1フロッピーLinuxの作成
を題材にLinuxの理解を深めるスレッドです。
まずはベースディストリビューションの選定から。
★1フロッピーLinux作成にチャレンジ★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
01/09/15 02:13ID:xEVi6qXQ2006/10/15(日) 08:10:32ID:WuE7LGhV
wktk
686684
2006/10/15(日) 16:09:08ID:8g4HFqe1 そんなワクテカするもん出来ないと思いますw
てかもうすでに2fdになりそうなふんいきw
2枚にして1枚目はinitrd.imgとvmlinuzでいぽぱいになるぐらいコマンドと
デバイスドライバ色々入れて、2枚目はアプリ入れてLogやらdmesgやらも
そっち吐くようにしようかと考えてたり・・・
まだカーネルとbusybox千切っちゃ投げ、千切っちゃ投げ状態ですがw
てかもうすでに2fdになりそうなふんいきw
2枚にして1枚目はinitrd.imgとvmlinuzでいぽぱいになるぐらいコマンドと
デバイスドライバ色々入れて、2枚目はアプリ入れてLogやらdmesgやらも
そっち吐くようにしようかと考えてたり・・・
まだカーネルとbusybox千切っちゃ投げ、千切っちゃ投げ状態ですがw
2006/10/15(日) 19:21:38ID:O1wk9meB
そうやってめんどくさくなって結局Bering-uClibcに落ち着いた
2006/10/15(日) 23:28:36ID:daWWTWzp
>>684
floppyfw-3.0 ならまだ 1FD でも少し余裕がある。PCMCIA 位なら 1FD で納まるよ。
iptables もフルオプションで使えそうだし。
http://www.zelow.no/floppyfw/index.html
floppyfw-2.0シリーズはもう容量オーバー気味だけど。
floppyfw-3.0 ならまだ 1FD でも少し余裕がある。PCMCIA 位なら 1FD で納まるよ。
iptables もフルオプションで使えそうだし。
http://www.zelow.no/floppyfw/index.html
floppyfw-2.0シリーズはもう容量オーバー気味だけど。
690684
2006/10/16(月) 00:53:59ID:0pQCZlWC ネタない事いい事に俺の日記スレになっちゃいそうなヨカン
てか、2.6系カーネルってこんなにデブデブなのね・・・orz
予想以上だ。1Mが切れないとは・・ USBメモリ差せるの諦めてUSBドライバと
jffs2ファイルシステムとMTDを切り捨てちゃおかな。
>>689
アリガト、見てみる〜
てか、2.6系カーネルってこんなにデブデブなのね・・・orz
予想以上だ。1Mが切れないとは・・ USBメモリ差せるの諦めてUSBドライバと
jffs2ファイルシステムとMTDを切り捨てちゃおかな。
>>689
アリガト、見てみる〜
2006/11/04(土) 23:45:40ID:E1IoJ3V0
Floppix
2006/12/05(火) 23:09:18ID:8EA6deWw
SambaとVPNが入った1フロッピーLinuxってありますか?
