1. 常時使用する言語
2. 1とは別に好きな言語、本当は仕事で使いたい言語
3. 正直、勘弁して欲しい言語(1を含めても可)
Linuxerが好きなプログラミング言語教えれゴルァ
1login:Penguin
01/11/03 16:04ID:pmQZiQWx01/11/06 16:24ID:JH4wgMcV
C#
36login:Penguin
01/11/06 18:07ID:Frqda5vW Fortran
37login:Penguin
01/11/06 18:11ID:dZjCgO4K tcl/tk
01/11/06 20:38ID:HPRk+i23
1. Java, Perl
2. Java, Perl
3. Ruby, C++
2. Java, Perl
3. Ruby, C++
39猫るぶら
01/11/06 21:57ID:8IswmDmY ∩_∩
(・∀・) 1.Lua
ノ[]ヽ 2.Perl
ノ) 3.pl/1
(株)猫るぶら
(・∀・) 1.Lua
ノ[]ヽ 2.Perl
ノ) 3.pl/1
(株)猫るぶら
40猫るぶら
01/11/06 22:00ID:8IswmDmY ∩_∩
(・∀・) cshを言語としていいなら
ノ[]ヽ あつは死ぬほど嫌いだ、マジシンでほしい
ノ)
(株)猫るぶら
(・∀・) cshを言語としていいなら
ノ[]ヽ あつは死ぬほど嫌いだ、マジシンでほしい
ノ)
(株)猫るぶら
01/11/06 23:09ID:w1QNdlnF
1. C, Python
2. Scheme
3. Ruby, Perl, C++
2. Scheme
3. Ruby, Perl, C++
01/11/07 05:48ID:4BiODydT
1. ruby, sh(bash), c/c++, make, sgml/xml
2. scheme, java, smalltalk, ant, xsl
3. c, perl, python, make, csh, html
2. scheme, java, smalltalk, ant, xsl
3. c, perl, python, make, csh, html
43login:Penguin
01/11/09 10:52ID:jUuK2b16 1.C
2.C
3.C
2.C
3.C
44login:Penguin
01/11/09 12:59ID:Ke4gUHUM 1. Smalltalk, Python
2. ML, C
3. C++
2. ML, C
3. C++
45login:Penguin
01/11/10 00:34ID:vWJ6Z4PQ 1. C/C++, ASM, awk, elisp
2. lisp
3. VB,Wsh,Java
2. lisp
3. VB,Wsh,Java
46login:Penguin
01/11/10 00:50ID:I7wBOzSW 1. Perl
2. Java
3. C++
でもC++は使いこなせてない感じ
2. Java
3. C++
でもC++は使いこなせてない感じ
47login:Penguin
01/11/10 01:38ID:P+u86UuI 1.Java,C
2.Java
3.C++
2.Java
3.C++
48login:Penguin
01/11/10 02:15ID:XK6QRaNB 1.COBOLが多かったが、最近HPLというのもやらされることになった。
2.遊びでRubyプログラムを作っていたら、Perlを忘れそうになったので、
Rubyということにしておいて下さい。プロトタイプもRubyで書くように
なった。
3.Javaはタイプ量が多くて挫折した・・・。
2.遊びでRubyプログラムを作っていたら、Perlを忘れそうになったので、
Rubyということにしておいて下さい。プロトタイプもRubyで書くように
なった。
3.Javaはタイプ量が多くて挫折した・・・。
49login:Penguin
01/11/13 17:12ID:bPqSpaef age
01/11/13 19:01ID:WwYnxOR8
java は JBuilder や Forteを使って.
語補完機能を使わないとつらい...
好きな言葉
1.苦情は > /dev/nullへ
2.デート用日常会話
3.悪いけど ExcelVB で書いてくれる?
語補完機能を使わないとつらい...
好きな言葉
1.苦情は > /dev/nullへ
2.デート用日常会話
3.悪いけど ExcelVB で書いてくれる?
51login:Penguin
01/11/13 20:26ID:gprspl9l 1.C/C++,Java
2.Python
3.Java
2.Python
3.Java
52名無しさん@Emacs
01/11/13 20:34ID:SDZWkQqv 1. C,基本です.一番好きな言語.
2. VC++ というかMFC
3. emacs lisp,できればいじりたくないのだが...
2. VC++ というかMFC
3. emacs lisp,できればいじりたくないのだが...
