1フロッピーLinuxの作成
を題材にLinuxの理解を深めるスレッドです。
まずはベースディストリビューションの選定から。
★1フロッピーLinux作成にチャレンジ★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
01/09/15 02:13ID:xEVi6qXQ2005/05/13(金) 10:02:18ID:12MLcXL6
553login:Penguin
2005/05/13(金) 19:24:50ID:80AWSHcb インターネットを使いたいのでsambaじゃだめなんです。
それでどうしてもFTPでつなぎたいんです。
それでどうしてもFTPでつなぎたいんです。
2005/05/15(日) 16:25:39ID:JcI//7vc
2005/05/16(月) 01:50:43ID:PGUzn6Gh
日経で、USBメモリーLinuxの連載やってるね。
556login:Penguin
2005/05/22(日) 14:44:47ID:vyGX/aM12005/05/22(日) 14:46:31ID:RI+MIee/
多少重かったが見えるぞ
558login:Penguin
2005/05/29(日) 17:18:06ID:wxmLQD7g 誰かuClibcとbusyboxをコンパイルする手順を教えてください。
2005/05/29(日) 19:51:18ID:BEeLFlJy
アーカイブ展開→make config→make
2005/05/30(月) 01:01:57ID:jm6ZIW4E
2005/06/01(水) 18:52:11ID:qjHvhso5
読み書き遅いわ、容量ないわ、信頼性もゼロだわ。
なんでこんなものいつまでも使いたがるかねえ…
なんでこんなものいつまでも使いたがるかねえ…
2005/06/02(木) 12:50:24ID:s7B0Oc4U
音楽業界の陰謀だ >フロッピー代替の不在
2005/06/06(月) 14:57:49ID:ibq2DqEI
2005/06/07(火) 17:33:33ID:4fQ6EyvM
565login:Penguin
2005/06/07(火) 21:59:59ID:qauiKNLi HDD非搭載PCで、ルータを作ろうと思っているんですが、
Apacheやsambaなど、フロッピーに格納できないアプリを、
ネットワーク越しに取り込める1FD-Linuxってありますか?
Apacheやsambaなど、フロッピーに格納できないアプリを、
ネットワーク越しに取り込める1FD-Linuxってありますか?
2005/06/07(火) 22:54:40ID:NfDgZUI8
>>565
ルータとApacheやsambaをすべて1FD-Linuxでやろうということですか。
少なくともルータは別の方がいいかと...。
keroppyでftpかwget汁。またはproftpd。nfsはダミだったかも。
ルータとApacheやsambaをすべて1FD-Linuxでやろうということですか。
少なくともルータは別の方がいいかと...。
keroppyでftpかwget汁。またはproftpd。nfsはダミだったかも。
2005/06/26(日) 19:30:33ID:Pmx3elzp
age
568login:Penguin
2005/09/04(日) 11:05:37ID:dOwUNJGo keroppyで、追加のApacheとかDHCPdとかのパッケージってどうやって導入すればいいのでしょうか。
569568
2005/09/04(日) 11:12:13ID:dOwUNJGo マニュアルがあるようなのですが、公式サイトのどこにもおいてないですし・・・
570山崎13 ◆wklo4qzBL.
2005/09/04(日) 18:33:04ID:6e4qMNqx KDEが1フロッピーで動くようになったら俺が100マソで
買ってやるからだれかやれや
あとMACOS9で動くコボルコンパイラも10マソで買うから
はやくつくれ
このウジムシども!!
買ってやるからだれかやれや
あとMACOS9で動くコボルコンパイラも10マソで買うから
はやくつくれ
このウジムシども!!
2005/09/04(日) 18:37:33ID:o8aLU/VJ
>このウジムシども!!
おまえはケイゾクの浅倉かw
おまえはケイゾクの浅倉かw
2005/09/04(日) 19:33:56ID:ZgU0DFxL
>>570
1FDなシンクライアントじゃだめ?
1FDなシンクライアントじゃだめ?
