1. 常時使用する言語
2. 1とは別に好きな言語、本当は仕事で使いたい言語
3. 正直、勘弁して欲しい言語(1を含めても可)
Linuxerが好きなプログラミング言語教えれゴルァ
1login:Penguin
01/11/03 16:04ID:pmQZiQWx296login:Penguin
2006/09/17(日) 23:15:39ID:FLEcVxJL 鮮人=猿がいる
297login:Penguin
2006/09/17(日) 23:28:42ID:XRaCARpA 1. utf-8
2. utf-16
3. euc-jp sjis jis
2. utf-16
3. euc-jp sjis jis
2006/09/17(日) 23:37:43ID:1fpZM3x4
PHP
Perl
C#
Perl
C#
2006/09/18(月) 00:59:43ID:6N9brfZk
プログラミング言語ではないがVHDL
あとMATLAB
あとMATLAB
2006/09/18(月) 07:13:12ID:LfuC8e4T
1.C
2.PHP SH
3.C++ JAVA ←言語仕様が破綻している
2.PHP SH
3.C++ JAVA ←言語仕様が破綻している
301login:Penguin
2006/09/18(月) 10:20:07ID:I7NNAcNd 1. C, CommonLisp
2. Ruby
3. Java, C++
2. Ruby
3. Java, C++
2006/09/23(土) 13:55:37ID:j+UBLlGM
1. C
2. Ruby
3. VisualBasic
2. Ruby
3. VisualBasic
303login:Penguin
2006/09/23(土) 15:42:12ID:28KtpUGX 1. Verilog
2. Ruby
3. csh
2. Ruby
3. csh
304login:Penguin
2006/09/30(土) 21:42:05ID:5ZC4AZ67 1.C/Bash/awk
2.C++
3.VB/C#
2.C++
3.VB/C#
305login:Penguin
2007/02/08(木) 12:10:44ID:SqlESoDy ほしゅ
2007/02/08(木) 14:56:52ID:/T4++P5v
1.BCC32
2.HSP
3.6502アセンブラ
2.HSP
3.6502アセンブラ
2007/02/08(木) 18:35:13ID:C+gWy2b9
ぱいそん
2007/02/08(木) 21:11:05ID:CThX5ONS
ところどころでForthって書いているやつがいるけど、
本当に使っているのか?
ただ好きなだけか?(w
本当に使っているのか?
ただ好きなだけか?(w
309login:Penguin
2007/02/09(金) 08:43:30ID:I9MVMueM perlしかまともに使えない。
後は独習Cを丸々読んだぐらい。
だけど会社の業務で使ってるWEBアプリの
PHPソースをちまちま直す仕事が
一日の仕事のほとんどを占める。
俺の本来の仕事はぜんぜん違うので、いい加減業務外部委託したいんだが
俺の修正したソースがあまりに汚すぎて、可読不可能なので
どこのシステム会社にも断られる。ドツボ状態
後は独習Cを丸々読んだぐらい。
だけど会社の業務で使ってるWEBアプリの
PHPソースをちまちま直す仕事が
一日の仕事のほとんどを占める。
俺の本来の仕事はぜんぜん違うので、いい加減業務外部委託したいんだが
俺の修正したソースがあまりに汚すぎて、可読不可能なので
どこのシステム会社にも断られる。ドツボ状態
2007/02/09(金) 17:44:56ID:rcJ8V/21
>>308
OpenBoot, OpenFirmware
OpenBoot, OpenFirmware
2007/02/12(月) 00:44:03ID:pA8oT4PN
C + GObject
これ最強。
これ最強。
312login:Penguin
2007/02/15(木) 16:25:57ID:XhLejx8+ Linuxで開発なんて仕事だけだろ。
国内オプソコミュニティってほとんど死滅してるよな。
国内オプソコミュニティってほとんど死滅してるよな。
313login:Penguin
2007/02/15(木) 17:57:13ID:kDD3Aq/2 PHP
PHP
D
PHP
D
2007/02/15(木) 19:53:26ID:FmXxY2fC
Prolog
2007/02/15(木) 20:30:16ID:wkrNxkHw
ハングル
316login:Penguin
2007/02/18(日) 17:37:32ID:56QZxo+C verilog-HDL、VHDL、ARM
2007/02/26(月) 20:24:59ID:XzVXuZ3e
1 Ruby
2 Prolog
3 c++,c#
2 Prolog
3 c++,c#
2007/02/28(水) 17:01:34ID:yTum3sKe
Prologの仕事ってないよなぁ。。
2007/02/28(水) 21:31:30ID:aoBk/LSW
1 ruby
2 C
3 java
2 C
3 java
2007/03/01(木) 10:02:37ID:G2nXBnHt
>>318 ソフトバンクに尋ねてみたら?
