探検


Xwindows をインストールしてない人が集うスレッド

1なんて
垢版 |
01/11/18 20:10ID:/5Ny8NSk
立てちゃったりして♪
01/11/18 20:12ID:TLOdWbHq
SVGA ライブラリ でもいいか?

でも、いまごろ誰も使ってなかったりシテ..
01/11/18 20:12ID:633or4qf
この世に存在しないものはインストールできんわな
4名無し~3.EXE
垢版 |
01/11/18 20:14ID:ezBaU7mu
Xwindowsって何だよ。つーのは置いとくが。

一体何を話せと。
OpenBlocks?
組み込み系?
500MBの壁にぶちあたる古いマシン?
5login:Penguin
垢版 |
01/11/18 20:18ID:/5Ny8NSk
拾った大昔のノート型PCに Linux いれたは良いものの、
HDDの容量不足でGUIに出来なくて…。
なんか便利な使い方があればお聞きしたいな、と。
つか、Xwindowsっていうんじゃなかったっけ?
こんなに早くボロが出るとわ
6login:Penguin
垢版 |
01/11/18 20:35ID:sDvYY0cv
zgv で画像観たり、mplayer -vo svga で動画観たり。
koules で遊ぶのもいいね。
以前は kon + w3m + zgv でエロページ観たりしてたな。
01/11/18 20:38ID:TLOdWbHq
zgv とう手があったか..
01/11/18 20:44ID:A9Hs60Yg
Xwindows?

X Window System の間違いと違う?
91
垢版 |
01/11/18 20:55ID:ekeqhLok
あ、そか。X Window System ていうのか。
でも
http://www.google.com/search?q=Xwindows&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja
みたいにみんな使ってるジャン。
俺だけじゃないぞう。
01/11/18 21:10ID:OyeCWYzW
他の人も殺人してるので僕も殺人します。
01/11/18 21:11ID:Z2wCgztF
>>10
やめとけ。
01/11/18 21:14ID:OyeCWYzW
という事だ、だから>>9も他の人がやっているからといって
XWidndowsなんて間違えるな
01/11/18 21:17ID:A9Hs60Yg
>>9
うん。>>10の言いたいコトは分かるね。

間違っているのにもかかわらず、皆やっているからって自分も
やるということはよくないよ、という意味ですな。
これは、「付和雷同」といったものだろうか?
01/11/18 21:19ID:OyeCWYzW
みんなの頭に??が出てますね。

ふわ‐らいどう【付和雷同・附和雷同】
自分に一定の見識がなく、ただ他の説にわけもなく賛成すること。「多数派に―する」

だそうです
01/11/18 21:19ID:A9Hs60Yg
>>10さん、スバラシイ(・∀・)!!
01/11/18 21:19ID:OmxaTkmY
駄スレの予感
01/11/18 21:21ID:OyeCWYzW

ちぃっ>>13はRedhatスレの教えて君じゃねーかよ
まじレスして損した
01/11/18 21:28ID:SQ/8M/FX
Xwindowsでしょ?
X-BOX_Windowsでしょ?
合ってるじゃん。
191=9
垢版 |
01/11/18 21:36ID:ekeqhLok
なるほど。わかった。
それはいいとして、コンソールだとブラウザは何が便利すか?
lynx ?
つーか、X Window System 入れてない人って
どういう使い方してんの?
サーバだったりして。
それでwebみたりとかメールみたりとかする?
01/11/18 22:26ID:BRoC4Mxl
>> 19
kon or jfbterm / screen / emacs + mew + w3m + w3m.el + mpg123 + mpg123.el / vi love ならmuttってのも
01/11/18 22:35ID:BRoC4Mxl
あう。ircならliece
internet raidoならtrplayer(RealplayerのText version)
もあるな。
01/11/18 23:08ID:rpb7U14u
>>21
あんがとおおお〜、 trplayerに出会えてよかった〜
01/11/19 03:15ID:Bd5omJcd
>>17
ヴぁれた? (^^;
24login:Penguin
垢版 |
01/11/19 06:27ID:VwfOP24H
age
25login:Penguin
垢版 |
01/11/19 07:02ID:vXA6cLJK
ペンティアム プロのマシンを、
ゲートウェイとDNSのサーバーにしてる。