2005/09/05(月) 12:06:36ID:lykTMWEi
>>572
むしろ全然OKかと。
むしろ全然OKかと。
2005/09/05(月) 16:36:23ID:xSedS+Ls
575山崎13 ◆wklo4qzBL.
2005/09/05(月) 21:23:13ID:XnOdowIK KDEが1フロッピーで動くようになったら俺が100マソで
買ってやるからだれかやれや
あとMACOS9で動くコボルコンパイラも10マソで買うから
はやくつくれ
このウジムシども!!
買ってやるからだれかやれや
あとMACOS9で動くコボルコンパイラも10マソで買うから
はやくつくれ
このウジムシども!!
576login:Penguin
2005/09/06(火) 08:12:32ID:fZ4EUcfr KDEが1フロッピーで動くようになったら俺が100マソで
買ってやるからだれかやれや
あとMACOS9で動くコボルコンパイラも10マソで買うから
はやくつくれ
このウジムシども!!
買ってやるからだれかやれや
あとMACOS9で動くコボルコンパイラも10マソで買うから
はやくつくれ
このウジムシども!!
2005/09/12(月) 20:58:26ID:aPoFDKdB
こうも早くフロッピーが消え去る時代になろうとは
誰が予測していたであろうか
誰が予測していたであろうか
2005/09/12(月) 21:11:06ID:BG2+nm9r
俺俺
2005/09/13(火) 15:44:30ID:6aBPWOfv
学校のsparcstationが月一のペースで不良フロッピーをつくるorz
CDRもUSBメモリもrootでないと使えない設定でorz
CDRもUSBメモリもrootでないと使えない設定でorz
580山崎13 ◆wklo4qzBL.
2005/09/14(水) 19:50:33ID:8K2j8G+Y KDEが1フロッピーで動くようになったら俺が100マソで
買ってやるからだれかやれや
あとMACOS9で動くコボルコンパイラも10マソで買うから
はやくつくれ
このウジムシども!!
買ってやるからだれかやれや
あとMACOS9で動くコボルコンパイラも10マソで買うから
はやくつくれ
このウジムシども!!
581login:Penguin
2005/09/18(日) 23:46:15ID:3O6CQHkz KDEが1フロッピーで動くようになったら俺が100マソで
買ってやるからだれかやれや
あとMACOS9で動くコボルコンパイラも10マソで買うから
はやくつくれ
このウジムシども!!
買ってやるからだれかやれや
あとMACOS9で動くコボルコンパイラも10マソで買うから
はやくつくれ
このウジムシども!!
2005/09/19(月) 00:45:09ID:69/wjAS0
vmlinuzでいいじゃん
2005/11/01(火) 09:52:58ID:0vTKpf3t
フロッピーLinuxなら、雑誌の付録でついていたけど……そんなんじゃだめなの?
2005/11/01(火) 12:34:24ID:zAOUHs92
1fd-sshd が欲しいんだよ
2005/11/01(火) 13:39:38ID:0vTKpf3t
sshにそんなに需要あるの?
Knoppixでも使えば?
Knoppixでも使えば?
2005/11/01(火) 14:03:04ID:UrLc1ct/
CDを入れ替えたいときに困る
いまはCDから起動して、イメージをramdiskに押し込んで
ドライブを開けるのを開発中。ってスレ違いか
いまはCDから起動して、イメージをramdiskに押し込んで
ドライブを開けるのを開発中。ってスレ違いか
2005/11/01(火) 20:46:22ID:zAOUHs92
>>585
どれだけ需要があるかは知らないけれど
sshd だけ動けばポートフォワードに使えて便利かと.
古いノートPCでCDRの読み込みに失敗することがあるから,
Knoppixは避けたい.floppyfw + packageloader で
何とかなりそうではあるんだけどまだ試してない.
どれだけ需要があるかは知らないけれど
sshd だけ動けばポートフォワードに使えて便利かと.
古いノートPCでCDRの読み込みに失敗することがあるから,
Knoppixは避けたい.floppyfw + packageloader で
何とかなりそうではあるんだけどまだ試してない.
