探検


NURO光 134 【MAP-E】

2026/05/10(日) 11:29:29.41ID:ESAsAyTb0
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512
!extend:default:vvv:1000:512

このスレはNURO光について語るスレです。

速度測定の際は必ず有線環境での測定を行いましょう

公式 https://www.nuro.jp/

前スレ
NURO光 133
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/isp/1769568237/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/10(日) 17:49:45.21ID:EqNI6o150
こっちだな
2026/05/10(日) 18:49:42.46ID:Ms8epgDN0
>>1
2026/05/10(日) 19:32:05.07ID:LKL8HItq0
たまに切れる?止まる?けどこれ合ってます?
https://i.imgur.com/4B4gdad.mp4
2026/05/11(月) 06:59:33.63ID:unpfWIui0
だいたい合ってるんじゃない?
6名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/11(月) 18:50:25.22ID:fPEZkKgB0
うちのと機種が違う
2026/05/11(月) 19:07:12.63ID:+zQAuOCe0
これがソニー?
8名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/11(月) 20:04:50.07ID:z3BI5V6d0
F660Pの様な気がする
9名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/11(月) 22:44:24.15ID:N2f/9p5X0
Wi-Fi、WPS 横のLEDが3つだから、ZXHN F660P
2026/05/12(火) 06:35:34.70ID:SivmRaj30
>>4
熱暴走かもしれないから冷やすといいよ

ヒートシンクで熱暴走を完全対策
https://x.com/Puzzle_Aki02/status/1973350007358296118
11名無しさんに接続中… (オッペケ)
垢版 |
2026/05/12(火) 09:44:47.46ID:6yzaZVNEr
そこにヒートシンクってことは筐体メタル製なの?
12名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/12(火) 10:12:30.96ID:mKYYV8un0
LANランプの点滅は正常なんだけど何を心配してるのやら
2026/05/12(火) 12:35:06.46ID:PEkO3LQX0
>>11
じゃあホットのペットボトルのあったかいお茶は一生冷めないの?

はい論破!
14名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/12(火) 13:51:06.57ID:dgezXVOt0
エネルギー保存の法則
エントロピーにエンタルピー
諸々鑑みれば良いよ
2026/05/12(火) 13:58:26.70ID:sX7A10Ql0
>>14
つまり>>10は正しいってことか
2026/05/12(火) 15:20:35.85ID:tReOMb7v0
米国、海外製ルーター禁止 中国系TP-Linkに“異常なレベルの脆弱性”
https://ascii.jp/limit/group/ida/elem/000/004/400/4400790/

ソニー製以外のONUは大丈夫なん?
2026/05/12(火) 16:50:23.74ID:OPMdx38W0
逆にソニー製なら安心と思うの?
18名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/12(火) 17:08:39.54ID:C4L3zfJ50
SONYは国産だからな
2026/05/12(火) 17:12:46.96ID:G8AkH3xW0
SONY ONUが日本製とか思ってる情弱がいるんだなw
20名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/12(火) 17:13:28.22ID:C4L3zfJ50
え?
2026/05/12(火) 18:56:18.81ID:eWFT+ndx0
中身は中国製なんだよ
22名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/12(火) 18:57:56.93ID:GS1MgRti0
お、おう
23名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/12(火) 18:59:15.03ID:dgezXVOt0
魚介類は水揚げした漁港産になるからそれに倣えば日本産なのかも知れん
2026/05/12(火) 19:11:47.57ID:eWFT+ndx0
SONYが中国会社に委託して作らせてる
名前だけのSONY製ONU
2026/05/12(火) 20:15:02.84ID:G8AkH3xW0
SONY製ONUは台湾SercommのODM品ですからね
SONYの皮つけただけ、製造も当然中国産
26名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/12(火) 22:03:16.24ID:7IlGjhHv0
3000と3100ではどちらが良いのだろう。
2026/05/12(火) 23:13:06.88ID:EnWoOFiI0
3100が2台連続で不安定で3000に交換してもらいました。スペックは3100が良いのですが、まだまだ不安定なロットが多いのかファームが熟成し切っていないようです。
28名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/12(火) 23:56:14.68ID:eJQrsUMx0
Sそんな
Oおれたちは
Nニューロ
Yやめた
29名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/13(水) 07:16:23.30ID:TeRYZmqb0
3200は?
30名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/13(水) 11:32:14.49ID:rnHHbViO0
>>10
めっちゃ熱いよねwww
熱暴走なんか時々接続不良起こすの(´・ω・`)
31名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/13(水) 11:48:58.50ID:rnHHbViO0
という訳で早速尼でポチった
2週間後くらいにレビューする
32名無しさんに接続中… (オッペケ)
垢版 |
2026/05/13(水) 12:20:36.53ID:Y2wJJfLnr
1F2F連絡のケーブルCAT6Aにするか光這わせるか悩ましい
33名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/13(水) 12:24:50.30ID:va8j2wnt0
10mまでなら光ケーブルは無償貸与、交換前のケーブルは好きにしてと言われた
34名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/13(水) 12:49:53.82ID:cuBEK2nH0
格ゲーやるだけだけど、nuro安定してる?あと価格は?
2026/05/13(水) 13:22:44.90ID:peYCiCmja
>>34
自分で調べろ、ボケが
36名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/13(水) 13:33:00.92ID:v4OJYG+p0
地域によるからここで聞いてもしようがない
安定するという人もいればゴミ回線という人もいる
こればっかりは開通してみないと分からん
37名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/13(水) 15:02:09.31ID:gNdaBKv30
>>36
スタンダードで戸建てでいくら?

じゃいまの回線でいいかなぁ、引越するからいっその事海回線も変えようかと思って
2026/05/13(水) 19:10:57.53ID:7N7IFMQr0
>>34
安定してるよ
スプラトゥーンもフォートナイトもバロラントも
39名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/13(水) 19:38:26.54ID:gNdaBKv30
>>38
1ヶ月いくら?
2026/05/13(水) 23:06:23.25ID:aFUep9GS0
>>39
https://www.nuro.jp/
ここに書いてあると思うんだ
41名無しさんに接続中… (オッペケ)
垢版 |
2026/05/14(木) 09:34:03.67ID:PAsdIdx5r
結局be85の2個入り買っちゃった
42名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/14(木) 15:31:31.49ID:Ft2njiQh0
いま戸建て2gで3800くらいなんだ安くなったなぁ
43名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/14(木) 15:55:42.64ID:V+XkErxY0
それは釣り餌であって三年後には駆け引きが必要になる
2026/05/14(木) 17:33:37.22ID:gVxru3I10
ネットもスマホも継続割がほぼないのホントウザい
せめて年払いで8割くらいにしてよ
45名無しさんに接続中… (ブーイモ)
垢版 |
2026/05/14(木) 17:49:17.74ID:tMvK4xuiM
飽和市場で新規の取り合いしてるのバカみたいよね

総務相の役人がアホなんだろな
46名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/14(木) 21:56:48.72ID:hHfdYFdO0
>>43
なに!?月々5200円払ってる俺がバカみたいじゃないか!みたいな展開にはならないわけか
2026/05/15(金) 07:08:37.54ID:9LErIRJm0
>>39
億千万
48名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/15(金) 14:07:38.44ID:6t3iKrpF0
>>31
ヒートシンク届いた
Tuloka 4個ヒートシンク 導熱接着シート4pcs付きというやつ
70mm×22mmは想像してたより小さかった
両面テープになってるシートで直ぐに付けられた
ヒートシンク側にばっちり放熱してくれる
熱暴走しなくなったかはまだ分からない・・・
49名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/15(金) 14:14:30.59ID:6t3iKrpF0
>>42
ワイは出光クレジットのやつでずっと4200円のやつにした
なおもれなくNSD-G1000TSが来るのと5年縛り
2026/05/15(金) 14:36:00.94ID:e8h2MWbo0
>>48
いいね!
もしよかったら画像欲しい
51名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/15(金) 17:11:37.60ID:jCR1Bbby0
>>47
エキゾチック・ジャパンか??
2026/05/16(土) 00:27:19.64ID:/BJXnc3+M
G1000TSは5GHzだけ1週間くらいでインターネットに接続されてませんになるから5GHzオフにして使えばいんじゃねって思ってたけどさっきネトマ中にインターネット無しになって終わった
ほんま糞だわ
53名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/16(土) 00:35:29.17ID:uxoVQZUY0
tsはダメだね。配下のapにwifi任せていても、気づいたら死んでる。さっさとtに交換してもらった方がよいかと。
2026/05/16(土) 01:14:33.66ID:e0PKARmAM
>>53
同じくAP置いてもダメだった
GW前に問い合わせしてるんだけど、
こちらで調査して分かり次第ご連絡致します。よろしくお願いします。って言われて未だに連絡ない。
契約した時Sonyの最新ONUで喜んでたのにまさか外れ機器だったとは
2026/05/16(土) 01:22:30.54ID:ybgwk2t00
TSは出た当初からハズレ機体と言われてたと思う
SONY製とか嘘っぱちだしな
2026/05/16(土) 01:32:04.48ID:ybgwk2t00
公開されてる仕様書にもデタラメが書いてあるし指摘しても直すのに何ヶ月もかかってる
本当の仕様を確認しようと問い合わせても回答に数週間かかる
たしか設計が台湾で製造が中国だから確認に時間かかるんだと思うわ
2026/05/16(土) 01:48:31.05ID:nGzypNtn0
今後ソニー製ONU廃止したりして
2026/05/16(土) 01:56:21.20ID:ybgwk2t00
ONUの種類も多すぎてMAP-Eの仕様変更(一部のNTT系のようにポート開放を可能とする)も難しいんだと思うわ
一括で機能を止めるグレーアウトくらいしか出来ない
59名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/16(土) 09:30:38.22ID:So4CKi2s0
今度工事。
光コンセントはおそらく下のほうで、Onuは棚の上においたいと思ってる。
棚の上までの2mくらいの線は言えばくれるよね?
2026/05/16(土) 11:20:20.88ID:ybgwk2t00
何の線が欲しいんだ?コンセント延長ケーブルなら無理、黒い光回線ケーブルなら余裕を持たせた状態をお願いすればくれる(といかグルグル状態にしてくれる)、コネクタからの白い光回線ケーブルは多分長いのは持ってきて無いはず
2026/05/16(土) 11:31:09.95ID:nGzypNtn0
>>59
多分くれると思うけど、足らなかったら密林でSC-SCケーブル買えばいい
62名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/16(土) 15:26:32.40ID:hxNKrpo20
MAP-Eの時点で外部接続は完全不可能
2026/05/16(土) 15:39:01.40ID:ybgwk2t00
ポート開放出来るMAP-Eがあるんよ、他社でね
開けれるポート数や番号に制限はあるけどね
64名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/16(土) 16:14:00.82ID:hxNKrpo20
尿路は無理
2026/05/16(土) 16:33:44.24ID:n9TNXK2Cd
どのみちフレッツでもまともなポートなんて使えないので中継使うのが主流

MAP-Eだから完全に接続できないと思ってるレベルの奴には無理なんだろうけど
2026/05/16(土) 16:45:22.65ID:ssCjmKTU0
スプッッに言われても哀れみしか感じないわ
67名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/05/16(土) 17:47:27.60ID:wS6Ck0GEM
これからだとソニーじゃないonuかな?
そのonuの取説ってどこかにある?
wifiでどんな設定できるのかなぁと。
タイムスケジュールとmacアドレスで接続制限とかできる?
出来ないなら、二重ルーターにしないといけないな…。
68名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/16(土) 18:03:54.33ID:7xAmXlm40
取説は公式に全機種上がってるよ
69名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/16(土) 18:15:56.94ID:dUzqmhS10
nuro結石なのか
70名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/16(土) 20:07:23.74ID:hxNKrpo20
>>65
尿路は無理だよ回避方法ないから
71名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/16(土) 20:15:14.84ID:VwmmjqHK0
MAP-Eでも外部から接続は出来るだろうが普通はそこまでせずにプロバイダをかえる
2026/05/16(土) 20:59:35.82ID:8HJsbaU00
>>63
一応NUROのMAP-Eも割り当てポートあってUPnP的な感じで使えるらしい
自分はMAP-Eじゃなので実際にどうやるのかわ分からんけど
2026/05/16(土) 21:13:11.43ID:ybgwk2t00
>>72
ほー?仕様が変わったのかな?
私もMAP-Eじゃないから調べられないや
2026/05/17(日) 06:28:36.90ID:Xz6piyjw0
>>70
そう思ってるのはお前だけ
75名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/17(日) 07:33:09.92ID:te3TIILI0
>>74
やり方を説明してみろ
無理だから
2026/05/17(日) 08:13:42.46ID:Y8syZrqwd
どうせリレーサーバー使って外部接続できました(ドャァ だろ
77名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/17(日) 08:52:04.06ID:VzAPi08Y0
>>74
そうも思ってないのはお前だけや
このスレの住人全員が無理と思っとる
もったいぶってないでやり方あんならはよ書け
そういう情報共有のために存在してるスレだろうが
78名無しさんに接続中… (ブーイモ)
垢版 |
2026/05/17(日) 09:10:18.00ID:qfdcARaWM
できると気軽にできるは違うからな
79名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/17(日) 09:30:03.54ID:tzYwmfmF0
出来ないと証明するのは悪魔の証明
出来ると証明するのは本当に簡単なんだけど遁走を決め込むんだよな
荒らしの証明
80名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/17(日) 09:52:45.66ID:4v/7oK0g0
解放とトンネルは違うからね
2026/05/17(日) 11:40:06.09ID:Xz6piyjw0
>>75
最初から中継って書いてるだろ
82名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/18(月) 22:03:22.48ID:nJUtrr0Q0
自前ルーターのスケジューラーによるアクセス制限使いたいが、onuルーターにこの機能なかったら二重ルーターにするしかない。
特にゲームとかしないんだけど、それでも二重ルーターは避けるべき?
基本的には自前のルーターでdhcpで家の端末つなげる予定。
自前ルーターにはnasもあるから、これに外からアクセスしようとするとめんどくさそう。
2026/05/18(月) 22:11:28.32ID:kmyFkgbR0
軽く調べてみたけど、やっぱり外に中継サーバー置かないと外からの通信は無理と書かれてる物ばかりだった

>>82
きちんとした知識があれば二重ルーターは出来る
NASに外(インターネット)からアクセスするのは、MAP-Eならトンネル通してやらないと多分無理
2026/05/19(火) 06:53:58.11ID:NkswswhE0
QNAPのNAS使ってるけど二重ルーターでも問題なく外部から入れてるよ、ログインするだけでルーターの設定は何もしていない、防犯カメラも同様に使えてる。
大手の物であれば中継サーバー経由なので大丈夫かと
85名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/19(火) 07:13:43.31ID:dQoMDnsR0
それがMAP-E環境でならあれだけどデュアルスタックでなら出来るのは判ってる話で
元のやつもどっちか書いてないからあれだけど最近開通とかだとほぼほぼMAP-Eだからな
2026/05/19(火) 07:39:38.77ID:NkswswhE0
>>85
先月開通してやっぱりMAP-Eだったよ、実家だからどうでも良いのだけどね
2026/05/19(火) 08:17:06.16ID:lFXe4Nb/0
>>85
ポート開放設定画面がグレーアウトしてないスクショとMAP-E方式になってる画面のスクショ出して
88名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/05/19(火) 09:05:48.12ID:YnuiNMmfM
>>84
外部からいけるんですね、設定頑張ります。
中継サーバとかないやつですが…。
89名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/19(火) 09:50:36.37ID:TYDCgJUc0
Sタイプってマンションのオーナーに認可必要ですか?
90名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/19(火) 09:59:11.69ID:dQoMDnsR0
賃貸なら共有部での作業もあるし大家なり管理会社なりの許可取りは必須だと思うよ
SになるかLなのかとかは設備で決まるしLで引ける建物ならSは不可だと思うけど
91名無しさんに接続中… (オッペケ)
垢版 |
2026/05/19(火) 12:07:31.43ID:hLaHkOKsr
MAP-Eだと具体的に何に困るの?
92名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/19(火) 12:52:27.13ID:UKhpin/P0
知らないが通信量が爆上がりするのはパイに限界がある以上通信業者は嫌がる
93名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/19(火) 15:52:05.84ID:xpf1XkHy0
普通にやる分には困らんよなあ
オンゲも問題なく遊べるし
2026/05/19(火) 20:39:56.89ID:lFYbQDs00
今度引っ越すからここにしようかな思ってたんだけど、ONU単体がないんだな
レンタルルーターガチャかー
95名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/19(火) 20:55:01.75ID:oaCMdH8L0
マップイーだからマジでやめとけ
96名無しさんに接続中… (ブーイモ)
垢版 |
2026/05/19(火) 20:55:53.68ID:IJbnoMXuM
NUROは選択肢に入らない
2026/05/20(水) 02:19:33.28ID:n2uvmLXHM
MAP-EだかIPoEだか知らんが VNE事業者経由で通信してる人って ゴールデンタイム中のパケットロスエグい印象だけど
Nuro光のMAP-Eはどんな感じなのだろうか
2026/05/20(水) 04:39:18.05ID:q0VEuuF80
>>94
ONU単体が良いならフレッツ系しかないね
99名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/20(水) 05:08:06.73ID:5Jj7DBDa0
NURO光は評判悪すぎてトラブル時の工事も遅すぎて選択肢に入らん
XでもNURO光についての悪評が溢れすぎてる
100名無しさんに接続中… (オッペケ)
垢版 |
2026/05/20(水) 10:56:40.76ID:TD37Hyk+r
MAP-Eの具体的な問題はなに?
2026/05/20(水) 13:15:33.30ID:av7pmf8e0
自分側がサーバーにならないといけないサービスが使えない
例えば、マイクラのホストになる、外(インターネット)からNASに保存してあるファイルを見る、外からレコーダーに録画してある番組を見る等々
2026/05/20(水) 13:58:20.06ID:PJZBrtd0d
>>101
NASやレコーダーはリレーサーバー使うので普通に入れる、今時ポート転送しないと使えないレコーダーなんて無いと思うよ。

自宅にマイクラサーバー立てたいならAWSにPlayit.ggぶっ込んだりでNUROでも可能だが、それなりの知識が必要なので、ここで出来ないと言っている人には無難にauひかりなどお薦め
2026/05/20(水) 14:35:42.70ID:av7pmf8e0
中継サーバーや外部サーバーありきの話ならMAP-Eは関係ない
間にVPNでも張ってやればNUROの壁越えられる
104名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/20(水) 14:51:45.59ID:HfPB3At60
たまにWi-Fiがつながらなくなるのは何でだ?
auの時は一度もなかったのに
2026/05/20(水) 14:57:10.94ID:6YB+py4kM
端末によるんだけど半日ほどWiFi接続してるとIPv6が通らなくなって不安定になる。
2日かけて原因特定しようとしたが原因わからんくてIPv6無効にしたら安定した
106名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/20(水) 18:23:08.25ID:nc7rue2o0
onu交換して、32日でまた不安定からの不通、、、、
107名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/20(水) 18:30:05.43ID:0jJ/ard70
本日開通。
mnuは3000。
なんか6時間以上wanランプが点滅だけど正常?
それに繋がるサイトと全く繋がらないサイトがある。
例えばtiktokとかヤフーとかNURO光の会員ページとか。
2026/05/20(水) 18:31:27.58ID:d04f8+6yM
>>104
ソニーのNSD-G1000tsってやつじゃないのか?
それハズレ機器だから交換してもらおう
それか3~6日おきくらいでONUの再起動すれば何とか使える

