Xwindows をインストールしてない人が集うスレッド
1なんて
01/11/18 20:10ID:/5Ny8NSk 立てちゃったりして♪
01/11/18 20:12ID:TLOdWbHq
SVGA ライブラリ でもいいか?
でも、いまごろ誰も使ってなかったりシテ..
でも、いまごろ誰も使ってなかったりシテ..
01/11/18 20:12ID:633or4qf
この世に存在しないものはインストールできんわな
4名無し~3.EXE
01/11/18 20:14ID:ezBaU7mu Xwindowsって何だよ。つーのは置いとくが。
一体何を話せと。
OpenBlocks?
組み込み系?
500MBの壁にぶちあたる古いマシン?
一体何を話せと。
OpenBlocks?
組み込み系?
500MBの壁にぶちあたる古いマシン?
5login:Penguin
01/11/18 20:18ID:/5Ny8NSk 拾った大昔のノート型PCに Linux いれたは良いものの、
HDDの容量不足でGUIに出来なくて…。
なんか便利な使い方があればお聞きしたいな、と。
つか、Xwindowsっていうんじゃなかったっけ?
こんなに早くボロが出るとわ
HDDの容量不足でGUIに出来なくて…。
なんか便利な使い方があればお聞きしたいな、と。
つか、Xwindowsっていうんじゃなかったっけ?
こんなに早くボロが出るとわ
6login:Penguin
01/11/18 20:35ID:sDvYY0cv zgv で画像観たり、mplayer -vo svga で動画観たり。
koules で遊ぶのもいいね。
以前は kon + w3m + zgv でエロページ観たりしてたな。
koules で遊ぶのもいいね。
以前は kon + w3m + zgv でエロページ観たりしてたな。
01/11/18 20:38ID:TLOdWbHq
zgv とう手があったか..
01/11/18 20:44ID:A9Hs60Yg
Xwindows?
X Window System の間違いと違う?
X Window System の間違いと違う?
91
01/11/18 20:55ID:ekeqhLok あ、そか。X Window System ていうのか。
でも
http://www.google.com/search?q=Xwindows&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja
みたいにみんな使ってるジャン。
俺だけじゃないぞう。
でも
http://www.google.com/search?q=Xwindows&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja
みたいにみんな使ってるジャン。
俺だけじゃないぞう。
01/11/18 21:10ID:OyeCWYzW
他の人も殺人してるので僕も殺人します。
01/11/18 21:11ID:Z2wCgztF
>>10
やめとけ。
やめとけ。
01/11/18 21:14ID:OyeCWYzW
という事だ、だから>>9も他の人がやっているからといって
XWidndowsなんて間違えるな
XWidndowsなんて間違えるな
01/11/18 21:17ID:A9Hs60Yg
01/11/18 21:19ID:OyeCWYzW
みんなの頭に??が出てますね。
ふわ‐らいどう【付和雷同・附和雷同】
自分に一定の見識がなく、ただ他の説にわけもなく賛成すること。「多数派に―する」
だそうです
ふわ‐らいどう【付和雷同・附和雷同】
自分に一定の見識がなく、ただ他の説にわけもなく賛成すること。「多数派に―する」
だそうです
01/11/18 21:19ID:A9Hs60Yg
>>10さん、スバラシイ(・∀・)!!
16名無しさん
01/11/18 21:19ID:OmxaTkmY 駄スレの予感
01/11/18 21:21ID:OyeCWYzW
01/11/18 21:28ID:SQ/8M/FX
Xwindowsでしょ?
X-BOX_Windowsでしょ?
合ってるじゃん。
X-BOX_Windowsでしょ?
合ってるじゃん。
191=9
01/11/18 21:36ID:ekeqhLok なるほど。わかった。
それはいいとして、コンソールだとブラウザは何が便利すか?
lynx ?
つーか、X Window System 入れてない人って
どういう使い方してんの?
サーバだったりして。
それでwebみたりとかメールみたりとかする?
それはいいとして、コンソールだとブラウザは何が便利すか?
lynx ?
つーか、X Window System 入れてない人って
どういう使い方してんの?
サーバだったりして。
それでwebみたりとかメールみたりとかする?
