1フロッピーLinuxの作成
を題材にLinuxの理解を深めるスレッドです。
まずはベースディストリビューションの選定から。
★1フロッピーLinux作成にチャレンジ★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
01/09/15 02:13ID:xEVi6qXQ2006/05/05(金) 02:49:38ID:WKlt/LiJ
2006/05/05(金) 10:31:10ID:ahiLEakS
>>654
UNIX素人外野(NIC厨房系)の者ですが、こうがくのためここしばらくスレッドを横から閲覧させて頂いております。よって失礼ですが専門的な事柄は理解せず書き込みを致します。
>NIC認識
>3comの3CXFE575CT(3c59x.o)
の部分ですが。
3Com Megahertz 10/100 with XJACK Connector (3CXFE575CT) Network Adapter
は、PCMCIA カードなので、moduleはおそらく、
PCIカード用のmodule(3c59x.o)ではなくて、
tp://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/network/samba-jp/fdsamba/runner/1.2/lib/modules/2.0.39/net/
次の、/pcmcia/以下の、
ttp://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/network/samba-jp/fdsamba/runner/1.2/lib/modules/2.0.39/pcmcia/
3c574_cs.o か 3c589_cs.o のどちらか
ではないでしょうか。ご検討くださいませ。
UNIX素人外野(NIC厨房系)の者ですが、こうがくのためここしばらくスレッドを横から閲覧させて頂いております。よって失礼ですが専門的な事柄は理解せず書き込みを致します。
>NIC認識
>3comの3CXFE575CT(3c59x.o)
の部分ですが。
3Com Megahertz 10/100 with XJACK Connector (3CXFE575CT) Network Adapter
は、PCMCIA カードなので、moduleはおそらく、
PCIカード用のmodule(3c59x.o)ではなくて、
tp://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/network/samba-jp/fdsamba/runner/1.2/lib/modules/2.0.39/net/
次の、/pcmcia/以下の、
ttp://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/network/samba-jp/fdsamba/runner/1.2/lib/modules/2.0.39/pcmcia/
3c574_cs.o か 3c589_cs.o のどちらか
ではないでしょうか。ご検討くださいませ。
657624 ◆FapWPKluE.
2006/05/05(金) 11:27:56ID:DZ1UKNo5 >>655
KNOPPIXで起動して lsmod して、どのモジュールが読み込まれているか見るんですよね?
その際、どういう風に見たらいいのか(NICにどのモジュールが読み込まれているか
、つまりNICにどのモジュールが必要なのか)分からないのです。
dmesg | grep eth0 してもイマイチ。その結果をココに晒せば、必要なモジュールが
何なのか分かりますかねぇ?
KNOPPIXで起動して lsmod して、どのモジュールが読み込まれているか見るんですよね?
その際、どういう風に見たらいいのか(NICにどのモジュールが読み込まれているか
、つまりNICにどのモジュールが必要なのか)分からないのです。
dmesg | grep eth0 してもイマイチ。その結果をココに晒せば、必要なモジュールが
何なのか分かりますかねぇ?
659624 ◆FapWPKluE.
2006/05/05(金) 12:02:11ID:DZ1UKNo5 >>656
3c574_cs.oと3c589_cs.oの両ファイルをpcmciaディレクトリに置いて
rootfsをgzip -9で固めなおしてMODULES.CFGに
insmod 3c574_cs
insmod 3c589_cs
を追加して3comのカードでためしに起動してみました。
しかしダメでした。手動で
cd /pcmcia ディレクトリまで移動して
insmod 3c574_csを実行したり、はたまたinsmod3c589_csを実行したりしましたが、
結局NICを認識出来ません。
dmesgもifconfigもlsmodコマンドも使えない為、かなり苦労しています。
普通にDebianで立ち上げると3c59xがロードされているように感じたのですがねぇ・・・
で、カードを抜いてみるとやっぱり rmmod memory_csを実行しようとして、
カードを挿してみるとmemory_cs.o not available とか表示されて
とにかく3comのNICなのにメモリカードだと誤認するのですが・・・・・・
どうなってんでしょ・・・さっぱり分からないです。
次はKNOPPIXで3comのカード認識させてログをココに書き込みます。
3c574_cs.oと3c589_cs.oの両ファイルをpcmciaディレクトリに置いて
rootfsをgzip -9で固めなおしてMODULES.CFGに
insmod 3c574_cs
insmod 3c589_cs
を追加して3comのカードでためしに起動してみました。
しかしダメでした。手動で
cd /pcmcia ディレクトリまで移動して
insmod 3c574_csを実行したり、はたまたinsmod3c589_csを実行したりしましたが、
結局NICを認識出来ません。
dmesgもifconfigもlsmodコマンドも使えない為、かなり苦労しています。
普通にDebianで立ち上げると3c59xがロードされているように感じたのですがねぇ・・・
で、カードを抜いてみるとやっぱり rmmod memory_csを実行しようとして、
カードを挿してみるとmemory_cs.o not available とか表示されて
とにかく3comのNICなのにメモリカードだと誤認するのですが・・・・・・
どうなってんでしょ・・・さっぱり分からないです。
次はKNOPPIXで3comのカード認識させてログをココに書き込みます。
660624 ◆FapWPKluE.
