探検


★1フロッピーLinux作成にチャレンジ★

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
01/09/15 02:13ID:xEVi6qXQ
1フロッピーLinuxの作成
を題材にLinuxの理解を深めるスレッドです。
まずはベースディストリビューションの選定から。
2006/05/05(金) 02:49:38ID:WKlt/LiJ
>>654
まずどのモジュールが必要なのかはっきりさせる.Knoppixなどで.
見当違いのことやってても時間と労力の無駄だからね.
2006/05/05(金) 10:31:10ID:ahiLEakS
>>654
UNIX素人外野(NIC厨房系)の者ですが、こうがくのためここしばらくスレッドを横から閲覧させて頂いております。よって失礼ですが専門的な事柄は理解せず書き込みを致します。

>NIC認識
>3comの3CXFE575CT(3c59x.o)
の部分ですが。
3Com Megahertz 10/100 with XJACK Connector (3CXFE575CT) Network Adapter
は、PCMCIA カードなので、moduleはおそらく、

PCIカード用のmodule(3c59x.o)ではなくて、
tp://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/network/samba-jp/fdsamba/runner/1.2/lib/modules/2.0.39/net/

次の、/pcmcia/以下の、
ttp://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/network/samba-jp/fdsamba/runner/1.2/lib/modules/2.0.39/pcmcia/
3c574_cs.o か 3c589_cs.o のどちらか
ではないでしょうか。ご検討くださいませ。
2006/05/05(金) 11:27:56ID:DZ1UKNo5
>>655
KNOPPIXで起動して lsmod して、どのモジュールが読み込まれているか見るんですよね?
その際、どういう風に見たらいいのか(NICにどのモジュールが読み込まれているか
、つまりNICにどのモジュールが必要なのか)分からないのです。
dmesg | grep eth0 してもイマイチ。その結果をココに晒せば、必要なモジュールが
何なのか分かりますかねぇ?
2006/05/05(金) 11:37:11ID:DZ1UKNo5
>>656
おおお!アドバイスありがとうございます!
早速試してみます!
2006/05/05(金) 12:02:11ID:DZ1UKNo5
>>656
3c574_cs.oと3c589_cs.oの両ファイルをpcmciaディレクトリに置いて
rootfsをgzip -9で固めなおしてMODULES.CFGに
insmod 3c574_cs
insmod 3c589_cs
を追加して3comのカードでためしに起動してみました。
しかしダメでした。手動で
cd /pcmcia ディレクトリまで移動して
insmod 3c574_csを実行したり、はたまたinsmod3c589_csを実行したりしましたが、
結局NICを認識出来ません。
dmesgもifconfigもlsmodコマンドも使えない為、かなり苦労しています。
普通にDebianで立ち上げると3c59xがロードされているように感じたのですがねぇ・・・

で、カードを抜いてみるとやっぱり rmmod memory_csを実行しようとして、
カードを挿してみるとmemory_cs.o not available とか表示されて
とにかく3comのNICなのにメモリカードだと誤認するのですが・・・・・・
どうなってんでしょ・・・さっぱり分からないです。
次はKNOPPIXで3comのカード認識させてログをココに書き込みます。
2006/05/05(金) 12:26:52ID:DZ1UKNo5
http://www.geocities.jp/hokaan/log.txt
を参照してくださいませ。

結局よく分からないです。認識させるのは大変だなぁ。。。
2006/05/05(金) 14:35:15ID:xSvZWPIz
>>656
PC Cards
ttp://www.3com.com/products/en_US/prodlist.jsp?tab=cat&pathtype=support&cat=10&selcat=PC+Cards

CardBus LAN PC Cards と 16-Bit LAN PC Cards では違うと考え直しました。( >>656 で、すいません。)

Linux PCMCIA Information
ttp://pcmcia-cs.sourceforge.net/

Current Linux PCMCIA information
supported cards.
ttp://pcmcia-cs.sourceforge.net/ftp/SUPPORTED.CARDS