2005/11/02(水) 11:19:39ID:Mx9K9XxE
589login:Penguin
2005/11/16(水) 20:40:07ID:w4/g2v2C2005/11/17(木) 06:33:09ID:yEXze1MH
ttp://shimakero.s4.xrea.com/keroppy/にはsshd用のアドオンがある模様。
2005/11/17(木) 19:57:00ID:8EpjoLo8
2005/11/19(土) 07:23:54ID:HHhtPAve
593589
2005/11/22(火) 23:33:28ID:FjDAMsxl >>592
1.72Mフォーマットできないのは
外付けUSB-FDDを使っているのが原因だと思います.
1fd-sshd の件は uClibc+Busybox+dropbear で
1.44M 1 枚に収まりました.
このスレでは話題になってないようですが,
既に Bering-uClibc というプロジェクトがあったんですね.
LRP を使ったパッケージ管理も洗練されていて,いろいろ遊べそうです.
http://leaf.sourceforge.net/bering-uclibc/
ただなぜか dropbear だと OpenSSH でいうところの
GatewayPorts=yes が効いてないようなので
結局 OpenSSH を使うことにしました.
その場合は 1FD には収まらないので
snarf でネットからダウンロードして
インストールするスクリプトを書きました.
あとは小さい ftp アップローダがあれば
バックアップもネット上にできるんですが,
パッケージにはないようです.
1.72Mフォーマットできないのは
外付けUSB-FDDを使っているのが原因だと思います.
1fd-sshd の件は uClibc+Busybox+dropbear で
1.44M 1 枚に収まりました.
このスレでは話題になってないようですが,
既に Bering-uClibc というプロジェクトがあったんですね.
LRP を使ったパッケージ管理も洗練されていて,いろいろ遊べそうです.
http://leaf.sourceforge.net/bering-uclibc/
ただなぜか dropbear だと OpenSSH でいうところの
GatewayPorts=yes が効いてないようなので
結局 OpenSSH を使うことにしました.
その場合は 1FD には収まらないので
snarf でネットからダウンロードして
インストールするスクリプトを書きました.
あとは小さい ftp アップローダがあれば
バックアップもネット上にできるんですが,
パッケージにはないようです.
594login:Penguin
2005/11/25(金) 13:09:40ID:5Bp8Q1Au 1FDリナックス起動できないんだがどうして?
起動しようとすると
floppy0: no floppy controllers found
VFS: Cannnot open root device
kernel panic: VFS unable to mountroot fs on
ってでてきてLinuxが起動できない。
ちなみにCドライブにはWindowsXPが入ってます。
使用マシンはノートパソコンでFDDはUSB接続の外付けです。
起動しようとすると
floppy0: no floppy controllers found
VFS: Cannnot open root device
kernel panic: VFS unable to mountroot fs on
ってでてきてLinuxが起動できない。
ちなみにCドライブにはWindowsXPが入ってます。
使用マシンはノートパソコンでFDDはUSB接続の外付けです。
2005/11/25(金) 14:13:57ID:bkFLpt2f
>>594
USB接続の外付けFDDだから。
USB接続の外付けFDDだから。
2005/11/25(金) 14:29:34ID:HfhHajJ6
>>594
595 の通りだが、1FDリナックスは何を使っった?
595 の通りだが、1FDリナックスは何を使っった?
