名無しさんに接続中…
2026/04/23(木) 20:39:34.10ID:0gI9/+Mw 無料データSIMの連絡来たけど
SIMカードに変更したら手数料取られるのかな
SIMカードに変更したら手数料取られるのかな
218名無しさんに接続中…
2026/04/23(木) 21:02:28.13ID:bPAPsl4z 自分もきたメール記載から飛びここに入力させるのやめろと言いたい
https://i.imgur.com/nAmziPR.jpeg
この手のやつは詐欺系もあるし絶対入れないことにしてるのよ
楽天ひかりにログインしそのサイト内お知らせから飛び入力ならいいけどさ
https://i.imgur.com/nAmziPR.jpeg
この手のやつは詐欺系もあるし絶対入れないことにしてるのよ
楽天ひかりにログインしそのサイト内お知らせから飛び入力ならいいけどさ
219名無しさんに接続中…
2026/04/23(木) 21:03:34.22ID:bPAPsl4z メールから飛び→楽天ひかり正規ログイン画面→該当ページなら未だわかる
220名無しさんに接続中…
2026/04/24(金) 03:45:31.13ID:OWOa9Mtd 来たけど、落選のお知らせだった
221名無しさんに接続中…
2026/04/24(金) 06:37:07.89ID:QSFWnK18 【データSIMゲットキャンペーン(楽天ひかり)】無料データSIM獲得条件達成のお知らせ
これのことか?
これのことか?
222名無しさんに接続中…
2026/04/24(金) 07:42:18.63ID:xyoPRAws 物理sim運用でesim対応デュアル仕様スマホで良かった
5月に10日間ツーリングに行くので
3GB+3GB(無料)で対応する
でも、長野群馬岐阜の2000m級山岳地帯は楽天はつながらないの
povoはつながる
5月に10日間ツーリングに行くので
3GB+3GB(無料)で対応する
でも、長野群馬岐阜の2000m級山岳地帯は楽天はつながらないの
povoはつながる
223名無しさんに接続中…
2026/04/26(日) 02:26:30.84ID:LtIKqiav 俺もデータSIM連絡来たので物理SIMに依頼した。特にお金の事は無かったようだけど。
パンダポケットwiflに入れる予定です。
パンダポケットwiflに入れる予定です。
224名無しさんに接続中…
2026/04/26(日) 02:28:14.46ID:LtIKqiav 皆んな結構楽天でポチッてるんだなあ
225名無しさんに接続中…
2026/04/26(日) 07:38:51.31ID:EHiHDhub telをメイン物理シム設定
通信を楽無料eシム設定にしておき3GB使い切ったら
telも通信もメイン物理シムに切り替え
1年経ったら無料eシムは削除
とはいえ現状3GB/月使ってない...概ね2.5GB/月
通信を楽無料eシム設定にしておき3GB使い切ったら
telも通信もメイン物理シムに切り替え
1年経ったら無料eシムは削除
とはいえ現状3GB/月使ってない...概ね2.5GB/月
226名無しさんに接続中…
2026/04/26(日) 17:10:32.17ID:IW9erpq0 節約して3GB未満やろ?
プレゼントの主目的の一つとしてそういう3GBギリ超えない節約層へ節約しない快適性を覚えさせるためってのもある
一度慣れるともとに戻りにくい
生活も通信も
プレゼントの主目的の一つとしてそういう3GBギリ超えない節約層へ節約しない快適性を覚えさせるためってのもある
一度慣れるともとに戻りにくい
生活も通信も
227名無しさんに接続中…
2026/04/26(日) 18:24:10.95ID:YjZU4XMp キャンペーンの条件で楽天ひかり利用額+楽天市場または楽天トラベルでの購入・利用額との合計が70,070円だしね
スマホ買い替えたから3万使ったけど、ショボい特典の為に後2万程消費するのはスルーしたわ
キャンペーン狙いで5万ちょい消費出来る奴は楽天の株式優待狙った方が良いんじゃね?
いま、800円切ってるから8万以下やろ?
スマホ買い替えたから3万使ったけど、ショボい特典の為に後2万程消費するのはスルーしたわ
キャンペーン狙いで5万ちょい消費出来る奴は楽天の株式優待狙った方が良いんじゃね?