Kernel Versionによっては= 3c59x.o ? とかわかりません。
[pcmcia-cs driver: 3c575_cb] [x86]
[2.4+ kernel driver: 3c59x]
3Com Megahertz ........., 3CXFE575CT

Linux PCMCIA Documentation
Man pages
ttp://pcmcia-cs.sourceforge.net/man/index.html
tc575_cb - 3Com 3c575 Etherlink XL 10/100 CardBus device driver

この辺りはGoogleで型番検索したりと、Windows+自作PCの考え方でやってみました。Driverと同じぐらいのものらしいと考えて書き込みしています。
662login:Penguin
垢版 |
2006/05/05(金) 14:43:01ID:JenuEkuC
>>660
カードを挿していない状況でのlsmodはどういう風になる?
2006/05/05(金) 14:55:05ID:DZ1UKNo5
BG-rescue Linux
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/11/10/16.html
で、2枚のFDで起動してみた所、何もしてないのにあっさり両NICを認識しました。
lsmodしてみると、 ds yenta_socket pcmcia_core の3つが読み込まれていました。
個人的には3c59x 8139tooも読み込まれていると思うのですが、なぜか表示されていません。

BG-rescue LinuxはKernelのVersionが2.4.29でした。1FD-Sambaは2.0系の古いKernel
でしたよね。KernelのVersionによって使うドライバが違うとか、そういう問題ですか?
Kernel2.4系になると3c59x 8139tooで、Kernel2.0系の古いVersionだと
>>661さんも言っているような、3c575_cb.oが必要?しかしそんなファイル無かったし?

BG-rescue Linuxすごいですよ。シェルは/bin/shで、Tab補完もバッチリできるし
ifconfigもサポートしてるからIP振れるし、fdiskやsmbclientもある(smbmountはない)。

初めてFD起動のLinuxでNICを認識したのですが、これをFDSambaでも認識させたいOTL。

<チラシの裏>
欲しい物・・・ Tab補完ありでpartimageコマンドとsmbmountコマンドが内包されていて
NICを認識してくれてSambaサーバにディスクのイメージを転送できたり単純に
HDDからデータをレスキューしたり出来るようなFD Linux・・そんなのないかなぁ。。
2006/05/05(金) 15:00:13ID:DZ1UKNo5
>>662
http://www.geocities.jp/hokaan/log2.txt

こうなりました。
2006/05/05(金) 15:05:01ID:EdXXXBEd
>>661
>SUPPORTED.CARDS
2.4以降だと3c59xで対応、それ以前は3c575_cbで対応、という意味じゃないかな。
もしそうならFD-sambaには3c575_cbが無いので、自分でpcmcia-csモジュール
(カーネルも?)をビルドして入れ代えるしかなさそう。
2006/05/05(金) 15:21:20ID:DZ1UKNo5
>>665
そういう事になりますよねぇ・・・
んな無茶なOTL・・・
私のスキルではとてもとても・・不可能ですねOTL。
667login:Penguin
垢版 |
2006/05/05(金) 16:07:05ID:JenuEkuC
>>666
BG-rescue Linuxに好きなアプリを導入するのでは、ダメなの?
まあfloppyにpartimageとsmbmountが入るのかは知らないんだけど。
2006/05/05(金) 16:50:50ID:DZ1UKNo5
>>667
BG-rescue Linuxってカスタマイズできるんですか?
んまぁもっとLinuxの勉強して詳しくなってからですね・・・
やっぱりLinuxのことを本当に勉強しようと思ったら、
DebianやVine(apt-get)、Fedora(yum)など等があるディストリビューションでは
勉強になりませんよね。私コンパイルの仕方も知りませんから。

Plamo Linuxが日本語化されていてLinuxのシステムについて勉強できそうなのですが
どうなんでしょうかね・・・Plamo Linuxで修行して詳しくなってから1FD Linux作成キットとか
使って自分で自分の1FD Linuxとか作れればいいんだけどなぁ。。。
2006/05/05(金) 17:27:28ID:WKlt/LiJ
>>668
BG-rescue だって Linux なんだからカスタマイズできないわけない.
やりやすいかどうかは別だけど.

