1. 常時使用する言語
2. 1とは別に好きな言語、本当は仕事で使いたい言語
3. 正直、勘弁して欲しい言語(1を含めても可)
Linuxerが好きなプログラミング言語教えれゴルァ
1login:Penguin
01/11/03 16:04ID:pmQZiQWx02/08/18 04:42ID:f/M2NqDe
Stroustrupは命ずられた。
delete Ruby;
delete Ruby;
02/08/18 16:38ID:1G+xyAWd
02/08/18 17:14ID:sk2ivP+d
私もRuby使ってますけど、正直こういう同士を見ると恥ずかしい&辛くなってしまいます。
Ruby止めてPerlにしよっかなぁ…。
Ruby止めてPerlにしよっかなぁ…。
02/08/18 17:37ID:yjmc70dC
>>118
schemeにするべし。
schemeにするべし。
02/08/19 00:13ID:DTCyhgpP
schemerが多数出没する板はここですか?
121118
02/08/19 00:25ID:0CGoiN+F Ruby止めてPerlとschemeの両方勉強することにしますた。
02/08/22 02:19ID:YYcIQ6ti
1. perl,C++,java.
2. C,python.
3. ruby,perl.
2. C,python.
3. ruby,perl.
123良スレあげ
02/10/04 04:50ID:XJJoI+Fv like: Prolog、Lisp、C++、Java
hate: Perl、C、CASL
hate: Perl、C、CASL
124n
02/10/04 05:49ID:dzLHSGMz125login:Penguin
02/10/04 12:06ID:QtqYPAQ5 こんになプログラムできる人がいるのに
この板のレベルは何でこんなにも低いんだろう?
この板のレベルは何でこんなにも低いんだろう?
02/10/04 12:12ID:Nt2FCSva
>>125
プログラマ != 管理者
プログラマ != 管理者
02/10/04 15:26ID:CAD50u70
1. C, Perl
2. ASM
3. Java, C++
2. ASM
3. Java, C++
02/10/05 00:06ID:wpAlwQhK
>>125
同じ奴が2回くらい書いてるから。
同じ奴が2回くらい書いてるから。
02/10/05 09:14ID:32NuPs8C
Perl
C C++
LISP
C C++
LISP
02/10/06 11:29ID:UU4bYt1o
02/10/27 16:12ID:jficZDw/
だんとつC++
132login:Penguin
02/11/17 15:11ID:kx5r8s5y 保守あげなくては
02/11/17 15:12ID:oxd95YDp
>>132
あげんな
あげんな
134biosmania ◆ZqBiosoUXU
02/11/17 15:21ID:zRYss9RT 1.C
2.シェルスクリプト
3.Perl
2.シェルスクリプト
3.Perl
136login:Penguin
02/11/17 15:25ID:GFXN15ZK Perlに慣れてしまうと他の言語には戻れないね。
137login:Penguin
02/11/17 15:34ID:TKyCey8d 1,C
2,シェルスクリプト
3,Java
2,シェルスクリプト
3,Java
02/11/17 15:38ID:AU1FJqym
rubyがいい
02/11/17 15:55ID:xDas2AN+
>>133
なんでさ?
なんでさ?
140login:Penguin
02/11/17 16:35ID:1IaXXr6c 1. CUIはRuby GUIはRuby/GTK
2. Rubyだけあればいい
3. だけど計算やってるのでFORTRANが絶対必要なのら
2. Rubyだけあればいい
3. だけど計算やってるのでFORTRANが絶対必要なのら
141login:Penguin
02/11/17 17:18ID:cR/I5XL+ linuxerが嫌いな言語は間違い無く
WSH VBScriptだろうな。
WSH VBScriptだろうな。
142login:Penguin
02/11/17 17:27ID:KIGMh7CI 最近、仕事でRuby使ってからRuby好きになった。
楽だわ、あれ
楽だわ、あれ
02/11/17 17:31ID:6X3Woall
>136
Perlマンセーだったが、前の部署で漏れが5年前に作った
スクリプトについて問い合わせがあってコード読んでも
半日何の処理をやっているか分からず焦りました(藁
今はJavaで飯食っているけど、保守性を考えるとJavaマンセー
Perlマンセーだったが、前の部署で漏れが5年前に作った
スクリプトについて問い合わせがあってコード読んでも
半日何の処理をやっているか分からず焦りました(藁
今はJavaで飯食っているけど、保守性を考えるとJavaマンセー
144login:Penguin
02/11/17 18:33ID:MJNp92bL 1. C++, Pascal
2. Lisp, Haskell, Prolog
3. Java, ruby, perl
2. Lisp, Haskell, Prolog
3. Java, ruby, perl
145login:Penguin
02/11/19 10:47ID:iocqwH79 WSH VBScroptの何がいかんのか?