53login:Penguin
01/11/13 22:18ID:+Y0vGbIZ 1. C
2. Lisp,C
3. C++
2. Lisp,C
3. C++
54login:Penguin
01/11/13 22:29ID:ObvrqVbz Ruby好きだが最近はMacOS Xに浮気してObjective-Cを勉強中
01/11/13 22:54ID:WwYnxOR8
>>54
Object-C -> NEXTか?!
Object-C -> NEXTか?!
01/11/14 10:11ID:tIyeTwvI
1すぃー
2ぱーる、
3べいしっく
教科書が未だbasicなのは勘弁して欲しい
2ぱーる、
3べいしっく
教科書が未だbasicなのは勘弁して欲しい
02/05/19 23:15ID:oeSZaNyp
62login:Penguin
02/06/24 01:42ID:c/UtvNK8 1. C++
2. java
3. perl
リナ使いってみんなプログラミングしてないの?
2. java
3. perl
リナ使いってみんなプログラミングしてないの?
63login:Penguin
02/06/24 01:49ID:PYFg9/Ud 1.C
2.N88-BASIC(Version 1.1)←仕事で使いたいとはいえんな...
3.C++ (1回挫折した記憶が),Lisp(何やってるかわからん...)
2.N88-BASIC(Version 1.1)←仕事で使いたいとはいえんな...
3.C++ (1回挫折した記憶が),Lisp(何やってるかわからん...)
02/06/24 03:04ID:ak4aW+ml
1.FORTRAN77
2.Fortran90
3.HighPerformanceFortran
マジレス
2.Fortran90
3.HighPerformanceFortran
マジレス
02/06/24 03:57ID:tjwcHNjq
1. C, Perl
2. C
3. Perl, C++
Perl, C++ は書き手がアホだと、コード追えな過ぎ。
まあ、C でも絶句するようなの見たことあるけど。
2. C
3. Perl, C++
Perl, C++ は書き手がアホだと、コード追えな過ぎ。
まあ、C でも絶句するようなの見たことあるけど。
02/06/24 07:10ID:5gUzz+I2
1. C, sh 2. C, 68000, Z80
3. FORTRAN
FORTRAN の COMMON文腐ってる。
よくあんなのでデカいシミュレーション動かすなぁ、と関心する。
3. FORTRAN
FORTRAN の COMMON文腐ってる。
よくあんなのでデカいシミュレーション動かすなぁ、と関心する。
68
02/06/24 09:17ID:6ryz6gfF 1.c,perl(perlはツール用)
2.shell関連(sh,grep,sed,etc..)
3.nasm(ドキュメントが英語しかない..インラインgasも良いけどやっぱスタンダードに)
4.java(だめだじゃう゛ぁ〜、重ひ)
5.scheme(nasm終わったら。。、1日ありゃ覚えられると思う)
所詮ツールでしか無いからその場に合った言語を適当に使いこなせれば良いかなぁ。
当然使わない言語は忘れていく。。
その他良さそうな言語
ruby(ya perlとして使える??begin..endってタイプするの大変だなぁ)
lisp(emacsで使うしなぁ。。viメインだけど)
c++(仕様でかいって言われてるしなぁ、正直cに引き籠っていたい。。)
smalltalk(全然知らん、楽なら覚えるyo!)
gas(インラインマンセ〜、push,push,push!pop,pop,pop!まずはnasm。。鬱)
csh(逝ってよっすぃ)
bash(メインシェルだけどスクリプトには使わんなぁ)
awk(perlをやるかawkでシェルスクリプティングを極めるか、それが問題だ)
latex(うっせ!マークアップ言語なんだよ!..htmlで良いや)
xml(javaと連携と言うイメージが。。cでもライブラリあった筈、まぁ今は視野になし)
ada(あ〜だだだだだだだだだだ、あだー!実は女性が開発者、実はエイダと読むらしい)
ひまわり(人工衛星?)
javascript(w3mでも使えたらなぁ。。)
Fortran(プププ、ネタでした)
2.shell関連(sh,grep,sed,etc..)