2007/03/27(火) 23:21:45ID:kV81QqyL
Java, Python
Erlang, Prolog
Perl, Ruby
Erlang, Prolog
Perl, Ruby
2007/04/25(水) 17:37:07ID:ETn5kBQ6
先輩からは
Linux勉強するならとりあえずCとPerlは必須と言われた
Linux勉強するならとりあえずCとPerlは必須と言われた
2007/07/16(月) 16:41:42ID:8olZPvR6
C/C++が多数だろうと思って開いたが、意外とMS系言語も上がってるんだな。
そしてPerl
そしてPerl
2007/07/28(土) 11:13:11ID:Eunl2jPR
1. プログレスII(三菱オフコン専用)
2. C Java Python シェルスクリプト
3. VB プログレスII
2. C Java Python シェルスクリプト
3. VB プログレスII
2007/10/07(日) 02:14:22ID:stAHBJrU
1. Perl, C
2. Ruby
3. Java
Javaはクラス設計がスパゲッティ。
あと、記述が重厚なイメージ。
死んだほうがいい。
Perlをオブジェクト指向言語として使っている人って少ないのかな?
動作は遅いけれど結構好き。
2. Ruby
3. Java
Javaはクラス設計がスパゲッティ。
あと、記述が重厚なイメージ。
死んだほうがいい。
Perlをオブジェクト指向言語として使っている人って少ないのかな?
動作は遅いけれど結構好き。
2007/10/07(日) 09:40:29ID:7e410Mdn
Javaいいじゃん。例外処理が面倒くさく感じることはあるけど。
あと、書いてなおしてって繰り返しをやるときも面倒くさいか。
あと、書いてなおしてって繰り返しをやるときも面倒くさいか。
327login:Penguin
2007/10/12(金) 23:07:29ID:bqYMoj3M 1. C/C++
2. Pascal系
3. Java
Javaはなぁ、とほほだな。
ソース読んでると書いた香具師の
事故満足、事故陶酔が伝わってくるような
コードが多くてイラっとするな、普通に。
JREのVerや配布元で動いたり動かなかったりで最悪だ罠。
2. Pascal系
3. Java
Javaはなぁ、とほほだな。
ソース読んでると書いた香具師の
事故満足、事故陶酔が伝わってくるような
コードが多くてイラっとするな、普通に。
JREのVerや配布元で動いたり動かなかったりで最悪だ罠。
2007/10/12(金) 23:23:22ID:hdakJcJ1
1. C#
2. VB
3. C++/CLR
2. VB
3. C++/CLR
2007/10/13(土) 02:32:57ID:gVev6UIU
lisp
ruby
ruby
330login:Penguin
2007/10/13(土) 22:38:36ID:zlopErxQ C だから php
331login:Penguin
2007/10/17(水) 14:31:47ID:7P6viq9t >>327 香具師=2ちゃん死語
2007/10/24(水) 05:08:33ID:Jq/5mBLY
>270
フィリピンパブ中毒患者
フィリピンパブ中毒患者
333login:Penguin
2007/11/27(火) 01:21:31ID:aXBg0yIl lisp
S式最高フォーッ
S式最高フォーッ
334login:Penguin
2007/11/28(水) 02:53:51ID:YL6W0eR+ 1 C
2 C/C++以外全部
3 C++
2 C/C++以外全部
3 C++
335login:Penguin
2007/11/28(水) 06:53:59ID:ElRMNWE7 とりあえず、リストでくれ。
2007/11/28(水) 18:31:26ID:28Qc2K0H
1. C Java Python
2. SML
3. なし
2. SML
3. なし
337login:Penguin
2007/11/28(水) 22:33:18ID:99ghrp0y 1. java
2. eiffel,python,harkell
3. cobol
2. eiffel,python,harkell
3. cobol
2007/11/29(木) 10:01:47ID:o1MstcGE
1. C, Python
2. Objective-C, SmallTalk
3. C++, Perl, Java
C++もJavaもクラス設計ひでぇ。
Perlはなんか読みにくい。
2. Objective-C, SmallTalk
3. C++, Perl, Java
C++もJavaもクラス設計ひでぇ。
Perlはなんか読みにくい。
2007/11/29(木) 15:58:41ID:FOkx/b6F
perl好きなんだよなぁ
自分で書いたのでも3日も経つと読めなくなるけど
自分で書いたのでも3日も経つと読めなくなるけど
2007/11/30(金) 14:32:42ID:uKmA67id
一回動けば良い物はPerlで書くこともあるが…
2007/11/30(金) 20:57:05ID:NuzJ2lay
3日どころか3時間前に書いたコードが読めないなんてあたりまえ
それがperlクオリティ
それがperlクオリティ
2007/12/01(土) 09:10:08ID:VceSUJql
酒が入ったら?w
2007/12/04(火) 22:53:09ID:zEFnG/UL
1. C, Java
2. なし
3. VB, COBOL
2. なし
3. VB, COBOL
2007/12/08(土) 03:38:04ID:bMpWc0Bd
1. Fortran, C
2. ocaml
3. shell script
Perlよりawkの方がよくね?