02/11/19 11:29ID:NgpA2B7d
windoze がキモいから。
02/11/19 15:46ID:WHttBtC+
何がいいのかしら
148login:Penguin
02/11/25 13:18ID:VmGNM0vE ウィルス簡単につくれるから?
149biosmania ◆ZqBiosoUXU
02/11/25 13:20ID:CyGQEHpe150login:Penguin
02/11/25 23:09ID:i7UVTUEb >>136
大学のとき、後輩の女の子に僕の書いたPerlスクリプトを参考用に
たくさん渡したら、
「すごく読みやすいプログラムで、勉強になりました」と言って、
お礼にチーズケーキくれた。
ま、書きようってことで。
大学のとき、後輩の女の子に僕の書いたPerlスクリプトを参考用に
たくさん渡したら、
「すごく読みやすいプログラムで、勉強になりました」と言って、
お礼にチーズケーキくれた。
ま、書きようってことで。
02/11/26 07:43ID:vt3+AfAp
まぁただ自慢したかっただけなわけだが。
02/11/26 10:11ID:ntT13pIS
チーズケーキで満足してていいのか?
153login:Penguin
02/11/26 14:07ID:8o2W1kWb >>152
それが、ホールでくれたんで大満足。
それが、ホールでくれたんで大満足。
02/11/26 14:10ID:PZX1Cfb8
02/11/26 15:10ID:OnIPb9zi
1.Perl
2.C/C++
3.COBOL
2.C/C++
3.COBOL
02/11/27 17:44ID:8DNDo8bM
1.PHP, Pascal
2.Pascal
3.C++, Java
2.Pascal
3.C++, Java
02/12/06 03:00ID:j3NBiO7/
1.C, C++
2.C++
3.C
2.C++
3.C
158login:Penguin
02/12/11 12:41ID:pDKbNoRb 1. Pascal
2. X86 Assembler
3. python
2. X86 Assembler
3. python
159login:Penguin
02/12/11 16:50ID:r9zUw2bc 1,VCL全般(BCB,Delphi),VB
2,nil
3,MFC
2,nil
3,MFC
160login:Penguin
02/12/11 18:10ID:rQo/GpqH 1. Pascal X86 C
2. Ruby Lisp
3. VB C++ Java
2. Ruby Lisp
3. VB C++ Java
161login:Penguin
02/12/11 18:35ID:Xf15R5Wc 1、VB
2、HSP //言語じゃないかw
3、日本語 //ウィザード級(爆
ごめん、俺全然Linuxerじゃないなw
2、HSP //言語じゃないかw
3、日本語 //ウィザード級(爆
ごめん、俺全然Linuxerじゃないなw
02/12/11 19:34ID:7i+i49Eh
1. Perl C C++
2. Ruby JAVA Pascal
3. Lisp Python Perl
2. Ruby JAVA Pascal
3. Lisp Python Perl
163名無しさん
02/12/12 12:58ID:USKlKhWv 1. C, VB, Java
2. Lisp, Ruby
3. Perl, VB
2. Lisp, Ruby
3. Perl, VB
02/12/12 15:42ID:vMAyrfjP
1.日本語
2.Perl
3.日本語
2.Perl
3.日本語
02/12/12 20:03ID:BauKsG0g
02/12/12 22:27ID:D9VfEXJR
1, sh, ruby, perl, C, Java
2, Prolog, lisp, fortran... す、すもーるとーく
3, C, C++
2, Prolog, lisp, fortran... す、すもーるとーく
3, C, C++
167login:Penguin
02/12/20 00:03ID:aAACx15f Rubyだーい好き
Javaもイイ(^-^)
Javaもイイ(^-^)
168login:Penguin
02/12/20 01:23ID:yWZYFjHT げっへっへCOBOL
02/12/20 01:54ID:2KNE7gFr
>>145
gotoが無い。
On Error Resume Err 意味不明。(いや、意味はわかるが、こんなアホ仕様だれが気がつく?)
