探検


【息抜き】うぐぅ・・・ボクもLinuxに出たいな〜

02/05/25 00:34ID:x9PMd2OA
たまには息抜きしましょう
ひたすら「うぐぅ」するスレです
(U1君もLinux使おうよ!)

      うぐぅワショーイ!!
  \\  うぐぅワショーイ!!   // +
+ + \\ うぐぅワショーイ!!// +
 にははっ
   へヘ       _ _  /⌒ヽι⌒ヽ
   /〃⌒⌒ヽ 〃┏━━ 〃⌒⌒ヽ、
 + 〈〈 ノノノハ)))|  ノノソハ)))ゞノノノソ)ノ +
   |ヽ|| ´∀`||∩リ ´∀`∩リ∩´ー`)ノ
+ ((  リつ╂l/リノ(#つo #ノ (=ヘ▼/llつ )) +
    /___ヽ < _∞ノ /__゚__>
    (_)し'  し(_)   ̄し( ̄)
02/07/24 19:36ID:i9kwFsuU
Permisson denied は読み込みとかでも出るんだっけ…
>>203 じゃ不自然だね。
「うぐぅ、ダメだって…」とかの方が良いかな…

Argument list too long
「そんなにたくさん覚えられないよ」
02/07/26 04:19ID:gjVooX+r
>>206
それって何をしてるの?
「予約ファイルシステムブロックを利用できるユーザ」…良く分かんない…

Device or resource busy
「まだ使ってるからダメだよ」
02/07/26 05:06ID:PbPQjK7A
>>208
linxのfilesystem, e2fsの先祖にあたるbsd filesystem (ufs)では、
アルゴリズム上ディスク使用率が95%を越えるとパフォーマンスの低下があらわれる。
そこで、一般ユーザのディスク使用率の上限を95%にし、
残りの5%はsuper userのみ使用可能とした。
これによりパフォーマンスの低下を抑えるとともに、
ディスクが一杯になってもrootは緊急避難的に
(パフォーマンスは落ちるが)ディスクを使用できるというメリットが齎された。
e2fsの場合はそのrootの代わりに、
tune2fs -u ayu /dev/sda1
とすることにより、うぐぅに特権的に5%の使用権を与えることができる。

glibcだが、調べたところ、
manual/errno.texi からawkにより sysdeps/gnu/errlist.cが生成されている。
$ grep "deftypevr Macro int" errno.texi | wc
140 560 4120

140個がんばりましょう!

ECHILD: No child processes
「ボク、そんな子供じゃないもん」
02/07/26 08:58ID:gjVooX+r
>>209
なるほど…勉強になったよ、ありがとう。
>>206 のは、本当にぴったりなんだね。
あゆにどうしてもと言えば、もう一つくれるし…

ENOEXEC: Exec format error
「うぐぅ…読めない……」
02/07/27 02:10ID:hF7sETKI
うぐぅ・・・・もうここ大好き♪
02/07/27 11:07ID:aH8wXR91
>>211
楽しいよね。

EXDEV: Invalid cross-device link
「そんな所、届かないよ」
02/07/27 14:59ID:guVU3lsN
おお、ちゃくちゃくと育ってますな(w
楽しみ
02/07/28 11:38ID:5BOLMN7e
とりあえず作業用のmakefile, perl scriptをつくったよ。
glibc-2.2.5から、errno.texi, ja.poをもってきて、
makeして、ugu.txtを編集してもう一度makeしてみてください。
ugu.diffを当ててみてもいいかも。