Plamo でもそれなりに勉強しないと
他のディストリ使うのと変わらんと思う.
LFS を勧めたいところだが難しいかな.
2006/05/06(土) 22:55:21ID:lH7zesUT
LFSかあ。まだ1スレ目なんだね。

LFS(Linux From Scratch) 統合スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1019828587/
2006/05/07(日) 15:55:55ID:3hh86ZF/
partedの1FD版って無くなったのですか?
http://www.orange.co.jp/~masaki/1fd/parted/
この古いVersionしか見つからないのですが。
http://www.orange.co.jp/~masaki/1fd/
によると

配布元からbootdiskが供給されるようになったため、 こちらは obsolete です。
ftp://ftp.gnu.org/gnu/parted/ からダウンロード可能です。(Ringサーバにもミラーされてます)

との事ですが、配布元にはbootdiskが存在しないのですが?どうなっているのでしょう?
2006/05/08(月) 09:28:29ID:R4R9von+
>>671
八つ当たりされても困る。
2006/05/12(金) 22:12:33ID:Nh94PTqn
>>663
俺は keroppy で、Samba2.0 と partimage している。
フロッピー2枚の組み合わせで動くよ。
keroppy はそのままではカードバスに対応してないけど、
その位は何とか汁。
674これ使える?
垢版 |
2006/05/22(月) 16:35:53ID:6K9+n3OY
http://www.freesco.org/
2006/05/24(水) 19:35:33ID:orDFLIwg
>>674
今時、2.0.39 Linux kernel って、古すぎ....。
2006/05/24(水) 21:00:08ID:wfNE16Uk
何か問題でも?
2006/05/24(水) 21:21:50ID:orDFLIwg
>>676
SPI. (ステートフル・パケット・インスペクション)できない。
2006/05/29(月) 22:46:42ID:cSHdggJ0
>>677
普通割が合わんので卓鯖では使わんでしょう。
679login:Penguin
垢版 |
2006/07/22(土) 22:41:18ID:FXHfA3Q6
floppyfwでdyndnsのipアップデートをしたいんですが、どのパッケージを使えばいいですか?
2006/07/22(土) 23:32:46ID:R53//1jl
>>679
http://www.dyndns.com/support/clients/unix.html
ではだめ?。ん、バイナリか。コンパイル汁。ソースはどこだ。
681login:Penguin
垢版 |
2006/08/04(金) 17:44:46ID:LKN+0TYi
前の方で[Fd-Samba]の話題が出ていたが
デフォルトの状態でどこのメーカのPCMCIAカードが
認識できたか教えておくれ。
ちなみに、俺は
BUFFALO-LPC-TN------OK
BUFFALO-LPC3-CLT----NG
Corega-PCC-TX-------NG
Corega-Ether2PCC-T--NG
だった。
2006/08/04(金) 18:46:10ID:qCVZ15M2
pcmcia/configとか書換えりゃ大概つかえるだろ
2006/08/04(金) 23:48:09ID:8UImbznb
>>681
FUJITSU FMV-J182A
Panasonic CF-VEL211P-B

2006/10/15(日) 00:02:58ID:8g4HFqe1
色々1fdルータ触ってみたがしっくりくるの無いから自分で作ってみる事にした。
2006/10/15(日) 08:10:32ID:WuE7LGhV
wktk
686684
垢版 |
2006/10/15(日) 16:09:08ID:8g4HFqe1
そんなワクテカするもん出来ないと思いますw
てかもうすでに2fdになりそうなふんいきw

