探検


Linuxerが好きなプログラミング言語教えれゴルァ

1login:Penguin
垢版 |
01/11/03 16:04ID:pmQZiQWx
1. 常時使用する言語
2. 1とは別に好きな言語、本当は仕事で使いたい言語
3. 正直、勘弁して欲しい言語(1を含めても可)
337login:Penguin
垢版 |
2007/11/28(水) 22:33:18ID:99ghrp0y
1. java
2. eiffel,python,harkell
3. cobol
2007/11/29(木) 10:01:47ID:o1MstcGE
1. C, Python
2. Objective-C, SmallTalk
3. C++, Perl, Java

C++もJavaもクラス設計ひでぇ。
Perlはなんか読みにくい。
2007/11/29(木) 15:58:41ID:FOkx/b6F
perl好きなんだよなぁ
自分で書いたのでも3日も経つと読めなくなるけど
2007/11/30(金) 14:32:42ID:uKmA67id
一回動けば良い物はPerlで書くこともあるが…
2007/11/30(金) 20:57:05ID:NuzJ2lay
3日どころか3時間前に書いたコードが読めないなんてあたりまえ
それがperlクオリティ
2007/12/01(土) 09:10:08ID:VceSUJql
酒が入ったら?w
2007/12/04(火) 22:53:09ID:zEFnG/UL
1. C, Java
2. なし
3. VB, COBOL
2007/12/08(土) 03:38:04ID:bMpWc0Bd
1. Fortran, C
2. ocaml
3. shell script

Perlよりawkの方がよくね?
2008/01/02(水) 16:17:21ID:PM3mHfpk
c
346login:Penguin
垢版 |
2008/01/03(木) 01:21:38ID:xAUSQHqE
1. Fortran90/95, C, C++
2. Ruby, Python
3. Java, C++, C#, Fortran77

研究職なんでFortranは必須だけど, 77は勘弁してほしい
90/95は目的特化言語として非常によくできている.

C++はツールのGUIにQt使い始めので使ってるけど,
でもあまりに言語仕様が汚いのでPythonかRubyバインディング
に乗り換えたい.

JavaとC#は少なくとも私の仕事と興味対象では存在意義なし.
2008/01/03(木) 04:49:36ID:axZPQS+w
関数型系の言語を挙げる人って、ふだんどんなソフト作ってるんですか?

ちなみに俺は
1. C,C++,アセンブラ
2. C,perl,アセンブラ
3. Fortran、Java
2008/01/03(木) 15:22:42ID:GIg6nzXF
1 C
2 C
3 C

Cで、なんでも作れちゃうからなあ....
javaとかC#とかにも興味はあるのだけれど.
2008/01/03(木) 17:47:48ID:MpYK+rTg
>>348
テキスト処理とか面倒じゃないですか?
2008/01/03(木) 18:20:18ID:j5cAcMgO
1. C, C++
2. Scheme, Java
3. C, PHP
351login:Penguin
垢版 |
2008/01/04(金) 05:30:50ID:hVJT36Zb
C++が好きだが例外は嫌い
2008/01/04(金) 07:43:32ID:kgPwKDZd
C専門だが例外じみたgotoはよく使う。
2008/01/05(土) 15:27:11ID:ptm52Bmc
好き嫌いで言うと、
機械語、Scheme、Ruby、Pythonが好きなほうになるかな。
CやJavaは好きでも嫌いでもなく。
2008/01/05(土) 18:04:03ID:2CWva1WH
>>353
テンプレ嫁
お前の自慢話に興味は無い。
2008/01/06(日) 20:42:41ID:+jv8yRXo
N88-BASIC
356login:Penguin
垢版 |
2008/02/29(金) 20:39:25ID:JTImTAg2
1.C++
2.Objective-C
3.C
2008/02/29(金) 20:49:37ID:X3lFaW8h
saturn-basic
2008/02/29(金) 21:57:58ID:zhPHLnMO
1. C
2. php、アセンブラ
3. perl、VB