3.nasm(ドキュメントが英語しかない..インラインgasも良いけどやっぱスタンダードに)
4.java(だめだじゃう゛ぁ〜、重ひ)
5.scheme(nasm終わったら。。、1日ありゃ覚えられると思う)
所詮ツールでしか無いからその場に合った言語を適当に使いこなせれば良いかなぁ。
当然使わない言語は忘れていく。。
その他良さそうな言語
ruby(ya perlとして使える??begin..endってタイプするの大変だなぁ)
lisp(emacsで使うしなぁ。。viメインだけど)
c++(仕様でかいって言われてるしなぁ、正直cに引き籠っていたい。。)
smalltalk(全然知らん、楽なら覚えるyo!)
gas(インラインマンセ〜、push,push,push!pop,pop,pop!まずはnasm。。鬱)
csh(逝ってよっすぃ)
bash(メインシェルだけどスクリプトには使わんなぁ)
awk(perlをやるかawkでシェルスクリプティングを極めるか、それが問題だ)
latex(うっせ!マークアップ言語なんだよ!..htmlで良いや)
xml(javaと連携と言うイメージが。。cでもライブラリあった筈、まぁ今は視野になし)
ada(あ〜だだだだだだだだだだ、あだー!実は女性が開発者、実はエイダと読むらしい)
ひまわり(人工衛星?)
javascript(w3mでも使えたらなぁ。。)
Fortran(プププ、ネタでした)
69login:Penguin
02/06/24 12:14ID:c/ewRhAB 1 Java,C/C++/C#,Object Pascal
2 680x0アセンブラ
3 Perl
2 680x0アセンブラ
3 Perl
02/06/24 17:40ID:+lg/UakN
1. python, jython, java, sh
2. scheme
3. C++, Ruby, Perl
perl死ね
2. scheme
3. C++, Ruby, Perl
perl死ね
02/06/24 22:20ID:Rf+AK5Lb
1. C++,Python,Java,sh
2. Ruby
3. LISP,perl
LISP使いたくないけど使わなきゃEmacs弄れない罠。
perlは実用的かもしれんが汚すぎるぞ…
プログラミング言語じゃないけどLaTeXの構造も汚い。
2. Ruby
3. LISP,perl
LISP使いたくないけど使わなきゃEmacs弄れない罠。
perlは実用的かもしれんが汚すぎるぞ…
プログラミング言語じゃないけどLaTeXの構造も汚い。
02/06/25 00:31ID:xBqsaXKq
1. C, Python
2. scheme, ocaml
3. C++
2. scheme, ocaml
3. C++
02/06/25 01:31ID:iekOalSQ
1. sh, awk, javascript
2. forth
3. C, C++, perl
2. forth
3. C, C++, perl
74login:Penguin
02/06/25 02:06ID:l2zcxlyE 1. Perl C++
2. Delphi
3. Java
2. Delphi
3. Java
75login:Penguin
02/06/25 16:25ID:bXTPMXZ9 1. C++ Perl
2. Java
3. VB
2. Java
3. VB
76login:Penguin
02/06/26 07:45ID:V0vwPJ05 1. C, C++, Perl, Ruby, sh, LaTeX
2. Java
3. FORTRAN, Lisp
2. Java
3. FORTRAN, Lisp
02/06/26 09:21ID:Hgrqy6U7
1.C,Java,NASM,Perl
2.Scheme,PHP,Smalltalk,Python
3.BASIC,FORTRAN,Pascal,C++
LinuxerってLisperが多いって聞いたけどそうでもないみたいね。
FORTRANは文法が腐ってるゆえにコンパイラが作りやすく、
目的に応じた最適化コンパイラを比較的簡単に作れるので数値計算などにはいまだに使われてるらしぃ。
3にPerlも入れようとしたが、今となっては無くてはならぬ......(;_;
Schemeはなかなか奥が深い。
PHPくらいまでは使えるようになっときたい。
2.Scheme,PHP,Smalltalk,Python
3.BASIC,FORTRAN,Pascal,C++
LinuxerってLisperが多いって聞いたけどそうでもないみたいね。
FORTRANは文法が腐ってるゆえにコンパイラが作りやすく、
目的に応じた最適化コンパイラを比較的簡単に作れるので数値計算などにはいまだに使われてるらしぃ。
3にPerlも入れようとしたが、今となっては無くてはならぬ......(;_;