いま、800円切ってるから8万以下やろ?
228名無しさんに接続中…
2026/04/26(日) 20:42:30.42ID:EHiHDhub ・キャンペーン期間:2025年11月28日(金) 0:00~2026年3月31日(火)
・市場/トラベルの利用額は最低でも約53,000~65,000円が必須
(ひかり料金を引いたもの)
4ヶ月で53000以上使ったことに驚き 私のこと
・市場/トラベルの利用額は最低でも約53,000~65,000円が必須
(ひかり料金を引いたもの)
4ヶ月で53000以上使ったことに驚き 私のこと
229名無しさんに接続中…
2026/04/26(日) 20:47:40.87ID:EHiHDhub 計算したら38540しか楽天市場で使ってないんだが
ま、いいか
楽天トラベルは無利用
ま、いいか
楽天トラベルは無利用
230名無しさんに接続中…
2026/04/29(水) 20:33:23.50ID:50nr7qaV ぷららが来年Ocnに吸収されるので転用を考えています。楽天モバイルユーザーだから楽天ひかりが第一候補なんですがどう思います?
231名無しさんに接続中…
2026/04/29(水) 20:58:14.11ID:lRsM4I/s 楽天カード持ち市場でも良く買い物するならひかりがよいとはおまうけど
ご自宅に5Gが入るならもう1回線契約し>>191これがベスト
ご自宅に5Gが入るならもう1回線契約し>>191これがベスト
232名無しさんに接続中…
2026/04/29(水) 20:59:41.64ID:lRsM4I/s 楽天ひかりは実質固定IPなのも注意
233名無しさんに接続中…
2026/04/29(水) 21:06:12.96ID:4Rce8cc+ ワッチョイ IPスレで粘着されるし
まちbbsはid真っ赤になるやつ
まちbbsはid真っ赤になるやつ
234名無しさんに接続中…
2026/04/30(木) 07:12:32.64ID:AsdWHHbt >>232
固定IPはハッキングが心配ですね
固定IPはハッキングが心配ですね
235名無しさんに接続中…
2026/04/30(木) 07:13:55.25ID:AsdWHHbt >>233
5チャンネルユーザーだからそれは辛い…
5チャンネルユーザーだからそれは辛い…
236名無しさんに接続中…
2026/04/30(木) 10:59:00.53ID:X8PXST/J >>233
これマジでなんとかしたい
長時間回線切断しとけば変わるかも?とか言う
ネットの噂信じてやってみても何も変わらず
NTTの設備トラブルでしばらく使えなかった時は
これで変わるかもと期待したがそれでも変わらず⋯
楽天モバイルとの抱合せ割引からも蚊帳の外で頭にきてるから
もう他への移動検討中
どこでも解約金負担してくれるみたいだし
ただ緊急性は低いからどうも後回しに⋯
これマジでなんとかしたい
長時間回線切断しとけば変わるかも?とか言う
ネットの噂信じてやってみても何も変わらず
NTTの設備トラブルでしばらく使えなかった時は
これで変わるかもと期待したがそれでも変わらず⋯
楽天モバイルとの抱合せ割引からも蚊帳の外で頭にきてるから
もう他への移動検討中
どこでも解約金負担してくれるみたいだし
ただ緊急性は低いからどうも後回しに⋯
237名無しさんに接続中…
2026/04/30(木) 19:04:00.33ID:3E15j61Z 真面目な話
3年間 同じだもの
2つのipを行き来してる
理由は知らん詳しい人に任せた
3年間 同じだもの
2つのipを行き来してる
理由は知らん詳しい人に任せた
238名無しさんに接続中…
2026/05/05(火) 07:33:28.70ID:jhJ84RKb このスレ PPPoE や IPoE を知らん奴が多そうだな。さすが楽天スレだけあるな笑。
239名無しさんに接続中…
2026/05/05(火) 11:03:09.35ID:deBeiR2K 真面目な話
ごちゃごちゃアレコレ書いてあるテンプレがライト層には一切ヒントになってなさそうなのが・・・
IPv6のBBx規制解除されたみたいだからクロスパスでココに書込み出来るようになってるし、Tailscaleとか普及しちゃったからポートオープン用にPPPoEのIPv4なんて使わなくなったのかな?