01/11/18 22:26ID:BRoC4Mxl
>> 19
kon or jfbterm / screen / emacs + mew + w3m + w3m.el + mpg123 + mpg123.el / vi love ならmuttってのも
kon or jfbterm / screen / emacs + mew + w3m + w3m.el + mpg123 + mpg123.el / vi love ならmuttってのも
01/11/18 22:35ID:BRoC4Mxl
あう。ircならliece
internet raidoならtrplayer(RealplayerのText version)
もあるな。
internet raidoならtrplayer(RealplayerのText version)
もあるな。
01/11/18 23:08ID:rpb7U14u
>>21
あんがとおおお〜、 trplayerに出会えてよかった〜
あんがとおおお〜、 trplayerに出会えてよかった〜
01/11/19 03:15ID:Bd5omJcd
>>17
ヴぁれた? (^^;
ヴぁれた? (^^;
24login:Penguin
01/11/19 06:27ID:VwfOP24H age
25login:Penguin
01/11/19 07:02ID:vXA6cLJK ペンティアム プロのマシンを、
ゲートウェイとDNSのサーバーにしてる。
まあ、会社での話だけどね。
ゲートウェイとDNSのサーバーにしてる。
まあ、会社での話だけどね。
26login:Penguin
01/11/19 22:49ID:z1qyzmA7 やっぱサーバか。
27login:Penguin
01/11/19 23:32ID:GvKNvQqG Dreamcastで鯖とか、PS2で鯖ってできるかな。
28login:Penguin
01/11/20 00:57ID:MYQTRWiX emacs統合環境にドプリ浸かるとイイヨ
01/11/20 03:01ID:bdUMyYFk
w3m
01/11/20 03:45ID:gh/vwyMo
さいきn
jfbterm+screen+w3mで十分な気がしてきた。
jfbterm+screen+w3mで十分な気がしてきた。
31login:Penguin
01/11/26 19:47ID:3AaVB7L2 忘れずにあげ
01/11/26 20:12ID:jSt3qvQ1
>>30
screen 便利だがときどき表示が崩れるんだよな...
screen 便利だがときどき表示が崩れるんだよな...
33login:Penguin
01/12/08 18:33ID:ynE4/Cnv あげだっつの
34名無しさん
01/12/08 19:15ID:bx5o9/5h Linux自体インストールしてないよ。
35login:Penguin
01/12/08 19:22ID:lvmkBVvI36login:Penguin
01/12/08 20:08ID:PAY068HK Xwindows??? ネタだろ。
37
01/12/08 20:20ID:IvrwUgkD 僕のOSはLINUXSだ。
01/12/08 21:46ID:DaqyteJR
googleで 'X-Windows' 検索したら、世界中にたくさんある事がわかった。
39名無し
01/12/08 23:55ID:5kQMow+3 まずfbをどう使うかって事考えろよ。
konなんて機種依存のアプリなんざもうステステ。
小さい画面ならnaga10で多行化だ。、
1280x1024でw3m使って2ch見てみろ。
一覧性が良すぎて新聞読むのと同じぐらい疲れるぞ。
jfbtermもいいけどあれはもう死に体。
uniconつう手もありだ。
miniuniになって萎えて来たから、ハクして使へ。
konなんて機種依存のアプリなんざもうステステ。
小さい画面ならnaga10で多行化だ。、
1280x1024でw3m使って2ch見てみろ。
一覧性が良すぎて新聞読むのと同じぐらい疲れるぞ。
jfbtermもいいけどあれはもう死に体。
uniconつう手もありだ。
miniuniになって萎えて来たから、ハクして使へ。
01/12/09 01:23ID:tD1V4ty5
洩れMGL2つこてる
41名無しさん@Emacs
01/12/10 16:08ID:7sR7IaZb xchat付属のxchat-text なんてのもありますが。
僕はこれ以外のHTTP-Proxy対応IRCクライアントを知らないので。
あ、でもX-Windowインストールしてなきゃダメか。
僕はこれ以外のHTTP-Proxy対応IRCクライアントを知らないので。
あ、でもX-Windowインストールしてなきゃダメか。
42login:Penguin
01/12/11 03:39ID:QLWo+Pu8 uniconで半角カナさえまともに表示できれば、
2ch見るためにX上げる必要がなくなるんだが。
2ch見るためにX上げる必要がなくなるんだが。
01/12/11 03:49ID:kgNXXJZH
パラレルポートでダム端だろ。
44login:Penguin
01/12/11 04:03ID:39K/6ETB ノートパソコンでXも日本語環境も無しで使ってるんですが、
これのフォントの設定で分かりやすい説明があるサイトとかって
知らないですか?今の状況を説明すると、画面の中央に25行だけ表示
されていて上下左右が表示できずにあまってしまっているのですが。
Debianだと/etc/console-tools/configを弄るのは分かったのですが
どれをどのようにすればいいのかさっぱりです。
ご存知の方はよろしくお願いします。
これのフォントの設定で分かりやすい説明があるサイトとかって
知らないですか?今の状況を説明すると、画面の中央に25行だけ表示
されていて上下左右が表示できずにあまってしまっているのですが。
Debianだと/etc/console-tools/configを弄るのは分かったのですが
どれをどのようにすればいいのかさっぱりです。
ご存知の方はよろしくお願いします。
45login:Penguin
01/12/11 04:36ID:2i9Orfsn くだらない質問させてもらいますが
Xなしのコンソールっていうのも要するにグラフィックなんですよね?