Schemeはなかなか奥が深い。
PHPくらいまでは使えるようになっときたい。
02/06/26 12:56ID:RyPvc8cp
1. C++, awk, perl, ruby,
2. Java
3. 使わないものは勉強してないからイヤといえるほど知らない。
2. Java
3. 使わないものは勉強してないからイヤといえるほど知らない。
02/06/26 18:58ID:9htMifKq
>>77
>FORTRANは文法が腐ってるゆえにコンパイラが作りやすく、
このあたりを論じたポインタ何かったら教えてほしいです。
URLでも論文でもいい。。。
古いシミュレーション屋って頭堅いんだよねぇ。
まじFORTRANやめてほしい。
>FORTRANは文法が腐ってるゆえにコンパイラが作りやすく、
このあたりを論じたポインタ何かったら教えてほしいです。
URLでも論文でもいい。。。
古いシミュレーション屋って頭堅いんだよねぇ。
まじFORTRANやめてほしい。
8077
02/06/26 20:26ID:Hgrqy6U7 >>79
大学の授業で聞いたもんで......(^^;;;
あと、Thread 関係の書籍にも似たようなことが書いてありました。
例えば、C 言語(Java でもよいのですが)だと Pthread のような
ライブラリを使ってスレッド部分を明示的にコーディングする必要があります。
しかし、FORTRAN だと、スレッドに出来る部分を抽出して勝手にスレッド化
してくれるようなコンパイラが存在するらしいです。
プログラミングを専門でやってるわけではない数学者、理学者などに
FORTRAN 使いが多いのはこのためでしょうね。
最近の数値計算は マルチプロセッサ上でやるのが当たり前になってるけど、
だからって Pthread 体得しててめぇでスレッド処理しろ!なんて
ちと酷でしょうから (^^;;;
大学の授業で聞いたもんで......(^^;;;
あと、Thread 関係の書籍にも似たようなことが書いてありました。
例えば、C 言語(Java でもよいのですが)だと Pthread のような
ライブラリを使ってスレッド部分を明示的にコーディングする必要があります。
しかし、FORTRAN だと、スレッドに出来る部分を抽出して勝手にスレッド化
してくれるようなコンパイラが存在するらしいです。
プログラミングを専門でやってるわけではない数学者、理学者などに
FORTRAN 使いが多いのはこのためでしょうね。
最近の数値計算は マルチプロセッサ上でやるのが当たり前になってるけど、
だからって Pthread 体得しててめぇでスレッド処理しろ!なんて
ちと酷でしょうから (^^;;;
81login:Penguin
02/08/14 02:21ID:2nAWbwWD インテルのFortran95コンパイラだとOpenMPの機能が含まれている。
Linux用は無料でDLできる。
Linux用は無料でDLできる。
02/08/14 02:27ID:mAfHvZbs
この板のレベルから言ってhaskellユーザーがいるようには思えないのですが。。
でも5人ぐらいいるみたいだしなぁ
でも5人ぐらいいるみたいだしなぁ
02/08/14 03:07ID:3yVfZJ6Q
1. Java, C, lisp, sed, bash, TeX, xml
2. Java, lisp, sed, bash, SQL, xml, zsh
3. C++, Visual.*, fortran, COBOL, csh, HTML, perl, Ruby ...
2. Java, lisp, sed, bash, SQL, xml, zsh
3. C++, Visual.*, fortran, COBOL, csh, HTML, perl, Ruby ...
02/08/14 15:20ID:hLIxQZR2
つーか、この板の連中がプログラミングしてるとはとても思えない・・・
ただ知ってる言語を上げてるだけだろ。
ただ知ってる言語を上げてるだけだろ。
02/08/14 16:11ID:IB5Hn6HN
1. C++
2. Python
3. C, VB, Java, Perl, Ruby!!!!!!!!
2. Python
3. C, VB, Java, Perl, Ruby!!!!!!!!
02/08/14 23:32ID:YRVgvKXr
1. C++/Java
2. C++/Java
3. Perl/asm/B/C
2. C++/Java
3. Perl/asm/B/C
02/08/15 00:20ID:wHBmTrSq
まさかここに挙げてる言語をスキルシートにそのまま書いてる
なんてことはないよな?冗談は2chだけにしようぜ!
なんてことはないよな?冗談は2chだけにしようぜ!