2006/05/05(金) 12:26:52ID:DZ1UKNo52006/05/05(金) 14:35:15ID:xSvZWPIz
>>656
PC Cards
ttp://www.3com.com/products/en_US/prodlist.jsp?tab=cat&pathtype=support&cat=10&selcat=PC+Cards
CardBus LAN PC Cards と 16-Bit LAN PC Cards では違うと考え直しました。( >>656 で、すいません。)
Linux PCMCIA Information
ttp://pcmcia-cs.sourceforge.net/
Current Linux PCMCIA information
supported cards.
ttp://pcmcia-cs.sourceforge.net/ftp/SUPPORTED.CARDS
Kernel Versionによっては= 3c59x.o ? とかわかりません。
[pcmcia-cs driver: 3c575_cb] [x86]
[2.4+ kernel driver: 3c59x]
3Com Megahertz ........., 3CXFE575CT
Linux PCMCIA Documentation
Man pages
ttp://pcmcia-cs.sourceforge.net/man/index.html
tc575_cb - 3Com 3c575 Etherlink XL 10/100 CardBus device driver
この辺りはGoogleで型番検索したりと、Windows+自作PCの考え方でやってみました。Driverと同じぐらいのものらしいと考えて書き込みしています。
PC Cards
ttp://www.3com.com/products/en_US/prodlist.jsp?tab=cat&pathtype=support&cat=10&selcat=PC+Cards
CardBus LAN PC Cards と 16-Bit LAN PC Cards では違うと考え直しました。( >>656 で、すいません。)
Linux PCMCIA Information
ttp://pcmcia-cs.sourceforge.net/
Current Linux PCMCIA information
supported cards.
ttp://pcmcia-cs.sourceforge.net/ftp/SUPPORTED.CARDS
Kernel Versionによっては= 3c59x.o ? とかわかりません。
[pcmcia-cs driver: 3c575_cb] [x86]
[2.4+ kernel driver: 3c59x]
3Com Megahertz ........., 3CXFE575CT
Linux PCMCIA Documentation
Man pages
ttp://pcmcia-cs.sourceforge.net/man/index.html
tc575_cb - 3Com 3c575 Etherlink XL 10/100 CardBus device driver
この辺りはGoogleで型番検索したりと、Windows+自作PCの考え方でやってみました。Driverと同じぐらいのものらしいと考えて書き込みしています。
662login:Penguin
2006/05/05(金) 14:43:01ID:JenuEkuC >>660
カードを挿していない状況でのlsmodはどういう風になる?
カードを挿していない状況でのlsmodはどういう風になる?
663624 ◆FapWPKluE.
2006/05/05(金) 14:55:05ID:DZ1UKNo5 BG-rescue Linux
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/11/10/16.html
で、2枚のFDで起動してみた所、何もしてないのにあっさり両NICを認識しました。
lsmodしてみると、 ds yenta_socket pcmcia_core の3つが読み込まれていました。
個人的には3c59x 8139tooも読み込まれていると思うのですが、なぜか表示されていません。
BG-rescue LinuxはKernelのVersionが2.4.29でした。1FD-Sambaは2.0系の古いKernel
でしたよね。KernelのVersionによって使うドライバが違うとか、そういう問題ですか?
Kernel2.4系になると3c59x 8139tooで、Kernel2.0系の古いVersionだと
>>661さんも言っているような、3c575_cb.oが必要?しかしそんなファイル無かったし?