perlはソースが読みにくいから、勉強する気も起きんかった。
VBは出来るつもりでいる香具師が多すぎるのがウザイ
2008/03/01(土) 00:57:42ID:sUDqY6Gb
>>358
2008/03/15(土) 12:07:37ID:rFi+WFPu
1. C, Python
2. Scheme
3. C++, Perl, Ruby
2008/03/26(水) 01:33:59ID:6tRUqdXl
日本語
2008/04/05(土) 12:28:11ID:i/QArUME
教養 c言語
手軽 php
やりがいがある(勉強中) Java
共通点がない Perl
2008/07/31(木) 19:27:34ID:AVxEKo8x
プログラミングしりとり
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/575/1010948472/l50
2008/07/31(木) 20:37:46ID:F09gGQyB
あたらし物好き ruby
修行僧(alias ドM) c++
2008/09/03(水) 19:19:14ID:nxPN9M20
やっぱりC++
コンパイラ型なので実行ファイルの処理速度が高速(Rubyの2倍くらい)
さらに知名度が高いのでC++に対応したライブラリがLinuxだけでなくWindows,MacOSにも豊富
オブジェクト指向なので大規模なプログラムもきれいに書ける
2008/09/03(水) 20:25:42ID:xKVsdTrN
STL知ったらポインタなんか使えなくなるねw
Cと比べて5%程度の遅延らしいし。
でも〜 コピコンストラクタ知らんで
使ってるやつもいるから、危険度は
恐ろしい。
俺もbetterCレベルだがw
2008/09/05(金) 19:59:40ID:tTZaXxtu
思いついたアイデアを咄嗟にメモするのはperl。
そのまま実際に動くまでプロトタイピングしちゃう事も多い。
メモやプロトタイピングまででperlのままって事はないけど。
2008/09/05(金) 21:24:03ID:CrmOJ41d
C++使いがWeb関係いじる時は何使うん?
2008/09/06(土) 12:57:43ID:iu4h5/xF
>>368
C++じゃね?w
2008/09/06(土) 14:07:38ID:SDKSSGWf
web関係って何なん?
2008/09/06(土) 17:30:08ID:N3R1/HLK
cgiと思ってくれていいよ。
jspとかもあるだろうし、広義にしてみたがちょっと抽象的だったな。
2008/09/06(土) 18:21:59ID:iu4h5/xF
本職はCばっかだ。

何使いかと言われれば構造化手続き型言語とそれをベースにしたオブジェクト言語。

んで、昨日WSH(JScript + ANHTTPD)でCGI書いた。
2008/09/06(土) 18:42:55ID:PsYD3mVG
CGIならCかパルだな。
CGIに特化?したcgicc というC++ライブラリがあったと思うけど。
2008/09/06(土) 21:36:25ID:ZBNZPPr5
PHPじゃないのか?普通に。
2008/09/06(土) 22:48:17ID:iu4h5/xF
>>374
PHPが絶対普遍的な普通なのか?
2008/09/06(土) 23:43:01ID:ZBNZPPr5
>>375
ん? C/C++使いなら普通はそうじゃないの?
どうしてもjspとかperlでなきゃいかんと言う場合なら仕方ないけど。
2008/09/07(日) 00:03:45ID:f8OFj44E
>>376
じゃあ俺ruby。
さあどうすんの?
2008/09/07(日) 01:55:16ID:7Qz30fhC
>>377
あれ?ひょっとして>>368の話じゃないの?
よくわからんけどRubyならまんまでいいんじゃね?
Ruby On RailでWeb2.0(w)とか、ちょっと昔流行りかかったけど、今どうなんだろ?
そういう話ではない?
2008/09/07(日) 02:15:27ID:bsYSVrWV
普通って言葉に対して食ってかかっているだけだろ。
2008/09/07(日) 02:45:10ID:7Qz30fhC
普通でなければ異常と言えばいいというものでもないだろう。
そこは普通に受け取ってほしんだが。
2008/09/07(日) 04:20:17ID:bsYSVrWV
>377ではないが、君ちょっと変だよ。普通に考えて。
382login:Penguin
垢版 |
2009/01/23(金) 02:34:24ID:Sqi9VliJ
VB、C#、VBS
2009/01/23(金) 04:25:47ID:P2oV20Zl
C++だな。C++から入ったから、Cも使えることは使えるけど、C++を
よく使う。Javaもなんとなく。
2009/01/23(金) 06:17:59ID:wR151C8v
最近pythonがお気に入りだな
2009/01/30(金) 19:11:08ID:3McP7Jea
Linuxの新しいネットワークシステムとかを開発しようとしているよ↓