Xなしのコンソールっていうのも要するにグラフィックなんですよね?
46名無し
01/12/11 05:14ID:2plDaoyT47login:Penguin
01/12/11 05:21ID:39K/6ETB >>46 44です
とりあえず調べて分かったことはsvgalib-binパッケージを入れる
必要があることだけです。以前konを入れて使っていた時には
全画面表示が出来ていたのでkon無しでも出来ないものかといろいろ調べました。
ですが内部の構造に疎いのでどうもよく分かりません。
manをもう少しよく読んでみます。
なにかアドバイスがあればなんでもいいので提供して下さい。
>その空いた所を、どのように使いたいの?
せっかくの小さながめんですから広く使いたいですよね(^^;
とりあえず調べて分かったことはsvgalib-binパッケージを入れる
必要があることだけです。以前konを入れて使っていた時には
全画面表示が出来ていたのでkon無しでも出来ないものかといろいろ調べました。
ですが内部の構造に疎いのでどうもよく分かりません。
manをもう少しよく読んでみます。
なにかアドバイスがあればなんでもいいので提供して下さい。
>その空いた所を、どのように使いたいの?
せっかくの小さながめんですから広く使いたいですよね(^^;
48login:Penguin
01/12/11 05:33ID:39K/6ETB >>46 44です。
書き忘れましたが使っているノートはPCG-505X(Sony)です。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/VAIO/Note505EX/siyou.html
このノートにはグラフィックアクセラレータにNeoMagicのものが
使われているのですが、これを%man svgalibで対応しているかどうか
確認したらどうもしてないみたいです。。。残念。
どうもありがとうございました
書き忘れましたが使っているノートはPCG-505X(Sony)です。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/VAIO/Note505EX/siyou.html
このノートにはグラフィックアクセラレータにNeoMagicのものが
使われているのですが、これを%man svgalibで対応しているかどうか
確認したらどうもしてないみたいです。。。残念。
どうもありがとうございました
49login:Penguin
01/12/11 12:32ID:mTicbum25049
01/12/11 12:33ID:mTicbum2 ちなみに svgalib なんぞ使ってない。
5149
01/12/11 12:35ID:mTicbum2 てか fb 使えば?
# 3回に分けて書いちまった (鬱
# 3回に分けて書いちまった (鬱
01/12/11 13:37ID:39K/6ETB
01/12/11 14:36ID:39K/6ETB
5441
01/12/11 16:53ID:9VDZ1VGR >53さんおめでとうございます。僕も昨日からframebuffer使ってます。
次はUNICON ですか?
http://ppc.linux.or.jp/~ipenguin/unicon/
皆さんもうsvgalibのソフトは使ってないんですか?
僕はzgvを常用していたんですけど、framebuffer入れてからは
メニュー画面がモノクロになっちゃってます。
svgalibのソフトとframebufferの共存は出来ないんですかねぇ。
せっかくゲームとか集めてたのに…。hatmanがモノクロになっちゃった…。
次はUNICON ですか?
http://ppc.linux.or.jp/~ipenguin/unicon/
皆さんもうsvgalibのソフトは使ってないんですか?
僕はzgvを常用していたんですけど、framebuffer入れてからは
メニュー画面がモノクロになっちゃってます。
svgalibのソフトとframebufferの共存は出来ないんですかねぇ。
せっかくゲームとか集めてたのに…。hatmanがモノクロになっちゃった…。
55login:Penguin
01/12/11 18:18ID:OTZ/N4eo 家はモニターすらついてないです。
平均uptimeは60日位です。
(2ヶ月に一度の掃除中に、間違って電源切っちゃう)
平均uptimeは60日位です。
(2ヶ月に一度の掃除中に、間違って電源切っちゃう)
01/12/11 20:17ID:zRhXvymq
>>55
電気の無駄遣いでは?
電気の無駄遣いでは?