BG-rescue Linuxすごいですよ。シェルは/bin/shで、Tab補完もバッチリできるし
ifconfigもサポートしてるからIP振れるし、fdiskやsmbclientもある(smbmountはない)。
初めてFD起動のLinuxでNICを認識したのですが、これをFDSambaでも認識させたいOTL。
<チラシの裏>
欲しい物・・・ Tab補完ありでpartimageコマンドとsmbmountコマンドが内包されていて
NICを認識してくれてSambaサーバにディスクのイメージを転送できたり単純に
HDDからデータをレスキューしたり出来るようなFD Linux・・そんなのないかなぁ。。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/11/10/16.html
で、2枚のFDで起動してみた所、何もしてないのにあっさり両NICを認識しました。
lsmodしてみると、 ds yenta_socket pcmcia_core の3つが読み込まれていました。
個人的には3c59x 8139tooも読み込まれていると思うのですが、なぜか表示されていません。
BG-rescue LinuxはKernelのVersionが2.4.29でした。1FD-Sambaは2.0系の古いKernel
でしたよね。KernelのVersionによって使うドライバが違うとか、そういう問題ですか?
Kernel2.4系になると3c59x 8139tooで、Kernel2.0系の古いVersionだと
>>661さんも言っているような、3c575_cb.oが必要?しかしそんなファイル無かったし?
BG-rescue Linuxすごいですよ。シェルは/bin/shで、Tab補完もバッチリできるし
ifconfigもサポートしてるからIP振れるし、fdiskやsmbclientもある(smbmountはない)。
初めてFD起動のLinuxでNICを認識したのですが、これをFDSambaでも認識させたいOTL。
<チラシの裏>
欲しい物・・・ Tab補完ありでpartimageコマンドとsmbmountコマンドが内包されていて
NICを認識してくれてSambaサーバにディスクのイメージを転送できたり単純に
HDDからデータをレスキューしたり出来るようなFD Linux・・そんなのないかなぁ。。
664624 ◆FapWPKluE.
2006/05/05(金) 15:00:13ID:DZ1UKNo52006/05/05(金) 15:05:01ID:EdXXXBEd
>>661
>SUPPORTED.CARDS
2.4以降だと3c59xで対応、それ以前は3c575_cbで対応、という意味じゃないかな。
もしそうならFD-sambaには3c575_cbが無いので、自分でpcmcia-csモジュール
(カーネルも?)をビルドして入れ代えるしかなさそう。
>SUPPORTED.CARDS
2.4以降だと3c59xで対応、それ以前は3c575_cbで対応、という意味じゃないかな。
もしそうならFD-sambaには3c575_cbが無いので、自分でpcmcia-csモジュール
(カーネルも?)をビルドして入れ代えるしかなさそう。
666624 ◆FapWPKluE.
2006/05/05(金) 15:21:20ID:DZ1UKNo5667login:Penguin
2006/05/05(金) 16:07:05ID:JenuEkuC668624 ◆FapWPKluE.
2006/05/05(金) 16:50:50ID:DZ1UKNo5 >>667
BG-rescue Linuxってカスタマイズできるんですか?
んまぁもっとLinuxの勉強して詳しくなってからですね・・・
やっぱりLinuxのことを本当に勉強しようと思ったら、
DebianやVine(apt-get)、Fedora(yum)など等があるディストリビューションでは
勉強になりませんよね。私コンパイルの仕方も知りませんから。
Plamo Linuxが日本語化されていてLinuxのシステムについて勉強できそうなのですが
どうなんでしょうかね・・・Plamo Linuxで修行して詳しくなってから1FD Linux作成キットとか
使って自分で自分の1FD Linuxとか作れればいいんだけどなぁ。。。
BG-rescue Linuxってカスタマイズできるんですか?
んまぁもっとLinuxの勉強して詳しくなってからですね・・・
やっぱりLinuxのことを本当に勉強しようと思ったら、
DebianやVine(apt-get)、Fedora(yum)など等があるディストリビューションでは
勉強になりませんよね。私コンパイルの仕方も知りませんから。
Plamo Linuxが日本語化されていてLinuxのシステムについて勉強できそうなのですが
どうなんでしょうかね・・・Plamo Linuxで修行して詳しくなってから1FD Linux作成キットとか
使って自分で自分の1FD Linuxとか作れればいいんだけどなぁ。。。
2006/05/05(金) 17:27:28ID:WKlt/LiJ
>>668
BG-rescue だって Linux なんだからカスタマイズできないわけない.
やりやすいかどうかは別だけど.
Plamo でもそれなりに勉強しないと
他のディストリ使うのと変わらんと思う.
LFS を勧めたいところだが難しいかな.
BG-rescue だって Linux なんだからカスタマイズできないわけない.
やりやすいかどうかは別だけど.
Plamo でもそれなりに勉強しないと
他のディストリ使うのと変わらんと思う.
LFS を勧めたいところだが難しいかな.
