1. 常時使用する言語
2. 1とは別に好きな言語、本当は仕事で使いたい言語
3. 正直、勘弁して欲しい言語(1を含めても可)
Linuxerが好きなプログラミング言語教えれゴルァ
1login:Penguin
01/11/03 16:04ID:pmQZiQWx2login:Penguin
01/11/03 16:05ID:pmQZiQWx ちなみに漏れは…
1. C
2. Ruby, Lisp, Haskell
3. C, C++
1. C
2. Ruby, Lisp, Haskell
3. C, C++
31&2を読まずにカキコ
01/11/03 16:11ID:fcunivYn .
4login:Penguin
01/11/03 16:17ID:C6adFNyk 1. C
2. Perl
3. VisualBasic
2. Perl
3. VisualBasic
5さあね
01/11/03 16:29ID:GcEErXop 1. PerlとC
2. なし
3. 1以外の言語
2. なし
3. 1以外の言語
01/11/03 16:58ID:Q3qYUQA7
1.日本語
2.イタリア語
3.英語
プログラムの中のコメントのことね
2.イタリア語
3.英語
プログラムの中のコメントのことね
01/11/03 17:15ID:jtG5Wlma
1.VC++
2.Scheme/Perl/VB
3.C/C++/Java
Cムズイデス・・・
2.Scheme/Perl/VB
3.C/C++/Java
Cムズイデス・・・
8login:Penguin
01/11/03 17:32ID:KO7gfaUc 1.Icon/awk
2.Scheme/ruby
3.C++
2.Scheme/ruby
3.C++
01/11/03 17:33ID:IVmLw3h5
1.Perl
2.C,Ruby
3.Python,Lisp
2.C,Ruby
3.Python,Lisp
01/11/03 17:37ID:bzo2ifof
1. C,Java,lisp/Scheme,Objective Caml
2. Haskell,Ruby
3. Perl
Perlで書かれたコードを見る気がしません。
言語じゃないけどVisual C++,BASICもやだ。
2. Haskell,Ruby
3. Perl
Perlで書かれたコードを見る気がしません。
言語じゃないけどVisual C++,BASICもやだ。
11login:Penguin
01/11/03 18:34ID:MTm0SyAv 1.Forth,Objective-C
2.Haskell,Java
3.Perl,Basic,C++,Python,Ruby
2.Haskell,Java
3.Perl,Basic,C++,Python,Ruby
01/11/03 18:43ID:SCRKGNh4
1. B-shell, Perl
2. C, Python
3. Java, Ruby, Lisp, Scheme
2. C, Python
3. Java, Ruby, Lisp, Scheme
01/11/03 21:19ID:uB7wNTSJ
1.Java,C,php
2.Lisp
3.Visual C++ //ほとんど使ったことがないため
2.Lisp
3.Visual C++ //ほとんど使ったことがないため
01/11/03 23:52ID:fSKZZQxP
1: Java,Python
2: lisp
3: C/C++,Perl
2: lisp
3: C/C++,Perl
15login:Penguin
01/11/04 00:51ID:k2wJn09s 1. c,lex
2. Java,c++,TeXのマクロ,
3. VB
2. Java,c++,TeXのマクロ,
3. VB
01/11/04 01:04ID:dk8/VMNT
1.GNU C/C++
2.Python
3.VC++
VC++ ムズカシイ....
2.Python
3.VC++
VC++ ムズカシイ....
17login:Penguin
01/11/04 01:07ID:HTovFQrH 1.c,java,c++,vb,perl,(asp,jsp)言語かな?
2.c++
3.vb,.net etc...
2.c++
3.vb,.net etc...