Dim hoge()
UBound(hoge) でエラーが出て止まってしまうのアホクサイ。0だと仕様的バグなのはわかるから、せめてNullを返せよ
' 「シングルクォートがコメント」 いつまで、このアホ仕様なんだい
動的な配列するのにわざわざ
Dim hoge()
ReDim hoge(1)
ReDim Preserve hoge(2)
こんなことさせるスクリプトはアホ。
おかげさまで構文の見やすさは、Perl,PHP以下。
正規表現使いにくい。
唯一ほめられるのは、クラスにプロパティ機構があることぐらい。
gotoが無い。
On Error Resume Err 意味不明。(いや、意味はわかるが、こんなアホ仕様だれが気がつく?)
Dim hoge()
UBound(hoge) でエラーが出て止まってしまうのアホクサイ。0だと仕様的バグなのはわかるから、せめてNullを返せよ
' 「シングルクォートがコメント」 いつまで、このアホ仕様なんだい
動的な配列するのにわざわざ
Dim hoge()
ReDim hoge(1)
ReDim Preserve hoge(2)
こんなことさせるスクリプトはアホ。
おかげさまで構文の見やすさは、Perl,PHP以下。
正規表現使いにくい。
唯一ほめられるのは、クラスにプロパティ機構があることぐらい。
02/12/20 03:24ID:x0UCuqKm
WSHでruby使ってるヤシはいないでつか?
171損権厨房 ◆mVeUbtZCI.
02/12/23 12:34ID:cjqjKO+1 REALbasicは(・∀・)カエレ!ですか?
172引き篭もり
02/12/23 15:16ID:mUg1kpKY 好きな言語: Java、C++、Prolog
普通に使う: Perl、アセンブラ
ちとキツイ: C、BASIC
普通に使う: Perl、アセンブラ
ちとキツイ: C、BASIC
173IP記録実験
03/01/08 22:07ID:1aQvEFST IP記録実験
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1042013605/
1 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA @どうやら管理人 ★ 投稿日:03/01/08 17:13 ID:???
そんなわけで、qbサーバでIPの記録実験をはじめましたー。
27 名前:心得をよく読みましょう 投稿日:03/01/08 17:20 ID:yL/kYdMc
SETTING.TXT管轄でないということは全鯖導入を視野に、か?
38 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:22 ID:rLfxQ17l
>>27
鋭いです。
73 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:27 ID:rLfxQ17l
>ところで、IPが抜かれて何か今までと変わることってあるのでしょうか?
・今までより、サーバが重くなる。
・裁判所や警察からの照会があった場合にはIPを提出することがある。
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1042013605/
1 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA @どうやら管理人 ★ 投稿日:03/01/08 17:13 ID:???
そんなわけで、qbサーバでIPの記録実験をはじめましたー。
27 名前:心得をよく読みましょう 投稿日:03/01/08 17:20 ID:yL/kYdMc
SETTING.TXT管轄でないということは全鯖導入を視野に、か?
38 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:22 ID:rLfxQ17l
>>27
鋭いです。
73 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:27 ID:rLfxQ17l
>ところで、IPが抜かれて何か今までと変わることってあるのでしょうか?
・今までより、サーバが重くなる。
・裁判所や警察からの照会があった場合にはIPを提出することがある。
03/01/09 01:26ID:5dI2J0HT
>>352
ひろしま必死だなっと・・・
ひろしま必死だなっと・・・
03/01/09 01:38ID:5dI2J0HT
んなもん沢山金があれば問題なかったことだろ
ぴろいき働けばいいじゃん。
ぴろいき働けばいいじゃん。
03/01/09 02:10ID:OE9qTNVA
↑ウェー、ハッハッハ
03/01/09 03:03ID:OELvwRgE
03/01/09 03:50ID:ApF9rgYX
例えば「何々の商品は駄目だ!」と真実を書いて
其の書き込みで真実じゃ無いと企業が訴えて
裁判で金も時間も失ってでも書きたい奴が一体どれだけ居るんだ?
其の書き込みで真実じゃ無いと企業が訴えて
裁判で金も時間も失ってでも書きたい奴が一体どれだけ居るんだ?