2006/05/06(土) 22:55:21ID:lH7zesUT
2006/05/07(日) 15:55:55ID:3hh86ZF/
partedの1FD版って無くなったのですか?
http://www.orange.co.jp/~masaki/1fd/parted/
この古いVersionしか見つからないのですが。
http://www.orange.co.jp/~masaki/1fd/
によると
配布元からbootdiskが供給されるようになったため、 こちらは obsolete です。
ftp://ftp.gnu.org/gnu/parted/ からダウンロード可能です。(Ringサーバにもミラーされてます)
との事ですが、配布元にはbootdiskが存在しないのですが?どうなっているのでしょう?
http://www.orange.co.jp/~masaki/1fd/parted/
この古いVersionしか見つからないのですが。
http://www.orange.co.jp/~masaki/1fd/
によると
配布元からbootdiskが供給されるようになったため、 こちらは obsolete です。
ftp://ftp.gnu.org/gnu/parted/ からダウンロード可能です。(Ringサーバにもミラーされてます)
との事ですが、配布元にはbootdiskが存在しないのですが?どうなっているのでしょう?
2006/05/08(月) 09:28:29ID:R4R9von+
>>671
八つ当たりされても困る。
八つ当たりされても困る。
2006/05/12(金) 22:12:33ID:Nh94PTqn
>>663
俺は keroppy で、Samba2.0 と partimage している。
フロッピー2枚の組み合わせで動くよ。
keroppy はそのままではカードバスに対応してないけど、
その位は何とか汁。
俺は keroppy で、Samba2.0 と partimage している。
フロッピー2枚の組み合わせで動くよ。
keroppy はそのままではカードバスに対応してないけど、
その位は何とか汁。
674これ使える?
2006/05/22(月) 16:35:53ID:6K9+n3OY2006/05/24(水) 19:35:33ID:orDFLIwg
>>674
今時、2.0.39 Linux kernel って、古すぎ....。
今時、2.0.39 Linux kernel って、古すぎ....。
2006/05/24(水) 21:00:08ID:wfNE16Uk
何か問題でも?
2006/05/24(水) 21:21:50ID:orDFLIwg
>>676
SPI. (ステートフル・パケット・インスペクション)できない。
SPI. (ステートフル・パケット・インスペクション)できない。
2006/05/29(月) 22:46:42ID:cSHdggJ0
>>677
普通割が合わんので卓鯖では使わんでしょう。
普通割が合わんので卓鯖では使わんでしょう。
679login:Penguin
2006/07/22(土) 22:41:18ID:FXHfA3Q6 floppyfwでdyndnsのipアップデートをしたいんですが、どのパッケージを使えばいいですか?
2006/07/22(土) 23:32:46ID:R53//1jl
681login:Penguin
2006/08/04(金) 17:44:46ID:LKN+0TYi 前の方で[Fd-Samba]の話題が出ていたが
デフォルトの状態でどこのメーカのPCMCIAカードが
認識できたか教えておくれ。
ちなみに、俺は
BUFFALO-LPC-TN------OK
BUFFALO-LPC3-CLT----NG
Corega-PCC-TX-------NG
Corega-Ether2PCC-T--NG
だった。
デフォルトの状態でどこのメーカのPCMCIAカードが
認識できたか教えておくれ。
ちなみに、俺は
BUFFALO-LPC-TN------OK
BUFFALO-LPC3-CLT----NG
Corega-PCC-TX-------NG
Corega-Ether2PCC-T--NG
だった。
2006/08/04(金) 18:46:10ID:qCVZ15M2
pcmcia/configとか書換えりゃ大概つかえるだろ
2006/08/04(金) 23:48:09ID:8UImbznb
2006/10/15(日) 00:02:58ID:8g4HFqe1
色々1fdルータ触ってみたがしっくりくるの無いから自分で作ってみる事にした。
2006/10/15(日) 08:10:32ID:WuE7LGhV
wktk
686684
2006/10/15(日) 16:09:08ID:8g4HFqe1 そんなワクテカするもん出来ないと思いますw
てかもうすでに2fdになりそうなふんいきw
2枚にして1枚目はinitrd.imgとvmlinuzでいぽぱいになるぐらいコマンドと
デバイスドライバ色々入れて、2枚目はアプリ入れてLogやらdmesgやらも
そっち吐くようにしようかと考えてたり・・・
まだカーネルとbusybox千切っちゃ投げ、千切っちゃ投げ状態ですがw
てかもうすでに2fdになりそうなふんいきw
2枚にして1枚目はinitrd.imgとvmlinuzでいぽぱいになるぐらいコマンドと
デバイスドライバ色々入れて、2枚目はアプリ入れてLogやらdmesgやらも
そっち吐くようにしようかと考えてたり・・・
まだカーネルとbusybox千切っちゃ投げ、千切っちゃ投げ状態ですがw
