探検


【BIGLOBE】ビッグローブ総合スレpart75【mesh】

2026/06/24(水) 00:07:16.14ID:u9JvCk760
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

ビッグローブ株式会社公式TOP
https://www.biglobe.ne.jp/
IPv6接続サービス案内
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/
IPv4/IPv6接続判定ページ
http://ipv6check.biglobe.ne.jp/
速度測定
https://www.musen-lan.com/speed/
https://www.bspeedtest.jp/

■前スレ
【BIGLOBE】ビッグローブ総合スレpart74【mesh】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/isp/1770495600/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2026/06/25(木) 20:31:57.31ID:dHKhQLt50
BIGLOBE IDとパスワード漏れたなら第三者がマイページアクセスして個人情報漏れてる気がするんだがその辺どうなのかねぇ
2026/06/25(木) 20:45:05.39ID:mRpoq6R80
>>232
個人情報とか見るのには電話認証しなきゃならんっと思われるので
今ある情報ではある程度は大丈夫かと
234名無しさんに接続中… (ワッチョイ 7faf-Udtz)
垢版 |
2026/06/25(木) 21:02:38.96ID:NSpyiAYb0
>>232-233
契約者の名前と電話番号(光電話契約してる人)と契約接続サービスは電話認証必要ないから漏れちゃうね
契約者の住所は電話認証必要だけど
2026/06/25(木) 21:15:29.83ID:uN/8tCgM0
その辺はログイン履歴に自分と思われる以外のアクセスが無ければ大丈夫かい?
236名無しさんに接続中… (ワッチョイ ffbd-P71R)
垢版 |
2026/06/25(木) 21:18:21.18ID:cWT2V5AI0
>>231
メアドをIDにしてる所は山程有るのいずれ漏れる
237名無しさんに接続中… (ワッチョイ 7faf-Udtz)
垢版 |
2026/06/25(木) 21:36:21.91ID:NSpyiAYb0
>>235
ログイン履歴に自分と思われる以外が無い場合はマイページに関しては大丈夫と思う
メールはメーラー使えばログイン履歴関係ないからメールデータ漏洩しても自分では分からない
踏み台にされたら>>226みたいに送信エラーで分かる時もある
2026/06/25(木) 21:42:22.58ID:uN/8tCgM0
受信したメールをサーバーに残す設定にしていなければ、のぞき見される可能性は極小になる気がするが。
運が悪ければ見られた可能性は0にはならんか。
2026/06/25(木) 21:54:32.97ID:e/brQsd00
Yahooみたいにメールソフトのログイン履歴が見れればいいのにね
2026/06/25(木) 21:59:55.21ID:e/brQsd00
使い分けメールとかも有料なのにYahooの無料のセーフティメール以下のセキュリティなのが終わってるわ
241名無しさんに接続中… (ワッチョイ 5f59-An2L)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:35:41.29ID:tJcRg4l10
謝罪のメールも未だにないってどうなのよ
2026/06/25(木) 22:45:52.06ID:FI9ZQSpN0
大したことないってこと

俺らの個人情報や不正利用なんて
243名無しさんに接続中… (ワッチョイ ffaa-NImZ)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:46:26.40ID:pdrveKVE0
真っ先に顧客に連絡しろやと思うんだがこのまましれっと逃げ切るつもりかね
PCとスマホ両方でメーラー使ってるから鯖に残す設定だったんだよマジ勘弁してくれ
あやしいログイン履歴はなかったが本当に気持ち悪い
パスとメアド両方変更したわ
244名無しさんに接続中… (ワッチョイ df5c-AxUA)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:54:42.56ID:BSToBTQu0
工作員が大量に湧いてるな。
まぁ、KDDI系は当分クラックできなくなったから、他に行ってくれた方が助かるんだろうな、今回の犯人達にとっては。
2026/06/25(木) 23:02:48.25ID:IK8vTwMD0
まあこっちの方が大事だよね
2026.6.25 【重要】家族会員サービス料金改定のお知らせ
2026.6.25 【重要】BIGLOBE WiMAX 料金体系および割引内容の変更について
2026.6.25 【重要】BIGLOBEモバイル 料金体系および割引内容の変更について
2026.6.25 【重要】BIGLOBEメール 新プラン提供開始のお知らせ
2026/06/25(木) 23:09:03.23ID:zI+2VLR50
ビッグローブはサポセンが基地外だから無理
電話すると5chのノリで煽ってくるんだぜw
電話したばあちゃんがビビってたよ
247名無しさんに接続中… (ワッチョイ df5b-UMw+)
垢版 |
2026/06/25(木) 23:18:40.39ID:a+3GeoZs0
BIGLOBE IDとパスワードはお客さまの自己責任のもとで管理をお願いしています
2026/06/25(木) 23:27:25.63ID:RgLoitwV0
>>159
横からだけど偽装ではなくBIGLOBEのアカウントを乗っ取って送信してるらしいのでスパムと認識されないみたい
うちに来たやつのメールヘッダ見るとこんな感じで認証通ってる(受信したのはJCOMのアカウント)