179山崎渉
03/01/15 11:36ID:vFMPlObn (^^)
180山崎渉
03/04/17 12:31ID:KRn99/cy (^^)
181山崎渉
03/04/20 05:55ID:xFRXxEWb ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
182login:Penguin
03/05/09 12:05ID:B1sYLtXJ MLです。
183login:Penguin
03/05/09 12:10ID:B1sYLtXJ03/05/09 23:59ID:PQDJUyxA
1. C++, Perl, Matlab, sh, emacs-lisp, HTML(言語?), BASICのマイナーな放言
2. Python, Ruby
3. Perl, Prolog, emacs-lisp
2. Python, Ruby
3. Perl, Prolog, emacs-lisp
185login:Penguin
03/05/18 23:33ID:crdsOKDf 1.C,VC++,Java
2.ASM
3.VC++(正直、漏れは機能使い切れてない気がする...)
2.ASM
3.VC++(正直、漏れは機能使い切れてない気がする...)
03/05/19 02:47ID:XFRlENfo
>>185
C++,STL を使いこなせ・・・MFCが邪魔ってぐらいになる。
C++,STL を使いこなせ・・・MFCが邪魔ってぐらいになる。
187login:Penguin
03/05/19 03:30ID:OLHPhXLd GSID言語
188login:Penguin
03/05/21 01:23ID:rq0xAPv0 C
189おしえてくれいー
03/05/21 01:28ID:Md70i+9P C Cobol VB Shell awk perl
190sage
03/05/21 02:38ID:b0DNFuqz 1. c, ruby
2. scheme, python
3. c++, perl
2. scheme, python
3. c++, perl
191山崎渉
03/05/22 01:50ID:p4opmoqv ━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
192山崎 渉
03/07/15 11:36ID:2JhhXBQM__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
193ぼるじょあ ◆yBEncckFOU
03/08/02 05:22ID:+QUfMouI ∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
194山崎 渉
03/08/15 23:31ID:dil3w4kp (⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
195login:Penguin
03/08/16 00:02ID:lRgo7y8P 1.sh, python, perl, ruby
2.scheme, clisp
3.C/C++, java, emacs-lisp
2.scheme, clisp
3.C/C++, java, emacs-lisp
03/10/27 22:48ID:QZTXtgL5
1.Java
2.Perl
3.C
2.Perl
3.C
03/12/03 05:04ID:6epcHLy1
1. C,C++,ruby,lisp
2. lisp,scheme
3. C++,fortran77
gcc-3.5枝にfortran95サポートなんて入ったんだ...
2. lisp,scheme
3. C++,fortran77
gcc-3.5枝にfortran95サポートなんて入ったんだ...
03/12/14 02:50ID:QqIPqyjC
保守かねてカキコ。
Web系のシステムのDQNなSE,PGです。
1. PHP
少人数のチームとかだと、こいつの生産性の高さはうれしい。
Javaとくらべてメンテしにくいとかいわれるけど、
しっかりチーム内(社内)で、
コーディングルールを遵守することを徹底してればいいかんじかなぁ。
2. Java
もうちょい勉強しないと実戦は無理そ…。
開発環境が便利そうだなと。
あとEIPとかって話になるとJavaの知識必須ぽいし…。
3. Perl
読みにくすぎ…。
初めてソースを見た時バイナリかと思った。
あれで構文解析できてるのがすごいよ。
Web系のシステムのDQNなSE,PGです。
1. PHP
少人数のチームとかだと、こいつの生産性の高さはうれしい。
Javaとくらべてメンテしにくいとかいわれるけど、
しっかりチーム内(社内)で、
コーディングルールを遵守することを徹底してればいいかんじかなぁ。
2. Java
もうちょい勉強しないと実戦は無理そ…。
開発環境が便利そうだなと。
あとEIPとかって話になるとJavaの知識必須ぽいし…。
3. Perl
読みにくすぎ…。
初めてソースを見た時バイナリかと思った。
あれで構文解析できてるのがすごいよ。
04/01/22 17:07ID:eNL3NHIn
Perl
04/02/15 13:08ID:cl4vR1ll
1.CommonLisp
2.EmacLisp
3.C++
2.EmacLisp
3.C++
04/03/30 10:13ID:pnd392im
1.C
