探検


Linuxerが好きなプログラミング言語教えれゴルァ

1login:Penguin
垢版 |
01/11/03 16:04ID:pmQZiQWx
1. 常時使用する言語
2. 1とは別に好きな言語、本当は仕事で使いたい言語
3. 正直、勘弁して欲しい言語(1を含めても可)
02/08/16 00:27ID:dHQKmkfK
ガベコレ起こさないように、定期的にクリアしましょう
clear,&he5ff
言語ちがい...
10383
垢版 |
02/08/16 00:30ID:MTVf1kGC
>>97
たしか故Dijkstraじゃなかった? どっかで読んだよ…ガセかもしれんけど.

>いやね、ウンコなのはそのコード書いた人ってのはわかってるんだけど^^;
コードの書き方によらず, キチンとGCしてほしいね. その点はGCの今後の課題とも言える.

>>101
ホモですか?笑
104login:Penguin
垢版 |
02/08/16 00:51ID:htr/ACfb
最近はコンパイラ理論の方勉強してるよ。
なんかアルゴリズムの結晶と言う感じがするよ。

正直言語特有の概念さえ除けば(手続き、関数型、オブジェクト指向間の初期の学習等)
言語使うの自体は
あんま難しいとは思わん(良いコードを書くのはまた別バナとして)
105login:Penguin
垢版 |
02/08/16 01:01ID:8ChLdzLe
1.QuickC,MASM
2.Turbo Pascal
3.MSX-BASIC
02/08/16 01:03ID:qbTpCZ+L
N88BASIC
02/08/16 02:24ID:2pIOnYrT
Linuxで組んだPGでなくてもいいんだよね。
Linuxは初心者なんで、ほとんどPGやってないんだけどさあ。

1.COBOL
  仕事で使用。オープン系でもCOBOLの
  仕事は、なぜかけっこうある。
 JAVA
  仕事で使用。ちょっと気まぐれで研修受けたら
  いきなり実務に回されてしまいました。(w
2.C言語
  やっぱりLinuxでもPGやるならC使いこなしたい。
  いまだにポインタのポインタ、あたりで頭がごっちゃに
  なってるが。(w
3.FORTRAN
  情報処理2種のソースですら挫折しました(w
 VB
  なんかソースがバラバラで読みにくい。
  横に長〜い文を書く人多いし・・・
108Ruby厨
垢版 |
02/08/18 02:50ID:UMXj/5Y1
1:1 全ての始まりの前に、原始のバイナリーの海があった。そこは機械語が支配
する世界である。
1:2 始めにRubyの神は天地を創造された。それはコマンドラインでruby,irb
である。
1:3 地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、Rubyの精神はunixに動いていた。
1:4 神は言われた。「Rubyに光りあれ、目覚めよプロセスよ」こうして
原始Rubyプロセスはあった。
1:5 神はRubyを見てよしとされた。
109Ruby厨
垢版 |
02/08/18 02:51ID:UMXj/5Y1
1:6 そして終わりに、神は御自分にかたどってクラスとオブジェクトを
創造された。
1:7 そして神の姿として作られたオブジェクトを次のように祝福された。
「クラス達よバイナリー空間に満ちてトークンをObjectのサブクラスとせよ、
自らのタイプを認識し、全てのコンピュータ空間に満ちよ。全ての物をオブジェクト
として支配せよ」
1:8 故に、トークン(1)はオブジェクトであり、(1.type)とすると自ら整数であり
、("a".type)とすると文字列であり、(1.23.type)とするとFloatである
ことを知っているのである。

1:9 そして最後に、神は御造りになった全てのものをご覧になった。見よ、
それは極めて良かった。
110Ruby厨
垢版 |
02/08/18 02:52ID:UMXj/5Y1
1:10 Rubyの神が地と天を創られた時、木も草もはえていなかった。神が
クラスを御造りにならなかったからである。
1:11 神はクラスで人を創り、そのクラスに命を吹き込んだ。それは

