1. 常時使用する言語
2. 1とは別に好きな言語、本当は仕事で使いたい言語
3. 正直、勘弁して欲しい言語(1を含めても可)
Linuxerが好きなプログラミング言語教えれゴルァ
1login:Penguin
01/11/03 16:04ID:pmQZiQWx2011/05/03(火) 01:29:08.56ID:GYRSdBwL
1.WinAPI/C,C++/DirectX
2.VS.NET C#
3.PowerShell
かな。
2.VS.NET C#
3.PowerShell
かな。
2011/05/03(火) 01:56:38.44ID:N0DF6Vq+
>>497
スレタイ嫁
スレタイ嫁
2011/05/03(火) 08:50:55.80ID:8+fU3Fae
1.C,Java
2.C#,Scala,Clojure,Erlang
3.C++,PHP,Javascript
2.C#,Scala,Clojure,Erlang
3.C++,PHP,Javascript
2011/05/04(水) 12:11:45.76ID:wtVSxI7v
1 C
2 Objective-C
3 C++
2 Objective-C
3 C++
501login:Penguin
2011/05/05(木) 10:33:43.83ID:ppK4q6Gb 1. bourne again shell
2. bourne shell
3. C shell
2. bourne shell
3. C shell
2011/05/05(木) 13:22:16.42ID:rn/Jzrvs
>>501
ユニケージの人ですか。
ユニケージの人ですか。
504login:Penguin
2011/05/08(日) 23:23:07.86ID:JBaav/Fu 1. C,Python,Tcl/Tk,AWK
2. Scheme,Prolog,m4
3. Ruby,C++
2. Scheme,Prolog,m4
3. Ruby,C++
2011/05/09(月) 11:41:17.38ID:almLOMhe
C++はなんでこんなに人気ないの?
2011/05/09(月) 22:59:35.97ID:eoLaePP7
>>505
あんなキメラ誰が喜ぶよ?
あんなキメラ誰が喜ぶよ?
2011/05/10(火) 09:32:12.31ID:a10Q1fIN
GoogleとかUbuntuとかKDEの中の人はC++使いたくて使いたくてしかたないような
勝手な印象
勝手な印象
2011/05/11(水) 14:48:47.46ID:Szn1eFxK
cは教養言語なので好き嫌いで語れない。
c++を使うだけではc++のコードにならない(珍妙なcのコード)のでc++は結構難しいのです。
コーディングレベルではcとc++の違いの深さを理解できない。
c++を使うだけではc++のコードにならない(珍妙なcのコード)のでc++は結構難しいのです。
コーディングレベルではcとc++の違いの深さを理解できない。
2011/05/11(水) 22:18:05.25ID:qiTAMl1c
>>508
深さは要らない。問題を短期間に解決できるのが良い。
深さは要らない。問題を短期間に解決できるのが良い。
2011/05/12(木) 07:23:34.59ID:hynJO7Pq
1. J
2. J
3. J
2. J
3. J
2011/05/12(木) 14:16:00.19ID:z11Z2P9A
c
2011/05/24(火) 17:41:12.69ID:ktF4wgMN
1 C C** java
2 C** java
3 Perl
2 C** java
3 Perl
2011/05/29(日) 23:12:46.98ID:027l5AbB
515login:Penguin
2011/07/05(火) 02:15:40.26ID:sk934EJA 1.しー
2.ぱすかる
3.じゃばとかあのへんはすきになれない
2.ぱすかる
3.じゃばとかあのへんはすきになれない
2011/07/06(水) 21:38:34.49ID:tQBQ8VZj
1.C
2.シェルスクリプト
3.java
2.シェルスクリプト
3.java
2011/07/09(土) 14:46:10.35ID:Xz7qWWIo
1. C Shell script
2. Shell script
3. java C
2. Shell script
3. java C
518login:Penguin
2011/07/13(水) 12:35:36.31ID:6dJ16Ycx 1:python
2:PHP
3:C
4:actionscript
5:JAVA
6:perl
7:HSP
8:script-fu
9:C++
1は便利だけど他言語移行時に改行エラーが増えてしまうデメリットがある。
2:PHP
3:C
4:actionscript
5:JAVA
6:perl
7:HSP
8:script-fu
9:C++
1は便利だけど他言語移行時に改行エラーが増えてしまうデメリットがある。
519login:Penguin
2011/07/15(金) 00:23:36.22ID:h2Luk7yE 1.Python,Lisp