スレタイ:【とりあえず】プログラミングコンテスト【C/C++】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1232363168/
386login:Penguin
垢版 |
2009/01/31(土) 16:58:39ID:qf8cYcRh
1.bash,Ruby,C,VBA(<-w)
2.C++,Perl
3.Java,Lisp
2009/02/01(日) 00:50:45ID:Xom411du
そんなもんlispに決まっとる。commonlispなんかwindowsじゃまとも
に環境を整えるのが大変面倒だがlinuxでは楽。パッケージもlinux前提だからな。
2009/02/01(日) 09:18:21ID:oSbue8oe
>>387
なにつかってる?
sbcl?
389login:Penguin
垢版 |
2009/02/02(月) 14:16:03ID:QO9MCTHb
CとLua
この二つあればほかの言語いらない気がする
2009/02/02(月) 19:59:49ID:XZLI2Rjz
BASICしか分かりません。
アホですんません。
391login:Penguin
垢版 |
2009/02/02(月) 21:51:43ID:W4fAcq5o
最近pyばっかりだな
モジュールインポートでいろできるから楽だ

ダメ人間になりそう、、、
392login:Penguin
垢版 |
2009/02/02(月) 23:15:23ID:6BkR0lwx
Linux使ってる時点で充分ダメ人間だけどな。
2009/02/03(火) 01:32:42ID:fhEOMR+n
またまたぁ〜
2009/02/03(火) 07:33:28ID:YMeQPE0f
python
lisp
c c++

は日常的に使うかな



一番使うのは zshかもだけど
395login:Penguin
垢版 |
2009/02/03(火) 08:35:34ID:juXk9oJp
zshで
% wget http://www.なんたらかんたら/img/{0001..9999}.jpg

ですね!わかります。僕も愛用してます
2009/02/03(火) 10:16:55ID:fhEOMR+n
linuxならbashやろがい!
2009/02/04(水) 08:53:05ID:7sY7sPsc
Ubuntuで動くような大体のソフトって、どれで作れるの?
2009/02/04(水) 12:35:48ID:XVazh12C
>>397
GUIなソフトってこと?
シェルスクリプトでも作れるし。pythonでもrubyでも。
もちろんC やC++でも。
2009/02/04(水) 21:45:30ID:TJEzUrjy
>>397
どれでも作れるけどだいたいはHaskellで作られてるかな。
2009/02/09(月) 12:52:44ID:WMCMUnZ9
>>398>>399技術を身につけてLinuxに貢献したいと考えているので参考になります。
2009/02/14(土) 09:51:54ID:sJlTs6RK
>>400
haskellを真に受けた? haskellでも作れるけど、だいたいは作れるというのは本当ではないよ。
dracsくらいしかしらんから。 多くは C/C++/(java)のALGOL族かperl,python(最近はrubyも)
のようなスクリプト族だけどね。haskellは使えるようになっても面白い言語だよ。「これから」の動向
に注目はもっていてよいから。また、関数型は使えるようになると効率よくプログラミングできるからね。
まったく言語をしらないならpython/rubyからやればいいんじゃないかな。あとは、scheme系も
学んでおいていいよ。ハッカーを目指すならばscheme系はSICPの利用言語ということもあって
使えるようにしておくといいよ。
402login:Penguin
垢版 |
2009/02/16(月) 22:29:31ID:gL8oQ8wQ
MSX-BASIC
403login:Penguin
垢版 |
2009/02/17(火) 00:24:49ID:76GPD9vV
1 Py C C++
2 Haskell
3 Lisp erlang
2009/02/17(火) 01:26:25ID:kPTl6g1e
1 c, ruby, c++, bash, AutoIt
2 -
3 c++, java, lisp
2009/02/17(火) 09:21:12ID:vJsqy5AG
STL使うぐらいならC#使うよ。
2009/02/17(火) 11:26:32ID:HfrNHDuh
STLをなめないほうがいい。
人類の叡智と言えるライブラリだ。
2009/02/17(火) 12:11:49ID:LSh9+1mu
STLは便利だけどな。アルゴリズムとデータ構造が適切に使える人ならば
扱いやすいと思う。下手な実装より速いし
2009/02/17(火) 12:37:04ID:vJsqy5AG
C#使った方が、開発環境的に恵まれてるもんねぇ。
GUIで簡単に画面が作れるし、ドットを入れたら
候補のメンバーも自動的に出てくれるし。
2009/02/17(火) 13:53:43ID:beBzeEOe
1.C,C++
2.python,Prolog,x86アセンブラ
3.Java