597594
2005/11/25(金) 16:16:59ID:5Bp8Q1Au598596
2005/11/25(金) 21:33:42ID:HfhHajJ6 > Tomsrtbt Ver2.0.103です。
うーん、これだと、USBは逆立ちしても無理。1-CDに走れ。
うーん、これだと、USBは逆立ちしても無理。1-CDに走れ。
599login:Penguin
2005/12/03(土) 13:11:01ID:PxCMCs56600login:Penguin
2005/12/29(木) 10:12:30ID:uBlCmqeB 今だ!600ゲットオオォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
601login:Penguin
2006/01/03(火) 20:15:51ID:iTPBrHmx Knoppixで立ち上げてると、CD-ROM使いたいときに困るんだよな。
データ管理用の端末は、フロッピーで起動したいものだ。
PXEでネットワークブートするのは、激しく重いし安定性もない。
データ管理用の端末は、フロッピーで起動したいものだ。
PXEでネットワークブートするのは、激しく重いし安定性もない。
2006/01/03(火) 21:59:40ID:VIea3Z8U
ドライブ2台積めばいいじゃない
2006/01/04(水) 01:26:17ID:2SjRKFaa
>>601
HDDにKNOPPIXのイメージを置いてgrubでFDブートするとか。
HDDにKNOPPIXのイメージを置いてgrubでFDブートするとか。
2006/01/04(水) 07:59:56ID:ewKXBdkX
>>601
USBフラッシュメモリからのブートもあるでよ。
USBフラッシュメモリからのブートもあるでよ。
605login:Penguin
2006/01/12(木) 14:32:10ID:yjHW8WVp マザボのフラッシュメモリにカーネルを乗せることはできないかな。
FDもCDもHDDも付けないオンボロマザボ単体で特定機能の家電化できると面白くない?
Pentium90MHz+メモリ32MB が付いたマザボが余ってるんだけど、ルーターとかmp3プレイヤーとかにできないかな。
そもそもマザボのフラッシュメモリってどのくらいの容量があるんだろう?
FDもCDもHDDも付けないオンボロマザボ単体で特定機能の家電化できると面白くない?
Pentium90MHz+メモリ32MB が付いたマザボが余ってるんだけど、ルーターとかmp3プレイヤーとかにできないかな。
そもそもマザボのフラッシュメモリってどのくらいの容量があるんだろう?
2006/01/12(木) 19:16:06ID:vS5Wop0j
>>605
やろうとしたけど,2MB程度のフラッシュじゃカーネルで一杯一杯
ペリフェラルを固定にすれば何とかbusyboxまで載るかなって程度なんでキビシス
IDEにCFアダプタつけてCFからかDOMに普通にインストしてやるのがヨサゲと判断したよ
マザボのフラッシュは最近のは2MB(16Mbit),P5の頃のは512kB(2Mbit)くらいじゃね?
やろうとしたけど,2MB程度のフラッシュじゃカーネルで一杯一杯
ペリフェラルを固定にすれば何とかbusyboxまで載るかなって程度なんでキビシス
IDEにCFアダプタつけてCFからかDOMに普通にインストしてやるのがヨサゲと判断したよ
マザボのフラッシュは最近のは2MB(16Mbit),P5の頃のは512kB(2Mbit)くらいじゃね?
2006/01/12(木) 20:34:57ID:Pntq9+LR
2006/01/12(木) 20:39:42ID:IwTrUN6h
1.2 くらいのころのカーネルって最近の環境で動くのかしらん?
# 最近の gcc ではコンパイルすらできないかも知れんな
# 最近の gcc ではコンパイルすらできないかも知れんな
2006/04/14(金) 20:20:22ID:qRo/J1/y
俺も以前1フロッピー作ろうと思って Fedora Core 3 のカーネル使って
やろうとしたが、でかくて結局2フロッピーになってしまった。
busybox とかうまく使わないとやっぱ難しいね。
やろうとしたが、でかくて結局2フロッピーになってしまった。
busybox とかうまく使わないとやっぱ難しいね。
2006/04/14(金) 20:21:35ID:qRo/J1/y
あ、違うな。カーネルソースから作ろうとしたんだ。だけどネットワーク
関係のモジュールを組み込み過ぎて膨らんだんだ。
関係のモジュールを組み込み過ぎて膨らんだんだ。
2006/04/14(金) 21:30:06ID:6bbPT/l1
floppyFW自作機では動くんだがFMVでは起動しない・・・
環境に依存するのかな?
環境に依存するのかな?