古いPCをファイルサーバとして再利用しようと思ってFD-Sambaを知ったのですが
外部からアクセスする場合はVPNを通さないと危険だとか言われまして。
FLOPPY-1ってのはVPN入りだけどSambaないみたいで。
CDからのブートはできないPCで、ハードディスクは全部データ用にしたくて、、
古いPCをファイルサーバとして再利用しようと思ってFD-Sambaを知ったのですが
外部からアクセスする場合はVPNを通さないと危険だとか言われまして。
FLOPPY-1ってのはVPN入りだけどSambaないみたいで。
CDからのブートはできないPCで、ハードディスクは全部データ用にしたくて、、
2006/12/06(水) 12:58:39ID:yx/jE8nL
2007/01/27(土) 08:54:59ID:my8yOird
sage
2007/03/31(土) 13:07:55ID:bd0uv1Il
boswu
2007/04/03(火) 10:51:32ID:7qCWC1uR
1枚のフロッピーディスクにpartimgeを詰め込んでみました。
よかったら使ってください。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/
よかったら使ってください。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/
2007/04/03(火) 14:16:34ID:CASERfGN
2007/04/03(火) 14:25:53ID:7qCWC1uR
>>698
たぶん、ネットワーク関係を切れば1.44に収まるよ。
たぶん、ネットワーク関係を切れば1.44に収まるよ。
2007/04/03(火) 16:01:25ID:7qCWC1uR
>>698
すまん、1.44はちょっと、きついみたいなので、あきらめる。
すまん、1.44はちょっと、きついみたいなので、あきらめる。
2007/04/05(木) 21:29:57ID:23WwesAy
>>700
自己レスです。
ネットワーク機能を削って1.44MBに詰め込みました。
もし、よければ使ってみてください。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/fdimage/fd144-1.img
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/
自己レスです。
ネットワーク機能を削って1.44MBに詰め込みました。
もし、よければ使ってみてください。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/fdimage/fd144-1.img
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/
702698
2007/04/06(金) 01:33:38ID:GzmgnbIH >>701
これは、すごい!!。実は1680フォーマットのフロッピーでエラーを起こすパソコンを
数台持っていたので、非常に助かる。USB も UHCI OHCI 両方ともマウントできたよ。
というわけで、使わせていただきます。感謝...。
これは、すごい!!。実は1680フォーマットのフロッピーでエラーを起こすパソコンを
数台持っていたので、非常に助かる。USB も UHCI OHCI 両方ともマウントできたよ。
というわけで、使わせていただきます。感謝...。
2007/04/06(金) 16:55:01ID:Uq/Ag5Fd
>>702
ネットワーク機能は後からloadするの?
ネットワーク機能は後からloadするの?
2007/04/06(金) 17:28:25ID:umIkz9ew
>>704
1.44MBのフロッピーはkernelのオプションでネットワーク機能を切ってあるので、無理です。
モジュールにすらしていない。
1.68MBのフロッピーはネットワーク機能を使用できます。ドライバはeepro100のみ入ってます。
rcSで
modprobe eepro100
udhcpcd?ちょとうろ覚え(dhcpcdで自動でipconfigします。)
としています。
まだ容量が100kbほどあるのでいくつかのドライバを入れることは可能です。
1.44MBのフロッピーはkernelのオプションでネットワーク機能を切ってあるので、無理です。
モジュールにすらしていない。
1.68MBのフロッピーはネットワーク機能を使用できます。ドライバはeepro100のみ入ってます。
rcSで
modprobe eepro100
udhcpcd?ちょとうろ覚え(dhcpcdで自動でipconfigします。)
としています。
まだ容量が100kbほどあるのでいくつかのドライバを入れることは可能です。
2007/04/06(金) 23:43:19ID:GzmgnbIH
まあ、ネットワーク越しにバックアップを取らないのであれば、ネットワーク機能は必要ない。
大抵は USB ディスクにバックアップ汁ので、ネットワークより USB の方が役に立つ。
大抵は USB ディスクにバックアップ汁ので、ネットワークより USB の方が役に立つ。
2007/04/06(金) 23:56:42ID:Uq/Ag5Fd
708wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
2007/04/12(木) 09:21:02ID:pIIm9tQr709wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
2007/04/21(土) 12:06:13ID:x7SPJAQJ 1.44Mのフロッピーディスクにfdiskとtab補間を追加してみました。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/fdimage/fd144-2.img
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/fdimage/fd144-2.img
乙と言って見る
2007/04/23(月) 21:50:51ID:7g7n42JE
712wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
2007/04/24(火) 08:33:41ID:Nhvn0oit >>711
e3はbusybox-1.2.2.1に入ってなかったのでviを追加しました。
キーマップがusのままなので:(shift+;)の入力は困るかも?
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/fdimage/fd144-3.img
e3はbusybox-1.2.2.1に入ってなかったのでviを追加しました。
キーマップがusのままなので:(shift+;)の入力は困るかも?