18login:Penguin
01/11/05 13:55ID:5A9hDyLQ LinuxerはM$の開発環境が嫌いらしい(wara
Kylix使いはまだ現れないんだろうね、というか現れないんだろうね。
Kylix使いはまだ現れないんだろうね、というか現れないんだろうね。
19login:Penguin
01/11/05 17:10ID:ogTn3lgP 1: perl,C
2: javascript
3: にっぽんご
2: javascript
3: にっぽんご
01/11/05 17:41ID:ZPaI6sZ2
1:c++
2:bash
3:tcl
2:bash
3:tcl
01/11/05 18:13ID:tbsdKECt
1. 日本語
2. スペイン語、広東語
3. 英語
#スペイン語学習の為に通ってた語学学校が倒産閉鎖萎え
2. スペイン語、広東語
3. 英語
#スペイン語学習の為に通ってた語学学校が倒産閉鎖萎え
01/11/05 18:22ID:ZPaI6sZ2
エスペラントはどうよ?
なんかちょっとよさげだった。
なんかちょっとよさげだった。
2310
01/11/05 19:39ID:dDviEX7q >>18
MSの製品が嫌いというよりもむしろIDE(Integrated Development Environment)
全体に共通するあのゴテゴテしたインタフェースが嫌われると思われ。
みんなRCSやCVS萌えってことかな?
MSの製品が嫌いというよりもむしろIDE(Integrated Development Environment)
全体に共通するあのゴテゴテしたインタフェースが嫌われると思われ。
みんなRCSやCVS萌えってことかな?
24login:Penguin
01/11/05 22:29ID:/lvUoqHE 1. C++
2. C++
3. C++
万世。
2. C++
3. C++
万世。
25login:Penguin
01/11/05 23:22ID:mLjEPY5C Python, jython, Java, C, sh, awk
schme, dylan, haskell, prolog
perl, ruby, csh, tcl
正直perlだけは勘弁して欲しい。
読みにくいし、追いにくいよ。
schme, dylan, haskell, prolog
perl, ruby, csh, tcl
正直perlだけは勘弁して欲しい。
読みにくいし、追いにくいよ。
2625
01/11/05 23:24ID:mLjEPY5C すんません。
うえから一行毎に、1, 2, 3です。
うえから一行毎に、1, 2, 3です。
27login:Penguin
01/11/06 00:01ID:a4g604ke 1 C,bsh
2 C,C++
3 COBOL
>正直perlだけは勘弁して欲しい。
>読みにくいし、追いにくいよ。
rubyもそうだけど、書く人間によって大幅に変わり得るから、
まだいいんじゃないかな。
Linuxに限らなければ、最悪はCOBOLでしょ。
2 C,C++
3 COBOL
>正直perlだけは勘弁して欲しい。
>読みにくいし、追いにくいよ。
rubyもそうだけど、書く人間によって大幅に変わり得るから、
まだいいんじゃないかな。
Linuxに限らなければ、最悪はCOBOLでしょ。
01/11/06 00:37ID:GnR+0RMp
>>23
同感
同感
29login:Penguin
01/11/06 00:38ID:2RQQPfDg RPGUのほうが最悪だと思う。COBOLは読みやすい
01/11/06 01:03ID:avCl+r2b
1. C++, Delphi
2. Forth
3. Perl
2. Forth
3. Perl
31_
01/11/06 01:47ID:Fl1uOlsq 1, C++, Delphi, nasm
2. Smalltalk
3. bash
2. Smalltalk
3. bash
01/11/06 09:07ID:lTxwf2Fx
>>23
なぜIDEとRCS・CVSが比較対象になるのかよくわからないのですが。
なぜIDEとRCS・CVSが比較対象になるのかよくわからないのですが。
3323
01/11/06 11:25ID:9btWJS8K34棄教者
01/11/06 13:08ID:ynS+94Xf 1. 常時使用する言語
Perl, C++
2. 1とは別に好きな言語、本当は仕事で使いたい言語
秀丸マクロ (私はcygwinユーザです。)
3. 正直、勘弁して欲しい言語(1を含めても可)
2ちゃんねる言葉でコメントを書く馬鹿
(それは私のことです。
「……の場合にはエラーメッセージを出して氏ぬ」