2006/04/14(金) 21:38:42ID:qRo/J1/y
FMVが古過ぎてCPUが対応してないとか。
i386は大丈夫でもi686の実行ができないとか。
i386は大丈夫でもi686の実行ができないとか。
2006/04/14(金) 21:45:58ID:6bbPT/l1
環境も詳しく書いてないのに返信thx
自作スペック
マザー Aopen intel810 セレ1G
FMV6500CL4c セレ500M NICはRTL8169
バージョン・URLがでて読み込んでるときに
ブート不能・ディスク換えろと指令が OTL
自作スペック
マザー Aopen intel810 セレ1G
FMV6500CL4c セレ500M NICはRTL8169
バージョン・URLがでて読み込んでるときに
ブート不能・ディスク換えろと指令が OTL
2006/04/14(金) 22:59:13ID:qRo/J1/y
ディスクを変えろって? てことはカーネルの直後に入っている
root イメージを読めないからそうなってるんじゃないかな?
1FD Linux はまず最初にカーネルイメージがあって直後に
root ファイルシステムのイメージが入っているわけだが、
これを1枚づつ別々のフロッピーに分けることも出来る。
(たとえば Plamo Linux のインストールディスクはこう
なっている)。なのでもしかするとカーネルしか入って
いないと思ったカーネルが root の方を入れろ、と言って
いるのかも知れない。
root イメージを読めないからそうなってるんじゃないかな?
1FD Linux はまず最初にカーネルイメージがあって直後に
root ファイルシステムのイメージが入っているわけだが、
これを1枚づつ別々のフロッピーに分けることも出来る。
(たとえば Plamo Linux のインストールディスクはこう
なっている)。なのでもしかするとカーネルしか入って
いないと思ったカーネルが root の方を入れろ、と言って
いるのかも知れない。
2006/04/14(金) 23:46:27ID:pzU/aFva
>>613
使用したfloppyfwのバージョンを教えろ。
使用したfloppyfwのバージョンを教えろ。
2006/04/15(土) 00:22:37ID:/lXFZo1e
バージョンは公式ページにある最新のものです
2006/04/15(土) 00:35:07ID:/lXFZo1e
ttp://www.zelow.no/floppyfw/download/floppyfw-current.img
これですね
バージョン2.0.11
これですね
バージョン2.0.11
2006/04/15(土) 02:29:14ID:/lXFZo1e
Bering-uClibcでも試してみたのですが
同じエラーメッセージ出てダメなようです・・・
Boot faild : please change disks and press a key to continue.
同じエラーメッセージ出てダメなようです・・・
Boot faild : please change disks and press a key to continue.
2006/04/15(土) 10:54:42ID:bTfI9X1A
外付けUSBフロッピードライブでフォーマットしたとき
そんなだったような…
そんなだったような…
2006/04/15(土) 23:11:50ID:IcRh8Djm
2006/04/16(日) 08:10:48ID:tUltrl09
どうやらBiosが怪しいみたいです
2006/04/17(月) 19:26:01ID:liUnEga+
うーむbios更新できねぇw
ROM読み込みが80%超えたところで止まる・・・
俺オワタ
ROM読み込みが80%超えたところで止まる・・・
俺オワタ
2006/04/17(月) 20:29:00ID:n8iX3e0h
もうマザボ交換しろ。
Athlon 64 速いぞ。
x2 とかどうだ? ちょっと人柱になってみないか?
Athlon 64 速いぞ。
x2 とかどうだ? ちょっと人柱になってみないか?
2006/05/02(火) 10:25:09ID:eNLKR7md
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/5128/500_compu/tomsrtbt.html
ココ以外でtomsrtbtについて詳しく日本語で解説しているサイトはありませんか?
ココの解説だけでは理解できないので、もう少し詳しく初心者に優しく解説している
サイトが見たいです。よろしくお願いします。
ココ以外でtomsrtbtについて詳しく日本語で解説しているサイトはありませんか?
ココの解説だけでは理解できないので、もう少し詳しく初心者に優しく解説している
サイトが見たいです。よろしくお願いします。
2006/05/02(火) 18:48:07ID:REeismYI
何がしたいか書いた方がよろし
626624 ◆FapWPKluE.