class Adam

 def aruku
  print "あるきます"
 end

 def neru
  print "ねます"
 end

 def okiru
  print "おきます"
 end

end

Human_Adam=Adam.new

Human_Adam.okiru

である。こうして人は生きるものとなった。
111Ruby厨
垢版 |
02/08/18 02:53ID:UMXj/5Y1
1:12 神は言われた。「人が独りでいるのは良くない。彼に合う助ける者を造ろう」
1:13 そこで神は野のあらゆる獣、空のあらゆる鳥をクラスで形作り、人の所へ
もってきた。人がそれぞれどう呼ぶか見ておられた。
だが自分に合う助ける者は見つける事が出来なかった。神はそこで人を深い
眠りに落とされた。人が眠ると人の肋骨の一部を抜き、クラスを継承しその
後を肉でふさがれた。そして、人から継承したクラスで女を作り上げられた。
その名をEveと呼んだ。Human_Eveである。

class Eve

 def aruku
  print "あるきます"
 end

 def neru
  print "ねます"
 end

 def okiru
  print "おきます"
 end

 def aisatu
  print "こんにちは"
 end

end

Human_Eve=Eve.new

Human_Eve.okiru

1:14 イブクラスにはメソッドaisatuが加わった。人がそれぞれどう呼ぶか見てお
られた。人が「Human_Eve.aisatu」と呼ぶのを神は目撃された。ゆえに(.)を介し
たオブジェクトのアクセスを"レシーバ形式"や"メッセージを呼ぶ"というのであ
る。
112Ruby厨
垢版 |
02/08/18 02:54ID:UMXj/5Y1
1:15 次にRubyの神は人に従うクラスを創造された。 神は言われた。
「クラスたちよ、演算子をもクラスのメソッドにせよ。すべてのクラスに満ちて
オブジェクトに対する(+)(-)(*)はメソッドとせよ」神は数値に対する加算演算子
たち、減算演算子たちをそれぞれにメソッドとして祝福された。
1:16 故にオブジェクト(1)は、演算子としての(+)(-)(*)(/)はメソッドとして
理解し、自らが整数である事を知っているのと同時に自らがどの様な演算をする
べきなのかをも知っているのである。
113Ruby厨
垢版 |
02/08/18 02:55ID:UMXj/5Y1
1:17 神は言われた。「Stringクラスよ、スーパークラスObjectを継承し、
文字列を数値に変換するメソッドを備えよ、Stringに対する演算は文字列
の連結とし、文字列の操作メソッドを備えよ。」そのようになった。
1:18 故に、文字列("3.14")は、("3.14".to_i)という整数への変換
メソッドを理解し、("3.14".to_f)というFloat型への変換を理解し、
("pi"+"3.14")という演算子(+)はメソッドとして文字列を連結し、
("abcdef".length)というメソッドで文字列の長さを理解し、
("abcdef".reverse)で文字列を逆さまにし、("abcdef".empty?)で
文字列が空かを知り、("abcdef".swapcase)で小文字を大文字に変換し、
("abcdef".sub("abc","xyz"))で検索した文字列を置換し、
("abcdef".rindex(/cd*/))で正規表現により一致した文字列の位置を返す
事を知っており、さらに、文字列の暗号化までをも知っているのである。
神はこれを見てよしとされた。
114Ruby厨
垢版 |
02/08/18 02:56ID:UMXj/5Y1
1:19 主なる神はまた、オブジェクト指向的ではない記述も可能なように
配慮なされた。それはPerlの様に記述可能にされるためである。
それはコマンドラインで(Integer(123.456))に現れた。(Integer)があり
(Float)があった。
これは真のオブジェクト指向の神秘の姿をそれとなく現した。
1:20 見よ、真の表記は(Kernel.Integer(123.456))である事を。
115Ruby厨
垢版 |
02/08/18 02:57ID:UMXj/5Y1
アーメン。
02/08/18 04:42ID:f/M2NqDe
Stroustrupは命ずられた。