2006/10/15(日) 19:21:38ID:O1wk9meB
そうやってめんどくさくなって結局Bering-uClibcに落ち着いた
2006/10/15(日) 23:28:36ID:daWWTWzp
>>684
floppyfw-3.0 ならまだ 1FD でも少し余裕がある。PCMCIA 位なら 1FD で納まるよ。
iptables もフルオプションで使えそうだし。
http://www.zelow.no/floppyfw/index.html
floppyfw-2.0シリーズはもう容量オーバー気味だけど。
floppyfw-3.0 ならまだ 1FD でも少し余裕がある。PCMCIA 位なら 1FD で納まるよ。
iptables もフルオプションで使えそうだし。
http://www.zelow.no/floppyfw/index.html
floppyfw-2.0シリーズはもう容量オーバー気味だけど。
690684
2006/10/16(月) 00:53:59ID:0pQCZlWC ネタない事いい事に俺の日記スレになっちゃいそうなヨカン
てか、2.6系カーネルってこんなにデブデブなのね・・・orz
予想以上だ。1Mが切れないとは・・ USBメモリ差せるの諦めてUSBドライバと
jffs2ファイルシステムとMTDを切り捨てちゃおかな。
>>689
アリガト、見てみる〜
てか、2.6系カーネルってこんなにデブデブなのね・・・orz
予想以上だ。1Mが切れないとは・・ USBメモリ差せるの諦めてUSBドライバと
jffs2ファイルシステムとMTDを切り捨てちゃおかな。
>>689
アリガト、見てみる〜
2006/11/04(土) 23:45:40ID:E1IoJ3V0
Floppix
2006/12/05(火) 23:09:18ID:8EA6deWw
SambaとVPNが入った1フロッピーLinuxってありますか?
古いPCをファイルサーバとして再利用しようと思ってFD-Sambaを知ったのですが
外部からアクセスする場合はVPNを通さないと危険だとか言われまして。
FLOPPY-1ってのはVPN入りだけどSambaないみたいで。
CDからのブートはできないPCで、ハードディスクは全部データ用にしたくて、、
古いPCをファイルサーバとして再利用しようと思ってFD-Sambaを知ったのですが
外部からアクセスする場合はVPNを通さないと危険だとか言われまして。
FLOPPY-1ってのはVPN入りだけどSambaないみたいで。
CDからのブートはできないPCで、ハードディスクは全部データ用にしたくて、、
2006/12/06(水) 12:58:39ID:yx/jE8nL
2007/01/27(土) 08:54:59ID:my8yOird
sage
2007/03/31(土) 13:07:55ID:bd0uv1Il
boswu
2007/04/03(火) 10:51:32ID:7qCWC1uR
1枚のフロッピーディスクにpartimgeを詰め込んでみました。
よかったら使ってください。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/
よかったら使ってください。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/
2007/04/03(火) 14:16:34ID:CASERfGN
2007/04/03(火) 14:25:53ID:7qCWC1uR
>>698
たぶん、ネットワーク関係を切れば1.44に収まるよ。
たぶん、ネットワーク関係を切れば1.44に収まるよ。
2007/04/03(火) 16:01:25ID:7qCWC1uR
>>698
すまん、1.44はちょっと、きついみたいなので、あきらめる。
すまん、1.44はちょっと、きついみたいなので、あきらめる。
2007/04/05(木) 21:29:57ID:23WwesAy
>>700
自己レスです。
ネットワーク機能を削って1.44MBに詰め込みました。
もし、よければ使ってみてください。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/fdimage/fd144-1.img
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/
自己レスです。
ネットワーク機能を削って1.44MBに詰め込みました。
もし、よければ使ってみてください。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/fdimage/fd144-1.img
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/
702698
2007/04/06(金) 01:33:38ID:GzmgnbIH >>701
これは、すごい!!。実は1680フォーマットのフロッピーでエラーを起こすパソコンを
数台持っていたので、非常に助かる。USB も UHCI OHCI 両方ともマウントできたよ。
というわけで、使わせていただきます。感謝...。
これは、すごい!!。実は1680フォーマットのフロッピーでエラーを起こすパソコンを
数台持っていたので、非常に助かる。USB も UHCI OHCI 両方ともマウントできたよ。
というわけで、使わせていただきます。感謝...。
2007/04/06(金) 16:55:01ID:Uq/Ag5Fd
>>702
ネットワーク機能は後からloadするの?
ネットワーク機能は後からloadするの?