2. ocaml
3. shell script
Perlよりawkの方がよくね?
345アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM
2008/01/02(水) 16:17:21ID:PM3mHfpk c
346login:Penguin
2008/01/03(木) 01:21:38ID:xAUSQHqE 1. Fortran90/95, C, C++
2. Ruby, Python
3. Java, C++, C#, Fortran77
研究職なんでFortranは必須だけど, 77は勘弁してほしい
90/95は目的特化言語として非常によくできている.
C++はツールのGUIにQt使い始めので使ってるけど,
でもあまりに言語仕様が汚いのでPythonかRubyバインディング
に乗り換えたい.
JavaとC#は少なくとも私の仕事と興味対象では存在意義なし.
2. Ruby, Python
3. Java, C++, C#, Fortran77
研究職なんでFortranは必須だけど, 77は勘弁してほしい
90/95は目的特化言語として非常によくできている.
C++はツールのGUIにQt使い始めので使ってるけど,
でもあまりに言語仕様が汚いのでPythonかRubyバインディング
に乗り換えたい.
JavaとC#は少なくとも私の仕事と興味対象では存在意義なし.
2008/01/03(木) 04:49:36ID:axZPQS+w
関数型系の言語を挙げる人って、ふだんどんなソフト作ってるんですか?
ちなみに俺は
1. C,C++,アセンブラ
2. C,perl,アセンブラ
3. Fortran、Java
ちなみに俺は
1. C,C++,アセンブラ
2. C,perl,アセンブラ
3. Fortran、Java
2008/01/03(木) 15:22:42ID:GIg6nzXF
1 C
2 C
3 C
Cで、なんでも作れちゃうからなあ....
javaとかC#とかにも興味はあるのだけれど.
2 C
3 C
Cで、なんでも作れちゃうからなあ....
javaとかC#とかにも興味はあるのだけれど.
2008/01/03(木) 17:47:48ID:MpYK+rTg
2008/01/03(木) 18:20:18ID:j5cAcMgO
1. C, C++
2. Scheme, Java
3. C, PHP
2. Scheme, Java
3. C, PHP
351login:Penguin
2008/01/04(金) 05:30:50ID:hVJT36Zb C++が好きだが例外は嫌い
2008/01/04(金) 07:43:32ID:kgPwKDZd
C専門だが例外じみたgotoはよく使う。
2008/01/05(土) 15:27:11ID:ptm52Bmc
好き嫌いで言うと、
機械語、Scheme、Ruby、Pythonが好きなほうになるかな。
CやJavaは好きでも嫌いでもなく。
機械語、Scheme、Ruby、Pythonが好きなほうになるかな。
CやJavaは好きでも嫌いでもなく。
2008/01/05(土) 18:04:03ID:2CWva1WH
2008/01/06(日) 20:42:41ID:+jv8yRXo
N88-BASIC
356login:Penguin
2008/02/29(金) 20:39:25ID:JTImTAg2 1.C++
2.Objective-C
3.C
2.Objective-C
3.C
2008/02/29(金) 20:49:37ID:X3lFaW8h
saturn-basic
2008/02/29(金) 21:57:58ID:zhPHLnMO
1. C
2. php、アセンブラ
3. perl、VB
perlはソースが読みにくいから、勉強する気も起きんかった。
VBは出来るつもりでいる香具師が多すぎるのがウザイ
2. php、アセンブラ
3. perl、VB
perlはソースが読みにくいから、勉強する気も起きんかった。
VBは出来るつもりでいる香具師が多すぎるのがウザイ