delete Ruby;
02/08/18 16:38ID:1G+xyAWd
>>108〜114
なんか、洗脳されてしまった(w
何も返す言葉がないです
02/08/18 17:14ID:sk2ivP+d
私もRuby使ってますけど、正直こういう同士を見ると恥ずかしい&辛くなってしまいます。
Ruby止めてPerlにしよっかなぁ…。
02/08/18 17:37ID:yjmc70dC
>>118
schemeにするべし。
02/08/19 00:13ID:DTCyhgpP
schemerが多数出没する板はここですか?
121118
垢版 |
02/08/19 00:25ID:0CGoiN+F
Ruby止めてPerlとschemeの両方勉強することにしますた。
02/08/22 02:19ID:YYcIQ6ti
1. perl,C++,java.
2. C,python.
3. ruby,perl.
123良スレあげ
垢版 |
02/10/04 04:50ID:XJJoI+Fv
like: Prolog、Lisp、C++、Java
hate: Perl、C、CASL
124n
垢版 |
02/10/04 05:49ID:dzLHSGMz
http://yahooo.s2.x-beat.com/
125login:Penguin
垢版 |
02/10/04 12:06ID:QtqYPAQ5
こんになプログラムできる人がいるのに
この板のレベルは何でこんなにも低いんだろう?
02/10/04 12:12ID:Nt2FCSva
>>125
プログラマ != 管理者
02/10/04 15:26ID:CAD50u70
1. C, Perl
2. ASM
3. Java, C++
02/10/05 00:06ID:wpAlwQhK
>>125
同じ奴が2回くらい書いてるから。
02/10/05 09:14ID:32NuPs8C
Perl
C C++
LISP
02/10/06 11:29ID:UU4bYt1o
>>125
「好き」なだけで実際にやってる訳じゃないからね。
この板だとC/C++,perlを使ってるかどうかもあやしいな(w
02/10/27 16:12ID:jficZDw/
だんとつC++
132login:Penguin
垢版 |
02/11/17 15:11ID:kx5r8s5y
保守あげなくては
02/11/17 15:12ID:oxd95YDp
>>132
あげんな
134biosmania ◆ZqBiosoUXU
垢版 |
02/11/17 15:21ID:zRYss9RT
1.C
2.シェルスクリプト
3.Perl
02/11/17 15:21ID:zRYss9RT
>>133
スマソ
136login:Penguin
垢版 |
02/11/17 15:25ID:GFXN15ZK
Perlに慣れてしまうと他の言語には戻れないね。
137login:Penguin
垢版 |
02/11/17 15:34ID:TKyCey8d
1,C
2,シェルスクリプト
3,Java
02/11/17 15:38ID:AU1FJqym
rubyがいい
02/11/17 15:55ID:xDas2AN+
>>133
なんでさ?
140login:Penguin
垢版 |
02/11/17 16:35ID:1IaXXr6c
1. CUIはRuby GUIはRuby/GTK
2. Rubyだけあればいい
3. だけど計算やってるのでFORTRANが絶対必要なのら
141login:Penguin
垢版 |
02/11/17 17:18ID:cR/I5XL+
linuxerが嫌いな言語は間違い無く
WSH VBScriptだろうな。
142login:Penguin
垢版 |
02/11/17 17:27ID:KIGMh7CI
最近、仕事でRuby使ってからRuby好きになった。
楽だわ、あれ
02/11/17 17:31ID:6X3Woall
>136
Perlマンセーだったが、前の部署で漏れが5年前に作った
スクリプトについて問い合わせがあってコード読んでも
半日何の処理をやっているか分からず焦りました(藁

今はJavaで飯食っているけど、保守性を考えるとJavaマンセー
144login:Penguin
垢版 |
02/11/17 18:33ID:MJNp92bL
1. C++, Pascal
2. Lisp, Haskell, Prolog
3. Java, ruby, perl
145login:Penguin
垢版 |
02/11/19 10:47ID:iocqwH79
WSH VBScroptの何がいかんのか?
02/11/19 11:29ID:NgpA2B7d
windoze がキモいから。
02/11/19 15:46ID:WHttBtC+
何がいいのかしら
148login:Penguin
垢版 |
02/11/25 13:18ID:VmGNM0vE
ウィルス簡単につくれるから?
02/11/25 13:20ID:CyGQEHpe
>>148
ウイルスの先頭に"vbs."とついているものはたくさんあるぞ。
vbs.loveletterとか
150login:Penguin
垢版 |
02/11/25 23:09ID:i7UVTUEb
>>136
大学のとき、後輩の女の子に僕の書いたPerlスクリプトを参考用に
たくさん渡したら、
「すごく読みやすいプログラムで、勉強になりました」と言って、
お礼にチーズケーキくれた。

