探検


Linuxerが好きなプログラミング言語教えれゴルァ

1login:Penguin
垢版 |
01/11/03 16:04ID:pmQZiQWx
1. 常時使用する言語
2. 1とは別に好きな言語、本当は仕事で使いたい言語
3. 正直、勘弁して欲しい言語(1を含めても可)
2009/02/17(火) 17:35:21ID:LYaIl7va
STLはCUIアプリで簡単なツールとして使うのはまあ楽。

でもGUIアプリなどとしてクラスも使ってオブジェクト指向な
アプリを作る為に本格的に使い出すと嫌になってくる。

そして、STLを拡張して独自の処理を付け加えようとしだすと死ぬ

2009/02/17(火) 17:35:57ID:LSh9+1mu
>>410
実際にC++でpriority queueとか実装してみれば分かるよ。ソースそのものは見なくても
実装して比較すればわかることは多いからね。最高傑作ということまでは言わないけどね。
boostあたりになってくるとテンプレートの技術は結構すごいよ。もっともC++は嫌いだがね。

>>411
をいをい。データの取り扱いはCUIとは別だよ。しっかりせい。Cで作れるならそのほうが速く
なるとはおもうけど。
2009/02/17(火) 18:17:20ID:vJsqy5AG
だってGUIアプリを作るってことは、その時点でWindowsだもん。
だからC#にしちゃう。
APIで作ったこともあるけど、STLは使わなかった。

STLを使わざるを得ない時点で、もうWindowsじゃないから、
そうなると、GUIアプリになることももうあるまい。
2009/02/17(火) 19:10:24ID:LSh9+1mu
>>414
windowsのプログラミングか。 そこは板違いだから触れない。emacs とかは
使ってなさそうだね。別にいいけど、linuxの人なら違和感があるな。
2009/02/17(火) 19:11:39ID:LSh9+1mu
さげまちがった。失敬
2009/02/17(火) 21:14:03ID:pN0sG89G
>>416
では早速ラーメンタイマーを作っていただこうか。
2009/02/17(火) 21:50:46ID:LSh9+1mu
>>417
ここでならシェルスクリプトで十分だろ。ヘルプとかは作ってないが。
--
#!/bin/sh
# 使い方: ramen 秒数
sleep $1
echo "ラーメンが出来ましたよ。"
--
2009/02/17(火) 21:54:29ID:pN0sG89G
>>418
お前、GUIでSTL駆使して作るんじゃなかったのかよ。
2009/02/18(水) 00:06:52ID:d/2hBp2L
ポインタごときでネをあげてたらプロにはなれねーべ。
2009/02/18(水) 00:07:57ID:cvCvE/y1
つーかC++には参照という扱いやすいのがあるじゃん
ほんのちょっとベターCがいいんだよ一番
2009/02/18(水) 00:14:10ID:d/2hBp2L
テンプレートだのガベージコレクションだので
ポインタのややこしさを軽減しようと思ったようだが、
余計ややこしくなってしまった。

そんなことするぐらいだったら、素直にベテランの
年配技術者を使えばよかったじゃねーか。
そいつらの給料よりも結局高くついてるだろうに。
2009/02/18(水) 07:34:28ID:Hv91QK22
C++(含むSTL)は言語の傑作だが、如何せん難しすぎる。
使える人が少ない。
結局仕事は少ない。
そもそもなぜC++でなければならないのか の答えがない。
2009/02/18(水) 08:44:40ID:hhoyCBzf
>>423
C++でなければならない理由ってったら、やっぱポインタだろう。
クラスにしてもnew/deleteにしても、
ポインタがわからん人のための救済策な感じだし。

昔はよく、名前の先頭部が共通で、ある構造体のポインタを渡して使う、
特定データ用の関数群をつくったもんだ。
それが今では以下略。
2009/02/18(水) 12:07:01ID:zXIFGL6z
C++の一番のいいところは本物のデストラクタがあること
これは譲れない
2009/02/18(水) 12:15:33ID:U8HZVESQ
ID:pN0sG89G どんな文章の読み方したのか知らんがCUI(やGUI)とSTLは関係ないと書いてるだけなんだが。
STLではないけど簡単なデータ構造を使ったラーメンタイマーは示しておこうとおもったが、行数が多すぎで
書けないのでやめた。
2009/02/18(水) 12:39:56ID:tKTsMF2B
GUIが使えるってことはイコールWindowsで、
その場合STLじゃなくてC#を使うんだから、
STLを使わざるを得ない時点でイコール
WindowsじゃないCUI環境ってことじゃん。
ちょっとした三段論法だよ。

