探検


★1フロッピーLinux作成にチャレンジ★

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
01/09/15 02:13ID:xEVi6qXQ
1フロッピーLinuxの作成
を題材にLinuxの理解を深めるスレッドです。
まずはベースディストリビューションの選定から。
2006/10/15(日) 08:10:32ID:WuE7LGhV
wktk
686684
垢版 |
2006/10/15(日) 16:09:08ID:8g4HFqe1
そんなワクテカするもん出来ないと思いますw
てかもうすでに2fdになりそうなふんいきw

2枚にして1枚目はinitrd.imgとvmlinuzでいぽぱいになるぐらいコマンドと
デバイスドライバ色々入れて、2枚目はアプリ入れてLogやらdmesgやらも
そっち吐くようにしようかと考えてたり・・・

まだカーネルとbusybox千切っちゃ投げ、千切っちゃ投げ状態ですがw
2006/10/15(日) 19:21:38ID:O1wk9meB
そうやってめんどくさくなって結局Bering-uClibcに落ち着いた
688684
垢版 |
2006/10/15(日) 23:17:10ID:8g4HFqe1
>>687
あるあ・・・あるかも・・
2006/10/15(日) 23:28:36ID:daWWTWzp
>>684
floppyfw-3.0 ならまだ 1FD でも少し余裕がある。PCMCIA 位なら 1FD で納まるよ。
iptables もフルオプションで使えそうだし。

http://www.zelow.no/floppyfw/index.html

floppyfw-2.0シリーズはもう容量オーバー気味だけど。
690684
垢版 |
2006/10/16(月) 00:53:59ID:0pQCZlWC
ネタない事いい事に俺の日記スレになっちゃいそうなヨカン
てか、2.6系カーネルってこんなにデブデブなのね・・・orz
予想以上だ。1Mが切れないとは・・ USBメモリ差せるの諦めてUSBドライバと
jffs2ファイルシステムとMTDを切り捨てちゃおかな。

>>689
アリガト、見てみる〜 
691684
垢版 |
2006/10/16(月) 01:35:58ID:0pQCZlWC
>>689
3.0見た。神過ぎる・・・俺と比べ物にならないぐらい作りが上手すぎる。
ちょっと凹んだ・・・orz
2006/11/04(土) 23:45:40ID:E1IoJ3V0
Floppix
2006/12/05(火) 23:09:18ID:8EA6deWw
SambaとVPNが入った1フロッピーLinuxってありますか?
古いPCをファイルサーバとして再利用しようと思ってFD-Sambaを知ったのですが
外部からアクセスする場合はVPNを通さないと危険だとか言われまして。
FLOPPY-1ってのはVPN入りだけどSambaないみたいで。

CDからのブートはできないPCで、ハードディスクは全部データ用にしたくて、、
2006/12/06(水) 12:58:39ID:yx/jE8nL
>>693
Bering-uClibc に openvpn も samba もあるから,
最小構成フロッピー + パッケージダウンロードスクリプト
ってのは昔作った.
2007/01/27(土) 08:54:59ID:my8yOird
sage
2007/03/31(土) 13:07:55ID:bd0uv1Il
boswu
2007/04/03(火) 10:51:32ID:7qCWC1uR
1枚のフロッピーディスクにpartimgeを詰め込んでみました。
よかったら使ってください。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/
2007/04/03(火) 14:16:34ID:CASERfGN
>>697
1680フォーマットだけど、よく詰めん込んだね。俺は同じようなものを、keroppy を使って、
2-FD で使っていたけど、これからはこれに汁。ありがとう。
2007/04/03(火) 14:25:53ID:7qCWC1uR
>>698
たぶん、ネットワーク関係を切れば1.44に収まるよ。
2007/04/03(火) 16:01:25ID:7qCWC1uR
>>698
すまん、1.44はちょっと、きついみたいなので、あきらめる。
2007/04/05(木) 21:29:57ID:23WwesAy
>>700
自己レスです。
ネットワーク機能を削って1.44MBに詰め込みました。
もし、よければ使ってみてください。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/fdimage/fd144-1.img
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/
702698
垢版 |
2007/04/06(金) 01:33:38ID:GzmgnbIH
>>701
これは、すごい!!。実は1680フォーマットのフロッピーでエラーを起こすパソコンを
数台持っていたので、非常に助かる。USB も UHCI OHCI 両方ともマウントできたよ。
というわけで、使わせていただきます。感謝...。