「……の場合には……というルーチンに逝く」
などとコメントを付けています)
Perl, C++
2. 1とは別に好きな言語、本当は仕事で使いたい言語
秀丸マクロ (私はcygwinユーザです。)
3. 正直、勘弁して欲しい言語(1を含めても可)
2ちゃんねる言葉でコメントを書く馬鹿
(それは私のことです。
「……の場合にはエラーメッセージを出して氏ぬ」
「……の場合には……というルーチンに逝く」
などとコメントを付けています)
01/11/06 16:24ID:JH4wgMcV
C#
36login:Penguin
01/11/06 18:07ID:Frqda5vW Fortran
37login:Penguin
01/11/06 18:11ID:dZjCgO4K tcl/tk
01/11/06 20:38ID:HPRk+i23
1. Java, Perl
2. Java, Perl
3. Ruby, C++
2. Java, Perl
3. Ruby, C++
39猫るぶら
01/11/06 21:57ID:8IswmDmY ∩_∩
(・∀・) 1.Lua
ノ[]ヽ 2.Perl
ノ) 3.pl/1
(株)猫るぶら
(・∀・) 1.Lua
ノ[]ヽ 2.Perl
ノ) 3.pl/1
(株)猫るぶら
40猫るぶら
01/11/06 22:00ID:8IswmDmY ∩_∩
(・∀・) cshを言語としていいなら
ノ[]ヽ あつは死ぬほど嫌いだ、マジシンでほしい
ノ)
(株)猫るぶら
(・∀・) cshを言語としていいなら
ノ[]ヽ あつは死ぬほど嫌いだ、マジシンでほしい
ノ)
(株)猫るぶら
01/11/06 23:09ID:w1QNdlnF
1. C, Python
2. Scheme
3. Ruby, Perl, C++
2. Scheme
3. Ruby, Perl, C++
01/11/07 05:48ID:4BiODydT
1. ruby, sh(bash), c/c++, make, sgml/xml
2. scheme, java, smalltalk, ant, xsl
3. c, perl, python, make, csh, html
2. scheme, java, smalltalk, ant, xsl
3. c, perl, python, make, csh, html
43login:Penguin
01/11/09 10:52ID:jUuK2b16 1.C
2.C
3.C
2.C
3.C
44login:Penguin
01/11/09 12:59ID:Ke4gUHUM 1. Smalltalk, Python
2. ML, C
3. C++
2. ML, C
3. C++
45login:Penguin
01/11/10 00:34ID:vWJ6Z4PQ 1. C/C++, ASM, awk, elisp
2. lisp
3. VB,Wsh,Java
2. lisp
3. VB,Wsh,Java
46login:Penguin
01/11/10 00:50ID:I7wBOzSW 1. Perl
2. Java
3. C++
でもC++は使いこなせてない感じ
2. Java
3. C++
でもC++は使いこなせてない感じ
47login:Penguin
01/11/10 01:38ID:P+u86UuI 1.Java,C
2.Java
3.C++
2.Java
3.C++
48login:Penguin
01/11/10 02:15ID:XK6QRaNB 1.COBOLが多かったが、最近HPLというのもやらされることになった。
2.遊びでRubyプログラムを作っていたら、Perlを忘れそうになったので、
Rubyということにしておいて下さい。プロトタイプもRubyで書くように
なった。
3.Javaはタイプ量が多くて挫折した・・・。
2.遊びでRubyプログラムを作っていたら、Perlを忘れそうになったので、
Rubyということにしておいて下さい。プロトタイプもRubyで書くように
なった。
3.Javaはタイプ量が多くて挫折した・・・。
49login:Penguin
01/11/13 17:12ID:bPqSpaef age
01/11/13 19:01ID:WwYnxOR8
java は JBuilder や Forteを使って.
語補完機能を使わないとつらい...
好きな言葉
1.苦情は > /dev/nullへ
2.デート用日常会話
3.悪いけど ExcelVB で書いてくれる?
語補完機能を使わないとつらい...
好きな言葉
1.苦情は > /dev/nullへ
2.デート用日常会話
3.悪いけど ExcelVB で書いてくれる?