ラーメンタイマーだってLinxではGUIじゃないんだもん。
2009/02/18(水) 15:16:25ID:5Jo7VESz
WindowsでC++のSTLのお世話になってGUIのプログラム作ってる私の立場はー(;_;)
Makefile書いてる時点で負けですか。
2009/02/18(水) 15:34:36ID:tKTsMF2B
前の担当者がSTL使いまくってたんだねぇ。

あるんだよね、当初はSTL使わずに作ってきたのに
途中の担当者がSTL使いまくって、ゴチャゴチャになったソースが。

しかも、gccのバージョンアップに伴って、コンパイルも通らなくなったり。
2009/02/18(水) 19:19:04ID:b7sOSPoq
KTeaTimeはGUIじゃないのか?
2009/02/18(水) 23:28:46ID:1fwY0B/I
おまえらスレチがろが。
市ね
2009/02/19(木) 00:21:31ID:zCEF00/S
Cでいいよ。
もう不滅。
めんどくさいけど、確実に動く。
2009/02/19(木) 08:06:35ID:TN4EC74p
そのKTeaTimeとやらでラーメンタイマーを作って公開してくれれば、
GUIとして認めよう。
2009/02/19(木) 10:26:38ID:k3zwgHkO
だからラーメンタイマは100均で砂時計を買えとあれ程(ry
2009/02/19(木) 11:56:04ID:bW/ERn4D
ワザワザ買い物なんて行かなくなって、
sleep 180で十分さ。

つまり、LinuxにはGUIは不必要ってわけだ。
GUIイコールC#ってことでいいじゃん。
2009/02/19(木) 14:16:38ID:k3zwgHkO
Moonlightですね? 分かります。
437login:Penguin
垢版 |
2009/02/20(金) 09:07:43ID:1SHZrfL9
>>426
3回に分ければかけるだろ。
少なくともWindows版はエディタもラーメンタイマーも3回で貼れたぞ。
その程度できないなら偉そうに語るなっつーの。
2009/02/20(金) 10:24:20ID:TLkhDGX3
>>437
3レスも使わせようとするんじゃねーボケナス
439login:Penguin
垢版 |
2009/02/20(金) 11:25:29ID:1SHZrfL9
>>438
おまえ自信満々だな。
その自信の根拠はどこから来るんだよ?
本当に出来るのならお前が1レスで貼れるソースを書いて貼ってみろや。
2009/02/20(金) 11:57:07ID:KJfmf6W3
うpろだにうpすりゃ1レスで済むよ。おばかさん。
441login:Penguin
垢版 |
2009/02/20(金) 20:37:30ID:1SHZrfL9
>>440
じゃぁ貼れ。
100行以内で早く書け。
2009/02/20(金) 20:55:01ID:KJfmf6W3
まず仕様書を出せ。
話はそれからだ。
2009/02/20(金) 20:57:50ID:KJfmf6W3
http://usamimi.info/~linux/u/ss/1235040843849.png
http://www4.uploader.jp/dl/etc/etc_uljp00002.zip.html
こういうのもデスクトップ画像スレであったけどね。
444login:Penguin
垢版 |
2009/02/20(金) 21:10:08ID:1SHZrfL9
>>443
どこが100行なんだよ。
2009/02/20(金) 21:24:28ID:KJfmf6W3
( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )
2009/02/22(日) 03:45:16ID:gK9pg+Kg
1. C, perl, (java)
2. Ruby, C++, C#
3. なし

やっぱ必要に迫られないと、新しい言語って覚えないね
perlは文字列解析に使うのは好きだけど、オブジェクト志向でがりがり書かれたソースは苦手
あとC++とかjavaが駄目だって言ってる人に、詳細を教えてほしいです
使い倒したことないからわからん。C++に手を出そうかと今考えているのだけど
2009/02/22(日) 08:10:25ID:i9DnIK94
C++はSTLを使わない分には便利な言語だよ。
ポインタさえマトモに理解できれば、だけど。