2.Ruby,Perl
3.C
2.Ruby,Perl
3.C
2011/07/15(金) 07:57:09.68ID:fVDCHvfW
1. Ruby
2. Scala
3. C, Objective-C
2. Scala
3. C, Objective-C
2011/07/15(金) 08:08:44.89ID:fVDCHvfW
>>496
その用途だとRubyとRuby/Gtkが自分的にストレスが少ない…かも。
その用途だとRubyとRuby/Gtkが自分的にストレスが少ない…かも。
2011/07/15(金) 21:37:51.18ID:O3UCtgkE
gladeめんどい
2011/08/06(土) 22:59:14.21ID:nvojQqHT
人によっちゃ「Cの関数まとめただけじゃねーか。」ってソースも多いからなぁ。
C++使うなら、せめて多重継承は使えてほしい。。
C++使うなら、せめて多重継承は使えてほしい。。
2011/08/07(日) 08:51:31.12ID:KsLdGROe
クラスベースのOOPLで工数削減!なんて幻想でした。
2011/08/08(月) 11:58:07.51ID:psPdXmpf
1.clisp
2.python2.x
3.D
2.python2.x
3.D
526login:Penguin
2011/08/08(月) 15:18:45.81ID:g1N+R8Mz 1.C
2.C++
3.Python
2.C++
3.Python
2011/08/17(水) 00:39:34.95ID:zENIsrHu
AWK
Ruby
Python
Ruby
Python
2011/08/21(日) 01:38:21.13ID:7huh4KC4
1.haskell(と言うか、haskellの64bitコンパイラの為にlinux入れた)
2.無し
3.parlだけは好きになれない。。。
WinではC#メイン
2.無し
3.parlだけは好きになれない。。。
WinではC#メイン
529login:Penguin
2011/08/25(木) 22:51:13.56ID:xY24t/pB 1. C
2. nasm
3. gas, スクリプト系全般(シェルスクリプトを除く)
2. nasm
3. gas, スクリプト系全般(シェルスクリプトを除く)
2011/09/12(月) 10:23:01.82ID:eWk3eGEO
1. C
2. PHP
3. Perl
2. PHP
3. Perl
2011/09/12(月) 17:10:27.58ID:qMMaMF+S
Lisp率低いな。 Unix系の人ってもっとLISPクローンや関数言語好きな人が多いイメージがあった。
2011/10/17(月) 15:14:11.83ID:RV6SbWw2
1.c
2.c
3.c
2.c
3.c
2011/11/05(土) 20:17:24.56ID:Soo++k6c
1.C/C++
2.Ruby
3.プログラミング言語Misa
ttp://homepage2.nifty.com/kujira_niku/okayu/misa.html
2.Ruby
3.プログラミング言語Misa
ttp://homepage2.nifty.com/kujira_niku/okayu/misa.html
2011/11/13(日) 22:53:08.27ID:NuUP3i4n
http://2011.pycon.jp/program/five-questions-to-guido
の記事を見てpythonやってみるかって気になった。
の記事を見てpythonやってみるかって気になった。
2011/11/14(月) 12:44:03.82ID:2Vuctwnc
目が覚めるとやる気がなくなってたので
ln -sv tclsh python
気分だけ味わうことにした。
ln -sv tclsh python
気分だけ味わうことにした。
2012/02/11(土) 03:13:04.43ID:GiTTknQt
1. C++,Perl,Java
2. Lisp,Prolog,Go
3. 自然言語
2. Lisp,Prolog,Go
3. 自然言語
2012/07/06(金) 19:58:16.08ID:zMm9Vy1x
1.AWK
2.Shell Script
3.Python
2.Shell Script
3.Python
2012/07/26(木) 21:18:44.90ID:gEKA9x+l
C++でプログラム作れてもCだけでプログラムが作れない無能な奴が
増えている現実。
増えている現実。
2012/07/26(木) 21:35:30.09ID:PXpld7XE
1. C/C++
2. Python
3. アセンブラ
2. Python
3. アセンブラ
2012/08/17(金) 07:22:05.75ID:xq3OAhd7
手順型じゃない抽象情報のみを扱う記述型言語を設計中。
非ノイマン型は恐ろしく難しい。
非ノイマン型は恐ろしく難しい。
2012/08/20(月) 03:32:03.03ID:SyfpxpiQ
非線形言語ってやつ?