51login:Penguin
01/11/13 20:26ID:gprspl9l 1.C/C++,Java
2.Python
3.Java
2.Python
3.Java
52名無しさん@Emacs
01/11/13 20:34ID:SDZWkQqv 1. C,基本です.一番好きな言語.
2. VC++ というかMFC
3. emacs lisp,できればいじりたくないのだが...
2. VC++ というかMFC
3. emacs lisp,できればいじりたくないのだが...
53login:Penguin
01/11/13 22:18ID:+Y0vGbIZ 1. C
2. Lisp,C
3. C++
2. Lisp,C
3. C++
54login:Penguin
01/11/13 22:29ID:ObvrqVbz Ruby好きだが最近はMacOS Xに浮気してObjective-Cを勉強中
01/11/13 22:54ID:WwYnxOR8
>>54
Object-C -> NEXTか?!
Object-C -> NEXTか?!
01/11/14 10:11ID:tIyeTwvI
1すぃー
2ぱーる、
3べいしっく
教科書が未だbasicなのは勘弁して欲しい
2ぱーる、
3べいしっく
教科書が未だbasicなのは勘弁して欲しい
02/05/19 23:15ID:oeSZaNyp
62login:Penguin
02/06/24 01:42ID:c/UtvNK8 1. C++
2. java
3. perl
リナ使いってみんなプログラミングしてないの?
2. java
3. perl
リナ使いってみんなプログラミングしてないの?
63login:Penguin
02/06/24 01:49ID:PYFg9/Ud 1.C
2.N88-BASIC(Version 1.1)←仕事で使いたいとはいえんな...
3.C++ (1回挫折した記憶が),Lisp(何やってるかわからん...)
2.N88-BASIC(Version 1.1)←仕事で使いたいとはいえんな...
3.C++ (1回挫折した記憶が),Lisp(何やってるかわからん...)
02/06/24 03:04ID:ak4aW+ml
1.FORTRAN77
2.Fortran90
3.HighPerformanceFortran
マジレス
2.Fortran90
3.HighPerformanceFortran
マジレス
02/06/24 03:57ID:tjwcHNjq
1. C, Perl
2. C
3. Perl, C++
Perl, C++ は書き手がアホだと、コード追えな過ぎ。
まあ、C でも絶句するようなの見たことあるけど。
2. C
3. Perl, C++
Perl, C++ は書き手がアホだと、コード追えな過ぎ。
まあ、C でも絶句するようなの見たことあるけど。
02/06/24 07:10ID:5gUzz+I2
1. C, sh 2. C, 68000, Z80
3. FORTRAN
FORTRAN の COMMON文腐ってる。
よくあんなのでデカいシミュレーション動かすなぁ、と関心する。
3. FORTRAN
FORTRAN の COMMON文腐ってる。
よくあんなのでデカいシミュレーション動かすなぁ、と関心する。
68
02/06/24 09:17ID:6ryz6gfF 1.c,perl(perlはツール用)
2.shell関連(sh,grep,sed,etc..)
3.nasm(ドキュメントが英語しかない..インラインgasも良いけどやっぱスタンダードに)
4.java(だめだじゃう゛ぁ〜、重ひ)
5.scheme(nasm終わったら。。、1日ありゃ覚えられると思う)
所詮ツールでしか無いからその場に合った言語を適当に使いこなせれば良いかなぁ。
当然使わない言語は忘れていく。。
その他良さそうな言語
ruby(ya perlとして使える??begin..endってタイプするの大変だなぁ)
lisp(emacsで使うしなぁ。。viメインだけど)
c++(仕様でかいって言われてるしなぁ、正直cに引き籠っていたい。。)
smalltalk(全然知らん、楽なら覚えるyo!)
gas(インラインマンセ〜、push,push,push!pop,pop,pop!まずはnasm。。鬱)
csh(逝ってよっすぃ)
bash(メインシェルだけどスクリプトには使わんなぁ)
awk(perlをやるかawkでシェルスクリプティングを極めるか、それが問題だ)
latex(うっせ!マークアップ言語なんだよ!..htmlで良いや)
xml(javaと連携と言うイメージが。。cでもライブラリあった筈、まぁ今は視野になし)
ada(あ〜だだだだだだだだだだ、あだー!実は女性が開発者、実はエイダと読むらしい)
ひまわり(人工衛星?)
javascript(w3mでも使えたらなぁ。。)
Fortran(プププ、ネタでした)
2.shell関連(sh,grep,sed,etc..)