703697
垢版 |
2007/04/06(金) 12:01:30ID:umIkz9ew
>>702
ご使用レポートありがとうございます。
2007/04/06(金) 16:55:01ID:Uq/Ag5Fd
>>702
ネットワーク機能は後からloadするの?
2007/04/06(金) 17:28:25ID:umIkz9ew
>>704
1.44MBのフロッピーはkernelのオプションでネットワーク機能を切ってあるので、無理です。
モジュールにすらしていない。

1.68MBのフロッピーはネットワーク機能を使用できます。ドライバはeepro100のみ入ってます。
rcSで
modprobe eepro100
udhcpcd?ちょとうろ覚え(dhcpcdで自動でipconfigします。)
としています。
まだ容量が100kbほどあるのでいくつかのドライバを入れることは可能です。
2007/04/06(金) 23:43:19ID:GzmgnbIH
まあ、ネットワーク越しにバックアップを取らないのであれば、ネットワーク機能は必要ない。
大抵は USB ディスクにバックアップ汁ので、ネットワークより USB の方が役に立つ。
2007/04/06(金) 23:56:42ID:Uq/Ag5Fd
>>705
解説ありがd!
スレの英雄氏コテハン取れば?
2007/04/12(木) 09:21:02ID:pIIm9tQr
>>697です。

ご要望等ありましたら、書き込みお願いします。
気が向いたら対応するかもしれません。
2007/04/21(土) 12:06:13ID:x7SPJAQJ
1.44Mのフロッピーディスクにfdiskとtab補間を追加してみました。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/fdimage/fd144-2.img
2007/04/21(土) 23:16:05ID:TeLojt9F?2BP(7778)
乙と言って見る
2007/04/23(月) 21:50:51ID:7g7n42JE
>>709
tab補間密かに欲しいと思っていた私。..で一つお願い。
e3 のような小さいエディタを片隅に入れて欲しいです。
2007/04/24(火) 08:33:41ID:Nhvn0oit
>>711
e3はbusybox-1.2.2.1に入ってなかったのでviを追加しました。
キーマップがusのままなので:(shift+;)の入力は困るかも?
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/fdimage/fd144-3.img
713711
垢版 |
2007/04/24(火) 14:06:10ID:KOWjSGGc
>>712
おおっ、すげー。満足です。
キーマップは busybox に loadkmap を入れればいいが、容量オーバーしそうですね。
まあ、なくてもなんとかなるっしょ。
2007/04/24(火) 15:49:24ID:Nhvn0oit
>>713
ご利用いただきありがとうございます。
キーマップの件はもうしばらくお待ちください。
715wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
垢版 |
2007/04/25(水) 20:57:25ID:zgz7w4oQ
>>713
loadkmapを追加しました。