うちも再起動から1週間経たないくらいで毎回接続出来ない。
それに気が付かずに動画見てモバイルのギガ消費される
109名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/20(水) 19:07:41.73ID:z3zJBzb70
うちは携帯の電波が弱いからWi-Fiがダウンするとすぐに分かる
110名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/05/20(水) 20:50:42.76ID:edspAOvAM
onuってどれが来ても比較的高性能なの?
スケジューラー機能やmacアクセス制限ついてるものってある??
111名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/20(水) 20:58:45.13ID:F+qxNsTY0
>>107
マニュアルにはWANランプ点滅ってステータスは特に記載ないかな
一回電源入れ直して様子みて続くならサポートに聞いた方がいいんじゃない
112名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/21(木) 02:23:52.00ID:POzdwMXR0
>>108
使ってるの調べたらNSD-G1000tsです
あちゃあ、これはずれなのかあ
教えてくれてありがとう
2026/05/21(木) 12:18:43.55ID:r66x9HywH
テンプレ通りのトラブルやなTS
不具合回収しても、ろくに検品せず次に出荷してそう
114名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/21(木) 15:27:43.97ID:TbPeku190
消費者がいい子ちゃんしてる限り抜本的な解決はないだろうね
115名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/05/21(木) 17:13:34.45ID:Hsz+Zi0/M
明日工事だから、どれが来るかドキドキだわ。
ホテルでデリ譲待ってる時みたい(笑)
2026/05/21(木) 19:31:19.33ID:qRdrhd6v0
ONUって工事日に来るんか?
昔の宅外と宅内で2回工事の時は宅内の日だったけど
工事が1回になってからは事前に佐川でONUだけ届かない?
117名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/22(金) 06:36:37.96ID:v/KpJ9ZG0
工事の人がたくさん持ち歩いてる
118名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/22(金) 07:37:15.71ID:TLI2gZvI0
昔はそうだったんだから、って典型的な老害だな。
こんなスレにも居るのか(笑)
2026/05/22(金) 08:50:34.93ID:Z1i0jg1N0
G1000TS,サポと交換のやり取りがいらつくんでやめた。
wifi殺してAPモードで無線ルーターつけて月1の再起動がルーティンになった俺は負け組?
120名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/22(金) 09:09:15.22ID:tCAwv+ZL0
10日くらい前にNSD-G1000TSにヒートシンク付けたものだけど
最初よりは安定するが未だにwifiが不安定
扇風機当てて冷やすかな・・・もうちょっと様子みます
121名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/22(金) 09:16:43.94ID:tCAwv+ZL0
>>116
昔と変わらんよ
宅内に光回線を引き込みの時にONUも置いていってくれる
今回は光電話もあったんだがそれもセットしてくれた
ただIoTのスマートなんちゃらだけは別に届いて自分でセットしろとなった
122名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/05/22(金) 09:16:51.07ID:hB7/ZTyNM
>>115
今工事中。
荷物の箱にnsd g1000tって書かれてる。
これはあたり?
2026/05/22(金) 11:21:46.60ID:6tF0QNC80
>>122
TSでないだけマシってレベル
一応当たりの方
124名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/22(金) 11:31:19.63ID:a3f+dayD0
マジでヒートシンクを貼り付けたとしたら
それはもはや真の負け組
125名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/22(金) 11:33:21.51ID:h4ScGqxJ0
ヒートシンク貼り付けて直るなら貼り付けるヒートシンクを配って欲しいよ
126名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/22(金) 11:46:20.85ID:tCAwv+ZL0
>>124
(ノД`)・゜・。
2026/05/22(金) 12:08:15.78ID:ZjnRS+6z0
>>120
アマゾンでルータ用の冷却ファン売ってるよ
128名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/22(金) 12:55:53.82ID:15xVvCix0
>>119
(=´∀`)人(´∀`=)
一度調査の上交換、TS→TS →月一不通は変わらず
スピードが倍になったので、もういいかな、、、
2026/05/22(金) 13:05:53.80ID:27bbvqSP0
>>119
そういう場合はWi-Fiルーターの敢えてルーターモードで動かして、NSD-G1000TSのルーティング負荷を下げた方が良い。
INTERNET Watchにそういう環境について書かれた記事がある。

・NURO 光の自宅でゲーマーが忌み嫌う「二重ルーター」環境を導入、Switch 2のNATタイプを維持する設定を考えた
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/review/2081890.html
130名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/05/22(金) 13:21:50.16ID:dQOENjCrM
tsなんだが定期的に5GHz帯域のWi-Fiがインターネットに繋がらなくなるのは周知のバグ?
2026/05/22(金) 13:24:20.07ID:mmXbbD3y0
>>129
URLの記事を読むと10年前からNURO光を導入+NSD-G1000Tを最初から使用と書いてある
2026/05/22(金) 13:30:36.03ID:mmXbbD3y0
途中で送ってしまった

MAP-Eにも移行していないと書いてあるので、>>119には記事の様な設定が出来無い
デュアルスタック+NSD-G1000T+二重ルーターで、IPv6も通信可能に出来るのは一部のルーターのみ(要過去スレ参照)
133名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/22(金) 15:37:37.83ID:tCAwv+ZL0
>>130
それをずっとあーだーこーだやってるスレがここですw
仕様みたくなっとるよ
134名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/22(金) 16:51:07.68ID:mdr6cxFe0
tailscaleとかわざわざ使わなくてよい?
135名無しさんに接続中… (オッペケ)
垢版 |
2026/05/22(金) 17:01:17.20ID:mB9LnJNEr
wifiは10g分配もしたいしbe85に全部任せることにしよう
136名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/22(金) 17:32:39.50ID:Mf9zJFl90
MAP-Eだから外部接続は無理だよ
不可能
137名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/22(金) 19:12:39.81ID:mdr6cxFe0
nasはバッファローだけど、バッファローアプリ使っても、ルーターは突破できないよね?
2026/05/22(金) 19:59:10.14ID:M5jpiuFo0
>>137
できません
139名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/05/22(金) 20:40:52.58ID:8b8EnQbYM
>>138
ありがとう。諦めが早めについて助かります。
2026/05/22(金) 21:47:15.73ID:Gw0lqh5M0
>>139
SynologyやQNAPがベストだろうね
2026/05/22(金) 22:49:09.71ID:gMLf/L9aa
>>133
性懲りも無く不具合tsを使い回してるNUROが悪い
142名無しさんに接続中… (ブーイモ)
垢版 |
2026/05/22(金) 23:00:43.42ID:hntcpdKIM
なんかいいとこあるのここ
143名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/22(金) 23:02:57.15ID:a3f+dayD0
比較的に安い
2026/05/22(金) 23:12:51.04ID:6tF0QNC80
MAP-Eじゃなければ無問題
2026/05/23(土) 12:51:27.72ID:qzYZRc8NM
1000TS交換してらった人どうやったのか知りたい
サポートチャット連絡あったけど再起動したら使えるようになるなら再起動してご使用くださいって
全然交換の案内ないんだが
2026/05/23(土) 12:52:17.55ID:qzYZRc8NM
そもそも問い合わせ先が違うのか?
2026/05/23(土) 13:18:26.87ID:Yiagfw6O0
>>116
工事日の前(そこそこ前の日数だったと思う)に佐川でいきなり届いた
多分メールでは発送の連絡は無かったと思う
アプリでは連絡来てたかどうか忘れた…ONUに関係する画面が表示されていたような気もするが曖昧
148名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/23(土) 15:28:20.38ID:ytxqzDji0
>>145
1ケ月に一度、要再起動+日々の不安定←これは息子がオンラインゲームで頻繁にネットが途切れていた(ゲームをしなければわからない)
で、チャットで相談、調査に入り、たまたま月一の不通時だったので交換に
調査員がどっかに連絡を取って指示を仰いでいたが、不通時で無ければ問題無しで片付かれていた可能性を感じた
で、TS→TSへ、、、結果 不安定は少なくなり、月一再起動はそのまま、、、もう面倒くさくなっちまって、遠隔の電源タップを付ける予定
149名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/23(土) 18:03:33.30ID:FJzg/l150
息子がTSして情緒不安定になった

ってこと?
2026/05/23(土) 19:32:00.60ID:TthoDrDLd
>>149
書いてて恥ずかしくない?
151名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/23(土) 22:18:48.88ID:QAKd/thg0
map-eでp2pする方法(airvpnで確認)
openvpnを起動、次にp2p起動
接続安定したら 切断して、使いたいvpnにかえる
2026/05/24(日) 01:26:41.39ID:bKBWQ3ga0
>>147
だよな事前に来たよな
俺は工事日の10日前にSMSで「略~ONU(インターネット接続機器)を宅配便で発送しました~。受け取らないと工事が出来ない可能性があります」的な文書が来てた

4年前契約した時は宅外工事して別日に宅内工事する時に持ってきてたけど
今1日で出来るようになって変わったのかと思ったけど人に依るんだな
153名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/24(日) 07:06:50.60ID:1MSHDfZW0
SONY製(中身は中華製) 1000シリーズTS激外れ・T外れ
ZET製(中華製) 可もなく不可もなく
154名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/24(日) 08:30:45.83ID:WuTcM2Uc0
zte
155名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/24(日) 09:29:33.71ID:yfTLGWE20
しかしSONYがこんな製品作るとはガッカリだわ
156名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/24(日) 10:22:18.88ID:wgx2DHGe0
map−ってよくわからないけど、速度としては他社のipv6やV6プラス同等の速さがでるって理解であってる?
ipv4のアドレスも合わせて持ってるのが違いくらいかなと思ってる。
157名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/24(日) 10:44:07.14ID:aMFca+Pa0
MAP-Eなんて女子プロレスの悪役レスラーみたいな名前をつけるからこうなる
158名無しさんに接続中… (JP)
垢版 |
2026/05/24(日) 10:45:49.35ID:1mVUcIyrH
昨日開通。
以前はドコモ光GMOの1Gで400M位、
NURO光10Gは600M位。
こんな物か。
159名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/24(日) 10:54:44.75ID:OtxY00n30
>>156
IPv4 over IPV6の通信方式の一種でV6プラスなんかもMAP-E方式を採用してる
160名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/24(日) 10:57:27.02ID:OtxY00n30
>>158
それはWIFI使ってスマホとかでか?
有線で10GbEで接続したPCの話かで変わるけど
前者だと端末スペックとかで変わるけどそんなもんじゃないか
2026/05/24(日) 12:00:54.78ID:U7BjFSHA0
>>156
MAP-EはSONYが所有しているIPv4アドレスに限りがある為、複数契約者で共有して使う為の仕組み。
IPv4パケットをIPv6パケットにカプセル化して送受信する。
通信速度に関しては基本的にに差はないが、MAP-Eの処理をONU側で行う分ONUに負荷は掛かる。
162名無しさんに接続中… (JP)
垢版 |
2026/05/24(日) 12:57:10.77ID:1mVUcIyrH
>>160
成る程。
スマホでwi-fi接続だったわ。
その位なのね。
2026/05/24(日) 13:11:52.53ID:WrJ4i6uM0
>>156
別にフレッツ光もPPPoEならIPv4のアドレスもらえるだろ
164名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/24(日) 16:46:05.70ID:FF3XLpIz0
TSのWi-Fiがほんとにクソだから
Wi-Fiルーターを購入してそっちへ子機をぶら下げようと思う

Wi-Fi7機種でお薦めはやはりNECだよな
2026/05/24(日) 17:11:06.72ID:U7BjFSHA0
スマホ繋ぐくらいだと10Gbpsの回線は意味ほとんど無いな。
166名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/24(日) 17:46:57.67ID:Rj3GwQ310
>>52
うちだけじゃないのね
これ、対策はないの?
167名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/24(日) 17:51:36.75ID:AkG5BxnN0
>>164
自分は牛にしているが、2G契約で、nuroアプリのスピードテストで、良い時は1.2Gのスピードが出る
でも、月一の不通は交換しても変わらず、、、
168名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/24(日) 18:00:47.76ID:FF3XLpIz0
>>167
Wi-Fiを切離しても再起動が必要なの?
もうどうにもならないね、TS
169名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/24(日) 18:18:36.06ID:AkG5BxnN0
>>168
onuの内蔵wifiは交換前から使っていない、熱くなってコワイし、月一再起動はTSのデフォなのか?不通前は極端に不安定になるし
でもTS→TSへの交換だったが、前のスピードはせいぜい600M程度だったのが倍のスピードになったことが救い
逆に交換して遅くなるリスクが判明したので、怖くて交換出来ない、、、
170名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/24(日) 18:41:00.12ID:Q+Vuqreh0
>>169
>>10
2026/05/24(日) 19:04:21.12ID:85w4w4c30
SONYのが外れなんか
2026/05/24(日) 19:09:40.23ID:85w4w4c30
ここで言ってる不安定ってのは無線のみの話?それとも有線含めて本体もって事?
あと不安定なのが月一って比較的周期が安定してる話なら間にデジタルプログラムタイマーでも噛ませて絶対使ってないような時間帯に再起動させときゃ良いと思う
2026/05/24(日) 19:17:53.29ID:BBSQyG+j0
>>166
対策と言えるかわからないけど、インターネットに繋がらなくなるなる前に再起動
例えば皆が外出する前とかに誰も使ってない時に定期的に再起動
タイミングは人によって1ヶ月持つ人もいれば10日くらいで繋がらなくなる人もいるから1週間に1度再起動してたら問題ないと思われる

ニ重ルーターや下位にAPをつけてもONU自体がWAN接続出来なくなるっぽいから効果ない
2026/05/24(日) 19:55:28.15ID:Z2hTdy6H0
¥4200/月に釣られて契約したんですけど
サポートと1000tsは本当にダメですね。
onuの初期不良、サポートの4h待ち、交換処理の手続き漏れ、漏れなくついてきて開通二週間遅れ。
1000tsはwifiで異常過熱するので二重ルータにして下位ルータからwifi接続しています。この方が安定しそうなので、
175名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/24(日) 20:24:11.76ID:fsSZM2jR0
海外なら訴訟問題に発展してるんじゃないかな
日本は客が騒がないのを美徳としているようだから一生このままだと思うよ
176名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/24(日) 21:15:09.55ID:AkG5BxnN0
>>172
有線もダメ
いつもは約1ケ月だが、今日は再起動から2日でまた不通
スマートプラグを噛ませて運用予定だが、外出先だと対応出来ないし、週1回毎に強制再起動するとして本体は大丈夫なのか?
てか、消費者が対処療法をするのも如何なものか、nuroには対応含め、誠意が無さすぎる
2026/05/24(日) 21:22:12.04ID:85w4w4c30
有線も駄目なんか。自分はこれから契約だけどハズレ個体引いたら禿げそうだな
ファームとかで改善してくれると良いんだけどな
2026/05/24(日) 22:00:07.48ID:teuF9uxKa
TS使ってた時は5Ghzのトラブルは常時、有線はたまにIPv4 DHCPがバグってたな
179名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/24(日) 22:05:19.60ID:wgx2DHGe0
価格comのキャンペーンで申し込んだが、キャッシュバックの情報ってどこで確認できる?
2026/05/24(日) 22:13:17.01ID:1Wg3EPtQ0
10キガでSONY最新が当たらなくてよかったのかもと思えてきた
ZTEのF2886Qで安定稼動
交換に話を進めてやろうと思ってたけど安定してるから、
2026/05/24(日) 22:45:52.18ID:s9ZhMgWE0
>>179
公式以外のキャンペーンは初めにメールが来てると思うけど
公式だとマイページから確認できる

それ以外は基本確認出来なくてキャンペーン要項を満たした時にeメール(Nuro公式はSMS)で受取方法の案内が来る
182名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/25(月) 08:26:19.95ID:fwxAwtem0
F660pが届いて有線1Gポートしかないから落胆してルーター交換してもらおうとしてたけどこのスレ見てたらsonyルーターは不安定みたいだからこのままの方がいいのか?
2Gの契約でwifi環境でも混雑時でも600M出て早いときは1.5G出てるし
183名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/25(月) 08:29:01.59ID:aigm5Zpx0
>>182
>>10を試してからだな
184名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/25(月) 09:24:42.44ID:k2J8pj950
>>182
F660Pは安定してるからそのままの方が良いな。
2026/05/25(月) 09:45:29.65ID:qSqdvv860
まだso-netメアドがもらえた時代からの契約。 HG8045Q(光電話あり)だが毎年夏はちょっと怖いなって思っている
けっこうアチアチでグラボヒートシンクの上に横置きにして小型ファン置いてる。ASUS自前ルーターはほどほどの暑さ
186名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/25(月) 09:46:10.35ID:3JF1zFjF0
ZTE等で不具合が出るとここぞとばかりに苦情を申し立てるNURO光さん
SONYバッジ付きにはダンマリを決め込むのよ
187名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/25(月) 16:28:51.14ID:JzH9/94t0
NSD-G1000TSにヒートシンク付けて小型の扇風機回す
熱くない!! wifi安定 今の所再起動してない
熱暴走だろこれ(´・ω・`)
前のファーウェイのは熱くもならないし絶好調だっのになぁ・・・
188名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/05/25(月) 17:21:10.64ID:A/MWkArDM
>>187
熱暴走が原因なら有線接続したWi-Fiルーターを使っても同じ症状だというのは少し考えにくいな
2026/05/25(月) 22:03:47.44ID:MqE0DkKH0
>>187
調子良かったら1ヶ月くらい平気だしすぐ判断せずに様子見すべき
TSはTより薄くした分熱が篭りやすいのかもしれないけど、室温10℃ない真冬の部屋に置いてても繋がらなくなるんだから熱が原因とは思えないんだよな
ハードとソフト両面の欠陥
2026/05/25(月) 23:38:31.51ID:PK2oJELbd
>>188
ONUが熱暴走で落ちてんならそれに何を接続しようが駄目なんだから考えられるんじゃ?
191名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/05/26(火) 07:05:24.35ID:yN1RoymxM
>>190
>>189
192名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/26(火) 09:18:05.80ID:cMU52LZG0
SONY製ONU使えないという自ら評判を貶めるスタイルを貫くのは何故?
2026/05/26(火) 09:44:54.78ID:wCg7HxrC0
>>189
じゃあお前は10℃の真冬の部屋にいたら体温35度以下になるのか?