3.nasm(ドキュメントが英語しかない..インラインgasも良いけどやっぱスタンダードに)
4.java(だめだじゃう゛ぁ〜、重ひ)
5.scheme(nasm終わったら。。、1日ありゃ覚えられると思う)
所詮ツールでしか無いからその場に合った言語を適当に使いこなせれば良いかなぁ。
当然使わない言語は忘れていく。。
その他良さそうな言語
ruby(ya perlとして使える??begin..endってタイプするの大変だなぁ)
lisp(emacsで使うしなぁ。。viメインだけど)
c++(仕様でかいって言われてるしなぁ、正直cに引き籠っていたい。。)
smalltalk(全然知らん、楽なら覚えるyo!)
gas(インラインマンセ〜、push,push,push!pop,pop,pop!まずはnasm。。鬱)
csh(逝ってよっすぃ)
bash(メインシェルだけどスクリプトには使わんなぁ)
awk(perlをやるかawkでシェルスクリプティングを極めるか、それが問題だ)
latex(うっせ!マークアップ言語なんだよ!..htmlで良いや)
xml(javaと連携と言うイメージが。。cでもライブラリあった筈、まぁ今は視野になし)
ada(あ〜だだだだだだだだだだ、あだー!実は女性が開発者、実はエイダと読むらしい)
ひまわり(人工衛星?)
javascript(w3mでも使えたらなぁ。。)
Fortran(プププ、ネタでした)
69login:Penguin
02/06/24 12:14ID:c/ewRhAB 1 Java,C/C++/C#,Object Pascal
2 680x0アセンブラ
3 Perl
2 680x0アセンブラ
3 Perl
02/06/24 17:40ID:+lg/UakN
1. python, jython, java, sh
2. scheme
3. C++, Ruby, Perl
perl死ね
2. scheme
3. C++, Ruby, Perl
perl死ね
02/06/24 22:20ID:Rf+AK5Lb
1. C++,Python,Java,sh
2. Ruby
3. LISP,perl
LISP使いたくないけど使わなきゃEmacs弄れない罠。
perlは実用的かもしれんが汚すぎるぞ…
プログラミング言語じゃないけどLaTeXの構造も汚い。
2. Ruby
3. LISP,perl
LISP使いたくないけど使わなきゃEmacs弄れない罠。
perlは実用的かもしれんが汚すぎるぞ…
プログラミング言語じゃないけどLaTeXの構造も汚い。
02/06/25 00:31ID:xBqsaXKq
1. C, Python
2. scheme, ocaml
3. C++
2. scheme, ocaml
3. C++
02/06/25 01:31ID:iekOalSQ
1. sh, awk, javascript
2. forth
3. C, C++, perl
2. forth
3. C, C++, perl
74login:Penguin
02/06/25 02:06ID:l2zcxlyE 1. Perl C++
2. Delphi
3. Java
2. Delphi
3. Java
75login:Penguin
02/06/25 16:25ID:bXTPMXZ9 1. C++ Perl
2. Java
3. VB
2. Java
3. VB
76login:Penguin
02/06/26 07:45ID:V0vwPJ05 1. C, C++, Perl, Ruby, sh, LaTeX
2. Java
3. FORTRAN, Lisp
2. Java
3. FORTRAN, Lisp
02/06/26 09:21ID:Hgrqy6U7
1.C,Java,NASM,Perl
2.Scheme,PHP,Smalltalk,Python
3.BASIC,FORTRAN,Pascal,C++
LinuxerってLisperが多いって聞いたけどそうでもないみたいね。
FORTRANは文法が腐ってるゆえにコンパイラが作りやすく、
目的に応じた最適化コンパイラを比較的簡単に作れるので数値計算などにはいまだに使われてるらしぃ。
3にPerlも入れようとしたが、今となっては無くてはならぬ......(;_;