手を抜いてSTLに手をつけだすと後が怖い。
後ってのは、その開発を引き継いだ別の人間のことね。

書くのは楽だけど読むとモノスゲーややこしくなる。
448login:Penguin
垢版 |
2009/02/22(日) 08:58:17ID:ot0BgrVX
>>447
読みやすいだろ。
449login:Penguin
垢版 |
2009/02/22(日) 09:13:08ID:OEWXii8u
ポインタは分かるけどテンプレートはわからんちん。

初心者じゃねえかw
450login:Penguin
垢版 |
2009/02/22(日) 09:22:36ID:ot0BgrVX
まさかとは思うが、VC6やgcc使ってややこしいとか言ってるんじゃないだろうな?
道具は選べよ?
2009/02/22(日) 13:57:31ID:Y/fcp3MR
この前17歳の日本人の高校生が自分で新言語作ったニュースを見た。
Cはだめだめ扱いされてた。
2009/02/22(日) 17:54:18ID:N+G4rSfh
ダメってことはないと思うんだがな。
言語仕様でカバーされてない部分が多すぎるという意味でならダメダメだ
2009/02/22(日) 22:53:55ID:3beXzJNe
1. C, Java
2. Python
3. HSP

>>451のレスを見てHSPを思い出した
まぁ悪くはないんだが別に使いたいとも思わんよなぁ
2009/02/23(月) 08:59:15ID:8UbKjj3/
て優香、そもそもSTLは、
コンパイルが通んねーじゃん。
2009/02/23(月) 22:36:30ID:k8ZuxUZb
1. C
2. C,C++
3. ruby,perl,python,php(昔あったBASICと同じおもちゃだから,JAVAは評価保留中)
2009/02/23(月) 22:38:47ID:KfjF9GSX
C,C++
perl,python
ruby
2009/02/23(月) 23:29:04ID:D9wKAucU
1. C,C++,C#,perl,ドリトル
2. Ruby,Python
3. Java,lisp
2009/02/23(月) 23:43:29ID:ALcWB9mL
1. C, C++, Perl
2. C, Ruby, Haskell
3. Java, C#

なんだかんだでPerlはワンライナーや文字列処理でお世話になる
2009/02/24(火) 11:10:13ID:ZZmEkNEA
rubyもいいお
2009/02/25(水) 22:17:47ID:kjG6q+Lw
Javaが楽だな個人的に
仕事ではCしか使わんが
2009/02/26(木) 09:51:49ID:0eWG6Nmy
今の世の中、言語仕様などもはやどうでもよくて、
開発ツールの機能、使いやすさがモノをいうのさ。

ソフト会社の営業及びエンドユーザーは、
少しでもスケジュールが短くできる言語を望んでるんだもん。
2009/02/27(金) 15:05:02ID:jEI3hNPK
> 開発ツールの機能、使いやすさがモノをいうのさ。
例えばEclipse Pluginとかですね、わかりますwwww

プラットフォームによっては性能悪い言語なんて採用されねーよ
モバイルではJava 重い、C軽いって神話は未だ生きてるからな
エンドユーザーも重いJavaアプリケーションなんて好き好んで使ってくれない
2009/02/27(金) 15:44:26ID:U78+81mE
フリーソフトの場合、作る人間はちゃんとした心得を持った天才に限られるけど、
プロの世界では、入社したてでロクな知識もない人間も作ってるからねぇ。

お前らだって、家に帰ってまでプログラムなんてしたくねーべ?
2009/02/27(金) 16:47:13ID:j0O8uQCA
>>462
Javaはモバイルでは重いと言ったところで、携帯で十分に使われてると思うが。

>>463
仕事でするプログラムと家でするのは違う。
2009/02/27(金) 16:49:30ID:U78+81mE
仕事でするプログラムと家でするのは、たしかに違うねぇ。
天才ならどのような環境でも作れるし、家なら納期も気にしなくていいもんねぇ。
466login:Penguin
垢版 |
2009/02/27(金) 17:56:23ID:RHTpJuPM
家でするプログラムって何作ってるの?ゲームとか?
2009/02/27(金) 18:08:31ID:U78+81mE
そうだねぇ。
去年は、ドラムマニアをモデルにした
エレキドラムツールを作った。