まあ、会社での話だけどね。
26login:Penguin
垢版 |
01/11/19 22:49ID:z1qyzmA7
やっぱサーバか。
27login:Penguin
垢版 |
01/11/19 23:32ID:GvKNvQqG
Dreamcastで鯖とか、PS2で鯖ってできるかな。
28login:Penguin
垢版 |
01/11/20 00:57ID:MYQTRWiX
emacs統合環境にドプリ浸かるとイイヨ
01/11/20 03:01ID:bdUMyYFk
w3m
01/11/20 03:45ID:gh/vwyMo
さいきn
jfbterm+screen+w3mで十分な気がしてきた。
31login:Penguin
垢版 |
01/11/26 19:47ID:3AaVB7L2
忘れずにあげ
01/11/26 20:12ID:jSt3qvQ1
>>30
screen 便利だがときどき表示が崩れるんだよな...
33login:Penguin
垢版 |
01/12/08 18:33ID:ynE4/Cnv
あげだっつの
01/12/08 19:15ID:bx5o9/5h
Linux自体インストールしてないよ。
35login:Penguin
垢版 |
01/12/08 19:22ID:lvmkBVvI
>>27
どっちも既にやってる奴いるじゃん、、
XBOXで鯖ってのも居るし。

>>30
navi2chのような2chツールも入れとくと良いかも。
36login:Penguin
垢版 |
01/12/08 20:08ID:PAY068HK
Xwindows??? ネタだろ。
37  
垢版 |
01/12/08 20:20ID:IvrwUgkD
僕のOSはLINUXSだ。
01/12/08 21:46ID:DaqyteJR
googleで 'X-Windows' 検索したら、世界中にたくさんある事がわかった。
39名無し
垢版 |
01/12/08 23:55ID:5kQMow+3
まずfbをどう使うかって事考えろよ。
konなんて機種依存のアプリなんざもうステステ。
小さい画面ならnaga10で多行化だ。、
1280x1024でw3m使って2ch見てみろ。
一覧性が良すぎて新聞読むのと同じぐらい疲れるぞ。

jfbtermもいいけどあれはもう死に体。
uniconつう手もありだ。
miniuniになって萎えて来たから、ハクして使へ。
01/12/09 01:23ID:tD1V4ty5
洩れMGL2つこてる
41名無しさん@Emacs
垢版 |
01/12/10 16:08ID:7sR7IaZb
xchat付属のxchat-text なんてのもありますが。
僕はこれ以外のHTTP-Proxy対応IRCクライアントを知らないので。

あ、でもX-Windowインストールしてなきゃダメか。
42login:Penguin
垢版 |
01/12/11 03:39ID:QLWo+Pu8
uniconで半角カナさえまともに表示できれば、
2ch見るためにX上げる必要がなくなるんだが。
01/12/11 03:49ID:kgNXXJZH
パラレルポートでダム端だろ。
44login:Penguin
垢版 |
01/12/11 04:03ID:39K/6ETB
ノートパソコンでXも日本語環境も無しで使ってるんですが、
これのフォントの設定で分かりやすい説明があるサイトとかって
知らないですか?今の状況を説明すると、画面の中央に25行だけ表示
されていて上下左右が表示できずにあまってしまっているのですが。
Debianだと/etc/console-tools/configを弄るのは分かったのですが
どれをどのようにすればいいのかさっぱりです。
ご存知の方はよろしくお願いします。
45login:Penguin
垢版 |
01/12/11 04:36ID:2i9Orfsn
くだらない質問させてもらいますが
Xなしのコンソールっていうのも要するにグラフィックなんですよね?
46名無し
垢版 |
01/12/11 05:14ID:2plDaoyT
>>44
その設定以前の問題では?ノート自体のVGAにも依存して来る場合もあると思う。