はい論破!
194名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/05/26(火) 10:15:19.20ID:fsMxeqAJM
tsじゃなくtなら良い?
195名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/26(火) 10:57:47.77ID:cMU52LZG0
実体験に基づいて晒せば
TSは隙あらばサボる雇われ人
Tは考えなしに使える普通の雇われ人
TSにも当たりが有るらしいのは否定しないけどさw
2026/05/26(火) 11:30:28.96ID:DJy8tGF50
某TVのヒートシンクが焼き入れされてないのが搭載されてるみたいなもんがあったりしてな
197名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/26(火) 15:01:29.28ID:6oyIL07H0
>>189
まあそうだね
だけど10℃の場所でもNSD-G1000TS自体はかなりの高温だよね?
引き続き検証続けます
2026/05/26(火) 16:52:08.50ID:dukMaDGo0
なぜルータ用クーラー使わないんだろ?
2026/05/26(火) 17:44:59.99ID:dvyHzLtU0
>>198
エアプ?
ルーター用クーラーとかヒートシンクじゃなくて風当てるだけなんだが?
200名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/05/26(火) 19:20:16.27ID:fsMxeqAJM
なんかシールタイプもあるよね。
pdアダプタが熱持つから貼って使ってるわ。
ルーターにもいける?

https://www.biccamera.com/bc/item/1391694/?source=googleps&utm_content=001100042030&srsltid=AfmBOoq7MOV3O3XeK9UW9v7tfNbQDfUf3TTw28bwjHy_kBaM9MuECZt1tho
2026/05/26(火) 19:45:52.05ID:BbZUqfWSM
>>193
人間って恒温動物なのご存じない?
202名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/26(火) 22:29:16.84ID:OKbWLo1Z0
>>193
小学生レベルの文章草
203名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/26(火) 22:38:43.91ID:cMU52LZG0
論破は草
2026/05/26(火) 23:58:56.59ID:Zb92yMAO0
非学者論に負けず
2026/05/27(水) 01:57:09.78ID:ylBdDC6Wa
SONY製のONUばりにヤバい奴がいるぞ
206名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/05/27(水) 07:07:14.27ID:hrfedZfPM
TSの定期的な再起動にSwitchBotのプラグミニを使ってみようと思うんだけど

プラグミニってWi-Fi切れても動作するかな?

初期設定しようと思ったらWi-Fiが切れてるからできなくてふと思った
2026/05/27(水) 09:56:39.91ID:zA3+SR/60
>>206
定期的にするなら、こういうタイマで寝てる間に再起動させたら
アマゾン/dp/B0BGJY9MQX/
2026/05/27(水) 10:29:03.09ID:m6TCpdrp0
プラグミニ買うのはやめとけ
家に8台あるけど全部壊れたわ
209名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/05/27(水) 11:41:08.45ID:vbTJVq39M
Tがきた俺はとりあえず勝ち組でよいのかな?
スピードもそれなりに出てるし。
210名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/27(水) 12:11:15.26ID:2dwwgGZW0
>>206
近くにいれば、Bluetoothで出来る筈
外からの遠隔は不可
週1の曜日時指定の再起動なら出来る
211名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/05/27(水) 12:20:37.16ID:hrfedZfPM
>>210
ONUに再起動スケジュールの設定できるってこと?
212名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/05/27(水) 12:21:31.71ID:hrfedZfPM
>>208
もう3個運用してる
4年目になるけど故障無し
213名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/27(水) 13:11:51.28ID:uOUm2fc70
多少の作動音が気にならなければ機械式の24時間タイムスイッチ15分単位の爪で入り切り自在1000円ちょっとで買える
214名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/05/27(水) 13:20:01.84ID:hrfedZfPM
>>213
むかしアクエリアム用に買ったけどジーとうるさくてすぐに外したよ
そういえばデジタルプログラムタイマーを持っている事を思い出した
SwitchBotでうまくいかなければそっちにしてみる
2026/05/27(水) 14:24:38.25ID:5R4Ygn1V0
15分刻みの爪のやつは尼のレビューにあったから試したけど、
分解してグリス塗ってやればかなり静かになったな
2026/05/27(水) 14:46:42.35ID:gf5fr7970
>>211
お前は何を言っているんだ
217名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/27(水) 17:45:12.57ID:3FebASVC0
>>211
ミニプラグ
218名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/27(水) 21:18:58.27ID:1q5o1Tqu0
お前ら必死に再起動とか無理やり使う方法を模索してるけど乗り換えたほうが早くない?
2026/05/27(水) 22:04:49.32ID:mPfba99WM
今乗り換えたらキャッシュバック貰えない
乗り換え先のキャンペーンで解約金、工事費残金キャッシュバックあったとしても入ルの数ヶ月後だから纏まった金かかるし

てかNURO入ったときがそれで乗り換え費用とか諸々で8万円ほどCBって書いてあったけど
前回線の使用料・解約金とNuroの契約手数料と工事費用、回線月額一気に請求来て初月やばかった記憶
トータルで見たら回収出来るけど一気に出費あるの痛いし
また契約時の書類用意して電話応対して、工事日決めて工事日の立ち会いって考えたら取り敢えず現状で使える方法見つけるほうがいいと思うけど
220名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/28(木) 05:04:31.90ID:9MfSfu1J0
色々問題があって解約した
解約時にONUの返却で集荷の日時決めて佐川に集荷してもらって終わったと思ってた
しかし機器返却確認が取れないという理由で損害金が発生した
なのでサポートに折り返し電話頼んで話をして佐川の送り状No伝えて調査してもらった
調査した結果やはり受け取れてないということで損害金は発生しますとのこと
納得できない旨を伝えても納得できないなら電話切りますと言われ切られた
当然佐川に電話して送り状No調査してもらったら集荷翌日に配達完了してますし電子署名もらってますとのこと
今ここまできた
これを今日伝えるつもりだがどういう反応するのかはわからないけどイライラして寝られずに書き込んでる

明らかに受け取ってるのにそれが正しく処理されてないのを客のせいにして料金取ろうとするの詐欺なんじゃね?と思ってる
2026/05/28(木) 05:20:52.19ID:eUsCAfPd0
事実なら100%でnuroが悪いので全力でいけ
返品窓口はどこも適当だからだろうな、下手したら調べてないまである
2026/05/28(木) 06:07:32.80ID:3WombtwE0
>>220
会話全部録音しとけよ

今はSNS拡散しか解決しない時代だからな
2026/05/28(木) 06:40:00.68ID:uBqAOj0qH
Xでは昔から時々見かけるなぁ返却した返却確認できないトラブル
まあ羊頭狗肉なクソニーのサービスと契約してしまった己の愚かさへの戒めとして損害金払っとくんだな
224名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/05/28(木) 07:01:20.19ID:2DRCQhNjM
送り主が特定できずにいるだろう
単に送っただけではそうなる
225名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/28(木) 07:13:50.52ID:UFjrz9SU0
>>224
普通はそんな事あり得んけどね
基本回収手配をNUROが行って配送業者に物渡して控え貰うだけだし
只、回収日から最終的な回収物確認日までは結構時間かかったはず
うちも2Gから10Gに変更して2GのONU返した時はマイページの回収状況ステータスは1週間位回収完了にはなってなかったかな
2026/05/28(木) 08:18:47.99ID:HqmEyL0K0
>>220
ACアダプターや付属品が返却されてないとか?
嘘松じゃなかったら消費者センターとかの行政機関経由して問い合わせんだな
227名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/28(木) 08:27:23.35ID:hIAHf2iu0
配達完了を持って返却済みが本来有るべき姿だからNURO光も佐川急便も無責任でしかないわなそりゃ
中身に齟齬が有る無しは又別の話になるが
228名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/28(木) 10:20:15.59ID:Us7R4G0u0
>>220
災難やね 俺も今度ONU返却するから気をつけるわ といっても平日だから立ち会えないんだけど
229名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/28(木) 10:20:22.17ID:9k50zkjZ0
ルーターの不満かなり多いみたいだけど自前の小型gpon onuに自前ルーター運用ってもうできないんだっけ?
230名無しさんに接続中… (オッペケ)
垢版 |
2026/05/28(木) 10:27:54.29ID:Er9Sh/mwr
nsd-g3000tはあたり?はずれ?
231名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/28(木) 10:31:52.79ID:UFjrz9SU0
出来なくはないかもしれないけど最悪強制解約コースみたいだしやめておいた方がいいんじゃないかと思う
一応契約上ONU迄はNUROからのレンタルでそこまでの通信を保証というか管理してるって体だろうし
232名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/28(木) 11:53:33.63ID:LxaixtHN0
>>218
5年縛りの契約にしちゃった(´・ω・`)
工事代払ってって言われるから
2026/05/28(木) 12:14:07.58ID:hIch6Vryd
>>229
そもそも昔から小型ONUを採用したことは無い、フレッツと間違ってね?
234名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/05/28(木) 12:22:22.66ID:3waTWRCbM
>>220
事の顛末待ってる
235名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/28(木) 12:38:43.03ID:9k50zkjZ0
>>233
小型onuを自前で購入してSN入力して認証パスできるんだけどうまくやらないと>>231の通り規約違反で強制解約
それをうまくやってる人いないのかなと思って
sony製は不安定、ZTEは1Gまでなのでnuroでわがまま叶えるのは自前onuと自前ルーターしかないんじゃねって思った
236220 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/28(木) 13:41:07.97ID:9MfSfu1J0
俺はひかりTVforNUROも契約してたんだが解約時に当然両方が解約になる
ひかりTVチューナーはヤマトでNUROは佐川で集荷
送り先も違う
これを逆に送ってしまった可能性
NUROに届いたのはひかりTVチューナーで見ればひかりTVのものだとわかるので親切に送ってくれて返却完了になった可能性
ひかりTVにはNUROのONUが届くが放置された可能性or届いてないかも
ひかりTVチューナーは完了になってたから送り状が手元にないから問い合わせ出来ないので明日以降の対応

俺が勝てる可能性はひかりTV側が間違いなく俺からダイレクトに返却されたと証言してくれた場合のみなので絶望的
明日ヤマトとひかりTVに問い合わせするが送り状だけじゃ何を送ったかまでは証拠にはならないので詰んでる

お前らも返却する時に箱空けて中身と箱に貼った送り状の写真は撮っておけよ
237名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/28(木) 14:12:52.00ID:UFjrz9SU0
光TV側も誤返却が発生してるから注意しろって注意喚起してるしONUとか届いても返却処理出来ないし管理できないから気をつけろと書いてるけどな
最悪両方違約金請求来るんじゃないか
佐川が判取してるって言ってるんだからNURO側には着荷してるんだから確認しろって言うのが筋ではあるけど
そのうえでONUでは無いものが着荷してるなら違約金はらうしかないね
両方違約金発生したら4~5万コースかな
238名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/28(木) 14:25:23.13ID:LxaixtHN0
間違えて送ってるなら「来てない」じゃなくて「よそのモノが来たようです」にならないの?
239220 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/28(木) 15:14:12.12ID:9MfSfu1J0
>>237
ひかりTVチューナーは返却完了になってる

>>238
10回くらい聞いても「返却完了してない」以外のことを言わない
最初に「壊れてたんですか?」「パーツが足りなかったんですか?」「届いてないんですか?」
って聞いても「返却完了してない」しか言わない
だから話している時に自分でもしかしたらそういう可能性もあるかもと思ってそれを潰していくしかない

ちなONU未返却損害金12,100円
2026/05/28(木) 15:45:57.35ID:7VrjY/S3d
送り状番号と受領印あるなら輸送事故で保険申請すりゃいい
保険会社に嘘つけば保険金詐欺になるから逃げられなくなる
241名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/28(木) 18:03:39.31ID:RO5uRtSH0
そんな事故でもない事で事故申請されたら迷惑だわ
242名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/28(木) 19:15:47.30ID:60oJHQOB0
運送会社が保険に加入しているが、受領があるから運送会社は関係ない
243名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/28(木) 19:59:45.97ID:IhI/vJZA0
受け取った受領があるんだから寧ろ運送者の責任では?
244名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/28(木) 20:04:49.28ID:UFjrz9SU0
客から預かってNUROまで配送して受け取りの判取がある(NURO側が受け取ってサインしてる)って話だから
運送会社の仕事は普通に終わってるから保険云々は関係ないかな(届いた荷物が破損してたって話なら別だけど)
NURO側で受け取ってからの行方が分からず向こうは届いてないって主張して違約金請求するって言ってる訳だから
もうちょい詰めないとダメだと思うけど
2026/05/28(木) 20:14:02.62ID:86C9iXU/0
>>244
運送会社側に配達記録があるんだから、行方がわからないは受け取り側の責任でしょう
2026/05/28(木) 20:16:41.48ID:IOGZm6tF0
消費者センターに連絡するのが早いんじゃないの?
客観的な証拠もあるわけだし
247名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/28(木) 21:12:43.30ID:6vPTsZgh0
消費者センターに相談しつつSNS拡散がいいんじゃないかな
最近docomoが2年返却と下取りを間違えて処理して炎上してたしうまく炎上したら対応せざる得なくなるよ
2026/05/28(木) 21:32:01.71ID:u2YJLBA/H
行政かますと途端に丁寧な対応になるよw
2026/05/28(木) 21:38:22.32ID:u2YJLBA/H
んで、向こうがまともに確認を取らなかったり取り合わないのであれば少額訴訟を起こせばいい
250名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/28(木) 21:47:55.83ID:vJ0kE2Ip0
いい加減な会社だな
251名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/28(木) 23:16:56.91ID:ofgd40CS0
これこそMAP-Eの弊害
252名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/05/29(金) 07:02:48.23ID:YFjcMbo8M
TSのSwitchBotとミニプラグでの再起動スケジュール、うまくいってる
これでいけるならまぁ使えないこともないな
とっととアップデートか交換してくれるに越したことは無いけど
253名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/29(金) 08:28:39.86ID:LXaA6nyC0
NSD-G1000TS
ヒートシンクで普段のwifi落ちは安定したけど
やっぱり昨日突然本体ごと落ちた(日付が変わった頃)
再起動(コンセント差し直し)で直ったけど
無理やり不通になるタイマーでも仕込んでるんかね
ONUが落ちるとか25年くらいインターネッツ使ってて初めての現象だよ(´・ω・`)
254名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/29(金) 08:48:30.90ID:htjTIVDx0
それな
255名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/05/29(金) 09:38:04.07ID:YFjcMbo8M
>>253
マジ
腹立つ
2026/05/29(金) 10:10:47.07ID:ibVVZN3G0
もしFIREFOX使ってるとNUROのルーター?回線?との相性で落ちることあるから
クロームやedgeに変えてみて
257名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/29(金) 11:18:43.41ID:kP7O3xdW0
SONY製()の機器なんだからソニータイマーが搭載されてるのは当然だろ
突然落ちたとか文句言ってるのはバカなのか
258名無しさんに接続中… (ブーイモ)
垢版 |
2026/05/29(金) 11:35:36.79ID:w2wyGlGRM
NURO使ってる時点で「あっ・・」てなる
2026/05/29(金) 12:13:09.53ID:NCpcsU3er
NSD-G3100Tで何も問題起きてないんだけど
起きてる人ってそんなに特殊な環境?
古い機器繋いでたりする?
2026/05/29(金) 12:21:41.87ID:CQTvaPLe0
20Gプランなんてのが始まったのね
261名無しさんに接続中… (スップ)
垢版 |
2026/05/29(金) 12:45:36.29ID:9spXc002d
一般家庭で20Gなんて何に使うんだ?
てか10Gすら何に使うんだか解らん
2Gで充分過ぎるし重いときあっても大体サイト側や端末の都合ばかりで1→2gの恩恵すら解らん
2026/05/29(金) 13:31:20.80ID:rb66a1njd
>>260
少なくとも5年以上前から始まってるぞ
2026/05/29(金) 16:35:30.16ID:HCIvzi3U0
火狐ガイジはよ死なないかな
264名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/29(金) 17:19:47.20ID:5pEnbpHe0
>>263
NG突っ込んで無視しろよ
反応するから荒らされるんだろうが
2026/05/29(金) 18:17:47.09ID:d136EE480
本人は荒らしてるんじゃなく親切のつもりだから
改心して改善する見込みは全く無い
ホント、糖質ってタチ悪いな
266名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/29(金) 19:46:23.51ID:htjTIVDx0
まったくだ
267名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/30(土) 01:54:26.17ID:b9pt0Luy0
>>208
情報が古いよおじいちゃん
リコール後の現プラグミニは原因が特定されて改善された

>>206
Wi-Fi不要でちゃんとスケジュール動作してくれるよ
まさにルーター再起動用のスマートプラグともいえる
2026/05/30(土) 03:45:38.05ID:IafHxuI90
>>267
リコール対象の型番より
古い奴と新しい奴あったけど 全部壊れたよ
2026/05/30(土) 03:48:33.58ID:IafHxuI90
>>268
壊れたプラグx2 + プラグミニx6(2つは処分済みなので画像なし)