2枚にして1枚目はinitrd.imgとvmlinuzでいぽぱいになるぐらいコマンドと
デバイスドライバ色々入れて、2枚目はアプリ入れてLogやらdmesgやらも
そっち吐くようにしようかと考えてたり・・・

まだカーネルとbusybox千切っちゃ投げ、千切っちゃ投げ状態ですがw
2006/10/15(日) 19:21:38ID:O1wk9meB
そうやってめんどくさくなって結局Bering-uClibcに落ち着いた
688684
垢版 |
2006/10/15(日) 23:17:10ID:8g4HFqe1
>>687
あるあ・・・あるかも・・
2006/10/15(日) 23:28:36ID:daWWTWzp
>>684
floppyfw-3.0 ならまだ 1FD でも少し余裕がある。PCMCIA 位なら 1FD で納まるよ。
iptables もフルオプションで使えそうだし。

http://www.zelow.no/floppyfw/index.html

floppyfw-2.0シリーズはもう容量オーバー気味だけど。
690684
垢版 |
2006/10/16(月) 00:53:59ID:0pQCZlWC
ネタない事いい事に俺の日記スレになっちゃいそうなヨカン
てか、2.6系カーネルってこんなにデブデブなのね・・・orz
予想以上だ。1Mが切れないとは・・ USBメモリ差せるの諦めてUSBドライバと
jffs2ファイルシステムとMTDを切り捨てちゃおかな。

>>689
アリガト、見てみる〜 
691684
垢版 |
2006/10/16(月) 01:35:58ID:0pQCZlWC
>>689
3.0見た。神過ぎる・・・俺と比べ物にならないぐらい作りが上手すぎる。
ちょっと凹んだ・・・orz
2006/11/04(土) 23:45:40ID:E1IoJ3V0
Floppix
2006/12/05(火) 23:09:18ID:8EA6deWw
SambaとVPNが入った1フロッピーLinuxってありますか?
古いPCをファイルサーバとして再利用しようと思ってFD-Sambaを知ったのですが
外部からアクセスする場合はVPNを通さないと危険だとか言われまして。
FLOPPY-1ってのはVPN入りだけどSambaないみたいで。

CDからのブートはできないPCで、ハードディスクは全部データ用にしたくて、、
2006/12/06(水) 12:58:39ID:yx/jE8nL
>>693
Bering-uClibc に openvpn も samba もあるから,
最小構成フロッピー + パッケージダウンロードスクリプト
ってのは昔作った.
2007/01/27(土) 08:54:59ID:my8yOird
sage
2007/03/31(土) 13:07:55ID:bd0uv1Il
boswu
2007/04/03(火) 10:51:32ID:7qCWC1uR
1枚のフロッピーディスクにpartimgeを詰め込んでみました。
よかったら使ってください。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/
2007/04/03(火) 14:16:34ID:CASERfGN
>>697
1680フォーマットだけど、よく詰めん込んだね。俺は同じようなものを、keroppy を使って、
2-FD で使っていたけど、これからはこれに汁。ありがとう。
2007/04/03(火) 14:25:53ID:7qCWC1uR
>>698
たぶん、ネットワーク関係を切れば1.44に収まるよ。
2007/04/03(火) 16:01:25ID:7qCWC1uR
>>698
すまん、1.44はちょっと、きついみたいなので、あきらめる。
2007/04/05(木) 21:29:57ID:23WwesAy
>>700
自己レスです。
ネットワーク機能を削って1.44MBに詰め込みました。
もし、よければ使ってみてください。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/fdimage/fd144-1.img
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/
702698
垢版 |
2007/04/06(金) 01:33:38ID:GzmgnbIH
>>701
これは、すごい!!。実は1680フォーマットのフロッピーでエラーを起こすパソコンを
数台持っていたので、非常に助かる。USB も UHCI OHCI 両方ともマウントできたよ。
というわけで、使わせていただきます。感謝...。