その空いた所を、どのように使いたいの?
47login:Penguin
垢版 |
01/12/11 05:21ID:39K/6ETB
>>46  44です
とりあえず調べて分かったことはsvgalib-binパッケージを入れる
必要があることだけです。以前konを入れて使っていた時には
全画面表示が出来ていたのでkon無しでも出来ないものかといろいろ調べました。
ですが内部の構造に疎いのでどうもよく分かりません。
manをもう少しよく読んでみます。
なにかアドバイスがあればなんでもいいので提供して下さい。

>その空いた所を、どのように使いたいの?
せっかくの小さながめんですから広く使いたいですよね(^^;
48login:Penguin
垢版 |
01/12/11 05:33ID:39K/6ETB
>>46 44です。
書き忘れましたが使っているノートはPCG-505X(Sony)です。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/VAIO/Note505EX/siyou.html
このノートにはグラフィックアクセラレータにNeoMagicのものが
使われているのですが、これを%man svgalibで対応しているかどうか
確認したらどうもしてないみたいです。。。残念。

どうもありがとうございました
49login:Penguin
垢版 |
01/12/11 12:32ID:mTicbum2
>>48
505SX の XGA 使ってるが全画面使えるぞ? ただフォントが
1024x768 の時以外すげー汚いが。win でも linux でも汚い。
5049
垢版 |
01/12/11 12:33ID:mTicbum2
ちなみに svgalib なんぞ使ってない。
5149
垢版 |
01/12/11 12:35ID:mTicbum2
てか fb 使えば?

# 3回に分けて書いちまった (鬱
01/12/11 13:37ID:39K/6ETB
>>49-51
どもありがとね。今コンパイルしてるとこだから後で
結果報告するよ。すまない。
01/12/11 14:36ID:39K/6ETB
>>49
http://www.nk.rim.or.jp/~jun/linux/k22fb.html
このサイトを見ながらやったらそのまま800x600 16bitで
いけました。感謝!
5441
垢版 |
01/12/11 16:53ID:9VDZ1VGR
>53さんおめでとうございます。僕も昨日からframebuffer使ってます。
次はUNICON ですか?
http://ppc.linux.or.jp/~ipenguin/unicon/

皆さんもうsvgalibのソフトは使ってないんですか?
僕はzgvを常用していたんですけど、framebuffer入れてからは
メニュー画面がモノクロになっちゃってます。
svgalibのソフトとframebufferの共存は出来ないんですかねぇ。

せっかくゲームとか集めてたのに…。hatmanがモノクロになっちゃった…。
55login:Penguin
垢版 |
01/12/11 18:18ID:OTZ/N4eo
家はモニターすらついてないです。
平均uptimeは60日位です。

(2ヶ月に一度の掃除中に、間違って電源切っちゃう)
01/12/11 20:17ID:zRhXvymq
>>55
電気の無駄遣いでは?
57名無し
垢版 |
01/12/12 04:49ID:tHOEKtCM
w3m と fb的imageviewerとがうまく接続出来ないもんですかねえ。
58名無し
垢版 |
01/12/12 04:55ID:tHOEKtCM
べつにkernelコンパイルしなくても、とりあえずVGA=ふが とか
してみると、案外fbサポートが入っていたりするもんです。