begin 644 ugu.tar.bz2
M0EIH.3%!629367;&"%4`"3=_G_RP`0A_?_______9?____\^2HMNV=W0#[A\
M"`A@"+]ZE%5'=KNW.0Y<(H'4J453,&232:93R&D3P*>F4R/"F]1J::-/34]3
MR1IHPC1H`/4-````#0-!ID:>2#11"&T:--3VH3)H#(T-````````````````
M`09,$TR,)D8FFF`F!,`)A-,`3$R8`!&(P`C(T,$:9&F33`D1*9!J3TT]*:>E
M-E&RGC5/34&FF@&T@T&CU'J>HQ`!IM0`````#0T/409,$TR,)D8FFF`F!,`)
MA-,`3$R8`!&(P`C(T,$:9&F33`D40$!HF0TGH,1&-&B9%--Z,*,--*:>HWDH
M8U,)Z:GJ>H``!H```)SX!=)[WD\FGJ(R?^/<$RNZY"!OP$D'8GV#K[.!"E%#
MD&*X++9<FOA64!7P5\`8@E05"V3J:'CXX")F'#(=7N30HYIT'QL*(-$Y/#@)
M#K$TB76?[&:)>O3$W'>5%2X05KI],WW0J9ZUUL8G#%#3./$#&VPX##`B^E!H
M8T;**"B6HO-AFQ$P(P+SR1"AD*P8!3W,.2.A)1$=>UM+)C[-/P^F@U''S#?O
MY"<PU<UYTWIC$R_!BI$N4\UPAK5%Z3ZMA#VGN,SVVG8X0S1>]7M;HKIXFW7(
MQJ;^]S)N&U5?,U)+%D0PC@S";?+<0FDL`F(HQ)7$DH:4,1PJEO,@&)S=!XG%
M;I2R<CKHW$=GXZ9=I&H3FJ1[1*:4J-0QXT<"'T2"*]G':KM0256QX%VMM3>P
ME='?=L155-9&2,Y/+N!)6HP!8]17DH<#H=%!18DSM>GN2VD#11Q=?V];HY]"
MVG42'/NFYEU^UF>/0);ZZD2,(VT<8KZ`Q;O-[/4P\]E\'D!<>G#X@J&0317>
MVB,K:;"(S+$!<I3=)I0I1\O6P70V?I2A[SQ1H0::.M!HO2VWJ<G/JJ2JM02/
M6R=J)QNJCN'P.*CPJH+_4C8`A9K*SW`Q8#S7,/:]F,;DO@H%8A1&`8,S-)RT
M:*'.*MCCE7-8VAB`NC&2#(A>@88(@#!M/Z5*TXXH*45H+%>712NW&RG9<(!2
M&!,"%&2!AK+DLW]CX?13MV;*H9Y]'O^B2XY@A&&[<C*N!DM:'(R\W/37D"_(
MZD>R@@+3,I8E-,U!?SV):3&WC1(5I4C,SY01+ZJ=VF;HYF/!>')*HS[7:\K"
M'=BDIQ:HY$*KDG?U9;FIW5>8KC+&8E*02@PT/Y=:A39!0RRDY!I5,PWLWCTS
M<J+4Q"GL"#PH+9N<4'#V@86OC$!HB&%9!*\',)I9@PH<LCM4;3D3>XN*LXCB
MJ"4QEX)#OS(@B[S7B07S7,U"F_D-)$B#?VP]@2`[X352[V?#3737N70D@!X=
MT.,4F==8H^GMJ7--<1(B**O"<6:[3<C,.1YFP^>QQ-$=QRH'XN;SAJB=R/&G
M$CG14\'D<3H1([_+,O)2NU(U0XW!@L89XI;@V0&TV#:A+8D$9P8O9[$4L;ZY
M3/DJ0V%HWBS9]#G,HYGQG+?1I8A-I/?N(Y(9^F;".*A"C6%A.J*/7Y^D<P@G
M/;)H/7@BD48U3"\\"L39MK(4G'71\2S;$<`S*TYIX@J8&D!I%F>W.:)=MEHL
M<):+R6`EN2'A+MI6@IZ46QH.@3\0LQ`<O@DU,)@+))!99Q%LVYFZHTD`*/6K
M4R?*5RYAVA`50"A7B[1=@%G)K@E=5B/!0#!&[,TR#"(P!,BAD$<,9+%H%G!R
M,1JS3)BE`5T%XN[43^TU%]]UDP'!.JNK@*(_HPR!(+**!+3P9XIOA/WFAATI
MBE(B`R:;2R%S%!3JR-I&60RR(8[NARZT5)SO)<K2,^T8#$LHB#-R2J6IBV6&
M'W(16V&YL\F>VQ0WZQ9)%/H<"%7`EU'7XZ3;881[-XXK/U730.-0A9,G/P(P
MA6",[N/+&$\Y'`D5@*J,`YP(0"-CXT5'=1ZQ7]?GX@V<@D%A)!WF)03.>`H"
M;08;U:>4@P1*KR4NO@GC$D]/EUIBOYLA170L>",9GLNR4U044+=9E>L;$`5W
MF(,AXH6OK:95#M%!0E:P&D3FL3"/#`Y^1?-U$RK`#'.-=W+[T-38B7FY:BDD
M=>&HX:`BHD6V$#Q$PI$B0=*KHE[T@2C^?R+2C4$5D#:1XV;TD3<S;[\IA%*.
M?'CL:);1NV,^5P0[U_MHFK5NS47SOA@2?+QV+W`$#MDENAF26U>+`N@&!!RB
M.6"*NI(A:$YD',)+PYC$_`AJ!ZQY3#G36>R%!61SI?3@4YK:XQ7B='@%9]]%
M3BN#/H(S!=[V68)AGS&04DR.E;3EI%,$Y<OCMN#P[<H:#J]VD((C0/QZXI]0
M&7(!/>)#A'E4P]88=NR_G"+[\(=\W`R6I$-&H65Q(-JH<>&$0LC`N$,+P"D%
MJ"$9S2PQ>KO.*,_W0:Y`H-C!Z(MTM4L;-`.+H%]C8R490PH>08:Q90"OAYE'
M8<5+%&PN)=T,B'RI;EME&0YHX4',+5=+8TAL8FV!7G'V$9`QE1-A(D2*RII-
M5&7.TTITL.BBV**(J>J+(BRS.&L:MKX;MMLEO%B"AJS%5A8\Q!&]`@&M*BN/
MP(ZJ0T341H/7JDHEST$HO4*(;4R"DB:IGMMLMP@)LIQ<T(CDLI%%G8(!L:3)
MJ@D6DITA2+JM=0&'.KU]$)1A18L%#L"[&D+?M3J2Z&J:IY[`L;,#0F,KEN$1
MK"'J&28>5>-]:@6[HJI$B7=<MU98DR8BW+8#.EA[%9&`"V%_`@T0DRBE03<5
MJ.X6-HLEW6--"+F@$0O58U&G`L(M.9Z]+$P;U$6-$$LAY>!%&!(1%BG-)LQ(
MOL=N\20G`J)YT@8Z:NG0;7M.*2,#0$.<TO8,S/@Q\Q(A8FFUUK&Z'P_=TOZZ
M7IV<H:9T%WQFF*`[B]`N&15,Z+ZV,X/!%(AEPI18FF@[HL>Y&MFV>@"AMAMH
MR\`60X;H6@KPBPF/+WJ%C\O@T_I\+GK]1'LB?7\ED#64W=9N17&XN)K:OOU[
MD9+FI_6M21=V57@D1UOO?Y->4I!$U4_8M?K6F[78'\>V1L26[M"]1\*G/7H%
LT8=%A`DU-]S>T=:@B@[-*"\RF_"4B9DF:#HW"8V`V(A+_Q=R13A0D';&"%4`
`
end
02/07/28 22:46ID:wOENgTOA
>>214
動いたよ〜
実際にうぐぅって言ってくれると、やっぱり面白い。
# 出来れば、 ja とは別に導入して、切り替えてみたかったんだけど…
# そっちは良く分かんなかった…