Authentication-Results: mx.jcom.zaq.ne.jp; dmarc=pass header.from=knh.biglobe.ne.jp; dkim=pass; spf=pass smtp.mailfrom=mwb.biglobe.ne.jp; arc=none smtp.remote-ip=***.***.**.**; sender-id=Pass (pra) header.From=knh.biglobe.ne.jp; bimi=none header.d=biglobe.ne.jp header.selector=default
2026/06/25(木) 23:33:21.57ID:rGJSEz7k0
メイン固定回線ありならサブ家族会員のメール保存無期限で無料のままか
2026/06/25(木) 23:44:37.99ID:Hwciex/c0
今後、ユーザーからの報告機能や自動学習なんかで学習していくと、
世界中のメールサービスから、
「biglobe.ne.jp」=「スパム送信元ドメイン」っていうレッテルが貼られて、
フィルタではじかれる可能性がでてくる。
251名無しさんに接続中… (ワッチョイ ffaa-H897)
垢版 |
2026/06/25(木) 23:54:44.34ID:IDbME7S+0
>>248
ある意味BIGLOBEが犯罪の片棒を担いでる訳だからメディアはもっと報道すべきだよな
2026/06/26(金) 06:44:30.70ID:ABS9NeZX0
ここまで汚されるとアドレス無料変更くらいしてもらわないと
もうプロバメールやめたら?w経費節約できるしw
2年ほど前から中華スパム急に増えたからな漏れてると思ってたわ
それから受信先をすべて削除、他のフリーメールに替えてビクロメール使うのやめた
253名無しさんに接続中… (ワッチョイ df01-Nt1n)
垢版 |
2026/06/26(金) 07:09:46.22ID:C4xcLbzs0
ヤフーメールを放置してあるからそっち行こうかな
254名無しさんに接続中… (ワッチョイ ffc3-XTBv)
垢版 |
2026/06/26(金) 07:53:19.69ID:l6896gDf0
ログインパスとメールの接続パスが同じなのは危険が阿武隈だろ
ODNは別々だったぞ
255名無しさんに接続中… (ワッチョイ df7b-hoYS)
垢版 |
2026/06/26(金) 08:00:14.82ID:gEYkGCUA0
使い分けアドレスみたいなのが使えるメールサービスって
BIGLOBE以外にある? あるなら移りたい。
256名無しさんに接続中… (ワッチョイ 5fbf-ijMC)
垢版 |
2026/06/26(金) 08:01:29.15ID:sP0osu0e0
2chが●をお漏らししてメアドが流出したワイはスパムメールは気にしてない
257名無しさんに接続中… (スププ Sd9f-2uMX)
垢版 |
2026/06/26(金) 08:05:56.13ID:Rmf2dh9Hd
>>255
使い分けアドレスって元々20でしたっけ?
もっとできたような記憶だけど、記憶違いかな?
2026/06/26(金) 08:06:58.57ID:6C1ijqHF0
単発だけどまたAmazon偽メールきてたわ
うーん、どうにもならなそうではあるがしばらく様子を見るか
踏み台になる人がいなくなれば大部分解消したりはしないかね
259名無しさんに接続中… (スププ Sd9f-2uMX)
垢版 |
2026/06/26(金) 08:07:11.25ID:Rmf2dh9Hd
>>256
開かいを実行すれば、実害あることは少ないからね
260名無しさんに接続中… (ワッチョイ df7b-hoYS)
垢版 |
2026/06/26(金) 08:24:57.00ID:gEYkGCUA0
>>257
昔のことはしらんけど、今は30
261名無しさんに接続中… (ワッチョイ df84-nZCs)
垢版 |
2026/06/26(金) 08:36:12.06ID:myFjxl/g0
一旦辞めるか
メアド漏らすてアホやろ
2026/06/26(金) 08:42:53.60ID:ZQ2mEX9t0
>>258
1回漏れた以上は業者の爆撃リストに自分のアドレスが載ってるって事だから
メアドを変えるかリストを抱えてる業者が全員ポックリ行くかしない限り根本的にどうにもならん
263名無しさんに接続中… (ワッチョイ ffaa-NImZ)
垢版 |
2026/06/26(金) 08:45:45.47ID:8nKeqcqe0
今日来たスパムの差出人のメアドが誰かのBIGLOBEメアド
そしてBCC送信と思われるが宛先が俺じゃなくて誰かのezweb
auも漏れてるってことか?
264名無しさんに接続中… (ベーイモ MM8f-1Thx)
垢版 |
2026/06/26(金) 08:51:24.64ID:t2Abf5NKM
>>263
可能性は高い。
265名無しさんに接続中… (ワッチョイ df01-Nt1n)
垢版 |
2026/06/26(金) 08:54:47.32ID:C4xcLbzs0
そういえば少し前に自分のezwebアドレスにやたらと迷惑メール届いた
タイトルですぐそれとわかるから、開かずに迷惑メール報告して即削除してたら減ったけどまだ時々来る
関係あるのかな
266名無しさんに接続中… (ワッチョイ fff9-XTBv)
垢版 |
2026/06/26(金) 09:09:43.34ID:iPHV2tWX0
>>255
さくらインターネットのメールプラン
3年契約で月99円