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/fdimage/fd144-3.img
713711
2007/04/24(火) 14:06:10ID:KOWjSGGc714wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
2007/04/24(火) 15:49:24ID:Nhvn0oit715wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
2007/04/25(水) 20:57:25ID:zgz7w4oQ >>713
loadkmapを追加しました。
#loadkmap < /etc/keymapj
で日本語キーボードに変更されます。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/fdimage/fd144-4.img
お試しください。
loadkmapを追加しました。
#loadkmap < /etc/keymapj
で日本語キーボードに変更されます。
ttp://www1.ocn.ne.jp/~fdlinux/fdimage/fd144-4.img
お試しください。
716713
2007/04/27(金) 20:00:24ID:OkNBuVqs >>715
うほほ、これで、ほぼ完成ですね。
後、別路線で、ntfs-3g を組み込んで、ntfs 領域にも書き込めるようにしたものが
あるといいかも。1.44M では無理だと思うので、1.68M でなんとか...。
うほほ、これで、ほぼ完成ですね。
後、別路線で、ntfs-3g を組み込んで、ntfs 領域にも書き込めるようにしたものが
あるといいかも。1.44M では無理だと思うので、1.68M でなんとか...。
717wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
2007/04/27(金) 21:14:58ID:PeLiE3qW719wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
2007/04/28(土) 07:20:01ID:JC8lyvC0720login:Penguin
2007/05/26(土) 16:09:37ID:sxCYQMhx 1fdlinuxの作り方について詳しく載っているページを教えて欲しいのですが。
721気まぐれアナスイ
2007/05/26(土) 16:34:16ID:t5zW9YUA all opanents of the installer needed to oplete the install
will be loaded automaticly and ar not listed her. Some other
(optionall) installer opanents ar shown below. They ar probuly
not neassary, but may be intersting to some users.
will be loaded automaticly and ar not listed her. Some other
(optionall) installer opanents ar shown below. They ar probuly
not neassary, but may be intersting to some users.
722wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
2007/05/26(土) 16:52:36ID:WI3zmTCB >>720
ttp://www.ryouto.jp/linux/index2.html
ttp://www.ryouto.jp/linux/index2.html
2007/05/27(日) 12:15:47ID:a2+3BOak
>>720
busyboxだかuclibcのドキュメントが参考になった
busyboxだかuclibcのドキュメントが参考になった
724login:Penguin
2007/05/27(日) 12:19:01ID:lYmFqZGS >>722,723
ありがとうございます
ありがとうございます
725これどう?
2007/06/09(土) 03:57:22ID:bGBoFk1q726wiki100% ◆lWYtn5MZ2k
2007/06/11(月) 08:27:30ID:nXETP3eT2007/06/16(土) 16:46:06ID:5cfpxhtG
こんなの見つけた。
bering uClibcですな。
1FDでiSCSI Target
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/lazy_pinion01/view/20070606
iscsiのTARGET設定が保存できないんで、起動のたびに
設定ファイル書き換えて、ISCSIサービスを起動しなおす必要がある
bering uClibcですな。
1FDでiSCSI Target
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/lazy_pinion01/view/20070606
iscsiのTARGET設定が保存できないんで、起動のたびに
設定ファイル書き換えて、ISCSIサービスを起動しなおす必要がある
728login:Penguin
2007/08/21(火) 00:24:27ID:SA53Vezx 1FDルータ構築したら、期待はずれの遅さだった。
やっぱ、ペンティアム120MHz + メモリ16MB じゃダメなのか…
Commufaで利用するにはどの程度のスペックのPCが必要ですか?
やっぱ、ペンティアム120MHz + メモリ16MB じゃダメなのか…
Commufaで利用するにはどの程度のスペックのPCが必要ですか?
2007/08/21(火) 01:57:00ID:YLsQzpNg
クロックで言えば400MHzのIXPや32MB程度のメインメモリは当たり前に載ってるからな
そのスペックなら動いて良しとすればいいんでないの
実用に足る物が欲しければ最低でもCoppermine CeleronかDuronを持ってくればどうよ
そのスペックなら動いて良しとすればいいんでないの
実用に足る物が欲しければ最低でもCoppermine CeleronかDuronを持ってくればどうよ
2007/08/21(火) 13:18:30ID:x+oipVoP
731728
2007/08/22(水) 01:54:50ID:TrUb3eMK 一応、100baseのNIC使ったんですけど… 3comのやつ
100kbps程度しか出なかった。それにしても遅すぎる。
使ったのはfloppyfw、動かすのにギリギリのスペックではある。
高性能なルーターが安価に買える今、1FDルータなんて時代遅れってことかな?