#loadkmap < /etc/keymapj
で日本語キーボードに変更されます。

ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/fdimage/fd144-4.img
お試しください。
716713
垢版 |
2007/04/27(金) 20:00:24ID:OkNBuVqs
>>715
うほほ、これで、ほぼ完成ですね。
後、別路線で、ntfs-3g を組み込んで、ntfs 領域にも書き込めるようにしたものが
あるといいかも。1.44M では無理だと思うので、1.68M でなんとか...。
717wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
垢版 |
2007/04/27(金) 21:14:58ID:PeLiE3qW
>>716
ntfs-3gはkernel-2.6.20とUTF-8が必要みたいですね。
これは、_。
718716
垢版 |
2007/04/28(土) 01:00:50ID:RMp3Gh7n
>>717
ありゃりゃ、そうなんですかあ。素直にあきらめます。
719wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
垢版 |
2007/04/28(土) 07:20:01ID:JC8lyvC0
>>718
今後の課題にしておきます。
720login:Penguin
垢版 |
2007/05/26(土) 16:09:37ID:sxCYQMhx
1fdlinuxの作り方について詳しく載っているページを教えて欲しいのですが。
2007/05/26(土) 16:34:16ID:t5zW9YUA
all opanents of the installer needed to oplete the install
will be loaded automaticly and ar not listed her. Some other
(optionall) installer opanents ar shown below. They ar probuly
not neassary, but may be intersting to some users.
722wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
垢版 |
2007/05/26(土) 16:52:36ID:WI3zmTCB
>>720
ttp://www.ryouto.jp/linux/index2.html
2007/05/27(日) 12:15:47ID:a2+3BOak
>>720
busyboxだかuclibcのドキュメントが参考になった
724login:Penguin
垢版 |
2007/05/27(日) 12:19:01ID:lYmFqZGS
>>722,723
ありがとうございます
725これどう?
垢版 |
2007/06/09(土) 03:57:22ID:bGBoFk1q
http://modest-proposals.com/Hacklin.htm
726wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
垢版 |
2007/06/11(月) 08:27:30ID:nXETP3eT
>>725
なかなか良さそうですね。
参考にしてみます。
2007/06/16(土) 16:46:06ID:5cfpxhtG
こんなの見つけた。
bering uClibcですな。
1FDでiSCSI Target
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/lazy_pinion01/view/20070606
iscsiのTARGET設定が保存できないんで、起動のたびに
設定ファイル書き換えて、ISCSIサービスを起動しなおす必要がある
728login:Penguin
垢版 |
2007/08/21(火) 00:24:27ID:SA53Vezx
1FDルータ構築したら、期待はずれの遅さだった。
やっぱ、ペンティアム120MHz + メモリ16MB じゃダメなのか…
Commufaで利用するにはどの程度のスペックのPCが必要ですか?
2007/08/21(火) 01:57:00ID:YLsQzpNg
クロックで言えば400MHzのIXPや32MB程度のメインメモリは当たり前に載ってるからな
そのスペックなら動いて良しとすればいいんでないの
実用に足る物が欲しければ最低でもCoppermine CeleronかDuronを持ってくればどうよ
2007/08/21(火) 13:18:30ID:x+oipVoP
>>728
NICがISAの10Baseってオチはなかろうな?もっともそのスペックじゃ100Baseにしても10M出りゃ
いい方じゃないかな?
あとは>>729さんの言うとおりだと思う。
731728
垢版 |
2007/08/22(水) 01:54:50ID:TrUb3eMK
一応、100baseのNIC使ったんですけど… 3comのやつ
100kbps程度しか出なかった。それにしても遅すぎる。
使ったのはfloppyfw、動かすのにギリギリのスペックではある。
高性能なルーターが安価に買える今、1FDルータなんて時代遅れってことかな?
2007/08/22(水) 02:08:50ID:XsEhJ69R
それはちょっと遅すぎる感がある
以前マシンのBIOSが古くて更新するまで
性能でなかったことがあるので
それはチェックしてみて
3Comのどれを使ったのか分からないが
3C905系なら良質なNICだし…
まずはそのマシンから直接wan側とlan側への
ネットワークのベンチマークを取ってみて欲しい
2007/09/17(月) 22:49:44ID:oQWLv+B4
http://www.chilehardware.com/foro/cuando-fue-tu-t20874p5.html
中々笑える。
使われてる画像も良い。
2007/09/29(土) 12:49:25ID:+SXDbe0J
FDのイメージを一旦ばらして、ソフト入れ替えて戻す方法を
教えてください。
735login:Penguin
垢版 |
2007/09/29(土) 13:16:49ID:+SXDbe0J
sage
2007/09/29(土) 21:43:05ID:x/J/cNuj
>734
mount

後はご自由に
737734
垢版 |
2007/09/30(日) 09:11:11ID:bLjzkoOw
$ sudo mount -o loop -t vfat rescue-0.4.1-2.img /mnt/iso/
mount: 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、
/dev/loop0 のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムのマウント
が多すぎます
(could this be the IDE device where you in fact use
ide-scsi so that sr0 or sda or so is needed?)