2008/03/01(土) 00:57:42ID:sUDqY6Gb
>>358
ぷ
ぷ
2008/03/15(土) 12:07:37ID:rFi+WFPu
1. C, Python
2. Scheme
3. C++, Perl, Ruby
2. Scheme
3. C++, Perl, Ruby
2008/03/26(水) 01:33:59ID:6tRUqdXl
日本語
2008/04/05(土) 12:28:11ID:i/QArUME
教養 c言語
手軽 php
やりがいがある(勉強中) Java
共通点がない Perl
手軽 php
やりがいがある(勉強中) Java
共通点がない Perl
2008/07/31(木) 19:27:34ID:AVxEKo8x
2008/07/31(木) 20:37:46ID:F09gGQyB
あたらし物好き ruby
修行僧(alias ドM) c++
修行僧(alias ドM) c++
2008/09/03(水) 19:19:14ID:nxPN9M20
やっぱりC++
コンパイラ型なので実行ファイルの処理速度が高速(Rubyの2倍くらい)
さらに知名度が高いのでC++に対応したライブラリがLinuxだけでなくWindows,MacOSにも豊富
オブジェクト指向なので大規模なプログラムもきれいに書ける
コンパイラ型なので実行ファイルの処理速度が高速(Rubyの2倍くらい)
さらに知名度が高いのでC++に対応したライブラリがLinuxだけでなくWindows,MacOSにも豊富
オブジェクト指向なので大規模なプログラムもきれいに書ける
2008/09/03(水) 20:25:42ID:xKVsdTrN
STL知ったらポインタなんか使えなくなるねw
Cと比べて5%程度の遅延らしいし。
でも〜 コピコンストラクタ知らんで
使ってるやつもいるから、危険度は
恐ろしい。
俺もbetterCレベルだがw
Cと比べて5%程度の遅延らしいし。
でも〜 コピコンストラクタ知らんで
使ってるやつもいるから、危険度は
恐ろしい。
俺もbetterCレベルだがw
2008/09/05(金) 19:59:40ID:tTZaXxtu
思いついたアイデアを咄嗟にメモするのはperl。
そのまま実際に動くまでプロトタイピングしちゃう事も多い。
メモやプロトタイピングまででperlのままって事はないけど。
そのまま実際に動くまでプロトタイピングしちゃう事も多い。
メモやプロトタイピングまででperlのままって事はないけど。
2008/09/05(金) 21:24:03ID:CrmOJ41d
C++使いがWeb関係いじる時は何使うん?
2008/09/06(土) 12:57:43ID:iu4h5/xF
>>368
C++じゃね?w
C++じゃね?w
2008/09/06(土) 14:07:38ID:SDKSSGWf
web関係って何なん?
2008/09/06(土) 17:30:08ID:N3R1/HLK
cgiと思ってくれていいよ。
jspとかもあるだろうし、広義にしてみたがちょっと抽象的だったな。
jspとかもあるだろうし、広義にしてみたがちょっと抽象的だったな。
2008/09/06(土) 18:21:59ID:iu4h5/xF
本職はCばっかだ。
何使いかと言われれば構造化手続き型言語とそれをベースにしたオブジェクト言語。
んで、昨日WSH(JScript + ANHTTPD)でCGI書いた。
何使いかと言われれば構造化手続き型言語とそれをベースにしたオブジェクト言語。
んで、昨日WSH(JScript + ANHTTPD)でCGI書いた。
2008/09/06(土) 18:42:55ID:PsYD3mVG
CGIならCかパルだな。
CGIに特化?したcgicc というC++ライブラリがあったと思うけど。
CGIに特化?したcgicc というC++ライブラリがあったと思うけど。
2008/09/06(土) 21:36:25ID:ZBNZPPr5
PHPじゃないのか?普通に。
2008/09/06(土) 22:48:17ID:iu4h5/xF
>>374
PHPが絶対普遍的な普通なのか?
PHPが絶対普遍的な普通なのか?