2012/08/22(水) 18:48:50.75ID:ElNoVe2Q
2012/08/25(土) 10:37:40.56ID:Rq/6VVw5
まぁC専門のプログラマの教養レベルを仮に中学生と見立てるなら、
C++プログラマは大学生ぐらいのレベルになるだろうからな。
C++プログラマは大学生ぐらいのレベルになるだろうからな。
2012/08/26(日) 12:06:31.38ID:/vDr+xXn
1. .NET Framework
2. Javascript + jQuery
3. VBA Excel マクロ
2. Javascript + jQuery
3. VBA Excel マクロ
2012/08/26(日) 12:11:47.03ID:/vDr+xXn
家のPC全部Linuxなので俺はLinuxer
でもプログラミング環境はMicrosoftが一番好き
どんな人でも理解できる大衆っぽさが良いね
万人が理解できないマニアックな言語は
俺の中ではトップ3には入らない
でもプログラミング環境はMicrosoftが一番好き
どんな人でも理解できる大衆っぽさが良いね
万人が理解できないマニアックな言語は
俺の中ではトップ3には入らない
546login:Penguin
2012/08/26(日) 12:54:06.51ID:eK8OsVWl 好んで使う言語
1.bash
2.C
3.Haskell
嫌いな言語
1.Java
2.C#
3.C++
1.bash
2.C
3.Haskell
嫌いな言語
1.Java
2.C#
3.C++
2012/08/27(月) 00:19:55.06ID:5Ij/ppBY
1. シェルスクリプト(bash)
2. Python
3. BASIC
2. Python
3. BASIC
2012/08/30(木) 14:53:02.29ID:2CJ6F/qn
>>547
3のそれって行番号が全ての行にあるBASICと違うんじゃね?
BASICの特徴である会話型言語ではなく、コンパイラベース
BASICが会話型言語と呼ばれるのはINPUTなどで待ち中に停止させ
そこで任意の変数を操作した後に任意の行番号から再開できる点で
どこから実行させても暴走(インタープリターの制御下から外れる)することはない。
基本的にGOTOでスパゲティプログラムが作れるを許容するのがその本質だと思うよ。
つまりプログラマー向け言語ではなくコンピュータ言語習得の為の言語
>>546
単にライブラリーの問題じゃないの?言語よりライブラリーにそのスタイルを
強制されてしまい多くの同居しなければいけないコードが他人まかせで
どこから自分の責任でどこからが他人かOSかライブラリか区別が困難に
なるような点
>>541
そんなの実在しない。
3のそれって行番号が全ての行にあるBASICと違うんじゃね?