02/08/15 00:26ID:RDyG9d1W
(´-`).。oO(スキルシートってなんだろう)
02/08/15 00:40ID:0fvf2O8l
C
02/08/15 00:49ID:pjOwr33Q
∧ ∧
(*゚ー゚)
⊂ つ
/ /
,,(/ U,,,
(*゚ー゚)
⊂ つ
/ /
,,(/ U,,,
02/08/15 00:54ID:7m7RUQxU
人のPerlプログラムだけは読みたくねえな
02/08/15 12:23ID:U+9aFDzv
>>92
でも、ただ知ってる単語を並べてるだけじゃん(w
でも、ただ知ってる単語を並べてるだけじゃん(w
94棄教者 ◆witdLTi2
02/08/15 15:23ID:nNaCiJ0W9583
02/08/15 22:58ID:p562o+3l >>93
一応, 全部やったよ. 仕事だもん, 仕方ないじゃん….
一応, 全部やったよ. 仕事だもん, 仕方ないじゃん….
9683
02/08/15 22:59ID:p562o+3l すまん, sage忘れた.
02/08/15 23:16ID:GbG9eNwx
1.Java
2.C++
3.Tcl/Tk
でも適当な人がコード書くとヒープが不足して死ぬJavaは嫌い。
保守するのが面倒すぎます。
だれだよガベージコレクションなんて考え出したやつは。
2.C++
3.Tcl/Tk
でも適当な人がコード書くとヒープが不足して死ぬJavaは嫌い。
保守するのが面倒すぎます。
だれだよガベージコレクションなんて考え出したやつは。
02/08/15 23:21ID:ILrGD6xb
GCは大昔からありますが何か?
GCが悪いんじゃなくてJavaがウンコなだけでしょ。
GCが悪いんじゃなくてJavaがウンコなだけでしょ。
02/08/15 23:29ID:GbG9eNwx
>>98
いやね、ウンコなのはそのコード書いた人ってのはわかってるんだけど^^;
でも、明示的にデストラクタを用意せずにコード書けるJavaはやっぱり…。
数時間程度なら問題発覚しないけど、数ヶ月連続運用してから問題が路程
すると非常に面倒なことになるヨー(愚痴
いやね、ウンコなのはそのコード書いた人ってのはわかってるんだけど^^;
でも、明示的にデストラクタを用意せずにコード書けるJavaはやっぱり…。
数時間程度なら問題発覚しないけど、数ヶ月連続運用してから問題が路程
すると非常に面倒なことになるヨー(愚痴
02/08/15 23:33ID:wHBmTrSq
JavaはWindows同様、リブートが前提のシステムです
02/08/15 23:34ID:C13Ajzt1
>>95
かわいい(;´Д`)
かわいい(;´Д`)
02/08/16 00:27ID:dHQKmkfK
ガベコレ起こさないように、定期的にクリアしましょう
clear,&he5ff
言語ちがい...
clear,&he5ff
言語ちがい...
10383
02/08/16 00:30ID:MTVf1kGC104login:Penguin
02/08/16 00:51ID:htr/ACfb 最近はコンパイラ理論の方勉強してるよ。
なんかアルゴリズムの結晶と言う感じがするよ。
正直言語特有の概念さえ除けば(手続き、関数型、オブジェクト指向間の初期の学習等)
言語使うの自体は
あんま難しいとは思わん(良いコードを書くのはまた別バナとして)
なんかアルゴリズムの結晶と言う感じがするよ。
正直言語特有の概念さえ除けば(手続き、関数型、オブジェクト指向間の初期の学習等)
言語使うの自体は
あんま難しいとは思わん(良いコードを書くのはまた別バナとして)
105login:Penguin
02/08/16 01:01ID:8ChLdzLe 1.QuickC,MASM
2.Turbo Pascal
3.MSX-BASIC
2.Turbo Pascal
3.MSX-BASIC
02/08/16 01:03ID:qbTpCZ+L
N88BASIC
02/08/16 02:24ID:2pIOnYrT
Linuxで組んだPGでなくてもいいんだよね。
Linuxは初心者なんで、ほとんどPGやってないんだけどさあ。
1.COBOL
仕事で使用。オープン系でもCOBOLの
仕事は、なぜかけっこうある。
JAVA
仕事で使用。ちょっと気まぐれで研修受けたら
いきなり実務に回されてしまいました。(w
2.C言語
やっぱりLinuxでもPGやるならC使いこなしたい。
いまだにポインタのポインタ、あたりで頭がごっちゃに
なってるが。(w
3.FORTRAN
情報処理2種のソースですら挫折しました(w
VB
なんかソースがバラバラで読みにくい。
横に長〜い文を書く人多いし・・・
Linuxは初心者なんで、ほとんどPGやってないんだけどさあ。
1.COBOL
仕事で使用。オープン系でもCOBOLの
仕事は、なぜかけっこうある。
JAVA
仕事で使用。ちょっと気まぐれで研修受けたら
いきなり実務に回されてしまいました。(w