2.C++,Ruby,Scheme
3.C,Java
2.C++,Ruby,Scheme
3.C,Java
04/04/10 14:20ID:YbUew82A
1. C++
2. Scheme, Python, OCaml
3. C++
2. Scheme, Python, OCaml
3. C++
04/05/10 02:48ID:vi7PTYS4
1. C/C++
2. zsh, bash, sh
3. Java
2. zsh, bash, sh
3. Java
04/06/04 18:18ID:Vy3aBefI
1. Perl, sh
2. sh, Scheme, Python, awk
3. Perl, Java, C++, Elisp
2. sh, Scheme, Python, awk
3. Perl, Java, C++, Elisp
205login:Penguin
04/07/04 14:12ID:lPX/lzvI 何だかんだいってC利用者が圧倒的だな
206login:Penguin
04/07/04 17:12ID:FLWPH8Oe 1. C
2. C/C++, Tcl/Tk
3 Perl, Ruby, Python
2. C/C++, Tcl/Tk
3 Perl, Ruby, Python
04/07/04 17:43ID:Jh/YD4Hx
1.C++
2.C,Java,Ruby
3.Python,XML,SQL,VB,C#
2.C,Java,Ruby
3.Python,XML,SQL,VB,C#
04/07/04 19:42ID:jIsHxMJ7
1. Perl
2. C
3. Elisp
2. C
3. Elisp
04/07/05 23:48ID:2mkBUo0g
Tcl/Tkっていいか?
1 C, Java
2 Forth, Haskell, Dylan
3 sh,awk,python以外のスクリプト言語。SQL。scheme以外のLISP系。
1 C, Java
2 Forth, Haskell, Dylan
3 sh,awk,python以外のスクリプト言語。SQL。scheme以外のLISP系。
04/07/06 15:55ID:5dQew+bT
>>209
Tcl/Tkは便利。
Tcl/Tkは便利。
04/07/07 02:53ID:ZR0C3LuA
1.C++,Java
2.Perl,Ruby
3.Java (未来が見えない)
2.Perl,Ruby
3.Java (未来が見えない)
04/07/10 19:04ID:pygqgXeK
1.AWK,ruby
2.perl
3.C++
でも実は「ひまわり」が大好きです。
2.perl
3.C++
でも実は「ひまわり」が大好きです。
04/07/11 14:12ID:4PB03HwB
1.perl,PHP,C
2.JAVA,Lisp,GTK+,C++,VC++
3.C,ASM,javascript
2.JAVA,Lisp,GTK+,C++,VC++
3.C,ASM,javascript
04/08/24 06:18ID:kZJNUAhu
1. 無職
2. EJB, Smalltalk, XMLSchema, SQL, JavaScript
3. VB Script, C#
2. EJB, Smalltalk, XMLSchema, SQL, JavaScript
3. VB Script, C#
04/08/24 22:43ID:+PM77uqo
1.C++
2.C++
3.C++
2.C++
3.C++
レスを投稿する
ニュース
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ [ぐれ★]
- 【アニメ】『日本の最強アニソンBEST100』 1位はまたもや『残酷な天使のテーゼ』… 視聴者は「出来レース」「見飽きた」の声 [冬月記者★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★5 [冬月記者★]
- 【テレビ】20代で7割、30代で6割が「見ていない」 衝撃の調査結果から考える「若者のテレビ離れ」本当の理由 [冬月記者★]
- AKB契約解除→丸刈り 花田藍衣代理人・唐澤弁護士、コメント「オレは闘うぞ」「世界中が敵になっても…」 [ひかり★]
- 【東京】30代女性…不妊治療し妊娠判明後に「実は妻子が」 独身偽装の男性に460万円の賠償命令 [ぐれ★]
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★162【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- はません ★3
- わしせん3
- 〓たかせん〓
- おりせん
- 小泉進次郎、高市にヤジ飛ばした沖縄民のことを「共感を得られない」とディスる。常に主観でモノ言ってるね、この人 [358195575]
- 【急募】「日本三國」こいつが天下取れなかった理由 [859851824]
- 貧困ジャップ、しまむらに大行列…「半額なのでティシュ600個買いました」 [667744927]
- へずまりゅう氏、1時間に119回呼吸停止、血中酸素濃度は65%まで低下 [347656489]
- 【悲報】no borderの当事者「サナエトークンの会議では高市事務所から4人が参加していました」🫪… [359965264]
- 高市早苗、手足がブルブル震え出す。😰終りか? [153490809]