BASICの特徴である会話型言語ではなく、コンパイラベース
BASICが会話型言語と呼ばれるのはINPUTなどで待ち中に停止させ
そこで任意の変数を操作した後に任意の行番号から再開できる点で
どこから実行させても暴走(インタープリターの制御下から外れる)することはない。
基本的にGOTOでスパゲティプログラムが作れるを許容するのがその本質だと思うよ。
つまりプログラマー向け言語ではなくコンピュータ言語習得の為の言語
>>546
単にライブラリーの問題じゃないの?言語よりライブラリーにそのスタイルを
強制されてしまい多くの同居しなければいけないコードが他人まかせで
どこから自分の責任でどこからが他人かOSかライブラリか区別が困難に
なるような点
>>541
そんなの実在しない。
2012/08/31(金) 19:45:15.39ID:qEuvgOYg
変なの湧いてキタ
2012/08/31(金) 21:22:25.31ID:Yeeg9T8H
変なのに変と言いまわる奴っているよね、
公衆の場でコイツって指差して変だよ、って大声あげたりする。
公衆の場でコイツって指差して変だよ、って大声あげたりする。
2012/09/01(土) 04:18:19.74ID:unH0JIN7
何言っちゃってんの
2012/09/01(土) 09:08:45.45ID:hDDQwxNg
本人登場www
2012/09/01(土) 21:39:35.76ID:LAmonoqm
リーナスがどうしたって?
2012/09/05(水) 10:26:00.28ID:s0wHD0F7
論に対して揚げ足をするのは毛が生えきっていない消防の証拠だろうね。
論が間違いなら指摘するだけでいい、指摘すらできないのは無能の証拠だろう。
論が間違いなら指摘するだけでいい、指摘すらできないのは無能の証拠だろう。
2012/09/06(木) 07:40:40.58ID:TT5ZABqi
論とかwww
556login:Penguin
2012/09/19(水) 19:49:17.00ID:rW4g0yTX node.jsが標準スクリプトになってくれりゃ良い
さっさと、perlもpythonもrubyも消えろ。
さっさと、perlもpythonもrubyも消えろ。
2012/09/19(水) 19:53:11.71ID:hQXeRgw0
>>556
お前node.jsでスクリプト書いたことないだろ
お前node.jsでスクリプト書いたことないだろ
2012/09/19(水) 22:10:14.38ID:9wlOWrob
node.jsはイベント型で同期ではない非同期のプログラミング言語。
しかもシングルスレッド。
制限が大きく用途によっては全く使い物にはならんよ。
C言語のようなことができないのだからな。
しかもシングルスレッド。
制限が大きく用途によっては全く使い物にはならんよ。
C言語のようなことができないのだからな。
2012/09/21(金) 13:48:26.13ID:paTmlJL4
560login:Penguin
2012/09/24(月) 16:36:16.58ID:PnSpBzyq 1,常時使う言語:PHP
2,本当は使いたい言語:nodejs
3,勘弁してほしい言語:perl
2,本当は使いたい言語:nodejs
3,勘弁してほしい言語:perl
2012/09/25(火) 02:46:28.07ID:rm8QZFJf
るびー
ぱいそん
じゃば
ぱいそん
じゃば
562login:Penguin
2013/01/23(水) 01:24:40.54ID:jXflRB/3 みんなのパイチンくん
みんなのものだよ
みんなのものだよ
563login:Penguin
2013/01/24(木) 07:28:33.34ID:OabAgbE6 C
Haskell
Java
Haskell
Java
2013/01/24(木) 07:57:31.46ID:VkJ2nXtO
Java
C#
スクリプト言語なんて滅びればいいのに
C#
スクリプト言語なんて滅びればいいのに
565login:Penguin
2013/01/26(土) 15:37:42.85ID:73/ukhYY C++最強。
ポインタで挫折した奴は自殺すべき。
ポインタで挫折した奴は自殺すべき。
566導入犬 卵 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8)
2013/01/26(土) 16:15:34.38ID:8v806wmA メモリのアドレスと説明していいのかね?