リコールあった時にこの型番は対象じゃないのって問い合わせたけど対象外って言われて1年後に普通に壊れた
https://i.imgur.com/VgrCC2p.jpeg
270名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/30(土) 03:54:12.49ID:LNUvXloT0
アッー
271名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/30(土) 08:04:49.66ID:gtKYI8BO0
>>267
ありがとう
うまく動作してくれてるよ
毎日再起動はやり過ぎかな
理想は2日おきくらいかな?
272名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/30(土) 12:27:22.57ID:kXW0aeZB0
Switchbotまで使ってまでNUROにへばり付いてる奴ってマンション全体でNUROにしちゃったゴミ物件に住んでる負け組とか?
たとえ工事費残債残った状態で解約しても新規でフレッツ光クロス引けばキャッシュバックで元取れるから意味不明な存在すぎるw
273名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/30(土) 13:19:20.22ID:ouCI3Avx0
キャッシュバックまでの時間に耐えられない脆弱な経済基盤の人もいるんですよ
274名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/05/30(土) 15:22:14.66ID:HI+Tz8ngM
>>273
そんなやつ居るのか?
2026/05/30(土) 15:26:28.52ID:H0nH26vm0
ここで乗り換えれば?と聞くとたいてい工事費が云々って奴ばかり
2026/05/31(日) 10:56:11.77ID:t8VJuE620
新規開通後のONU不調のせいで数十秒立ち上がっては再起動の繰り返し
取り替えたらあっという間に直ったのに
不調期間は24時間連続の接続断ではないから補償対象外だと
分かりにくい導線の窓口のくせにこの対応はゴミすぎ
277名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/31(日) 11:06:45.70ID:bhlXkpyN0
広範囲の輻輳も個別には一切認めず集団訴訟の流れが起きると日和って対応を始めたからな
2026/05/31(日) 12:12:32.12ID:4GXtwAOz0
ソニーのonuはdnsすら変更出来ないのか流石に制限つけすぎ
2026/05/31(日) 15:40:37.63ID:4gZchrNN0
>>276
その程度で保証なんてあるわけねーだろw
2026/05/31(日) 17:39:53.59ID:JSjG7gio0
>>279
その程度ねぇ
開通後に実質使い物にならない間も金払えっていうのに納得できるってことよね
いいお客さんだな
281名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/31(日) 21:51:32.63ID:pKp/LTH90
解約違約金証明書貼付シートなるものが送られてきた
何かと思ったら乗り換え特典の請求書だった
wimaxからの変更だから関係ないんだけどな
282名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/05/31(日) 22:24:37.58ID:VyZzHWzF0
情弱がnuro契約するんだよなぁ
サポート悪いのは有名、損失補填なんかしない
2026/05/31(日) 22:33:12.98ID:Ni2vQsCC0
MAP-EじゃないNuroは特に問題ないんだけどね
強制変更させられた頃なら契約内容と違う訴えれば元に戻して貰えた(今は無理)
あとサポートは昔から悪かったのが更に悪くなった
2026/06/01(月) 08:17:40.36ID:NBuFkeH8r
だから、MAP-Eで影響出る人は最初っからOCN契約すればいいんだから何言ってるの?
途中から変わったとかいう人は、それまで何も対策しなかっただけでしょう
285名無しさんに接続中… (ブーイモ)
垢版 |
2026/06/01(月) 09:43:09.15ID:fc+BBOPaM
なんで怒ってるのコイツ?
2026/06/01(月) 09:46:40.15ID:EsldBFx10
つながってくれるだけでいいインターネットサービスなのに結構な頻度で不通発生って、シュールだよなぁw
カスタマーサービスが糞でも安定してつながってさえいてくれれば我慢できるのにw
2026/06/01(月) 10:06:36.98ID:6Ckou/DXd
実際問題起きてるのたいした人数じゃないんだろうな
288名無しさんに接続中… (ブーイモ)
垢版 |
2026/06/01(月) 10:17:33.25ID:fc+BBOPaM
引っ越ししたらいきなりMAP-Eってケースもあるからそれまではトラブル皆無で新しい知識を取り入れる必要がないケースがほとんどだししょうがないと思うけどね
2026/06/01(月) 10:37:49.54ID:rXIojUiy0
>>284
対策…?
2026/06/01(月) 13:40:38.63ID:EsldBFx10
>>287
ONU機種ごと・ファームウェアver.ごとの不具合交換率を知りたいよねぇ
てか、そもそも製品試験して動作に問題がないことを確認してから当該機種、ファームウェアver.を契約者にデリバリー開始してないのかね?
そこ省いてお客様にテストしてもらって、生の不具合をフィードバックしてもらって次に活かしてくスタイル?
291名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/01(月) 16:25:52.63ID:gza9E0/q0
調査に来たおっちゃんに、交換は何回目ですか?
と聞かれる位には多いんじゃまいか?
2026/06/01(月) 16:56:09.77ID:6Ckou/DXd
>>290
特定のネットワークデバイスを接続してる人だけかもしれんし難しいよね

昔カニのチップ積んでる機器を接続するとルーターハングアップしやすいなんて事もあったし
2026/06/01(月) 18:37:40.93ID:AwnZlSyJ0
>>289
乗り換えも対策のうち
2026/06/01(月) 18:59:42.25ID:rXIojUiy0
>>293
うん、でもあるとき急にMAP-Eに切り替わっていったのに、「それまで」に対策するって何?って話なんだけど
2026/06/01(月) 19:19:25.09ID:Uz/CLMYg0
>>294
強制的map-eに切り替えます、nuroのmap-eはゴミですって解った時点で見切りつけて別に移るだろ?
何甘ったれた事言ってんだよ
2026/06/01(月) 19:40:13.52ID:rXIojUiy0
>>295
事前に予告があったならね
297名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/01(月) 20:17:51.65ID:a+tladqM0
外部からの接続を遮断しないでくれよ
アクセスできない
2026/06/01(月) 20:27:16.94ID:AwnZlSyJ0
>>296
順次切り替えていきますっていう発表あったけど
切り替わるまでに間に合うかどうかは別として、対策もせずいまだにnuroの理由は?
それ教えてくれないと話進まない
299名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/01(月) 20:56:19.72ID:Xb/pC21z0
何こいつ。nuroの中の人?
一体誰に、どんな理由で怒ってるの??
全く理解できないから、話なんて進める必要もない。
なんか一人だけ話を進めたいようだけど、進めようなんて人ここに居ないからもう出てこないでね。
2026/06/01(月) 21:06:06.06ID:AwnZlSyJ0
>>299
だって、このスレmap-eの文句しかないんだもん
このくらい言わないといなくならないでしょ?
2026/06/01(月) 21:30:48.65ID:5VAjjX5Qa
よくわかってないくせに、馬鹿の一つ覚えでMAP-Eを連呼しまくるアホはいる模様
302名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/01(月) 22:51:57.91ID:dvf8Xyyk0
>>283
デュアルスタックっていうんだよ
2026/06/01(月) 23:22:27.83ID:0axT+eF/0
デュアルスタックという名称も間違いでは無いけど
NURO的にはGPONって名称じゃなかったっけかな
ルーターの設定画面はなんかそんな記載だった記憶がある

MAP-Eじゃなければ、値段相応で悪くはないプロバイダだよ
2026/06/02(火) 02:08:11.46ID:3v05Rs/7a
もう少し用語調べてから書き込んだ方がいいぞ
2026/06/02(火) 02:30:21.86ID:NEv8xfvH0
知り合いがNNROじゃない10G回線契約したんだが ゴールデンタイムだと10Mbpsぐらいしか出ないようで NUROってそこそこマシなんだなって
2026/06/02(火) 06:55:44.75ID:J04HFRf20
>>305
どこなの?
307名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/02(火) 06:59:22.78ID:matQBLh90
10G出たところで10Gでダウンロードデータ出せるサーバーあるの?
308名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/02(火) 08:08:49.05ID:oyhQ3yOt0
>>303
分かりやすくOSI参照モデルで言うと
GPONは第1層(物理層)、第2層(データリンク層)
デュアルスタックは第3層(ネットワーク層)
2026/06/02(火) 08:29:00.62ID:3UEMMutx0
>>307
なんで通信を一箇所としかしない前提なんだ
2026/06/02(火) 10:28:21.84ID:LtSzvQa+d
>>307
その質問が出る時点で現状貴方は特に困ってないってことさ
311名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/02(火) 10:45:47.74ID:fTwmBd8I0
昨日switch2が繋がらないと言われたんで見たら
NSD-G1000TSはばっちり認識してるがそこから先は繋がらない
だけど再起動で繋がるってやつ
もう電源タップに繋いで毎日オンオフした方がいいなコレ
2026/06/02(火) 11:37:32.30ID:jXmw9rtZ0
>>308
正しい名称としては「デュアルスタック」が正しいのは知ってる
ただ、Nuroのルーターには「インターネット接続方法 GPON」と表示されるから
そっちのほうが話が分かりやすいかもねと言いたかっただけ
2026/06/02(火) 11:44:12.14ID:TARnILC4r
>>311
いつごろから発生してるの?
うちはそんなことないかも
2026/06/02(火) 12:31:30.36ID:FK033+4/0
>>312
デュアルスタックだろうがMAP-EだろうがGPONなんだが
315名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/02(火) 12:35:32.44ID:oyhQ3yOt0
>>303
これではどう?
GPONは第1層(物理層)、第2層(データリンク層)
デュアルスタック,MAP-Eは第3層(ネットワーク層)
2026/06/02(火) 12:49:57.44ID:6p8ibhHnd
MAP-Eもデュアルスタックの通信方式だぞ
2026/06/02(火) 13:51:14.60ID:jXmw9rtZ0
その辺の知識は理解してる。単純にNuroのルーター上でどう表記されているかってだけで、
私は一度MAE-Pにされて、その後デュアルスタックに戻して貰ったんだけど、
ルーター上では、MAE-Pの時は「MAE-P」と表示され、デュアルスタックの時は「GPON」って表示されてない?
今はMAE-Pじゃないから、あやふやな記憶での話になって申し訳ない。
2026/06/02(火) 15:04:14.23ID:TARnILC4r
>>317
GPONはその辺りの話とは別
319名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/02(火) 16:04:19.04ID:fTwmBd8I0
>>313
ひと月くらい前に設定して昨日は繋がらなかったです
再起動かけたら繋がりました
320名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/03(水) 12:45:18.02ID:+5l2TjkB0
NUROのユーザーって集合住宅で深夜にネトゲで叫んでクレーム受けてる人のイメージ
321名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/03(水) 14:57:42.25ID:P+L4Q3dq0
個人の思い込み
322名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/03(水) 17:03:13.12ID:ChN4d7iJ0
今日からソネットマンになりましたあよろそいく
323名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/03(水) 17:05:33.46ID:ChN4d7iJ0
日本人にウケないコロロのクソラップ
2026/06/03(水) 19:47:17.83ID:x0lHocGB0
>>298
あの発表後出しだからな。
先にMAP-E化進めだして後から発表。
2026/06/03(水) 20:48:25.38ID:T35b9RFV0
ONU交換しなければMAP-Eならんでしょ
2026/06/03(水) 20:51:24.10ID:oGb+UN/i0
そのうち強制的になんて話もあったけど、結局新規と変更組だけだね
onuの調子が悪くてちょうどその時期に変更したので変わっちゃったけど、今のところまあ特に不都合はないわ
2026/06/03(水) 21:04:36.10ID:VUz5R8+x0
ONU交換しなくてもいきなりMAP-Eになったんだなこれがw
2026/06/04(木) 00:42:46.06ID:6GhK/yzz0
来週宅内工事だけど、これまでの回線の契約解除はどのタイミングですれば良いんだろう
2026/06/04(木) 00:57:03.63ID:jzSjw/k+0
解約時請求は回線業者によって日割り計算のとことそうでないとこが存在する
EO光などは早く解約するほど安く済む
ソフバン光はいつ解約しても満額請求だった
あんま意味ないかもだけど解約して一週間程度たつまでは前の光回線も電源入っている限りは普通に使える
自分が今契約している業者はどうなのかすぐ調べた方が良い
2026/06/04(木) 01:00:23.65ID:jzSjw/k+0
携帯会社との提携おうち割をできる限り長く適用させたい場合なら一日に解約するのがお得になるかな
eoの場合は電話で解約した際に具体的に何日を解約日にするのかも指定できた
2026/06/04(木) 01:06:02.80ID:jzSjw/k+0
当たり前だから言うまでもないだろうけど工事完了して実際にインターネット使えるようになる前に解約した場合、
工事残渣と契約解除違約金補填キャッシュバックもらえない
なのでかならず工事が終了してから解約の電話するべし
固定電話の契約も同時にしてるならインターネット開通からさらに二週間程度の期間経ってから解約手続き
2026/06/04(木) 06:58:47.52ID:0Ct6s0tJ0
>>324
後出しにしても、もう何年経つ?
それで引っ越しはしたの?
333名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/06/04(木) 12:39:05.44ID:JrhE/Ua8M
>>320
自己紹介乙
程々にしとけよ
2026/06/04(木) 13:31:42.98ID:CWfsmbRM0
>>332
うちは初期の頃にMAP-E化してサポートに言って戻してもらえたからそのまま使ってる。
ただ、企業姿勢としてどうかとは思うな。
335名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/04(木) 22:33:11.74ID:jtsbeRO90
nuro申し込んだけどトラブル多いのですか?2gb
2026/06/05(金) 01:17:11.46ID:XoJlnUyu0
アドバイスありがとう。nuroからハガキが来たよ二次元コードね、ふむふむ
2026/06/05(金) 06:42:39.16ID:GNMY1Mw+0
>>334
で、MAP-Eに戻るってなったらまた文句言うの?
引っ越し準備したら?
2026/06/05(金) 09:06:50.39ID:RSshpV8n0
MAP-Eでもいいけど、ルータの機能を無関係な部分まで
操作できなくすんなよ
少なくても割り当てられてるポート位はこっちに使わせろ
339名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/05(金) 09:21:36.61ID:hk5z9LVf0
>>335
ONUによる
NSD-G1000TSがハズレ、それ以外はアタリ
2026/06/05(金) 11:49:59.32ID:bnPE2YkSr
>>338
1番はONUとルーター分離して欲しいよね
自分のルーター使いたいよね
2026/06/05(金) 12:07:14.60ID:uowDgjHMM
>>338
>>340
わざわざ出来ないnuroを契約しておいて出来るようにしろとか騒ぐやつは頭が悪いんでしょうな
342名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/05(金) 13:00:38.47ID:cz7p1iyU0
>>339
それは変えることできないんですか?
343名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/06/05(金) 13:18:31.36ID:xbOz7ah9M
SONYは欠陥製品だと認めてないからね
うちなんか外部と宅内、両方とも工事をやり直された
問題はそこじゃないのに
下請けイジメだな
344名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/05(金) 20:38:43.08ID:1AeAtvvV0
MAP-Eだと携帯アプリを使って外部から自宅のレコーダーに接続できないんですか
2026/06/05(金) 21:47:30.73ID:/wsEasXO0
>>341
えっnuroって「配布ルータの機能殺してるからルータのマニュアルに
書いてある内容のほとんどは使えないぞ」とか契約前に明記してた?
参考までにどこに書いてるか教えてくれや、社員さんよ
346名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/05(金) 21:55:23.25ID:vNNoOHjg0
TSまた5GHzだけ繋がらなくなった
2.4GHzの方はちゃんとネットできるのに
これもあと何時間かしたら両方繋がらなくなるんだけど
個人ブログ読んでるとIEEE802.11acを無効化(11a/n/acまでに)すれば安定するって書いてあるけど何で交換通らないんだろ
再起動で直るなら様子見して見てくださいから進捗ない
交換通った人のサポート先をマジで知りたい
2026/06/05(金) 22:01:19.79ID:t+e17GbU0
>>344
大手がやってるリモートアプリは大体動く
2026/06/05(金) 22:14:27.38ID:Vo6t/gLqd
>>345
社員に聞きたいなら代表してサポートにでもきいてくれ
349名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/05(金) 23:38:35.32ID:dkmjN0qF0
サポートは社員じゃないだろ
ここでいう社員とはなんでもかんでもトンチンカンなレスつけて擁護してんのか貶めてるのかわからんキ〇ガイを指して揶揄してんだよ
350名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/06(土) 09:36:59.29ID:dG8gVlex0
>>345
https://www.nuro.jp/ipv6.html
これを読めない間抜けかな?
351名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/06(土) 10:22:51.32ID:/JH6IiGa0
>>346
サポートは、今はそこしかないらしい
自分は、再起動で1ケ月様子見
ダメで、再度サポート→訪問調査、たまたまその時不通時でTS→TS交換!不通時で無ければ、そのままかつ調査費用を請求されていたかも
で、1ケ月後、不通→再起動後2日後、不通
もう面倒なので、スマートプラグ導入
2026/06/06(土) 10:45:10.38ID:HyiMFU1S0
>>337
それはその時考える。
関西だからeo光もあるし。
353名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/06(土) 11:59:11.65ID:UXw0WuC10
TSかと思って諦めてたけどT発送された
354名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/06(土) 12:03:38.07ID:yIYtFoKD0
何でここは、そんな粗悪な機械ばかりなんだ?
もう全部NEC辺りの機械にすればいいのに
2026/06/06(土) 12:39:00.26ID:2kkppzO10
>>350
>利用可能なポート番号やポート数に制限があるため

数に制限??
どころか全然使えねーじゃねーかwww


ほんと間抜けなnuro擁護だな
2026/06/06(土) 12:49:07.61ID:2kkppzO10
>>350
早く、「配布ルータの機能殺してるからルータのマニュアルに
書いてある内容のほとんどは使えない」と契約前に明記してる
部分を示せよ

ポート転送ができないとどこに書いてある?
(数が制限されたポートで)その少ないポートの一つも解放できないとどこに書いてある?

お前が無い頭絞って必死で探したのはMAP-Eのおおまかな制限でしかないぞ
2026/06/06(土) 12:49:28.81ID:HyiMFU1S0
>>354
他所は日本で主流の光回線通信規格のGE-PONを使っているがNUROは海外主流のG-PONを使っているから。
国内メーカーで開発しているところは無いから海外製を仕入れるしか無い。
ちなみにG-PONの規格の関係で最大2Gbpsという仕様になってる。
2026/06/06(土) 12:52:31.73ID:HyiMFU1S0
>>356

ご提供する機器に関して
https://www.nuro.jp/device.html

>なお、ご利用端末のバージョンまたはご契約時期・プラン等によっては、一部機能がご利用いただけない場合がございます。
>また、取扱説明書と実機で画面表示に差分が発生する場合がございます。

という記載あり。
2026/06/06(土) 12:59:25.11ID:2kkppzO10
>>358
はい、結局できない部分を明記している記述はどこにもないんだな

じゃ、そもそも↓はバカの言い草だったってことだ
>わざわざ出来ないnuroを契約しておいて出来るようにしろとか
>騒ぐやつは頭が悪いんでしょうな

一体お前は契約前の人間が「わざわざできないnuroを選んだ」と
何を根拠に言い出したんだ?
単にインネンつけたいだけだろが
360名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/06(土) 13:09:30.46ID:bqPY8/K90
>>358
なるほど
SONY製ルーターでLANが安定しないのも「一部の機能が使えない」に該当
してるわけだ
納得した
2026/06/06(土) 13:16:29.22ID:2kkppzO10
>>360
ご利用端末や時期によってはwifi機能がご利用できない場合がございますwww
2026/06/06(土) 13:33:51.97ID:qEChYbkn0
>>359
nuroに関係ないやつが騒いでるだけの低脳だったかw
2026/06/06(土) 14:35:41.96ID:2kkppzO10
>>362
惨めな捨て台詞、ご苦労さん
もう二度と来るなよ
2026/06/06(土) 14:42:06.39ID:qEChYbkn0
>>363
お前こそいる必要ないだろwww
nuro無関係でポート解放出来ねークソサービスなんて契約する必要ないだろwww
まあ、低脳には言っても無理か
2026/06/06(土) 14:45:57.05ID:2kkppzO10
>>364
オレはちゃんとしたnuroのお客様だよ
おまえこそ、異常な会社側擁護目線なのは客じゃないだろがw
366名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/06(土) 16:29:02.51ID:tEihTRJm0
DHCP固定アドレス割り当てって10台までなんね。
367名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/06(土) 17:13:16.11ID:nhDO38Y80
>>366
それは正しくない
Wi-Fiの事を言いたいなら10台までなら安定稼働を保証するかな
SONY製ONUな
2026/06/06(土) 17:15:43.12ID:KwGNv7vc0
DHCP固定割当と安定性になんの関係が?
369名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/06(土) 17:43:29.61ID:nhDO38Y80
>>368
あ、ごめん
固定か、間違いました
2026/06/06(土) 18:39:21.33ID:Vz8f8Jc80
SONYのTSにtp-linkの無線ルーターをアクセスポイントモードて繋いで使ってる
ダイキンのエアコンに買い換えてスマホアプリからアクセスすると同一のwifiネットワークにいると問題なく使える
外からモバイルでアクセスしようとすると機器が見つからないのメッセージでる
これが話題のMAP-Eの宿命かね?
371名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/06(土) 19:07:55.09ID:n3+T1ILC0
>>370
BuffaloのAPその前は、appleのAPで白熊くんは、何の問題もなく使えている
てか、自分はtp-linkは全部処分したぞ
2026/06/06(土) 19:11:38.42ID:N6hIqk1Z0
知的障害者の書く文て変な位置に読点あるから読みにくい
373名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/06(土) 20:17:11.77ID:vh6DVYQt0
iPhoneでnuro光のWi-Fiに接続して、Xの動画が再生しようとしてもできないんだけど、おまかん?
キャリア回線にすれば見れるのに
2026/06/06(土) 20:24:59.80ID:XAcRlWuj0
泥だと普通に閲覧出来るから毒林檎が原因じゃね
2026/06/06(土) 20:26:50.15ID:FPva9kHXM
>>373
WIFIオンオフしたら見れる?
376名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/06(土) 20:38:55.23ID:vh6DVYQt0
>>375
見れなかった動画がどっか行っちゃったから、今度やってみる!