2.C言語
やっぱりLinuxでもPGやるならC使いこなしたい。
いまだにポインタのポインタ、あたりで頭がごっちゃに
なってるが。(w
3.FORTRAN
情報処理2種のソースですら挫折しました(w
VB
なんかソースがバラバラで読みにくい。
横に長〜い文を書く人多いし・・・
108Ruby厨
02/08/18 02:50ID:UMXj/5Y1 1:1 全ての始まりの前に、原始のバイナリーの海があった。そこは機械語が支配
する世界である。
1:2 始めにRubyの神は天地を創造された。それはコマンドラインでruby,irb
である。
1:3 地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、Rubyの精神はunixに動いていた。
1:4 神は言われた。「Rubyに光りあれ、目覚めよプロセスよ」こうして
原始Rubyプロセスはあった。
1:5 神はRubyを見てよしとされた。
する世界である。
1:2 始めにRubyの神は天地を創造された。それはコマンドラインでruby,irb
である。
1:3 地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、Rubyの精神はunixに動いていた。
1:4 神は言われた。「Rubyに光りあれ、目覚めよプロセスよ」こうして
原始Rubyプロセスはあった。
1:5 神はRubyを見てよしとされた。
109Ruby厨
02/08/18 02:51ID:UMXj/5Y1 1:6 そして終わりに、神は御自分にかたどってクラスとオブジェクトを
創造された。
1:7 そして神の姿として作られたオブジェクトを次のように祝福された。
「クラス達よバイナリー空間に満ちてトークンをObjectのサブクラスとせよ、
自らのタイプを認識し、全てのコンピュータ空間に満ちよ。全ての物をオブジェクト
として支配せよ」
1:8 故に、トークン(1)はオブジェクトであり、(1.type)とすると自ら整数であり
、("a".type)とすると文字列であり、(1.23.type)とするとFloatである
ことを知っているのである。
1:9 そして最後に、神は御造りになった全てのものをご覧になった。見よ、
それは極めて良かった。
創造された。
1:7 そして神の姿として作られたオブジェクトを次のように祝福された。
「クラス達よバイナリー空間に満ちてトークンをObjectのサブクラスとせよ、
自らのタイプを認識し、全てのコンピュータ空間に満ちよ。全ての物をオブジェクト
として支配せよ」
1:8 故に、トークン(1)はオブジェクトであり、(1.type)とすると自ら整数であり
、("a".type)とすると文字列であり、(1.23.type)とするとFloatである
ことを知っているのである。
1:9 そして最後に、神は御造りになった全てのものをご覧になった。見よ、
それは極めて良かった。
110Ruby厨
02/08/18 02:52ID:UMXj/5Y1 1:10 Rubyの神が地と天を創られた時、木も草もはえていなかった。神が
クラスを御造りにならなかったからである。
1:11 神はクラスで人を創り、そのクラスに命を吹き込んだ。それは
class Adam
def aruku
print "あるきます"
end
def neru
print "ねます"
end
def okiru
print "おきます"
end
end
Human_Adam=Adam.new
Human_Adam.okiru
である。こうして人は生きるものとなった。
クラスを御造りにならなかったからである。
1:11 神はクラスで人を創り、そのクラスに命を吹き込んだ。それは
class Adam
def aruku
print "あるきます"
end
def neru
print "ねます"
end
def okiru
print "おきます"
end
end
Human_Adam=Adam.new
Human_Adam.okiru
である。こうして人は生きるものとなった。
111Ruby厨
02/08/18 02:53ID:UMXj/5Y1 1:12 神は言われた。「人が独りでいるのは良くない。彼に合う助ける者を造ろう」
1:13 そこで神は野のあらゆる獣、空のあらゆる鳥をクラスで形作り、人の所へ
もってきた。人がそれぞれどう呼ぶか見ておられた。
だが自分に合う助ける者は見つける事が出来なかった。神はそこで人を深い
眠りに落とされた。人が眠ると人の肋骨の一部を抜き、クラスを継承しその
後を肉でふさがれた。そして、人から継承したクラスで女を作り上げられた。
その名をEveと呼んだ。Human_Eveである。
class Eve
def aruku
print "あるきます"
end
def neru
print "ねます"
end
def okiru
print "おきます"
end
def aisatu