703697
垢版 |
2007/04/06(金) 12:01:30ID:umIkz9ew
>>702
ご使用レポートありがとうございます。
2007/04/06(金) 16:55:01ID:Uq/Ag5Fd
>>702
ネットワーク機能は後からloadするの?
2007/04/06(金) 17:28:25ID:umIkz9ew
>>704
1.44MBのフロッピーはkernelのオプションでネットワーク機能を切ってあるので、無理です。
モジュールにすらしていない。

1.68MBのフロッピーはネットワーク機能を使用できます。ドライバはeepro100のみ入ってます。
rcSで
modprobe eepro100
udhcpcd?ちょとうろ覚え(dhcpcdで自動でipconfigします。)
としています。
まだ容量が100kbほどあるのでいくつかのドライバを入れることは可能です。
2007/04/06(金) 23:43:19ID:GzmgnbIH
まあ、ネットワーク越しにバックアップを取らないのであれば、ネットワーク機能は必要ない。
大抵は USB ディスクにバックアップ汁ので、ネットワークより USB の方が役に立つ。
2007/04/06(金) 23:56:42ID:Uq/Ag5Fd
>>705
解説ありがd!
スレの英雄氏コテハン取れば?
2007/04/12(木) 09:21:02ID:pIIm9tQr
>>697です。

ご要望等ありましたら、書き込みお願いします。
気が向いたら対応するかもしれません。
2007/04/21(土) 12:06:13ID:x7SPJAQJ
1.44Mのフロッピーディスクにfdiskとtab補間を追加してみました。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/fdimage/fd144-2.img
2007/04/21(土) 23:16:05ID:TeLojt9F?2BP(7778)
乙と言って見る
2007/04/23(月) 21:50:51ID:7g7n42JE
>>709
tab補間密かに欲しいと思っていた私。..で一つお願い。
e3 のような小さいエディタを片隅に入れて欲しいです。
2007/04/24(火) 08:33:41ID:Nhvn0oit
>>711
e3はbusybox-1.2.2.1に入ってなかったのでviを追加しました。
キーマップがusのままなので:(shift+;)の入力は困るかも?
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/fdimage/fd144-3.img
713711
垢版 |
2007/04/24(火) 14:06:10ID:KOWjSGGc
>>712
おおっ、すげー。満足です。
キーマップは busybox に loadkmap を入れればいいが、容量オーバーしそうですね。
まあ、なくてもなんとかなるっしょ。
2007/04/24(火) 15:49:24ID:Nhvn0oit
>>713
ご利用いただきありがとうございます。
キーマップの件はもうしばらくお待ちください。
715wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
垢版 |
2007/04/25(水) 20:57:25ID:zgz7w4oQ
>>713
loadkmapを追加しました。