色々な公式アカウントが投稿した動画は見れそうなので、どこかのアップローダーにあげた動画が見れないのかも
377名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/06(土) 20:39:31.01ID:vh6DVYQt0
また見れない動画が出てきたら分析してみるね
378名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/06(土) 20:51:10.30ID:AlkkfZfb0
>>373
自分はなった記憶がない!
なのでおまかん or 動画の問題か?
379名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/06(土) 20:51:18.68ID:tEihTRJm0
>>367
F660Aです
380名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/06(土) 21:40:31.27ID:0s4WAYKB0
>>351
詳細ありがとう
やっぱすんなり交換してくれないか 再起動で直るならそれで使ってみてくださいをずっと言われるわ
スマートプラグで毎日再起動してる感じ?
2026/06/06(土) 22:41:20.18ID:B/1HbQKc0
>>370
二重ルーターしてる?
アクセスポイントモード?
382名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/06(土) 23:18:55.92ID:n3+T1ILC0
>>380
ほぼ1ケ月毎なので、不通になったらアプリで再起動
頻繁に不通になるようになったら、週1程度で再起動させるカモ
しかし、対応酷いですよね 集団訴訟起こさないとダメかな
2026/06/07(日) 06:52:25.86ID:HuA565Yc0
自前ルーターをアクセスモードで使うって、せっかくの自前ルーターの機能をフルに使えないから
それならONUの無線でよくね?って思ってしまうけど、今はどうなん?

昔のONUだとax使えないとかあったけど、今のはそうでもないんでしょ?
うちはHG8045Qのままだからなぁ。ASUSルーター買って二重ルーターだわ。ASUSのルーター機能が使いたいもので
2026/06/07(日) 07:18:00.59ID:0HymzV1r0
少し揉めていた内容で申し訳ないですが、MAP-Eのポート解放可否についてMAP-E利用者にお尋ねします
自分が住んでる賃貸に、NURO光が導入され、加えて月々のISP費用は完全無料なので、ISP変更を検討しています

MAP-Eは、配布されたIPv6アドレスから指定された240個のポートの解放が可能な方式ですが
NURO光で貸出しされるルーター一体型ONUで、上記ポートの幾つかを解放する設定は出来ますか?

https://www.nuro.jp/pdf/device/manual_NSD-G1000TS.pdf
P.40の5.3.4.ポートマッピング設定
https://www.nuro.jp/pdf/device/manual_NSD-G1000T.pdf
P.41の5.3.4. Port Mapping 設定
が該当する機能と思います
2026/06/07(日) 07:29:28.88ID:Z8pDdzqL0
uPNPを使えば ポート開放ぽいこと出来るらしいが 何ポート割り当てられてるのかは分からん


https://i.imgur.com/XjySOJL.jpeg
2026/06/07(日) 08:22:29.94ID:L+tebGir0
>>383
二重ルーターするなら、親のルーターでDMZでこのルーターのIPアドレス指定すれば大丈夫
ただ、MAP-E有効だとDMZ使えなかったはず
2026/06/07(日) 08:23:14.58ID:L+tebGir0
このルーター→子のルーターの間違い
2026/06/07(日) 09:32:56.62ID:2aKJA3+90
いつまでTとかTS行ってるんだw
2026/06/07(日) 09:43:59.61ID:kBWJJX6I0
>>384
ポート開放はできません
https://www.nuro.jp/ipv6.html
>そのほか、利用可能なポート番号やポート数に制限があるため、外部へサーバ公開をお考えの方はご利用できません
とあるように、ポートマッピングを設定して外部からの着信が一切できないようになっています
390名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/07(日) 10:34:06.38ID:hvjaeXmK0
>>389
「利用可能なポート数に制限がある」というのはnuro側の故意の嘘であって
「ポートはユーザには一切触らせない」というのが正しい
2026/06/07(日) 11:40:38.90ID:0HymzV1r0
色々情報有難うございます
ポート解放無しで動作するソフトへの変更等の対策案を考えて、ダメだったらISP移行諦めます
2026/06/07(日) 15:32:03.24ID:rAfwD8ki0
利用可能なポート数に制限あってもそれが解放できないっておかしな話だよね
それじゃあ利用可能なポート数はゼロだよ
393名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/06/07(日) 15:43:05.59ID:MNSnHBqXM
いつまでこの話続けるの?
2026/06/07(日) 16:00:21.56ID:RDJW6f5LH
通信ポートを勝手に開放できるポートだと思ってる時点でどっちもどっち
395名無しさんに接続中… (ベーイモ)
垢版 |
2026/06/07(日) 16:01:19.28ID:/rELyCjvM
nuroがおかしな制限やめるまでじゃねw
2026/06/07(日) 16:08:38.79ID:K94rnEEz0
入会前に、ポートは一切解放できないし、wifiはすぐに繋がらなくなって
その度にncuをリセットしなきゃならないし、サポートは何度文句を言っても
まともな対応をしないけどそれを納得した人だけ申し込んでくださいと
明記しなきゃね
397名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/07(日) 17:43:34.94ID:oM+K6JgX0
TSって今はそんなに交換してもらえないの?
同じ現象があらゆるユーザーで再現しまくってる明らかな不良品だろアレ
去年だけどサポ電話したら一応回線調査だけ挟んで速攻でTに交換してくれたけど
2026/06/07(日) 19:39:38.41ID:jXBIlTv+0
>>392
アホなのか?
399名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/08(月) 00:56:58.98ID:KwtTet770
>>375
373だけど、オフ→オンにしたら見れるようになった
なんでだろう?
2026/06/08(月) 02:29:47.58ID:D3Hihxdb0
>>399
端末再起動したら直った何でだろ?ってレベルの話し
401名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/06/08(月) 10:54:04.93ID:fTNAIVcrM
まー凝った事したいならフレッツ光にしておいた方が無難だな。
他の所は大体制約がある。
2026/06/08(月) 13:57:01.07ID:MHCYQSoO0
>>399
多分端末に割り当てられたIPv6壊れてて 再接続で直ってる
直し方はわからん 自分はONUからWiFiのIPv6自体を無効にして回避してる
2026/06/08(月) 16:53:34.88ID:SLnc7k+r0
MAP-E
404名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/08(月) 18:05:58.12ID:4zSQZ4s90
>>402
それで回避出来ると思ってた時期が私にもありました
2026/06/08(月) 18:08:39.90ID:MHCYQSoO0
>>404
回避できるケースと出来ないケースある感じかー
406名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/08(月) 20:58:58.91ID:i1zB9fvC0
今日からnuro
1日の内に7回、各30分以上も繋がらない時間があるのだが、こんなもんなん?
めちゃ困る。
407名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/08(月) 21:03:14.18ID:FQ/pHsLl0
そんなもんよ。
408名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/08(月) 21:27:12.18ID:WGQLb+6d0
>>405
2ヶ月以上なんともないなら効果あるんだと思う
うちはだいたい1ヶ月過ぎたら繋がらなくなるから効果ないと判断した
2026/06/08(月) 21:45:25.65ID:MHCYQSoO0
>>408
これってtwitterの動画が見れないって話だよね

自分はWiFi繋げてから半日ぐらい経つと高確率で端末のv6が死んでv6で通信するアプリが不安定(ユーザーアイコン、動画、画像の読み込みに時間がかかる)になってて

v6無効にして1ヶ月は経過してるけど安定してるよ
2026/06/08(月) 22:25:20.93ID:+rJA26yQ0
>>406
そんなわけないよ
なんか環境に原因ある
全端末?特定の端末?
どのくらい繋いでるのかにもよるね
411名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/08(月) 22:50:12.52ID:u0JRQIiW0
速くて安くて安心です
>>406
ONUの型番は?
412名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/08(月) 23:03:40.57ID:qfTfR+E90
5chでモバイル通信側で規制かかって書き込みできず。
家に帰ってwifiから書き込もうとしたら、モバイル側の規制のエラーで書けず。
こんなことある??

モバイル通信オフにしたら書けた。
2026/06/08(月) 23:51:28.61ID:SLnc7k+r0
嫌なら他にいくべき
>>406
2026/06/09(火) 18:35:03.91ID:fGw5lJaW0
ONU冷却の話題を前に見たので俺用メモ
(アキバ取材班) 夏を前に備えたい安価なマグネット吸着の「ペルチェ冷却式スマホクーラー」が1,300円 - エルミタージュ秋葉原
https://www.gdm.or.jp/crew/2026/0609/638292
https://www.gdm.or.jp/wp-content/uploads/2026/06/09/HAC5646_03-1024x767.jpg
2026/06/09(火) 18:35:48.60ID:fGw5lJaW0
https://www.gdm.or.jp/wp-content/uploads/2026/06/09/HAC5646_04-1024x766.jpg
https://www.gdm.or.jp/wp-content/uploads/2026/06/09/HAC5646_04-1024x766.jpg
416名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/06/09(火) 21:02:51.09ID:b08mZuTfM
俺は貼るタイプのクーラーみたいなのつけてる。
触るとすごい熱もってる。
冷却追いついてないし、真夏になったら壊れるんじゃないかと思う…。
417名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/09(火) 21:20:11.75ID:o2wUyHN/0
確かにこのonu熱いね
あんなにスリムにしなくていいから
熱暴走しない様にして欲しい
2026/06/10(水) 06:32:39.50ID:ZOpqrOW/0
熱こもるならフタ開けてUSBファン付けるとか?
419名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/10(水) 06:44:00.33ID:WMUBc9Dh0
406です
onuはg3100tです。
サポートと相談し、結果、双方の条件が合わなかったので加入2日目にして解約となりました。
キャンペーンを駆使して数百円の出費で済みそうです。
サポートの対応自体は良かったです。
2026/06/10(水) 07:35:05.99ID:IBheWhwU0
>>419

数百円で解約できてよかったね、普通にフレッツ系のがいいと思うよ!NURO光はonuがよくないからね
2026/06/10(水) 08:37:34.46ID:qiOAbfiD0
ここのONUってひょっとしてクソ?
2026/06/10(水) 08:44:53.72ID:+D+DniYG0
>>421
お前のおやじよりはマシなんじゃない?
2026/06/10(水) 08:53:59.68ID:pOgNLmlwd
>>419
双方の条件ってなんぞ?
2026/06/10(水) 09:00:07.84ID:f+B0RUUm0
>>423
クレーマーの相手するのがめんどくさいライン突破したから
そういう言葉使ったんでしょ

あくまでもクレーマーに俺て迎合したのではなく
落としどころをすり合わせたってていで

馬鹿なクレーマーは419みたいになる
2026/06/10(水) 09:44:07.40ID:64sP/lQDH
>>419
サポートの良かった点はどこなのかな?

わたしのところは彼らが敷設した機器の老朽化とタコ足増設によるであろう深刻な光出力減衰の問題が起きて全不通が長く続いているのだけど
まるでディストピアの国営企業のような対応なのであきらめた
契約10年以上

山賊みたいな代理店が契約を建物のキャパ(最大接続数)以上に獲ってきて
海賊みたいな工事屋がタコ足でなんとかするからこういう事態になるみたいだね
426名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/10(水) 09:51:47.63ID:elYEaG+d0
縦横長屋か さもありなん
2026/06/10(水) 10:02:57.61ID:64sP/lQDH
縦横長屋の問題はこれから始まるんじゃないかな?
家庭用ISPはオンデマンド対応で定期メンテなんてないと思った方がいいみたい

壁の光コンがチェッカー読みで-26dB以下だとWANにリンクしなくなるみたいだから
ONU読みで-25dBあたりの人は早めに調査を入れて山賊と海賊の介入をやめさせないと厳しいかも

まーうちはNUROに漬かっている建物ではないので他に契約を変えるだけだけど
安いというのはそういうこと
428373 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/10(水) 13:21:43.26ID:2NQlW0gV0
>>409
これなんだけど、409と同じだ
Twitterに限らずLINEとか他のアプリでも起きたわ
毎日必ず発生するね
iPhoneだけなのかなあ…pcは大丈夫そう…
2026/06/10(水) 13:39:53.89ID:pOgNLmlwd
>>428
フレッツのDs-Lite使ってたときiPhoneだけよくipv6死んでたな、PCやAndroidは大丈夫なんだよね
430373 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/10(水) 13:50:25.57ID:Csm2KosX0
>>429
そうなんだ
bb.excite MEC光を使っていたときはDS-LITEだったけど、発生しなかったんだよなあ
2026/06/10(水) 14:56:03.54ID:HFuxxcuX0
うちはonu交換やリセットしたときはPCだけipv6駄目になったな
その時はdnsの手動設定で繋がるようになったんだったかな
2026/06/10(水) 18:09:54.48ID:qiOAbfiD0
もう少しで工事だけど新築で配管通っててそこ通すだけだからすぐ終わるよな?
433名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/10(水) 18:23:19.48ID:7H+pv7QX0
>>429
詳しい話よくわからんけど、iPhoneで使えないのNUROって
434名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/10(水) 19:08:49.40ID:r3+LV0//0
>>433
トラブってる人も居るってだけでダメな訳では無いと思うよ
うちは家にいる時はずっと繋ぎっぱなしだけどiPhoneもiPadも特段問題出た事無いかな
2026/06/10(水) 19:34:24.16ID:NpIwppUk0
トラブってなければ良回線、初期から今までpingも低いし、900 遅くても400出るしで固定電話も移して不満はそこまでないなぁ(戸建てプラン 自前ルーター)
436名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/10(水) 20:03:13.13ID:qbC02Ldj0
帰ってきたら接続しないので電源切入した
さすがMAP-E
2026/06/10(水) 20:39:11.69ID:pOgNLmlwd
>>433
フレッツの話しなんだけどね
2026/06/10(水) 22:05:54.94ID:ZOpqrOW/0
宅内工事終わった
2026/06/11(木) 00:45:55.70ID:FR9nirtf0
MAP-E
440名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/11(木) 01:38:35.59ID:2T15QX7w0
>>432
配管ってことは新築「戸建」だよな?

戸建は宅内よりも、最寄スプリッタの空き具合による
NTT東西が将来需要を予測して構築していればいいが、テキトーにやってると目と鼻の先に空きがなくて離れた場所から持ってくることになる
フレッツでも1Gと10Gでスプリッタが違うから同じことになる可能性あり

目の前にあれば30分~離れていたら2時間、くらいに思ってたがいいよ
2026/06/11(木) 09:42:50.27ID:xMMfDZgo0
都内集合住宅住み
利用可能な光回線がauひかり、フレッツ、CATVだったのが、今回nuro光が追加
なので、みんそくや価格コム、こことか覗いてるんだけど、故障を楽しむイタ車、仏車乗りみたいなマインドじゃないと難しそうね
壊れずガソリン入れるだけで走る日本車乗りにはハードル高いかw
442名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/11(木) 10:41:43.02ID:QR2GI+Bs0
SONYバッジ付きのONUが地雷原という
なんとも形容し難い状況という現在値
2026/06/11(木) 12:20:50.45ID:N4gEwBWpr
>>441
どこをどう読んでその発想なのか全く理解できない
444名無しさんに接続中… (JP)
垢版 |
2026/06/11(木) 14:33:25.63ID:qmV9Cm3SH
auひかりやフレッツと比べたらNUROはトラブル多すぎのゴミだからねぇ
人生でこれしか使ったことないならこの品質が当たり前だと思ってて理解できないのも無理ないか
445名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/11(木) 15:06:54.74ID:O6qBMjU/0
>>444
そこまで書いて大丈夫?
おま環じゃないの??
2026/06/11(木) 15:35:12.84ID:RMAI7Vb60
ToLoveる多すぎし改善までの時間がかかりすぎてるノロマ
ONUの欠陥とかクレーム来まくりだろうに配るの止めなかったし未だに直さない
つか貸与された機器がクソゴミとか他のFTTHじゃまず聞かないわ
だって普通事業者が徹底的に検証してから導入するし
447名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/11(木) 15:59:34.20ID:QR2GI+Bs0
SONY製はSONY timer 標準装備
2026/06/11(木) 16:00:49.29ID:Dmlw7Paf0
開通工事が終わったら、毎月の料金引き落とし以外には存在感ゼロになるはずだからなぁ、インターネト接続サービスなんて
それが、つながらないが頻発とか、それをサポセンに訴えても塩対応とか笑えないジョーク
2026/06/11(木) 18:18:26.36ID:N4+ujeHdd
>>444
フレッツの夜間不安定に嫌気がさしてNUROにしたが圧倒的に安定し超高速だけど
2026/06/11(木) 18:53:10.63ID:3WjBI7G50
MAP−EとWIFIとサポート以外は結構良いよ
2026/06/11(木) 20:00:21.15ID:FR9nirtf0
>>449
でもMAP−Eですよねw
452名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/11(木) 20:33:46.22ID:GvywvtGY0
>>446
>ToLoveる多すぎ
いやそれ嬉しすぎる、ぜひ
2026/06/11(木) 20:47:30.42ID:N4+ujeHdd
>>451
違いますけどね
454名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/06/12(金) 08:04:15.85ID:6wEGbxM6M
T8を毎日スマートプラグでスケジュール再起動しても5G帯が引っ掛かるのは直らない