いまはダーツァーだから、ダーツスコアリングソフトを開発中。
2009/02/27(金) 18:12:43ID:o/jH48bG
天才ってスゴいね(・∀・)
2009/02/28(土) 20:34:16ID:jE9GEc6s
>>464
その携帯でJava重いな、C/C++にするか・・・というのが未だあるんだ

昔に比べればずっと性能良くなったがやはりJavaだからな、色々制約が多くて使えない
まぁ、最近の携帯は更に使えない「Flash(ActionScript)」という言語が流行ってJavaはマシに見えてきてるが
2009/03/02(月) 19:33:40ID:5X7TUccJ
Androidアプリの開発言語はJAVAみたいだな。
ほんとはCにしたかったんじゃないかな
2009/03/03(火) 08:06:30ID:1xLpSmQ/
>>469
まあ携帯用VMはさらに制約があるからね。

>>470
書くのはJavaだけど別のVM用に変換するよ。
VMだと互換取るのとかsandboxとかがやりやすいんじゃない?
ドキュメント読んでないけど。

普通のJava(JavaSE)はHotSpotが進化したおかげでだいぶ速くなったよ。
V2Cとか普通に使えると思う。
ゲームとかにはGC周りも面倒見無いといけないだろうけど。

Javaが相変わらず遅いと思うのは起動だと思う。
携帯でもJavaのロゴを長々と見せられるから遅く感じるし。
2009/03/09(月) 08:56:12ID:zVy4loDg
UNIXはインタプリタが充実しているから、
ポインタとSTLでややこしくなる前に
素直にインタプリタ言語で開発するがよい。
どうせGUIで作る必要などないんだもん。
2009/03/09(月) 09:46:33ID:3zHUdCGt
Unixの哲学
シェルで出来るのであればシェルで行いなさい。
2009/03/09(月) 17:06:01ID:pBDq1Zx2
tcl/wishが最強じゃないか
2009/03/18(水) 21:21:46ID:CM6ZlrDP
日本語はどの言語にも翻訳できる
例えばcで書けるならどのプログラム言語にも翻訳できる、これが言語の特性
言語ではなくプラットフォームを語っている事に気づいてるかい?
2009/03/19(木) 15:14:58ID:LlltLxPI
ちょと何言ってるかわからない。
2009/03/19(木) 17:31:11ID:DQOOhTzf
bash,sh
perl,C
*BASIC
2009/06/24(水) 19:15:04ID:oxx8hojd
プログラミングしりとり
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/575/1010948472/l50
479..
垢版 |
2009/10/07(水) 15:53:02ID:octXm7z0
最初のうちはLispとかschemeってのを2にあげる人が割合と多かった。
ここ最近、全然あげる人がいない。

とっても楽しい言語なんだが、人気ダウンかよ。
2009/10/07(水) 17:32:52ID:wJ3WbUly
>>479
たぶん関数型なら純粋関数型のHaskellに流れちゃうんだと思う。
2009/12/02(水) 14:20:19ID:BSTOFjxQ
1. C, python
2. CPL, PL/I
3. lisp, ATT構文のas
2010/04/23(金) 20:22:09ID:nF2WQdlC
そんなに古株でもないけど最近はそのような人が使うようなものを
あえて使ってるというわけでもなく使ってる
as,C,awk,tcl/tk
ふむ
2010/04/25(日) 14:15:46ID:iXPvNLwg
>>482
美しいけど面倒くさいパラダイムがない分、昔の言語の方が問題解決は楽。
484login:Penguin
垢版 |
2010/08/01(日) 18:08:31ID:W/gB8LdZ
Cでいいね。
2010/08/02(月) 01:39:54ID:4sSQmNgw
1.java
2.c#
3.javascript
2010/08/02(月) 03:08:08ID:CfMiAZUH
C#ってな〜に?
2010/08/02(月) 07:08:02ID:M3hHoaPm
>>486
mono向けの半コンパイル言語
2010/08/02(月) 12:25:56ID:CfMiAZUH
あ マジレスどもですw
でもLinuxでC#の環境ってあるんかい?
2010/08/02(月) 17:33:34ID:4+8IgOYe
1 人の世の生き血をすすり
2 不埒な悪行三昧
3 醜い浮世の鬼
2010/08/02(月) 17:39:07ID:MpBF3D30
1. シェルスクリプト
2. LISP
3. awk
2010/08/02(月) 22:47:41ID:M3hHoaPm
>>488
人の話聞けよ。
2010/10/12(火) 14:03:09ID:5cfc8PTk
PythonとRubyとHaskell。
2010/11/20(土) 00:18:13ID:5pd/v3cn
突然Rに目覚めた。
64bitのUbuntuで3GBの配列も作れた。
感動したのでamazonでDIMM4GB注文した。