ソレとも多少知識ある奴はみんな10Gbps逝っちゃったのか?
ごちゃごちゃアレコレ書いてあるテンプレがライト層には一切ヒントになってなさそうなのが・・・
IPv6のBBx規制解除されたみたいだからクロスパスでココに書込み出来るようになってるし、Tailscaleとか普及しちゃったからポートオープン用にPPPoEのIPv4なんて使わなくなったのかな?
ソレとも多少知識ある奴はみんな10Gbps逝っちゃったのか?
240名無しさんに接続中…
2026/05/05(火) 11:21:08.30ID:deBeiR2K ちなみに、まちBBSではPPPoEのIPで
IPコロコロしてもドメイン(vectant.ne.jp)使ってるやつが少数だから地域スレではバレバレだぞw
まちBBSではIPだけ表示されるスマホの楽天モバイルから書き込むか(コレでも少数派なんで目立つ)
多数派のpovo(au-net.ne.jp)使え
IPコロコロしてもドメイン(vectant.ne.jp)使ってるやつが少数だから地域スレではバレバレだぞw
まちBBSではIPだけ表示されるスマホの楽天モバイルから書き込むか(コレでも少数派なんで目立つ)
多数派のpovo(au-net.ne.jp)使え
241名無しさんに接続中…
2026/05/07(木) 08:59:21.52ID:aoCBUZ7V 月額あげていいから固定IPやめろよ
またどっか契約するのめんどくさいし
またどっか契約するのめんどくさいし
242名無しさんに接続中…
2026/05/07(木) 13:25:47.61ID:g8voIHdW243名無しさんに接続中…
2026/05/07(木) 20:33:25.12ID:xYdcTEZH IPv6ならだいたい半固定になるんじゃないの?
244名無しさんに接続中…
2026/05/07(木) 22:31:35.30ID:ZSdzO3UJ 煽り、反論、そういう類のこと一切書かず普通にレスしても噛み付いてくるような精神疾患患ってる系の人に粘着されたら最後ですよ
それで苦労したというかもうROMるのもやめたとこあり。IPワッチョイスレは一切書かないことにしてる
それで苦労したというかもうROMるのもやめたとこあり。IPワッチョイスレは一切書かないことにしてる
245名無しさんに接続中…
2026/05/09(土) 22:41:41.58ID:6aTozOZc 楽天ひかりのIPv6アドレスはMACアドレスで固定っぽい
PCとかは生MACアドレス使ってるから半固定だね
手動でMACアドレス変えればIPv6アドレスも変わる
Android16辺りの最近のスマホはMACアドレスがランダムに対応しているからwifiのOFF/ONで新しいIPv6アドレス付与されるよ
5chはIPv6でアクセス出来るからゴミスマホ捨てて買い替えるとかIPv6非対応のルータを買い替えれば問題解決
PCとかは生MACアドレス使ってるから半固定だね
手動でMACアドレス変えればIPv6アドレスも変わる
Android16辺りの最近のスマホはMACアドレスがランダムに対応しているからwifiのOFF/ONで新しいIPv6アドレス付与されるよ
5chはIPv6でアクセス出来るからゴミスマホ捨てて買い替えるとかIPv6非対応のルータを買い替えれば問題解決
246名無しさんに接続中…
2026/05/09(土) 22:48:46.21ID:6aTozOZc あと、Windows11のwifiならランダムなハードウェアアドレスの設定あるから有効にすればwifiの繋ぎ直しでIPv6アドレス変更出来るかもね
247名無しさんに接続中…
2026/05/09(土) 22:51:41.75ID:eMNk2r/h まちBBSはIPv4しか対応していないから
PPPoEで接続して、ルータの再起動とかだな
PPPoEで接続して、ルータの再起動とかだな
248名無しさんに接続中…
2026/05/09(土) 23:01:03.24ID:eMNk2r/h IPoEのクロスパスIPv4アドレスはルータのwan側MACアドレスで半固定
wan側MACアドレスをランダムにすればクロスパスのIPv4アドレスも割当てが変わる
ちなみにこの4連投、途中でスマホのwifi繋ぎ直してIPv6アドレス変更してみた
クロスパスのIPv4アドレスはルータで終端されてるから変わらないけど5chはIPv6で書込み出来るからIPワッチョイスレもごまかせるかも?
wan側MACアドレスをランダムにすればクロスパスのIPv4アドレスも割当てが変わる
ちなみにこの4連投、途中でスマホのwifi繋ぎ直してIPv6アドレス変更してみた
クロスパスのIPv4アドレスはルータで終端されてるから変わらないけど5chはIPv6で書込み出来るからIPワッチョイスレもごまかせるかも?