Schemeはなかなか奥が深い。
PHPくらいまでは使えるようになっときたい。
2.Scheme,PHP,Smalltalk,Python
3.BASIC,FORTRAN,Pascal,C++
LinuxerってLisperが多いって聞いたけどそうでもないみたいね。
FORTRANは文法が腐ってるゆえにコンパイラが作りやすく、
目的に応じた最適化コンパイラを比較的簡単に作れるので数値計算などにはいまだに使われてるらしぃ。
3にPerlも入れようとしたが、今となっては無くてはならぬ......(;_;
Schemeはなかなか奥が深い。
PHPくらいまでは使えるようになっときたい。
02/06/26 12:56ID:RyPvc8cp
1. C++, awk, perl, ruby,
2. Java
3. 使わないものは勉強してないからイヤといえるほど知らない。
2. Java
3. 使わないものは勉強してないからイヤといえるほど知らない。
02/06/26 18:58ID:9htMifKq
>>77
>FORTRANは文法が腐ってるゆえにコンパイラが作りやすく、
このあたりを論じたポインタ何かったら教えてほしいです。
URLでも論文でもいい。。。
古いシミュレーション屋って頭堅いんだよねぇ。
まじFORTRANやめてほしい。
>FORTRANは文法が腐ってるゆえにコンパイラが作りやすく、
このあたりを論じたポインタ何かったら教えてほしいです。
URLでも論文でもいい。。。
古いシミュレーション屋って頭堅いんだよねぇ。
まじFORTRANやめてほしい。
8077
02/06/26 20:26ID:Hgrqy6U7 >>79
大学の授業で聞いたもんで......(^^;;;
あと、Thread 関係の書籍にも似たようなことが書いてありました。
例えば、C 言語(Java でもよいのですが)だと Pthread のような
ライブラリを使ってスレッド部分を明示的にコーディングする必要があります。
しかし、FORTRAN だと、スレッドに出来る部分を抽出して勝手にスレッド化
してくれるようなコンパイラが存在するらしいです。
プログラミングを専門でやってるわけではない数学者、理学者などに
FORTRAN 使いが多いのはこのためでしょうね。
最近の数値計算は マルチプロセッサ上でやるのが当たり前になってるけど、
だからって Pthread 体得しててめぇでスレッド処理しろ!なんて
ちと酷でしょうから (^^;;;
大学の授業で聞いたもんで......(^^;;;
あと、Thread 関係の書籍にも似たようなことが書いてありました。
例えば、C 言語(Java でもよいのですが)だと Pthread のような
ライブラリを使ってスレッド部分を明示的にコーディングする必要があります。
しかし、FORTRAN だと、スレッドに出来る部分を抽出して勝手にスレッド化
してくれるようなコンパイラが存在するらしいです。
プログラミングを専門でやってるわけではない数学者、理学者などに
FORTRAN 使いが多いのはこのためでしょうね。
最近の数値計算は マルチプロセッサ上でやるのが当たり前になってるけど、
だからって Pthread 体得しててめぇでスレッド処理しろ!なんて
ちと酷でしょうから (^^;;;
81login:Penguin
02/08/14 02:21ID:2nAWbwWD インテルのFortran95コンパイラだとOpenMPの機能が含まれている。
Linux用は無料でDLできる。
Linux用は無料でDLできる。
02/08/14 02:27ID:mAfHvZbs
この板のレベルから言ってhaskellユーザーがいるようには思えないのですが。。
でも5人ぐらいいるみたいだしなぁ
でも5人ぐらいいるみたいだしなぁ
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]
- スレ立てれない
- ブリーフのちんちんの部分が黄ばんでた
- 5時55分だから窓から555回ちんこ出した
- お前らの身体の暴力的なエッチさのせいで戦争が起きるかも
- それは ちんぽと言うには あまりにも大きすぎた
- VIPが面白く無くモイキーな理由