2007/04/06(金) 17:28:25ID:umIkz9ew
>>704
1.44MBのフロッピーはkernelのオプションでネットワーク機能を切ってあるので、無理です。
モジュールにすらしていない。
1.68MBのフロッピーはネットワーク機能を使用できます。ドライバはeepro100のみ入ってます。
rcSで
modprobe eepro100
udhcpcd?ちょとうろ覚え(dhcpcdで自動でipconfigします。)
としています。
まだ容量が100kbほどあるのでいくつかのドライバを入れることは可能です。
1.44MBのフロッピーはkernelのオプションでネットワーク機能を切ってあるので、無理です。
モジュールにすらしていない。
1.68MBのフロッピーはネットワーク機能を使用できます。ドライバはeepro100のみ入ってます。
rcSで
modprobe eepro100
udhcpcd?ちょとうろ覚え(dhcpcdで自動でipconfigします。)
としています。
まだ容量が100kbほどあるのでいくつかのドライバを入れることは可能です。
2007/04/06(金) 23:43:19ID:GzmgnbIH
まあ、ネットワーク越しにバックアップを取らないのであれば、ネットワーク機能は必要ない。
大抵は USB ディスクにバックアップ汁ので、ネットワークより USB の方が役に立つ。
大抵は USB ディスクにバックアップ汁ので、ネットワークより USB の方が役に立つ。
2007/04/06(金) 23:56:42ID:Uq/Ag5Fd
708wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
2007/04/12(木) 09:21:02ID:pIIm9tQr709wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
2007/04/21(土) 12:06:13ID:x7SPJAQJ 1.44Mのフロッピーディスクにfdiskとtab補間を追加してみました。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/fdimage/fd144-2.img
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/fdimage/fd144-2.img
乙と言って見る
2007/04/23(月) 21:50:51ID:7g7n42JE
712wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
2007/04/24(火) 08:33:41ID:Nhvn0oit >>711
e3はbusybox-1.2.2.1に入ってなかったのでviを追加しました。
キーマップがusのままなので:(shift+;)の入力は困るかも?
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/fdimage/fd144-3.img
e3はbusybox-1.2.2.1に入ってなかったのでviを追加しました。
キーマップがusのままなので:(shift+;)の入力は困るかも?
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/fdimage/fd144-3.img
713711
2007/04/24(火) 14:06:10ID:KOWjSGGc714wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
2007/04/24(火) 15:49:24ID:Nhvn0oit715wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
2007/04/25(水) 20:57:25ID:zgz7w4oQ >>713
loadkmapを追加しました。
#loadkmap < /etc/keymapj
で日本語キーボードに変更されます。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/fdimage/fd144-4.img
お試しください。
loadkmapを追加しました。
#loadkmap < /etc/keymapj
で日本語キーボードに変更されます。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/fdimage/fd144-4.img
お試しください。
716713
2007/04/27(金) 20:00:24ID:OkNBuVqs >>715
うほほ、これで、ほぼ完成ですね。
後、別路線で、ntfs-3g を組み込んで、ntfs 領域にも書き込めるようにしたものが
あるといいかも。1.44M では無理だと思うので、1.68M でなんとか...。
うほほ、これで、ほぼ完成ですね。
後、別路線で、ntfs-3g を組み込んで、ntfs 領域にも書き込めるようにしたものが
あるといいかも。1.44M では無理だと思うので、1.68M でなんとか...。
717wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
2007/04/27(金) 21:14:58ID:PeLiE3qW719wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
2007/04/28(土) 07:20:01ID:JC8lyvC0720login:Penguin
2007/05/26(土) 16:09:37ID:sxCYQMhx 1fdlinuxの作り方について詳しく載っているページを教えて欲しいのですが。
721気まぐれアナスイ
2007/05/26(土) 16:34:16ID:t5zW9YUA all opanents of the installer needed to oplete the install
will be loaded automaticly and ar not listed her. Some other
(optionall) installer opanents ar shown below. They ar probuly
not neassary, but may be intersting to some users.
will be loaded automaticly and ar not listed her. Some other
(optionall) installer opanents ar shown below. They ar probuly
not neassary, but may be intersting to some users.
722wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
2007/05/26(土) 16:52:36ID:WI3zmTCB >>720
ttp://www.ryouto.jp/linux/index2.html
ttp://www.ryouto.jp/linux/index2.html
2007/05/27(日) 12:15:47ID:a2+3BOak
>>720
busyboxだかuclibcのドキュメントが参考になった
busyboxだかuclibcのドキュメントが参考になった
724login:Penguin
2007/05/27(日) 12:19:01ID:lYmFqZGS >>722,723
ありがとうございます
ありがとうございます
725これどう?