非x86マシーンでも、同じ管理法が取れるってのも美味しい。
59login:Penguin
垢版 |
01/12/12 11:07ID:FB8Zwf0D
やっぱりコンソールでemacsっていうのが一番生産性高い。
これなら5,6年前のマシンでも十分動くし。
01/12/12 11:24ID:yi/KqUAu
ちなみに私は、Alt + FNしてるうちにバッファオーバーフローしてしまいます。
ついでに強制改行表示されると前頭葉がクラッシュしてしまいます。
61login:Penguin
垢版 |
01/12/12 21:00ID:XBU2GP/0
Xなしで画面に三角を描画するスクリプトのC言語ソースプリーズ
62login:Penguin
垢版 |
01/12/12 21:08ID:bA7ypMiR
>>61
仕方が無ぇな。今度だけだぞ。

---ここから---
#include "stdio.h"

main() { printf("△"); }
---ここまで---
63login:Penguin
垢版 |
01/12/12 21:17ID:Ew7b/7pB
>>62
ワラタ
01/12/12 23:06ID:EJ2qz8CV
うひゃあ! とんちだ!
65名無し
垢版 |
01/12/13 03:47ID:e0bPFBU1
1280x1024でWindow開きまくりのEmacs。
01/12/13 15:41ID:9JrgUaI4
>>65
字が左に傾り過ぎて使いにくくないですか?
67login:Penguin
垢版 |
01/12/16 09:58ID:Kh+nR0uP
あげ
68名無し
垢版 |
01/12/23 04:48ID:ToRwzpXT
上げてみる

http://www.w-m-p.com/ipaq/fbvnc.html
面白そうだな
69login:Penguin
垢版 |
01/12/23 08:06ID:WqhD1/Cw
>>62
激しくワラタ(w
01/12/23 13:20ID:WIRKY1Q/
>>62
ありがとう、非常に助かったYO!
これで単位は安泰だ…
71login:Penguin
垢版 |
01/12/23 19:45ID:DP/o1C30
ノートパソコンでXの設定ができないのですが
ちなみにDOS/Vパラダイスのノートパソコンです。
01/12/23 20:37ID:Rcwz2FFU
>>71
ネタなのか、本気なのか、
それが問題だ。
01/12/23 20:41ID:R8VjT3iB
どすぱらのは無理です。
74login:Penguin
垢版 |
01/12/24 00:28ID:YmM+sPWj
>72
ほんきなのですよ(;;)

で、君は何を問題にしているのかな?
「Xの設定」?「DOS/Vパラダイスのノートパソコン」?
01/12/24 00:39ID:s4YYe048
>>74
スレタイトルを気にしてる。
76ほげ
垢版 |
01/12/26 05:16ID:e86wvp1E
X を入れてない人に聞きたかったことがあるんだ。。。
自分ら表計算せんのんか?
昔のロータス123(スペル忘れたぁ)みたいにコンソールで
使えるソフトがあるんか?

今はsedとawk駆使してるけど、実際DO?なんよ!!
聞かせてくれ
01/12/26 05:41ID:+eSeZ9hZ
oleo は?
01/12/26 09:53ID:x3WnpB8i
sc ってのもあるね。
79login:Penguin
垢版 |
01/12/26 13:26ID:Rr3sGyYo
>>76
その辺のはWindowsですが何か?
80sage
垢版 |
01/12/26 22:14ID:e86wvp1E
>>77,78
ありがと、oleoはさっきインストールして使ってみたよ。
イメージ通りでいいねぇ。
scってのは、Xspreadのコンソール版なんだねMLでも一時期
話題になってたやつだね
使ったことは無いが操作がvi風なのが好みにあいそうだよ
ソースも小さいから、oleoよりメモリ喰わないかも知れない
ちょっと入れてみるよ。

>>79
"Windows"なんですか?(W
それとも"Windowsのコンソール"で動くんですか?(W
81login:Penguin
垢版 |
01/12/26 22:34ID:JzPf2ipO
>>80
Win で Excel ってことでしょ。おれもそうだ。
01/12/28 01:01ID:cv0fb59p
>76
そーゆーことは、そこいらに転がってるWin機でやる。
遊んだり作業したりはコンソールでやる。
83login:Penguin
垢版 |
02/01/08 21:50ID:vC0fZxMr
つーか重複スレあるので本家age
84ukurere
垢版 |
02/01/08 21:56ID:1NjRTge4
失礼しました>83