2006/05/03(水) 03:01:55ID:9GsqfuIU >>625
pcmciaのNIC(LPC-CB-CLX{8139too}と3CXFE575CT{3c59x})を認識させてネットワークに繋ぎたい、
tomsrtbtを起動してコマンド入力する為にTab補完機能を使おうと「Tabキー」を押すと
^H^H^H みたいに表示されてTabでのコマンド補完が出来ない問題に対処したい、
無線LAN(WLI-PCM-L11GP{orinoco_cs})は認識できるのかどうか知りたい(具体的な方法も)、
smbmountとpartimageを組み合わせてネットワーク越しにシステムをバックアップできるのかどうか、
その方法。
等など色々細かい事を知りたいんですよ。
1FD-Sambaについても今日散々苦労したのですが、結局ネットに接続できずに終わってしまいまして・・・。
1FD Linuxはある程度詳しい人が使うものだからなのか、解説ページが簡単に書きすぎていて
もう少し細かい情報を知りたい所です。
Amazonで1FD Linuxとかで検索してもそれ専用の本は出てないみたいですし。。。
要するにKNOPPIXまでとはいかないけどtomsrtbtだけで色々な事がしたいわけです。
そのノウハウを知りたいんです。fdiskでパーティション切ったり、バックアップしたり
ファイルを救出したり、要らなくなったHDDをゼロクリアしたり、など等・・・
pcmciaのNIC(LPC-CB-CLX{8139too}と3CXFE575CT{3c59x})を認識させてネットワークに繋ぎたい、
tomsrtbtを起動してコマンド入力する為にTab補完機能を使おうと「Tabキー」を押すと
^H^H^H みたいに表示されてTabでのコマンド補完が出来ない問題に対処したい、
無線LAN(WLI-PCM-L11GP{orinoco_cs})は認識できるのかどうか知りたい(具体的な方法も)、
smbmountとpartimageを組み合わせてネットワーク越しにシステムをバックアップできるのかどうか、
その方法。
等など色々細かい事を知りたいんですよ。
1FD-Sambaについても今日散々苦労したのですが、結局ネットに接続できずに終わってしまいまして・・・。
1FD Linuxはある程度詳しい人が使うものだからなのか、解説ページが簡単に書きすぎていて
もう少し細かい情報を知りたい所です。
Amazonで1FD Linuxとかで検索してもそれ専用の本は出てないみたいですし。。。
要するにKNOPPIXまでとはいかないけどtomsrtbtだけで色々な事がしたいわけです。
そのノウハウを知りたいんです。fdiskでパーティション切ったり、バックアップしたり
ファイルを救出したり、要らなくなったHDDをゼロクリアしたり、など等・・・
2006/05/03(水) 09:37:36ID:aEG2fT6q
1FD うんぬんのレベルの話じゃないね。
2006/05/03(水) 09:38:40ID:aEG2fT6q
あー、しまった。今、GW中だたったか orz..
2006/05/03(水) 10:25:37ID:L7+uZmhw
630624 ◆FapWPKluE.
2006/05/03(水) 12:50:31ID:9GsqfuIU そ、そんなぁ・・・OTL
まぁ〜確かに言われてみればDebianで apt-getに頼ってるだけだしなぁ・・・。
ソースから入れろって言われたら無理だしぃ。。。
単純にソース落としてきて
# tar -jxvf hogehoge.tar.bz2
# cd hogehoge
# ./configure
# make
# make install
で入るのであれば出来ますが、エラーが出たらもうだめ・・・。
そんなレベルの人間には1FD Linuxを使う事は不可能ですか・・・。
どのディストリビューションで勉強したらいいですかねぇ・・・1FD Linuxに凄く興味を持っている
のですが、残念だなぁ・・・・
まぁ〜確かに言われてみればDebianで apt-getに頼ってるだけだしなぁ・・・。
ソースから入れろって言われたら無理だしぃ。。。
単純にソース落としてきて
# tar -jxvf hogehoge.tar.bz2
# cd hogehoge
# ./configure
# make
# make install
で入るのであれば出来ますが、エラーが出たらもうだめ・・・。
そんなレベルの人間には1FD Linuxを使う事は不可能ですか・・・。
どのディストリビューションで勉強したらいいですかねぇ・・・1FD Linuxに凄く興味を持っている
のですが、残念だなぁ・・・・
631login:Penguin
2006/05/03(水) 13:05:09ID:icqKWOIa floppyfwは、FD一枚に収めるために、古いバージョンのカーネルを使っていたりするから、最近のマシンだと動かないよ。
632624 ◆FapWPKluE.