TSの5Gを無効化して外してあったNECのWi-Fiルーターを繋いでそっちで5Gを飛ばすようにした

めちゃくちゃスムーズで快適になった、イヤ元に戻った

縛り期間終わったら速攻で解約してやる

ほんとクソだなNUROは
2026/06/12(金) 08:42:42.11ID:yyt3L9LQ0
なんかUIガラっと変えてきたな
2026/06/12(金) 10:13:13.52ID:Y1ll0F82M
F660Pが届く、ちょっと安心
2026/06/12(金) 10:58:57.10ID:2BfcAonZ0
ONUがSONY製だった(こないだ宅内工事
2026/06/12(金) 11:40:08.22ID:nIxFB6a/0
まあ、9割の人はMAP-Eでも問題ないわな
問題はMAP-Eで問題のある人はそれなりにネットを使いこなしてて
発信力も大きい人が多いってことだわ

wifi不良は全部の人にとって問題だがw
459名無しさんに接続中… (ブーイモ)
垢版 |
2026/06/12(金) 11:44:27.93ID:bJ1xemUJM
MAP−Eで問題ある人と無い人の境界線の幅が広すぎるからな
2026/06/12(金) 12:19:28.52ID:Y1ll0F82M
つーか具体的に何か困るん?
461名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/12(金) 12:26:41.43ID:qygTCpl40
ゴニョゴニョしたい人には邪魔物でしかないだろうよ
2026/06/12(金) 12:41:28.75ID:flJwusmuH
設定間違えてるのにMAP-Eが悪いとか言ってるアホも一定いる模様
463名無しさんに接続中… (オッペケ)
垢版 |
2026/06/12(金) 12:42:08.75ID:aL3eLCPQr
>>456
同じく安心
来週工事
464名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/12(金) 13:54:09.05ID:aHlTGbTq0
g1000tだけど、スマホdeレグザの機能を宅外から使いたいんだけど、MAP-Eとかで駄目なのかの~?
2026/06/12(金) 14:35:08.87ID:f8pVkHDD0
>>462
設定間違えてるのにwifiがすぐ繋がらなくなるって言ってるアホも
一定数いるって見解?
466名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/12(金) 15:02:17.16ID:cGvKZld10
ONUそんなにハズレ機種が多いの?
機種選定はガチャで決まるかんじ?
2026/06/12(金) 15:45:42.50ID:ITxr0l6+0
電話つながった
本当に2週間かかるのね
2年後よそにいく時は即日だといいが…
2026/06/12(金) 15:57:33.23ID:1xLzYVZE0
ここは電話はかけるものではなく
折り返し電話の予約を取るとこだよ
2026/06/12(金) 16:07:55.55ID:4bly+XZ3d
>>465
Wi-Fiが繋がらなくなるなんて話し今までなかったけどな
470名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/12(金) 17:17:38.33ID:2Y400EXk0
えっ?サポセンリアルタイムで電話問い合わせできないの?
ネット回線でそんなことあるんや
舐めてるな
2026/06/12(金) 17:23:59.20ID:l4QDlRbp0
>>457
SONY製羨ましい
2026/06/12(金) 18:03:50.17ID:2BfcAonZ0
>>471
正直期待してなかったよ
2026/06/12(金) 18:44:59.50ID:pkBWHq1tr
wifiにこだわり笑がある人は別でアクセスポイント買うよね
メッシュなり組むと思うし
2026/06/12(金) 18:59:23.61ID:qgKfqKsN0
夜中もジッター酷くなってるし駄目だこのゴミ回線(笑)

https://pbs.twimg.com/media/HKNiKZwaIAAHtwn.jpg
https://x.com/mint_minimum/status/2063601182929805407
475名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/12(金) 19:01:34.65ID:qfZcDa5f0
>>474
有線?無線?知らないか
2026/06/12(金) 19:16:57.45ID:4bly+XZ3d
>>474
サーバーまでのトレース貼ってくれ
477名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/12(金) 19:35:24.80ID:vc3pKd6G0
>>474
とんでもねぇ話だなぁこれぇ!?
そういえばSONYが光ファイバ卸してもらってるNTT東西が爆裂値上げしてたのに利用者に100%転嫁する値上げしなかったから設備投資の頻度落として残りの増加分の費用吸収してそうだな
で後ろ倒しにされた地域はピークタイムのトラヒック捌けなくて輻輳すると
2026/06/12(金) 19:36:50.00ID:1xLzYVZE0
捏造AI]画像で偽計業務妨害して終わってんな
通報するわ
479名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/12(金) 19:41:04.37ID:psxiaDGU0
>>474
Orbってアプリ使ってくれ  安定性24時間監視出来る

https://japan.cnet.com/article/35233723/
2026/06/12(金) 19:41:18.76ID:00BATBlZ0
自分が使ってるものを批判されると自分自身を批判されたと捉える精神年齢の低い知障がおって草
2026/06/12(金) 19:55:00.27ID:Vq26YRZy0
俺達も21時ぐらいから8.8.8.8にpingしてみて試してみるか
逃げては駄目ですよ
482名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/12(金) 20:07:09.34ID:psxiaDGU0
>>481
Orb使ってくれ
2026/06/12(金) 20:41:44.57ID:4bly+XZ3d
>>481
pingだけじゃどこで遅延してるのかわからんだろ、せめてトレースにしてくれ、上りしかわからんけど
2026/06/12(金) 21:45:20.90ID:/kzt8Na50
そんなにあたしのこと気になるの?
2026/06/12(金) 22:03:46.64ID:8cvWPuHz0
pingでなんのテストしようとしてるんだろうね
疎通なのかしら
どこでボトルネックなのか調べるならトレースとらないとね
端末くさいけどね
2026/06/12(金) 22:44:37.38ID:zxWsA3Mm0
自分は当たり回線だったけど、駄目な所はとことん駄目なのも目立つなぁ。母数が多いから声が多いからなんかな
っていうか、まず戸建てかマンションプランかでだいぶ変わるからなぁ、そこは報告しろって
2026/06/12(金) 23:27:40.21ID:YaBloWdW0
iPhoneでこんなもん
https://tadaup.jp/6vhOV1LJ.png
488名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/13(土) 01:18:41.10ID:SMcz/Jbg0
ディクシムが使えん
2026/06/13(土) 06:13:06.24ID:pz9PlL+H0
>>485
端末なら192.168.1.1でロスるのでは?
490464 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/13(土) 07:37:58.51ID:dhIpInTb0
>>488

やはり使えないの?
スマホdeレグザも中身はディクシムみたいだけど、何やっても宅外から操作出来ないよ。

リハビリ転院する母にタブレットを持たせ、テレビ代りにしようと思っている。
恐らくポータブルテレビは不可だろうから。テレビカードだけで月3万とか掛かりそう。w

何か方法無いものか?
491名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/13(土) 08:28:11.49ID:VtygHv7g0
>>485
パケロスかな
492名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/13(土) 09:18:58.96ID:SMcz/Jbg0
ディクシムが対応しないと言ってるから無理かも
493名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/13(土) 12:19:53.14ID:62q27HLR0
>>490
パナソニックのBDレコーダー ディーガなら宅外視聴出来るよ
どこでもディーガアプリ使えば外からテレビや録画したのを見る事出来る
なんなら地上DだけではなくBSCS、一部有料放送も見れる(契約有りで)
NURO 10G契約で特段不都合なし(過去2G契約)
2026/06/13(土) 12:35:44.94ID:o0KR6F4O0
>>490
外部にVPSレンタルサーバーを借りてVPNを通せば出来る
VPSサーバーは300~1000円/月で借りれるから、リハビリ期間にもよるけどテレビカードよりは安くなるんじゃないか?
VPN通すのにちと知識が要るけど、AI君に聞けばなんとかなると思う
2026/06/13(土) 12:44:32.98ID:xleW8AKl0
>>490
ふつーに、テレビオンデマンドとか、動画配信サービスとかいくらでもあるだろ
2026/06/13(土) 12:53:22.22ID:K3J2jEcaH
>>493
宅外視聴側の回線も教えてあげないと

ワイ環ではNURO回線(2G/MAP-Eじゃない)側にレコーダーがある場合、視聴する回線によっては
VPN(WireGuard)を挟まないと無理だったり逆に挟むと無理だったりした
ちな、家電感覚の安定性は見込めん(よく切れその都度再接続、アプリ側のキャッシュ削除が必要な場合も)ので
年寄りに制御は厳しいと思う

※WireGuardサーバーはレコーダーと同じ側に設置
※Android14タブ /DiXiM Play
497名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/13(土) 13:05:57.99ID:62q27HLR0
>>496
宅外での回線はドコモ
498490 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/13(土) 14:13:04.81ID:Tz5szh5F0
>>493

お~ありがとう。
先日中古で入手したDMR-BZT760が、
ぎり、どこでもに対応しているみたい。
早速、家帰ったら試してみる。
どこでもはパナソニックオリジナルの
アプリみたいだね。
499490 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/13(土) 14:14:34.77ID:Tz5szh5F0
>>495

年寄りだから、動画配信は受け付けない。
YouTubeとか
500490 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/13(土) 14:16:21.21ID:Tz5szh5F0
>>494

VPNはハードル高そう。
いざとなったらですかね。

後、2カ月はリハビリ入院だから
プリカ代6万くらい掛かりそうw
501490 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/13(土) 14:18:19.24ID:Tz5szh5F0
>>492
レコーダー自体がオワコンだから、
今更対応しないんですかね?
2026/06/13(土) 15:11:29.13ID:Koc9RjGd0
>>500
最近のVPSサーバーはWEB画面からVPNインストールしてくれるしそんなに難しく無いと思うよ

シンVPS(OpenVPNを初期インストール可):
https://www.shin-vps.jp/?referral_token=21081091896a2cf0cdabe45
OS・アプリイメージ一覧(OpenVPN):
https://www.shin-vps.jp/service/os-list.php
2026/06/13(土) 16:21:23.05ID:2ka7ZntXH
>>502
このリンク辿ると紹介料が入る仕組みなので踏まないように
2026/06/13(土) 17:50:08.04ID:o0KR6F4O0
価格ドットコムやmybestのアフィリエイトは良くて個人のアフィリエイトはダメって良くわからん
色々調べてくれた情報料って考えれば別に良くない?
契約する側も10%OFFになるみたいだし何も損しないでしょ
2026/06/13(土) 18:00:15.69ID:2ka7ZntXH
5chはアフィリンク含んだレスの投稿は禁止ですよ知障くん
2026/06/13(土) 18:42:47.05ID:Koc9RjGd0
削除ガイドラインの「明らかに宣伝を目的としたリンク」の事か?
これを根拠に言ってるのなら判断するのは削除人であって>>505自身では無いと思うんだが
2026/06/13(土) 18:56:15.51ID:+MeWUz0kH
.jpまでコピーしてアクセスすればいいよ
2026/06/13(土) 19:45:40.79ID:RE7YNt2N0
>>507
そんな面倒くさい事しなくても>>502の下のリンクはアフィリエイトを含んで無いぞ
しかし他人が儲けるのが嫌だからって損な選択をさせようとするのがすげぇ
2026/06/13(土) 19:51:55.58ID:qFj/UAmJH
そりゃ明記もせずしれっとアフィURL仕込む育ちの悪い名無しのクズなんかに甘い汁吸わせたくないわな
2026/06/13(土) 19:55:51.67ID:rGs9bx3f0
シンクラウドアフィリエイトのご利用はこちらから
※ブログやSNSなどを通じて不特定多数の方に紹介する場合は、法令諸規則により「PR」など広告であることがわかる表記をお願いいたします。
2026/06/13(土) 19:58:00.22ID:qQ1VWmQy0
>>509
ですな
2026/06/13(土) 19:58:51.96ID:9Bre1QJ70
>>510
シンクラウドにも報告しといたほうが良さそうだな
2026/06/13(土) 20:16:46.36ID:RE7YNt2N0
やっとけやっとけw
しかしヒマ人が多いんだな
2026/06/13(土) 20:24:03.77ID:g1y79vII0
これが嫌儲である
2026/06/13(土) 20:44:22.82ID:RE7YNt2N0
嫌儲って他人が儲けるアフィを毛嫌いしてるけど、アフィで割引かれ無かった分は企業の儲けひいては株主の儲けになるんだよな
不労所得で潤ってる資産家とか目の敵にしてそうなもんだけど、その辺分かってやってるんかね?
2026/06/13(土) 22:22:55.81ID:hvtQ6yG/0
アフィカスが儲け損ねるところを見てるだけで満足ですわ
2026/06/13(土) 22:43:57.83ID:vdNDfdfi0
>>471
自分もそう思ってた時期があったけど
DNSサーバアドレスの指定すら任意でできないなど制約が
厳しかったり、Wi-Fiはじめ性能的に不安定だという話を
たくさん聞くにつれ、SONY製はハズレだと思い至りました。
2026/06/13(土) 22:52:14.37ID:cO6aTXrf0
なんというか>>516の様に落ちぶれたくは無いな
519名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/13(土) 23:00:46.13ID:nBWrhnqe0
瓜田に履を納れず 李下に冠を正さず
520490 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/14(日) 00:11:52.97ID:/yy7NXL00
>>493

どこでもディーガで試してみたが、
やはり宅外から再生できないようだ。
楽天モバイルの回線からだろうか?
明日、病院に行くのでWi-Fi繋いで試してみる。
521490 (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/14(日) 01:04:04.16ID:/yy7NXL00
>>493

駄目だと思ったら、繋がった~
ありがとうございますm(_ _)m
522名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/14(日) 11:42:40.48ID:wtCqh0760
ソニーのブラビアのはなんとなくできたからよかったと思ったら、外から予約はもうサービス終わるのか。
外のサーバーの維持が大変だったのかな?
2026/06/14(日) 13:19:06.49ID:5K1O1Wtk0
ONUとの相性なのか、ひかりTV(ST-3400)の宅外視聴ができない。
サポートに問い合わせてもろくな回答来ないから諦めた。
2026/06/14(日) 13:53:13.94ID:XUbvXAII0
パナソニックもいつまで中継サーバー運用してくれるか分からないよね
525名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/14(日) 20:03:14.82ID:7wM7mBiN0
どこでもディーガって
ディーガじゃないと使えないでしょ
526名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/14(日) 20:51:43.06ID:LkkmY5rk0
ビエラとディーガ兼用ならあるけどな
他メーカー知らん
527名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/15(月) 16:25:35.88ID:Iukqnr6L0
「NURO 光」一部サービスにおける料金改定のご案内
https://www.nuro.jp/news_release/20260615/

「NURO 光」レンタル機器の返却方法の変更について
https://www.nuro.jp/news_release/20260615_02/
2026/06/15(月) 16:33:37.05ID:LOxe+qC+0
値上げかぁ
まだデュアルスタックで使えてはいるけどONUのせいでIPv6使えてねえしそろそろ乗り換えるかなぁ
529名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/15(月) 17:03:41.60ID:KnJwfDZE0
どこでもディーガってDIXIM PlayのOEMかなんかだよね?
画面とかまるっきりおんなじだし
対応してればSony機とかでも使えるはずだけど
530名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/15(月) 17:39:02.58ID:yOE2pcz50
うわあ、10%以上の値上げかあ
たまらんなあ
2026/06/15(月) 17:52:41.45ID:5SvkvjKBM
10Gの値上げ幅エグいな
532名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/15(月) 18:22:08.89ID:5ejpgH4c0
ここまで堕ちたかニューロ
もはや解約まったなし
533名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/15(月) 18:37:13.51ID:fEcX1v4S0
また値上げかよ
ふざけやがって
534名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/15(月) 19:31:25.20ID:HQk3Bjlj0
2年縛りなのに途中で値上げとか許されるんか?
この月月料金ならNURO選ばなかったわ
これがまかり通るならやりたい放題やんけ
途中解約させろ
535名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/15(月) 20:16:24.94ID:fJCd6fG20
裁判してくれ
536名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/15(月) 20:22:24.95ID:kZ8nPX930
>>534
まだちゃんと理解してないけど解約にともなう費用の支払いを
一部免除とあるけど、どうなんだろうね
これを機に他に移ろうかな、戸建てプランは高い
537名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/15(月) 20:38:51.34ID:ggz2zu3q0
ONU返却もユーザーが送料負担
2026/06/15(月) 20:45:43.45ID:TA1jrF9e0
この手のレンタル機材返却送料をユーザー負担とかある意味斬新だな
辞める奴は客じゃねぇから後ろ脚
で砂掛けて追っ払うってか?
539名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/15(月) 20:51:01.66ID:xTMNaCpL0
値段も安くないしホントにここ使う意味がないな
2026/06/15(月) 20:56:06.60ID:wNUHPSCu0
安いのが取り柄だったのにねぇ
541名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/15(月) 21:17:36.46ID:lxaMxpnO0
5年2,980円なんだけど途中から上がるの?
2026/06/15(月) 21:23:06.80ID:wNUHPSCu0
現在契約中のお客さまも、9月利用分(10月請求分)から改定後の料金に変わります。
2026/06/15(月) 21:24:14.27ID:GJG1guOIH
>>477
結局転嫁し始めたな…
まあNTTは20割近く値上げしたんだし仕方ないな
2026/06/15(月) 21:24:58.09ID:wNUHPSCu0
NTTはもっと酷いの?
545名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/15(月) 23:49:05.62ID:ymcLcAcP0
株やってる人以外全員氏ねの国だから歯食いしばって生きていかないとネ
546名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/16(火) 00:02:55.05ID:YAYLaHJ80
先月、フレッツ空以降したのに、これは酷い
と言ってもキャッシュバックあるから、それ貰ったら即移行しよう。
2026/06/16(火) 07:49:07.05ID:gB2nNnvT0
あらら、3,850円以外にメリットなかったのに4,235円か
ダメだこりゃw
2026/06/16(火) 10:15:23.52ID:92min8Kqd
本気でそんなミクロのメリットだけで回線選んでんの?
2026/06/16(火) 10:22:58.57ID:6kfYcGhc0
今やNUROは価格しかメリットない
家に入っていた代理店のチラシにも、回線なんてどこも変わらないから価格で選べと書いてあったわ
それだけで選ぶと痛い目に遭うというのは、ここにいる人はわかっているけど
550名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/16(火) 11:53:23.83ID:qEp57xS30
フレッツ系やauよりは安いんじゃ?
551名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/16(火) 11:53:35.29ID:dlztt/DI0
ONUってZTE社のものだと当たりなの?
ポート数少ないし、メッシュ機能ないしSONY製が良いと思ったがSONY製は不安定なのか
552名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/16(火) 11:59:37.04ID:qEp57xS30
当たりハズレが有ります当たりを引ければ他人事になりますがハズレ率が割りと高いのが厄介
2026/06/16(火) 12:18:33.73ID:rgDnyoWg0
回線はどこも変わらんが機器が終わってるのがにゅーろ
554名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/16(火) 12:27:48.03ID:vnAD/RCv0
違約金免除といわれても24カ月後のキャッシュバック込で実質月額料金計算して選んでるんだから途中で値上げされたらたまったもんじゃない
ONU返送料だって今いくらかかんの?1,200円くらい?
残り1年、光でんわも合わせるとトータルで+8,000円以上の予期せぬ出費になるわ
2026/06/16(火) 12:48:19.01ID:mHM1k/Dl0
シランケド
2026/06/16(火) 13:40:23.48ID:Q97auJw50
>>548
じゃあ、ミクロじゃないマクロのメリットって何?
2026/06/16(火) 15:27:53.28ID:92min8Kqd
>>556
回線品質や自由度で決めてるな
2026/06/16(火) 18:58:47.54ID:upK836aDa
>>538
ソフバン光なんか前からやってる
物価高の時代、他が取り始めるのも時間の問題
2026/06/16(火) 20:14:34.26ID:WIcqHck50
ワイモバイルのおうち割適用回線だしソフトバンク資本が入ってるだろうし仕様もそれに近い形になっていくのかもな
今後はソフトバンク光と同じように電話での引き止め年割引きも行けるかもしれんぞ
2026/06/16(火) 21:00:44.31ID:O+SsD9BH0
値上げえぐいなぁ、サービスに見合ってないと思ってるユーザーからは移る切っ掛けになるな
戸建て+光電話@埼玉で入ってるけど、いずれ両方で1万超えるようなら移るが、それ未満なら泣く泣く入り続けるしかないなぁ、代わりがない(使用量的に楽天モバイルとか論外だし)
2026/06/16(火) 21:32:10.42ID:6jwApMxX0
回線品質と自由度でNURO選んでるなら相当頭弱いな
UNI出しもできない貸与機器強制の光回線に自由とか皆無だし
回線品質()もフレッツ+IPoEと遜色ない
マンソンプランのみコスパが良いだけのゴミっすよ今じゃ
562名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/16(火) 21:39:36.51ID:peOURu/S0
ククク…ひどい言われようだな
まぁ事実だからしょうがないけど
563名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/16(火) 21:56:25.22ID:SHsf6+Gi0
開通の遅さとパケロスも速度と価格でなんとか保たれていた選択肢だったがMAP-Eと値上げで無価値になったな