$ sudo mount -o loop -t auto rescue-0.4.1-2.img /mnt/iso/
mount: ファイルシステムタイプを指定する必要があります

$ sudo mount -o loop -t msdos rescue-0.4.1-2.img /mnt/iso/
mount: 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、
/dev/loop0 のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムのマウント
が多すぎます

$ sudo mount -o loop rescue-0.4.1-2.img /mnt/iso/
mount: ファイルシステムタイプを指定する必要があります

$ sudo mount -o loop rescue-0.4.1-1.img /mnt/iso/
$

rescue-0.4.1-1.imgは普通にマウントできるのに、
rescue-0.4.1-2.imgはマウントできない。
BG-Rescue Linuxをベースにしようと思ったんですが。

何かマウント方法とか間違ってますか?
2007/09/30(日) 09:34:51ID:etTSPhxz
fileで見ろよ
gziped initrdだろ
739734
垢版 |
2007/09/30(日) 11:20:18ID:bLjzkoOw
>>738
ありがとう。
でも、違いました。
gzipでもcpioでもありませんでした。
2007/09/30(日) 11:38:14ID:etTSPhxz
よく見てないのは俺だった
bzip2 + ext2な
741734
垢版 |
2007/09/30(日) 12:18:18ID:bLjzkoOw
>>740
ありがとう。
でも出来ました。
bzip2は思いつきませんでした。
2007/10/03(水) 21:04:45ID:kOQWBEPQ
古い機器を扱わなければならない場合、
FDしかないことがよくあるけど、
昔、カセットテープの振りをして、MDなどを
接続できる機器があったね。
そんな感じでSDをFDとして認識できないものか。
それが出来れば今の悩みの87.4%までが解消され
るのだけれど。
743login:Penguin
垢版 |
2007/10/22(月) 00:46:24ID:RGY96AtG
>>742
フラッシュパスのこと?
2008/01/22(火) 14:39:48ID:kuDQHTnB
hoshu
745742
垢版 |
2008/01/22(火) 23:27:24ID:gE2a3nMs
>>743
あぁ、そうです〜
それのSD版とかないっすかねぇ〜
2008/01/25(金) 01:57:12ID:MziknDrB
フラッシュパスはたしか128MBのスマートメディアが付けられたな
2008/05/04(日) 18:39:23ID:sPdRLzeW
以下の機能を持った1FDLINUXが欲しいですが、
何かよいものはありますでしょうか
・PCカードスロットが使える
・コレガのPCC−TDというLANカードが使える
・FTPクライアント機能がある
・FAT32のマウントができる
2008/05/05(月) 10:01:27ID:XJzhZy88
自分で作ってください
2008/05/27(火) 12:09:40ID:71/062vM
完成したらおれにもください
2008/06/26(木) 12:16:27ID:XAOsEKPV
ここも7行プログラミングスレみたく
1.44MBには収まってないが必要な機能を詰めこんだLinuxの
ソースを公開して、スレのみんなで削っていく流れになったらいいねー
2008/07/08(火) 08:10:16ID:eDycNSD6
>>747
1FDsamba
752login:Penguin
垢版 |
2008/07/19(土) 08:14:50ID:7delXncm
>>750
syslinux
linux+bzip2パッチ
busybox+uClibc
あと、必要なソフトをstaticでコンパイルもしくは、busyboxに含める。
これで、1.44MBに収まる。
(busyboxで必要となる。buildrootのコンパイルはslackwareが楽。他のデス鳥はパッケージをDLする必要有り。)
>>750氏の健闘を祈る。
2008/07/19(土) 08:15:52ID:7delXncm
ぎゃー。sage忘れたー。
2008/07/19(土) 08:32:37ID:7delXncm
あと、gccのバージョン、コンパイルオプションによりコードサイズが異なるので、いろいろ試してください。
2009/03/11(水) 15:37:46ID:xF9RpFy9
上げてみる
でも需要はないだろうか?
2009/03/11(水) 15:38:17ID:xF9RpFy9
>>755
あがってねー すまん。
757login:Penguin
垢版 |
2009/03/15(日) 16:56:27ID:phbjeNuE
既に出てるかな 
cddの無いpcで、強気の遊びが出来るのは、fd parted 。これあってこそ。