#loadkmap < /etc/keymapj
で日本語キーボードに変更されます。

ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/fdimage/fd144-4.img
お試しください。
716713
垢版 |
2007/04/27(金) 20:00:24ID:OkNBuVqs
>>715
うほほ、これで、ほぼ完成ですね。
後、別路線で、ntfs-3g を組み込んで、ntfs 領域にも書き込めるようにしたものが
あるといいかも。1.44M では無理だと思うので、1.68M でなんとか...。
717wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
垢版 |
2007/04/27(金) 21:14:58ID:PeLiE3qW
>>716
ntfs-3gはkernel-2.6.20とUTF-8が必要みたいですね。
これは、_。
718716
垢版 |
2007/04/28(土) 01:00:50ID:RMp3Gh7n
>>717
ありゃりゃ、そうなんですかあ。素直にあきらめます。
719wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
垢版 |
2007/04/28(土) 07:20:01ID:JC8lyvC0
>>718
今後の課題にしておきます。
720login:Penguin
垢版 |
2007/05/26(土) 16:09:37ID:sxCYQMhx
1fdlinuxの作り方について詳しく載っているページを教えて欲しいのですが。
2007/05/26(土) 16:34:16ID:t5zW9YUA
all opanents of the installer needed to oplete the install
will be loaded automaticly and ar not listed her. Some other
(optionall) installer opanents ar shown below. They ar probuly
not neassary, but may be intersting to some users.
722wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
垢版 |
2007/05/26(土) 16:52:36ID:WI3zmTCB
>>720
ttp://www.ryouto.jp/linux/index2.html
2007/05/27(日) 12:15:47ID:a2+3BOak
>>720
busyboxだかuclibcのドキュメントが参考になった
724login:Penguin
垢版 |
2007/05/27(日) 12:19:01ID:lYmFqZGS
>>722,723
ありがとうございます
725これどう?
垢版 |
2007/06/09(土) 03:57:22ID:bGBoFk1q
http://modest-proposals.com/Hacklin.htm
726wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
垢版 |
2007/06/11(月) 08:27:30ID:nXETP3eT
>>725
なかなか良さそうですね。
参考にしてみます。
2007/06/16(土) 16:46:06ID:5cfpxhtG
こんなの見つけた。
bering uClibcですな。
1FDでiSCSI Target
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/lazy_pinion01/view/20070606
iscsiのTARGET設定が保存できないんで、起動のたびに
設定ファイル書き換えて、ISCSIサービスを起動しなおす必要がある
728login:Penguin
垢版 |
2007/08/21(火) 00:24:27ID:SA53Vezx
1FDルータ構築したら、期待はずれの遅さだった。
やっぱ、ペンティアム120MHz + メモリ16MB じゃダメなのか…
Commufaで利用するにはどの程度のスペックのPCが必要ですか?
2007/08/21(火) 01:57:00ID:YLsQzpNg
クロックで言えば400MHzのIXPや32MB程度のメインメモリは当たり前に載ってるからな
そのスペックなら動いて良しとすればいいんでないの
実用に足る物が欲しければ最低でもCoppermine CeleronかDuronを持ってくればどうよ
2007/08/21(火) 13:18:30ID:x+oipVoP
>>728
NICがISAの10Baseってオチはなかろうな?もっともそのスペックじゃ100Baseにしても10M出りゃ
いい方じゃないかな?
あとは>>729さんの言うとおりだと思う。
731728
垢版 |
2007/08/22(水) 01:54:50ID:TrUb3eMK
一応、100baseのNIC使ったんですけど… 3comのやつ
100kbps程度しか出なかった。それにしても遅すぎる。
使ったのはfloppyfw、動かすのにギリギリのスペックではある。
高性能なルーターが安価に買える今、1FDルータなんて時代遅れってことかな?
2007/08/22(水) 02:08:50ID:XsEhJ69R
それはちょっと遅すぎる感がある
以前マシンのBIOSが古くて更新するまで
性能でなかったことがあるので
それはチェックしてみて
3Comのどれを使ったのか分からないが
3C905系なら良質なNICだし…
まずはそのマシンから直接wan側とlan側への
ネットワークのベンチマークを取ってみて欲しい
2007/09/17(月) 22:49:44ID:oQWLv+B4
http://www.chilehardware.com/foro/cuando-fue-tu-t20874p5.html
中々笑える。
使われてる画像も良い。
2007/09/29(土) 12:49:25ID:+SXDbe0J
FDのイメージを一旦ばらして、ソフト入れ替えて戻す方法を
教えてください。
735login:Penguin
垢版 |
2007/09/29(土) 13:16:49ID:+SXDbe0J
sage
2007/09/29(土) 21:43:05ID:x/J/cNuj
>734
mount

後はご自由に
737734
垢版 |
2007/09/30(日) 09:11:11ID:bLjzkoOw
$ sudo mount -o loop -t vfat rescue-0.4.1-2.img /mnt/iso/
mount: 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、
/dev/loop0 のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムのマウント
が多すぎます
(could this be the IDE device where you in fact use
ide-scsi so that sr0 or sda or so is needed?)