ま、書きようってことで。
02/11/26 07:43ID:vt3+AfAp
まぁただ自慢したかっただけなわけだが。
02/11/26 10:11ID:ntT13pIS
チーズケーキで満足してていいのか?
153login:Penguin
垢版 |
02/11/26 14:07ID:8o2W1kWb
>>152
それが、ホールでくれたんで大満足。
02/11/26 14:10ID:PZX1Cfb8
>>153
続きはこちらでどうぞ。

夢・独り言
http://life.2ch.net/yume/
02/11/26 15:10ID:OnIPb9zi
1.Perl
2.C/C++
3.COBOL
02/11/27 17:44ID:8DNDo8bM
1.PHP, Pascal
2.Pascal
3.C++, Java
02/12/06 03:00ID:j3NBiO7/
1.C, C++
2.C++
3.C
158login:Penguin
垢版 |
02/12/11 12:41ID:pDKbNoRb
1. Pascal
2. X86 Assembler
3. python
159login:Penguin
垢版 |
02/12/11 16:50ID:r9zUw2bc
1,VCL全般(BCB,Delphi),VB
2,nil
3,MFC
160login:Penguin
垢版 |
02/12/11 18:10ID:rQo/GpqH
1. Pascal X86 C
2. Ruby Lisp
3. VB C++ Java
161login:Penguin
垢版 |
02/12/11 18:35ID:Xf15R5Wc
1、VB
2、HSP //言語じゃないかw
3、日本語 //ウィザード級(爆

ごめん、俺全然Linuxerじゃないなw
02/12/11 19:34ID:7i+i49Eh
1. Perl C C++
2. Ruby JAVA Pascal
3. Lisp Python Perl
02/12/12 12:58ID:USKlKhWv
1. C, VB, Java
2. Lisp, Ruby
3. Perl, VB
02/12/12 15:42ID:vMAyrfjP
1.日本語
2.Perl
3.日本語
02/12/12 20:03ID:BauKsG0g
>>164
>>1
02/12/12 22:27ID:D9VfEXJR
1, sh, ruby, perl, C, Java
2, Prolog, lisp, fortran... す、すもーるとーく
3, C, C++
167login:Penguin
垢版 |
02/12/20 00:03ID:aAACx15f
Rubyだーい好き
Javaもイイ(^-^)
168login:Penguin
垢版 |
02/12/20 01:23ID:yWZYFjHT
げっへっへCOBOL
02/12/20 01:54ID:2KNE7gFr
>>145

gotoが無い。

On Error Resume Err 意味不明。(いや、意味はわかるが、こんなアホ仕様だれが気がつく?)

Dim hoge()
UBound(hoge) でエラーが出て止まってしまうのアホクサイ。0だと仕様的バグなのはわかるから、せめてNullを返せよ

' 「シングルクォートがコメント」 いつまで、このアホ仕様なんだい

動的な配列するのにわざわざ
Dim hoge()
ReDim hoge(1)
ReDim Preserve hoge(2)
こんなことさせるスクリプトはアホ。

おかげさまで構文の見やすさは、Perl,PHP以下。
正規表現使いにくい。

唯一ほめられるのは、クラスにプロパティ機構があることぐらい。
02/12/20 03:24ID:x0UCuqKm
WSHでruby使ってるヤシはいないでつか?
02/12/23 12:34ID:cjqjKO+1
REALbasicは(・∀・)カエレ!ですか?
02/12/23 15:16ID:mUg1kpKY
好きな言語: Java、C++、Prolog
普通に使う: Perl、アセンブラ
ちとキツイ: C、BASIC
03/01/08 22:07ID:1aQvEFST
IP記録実験
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1042013605/

1 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA @どうやら管理人 ★ 投稿日:03/01/08 17:13 ID:???
そんなわけで、qbサーバでIPの記録実験をはじめましたー。

27 名前:心得をよく読みましょう 投稿日:03/01/08 17:20 ID:yL/kYdMc
SETTING.TXT管轄でないということは全鯖導入を視野に、か?