でも、マルチコアの恩恵を受けるためには、
自力でBLASをコンパイル出来なければならないんだね。
configureやmakeの吐くメッセージを理解できないからこそ、Rなのだけど……

ついでに同類言語の源流であるAPLにも興味を持った。
2010/12/04(土) 20:45:18ID:NsFipHC9
gentooにしたらいいよ。
2010/12/17(金) 23:36:07ID:hhNY6Try
>>473
まだLinuxがないUN*Xerウォナビーだった頃、実機は持ってないけど
UN*X上のシェルでも応用が効くようにと、DOS上でperlを使い始めた。
PC-UN*Xが一般的に使えるようになってからも結局シェルを覚えるのが
面倒なので、ずっとperlスクリプト。grepすら面倒。ずっとperlスクリプト。
(化石とも言うw)
(シェルスクリプトは読まなきゃならない局面では嫌々読んでるが)
496login:Penguin
垢版 |
2011/05/02(月) 21:09:55.24ID:8WwBY9R0
職業プログラマじゃないけど作業の自動化・効率化のために
プログラムを組むことを前提に学ぶべき言語を考えてみる。

シェルスクリプト:まぁ、基本でしょ。
awk:Perlができる人は必須じゃないけど、シェルスクリプトの達人を目指すならこれも。
Tcl/Tk:チャチャッとGUIを作るテクも習得すべき。

欲を出せばさらに難しい言語に手をだすことになるのだが
あくまでエンドユーザーに徹するなら、これだけできれば立派だろう。
2011/05/03(火) 01:29:08.56ID:GYRSdBwL
1.WinAPI/C,C++/DirectX
2.VS.NET C#
3.PowerShell

かな。
2011/05/03(火) 01:56:38.44ID:N0DF6Vq+
>>497
スレタイ嫁
2011/05/03(火) 08:50:55.80ID:8+fU3Fae
1.C,Java
2.C#,Scala,Clojure,Erlang
3.C++,PHP,Javascript
2011/05/04(水) 12:11:45.76ID:wtVSxI7v
1 C
2 Objective-C
3 C++
501login:Penguin
垢版 |
2011/05/05(木) 10:33:43.83ID:ppK4q6Gb
1. bourne again shell
2. bourne shell
3. C shell
2011/05/05(木) 13:22:16.42ID:rn/Jzrvs
>>501
ユニケージの人ですか。
2011/05/07(土) 16:47:03.07ID:Ni4/MQnw
1. C++
2. PHP
3. Objective-C
504login:Penguin
垢版 |
2011/05/08(日) 23:23:07.86ID:JBaav/Fu
1. C,Python,Tcl/Tk,AWK
2. Scheme,Prolog,m4
3. Ruby,C++
2011/05/09(月) 11:41:17.38ID:almLOMhe
C++はなんでこんなに人気ないの?
2011/05/09(月) 22:59:35.97ID:eoLaePP7
>>505
あんなキメラ誰が喜ぶよ?
2011/05/10(火) 09:32:12.31ID:a10Q1fIN
GoogleとかUbuntuとかKDEの中の人はC++使いたくて使いたくてしかたないような
勝手な印象
2011/05/11(水) 14:48:47.46ID:Szn1eFxK
cは教養言語なので好き嫌いで語れない。
c++を使うだけではc++のコードにならない(珍妙なcのコード)のでc++は結構難しいのです。
コーディングレベルではcとc++の違いの深さを理解できない。
2011/05/11(水) 22:18:05.25ID:qiTAMl1c
>>508
深さは要らない。問題を短期間に解決できるのが良い。
2011/05/12(木) 07:23:34.59ID:hynJO7Pq
1. J
2. J
3. J
2011/05/12(木) 14:16:00.19ID:z11Z2P9A
c
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況