100kbps程度しか出なかった。それにしても遅すぎる。
使ったのはfloppyfw、動かすのにギリギリのスペックではある。
高性能なルーターが安価に買える今、1FDルータなんて時代遅れってことかな?
2007/08/22(水) 02:08:50ID:XsEhJ69R
それはちょっと遅すぎる感がある
以前マシンのBIOSが古くて更新するまで
性能でなかったことがあるので
それはチェックしてみて
3Comのどれを使ったのか分からないが
3C905系なら良質なNICだし…
まずはそのマシンから直接wan側とlan側への
ネットワークのベンチマークを取ってみて欲しい
以前マシンのBIOSが古くて更新するまで
性能でなかったことがあるので
それはチェックしてみて
3Comのどれを使ったのか分からないが
3C905系なら良質なNICだし…
まずはそのマシンから直接wan側とlan側への
ネットワークのベンチマークを取ってみて欲しい
2007/09/17(月) 22:49:44ID:oQWLv+B4
2007/09/29(土) 12:49:25ID:+SXDbe0J
FDのイメージを一旦ばらして、ソフト入れ替えて戻す方法を
教えてください。
教えてください。
735login:Penguin
2007/09/29(土) 13:16:49ID:+SXDbe0J sage
2007/09/29(土) 21:43:05ID:x/J/cNuj
>734
mount
後はご自由に
mount
後はご自由に
737734
2007/09/30(日) 09:11:11ID:bLjzkoOw $ sudo mount -o loop -t vfat rescue-0.4.1-2.img /mnt/iso/
mount: 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、
/dev/loop0 のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムのマウント
が多すぎます
(could this be the IDE device where you in fact use
ide-scsi so that sr0 or sda or so is needed?)
$ sudo mount -o loop -t auto rescue-0.4.1-2.img /mnt/iso/
mount: ファイルシステムタイプを指定する必要があります
$ sudo mount -o loop -t msdos rescue-0.4.1-2.img /mnt/iso/
mount: 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、
/dev/loop0 のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムのマウント
が多すぎます
$ sudo mount -o loop rescue-0.4.1-2.img /mnt/iso/
mount: ファイルシステムタイプを指定する必要があります
$ sudo mount -o loop rescue-0.4.1-1.img /mnt/iso/
$
rescue-0.4.1-1.imgは普通にマウントできるのに、
rescue-0.4.1-2.imgはマウントできない。
BG-Rescue Linuxをベースにしようと思ったんですが。
何かマウント方法とか間違ってますか?
mount: 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、
/dev/loop0 のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムのマウント
が多すぎます
(could this be the IDE device where you in fact use
ide-scsi so that sr0 or sda or so is needed?)
$ sudo mount -o loop -t auto rescue-0.4.1-2.img /mnt/iso/
mount: ファイルシステムタイプを指定する必要があります
$ sudo mount -o loop -t msdos rescue-0.4.1-2.img /mnt/iso/
mount: 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、
/dev/loop0 のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムのマウント
が多すぎます
$ sudo mount -o loop rescue-0.4.1-2.img /mnt/iso/
mount: ファイルシステムタイプを指定する必要があります
$ sudo mount -o loop rescue-0.4.1-1.img /mnt/iso/
$
rescue-0.4.1-1.imgは普通にマウントできるのに、
rescue-0.4.1-2.imgはマウントできない。
BG-Rescue Linuxをベースにしようと思ったんですが。
何かマウント方法とか間違ってますか?