57名無し
01/12/12 04:49ID:tHOEKtCM w3m と fb的imageviewerとがうまく接続出来ないもんですかねえ。
58名無し
01/12/12 04:55ID:tHOEKtCM べつにkernelコンパイルしなくても、とりあえずVGA=ふが とか
してみると、案外fbサポートが入っていたりするもんです。
非x86マシーンでも、同じ管理法が取れるってのも美味しい。
してみると、案外fbサポートが入っていたりするもんです。
非x86マシーンでも、同じ管理法が取れるってのも美味しい。
59login:Penguin
01/12/12 11:07ID:FB8Zwf0D やっぱりコンソールでemacsっていうのが一番生産性高い。
これなら5,6年前のマシンでも十分動くし。
これなら5,6年前のマシンでも十分動くし。
01/12/12 11:24ID:yi/KqUAu
ちなみに私は、Alt + FNしてるうちにバッファオーバーフローしてしまいます。
ついでに強制改行表示されると前頭葉がクラッシュしてしまいます。
ついでに強制改行表示されると前頭葉がクラッシュしてしまいます。
61login:Penguin
01/12/12 21:00ID:XBU2GP/0 Xなしで画面に三角を描画するスクリプトのC言語ソースプリーズ
62login:Penguin
01/12/12 21:08ID:bA7ypMiR63login:Penguin
01/12/12 21:17ID:Ew7b/7pB >>62
ワラタ
ワラタ
01/12/12 23:06ID:EJ2qz8CV
うひゃあ! とんちだ!
65名無し
01/12/13 03:47ID:e0bPFBU1 1280x1024でWindow開きまくりのEmacs。
01/12/13 15:41ID:9JrgUaI4
>>65
字が左に傾り過ぎて使いにくくないですか?
字が左に傾り過ぎて使いにくくないですか?
67login:Penguin
01/12/16 09:58ID:Kh+nR0uP あげ
68名無し
01/12/23 04:48ID:ToRwzpXT69login:Penguin
01/12/23 08:06ID:WqhD1/Cw >>62
激しくワラタ(w
激しくワラタ(w
01/12/23 13:20ID:WIRKY1Q/
71login:Penguin
01/12/23 19:45ID:DP/o1C30 ノートパソコンでXの設定ができないのですが
ちなみにDOS/Vパラダイスのノートパソコンです。
ちなみにDOS/Vパラダイスのノートパソコンです。
01/12/23 20:37ID:Rcwz2FFU
01/12/23 20:41ID:R8VjT3iB
どすぱらのは無理です。
74login:Penguin
01/12/24 00:28ID:YmM+sPWj >72
ほんきなのですよ(;;)
で、君は何を問題にしているのかな?
「Xの設定」?「DOS/Vパラダイスのノートパソコン」?
ほんきなのですよ(;;)
で、君は何を問題にしているのかな?
「Xの設定」?「DOS/Vパラダイスのノートパソコン」?
01/12/24 00:39ID:s4YYe048
>>74
スレタイトルを気にしてる。
スレタイトルを気にしてる。
76ほげ
01/12/26 05:16ID:e86wvp1E X を入れてない人に聞きたかったことがあるんだ。。。
自分ら表計算せんのんか?
昔のロータス123(スペル忘れたぁ)みたいにコンソールで
使えるソフトがあるんか?
今はsedとawk駆使してるけど、実際DO?なんよ!!
聞かせてくれ
自分ら表計算せんのんか?
昔のロータス123(スペル忘れたぁ)みたいにコンソールで
使えるソフトがあるんか?
今はsedとawk駆使してるけど、実際DO?なんよ!!
聞かせてくれ
01/12/26 05:41ID:+eSeZ9hZ
oleo は?
01/12/26 09:53ID:x3WnpB8i
sc ってのもあるね。
79login:Penguin
01/12/26 13:26ID:Rr3sGyYo >>76
その辺のはWindowsですが何か?
その辺のはWindowsですが何か?
80sage
01/12/26 22:14ID:e86wvp1E81login:Penguin
01/12/26 22:34ID:JzPf2ipO >>80
Win で Excel ってことでしょ。おれもそうだ。
Win で Excel ってことでしょ。おれもそうだ。
01/12/28 01:01ID:cv0fb59p
>76
そーゆーことは、そこいらに転がってるWin機でやる。
遊んだり作業したりはコンソールでやる。
そーゆーことは、そこいらに転がってるWin機でやる。
遊んだり作業したりはコンソールでやる。
83login:Penguin
02/01/08 21:50ID:vC0fZxMr つーか重複スレあるので本家age
84ukurere
02/01/08 21:56ID:1NjRTge4 失礼しました>83
で、XをはさまないでSDLとかなんかできたらいいなっていう
ぼやきです。
で、XをはさまないでSDLとかなんかできたらいいなっていう
ぼやきです。
85login:Penguin
02/01/08 22:41ID:HYv1uA4a Qt/Embeddedは?名前しか知らないけど。
02/01/08 22:50ID:6JOQygOd
>>85
知り合いハケーン。まだ働いてんの?