2006/05/03(水) 13:24:03ID:9GsqfuIU >>631
floppyfwを使った事はありませんけど、とりあえず
非常に古いマシンを使って実験しています。
tomsrtbtはUSB接続のFDDだと作成できないみたいですね。
install.sが/dev/fd0 として認識している事を前提にしているみたいで、
/dev/sda としてUSB接続のFDDは認識されるので・・・・。
1FDだけでミニLinuxが動作するなんて凄く魅力があるのになぁ。。。
ちょっと敷居が高いです
floppyfwを使った事はありませんけど、とりあえず
非常に古いマシンを使って実験しています。
tomsrtbtはUSB接続のFDDだと作成できないみたいですね。
install.sが/dev/fd0 として認識している事を前提にしているみたいで、
/dev/sda としてUSB接続のFDDは認識されるので・・・・。
1FDだけでミニLinuxが動作するなんて凄く魅力があるのになぁ。。。
ちょっと敷居が高いです
633login:Penguin
2006/05/03(水) 13:43:38ID:icqKWOIa634login:Penguin
2006/05/03(水) 14:52:03ID:2kRqv8hO 悪かったな!!お前ら!!
635login:Penguin
2006/05/03(水) 14:55:09ID:pD2Akfgr すみませんwwww
636login:Penguin
2006/05/03(水) 14:55:13ID:v3Rn8KuH ごめーんね
637login:Penguin
2006/05/03(水) 14:56:20ID:D51eNmuY いままでごめん
638login:Penguin
2006/05/03(水) 14:56:29ID:cIIoDf0B 悪かったな!「ごめんなさい!
2006/05/03(水) 14:56:45ID:EtX75wkm
VIPPERがいつも迷惑をかけています
すいませんでした、ごめんなさい
すいませんでした、ごめんなさい
640login:Penguin
2006/05/03(水) 14:56:47ID:GXFOadml スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
スマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソスマソ
641login:Penguin
2006/05/03(水) 14:56:53ID:HCNeuDgU おいときますね
∧__∧ ごめんねごめんねごめんねごめんね
( ´・ω・) ごめんねごめんねごめんねごめんね
/ヽ○==○ごめんねごめんねごめんねごめんね
/ ||_ | ごめんねごめんねごめんねごめんね
し' ̄(_)) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(_)) ̄(_))
∧__∧ ごめんねごめんねごめんねごめんね
( ´・ω・) ごめんねごめんねごめんねごめんね
/ヽ○==○ごめんねごめんねごめんねごめんね
/ ||_ | ごめんねごめんねごめんねごめんね
し' ̄(_)) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(_)) ̄(_))
642login:Penguin
2006/05/03(水) 14:56:54ID:7sKmf/rf ごめんね
643login:Penguin
2006/05/03(水) 14:57:26ID:HCNeuDgU \ U /
\ U /
/ ̄ ̄ ヽ,
/ ', / _/\/\/\/|_
\ ノ//, {0} /¨`ヽ {0} ,ミヽ / \ /
\ / く l ヽ._.ノ ', ゝ \ < ごめんね! >
/ /⌒ リ `ー'′ ' ⌒\ \ / \
(  ̄ ̄⌒ ⌒ ̄ _)  ̄|/\/\/\/ ̄
` ̄ ̄`ヽ /´ ̄
| |
−−− ‐ ノ |
/ ノ −−−−
/ ∠_
−− | f\ ノ  ̄`丶.