設定自分でやらなあかんし転送もいるけどw
267名無しさんに接続中… (ベーイモ MM8f-1Thx)
垢版 |
2026/06/26(金) 10:20:22.23ID:rQ8GPVBiM
>>265
去年がIIJ、今年がKDDI。次はどこだ?状態だよ。

まぁ米国系企業は公表しないだろうけどね。
268名無しさんに接続中… (ベーイモ MM8f-1Thx)
垢版 |
2026/06/26(金) 10:24:04.21ID:rQ8GPVBiM
>>266
あと初期ドメインだとぐるぐる八分だったはず。それでやめたんだよね。
2026/06/26(金) 10:39:22.57ID:P2LEqB0Y0
>>266
さくら使うならドメインも取ったほうが良いぜ
俺はライトプランだけどな
270名無しさんに接続中… (ワッチョイ 7faf-9pIQ)
垢版 |
2026/06/26(金) 10:45:29.67ID:4eSDhwLp0
さくらサーバーとドメイン運用は別でしてるわ
271名無しさんに接続中… (ワッチョイ 5ffe-phNh)
垢版 |
2026/06/26(金) 11:16:33.36ID:zRcjUU+u0
古のネット民だとZennoとか
272名無しさんに接続中… (ワッチョイ 5f97-9T8D)
垢版 |
2026/06/26(金) 11:24:01.89ID:MOlo56Cv0
biglobeなんか止めてイオンにでも乗り換えようかな。
273名無しさんに接続中… (スフッ Sd9f-2uMX)
垢版 |
2026/06/26(金) 11:32:12.09ID:T4GaQTs7d
もうGmailでよくね?
フィルター強力すぎて、ついて欲しいメールが着かなかったりもするけど
274名無しさんに接続中… (ワッチョイ 5f74-Nt1n)
垢版 |
2026/06/26(金) 11:34:41.47ID:a4kMI6nL0
メアド変更したらまともなメールしか来なくなった
275名無しさんに接続中… (ワッチョイ 5fab-fK4U)
垢版 |
2026/06/26(金) 11:34:41.75ID:2C8XSi6P0
俺もメインはGmailにするか
良く送る先がgmailで最近返信遅いというか来ない時あるんだが、迷惑メールとして弾かれてるのか?
276名無しさんに接続中… (ワッチョイ 5f90-FJIj)
垢版 |
2026/06/26(金) 11:35:54.44ID:Dw0mNUFq0
>>273
BiglobeメールはGmailに転送して利用捨てるよ
メア変えなくていいしスパムは全部排除できる
2026/06/26(金) 11:45:25.04ID:Su6j2Vra0
ずっと大量の迷惑メールが来てたのに全く来なくなった
迷惑メールブロックも契約してるのになんだかな
メアド変更したいけど色々な所で使ってるからコツコツ変更するの厳しい
278名無しさんに接続中… (スップ Sd1f-2uMX)
垢版 |
2026/06/26(金) 11:53:06.12ID:ZmkRU2b7d
>>275
可能性はあるね
大企業の一部が採用してる、添付ファイルが自動で暗号化されて、
解凍パスが後ほど送られてくるタイプのメールでは、
解凍パスメールが100%未着になる。
スパムとして処理されてんだろうな
これはgmailというより、いちいち暗号化するような、無意味なシステム組んでるクソ企業の方が悪いと思う。意味ねーだろと
279名無しさんに接続中… (ワッチョイ 7faf-Udtz)
垢版 |
2026/06/26(金) 11:53:07.82ID:hj4Co+BO0
メアド変更を無料にしないで330円(税込)を取る神経が凄いよね
スパム来だして迷惑してるのこっちなのに漏洩させて更に利益をあげるとか
2026/06/26(金) 12:04:31.28ID:cYNAYuM6M
>>279
それ
今回の件でメアド変更は無料でも良いと思うわ
パスワード変更もサイトになかなか繋がらず疲れた
2026/06/26(金) 12:05:04.51ID:ULTSGNOl0
つまり金払ってまで変更する必要性はないということ
282名無しさんに接続中… (ワッチョイ ff89-2uMX)
垢版 |
2026/06/26(金) 12:06:48.61ID:f5HBuF7Y0
どうせ漏れるもんですからね
283名無しさんに接続中… (ワッチョイ df89-38J+)
垢版 |
2026/06/26(金) 12:38:55.21ID:KGoEzt+D0
>>263
KDDIはレンタル鯖関連しか認めてない
284名無しさんに接続中… (ワッチョイ df03-phNh)
垢版 |