print "こんにちは"
end
end
Human_Eve=Eve.new
Human_Eve.okiru
1:14 イブクラスにはメソッドaisatuが加わった。人がそれぞれどう呼ぶか見てお
られた。人が「Human_Eve.aisatu」と呼ぶのを神は目撃された。ゆえに(.)を介し
たオブジェクトのアクセスを"レシーバ形式"や"メッセージを呼ぶ"というのであ
る。
1:13 そこで神は野のあらゆる獣、空のあらゆる鳥をクラスで形作り、人の所へ
もってきた。人がそれぞれどう呼ぶか見ておられた。
だが自分に合う助ける者は見つける事が出来なかった。神はそこで人を深い
眠りに落とされた。人が眠ると人の肋骨の一部を抜き、クラスを継承しその
後を肉でふさがれた。そして、人から継承したクラスで女を作り上げられた。
その名をEveと呼んだ。Human_Eveである。
class Eve
def aruku
print "あるきます"
end
def neru
print "ねます"
end
def okiru
print "おきます"
end
def aisatu
print "こんにちは"
end
end
Human_Eve=Eve.new
Human_Eve.okiru
1:14 イブクラスにはメソッドaisatuが加わった。人がそれぞれどう呼ぶか見てお
られた。人が「Human_Eve.aisatu」と呼ぶのを神は目撃された。ゆえに(.)を介し
たオブジェクトのアクセスを"レシーバ形式"や"メッセージを呼ぶ"というのであ
る。
112Ruby厨
02/08/18 02:54ID:UMXj/5Y1 1:15 次にRubyの神は人に従うクラスを創造された。 神は言われた。
「クラスたちよ、演算子をもクラスのメソッドにせよ。すべてのクラスに満ちて
オブジェクトに対する(+)(-)(*)はメソッドとせよ」神は数値に対する加算演算子
たち、減算演算子たちをそれぞれにメソッドとして祝福された。
1:16 故にオブジェクト(1)は、演算子としての(+)(-)(*)(/)はメソッドとして
理解し、自らが整数である事を知っているのと同時に自らがどの様な演算をする
べきなのかをも知っているのである。
「クラスたちよ、演算子をもクラスのメソッドにせよ。すべてのクラスに満ちて
オブジェクトに対する(+)(-)(*)はメソッドとせよ」神は数値に対する加算演算子
たち、減算演算子たちをそれぞれにメソッドとして祝福された。
1:16 故にオブジェクト(1)は、演算子としての(+)(-)(*)(/)はメソッドとして
理解し、自らが整数である事を知っているのと同時に自らがどの様な演算をする
べきなのかをも知っているのである。
113Ruby厨
02/08/18 02:55ID:UMXj/5Y1 1:17 神は言われた。「Stringクラスよ、スーパークラスObjectを継承し、
文字列を数値に変換するメソッドを備えよ、Stringに対する演算は文字列
の連結とし、文字列の操作メソッドを備えよ。」そのようになった。
1:18 故に、文字列("3.14")は、("3.14".to_i)という整数への変換
メソッドを理解し、("3.14".to_f)というFloat型への変換を理解し、
("pi"+"3.14")という演算子(+)はメソッドとして文字列を連結し、
("abcdef".length)というメソッドで文字列の長さを理解し、
("abcdef".reverse)で文字列を逆さまにし、("abcdef".empty?)で
文字列が空かを知り、("abcdef".swapcase)で小文字を大文字に変換し、
("abcdef".sub("abc","xyz"))で検索した文字列を置換し、
("abcdef".rindex(/cd*/))で正規表現により一致した文字列の位置を返す
事を知っており、さらに、文字列の暗号化までをも知っているのである。
神はこれを見てよしとされた。
文字列を数値に変換するメソッドを備えよ、Stringに対する演算は文字列
の連結とし、文字列の操作メソッドを備えよ。」そのようになった。
1:18 故に、文字列("3.14")は、("3.14".to_i)という整数への変換
メソッドを理解し、("3.14".to_f)というFloat型への変換を理解し、
("pi"+"3.14")という演算子(+)はメソッドとして文字列を連結し、
("abcdef".length)というメソッドで文字列の長さを理解し、
("abcdef".reverse)で文字列を逆さまにし、("abcdef".empty?)で
文字列が空かを知り、("abcdef".swapcase)で小文字を大文字に変換し、
("abcdef".sub("abc","xyz"))で検索した文字列を置換し、
("abcdef".rindex(/cd*/))で正規表現により一致した文字列の位置を返す
事を知っており、さらに、文字列の暗号化までをも知っているのである。