2013/01/26(土) 23:04:35.20ID:YdAtQfSd
私もポインタを網羅しているわけではないので偉そうなことは言えないけど、
ポインタで挫折する人って、紙に鉛筆でイメージ図を描くとかいった工夫をせずに、
いきなりコーディングしたり頭で悶々と考えこんだりしてこんがらがっている
ような人が多いと思うんですよね。
自分で工夫しないクセがある。
ポインタで挫折する人って、紙に鉛筆でイメージ図を描くとかいった工夫をせずに、
いきなりコーディングしたり頭で悶々と考えこんだりしてこんがらがっている
ような人が多いと思うんですよね。
自分で工夫しないクセがある。
2013/01/27(日) 07:10:25.86ID:iF3t6inV
Javaにはポインタなんてもうないよ。Javascriptにもない。
そういう30年前の古臭い16ビットパソコンの概念は捨てなさい。
今じゃポインタなんて概念なしでC以上のプログラミングできる環境整ってるし。
だいたい、ポインタで迷うのだって型無視した引数でのアドレス渡しくらいのことだし。
そういう30年前の古臭い16ビットパソコンの概念は捨てなさい。
今じゃポインタなんて概念なしでC以上のプログラミングできる環境整ってるし。
だいたい、ポインタで迷うのだって型無視した引数でのアドレス渡しくらいのことだし。
2013/01/28(月) 00:31:04.65ID:jHW8skeM
>>549
どうでもいいことに反発する基地害ですか?
どうでもいいことに反発する基地害ですか?
2013/01/28(月) 12:27:51.57ID:Nzxq7a40
1. C
2. sh(Bshell全般)
3. COBOL
2. sh(Bshell全般)
3. COBOL
2013/01/30(水) 03:29:14.36ID:gpxwhHXq
>>569
549=569両方ともキチガイ。
549=569両方ともキチガイ。
572login:Penguin
2013/01/31(木) 11:03:32.06ID:7WJit2pA Linuxを使ってNASを複数台立ててるのですが、内部で動くプログラムを作りたいと思っています。
やりたいことは、NASの中の特定のファイル(最新から何GB分とか、ファイル名条件一致とか)を別のNASに移動したり
時間帯指定でffmpegに投げてエンコードしたり、データベースを作ったり、iPhoneからアクセスしたり
というようなことをさせたいです。
WindowsではVC++ MacではXcodeでObjective-cでプログラミング経験はあります。
Linuxでそれをするには、どこから入ったらいいでしょうか。
シェルスクリプトでも、PHPでも、何を使ってもできるのでしょうけど
オススメを教えて下さい。
やりたいことは、NASの中の特定のファイル(最新から何GB分とか、ファイル名条件一致とか)を別のNASに移動したり
時間帯指定でffmpegに投げてエンコードしたり、データベースを作ったり、iPhoneからアクセスしたり
というようなことをさせたいです。
WindowsではVC++ MacではXcodeでObjective-cでプログラミング経験はあります。
Linuxでそれをするには、どこから入ったらいいでしょうか。
シェルスクリプトでも、PHPでも、何を使ってもできるのでしょうけど
オススメを教えて下さい。
2013/01/31(木) 13:12:42.07ID:5EHHNF76
2013/01/31(木) 14:04:19.88ID:b0SwYQmU
Javaはゴミクズ
2013/08/28(水) NY:AN:NY.ANID:aNhPf4J8
C#は神
2013/11/09(土) 02:42:35.68ID:sA2gHvRS
静的型付け言語の潜在開発生産性は今の100倍
2014/02/04(火) 20:28:24.22ID:P2q/fXib
10 bash
20 MSX-BASIC
30 マシン語
20 MSX-BASIC
30 マシン語
578login:Penguin
2014/08/13(水) 09:50:54.13ID:6GLvCZ47 ★2ch勢いランキングサイトリスト★
☆ +ニュース板
・ 2NN
・ 2chTimes
☆ +ニュース板新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
・ Unker
☆ +ニュース板他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
☆ 全板
・ 全板縦断勢いランキング
・ スレッドランキング総合ランキング
☆ 実況板
・ 2勢
・ READ2CH
・ i-ikioi
※ 要サイト名検索
☆ +ニュース板
・ 2NN
・ 2chTimes
☆ +ニュース板新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