249名無しさんに接続中…
2026/05/13(水) 12:24:43.64ID:cuBEK2nH 楽天ひかり・nuro・ソフトバンク光で迷ってるんだけど、どれがいい?
格ゲーやるだけなんだわ、FPSはやんない
格ゲーやるだけなんだわ、FPSはやんない
250名無しさんに接続中…
2026/05/15(金) 18:52:07.99ID:Hdumrzts ゲーミング回線じゃなければ、工事費用やソレに類するキャンペーンや還元次第かな
ソレと格ゲーならPingの安定性だよね
おすすめ順にみんそくの結果
https://minsoku.net/speeds/optical/services/nuro-hikari
https://minsoku.net/speeds/optical/services/softbank-hikari
https://minsoku.net/speeds/optical/services/rakuten-comm-hkari
楽天ひかりの平均速度がひかり回線で底辺ラインなのはユーザーがクソ環境使ってる奴多いんだろうけど、ソレだけじゃ無くて時間帯による速度低下も結構激しい
ウチは最高800Mbps程度出るけど、混雑時は400Mbps台まで速度低下する
速度面で見ればおすすめしない
ソレと格ゲーならPingの安定性だよね
おすすめ順にみんそくの結果
https://minsoku.net/speeds/optical/services/nuro-hikari
https://minsoku.net/speeds/optical/services/softbank-hikari
https://minsoku.net/speeds/optical/services/rakuten-comm-hkari
楽天ひかりの平均速度がひかり回線で底辺ラインなのはユーザーがクソ環境使ってる奴多いんだろうけど、ソレだけじゃ無くて時間帯による速度低下も結構激しい
ウチは最高800Mbps程度出るけど、混雑時は400Mbps台まで速度低下する
速度面で見ればおすすめしない
251名無しさんに接続中…
2026/05/22(金) 07:28:17.53ID:KbwViEur 楽天モバの3ギガのやつ
本人受け取り限定のやつ配達変更手続きがめんどくさい…
運転免許証番号等記載は全角!
本人受け取り限定のやつ配達変更手続きがめんどくさい…
運転免許証番号等記載は全角!
252名無しさんに接続中…
2026/05/22(金) 08:39:06.13ID:qVqp6hJE253名無しさんに接続中…
2026/05/22(金) 12:31:28.81ID:ndrvIzq3 >>251
・送ったよメール着信
・追跡サービスで郵便局預かりになったのを確認
・郵便局に受け取りに行ったら「通知書と身分証明書出して」
・へ?通知書ナニソレ?
本人限定受取郵便が配送担当郵便局に届いたら、「通知書」を翌日ぐらいに郵送するそうな。
翌日届いた通知書も持って再度郵便局に行き受け取れたよ。
マンドクセ。
・送ったよメール着信
・追跡サービスで郵便局預かりになったのを確認
・郵便局に受け取りに行ったら「通知書と身分証明書出して」
・へ?通知書ナニソレ?
本人限定受取郵便が配送担当郵便局に届いたら、「通知書」を翌日ぐらいに郵送するそうな。
翌日届いた通知書も持って再度郵便局に行き受け取れたよ。
マンドクセ。
レスを投稿する
ニュース
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【日本代表】ブラジル撃破へ…板倉滉「全員が倒す気でいる」 長友佑都「過去イチくらいチームが団結。 勝ちます!見ていてください」 [王子★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 【サッカー】米大手が公開した“32強グラフィック”が話題! 森保Jは何?「日本めちゃ怖い」「圧倒的に強そう」 [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★2
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 🏡
- なんでお前らゲームしなくなったの🥺? [929293504]
- 【高市速報】愛子さまと結婚する人いない!と、自民中曽根氏 [219241683]