2007/06/09(土) 03:57:22ID:bGBoFk1q726wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
2007/06/11(月) 08:27:30ID:nXETP3eT2007/06/16(土) 16:46:06ID:5cfpxhtG
こんなの見つけた。
bering uClibcですな。
1FDでiSCSI Target
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/lazy_pinion01/view/20070606
iscsiのTARGET設定が保存できないんで、起動のたびに
設定ファイル書き換えて、ISCSIサービスを起動しなおす必要がある
bering uClibcですな。
1FDでiSCSI Target
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/lazy_pinion01/view/20070606
iscsiのTARGET設定が保存できないんで、起動のたびに
設定ファイル書き換えて、ISCSIサービスを起動しなおす必要がある
728login:Penguin
2007/08/21(火) 00:24:27ID:SA53Vezx 1FDルータ構築したら、期待はずれの遅さだった。
やっぱ、ペンティアム120MHz + メモリ16MB じゃダメなのか…
Commufaで利用するにはどの程度のスペックのPCが必要ですか?
やっぱ、ペンティアム120MHz + メモリ16MB じゃダメなのか…
Commufaで利用するにはどの程度のスペックのPCが必要ですか?
2007/08/21(火) 01:57:00ID:YLsQzpNg
クロックで言えば400MHzのIXPや32MB程度のメインメモリは当たり前に載ってるからな
そのスペックなら動いて良しとすればいいんでないの
実用に足る物が欲しければ最低でもCoppermine CeleronかDuronを持ってくればどうよ
そのスペックなら動いて良しとすればいいんでないの
実用に足る物が欲しければ最低でもCoppermine CeleronかDuronを持ってくればどうよ
2007/08/21(火) 13:18:30ID:x+oipVoP
731728
2007/08/22(水) 01:54:50ID:TrUb3eMK 一応、100baseのNIC使ったんですけど… 3comのやつ
100kbps程度しか出なかった。それにしても遅すぎる。
使ったのはfloppyfw、動かすのにギリギリのスペックではある。
高性能なルーターが安価に買える今、1FDルータなんて時代遅れってことかな?
100kbps程度しか出なかった。それにしても遅すぎる。
使ったのはfloppyfw、動かすのにギリギリのスペックではある。
高性能なルーターが安価に買える今、1FDルータなんて時代遅れってことかな?
2007/08/22(水) 02:08:50ID:XsEhJ69R
それはちょっと遅すぎる感がある
以前マシンのBIOSが古くて更新するまで
性能でなかったことがあるので
それはチェックしてみて
3Comのどれを使ったのか分からないが
3C905系なら良質なNICだし…
まずはそのマシンから直接wan側とlan側への
ネットワークのベンチマークを取ってみて欲しい
以前マシンのBIOSが古くて更新するまで
性能でなかったことがあるので
それはチェックしてみて
3Comのどれを使ったのか分からないが
3C905系なら良質なNICだし…
まずはそのマシンから直接wan側とlan側への
ネットワークのベンチマークを取ってみて欲しい
2007/09/17(月) 22:49:44ID:oQWLv+B4
2007/09/29(土) 12:49:25ID:+SXDbe0J
FDのイメージを一旦ばらして、ソフト入れ替えて戻す方法を
教えてください。
教えてください。
735login:Penguin
2007/09/29(土) 13:16:49ID:+SXDbe0J sage
2007/09/29(土) 21:43:05ID:x/J/cNuj
>734
mount
後はご自由に
mount
後はご自由に
737734
2007/09/30(日) 09:11:11ID:bLjzkoOw $ sudo mount -o loop -t vfat rescue-0.4.1-2.img /mnt/iso/
mount: 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、
/dev/loop0 のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムのマウント
が多すぎます
(could this be the IDE device where you in fact use
ide-scsi so that sr0 or sda or so is needed?)
$ sudo mount -o loop -t auto rescue-0.4.1-2.img /mnt/iso/
mount: ファイルシステムタイプを指定する必要があります
$ sudo mount -o loop -t msdos rescue-0.4.1-2.img /mnt/iso/
mount: 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、
/dev/loop0 のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムのマウント
が多すぎます
$ sudo mount -o loop rescue-0.4.1-2.img /mnt/iso/
mount: ファイルシステムタイプを指定する必要があります
$ sudo mount -o loop rescue-0.4.1-1.img /mnt/iso/
$
rescue-0.4.1-1.imgは普通にマウントできるのに、
rescue-0.4.1-2.imgはマウントできない。
BG-Rescue Linuxをベースにしようと思ったんですが。
何かマウント方法とか間違ってますか?
mount: 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、
/dev/loop0 のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムのマウント
が多すぎます
(could this be the IDE device where you in fact use
ide-scsi so that sr0 or sda or so is needed?)