2026/06/26(金) 12:47:07.77ID:sdMN1fN70
最終的にはメアド変更無料の可能性もあるけど
契約者に対しての連絡もそうだし対応が遅すぎるね
2026/06/26(金) 12:50:14.38ID:YyTD37Je0
まずは強制パスワードリセットが最優先
メアド変更無料対応はその後だな
2026/06/26(金) 12:55:25.28ID:ZQ2mEX9t0
メアド変更無料は元々変更無料の権利持ったままの人に対して権利を消費せずに無料変更出来るようにも対応せなあかんからなあ
2026/06/26(金) 13:16:01.64ID:VPS1Q2Jq0
niftyは充実したfaqを用意したのにbiglobe...
2026/06/26(金) 13:46:02.37ID:kzaVdiPnH
2k割引が来月切れるから事業者変更の電話で暗におかわり要求しようかしら
2026/06/26(金) 13:53:42.34ID:MX4OeTcs0
あまりにもやる気ないけど、これを機に廃業するん?
290名無しさんに接続中… (ワッチョイ df03-phNh)
垢版 |
2026/06/26(金) 13:56:59.47ID:sdMN1fN70
>>286
システム的に大変だろうから何も今すぐ対応しろとは誰も思って無いと思うんだよね
対応は後になってもユーザー目線での情報は先手先手で出すべきだよ
>>287
見て来たけど、すごいね。雲泥の差だわ。
291名無しさんに接続中… (ワッチョイ 5f85-Jf41)
垢版 |
2026/06/26(金) 14:01:31.28ID:U6VQJfTO0
きてたスパムのIP調べたら中華ぽい
292名無しさんに接続中… (ワッチョイ df7b-hoYS)
垢版 |
2026/06/26(金) 14:14:50.94ID:gEYkGCUA0
親会社から、ほとぼり冷めるまであんまり騒ぐなって言われてるんじゃね。
被害の範囲も自発的にパスワード変更してくれた人は
対象外としたれって考えても不思議じゃないしな。クソが!
293名無しさんに接続中… (ワッチョイ 5f86-0XUN)
垢版 |
2026/06/26(金) 14:26:35.42ID:Llu5CrME0
強制pwリセットってメールで送るわけにもいかんしどうするんやろ?
封筒にリセットしたpwと詫び状とクオカード入れる内職に忙しくて連絡が遅れてるとか?
2026/06/26(金) 14:30:19.19ID:ZQ2mEX9t0
>>293
普通に考えたら郵送だわな
パスリセットしてメール開けないのにメールに送るとか意味不明が過ぎるし
295名無しさんに接続中… (ワッチョイ 7faf-9pIQ)
垢版 |
2026/06/26(金) 14:37:42.79ID:4eSDhwLp0
QUOカードじゃなくて、Gポイント還元だろう
296名無しさんに接続中… (ワッチョイ 7faf-9pIQ)
垢版 |
2026/06/26(金) 14:38:13.17ID:4eSDhwLp0
手続きしないと貰えないやつ
2026/06/26(金) 14:44:48.89ID:MX4OeTcs0
>>293
そうか、ここはログインパスワードとメールパスワード同じだから
ログインしてメールパスワード再設定させるのは無理なのか・・・
298名無しさんに接続中… (ワッチョイ df83-bmkS)
垢版 |
2026/06/26(金) 15:27:00.44ID:AULzPZCl0
強制変更終わったら狼煙を上げる
しばし待たれよ
299名無しさんに接続中… (ワッチョイ 5ffe-qa0T)
垢版 |
2026/06/26(金) 15:29:01.05ID:JQkTNRjN0
朗報 お誕生日メールきてた
300名無しさんに接続中… (ワッチョイ dfd0-9pIQ)
垢版 |
2026/06/26(金) 15:33:09.72ID:0Oq2E/EK0
>>299
それスパムじゃ?
301名無しさんに接続中… (ワッチョイ 7faf-NfMx)
垢版 |
2026/06/26(金) 16:08:01.01ID:4xyI+4bR0
ゴキブリポイントって何やよっ
302名無しさんに接続中… (JP 0H7f-KgEg)
垢版 |
2026/06/26(金) 16:11:18.56ID:rOg+agBbH
こういう時のためのGポイントだよな
2026/06/26(金) 16:35:08.59ID:WNXQHuGPa
連絡先メールアドレスの方にリセットした仮パスワード送ってくるだけでしょ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況