2は好きっていうより興味がある
2009/02/17(火) 14:46:26ID:U8MeTBdZ
STLは想像を絶するほどによく出来ている。
言語の実装として最高傑作。
普通の開発者もそこまでは知らない。

との事。
中身までは知らんからなぁ。
2009/02/17(火) 15:23:11ID:vJsqy5AG
STL使うときってのはCUIアプリってことだから、
素直にCライブラリとポインタで作るよ。

クラスとnew/deleteぐらいは使うだろうけどね。
2009/02/17(火) 17:35:21ID:LYaIl7va
STLはCUIアプリで簡単なツールとして使うのはまあ楽。

でもGUIアプリなどとしてクラスも使ってオブジェクト指向な
アプリを作る為に本格的に使い出すと嫌になってくる。

そして、STLを拡張して独自の処理を付け加えようとしだすと死ぬ

2009/02/17(火) 17:35:57ID:LSh9+1mu
>>410
実際にC++でpriority queueとか実装してみれば分かるよ。ソースそのものは見なくても
実装して比較すればわかることは多いからね。最高傑作ということまでは言わないけどね。
boostあたりになってくるとテンプレートの技術は結構すごいよ。もっともC++は嫌いだがね。

>>411
をいをい。データの取り扱いはCUIとは別だよ。しっかりせい。Cで作れるならそのほうが速く
なるとはおもうけど。
2009/02/17(火) 18:17:20ID:vJsqy5AG
だってGUIアプリを作るってことは、その時点でWindowsだもん。
だからC#にしちゃう。
APIで作ったこともあるけど、STLは使わなかった。

STLを使わざるを得ない時点で、もうWindowsじゃないから、
そうなると、GUIアプリになることももうあるまい。
2009/02/17(火) 19:10:24ID:LSh9+1mu
>>414
windowsのプログラミングか。 そこは板違いだから触れない。emacs とかは
使ってなさそうだね。別にいいけど、linuxの人なら違和感があるな。
2009/02/17(火) 19:11:39ID:LSh9+1mu
さげまちがった。失敬
2009/02/17(火) 21:14:03ID:pN0sG89G
>>416
では早速ラーメンタイマーを作っていただこうか。
2009/02/17(火) 21:50:46ID:LSh9+1mu
>>417
ここでならシェルスクリプトで十分だろ。ヘルプとかは作ってないが。
--
#!/bin/sh
# 使い方: ramen 秒数
sleep $1
echo "ラーメンが出来ましたよ。"
--
2009/02/17(火) 21:54:29ID:pN0sG89G
>>418
お前、GUIでSTL駆使して作るんじゃなかったのかよ。
2009/02/18(水) 00:06:52ID:d/2hBp2L
ポインタごときでネをあげてたらプロにはなれねーべ。
2009/02/18(水) 00:07:57ID:cvCvE/y1
つーかC++には参照という扱いやすいのがあるじゃん
ほんのちょっとベターCがいいんだよ一番
2009/02/18(水) 00:14:10ID:d/2hBp2L
テンプレートだのガベージコレクションだので
ポインタのややこしさを軽減しようと思ったようだが、
余計ややこしくなってしまった。