38 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:22 ID:rLfxQ17l
>>27
鋭いです。

73 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:27 ID:rLfxQ17l
>ところで、IPが抜かれて何か今までと変わることってあるのでしょうか?
・今までより、サーバが重くなる。
・裁判所や警察からの照会があった場合にはIPを提出することがある。
03/01/09 01:26ID:5dI2J0HT
>>352
ひろしま必死だなっと・・・
03/01/09 01:38ID:5dI2J0HT
んなもん沢山金があれば問題なかったことだろ
ぴろいき働けばいいじゃん。
03/01/09 02:10ID:OE9qTNVA
↑ウェー、ハッハッハ
03/01/09 03:03ID:OELvwRgE
>>83
03/01/09 03:50ID:ApF9rgYX
例えば「何々の商品は駄目だ!」と真実を書いて

其の書き込みで真実じゃ無いと企業が訴えて

裁判で金も時間も失ってでも書きたい奴が一体どれだけ居るんだ?

179山崎渉
垢版 |
03/01/15 11:36ID:vFMPlObn
(^^)
180山崎渉
垢版 |
03/04/17 12:31ID:KRn99/cy
(^^)
181山崎渉
垢版 |
03/04/20 05:55ID:xFRXxEWb
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
182login:Penguin
垢版 |
03/05/09 12:05ID:B1sYLtXJ
MLです。
183login:Penguin
垢版 |
03/05/09 12:10ID:B1sYLtXJ
>>182 訂正
1. Java
2. ML
3. VB, COBOL
03/05/09 23:59ID:PQDJUyxA
1. C++, Perl, Matlab, sh, emacs-lisp, HTML(言語?), BASICのマイナーな放言
2. Python, Ruby
3. Perl, Prolog, emacs-lisp
185login:Penguin
垢版 |
03/05/18 23:33ID:crdsOKDf
1.C,VC++,Java
2.ASM
3.VC++(正直、漏れは機能使い切れてない気がする...)
03/05/19 02:47ID:XFRlENfo
>>185
C++,STL を使いこなせ・・・MFCが邪魔ってぐらいになる。
187login:Penguin
垢版 |
03/05/19 03:30ID:OLHPhXLd
GSID言語
188login:Penguin
垢版 |
03/05/21 01:23ID:rq0xAPv0
C
189おしえてくれいー
垢版 |
03/05/21 01:28ID:Md70i+9P
C Cobol VB Shell awk perl
190sage
垢版 |
03/05/21 02:38ID:b0DNFuqz
1. c, ruby
2. scheme, python
3. c++, perl
191山崎渉
垢版 |
03/05/22 01:50ID:p4opmoqv
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
192山崎 渉
垢版 |
03/07/15 11:36ID:2JhhXBQM

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
03/08/02 05:22ID:+QUfMouI
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
194山崎 渉
垢版 |
03/08/15 23:31ID:dil3w4kp
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
195login:Penguin
垢版 |
03/08/16 00:02ID:lRgo7y8P
1.sh, python, perl, ruby
2.scheme, clisp
3.C/C++, java, emacs-lisp
03/10/27 22:48ID:QZTXtgL5
1.Java
2.Perl
3.C
03/12/03 05:04ID:6epcHLy1
1. C,C++,ruby,lisp
2. lisp,scheme
3. C++,fortran77

gcc-3.5枝にfortran95サポートなんて入ったんだ...
03/12/14 02:50ID:QqIPqyjC
保守かねてカキコ。
Web系のシステムのDQNなSE,PGです。

1. PHP
少人数のチームとかだと、こいつの生産性の高さはうれしい。
Javaとくらべてメンテしにくいとかいわれるけど、
しっかりチーム内(社内)で、
コーディングルールを遵守することを徹底してればいいかんじかなぁ。

2. Java
もうちょい勉強しないと実戦は無理そ…。
開発環境が便利そうだなと。
あとEIPとかって話になるとJavaの知識必須ぽいし…。

3. Perl
読みにくすぎ…。
初めてソースを見た時バイナリかと思った。
あれで構文解析できてるのがすごいよ。
04/01/22 17:07ID:eNL3NHIn
Perl
04/02/15 13:08ID:cl4vR1ll
1.CommonLisp
2.EmacLisp
3.C++
04/03/30 10:13ID:pnd392im
1.C
2.C++,Ruby,Scheme
3.C,Java
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況