何のために存在してるの?
2026/06/16(火) 23:00:56.71ID:44dcomrx0
今から新規契約するのはオススメできんな!MAP-E!!NURO光
2026/06/16(火) 23:11:40.66ID:O+SsD9BH0
隣の家がフレッツで100くらいしか出てなくて自分はnuro選んだけど、その当時は900出てたから当たりだと思ってたな
今はピーク時は300とかになるけど、時間帯によってはまだ900でる。この速度とping値ならまぁ込み込みで月8K円で納得はしてるかなぁ(番号通知サービスとか電話込み)
2026/06/17(水) 01:32:35.85ID:ZhfpaLz80
>>561
フレッツはipoeでも夜間の速度低下出はじめてるから遜色ないはありえんな
2026/06/17(水) 01:49:30.51ID:6r8y11CT0
niftyのようなVNEに支払いケチって利益率稼いでるプロバイダはそうだろうね…w
結局NUROと同じでキャッシュバックだのに釣られたアホが喚いてるだけさ
どこからともなくそんな金湧いてくるわけないのにね
2026/06/17(水) 02:10:52.60ID:m2vOREhN0
同じv6プラスでもISPが違うだけで混雑時間帯の速度全然違うしな
よくわかってない人からするとIPoEやVNEで輻輳してるみたいな十把一絡げな誤解しちゃうかも
569名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/17(水) 06:27:41.47ID:UyRSzE0u0
>>527
4月に開通したばっかりなのにひどいなこれ
しかもTSでaがブチブチきれる。
これクーリングオフとかできないのかな
2026/06/17(水) 07:46:04.76ID:ZhfpaLz80
>>567
どこのプロバイダなら良いんだ?
2026/06/17(水) 07:52:28.54ID:vKMhkNHu0
>>527
     )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
   <´ お 金 返 し て っ !   >
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー-----' |__////
2026/06/17(水) 08:29:23.73ID:Odh7GgrfH
ぶっちゃけこの程度の値上げで騒ぐんだから、日本の賃金が上がらないのも頷ける
2026/06/17(水) 08:29:59.19ID:zQdMAGSp0
プロバイダの口コミはあてにならない
NUROだって速度が出て安定している人はいる
ダメだったら他に移る、しかない
574名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/17(水) 09:04:40.09ID:9896j6Q90
>>569
今はtだが交換前tsの時にはインターネットへの接続が無くなり当然光でんわの受発信が出来なくなる状態が頻発した
都度電源切り入りで対応はしたが電話をもらってONU交換対応になった、それで来たのがtの方
575名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/17(水) 10:49:58.75ID:LVPsGu/U0
>>572
賃金上がりゃ騒がないだろw
2026/06/17(水) 10:55:32.12ID:JpEdp9mXM
>>572
卵が先か鶏が先かって話?
物価なら数年前と比べて体感4割から8割は上がってるけど、給与そんだけ上がった人どんだけいるのかな
577名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/17(水) 12:02:01.39ID:veqTNlvm0
このインフレで孫に小遣い1万円あげても少ないと言われるからなあ
厳しいわ
578名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/17(水) 16:56:24.71ID:noTtz8M60
ここでは3100の評判が悪いけど、3000から交換になった。
オンラインゲームで切断されまくりの為。
2026/06/17(水) 17:55:57.03ID:7+8td6tp0
3100に交換したら改善した、という話なのかな
P2P系のオンゲーだったら、ONUの問題ではなくMAP-Eが原因だと思うけど
580名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/17(水) 21:36:44.69ID:5UQg2lU30
aが入らなくなってるぞ
gしか認識しない
2026/06/17(水) 21:46:57.12ID:IncltdBlM
再起動したらぁ?
2026/06/17(水) 21:58:34.59ID:qtuTPBCV0
でも文句言いつつ永住先にしてるんでしょ?
583名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/18(木) 16:44:56.27ID:BuMP1Ftc0
うちの3100は再起動直後は設定画面に入れるけど、
しばらくすると設定画面に入ろうとしても、
接続を拒否される。
みんなも?
584名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/18(木) 16:47:31.40ID:7ju8+vnN0
>>583
それはそういう設定がデフォだから嫌ならマニュアル確認して設定変えればいいよ
2026/06/18(木) 18:09:50.62ID:2uGHbsLHr
P2P系って言われてるフォートナイトやスプラトゥーンは全く問題ないね
ほかなんだろ
586名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/18(木) 19:32:50.19ID:BuMP1Ftc0
>>584
成程。そうなんだ。
サンクス!
587名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/19(金) 09:42:19.55ID:2Nl6hqyW0
NSD-G1000TSをヒートシンクで対策してから一ヶ月以上経過・・・
すこぶる調子が良い
スマホのwifiがたまに調子が悪くなってもgとa(2.5GHzと5GHz)をスマホ側で切り替えると大体大丈夫
Switch2もDNS固定した大丈夫みたい?(子供が触ってるからなんとも・・・)
2026/06/19(金) 10:59:11.51ID:CIHPdMBx0
「プラ外装にヒートシンク?(笑)」みたいなこと言ってた人いたけど
赤っ恥だよねw

実際効果あるから広まってるし
こうやって報告してくれてる人いるのに
思い込みだけで批判してほんとバカだね
589名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/06/19(金) 11:09:29.89ID:tZznNTMBM
ないよりかはあったほうがいいだろ
2026/06/19(金) 11:24:48.26ID:ZWKOHunr0
そいつ、俺がペットボトルが冷蔵庫で冷える理論で論破してやったら
レスも出来ずに居なくなったけどな
591名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/19(金) 12:48:27.33ID:rTEsAPEf0
NSD-G3000T使っていて週1くらいで端末が繋がらなくなっていたけどここ一ヶ月くらい調子いいな
アドガード入れてDNSの仕組みが変わったせいかと思ったけどNUROの方で調整入れた?
592名無しさんに接続中… (JP)
垢版 |
2026/06/19(金) 13:00:08.95ID:XRVpfFB0H
3000使っていてオンラインゲームでバンバン通信エラーになっていたけど、
3100に替えて貰ったら快適になった。
今のところ他のエラーはないので快適。
2026/06/19(金) 15:36:00.61ID:z76BXEzf0
2から10Gbにしたら3100になる?
594名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/19(金) 15:41:42.84ID:uK61ffQf0
ならない
2026/06/19(金) 15:52:27.30ID:OQIpAt1iM
結局何が当たりなんや
2026/06/19(金) 15:54:08.12ID:Yu6cr9NL0
>>593
3000、3100、2886のいずれかじゃないの
597名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/19(金) 15:56:34.08ID:IUEUo1Jt0
fireTVstickみたいに極小で且つ買い切りならばヒートシンクを付けるのも分かる
俺は殻割りしヒートシンク分の穴を空けて内部に直付けまでした効果は抜群だった
だけどレンタルされた機器の不具合を自腹で対応する必要は全く無いと考えている
2026/06/19(金) 16:31:36.52ID:7sATIOfq0
祝開通
2G契約でこの時間とは言え1.5Gとか出てる
前住んでたマンションも1は出てたけどここまで出たのは初めてだな
599名無しさんに接続中… (ブーイモ)
垢版 |
2026/06/19(金) 16:55:20.19ID:Zg0N9XjkM
NUROは見た目の速度が速いだけが取り柄だからな
2026/06/19(金) 17:22:31.79ID:uR9z6L51M
そうなん?表示状の速度速くて遅いとか経験ないな
2026/06/19(金) 17:40:24.16ID:6eYg6Yo40
瞬間的な速度よりも安定性が大事ってことだろ
2026/06/19(金) 18:10:23.34ID:NeSv0n5/M
ソニー製さえ引かなければ
とはいえZTE製は有線ポートが1Gってのがな
2026/06/19(金) 18:12:20.47ID:vzx59dTj0
>>591
当方もここ数週間、急に安定してきました。あまりにも酷かったのでコラボ光に戻ろうかと思っていたのですが、なんとか凌げそうです。
604名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/19(金) 22:13:01.52ID:vxTwHmOI0
表示は早いけどそれ以外は全くだめだからな
2026/06/20(土) 00:01:27.90ID:X8MQjiXF0
うちは常に快適だぜ
606名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/20(土) 00:03:12.87ID:qHFrmMWm0
>>603
改善したならアナウンスすればいいのにな
今まで不安定だったのを認めることになっちゃうか
2026/06/20(土) 02:14:40.46ID:vaVUkKnB0
「プラ外装にヒートシンクで効果ある」みたいなこと言ってた人いたけど
赤っ恥だよねw
608名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/20(土) 03:44:53.35ID:guKuhtfS0
>>607
外装から基盤への輻射熱考慮するとまああった方がえんちゃいますか
2026/06/20(土) 08:38:04.21ID:c4D7kcOV0
そろそろいうね
3100ど安定だわ
2026/06/20(土) 12:38:27.29ID:5P7Pp2YS0
>>603
ONUのソフトウェアバージョンがこっそりUpdateしてない?
611名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/20(土) 17:48:14.75ID:rCmPwwjN0
上にホコリ対策で不織布被せるとか無意味どころか悪影響あったりする?
612名無しさんに接続中… (アメ)
垢版 |
2026/06/20(土) 18:38:11.78ID:Edy4DGoMM
この前もネット繋がらなくなって問い合わせたら
今回はカスタマーサポートじゃなくて技術サポートって方に繋がって、1ヶ月経たない間にネット回線繋がらなくなるって言ったらすんなり交換してくれる事になった
1000TS→1000Tらしい
明日午前中に佐川で来るって言ってた
2026/06/20(土) 19:52:11.89ID:q8EA6p86d
>>611
排熱に影響はあるだろうね
2026/06/20(土) 19:55:13.92ID:5PgQ3kWqH
>>612
ようこそ、安定の世界へ
615名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/20(土) 21:51:01.95ID:EFYUcbZM0
これだけ交換報告されてたらそろそろ1000Tの在庫なくなるんじゃないのか
616名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/20(土) 22:18:17.78ID:p522/laL0
そもそもこんだけ同じ症状の不具合があってTS配ってる方がおかしい
2026/06/20(土) 22:23:04.27ID:37FCtCXn0
>>615
枯渇状態だったから一時的にSONY製止めたんじゃね?
618名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/20(土) 22:33:28.75ID:F22AqrSh0
2月に申し込みして5月にやっと現地調査きた
業者は工事できるって言ってたのに、今日突然定型文の申し込みキャンセルメールが届いた
マイページも爆破されて何にも確認できん
キモすぎだろこの会社
2026/06/20(土) 23:01:42.96ID:q8EA6p86d
>>618
引き込みが可能って話しで、それとそこまでの回線状況は別問題
2026/06/21(日) 09:39:39.14ID:3flR/BHT0
そんなかかるケースもあるのか
程よい田舎だけどうちは一ヶ月で工事になったよ
621名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/21(日) 09:59:11.39ID:H+maJ/C00
うちは一週間
2026/06/21(日) 10:15:39.68ID:g5Dn1muF0
うちは6ヶ月間

っていうかそんなもん田舎とか関係ないだろ、局舎や家までの経路上の問題もあるし
2026/06/21(日) 10:54:35.76ID:G0r2lor+0
>>620
岡山県民乙
624名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/21(日) 12:04:46.11ID:Ji6Txq6z0
まぁ田舎ではあるし一応別の光回線は通ってるし待つのはまだ耐えれたけどさぁ
サポートの対応もゴミだし色々と杜撰だった
2026/06/21(日) 12:05:21.25ID:PjFGgm6sM
>>622
その理屈だと大いに関係ありそうだが
2026/06/21(日) 12:33:14.58ID:g5Dn1muF0
>>625
何がどう関係あるねん
2026/06/21(日) 12:49:40.01ID:nFEa66xbM
>>626
田舎の方が経路が貧弱だから時間がかかるって事じゃない?
2026/06/21(日) 15:02:23.30ID:DE6xTos/d
>>627
なんで田舎は経路が貧弱なん?
てか経路が貧弱ってなによ
2026/06/21(日) 16:35:48.54ID:CIpg3n+oM
まあ、ド田舎は開通まで時間かかるよ
そもそも提供不可のとこも多いしな
2026/06/21(日) 18:54:53.59ID:DE6xTos/d
ド素人の思い込みだな
エリア内なら田舎とか関係ねーよw
631名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/21(日) 23:12:51.50ID:CHfCMxtt0
NTT受託工事業者の工事枠次第
ダークファイバー貸、フレッツ、専用線…
工事班は共通
遅刻厳禁の有償時間指定工事もあるから、午前午後時間フリーは後回し

法人オーダーが少なくて工事枠の調整がしやすい田舎のほうが早く開通できる可能性はあるが、田舎過ぎるとそもそも工事班が少ないから納期が長くなる
そして田舎過ぎると最寄スプリッタまでキロ単位で引かないといけないとか、道路横断で工事許可に時間かかるとかもある
632名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/21(日) 23:16:05.73ID:1cIHWo1x0
田舎とか言い方がもうな
633名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/21(日) 23:51:10.27ID:H+maJ/C00
田舎って関西でもサービスエリア外の県のことだよな
634名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/22(月) 00:31:59.07ID:4lASkwjz0
関西だったら正直eo一択じゃね?
635名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/22(月) 01:27:17.37ID:zdpLkHMs0
グンマーをバカにするなよ
ド田舎だけど開通早かったし快適やで
2026/06/22(月) 02:58:22.78ID:uUGz12BB0
>>633
だれもサービスエリア外の話しなんてしてないぞ
2026/06/22(月) 06:32:03.93ID:sUnKCQBa0
TもTSも変わるかいな!ゴミです
638名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/06/22(月) 08:11:02.84ID:67IN2B08M
TSってTの後継だけど、Tから無駄で余計なコストを抑えたのがTSって認識?
だからTSのほうが問題あるの??
639名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/22(月) 08:23:53.59ID:0ZA52O3I0
>>636
おまえ馬鹿だろ?
2026/06/22(月) 12:43:16.91ID:0og8S3wbM
>>622
ちなみにどこ住みなん?
開通まで半年かかるとかあんまり一般ではない気がする
2026/06/22(月) 12:52:02.94ID:HxdZERJCd
分岐元の幹線ファイバーに空きがなかったら数ヶ月待ちになるのはよくあるだろ
642名無しさんに接続中… (ブーイモ)
垢版 |
2026/06/22(月) 14:36:32.32ID:p+WBdT0GM
俺も引っ越し後6ヶ月待たされたよ。
643612 (アメ)
垢版 |
2026/06/22(月) 17:17:03.54ID:TRIiY2n1M
TSからTに変えてもらったけど
本体サイズはあまり変わらない
表面温度が40度は超えてたのが人肌くらいの温度になってる
インジケータランプが黄色から緑になってる
TS(23年11月ベトナム製)
T(09年04月フィリピン製)
あとたまたまなのかONUが変わったからなのかグローバルIPが変わった
変えて1日だからこれくらいしか違いはわからないけど、TSとは温度が違うから安定動作に期待が高まる
644名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/22(月) 19:21:46.07ID:iEpLq9UH0
月額80円安いのとCB多いので楽天からNUROにしたが10月以降大差が付いたのでCBもらったら楽天に戻るぞ。
2026/06/22(月) 20:16:14.87ID:TmgxYusR0
実家が営業に乗せられてプロバイダを変更するのやめてほしい
その度に、あれが動かない、これが動かない、とサポート依頼をしてくるのやめてほしい
色々な手間を考えれば端金でしかないんだよ
2026/06/22(月) 20:54:47.27ID:LcLSI/Lg0
>>638
明らかに軽量化してるから、内部のフレームを金属からプラにしてる感じかな
それに伴って放熱効果ダウン+ノイズ耐性ダウンでWi-Fi周りとか不安定になってると思うと納得できる
コストダウンでわりとやりがち
647名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/22(月) 22:34:33.65ID:tNFbrAN90
うちもTに変更してもらって今のところ切れてない&自分の設定ミスと思っていたネットワーク機器が明らかに不具合なくなって快適に通信できるようになった
ほんとTSはNURO光の第1印象おとすし無駄な電話時間とサポート人件費使ってるだろうしなくして欲しい
648名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/22(月) 23:28:01.06ID:0ZA52O3I0
輻輳事案(確か埼玉方面が被害を被ったタイミング)が集団訴訟の流れになって初めてNURO光側が動いたように、TSも個別案件で済む間は絶対に非を認めない体質だから
2026/06/23(火) 02:22:00.33ID:mvrqNy0U0
結局は制限付きすぎたMAP-E
2026/06/23(火) 07:51:06.21ID:ABIffC+Y0
いうてそこまでMAP-Eの影響受けたことないけどな
2026/06/23(火) 10:54:28.36ID:JvCvt42B0
値上げかよ…
2026/06/23(火) 10:59:41.31ID:Bqk4YeGG0
>>651
じゃあNURO値上げしない代わりに
お前の給与一生昇給無しな!