神はこれを見てよしとされた。
114Ruby厨
02/08/18 02:56ID:UMXj/5Y1 1:19 主なる神はまた、オブジェクト指向的ではない記述も可能なように
配慮なされた。それはPerlの様に記述可能にされるためである。
それはコマンドラインで(Integer(123.456))に現れた。(Integer)があり
(Float)があった。
これは真のオブジェクト指向の神秘の姿をそれとなく現した。
1:20 見よ、真の表記は(Kernel.Integer(123.456))である事を。
配慮なされた。それはPerlの様に記述可能にされるためである。
それはコマンドラインで(Integer(123.456))に現れた。(Integer)があり
(Float)があった。
これは真のオブジェクト指向の神秘の姿をそれとなく現した。
1:20 見よ、真の表記は(Kernel.Integer(123.456))である事を。
115Ruby厨
02/08/18 02:57ID:UMXj/5Y1 アーメン。
02/08/18 04:42ID:f/M2NqDe
Stroustrupは命ずられた。
delete Ruby;
delete Ruby;
02/08/18 16:38ID:1G+xyAWd
02/08/18 17:14ID:sk2ivP+d
私もRuby使ってますけど、正直こういう同士を見ると恥ずかしい&辛くなってしまいます。
Ruby止めてPerlにしよっかなぁ…。
Ruby止めてPerlにしよっかなぁ…。
02/08/18 17:37ID:yjmc70dC
>>118
schemeにするべし。
schemeにするべし。
02/08/19 00:13ID:DTCyhgpP
schemerが多数出没する板はここですか?
121118
02/08/19 00:25ID:0CGoiN+F Ruby止めてPerlとschemeの両方勉強することにしますた。
02/08/22 02:19ID:YYcIQ6ti
1. perl,C++,java.
2. C,python.
3. ruby,perl.
2. C,python.
3. ruby,perl.
123良スレあげ
02/10/04 04:50ID:XJJoI+Fv like: Prolog、Lisp、C++、Java
hate: Perl、C、CASL
hate: Perl、C、CASL
124n
02/10/04 05:49ID:dzLHSGMz125login:Penguin
02/10/04 12:06ID:QtqYPAQ5 こんになプログラムできる人がいるのに
この板のレベルは何でこんなにも低いんだろう?
この板のレベルは何でこんなにも低いんだろう?
02/10/04 12:12ID:Nt2FCSva
>>125
プログラマ != 管理者
プログラマ != 管理者
02/10/04 15:26ID:CAD50u70
1. C, Perl
2. ASM
3. Java, C++
2. ASM
3. Java, C++
02/10/05 00:06ID:wpAlwQhK
>>125
同じ奴が2回くらい書いてるから。
同じ奴が2回くらい書いてるから。
02/10/05 09:14ID:32NuPs8C
Perl
C C++
LISP
C C++
LISP
02/10/06 11:29ID:UU4bYt1o
02/10/27 16:12ID:jficZDw/
だんとつC++
132login:Penguin
02/11/17 15:11ID:kx5r8s5y 保守あげなくては
02/11/17 15:12ID:oxd95YDp
>>132
あげんな
あげんな
134biosmania ◆ZqBiosoUXU
02/11/17 15:21ID:zRYss9RT 1.C
2.シェルスクリプト
3.Perl
2.シェルスクリプト
3.Perl
レスを投稿する
ニュース
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- 「心のない社会つくる足がかり」社民・ラサール氏 国旗損壊罪法反対「モノ言えなくなる」 [少考さん★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 [nita★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- ぶっちゃけ今の日本が崩壊したり、外国に侵略されても一般人には何も関係なくない?困るのは政治家や公務員だけでしょ [153736977]
- 高市、為替介入 [709039863]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- イギリス国民「EUに戻りたい…」 [167472944]
- 「柿の種」「ハッピーターン」、値上げ😫 [583597859]
- 【高市悲報】キオクシア [856691355]