で、XをはさまないでSDLとかなんかできたらいいなっていう
ぼやきです。
85login:Penguin
垢版 |
02/01/08 22:41ID:HYv1uA4a
Qt/Embeddedは?名前しか知らないけど。
02/01/08 22:50ID:6JOQygOd
>>85
知り合いハケーン。まだ働いてんの?
87login:Penguin
垢版 |
02/01/08 22:57ID:HYv1uA4a
…学生なんですが(;´Д`)
88ukurere
垢版 |
02/01/08 23:07ID:v/b4IFKS
さんくすです>85

http://www.trolltech.com/products/qt/index.html#embedded

だね。
89ukurere
垢版 |
02/01/08 23:12ID:v/b4IFKS
説明を読むと結構いけそう。>QT/Embedded

ザウルスとかでも動いていますなー。
90login:Penguin
垢版 |
02/01/09 00:29ID:w4LMcoXa
>>84
以前からSDLはフレームバッファコンソールはサポートしてるんでわ?

export SDL_VIDEODRIVER=fbcon

ってやったら動か...ねーな?うーん。
91ukurere
垢版 |
02/01/09 00:39ID:3xMy8WSd
>>90
http://www.libsdl.org/intro/whatplatforms.html
を見る限りはLinuxではX11を必要としていますね。
92ukurere
垢版 |
02/01/09 00:44ID:3xMy8WSd
>>91
あ、でも実装では違うかもね。
02/01/09 00:52ID:SQTABMF9
>> 91
src/SDL.cで
SDL_VideoInit(getevn("SDL_VIDEODRIVER"),....)してて、
その実体のsrc/video/SDL_video.cのSDL_VideoInit()の中みると、
getevnの結果をサポートしてるドライバと見比べて、
そのbootstrap[i]->available()が真だっら、チェック終了してる。
だから、fbconは独立したドライバだと思う。
02/01/09 01:18ID:kUcE8YE5
./configure --enable-video-x11=no --without-x \
--enable-video-fbcon=yes --enable-joystick=no
でコンパイルは通ったぞ。
でも、今あるヤツを壊したくないから、ちょっとmake installは
できないけど...
95login:Penguin
垢版 |
02/01/09 01:19ID:koT7Ln+D
コンソールだと、昔のPEN75とかでも快適動作してくれるトコが
嬉しいよね。特に画像処理もやらないし自分はコレで満足
96ukurere
垢版 |
02/01/09 01:44ID:3xMy8WSd
>>94
というわけでさっそく最新版SDLをゲット中。
でも眠くなってきた。
9790,93,94
垢版 |
02/01/09 01:53ID:fzs4ywVp
>>96
まぁ、がんばってねー。
ざっと見、1.1くらいからは、まともにfbconドライバ
動いてたみたいだけど。
configureオプションとかの問題もあるし、リコンパイルが
吉かもね。
98ukurere
垢版 |
02/01/09 02:25ID:XvEOCbBw
>>97
コンパイルはできたっすー。
テストしているところ。fbconのデバイスがみつからない?らしい。
起動時でfbconにしておかないといけないってことだよね?
カーネルパラメーターの調査中
99ukurere
垢版 |
02/01/09 02:54ID:XvEOCbBw
>>94
でコンフィグしたのち、make、make install。
lilo.confに
vga=0x312
を追加してリブートしたらテストプログラムが動いた。
感謝>90,93,94
02/01/09 04:06ID:0NjHNQWT
(゚д゚)ガンガン100ください
02/01/09 14:45ID:6Lz8wiUs
ncurses のコンパイルがとおらないよ…。
-c ../progs/toe.c
../progs/toe.c: In function `typelist':
../progs/toe.c:224: `DIR' undeclared (first use in this function)
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況