2007/09/30(日) 09:34:51ID:etTSPhxz
fileで見ろよ
gziped initrdだろ
gziped initrdだろ
2007/09/30(日) 11:38:14ID:etTSPhxz
よく見てないのは俺だった
bzip2 + ext2な
bzip2 + ext2な
2007/10/03(水) 21:04:45ID:kOQWBEPQ
古い機器を扱わなければならない場合、
FDしかないことがよくあるけど、
昔、カセットテープの振りをして、MDなどを
接続できる機器があったね。
そんな感じでSDをFDとして認識できないものか。
それが出来れば今の悩みの87.4%までが解消され
るのだけれど。
FDしかないことがよくあるけど、
昔、カセットテープの振りをして、MDなどを
接続できる機器があったね。
そんな感じでSDをFDとして認識できないものか。
それが出来れば今の悩みの87.4%までが解消され
るのだけれど。
743login:Penguin
2007/10/22(月) 00:46:24ID:RGY96AtG >>742
フラッシュパスのこと?
フラッシュパスのこと?
2008/01/22(火) 14:39:48ID:kuDQHTnB
hoshu
2008/01/25(金) 01:57:12ID:MziknDrB
フラッシュパスはたしか128MBのスマートメディアが付けられたな
2008/05/04(日) 18:39:23ID:sPdRLzeW
以下の機能を持った1FDLINUXが欲しいですが、
何かよいものはありますでしょうか
・PCカードスロットが使える
・コレガのPCC−TDというLANカードが使える
・FTPクライアント機能がある
・FAT32のマウントができる
何かよいものはありますでしょうか
・PCカードスロットが使える
・コレガのPCC−TDというLANカードが使える
・FTPクライアント機能がある
・FAT32のマウントができる
2008/05/05(月) 10:01:27ID:XJzhZy88
自分で作ってください
2008/05/27(火) 12:09:40ID:71/062vM
完成したらおれにもください
2008/06/26(木) 12:16:27ID:XAOsEKPV
ここも7行プログラミングスレみたく
1.44MBには収まってないが必要な機能を詰めこんだLinuxの
ソースを公開して、スレのみんなで削っていく流れになったらいいねー
1.44MBには収まってないが必要な機能を詰めこんだLinuxの
ソースを公開して、スレのみんなで削っていく流れになったらいいねー
2008/07/08(火) 08:10:16ID:eDycNSD6
>>747
1FDsamba
1FDsamba
752login:Penguin
2008/07/19(土) 08:14:50ID:7delXncm2008/07/19(土) 08:15:52ID:7delXncm
ぎゃー。sage忘れたー。
2008/07/19(土) 08:32:37ID:7delXncm
あと、gccのバージョン、コンパイルオプションによりコードサイズが異なるので、いろいろ試してください。
2009/03/11(水) 15:37:46ID:xF9RpFy9
上げてみる
でも需要はないだろうか?
でも需要はないだろうか?
2009/03/11(水) 15:38:17ID:xF9RpFy9
>>755
あがってねー すまん。
あがってねー すまん。
757login:Penguin
2009/03/15(日) 16:56:27ID:phbjeNuE 既に出てるかな
cddの無いpcで、強気の遊びが出来るのは、fd parted 。これあってこそ。
cddの無いpcで、強気の遊びが出来るのは、fd parted 。これあってこそ。
758login:Penguin
2009/04/06(月) 13:21:52ID:JUsm6y/j ほかになにかいいのない
759β
2009/06/02(火) 16:14:15ID:bhLCWGbY フロッピーLinuxの中身をcdかdvdに記録してそこから起動したら
どうなるんだろう?
どうなるんだろう?
2009/06/02(火) 18:29:10ID:/ATONJH3
起動したら、起動するんじゃないかな
2009/06/02(火) 19:29:27ID:Lzx5VDlP
FDにする必要はあるのか
2009/06/03(水) 10:35:05ID:QReC+kEW
usbがないpcでファイル操作できるじゃん
763β
2009/06/16(火) 13:33:41ID:99va1R5/ ふーん。。
2009/08/04(火) 09:23:07ID:xsOUIaCD
2009/10/10(土) 22:50:01ID:Ws5vlpPb
しかし、FDが無くなると困るな。
2009/12/11(金) 20:24:07ID:RW9Vbg0G
biosのアップデートどうすればいいんだ
2010/03/07(日) 15:27:53ID:q5F/b8hu
今って、CDを使ってUSBブートできるけどね
2010/03/16(火) 19:30:19ID:JLSbz1M0
ちょうどいまCDROMドライブが壊れちゃってて
FD起動して、USBメモリからネットワークインストール
したいんだけどはまってるの
FD起動して、USBメモリからネットワークインストール
したいんだけどはまってるの
2010/03/16(火) 19:31:11ID:JLSbz1M0
具体的には HAL91 で起動してもUSBメモリを認識されられない状態
2010/07/21(水) 21:16:21ID:1/mz1dqt
PlamoにはFD-sambaとゆーのがあったんだが…
今もあるの?1.44MB FD imageがどこかに.