| | ヽ__ノー─-- 、_ ) − _
. | | / /
| | ,' /
/ / ノ | ,' \
/ / | / \
/_ノ / ,ノ 〈 \
( 〈 ヽ.__ \ \
ヽ._> \__)
\ U /
/ ̄ ̄ ヽ,
/ ', / _/\/\/\/|_
\ ノ//, {0} /¨`ヽ {0} ,ミヽ / \ /
\ / く l ヽ._.ノ ', ゝ \ < ごめんね! >
/ /⌒ リ `ー'′ ' ⌒\ \ / \
(  ̄ ̄⌒ ⌒ ̄ _)  ̄|/\/\/\/ ̄
` ̄ ̄`ヽ /´ ̄
| |
−−− ‐ ノ |
/ ノ −−−−
/ ∠_
−− | f\ ノ  ̄`丶.
| | ヽ__ノー─-- 、_ ) − _
. | | / /
| | ,' /
/ / ノ | ,' \
/ / | / \
/_ノ / ,ノ 〈 \
( 〈 ヽ.__ \ \
ヽ._> \__)
644login:Penguin
2006/05/03(水) 14:57:34ID:hpcXWi4E ごめん
645624 ◆FapWPKluE.
2006/05/03(水) 15:16:36ID:9GsqfuIU >>633
いやいや・・・
tomsrtbtを落としてみた事ありますか?
あれは .tar.gz形式で、それを # tar -zxvf で展開すると
中にはinstall.sやらその他細かいファイルが入っていて、FDイメージは存在しないんですよ。
だから単純にddで書き込めるかっていうとそんな事は無いみたいなんです。
いやいや・・・
tomsrtbtを落としてみた事ありますか?
あれは .tar.gz形式で、それを # tar -zxvf で展開すると
中にはinstall.sやらその他細かいファイルが入っていて、FDイメージは存在しないんですよ。
だから単純にddで書き込めるかっていうとそんな事は無いみたいなんです。
646login:Penguin
2006/05/03(水) 15:29:40ID:icqKWOIa *.rawがそうじゃないですか?
647624 ◆FapWPKluE.
2006/05/03(水) 17:52:46ID:9GsqfuIU >>646
かも。でも 1722KBにフォーマットするようになってるから、
そういうこと何もせずにいきなりddで書き込んだら絶対エラー、、、動かないと思う。
やっぱりちゃんと./install.sを実行して書き込んでやらないと。。。
かも。でも 1722KBにフォーマットするようになってるから、
そういうこと何もせずにいきなりddで書き込んだら絶対エラー、、、動かないと思う。
やっぱりちゃんと./install.sを実行して書き込んでやらないと。。。
648624 ◆FapWPKluE.
2006/05/03(水) 17:56:18ID:9GsqfuIU とりあえずこれを教えてほしいです・・・
Tabキーを押して補完しようと思っても補完できない。
tomsrtbtです。この問題に対処する方法を教えていただけないですか?
Tabキーを押して補完しようと思っても補完できない。
tomsrtbtです。この問題に対処する方法を教えていただけないですか?
2006/05/03(水) 20:17:59ID:XYr09Cmf
650624 ◆FapWPKluE.
2006/05/03(水) 23:32:40ID:9GsqfuIU651login:Penguin
2006/05/04(木) 10:35:28ID:mTqFqVsB linux-2.6.16で作ろうとしてひたすらオプション無しを選択したが、
それでもbzImageが500kbほどになってしまった。
grubも入れてたからinitrdが入らなくなってしまった。
それでもbzImageが500kbほどになってしまった。
grubも入れてたからinitrdが入らなくなってしまった。
2006/05/04(木) 13:34:21ID:eKU/hBMQ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★2
- 【高市悲報】「日本は6G周波数の議論すら始まっていない」 米Qualcomm, 総務省の議論の遅さに危機感抱く [803137891]
- おまんこ付いてる女の子っていいよな
- ネトウヨ「戦争をしていない」でも軍拡しまくってるよね?戦争準備やってんじゃん [419865925]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 経産省、アニメ会社MAPPAやゲーム会社DeNAに15億円の補助金。赤松健「ヒットした作品に後からお金をあげる政策が必要」 [485187932]