2008/09/06(土) 23:43:01ID:ZBNZPPr5
2008/09/07(日) 00:03:45ID:f8OFj44E
2008/09/07(日) 01:55:16ID:7Qz30fhC
2008/09/07(日) 02:15:27ID:bsYSVrWV
普通って言葉に対して食ってかかっているだけだろ。
2008/09/07(日) 02:45:10ID:7Qz30fhC
普通でなければ異常と言えばいいというものでもないだろう。
そこは普通に受け取ってほしんだが。
そこは普通に受け取ってほしんだが。
2008/09/07(日) 04:20:17ID:bsYSVrWV
>377ではないが、君ちょっと変だよ。普通に考えて。
382login:Penguin
2009/01/23(金) 02:34:24ID:Sqi9VliJ VB、C#、VBS
2009/01/23(金) 04:25:47ID:P2oV20Zl
C++だな。C++から入ったから、Cも使えることは使えるけど、C++を
よく使う。Javaもなんとなく。
よく使う。Javaもなんとなく。
2009/01/23(金) 06:17:59ID:wR151C8v
最近pythonがお気に入りだな
2009/01/30(金) 19:11:08ID:3McP7Jea
Linuxの新しいネットワークシステムとかを開発しようとしているよ↓
スレタイ:【とりあえず】プログラミングコンテスト【C/C++】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1232363168/
スレタイ:【とりあえず】プログラミングコンテスト【C/C++】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1232363168/
386login:Penguin
2009/01/31(土) 16:58:39ID:qf8cYcRh 1.bash,Ruby,C,VBA(<-w)
2.C++,Perl
3.Java,Lisp
2.C++,Perl
3.Java,Lisp
2009/02/01(日) 00:50:45ID:Xom411du
そんなもんlispに決まっとる。commonlispなんかwindowsじゃまとも
に環境を整えるのが大変面倒だがlinuxでは楽。パッケージもlinux前提だからな。
に環境を整えるのが大変面倒だがlinuxでは楽。パッケージもlinux前提だからな。
2009/02/01(日) 09:18:21ID:oSbue8oe
389login:Penguin
2009/02/02(月) 14:16:03ID:QO9MCTHb CとLua
この二つあればほかの言語いらない気がする
この二つあればほかの言語いらない気がする
2009/02/02(月) 19:59:49ID:XZLI2Rjz
BASICしか分かりません。
アホですんません。
アホですんません。
391login:Penguin
2009/02/02(月) 21:51:43ID:W4fAcq5o 最近pyばっかりだな
モジュールインポートでいろできるから楽だ
ダメ人間になりそう、、、
モジュールインポートでいろできるから楽だ
ダメ人間になりそう、、、
392login:Penguin
2009/02/02(月) 23:15:23ID:6BkR0lwx Linux使ってる時点で充分ダメ人間だけどな。
2009/02/03(火) 01:32:42ID:fhEOMR+n
またまたぁ〜
2009/02/03(火) 07:33:28ID:YMeQPE0f
python
lisp
c c++
は日常的に使うかな
一番使うのは zshかもだけど
lisp
c c++
は日常的に使うかな
一番使うのは zshかもだけど
395login:Penguin
2009/02/03(火) 08:35:34ID:juXk9oJp2009/02/03(火) 10:16:55ID:fhEOMR+n
linuxならbashやろがい!
レスを投稿する
ニュース
- 女子刑務所は「快適すぎる」「ホテルみたい」SNSで拡散…元受刑者「トイレにも自由に行けず地獄だった」 長期受刑者にはいじめも… [煮卵★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」 [ネギうどん★]
- 高市首相、NATO首脳会議の出席見送りへ 日本の影響力低下恐れも [バイト歴50年★]
- デーブ・スペクター、日本戦“地上波放送”のW杯に私見「今回特に盛り上がってるのはWBCの独占配信への腹いせ」 [ネギうどん★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★152【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★154【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- わしせん
- とらせん
- 高市早苗、沖縄慰霊の日の式典でヤジられまくる [943688309]
- 【悲報】求刑27年で懲役27年の判決を下した裁判官、愛国者に晒されて炎上する [834922174]
- 【お得速報】マリオンクレープ ヨドバシAkiba店・東京ソラマチ店でクレープ半額セールを実施中 6月23日(火)・6月24日(水)限定 [803137891]
- 【高市悲報】キオクシア [856691355]
- 【高市】国会、大荒れ。「聴いてない!聴いてない!」「止めて止めて!」「総理は簡潔に!」怒号飛び交う😳 [518915984]
- まもなく高市早苗が沖縄慰霊の日の式典でスピーチします [432287167]