$ sudo mount -o loop -t auto rescue-0.4.1-2.img /mnt/iso/
mount: ファイルシステムタイプを指定する必要があります

$ sudo mount -o loop -t msdos rescue-0.4.1-2.img /mnt/iso/
mount: 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、
/dev/loop0 のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムのマウント
が多すぎます

$ sudo mount -o loop rescue-0.4.1-2.img /mnt/iso/
mount: ファイルシステムタイプを指定する必要があります

$ sudo mount -o loop rescue-0.4.1-1.img /mnt/iso/
$

rescue-0.4.1-1.imgは普通にマウントできるのに、
rescue-0.4.1-2.imgはマウントできない。
BG-Rescue Linuxをベースにしようと思ったんですが。

何かマウント方法とか間違ってますか?
2007/09/30(日) 09:34:51ID:etTSPhxz
fileで見ろよ
gziped initrdだろ
739734
垢版 |
2007/09/30(日) 11:20:18ID:bLjzkoOw
>>738
ありがとう。
でも、違いました。
gzipでもcpioでもありませんでした。
2007/09/30(日) 11:38:14ID:etTSPhxz
よく見てないのは俺だった
bzip2 + ext2な
741734
垢版 |
2007/09/30(日) 12:18:18ID:bLjzkoOw
>>740
ありがとう。
でも出来ました。
bzip2は思いつきませんでした。
2007/10/03(水) 21:04:45ID:kOQWBEPQ
古い機器を扱わなければならない場合、
FDしかないことがよくあるけど、
昔、カセットテープの振りをして、MDなどを
接続できる機器があったね。
そんな感じでSDをFDとして認識できないものか。
それが出来れば今の悩みの87.4%までが解消され
るのだけれど。
743login:Penguin
垢版 |
2007/10/22(月) 00:46:24ID:RGY96AtG
>>742
フラッシュパスのこと?
2008/01/22(火) 14:39:48ID:kuDQHTnB
hoshu
745742
垢版 |
2008/01/22(火) 23:27:24ID:gE2a3nMs
>>743
あぁ、そうです〜
それのSD版とかないっすかねぇ〜
2008/01/25(金) 01:57:12ID:MziknDrB
フラッシュパスはたしか128MBのスマートメディアが付けられたな
2008/05/04(日) 18:39:23ID:sPdRLzeW
以下の機能を持った1FDLINUXが欲しいですが、
何かよいものはありますでしょうか
・PCカードスロットが使える
・コレガのPCC−TDというLANカードが使える
・FTPクライアント機能がある
・FAT32のマウントができる
2008/05/05(月) 10:01:27ID:XJzhZy88
自分で作ってください
2008/05/27(火) 12:09:40ID:71/062vM
完成したらおれにもください
2008/06/26(木) 12:16:27ID:XAOsEKPV
ここも7行プログラミングスレみたく
1.44MBには収まってないが必要な機能を詰めこんだLinuxの
ソースを公開して、スレのみんなで削っていく流れになったらいいねー
2008/07/08(火) 08:10:16ID:eDycNSD6
>>747
1FDsamba
752login:Penguin
垢版 |
2008/07/19(土) 08:14:50ID:7delXncm
>>750
syslinux
linux+bzip2パッチ
busybox+uClibc
あと、必要なソフトをstaticでコンパイルもしくは、busyboxに含める。
これで、1.44MBに収まる。
(busyboxで必要となる。buildrootのコンパイルはslackwareが楽。他のデス鳥はパッケージをDLする必要有り。)
>>750氏の健闘を祈る。
2008/07/19(土) 08:15:52ID:7delXncm
ぎゃー。sage忘れたー。
2008/07/19(土) 08:32:37ID:7delXncm
あと、gccのバージョン、コンパイルオプションによりコードサイズが異なるので、いろいろ試してください。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況