758login:Penguin
垢版 |
2009/04/06(月) 13:21:52ID:JUsm6y/j
ほかになにかいいのない
759β
垢版 |
2009/06/02(火) 16:14:15ID:bhLCWGbY
フロッピーLinuxの中身をcdかdvdに記録してそこから起動したら
どうなるんだろう?
2009/06/02(火) 18:29:10ID:/ATONJH3
起動したら、起動するんじゃないかな
2009/06/02(火) 19:29:27ID:Lzx5VDlP
FDにする必要はあるのか
2009/06/03(水) 10:35:05ID:QReC+kEW
usbがないpcでファイル操作できるじゃん
763β
垢版 |
2009/06/16(火) 13:33:41ID:99va1R5/
ふーん。。
2009/08/04(火) 09:23:07ID:xsOUIaCD
「フロッピー」は退場目前 FDD主要メーカー「撤退」へ
http://www.j-cast.com/2009/08/03046290.html
2009/10/10(土) 22:50:01ID:Ws5vlpPb
しかし、FDが無くなると困るな。
2009/12/11(金) 20:24:07ID:RW9Vbg0G
biosのアップデートどうすればいいんだ
2010/03/07(日) 15:27:53ID:q5F/b8hu
今って、CDを使ってUSBブートできるけどね
2010/03/16(火) 19:30:19ID:JLSbz1M0
ちょうどいまCDROMドライブが壊れちゃってて
FD起動して、USBメモリからネットワークインストール
したいんだけどはまってるの
2010/03/16(火) 19:31:11ID:JLSbz1M0
具体的には HAL91 で起動してもUSBメモリを認識されられない状態
2010/07/21(水) 21:16:21ID:1/mz1dqt
PlamoにはFD-sambaとゆーのがあったんだが…
今もあるの?1.44MB FD imageがどこかに.
2010/08/07(土) 02:06:56ID:SsTSxcEf


2010/08/08(日) 10:19:15ID:5hs0KTWl
>>770
ttp://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/network/samba-jp/fdsamba/runner/1.2/
2010/11/17(水) 18:23:32ID:d7aZmHqR
LFS見てみるかあ
2011/02/20(日) 06:25:15.62ID:+VVujHXj
age
2011/02/23(水) 21:19:16.85ID:lfuuWM19
保守
2011/03/02(水) 13:38:01.31ID:jMsJdwoA
今はフロッピーというより、busybox + kernelで最小構成のLinuxを自作
てかFDDなんてうちのマシンには載ってないよ
2011/03/07(月) 20:08:45.07ID:8bZTkoxG
kernel2.4あたりで、zで固めても1.4Mに収まりきらなくなったような気がしたんだが・・・
2011/03/07(月) 20:22:33.60ID:CUvxZdKO
>>777
kernel2.6でlzma使って1.2Mぐらいには収まるよ。
2011/05/11(水) 02:19:27.31ID:TaoCeTdA
昔、ウィンドウ環境込みの QNX の1フロッピー起動デモを試した事を思い出しました。
2011/06/04(土) 03:00:07.31ID:qXv2wQHy
ほしゅ
781login:Penguin
垢版 |
2011/06/04(土) 21:03:42.92ID:ZkRmxqqE
隊長!フロッピーディスクがないマザーボードが増えてきました!
2011/06/04(土) 23:29:25.22ID:f7RX+2gC
BIOSでUSBFDDが選択可能なのも、短い未来なのかもな
783login:Penguin
垢版 |
2011/09/13(火) 19:10:36.71ID:ThQNRjqP
1FDLinuxなんて出来るの?
どうあがいてもMS-DOS以上Windows1.0未満のものしか出来ない気がするんだけど
2011/09/13(火) 19:14:03.88ID:qJfHiQjI
>>783
できるかできないかで言えば、できるよ。
どう評価するかは人それぞれだろうけど。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況