はい論破!
2026/06/23(火) 11:06:41.40ID:+JVwB99S0
ゲェム目的以外に契約してる人はいる?
654名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/23(火) 11:57:58.07ID:yE2M+T+j0
ゲームが主目的ならNURO光は真っ先に除外する
2026/06/23(火) 12:09:26.23ID:AEqyQAwCr
>>654
でた笑
2026/06/23(火) 12:41:40.41ID:OeKer/st0
通信速度もPing値も優秀だけど、少なくともウチは
MAP-Eでサーバー公開は不可、そこはゲーム次第
結局はおま環ってことでしょ
657名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/23(火) 12:45:29.57ID:J56OfA6H0
一軒家の10Gだけど、6,050円→6,600円は結構な値上げだなぁ
今年の1月に申し込みして利用開始したばっかなんだけど
658名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/23(火) 15:18:16.29ID:vZ4vDEAd0
息を潜める出光民
659名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/23(火) 17:38:38.69ID:DLFuu7+D0
値上げかーって戸建て2Gは抑えめなのね
ここがボリュームゾーンで逃がしたくないと見た
660名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/23(火) 20:33:27.45ID:tpW5gyMU0
5年間2,980円で契約してるけど幾ら上がるんだろ?
2026/06/23(火) 20:59:11.15ID:dsDDb4nEH
プロバイダースレが盛り上がってると思ったらKDDIがお漏らししたか
662名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/23(火) 22:28:19.13ID:nl54F4lH0
>>659
NURO光2ギガ戸建て(3年契約)は5,200円から5,720円だぞ全然抑えてないだろ。
663名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/24(水) 07:45:07.79ID:w8lz98WH0
まあ来月いよいよCB6万円もらえるし工事費償還終わるまでは加入継続してやろう。
2026/06/24(水) 09:22:40.90ID:S7Go7vJ10
>>657
俺は今年5月から!
>>659
俺ン所は2Gが来てないのよね。いつ頃来るんだろう…
665名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/24(水) 10:39:56.56ID:K1YlZv110
付属のwifiブチブチ切れるわ
これはちょっと酷いな
リコール問題じゃないのか?
2026/06/24(水) 10:56:58.44ID:EpF5LfCw0
>>665
お前だけだ

そんな少数意見だけでいちいちリコールできるかよ
このクレーマーキチガイの在日左翼が
667名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/24(水) 11:07:23.05ID:6PK3BcOc0
>>665
何でWi-Fi切れるだけでリコールなるんだよ
リコールの意味わからず言ってるだろ
とりあえずこんな所でわけわからない事言う暇あるならサポートに言え
2026/06/24(水) 11:38:02.94ID:tNbuIbIVa
>>665
ONUが1000TSだったらハズレだね
669名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/24(水) 12:16:45.35ID:Lfbc+B2p0
>>665
内蔵wifiの問題ではなく、外付のAPでもプチプチ切れるぞ
ちな、TS
リコールとか、訴訟とかの言葉に過剰に反応する輩が直ぐに沸くのがこのスレ
670名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/24(水) 12:58:08.52ID:A9IZ2aH40
>>666
ネトウヨきっしょ
2026/06/24(水) 13:02:50.68ID:KKqBvw2Y0
>>665
御宅の電波環境とか、ONUと使用端末との関係に影響を及ぼす要因があり得るから、一つずつ潰してONUの機能に問題があるという蓋然性が高い状況証拠を集めないと、リコールだなんだは難しいでしょうね
2026/06/24(水) 13:24:24.23ID:MiNX4AlD0
>>670
図星でキレてて草
2026/06/24(水) 13:51:29.92ID:5ndR2ryO0
あうに失望したのでビッグローブから向かいます
待っててね
674名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/24(水) 15:27:39.48ID:A9IZ2aH40
>>672
この値上げもお前らみたいなバカなネトウヨが招いた結果だろ死ねや
2026/06/24(水) 18:48:19.03ID:12aIiTmZd
>>669
Wi-Fiが切れるって話ししてんのにAP変えても切れるんなら接続端末の問題だろ
676名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/24(水) 22:54:06.74ID:Zqi79e4r0
どうやったら
TS からTに変えてもらえるの?
2026/06/24(水) 23:48:44.37ID:pGQMrN8O0
>>676
出来事をそのまま伝える
2026/06/25(木) 00:09:11.31ID:cx9zw5tm0
Tに変えても期待はできないよ
679名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/25(木) 06:55:14.27ID:2AVdGtUh0
10GプランならF660Pなのに
20GプランにするからTSになるんだよ

20Gもなにに必要なんだよ?w
2026/06/25(木) 07:05:19.90ID:In0RyW0K0
>>679
君はかまってちゃんなのか?
681名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/25(木) 07:29:24.40ID:nJcmq0P20
仕様を調べもせずnuroにしたからONU一体型なの知ったの申し込みしてからだったわ
キャンペーン終わったら元々引いてるケーブル1Gを10Gに代えて切り替える予定
682名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/25(木) 12:38:06.65ID:p5Xjt8Bz0
>>676
サポートガチャ
俺は3回問い合わせて再起動で直るの伝えたらとりあえず様子見てくださいって言われて、4回目問い合わせたら技術サポートって所からかかってきて同じように伝えて再起動や線とランプの確認してすぐ交換になった
683名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/25(木) 12:38:42.37ID:p5Xjt8Bz0
交換になってからの対応は早かった
対面受取だから在宅必須だけど翌日には発送してくれて、旧ONUの返送日を伝えるだけ(受取日から1週間以内の日。佐川が伝票持って集荷に来る)

キャッシュバックとかキャンペーンの問い合わせはカスタマーサポートで良いけど、ONUなんかの接続関連の問い合わせでカスタマーサポートって所に繋がったら駄目なイメージしかない
2026/06/25(木) 13:17:15.95ID:2ZsLyhfL0
>>671
リコールは安全上問題があるときでないとならないよ。
家電だと発火リスクがあるとか。
2026/06/25(木) 13:18:08.91ID:2ZsLyhfL0
>>681
NURO光に限らず、フレッツ光/光コラボ系以外一体型の所が多い。
686名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/25(木) 13:28:05.28ID:rZdBGosM0
賃貸でNUROは悪手だった
回線撤去工事が最短で一ヶ月かかる
工事依頼日から1ヶ月後以降しか工事日選べない

急な転勤で転居決まっても工事日指定できるのが物件の引渡し日以降になる
2026/06/25(木) 13:42:00.36ID:2ZsLyhfL0
>>686
そこは直接問い合わせて調整だな。
2026/06/25(木) 14:20:45.03ID:VkzcsDIN0
分譲賃貸でも回線撤去工事なんてやらずにレンタル品を返しただけだったけど
まあ、オーナーや契約次第か
689名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/25(木) 14:38:53.60ID:QJLEbgg90
うちは不動産屋に聞いたら残しておいてくれたほうが助かるって言われてNURO工事でつけた光ローゼットをぶら下げたままにしたな
2026/06/25(木) 15:51:11.23ID:hKS/Ykjn0
転居多い人にはネックだね
2026/06/25(木) 17:36:15.37ID:Qk2p1vgFM
回線撤去なんかするんだ?
俺は賃貸だったけど光はそのままにして出たけど何も言われなかったわ
2026/06/25(木) 19:46:14.09ID:4Pzl6lWV0
さっきこの地域で2G回線を増設するからこの際に無料で工事しませんかって営業?が来た
いろいろ有利だしやろうかなと長々話してたが名刺に書いてる会社と住所調べたらなんか怪しくなってきたw

名刺には株式会社improveと静岡県浜松市中央区米津町2173、ソニーネットワークコミュニケーションズ正規販売代理店、とある

で調べたら正規代理店一覧には出ないし住所は住宅
まあ自宅で登録はあるみたいだが正規がないし名刺にもマークはないし営業で来るもの怪しいか・・・
693名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/25(木) 19:58:38.75ID:ujHDpsSW0
世帯向け賃貸アパートのシャーメゾンなんかは原状回復工事の指定が厳密
光撤去終わらないと鍵返却できない
ダークファイバー系のサービスも光コラボも工事調整に時間かかるからその間の家賃二重払い覚悟のうえで使うしかない
694名無しさんに接続中… (ベーイモ)
垢版 |
2026/06/25(木) 21:21:49.81ID:SxydQwEAM
ONUが有線でDNS機能しなくて焦った。
再起動して直るかな。
695名無しさんに接続中… (ベーイモ)
垢版 |
2026/06/25(木) 21:41:45.39ID:SxydQwEAM
>>694
俺環だった
再起動で治った

しかし昨日あたりアップデートでもしてるのか再起動されてた
契約から一度もリセットされず安定してたから逆に不安
2026/06/25(木) 22:11:44.99ID:ZBDeavPF0
>>694
やってみればわかる事を何しに書いた?

書き込む時間あったら出来る話だよな?
2026/06/25(木) 22:13:17.04ID:RjKdnV+q0
ここは俺の日記帳
698名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/26(金) 00:24:41.02ID:KKUxe0kI0
契約書面交付に関して行政指導入ったみたいだな
699名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/26(金) 06:29:22.66ID:ftuwiIPu0
行政指導でマップイー無くなると嬉しいな
700名無しさんに接続中… (ベーイモ)
垢版 |
2026/06/26(金) 07:23:00.20ID:f4peiaRxM
>>696
何回かやって諦めかけてたんだよ
701名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/26(金) 09:48:31.76ID:iEy1ageF0
また値上げ通知きたからさすがに乗り換える
これ移行期間中は解約手数料かからんのよな?
おすすめのプロバイダー教えてくれ
2026/06/26(金) 10:07:15.59ID:t/9pR4l9d
>>700
とてもそんな文章じゃないよな
703名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/26(金) 11:14:50.60ID:NhxGLxHs0
工事費残債免除なら逃げたい
704名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/26(金) 11:29:36.41ID:tud9n1yh0
さっき値上げのメールが来たわ。ただ面倒くさいって理由でずっとNUROのままだったけど、替え時かな。もう昔ほどメリットないしな
705名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/26(金) 11:56:17.41ID:zgwd7GSz0
値上げかあぶね
契約考えてた
2026/06/26(金) 12:52:30.48ID:ipUtMxLMM
移るならどこが良いかな?
正直どんぐりの背比べのようにしか見えなくて
707名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/26(金) 13:01:59.37ID:yvIz1Fme0
enじゃね
708名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/26(金) 13:03:07.30ID:KKUxe0kI0
別の10G回線契約してたけど値上げされてNUROに乗り換えたけど
やっぱどこも値上げしていく流れなんだとおもう
709名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/26(金) 14:05:47.68ID:U7JqsaeT0
unxt光1000円も値上げしたんでnuro光を申し込んで明日工事なんだけどnuroも値上げの案内来たよ、unextより100円高くなるわ
2026/06/26(金) 14:22:07.00ID:ipUtMxLMM
アイスとかと同じでトップ連中が談合してんだろ
2026/06/26(金) 14:23:32.81ID:YpfnOtBb0
ん?光も乗り換え特典を乗り継いでいくもんじゃないの?
2026/06/26(金) 14:55:35.76ID:4EEwV4t50
「NURO光」に行政指導 契約書交付に不備 見守りGPSでは5年超
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2606/26/news077.html

総務省は6月25日、「NURO光」などを提供するソニーネットワークコミュニケーションズ(SNC)に対し、電気通信事業法が定める書面の交付義務違反があったとし、文書で指導した。

光回線のマンション向けプランなどで契約書面が適切に交付されていなかったほか、見守りGPSサービス「amue link」(アミューリンク)では、約5年2カ月にわたり、書面交付の仕組み自体が存在しなかったという。
713名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/26(金) 15:05:44.86ID:HtjClTfl0
こんなに値上げするなら解約するわとてもじゃないけど受け入れられない
povo一択だなもう
2026/06/26(金) 15:29:58.26ID:z13M9SCM0
移った先で値上げがあって、契約したばかりなのにふざけんな解約する!とそのスレで書き込む未来が見える
715名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/26(金) 17:39:24.09ID:iEy1ageF0
契約更新時に値上げならまだ許せるんだがな
調べてGMOとくとくBB光がキャッシュバック多いみたいだがどうだろう
2026/06/26(金) 19:52:33.29ID:M8thSXWn0
>>691
普通はONUだけ返却して配線は置くよな。
2026/06/26(金) 20:00:15.76ID:M8thSXWn0
値上げか…
G2Vで西日本だから5,547円/月から6,270円/月と月額723円も上がるな。
これだとeo光とかにしたほうが安いから乗り換えも検討だな…
718名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/06/26(金) 21:21:16.01ID:0Jiw8owdM
戸建て2G+光でんわで月5700円払ってるけど500円値上げされたら
IIJ光の方が安くなるから移ろうかな
719名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/26(金) 23:00:53.41ID:u6XTiyq60
>>717
関西はeo光に忖度でau光が無いのがクソなんだよな
720名無しさんに接続中… (オイコラミネオ)
垢版 |
2026/06/26(金) 23:55:39.80ID:qCbxFZ1+M
>>719
まあeo光の方が安くて品質良いからな。
2026/06/27(土) 03:27:38.94ID:Uvp/ihd20
俺、so-netメアドでいくつか登録したのあるからそれの移行管理のめんどくさもあって移る気になれんのよなぁ(電話もあるし)
最初は捨てアドの積もりで登録したんだけども、5年たつしもういいかって感じでいくつか・・・
722名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/27(土) 06:36:50.39ID:3fJnHGTJ0
2年間家族全員NUROモバイル月499円だし、今なんでも値上げの時代で移った先で値上げもありそうだし、様子見かな
723名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/27(土) 08:42:20.94ID:Xcjg4a7n0
>>718
IIJひかりは光電話のHGWレンタル料330円取られるから要注意だ、各社の価格比較はこの辺りが悩ましい。ちなみに楽天ひかりの光電話はNTTが直接扱うのでHGW無料。
724名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/27(土) 10:37:25.52ID:NxnZsrMa0
>>723
IIJのそれって「ルータレンタル料」って名目なんだけど実質は【必要ない無線LANアダプタのレンタル料】だったりするんだよなぁ
前使ってたときにNTTのHGWにひかり電話を追加したら無線LANアダプタが必要ですって送ってきてレンタル料請求されたわ(無線LANは別のルータでやってたから使わなかった)
725名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/27(土) 10:42:44.75ID:NxnZsrMa0
>>721
プロバイダメールは最低価格の接続契約で保持できるけどな
まぁSo-netやDOCOMOで月330円、niftyで月275円とかかかる訳だけど
726名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/27(土) 12:47:06.10ID:Xcjg4a7n0
ocn.ne.jpとrakmail.jpからの移行で懲りたから今はgmail.comだけ、金融系でもメインアドレスにできるし。
727名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/27(土) 13:22:41.76ID:lseQ2YfA0
今日値上げメールで気付いた、500円以上値上げか
携帯とは違って安くなるのではなく値上げとは厳しい時代だな
これで解約で減ったら通信維持費は変わらずもっと大変になるのに
728名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/27(土) 14:11:01.73ID:z7ARADVf0
>>717
俺もeoに移ろうかと思ってる
長期割引もあるしメールアドレスも貰えるし
2026/06/27(土) 14:13:32.65ID:J+ZZ1SfP0
携帯だって値上げ基調だろ
どこの世界線で生きてるんだよ
730名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/27(土) 14:18:40.87ID:lseQ2YfA0
>>729
それはドコモとかキャリアと言うやつじゃね?
数百円から激安とかプランはいくらでもあるが、家も会社もWiFiしか使っていないから激安しか使っていない
プロバイダの方は光になってから5000円以上で高い、ADSLくらいの値段がちょうどよい
2026/06/27(土) 15:03:12.18ID:Uvp/ihd20
スマホ業界と一緒でインフラってカルテルやってそうでどこも一斉に値上げのまま下がらなそうだよな
732名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/27(土) 15:52:44.68ID:NxnZsrMa0
そもそもNUROにせよ他社にせよNTTの設備を借りてるんだけどな
激安スマホなんてのもdocomoやauの設備があって成り立ってるだけであって

とはいえ「最安月額980円」とか表示して「うちのカード払いで光回線も使えばなー」とかいう今のキャリアの価格設定や広告手法もどうなんだろうとしか思えないんだが
733名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/28(日) 03:13:41.69ID:uU1psKCt0
ボトルネックって、NURO専用のONUを少量生産してるせいで余計に高くなってるんじゃないかと
2026/06/28(日) 03:48:35.51ID:s1rSesP00
>>733
君は何を言っているんだ
735名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/28(日) 08:05:42.19ID:KvdGake30
9月から500円値上げでも3年間の総額194100円からCB73000円引いて36で割れば月3363円だからまあいいか。
736名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/28(日) 09:21:38.86ID:9+/gC69G0
新規はそれでいいけど長期契約者に何もメリットがないから抜けていくんだよ
737名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/28(日) 09:44:18.86ID:RqgvyNsU0
どこも値段は似たりよったりだし、移った先の回線の品質がよいとも限らないし、今安定して接続できるからしばらく様子見
2026/06/28(日) 10:31:54.70ID:FTqFphHc0
値上げすんのはまぁ・・・便乗値上げ感があるけど

値上げすんならサービスでなにかしてほしいよね
どうせ今後情勢変わっても値下げなんて絶対にしないんだろうしさ、自販機と一緒で
2026/06/28(日) 10:35:11.99ID:sOsJXSCC0
ONU熱すぎん?それでか瞬断するし夏が心配過ぎる
740名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/28(日) 10:40:01.03ID:JF4z6yqu0
うちは10ギガきてないから値上げが他に行くいいきっかけになったわ。
2026/06/28(日) 10:44:47.78ID:D1sTgzGwd
値上げは全然問題ないけどmap-eになったら乗り換えると思う
2026/06/28(日) 10:54:35.69ID:MVsMTbnnH
乗り換え先選ばないとMAP-Eに毛が生えたようなもんだぞ
2026/06/28(日) 11:06:11.39ID:lpkgVeZm0
解約してやるとか、他に移ってやるとか、そんなどうでもいい書き込みよりも
検討してこのプロバイダが良いと思ったとか、実際に移って良かった、という報告をくれよ
2026/06/28(日) 11:32:14.36ID:tLG4UmmO0
どのジャンルのスレ見てもそうだが、満足しているやつはそもそも書き込まない
745名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/28(日) 12:52:35.86ID:KvdGake30
>>736
当然ながら3年ごとに見直してその時点で一番お得な回線にするから長期契約はしない。
746名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/28(日) 12:58:09.06ID:KvdGake30
>>743
よかったことはNURO光+光でんわ解約して新たにNURO光+NURO光でんわOneType契約してナンバーディスプレイが無料になったこと。
747名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/28(日) 13:34:21.94ID:dvgZd4F50
ここ30年物価横ばいで料金が変わらなかったこことが異常なんだよ
日本以外の先進国は右肩あがりだよ。
当然給与も右肩あがりだけどね。

料金あげなければ従業員の給与もあげられないんだから仕方ない。
自分の給与が上がらないと嘆いてるなら、給与があがる会社に転職するべき
748名無しさんに接続中… (ワッチョイ)
垢版 |
2026/06/28(日) 13:37:22.45ID:XOJjpUl60
内部留保
2026/06/28(日) 14:23:31.60ID:rMNfoApI0
>>732
eo光は自前の光インフラだからNTTのは使ってないな。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況