知り合いハケーン。まだ働いてんの?
87login:Penguin
02/01/08 22:57ID:HYv1uA4a …学生なんですが(;´Д`)
88ukurere
02/01/08 23:07ID:v/b4IFKS89ukurere
02/01/08 23:12ID:v/b4IFKS 説明を読むと結構いけそう。>QT/Embedded
ザウルスとかでも動いていますなー。
ザウルスとかでも動いていますなー。
90login:Penguin
02/01/09 00:29ID:w4LMcoXa91ukurere
02/01/09 00:39ID:3xMy8WSd92ukurere
02/01/09 00:44ID:3xMy8WSd >>91
あ、でも実装では違うかもね。
あ、でも実装では違うかもね。
02/01/09 00:52ID:SQTABMF9
>> 91
src/SDL.cで
SDL_VideoInit(getevn("SDL_VIDEODRIVER"),....)してて、
その実体のsrc/video/SDL_video.cのSDL_VideoInit()の中みると、
getevnの結果をサポートしてるドライバと見比べて、
そのbootstrap[i]->available()が真だっら、チェック終了してる。
だから、fbconは独立したドライバだと思う。
src/SDL.cで
SDL_VideoInit(getevn("SDL_VIDEODRIVER"),....)してて、
その実体のsrc/video/SDL_video.cのSDL_VideoInit()の中みると、
getevnの結果をサポートしてるドライバと見比べて、
そのbootstrap[i]->available()が真だっら、チェック終了してる。
だから、fbconは独立したドライバだと思う。
02/01/09 01:18ID:kUcE8YE5
./configure --enable-video-x11=no --without-x \
--enable-video-fbcon=yes --enable-joystick=no
でコンパイルは通ったぞ。
でも、今あるヤツを壊したくないから、ちょっとmake installは
できないけど...
--enable-video-fbcon=yes --enable-joystick=no
でコンパイルは通ったぞ。
でも、今あるヤツを壊したくないから、ちょっとmake installは
できないけど...
95login:Penguin
02/01/09 01:19ID:koT7Ln+D コンソールだと、昔のPEN75とかでも快適動作してくれるトコが
嬉しいよね。特に画像処理もやらないし自分はコレで満足
嬉しいよね。特に画像処理もやらないし自分はコレで満足
96ukurere
02/01/09 01:44ID:3xMy8WSd9790,93,94
02/01/09 01:53ID:fzs4ywVp98ukurere
02/01/09 02:25ID:XvEOCbBw99ukurere
02/01/09 02:54ID:XvEOCbBw100CQ ◆ZURAezy.
02/01/09 04:06ID:0NjHNQWT (゚д゚)ガンガン100ください
101なんで ◆uA9CF52M
02/01/09 14:45ID:6Lz8wiUs ncurses のコンパイルがとおらないよ…。
-c ../progs/toe.c
../progs/toe.c: In function `typelist':
../progs/toe.c:224: `DIR' undeclared (first use in this function)
-c ../progs/toe.c
../progs/toe.c: In function `typelist':
../progs/toe.c:224: `DIR' undeclared (first use in this function)
レスを投稿する
ニュース
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 [少考さん★]
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★4 [ぐれ★]
- 井桁弘恵、W杯チュニジア戦の “薄口コメント” に一部視聴者が疑問…中継に “タレント起用” で問われるテレビ局の采配 [王子★]
- 【テレビ】サッカーW杯・日本vsチュニジア、3900万人が日テレ系を視聴 ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】日本の決勝T進出確率は「99%以上」米大手メディア 10万回以上のシミュレーションを経て算出 スウェーデンの突破確率も94% [阿弥陀ヶ峰★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- ジュラルミンのホイールナット使ってる日本人いるでしょ(´・ω・`) [399259198]
- 【実況】博衣こよりの一条莉々華えちえちポケチャンホロライブ杯★2🧪
- なんで小物議員は捕まるのに、亀井静香とか大物利権関連は捕まらないの? [359572271]
- 奈良地検「高市首相に対する刑事告発を受理した」パー券売上虚偽記載など、脱税及びほう助の所得税法違反の疑い [881878332]
- 令和の世になっても「テラコヤスwww」て言ってしまう瞬間あるね
- 社会に馴染めない陰キャが集まるスレ🏡