今もあるの?1.44MB FD imageがどこかに.
2010/08/07(土) 02:06:56ID:SsTSxcEf
て
す
と
す
と
2010/08/08(日) 10:19:15ID:5hs0KTWl
>>770
ttp://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/network/samba-jp/fdsamba/runner/1.2/
ttp://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/network/samba-jp/fdsamba/runner/1.2/
2010/11/17(水) 18:23:32ID:d7aZmHqR
LFS見てみるかあ
2011/02/20(日) 06:25:15.62ID:+VVujHXj
age
2011/02/23(水) 21:19:16.85ID:lfuuWM19
保守
2011/03/02(水) 13:38:01.31ID:jMsJdwoA
今はフロッピーというより、busybox + kernelで最小構成のLinuxを自作
てかFDDなんてうちのマシンには載ってないよ
てかFDDなんてうちのマシンには載ってないよ
2011/03/07(月) 20:08:45.07ID:8bZTkoxG
kernel2.4あたりで、zで固めても1.4Mに収まりきらなくなったような気がしたんだが・・・
2011/03/07(月) 20:22:33.60ID:CUvxZdKO
>>777
kernel2.6でlzma使って1.2Mぐらいには収まるよ。
kernel2.6でlzma使って1.2Mぐらいには収まるよ。
2011/05/11(水) 02:19:27.31ID:TaoCeTdA
昔、ウィンドウ環境込みの QNX の1フロッピー起動デモを試した事を思い出しました。
2011/06/04(土) 03:00:07.31ID:qXv2wQHy
ほしゅ
781login:Penguin
2011/06/04(土) 21:03:42.92ID:ZkRmxqqE 隊長!フロッピーディスクがないマザーボードが増えてきました!
2011/06/04(土) 23:29:25.22ID:f7RX+2gC
BIOSでUSBFDDが選択可能なのも、短い未来なのかもな
783login:Penguin
2011/09/13(火) 19:10:36.71ID:ThQNRjqP 1FDLinuxなんて出来るの?
どうあがいてもMS-DOS以上Windows1.0未満のものしか出来ない気がするんだけど
どうあがいてもMS-DOS以上Windows1.0未満のものしか出来ない気がするんだけど
2011/09/13(火) 19:14:03.88ID:qJfHiQjI
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★3 [ぐれ★]
- タンクからナフサ100リットル漏れる けが人なし 大阪・高石市の三井化学大阪工場 [煮卵★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 [蚤の市★]
- 井桁弘恵、W杯チュニジア戦の “薄口コメント” に一部視聴者が疑問…中継に “タレント起用” で問われるテレビ局の采配 [王子★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- NHKのスクランブル化、会長が完全否定「広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしい」ネット「見ないのに払うのは納得いかない」の声 [muffin★]
- つるの剛士(51)、バイきんぐ小峠(50)とともに懐かしいホンダのコンパクトカーと記念撮影。Instagramに公開 [663766621]
- 【悲報】高市「暗号資産自体よく知らない!😡企画書には私じゃなくて自民党と書いてあったし」企画書を見た…?🤔 [359965264]
- 社会に馴染めない陰キャが集まるスレ🏡
- もう大声やめて
- 【画像】陸上自衛隊、イスラエル製AI照準システム「SMASH」を導入 [834922174]
- 江頭2:50さんが『辛ラーメン』を初めて食べた結果шшшшшшшшшшшш [632966346]