$ sudo mount -o loop -t auto rescue-0.4.1-2.img /mnt/iso/
mount: ファイルシステムタイプを指定する必要があります
$ sudo mount -o loop -t msdos rescue-0.4.1-2.img /mnt/iso/
mount: 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、
/dev/loop0 のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムのマウント
が多すぎます
$ sudo mount -o loop rescue-0.4.1-2.img /mnt/iso/
mount: ファイルシステムタイプを指定する必要があります
$ sudo mount -o loop rescue-0.4.1-1.img /mnt/iso/
$
rescue-0.4.1-1.imgは普通にマウントできるのに、
rescue-0.4.1-2.imgはマウントできない。
BG-Rescue Linuxをベースにしようと思ったんですが。
何かマウント方法とか間違ってますか?
2007/09/30(日) 09:34:51ID:etTSPhxz
fileで見ろよ
gziped initrdだろ
gziped initrdだろ
2007/09/30(日) 11:38:14ID:etTSPhxz
よく見てないのは俺だった
bzip2 + ext2な
bzip2 + ext2な
2007/10/03(水) 21:04:45ID:kOQWBEPQ
古い機器を扱わなければならない場合、
FDしかないことがよくあるけど、
昔、カセットテープの振りをして、MDなどを
接続できる機器があったね。
そんな感じでSDをFDとして認識できないものか。
それが出来れば今の悩みの87.4%までが解消され
るのだけれど。
FDしかないことがよくあるけど、
昔、カセットテープの振りをして、MDなどを
接続できる機器があったね。
そんな感じでSDをFDとして認識できないものか。
それが出来れば今の悩みの87.4%までが解消され
るのだけれど。
743login:Penguin
2007/10/22(月) 00:46:24ID:RGY96AtG >>742
フラッシュパスのこと?
フラッシュパスのこと?
2008/01/22(火) 14:39:48ID:kuDQHTnB
hoshu
2008/01/25(金) 01:57:12ID:MziknDrB
フラッシュパスはたしか128MBのスマートメディアが付けられたな
2008/05/04(日) 18:39:23ID:sPdRLzeW
以下の機能を持った1FDLINUXが欲しいですが、
何かよいものはありますでしょうか
・PCカードスロットが使える
・コレガのPCC−TDというLANカードが使える
・FTPクライアント機能がある
・FAT32のマウントができる
何かよいものはありますでしょうか
・PCカードスロットが使える
・コレガのPCC−TDというLANカードが使える
・FTPクライアント機能がある
・FAT32のマウントができる
2008/05/05(月) 10:01:27ID:XJzhZy88
自分で作ってください
2008/05/27(火) 12:09:40ID:71/062vM
完成したらおれにもください
2008/06/26(木) 12:16:27ID:XAOsEKPV
ここも7行プログラミングスレみたく
1.44MBには収まってないが必要な機能を詰めこんだLinuxの
ソースを公開して、スレのみんなで削っていく流れになったらいいねー
1.44MBには収まってないが必要な機能を詰めこんだLinuxの
ソースを公開して、スレのみんなで削っていく流れになったらいいねー
2008/07/08(火) 08:10:16ID:eDycNSD6
>>747
1FDsamba
1FDsamba
752login:Penguin
2008/07/19(土) 08:14:50ID:7delXncm2008/07/19(土) 08:15:52ID:7delXncm
ぎゃー。sage忘れたー。
2008/07/19(土) 08:32:37ID:7delXncm
あと、gccのバージョン、コンパイルオプションによりコードサイズが異なるので、いろいろ試してください。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 旧統一教会の解散命令が確定 最高裁 [ぐれ★]
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を [煮卵★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 ★2 [nita★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- とらせん ★1
- ハム専 ★3
- やくせん 2
- かもせん 🦆
- こいせん1 全レス転載禁止
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★154【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【訃報】キオクシア、前日11万円から9万2千円に歴史的大暴落 お金返して!(´;ω;`) [579392623]
- 【悲報】「なんでネトウヨといいかえてるの?」の人、生き物苦手民だった [689155963]
- 統一教会解散決定 [432287167]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 ★2 [398059782]
- KDDI、契約者ほぼ全ての個人情報が流出して終わる [261472595]
- ニート俺「働きたい…」会社員俺「FIREしたい…」