そんなことするぐらいだったら、素直にベテランの
年配技術者を使えばよかったじゃねーか。
そいつらの給料よりも結局高くついてるだろうに。
2009/02/18(水) 07:34:28ID:Hv91QK22
C++(含むSTL)は言語の傑作だが、如何せん難しすぎる。
使える人が少ない。
結局仕事は少ない。
そもそもなぜC++でなければならないのか の答えがない。
2009/02/18(水) 08:44:40ID:hhoyCBzf
>>423
C++でなければならない理由ってったら、やっぱポインタだろう。
クラスにしてもnew/deleteにしても、
ポインタがわからん人のための救済策な感じだし。

昔はよく、名前の先頭部が共通で、ある構造体のポインタを渡して使う、
特定データ用の関数群をつくったもんだ。
それが今では以下略。
2009/02/18(水) 12:07:01ID:zXIFGL6z
C++の一番のいいところは本物のデストラクタがあること
これは譲れない
2009/02/18(水) 12:15:33ID:U8HZVESQ
ID:pN0sG89G どんな文章の読み方したのか知らんがCUI(やGUI)とSTLは関係ないと書いてるだけなんだが。
STLではないけど簡単なデータ構造を使ったラーメンタイマーは示しておこうとおもったが、行数が多すぎで
書けないのでやめた。
2009/02/18(水) 12:39:56ID:tKTsMF2B
GUIが使えるってことはイコールWindowsで、
その場合STLじゃなくてC#を使うんだから、
STLを使わざるを得ない時点でイコール
WindowsじゃないCUI環境ってことじゃん。
ちょっとした三段論法だよ。

ラーメンタイマーだってLinxではGUIじゃないんだもん。
2009/02/18(水) 15:16:25ID:5Jo7VESz
WindowsでC++のSTLのお世話になってGUIのプログラム作ってる私の立場はー(;_;)
Makefile書いてる時点で負けですか。
2009/02/18(水) 15:34:36ID:tKTsMF2B
前の担当者がSTL使いまくってたんだねぇ。

あるんだよね、当初はSTL使わずに作ってきたのに
途中の担当者がSTL使いまくって、ゴチャゴチャになったソースが。

しかも、gccのバージョンアップに伴って、コンパイルも通らなくなったり。
2009/02/18(水) 19:19:04ID:b7sOSPoq
KTeaTimeはGUIじゃないのか?
2009/02/18(水) 23:28:46ID:1fwY0B/I
おまえらスレチがろが。
市ね
2009/02/19(木) 00:21:31ID:zCEF00/S
Cでいいよ。
もう不滅。
めんどくさいけど、確実に動く。
2009/02/19(木) 08:06:35ID:TN4EC74p
そのKTeaTimeとやらでラーメンタイマーを作って公開してくれれば、
GUIとして認めよう。
2009/02/19(木) 10:26:38ID:k3zwgHkO
だからラーメンタイマは100均で砂時計を買えとあれ程(ry
2009/02/19(木) 11:56:04ID:bW/ERn4D
ワザワザ買い物なんて行かなくなって、
sleep 180で十分さ。

つまり、LinuxにはGUIは不必要ってわけだ。
GUIイコールC#ってことでいいじゃん。
2009/02/19(木) 14:16:38ID:k3zwgHkO
Moonlightですね? 分かります。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況