・ Unker
☆ +ニュース板他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
☆ 全板
・ 全板縦断勢いランキング
・ スレッドランキング総合ランキング
☆ 実況板
・ 2勢
・ READ2CH
・ i-ikioi
※ 要サイト名検索
2014/11/25(火) 01:46:42.57ID:vUmSjmLT
1. C++
2. C++++
3. C--
2. C++++
3. C--
2015/01/24(土) 10:01:46.16ID:gAuUge45
1.peal.c
2.c,lisp,brainfuck
3.c#
2.c,lisp,brainfuck
3.c#
581○☆温泉☆○ ◆2iML/LSl36
2015/01/26(月) 10:27:03.93ID:2VsUqORY 1. Ruby
2. Zsh
3. Perl / JavaScript
2. Zsh
3. Perl / JavaScript
582login:Penguin
2015/06/07(日) 10:34:38.78ID:zwfLDvdP 1 C/C++
2 Python
3 ジャパン語
2 Python
3 ジャパン語
2015/06/08(月) 01:46:01.73ID:ie3rtIde
1. C
2. sh(b)
3. perl
2. sh(b)
3. perl
2015/10/16(金) 17:38:42.70ID:FMgERDEB
1. Java Objective-C C C++ PHP JavaScript
2. Java C++
3. Objective-C PHP JavaScript
2. Java C++
3. Objective-C PHP JavaScript
585login:Penguin
2017/07/10(月) 04:01:12.51ID:YwZ+60fd 1. C
2. Python
3. C#
2. Python
3. C#
2017/07/13(木) 00:45:58.95ID:N8O2ij4G
1. JavaScript, #!/bin/sh -
2. Ruby
3. C++ (not C)
2. Ruby
3. C++ (not C)
587login:Penguin
2017/07/18(火) 07:18:20.23ID:bsxZrx3J 1 JavaFX/Java
2 C++
50の手習い独学じゃ
2 C++
50の手習い独学じゃ
588login:Penguin
2017/07/18(火) 07:21:38.18ID:bsxZrx3J プログラミング言語の王様はC++に決定でよいか?
589login:Penguin
2017/07/18(火) 07:25:18.49ID:bsxZrx3J C++と言っても
BC++(ボーランド)
g++ (GNU)
VC++ (マイクロソフト)
などある
BC++(ボーランド)
g++ (GNU)
VC++ (マイクロソフト)
などある
2017/07/18(火) 13:08:27.41ID:7wqxWUMa
1. Ruby
2. Elixir
3. Perl
2. Elixir
3. Perl
591login:Penguin
2017/12/29(金) 14:30:05.89ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
C3DHOF5SY4
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
C3DHOF5SY4
2018/01/21(日) 07:21:06.33ID:wErnYysq
ぱっと見
どざが多いな
どざが多いな
593login:Penguin
2018/05/22(火) 08:15:09.53ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
PDNL4
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
PDNL4
2018/06/26(火) 21:57:10.27ID:rGSQWDEd
1 Javascript
2 インドネシア語
3 Java
4 PHP
5 sh
6 SQL
2 インドネシア語
3 Java
4 PHP
5 sh
6 SQL
2018/06/26(火) 22:01:35.81ID:rGSQWDEd
Javascript難読化でコメントを全部インドネシア語にしたので、自分でも難読、誰が何と言おうと、Javaのメンテナンス性は高いです。PHPもエディタで即書けるので好きです。shellスクリプトとvimで出来れば、shが一番です。
596login:Penguin
2020/05/21(木) 16:53:18.11ID:mAWvpbbo お
レスを投稿する