ENXIO: No such device or address
「ボク、そんなの持ってないよ」
02/07/31 19:25ID:s03oa7kC
EDQUOT: Disk quota exceeded
うぐぅ…食べすぎだって……
02/08/01 06:23ID:mXP6EILJ
(;´Д`)はぁはぁ
02/08/02 11:52ID:NYlQ+CWd
ENOTEMPTY: Directory not empty
「ここ、なんか入ってるよ」
02/08/04 18:37ID:U+jmNTwC
なんか寂しいな…

…ちょっと早いけど、極めつけ。

EIEIO: Computer bought the farm
「…ボクのこと、忘れてください…」
02/08/05 01:47ID:VClkodN9
φ(・∀・)イイ!!
取り合えずメモ労
02/08/07 10:22ID:OrymiNVv
EPERM: Operation not permitted
「持ち主じゃないからダメだって…」
02/08/09 20:15ID:Fjfns7mO
ESRCH: No such process
「ボク、そんなことしてないもん」
02/08/09 22:31ID:aUvJ3f0t
(´-`).。oO(何故だか激しく妄想を誘う・・・)
02/08/11 00:47ID:dySmwOYw
>>223
…?
妄想って?

EINVAL: Invalid argument
「うぐぅ、そんなこといわれても…」
02/08/11 19:25ID:qe1rKoFF
###ENETDOWN ネットワークが落ちています
O: "Network is down"
U: …何度も電話かけたんだけど…いないんだよ
02/08/12 15:40ID:1E3kBEhr
お母さんネタで続けてみる。

###ECONNRESET 接続が他からリセットされました
O: "Connection reset by peer"
U: …ボクひとり置いて、いなくなっちゃったんだ
02/08/13 09:57ID:2TXc+ji0
通信ネタで続けてみる。

###ETIMEDOUT 接続タイムアウトです
O: "Connection timed out"
U: ボク、ずっと待ってたんだよ
02/08/14 16:05ID:L8ZIAVtl
###ECONNREFUSED 接続を拒否されました
O: "Connection refused"
U: 無視〜無視〜
02/08/15 03:01ID:+hcKPbhK
###ENETUNREACH ネットワークに届きません
O: "Network is unreachable"
U: ひとり言なんて、暗いよ

経路表の迷子「no route to host」は
さてどうしたものか…
02/08/15 18:57ID:ZUT9nTgp
>>229
「うぐぅ。行き方がわかんないよー」

というのはダメか?
02/08/16 05:27ID:F00KK456
原作に拘ると、完成しなそうな気がする…
もう思いつかないよ…
02/08/16 06:07ID:/1NrCPmv
>>231
うん、作中からの台詞抽出だけではそろそろ限界。
あとは「うぐぅ…hogehogeだもん」とか適当にやるしかないね。

ところで、>>221だけど、このメッセージは
所有者かどうかは関係なくデバイスが対応していないioctlを
食らった時などにも出てくるので、ちょっと改良の余地があるかと。
02/08/16 19:24ID:F00KK456
>>232
read only の btree や hash を書き換えようとしても出るみたいだね…
どんな風にしたらいいんだろ…

とりあえず、こっちは適当に…

###EEXIST ファイルが存在します
O: "File exists"
U: それはもうあるよ
02/08/18 02:48ID:tViv1iqZ
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%82%A4%82%AE%82%A3+Linux&lr=

ugux!
02/08/20 05:10ID:uMufIzx4
###ENOTDIR ディレクトリではありません
O: "Not a directory"
U: それはディレクトリじゃないよ

…あんまりあゆらしくならない…
でも、うぐぅばっかりでも偽者っぽいし…
02/08/22 20:38ID:wDXP/UiP
###EISDIR ディレクトリです
O: "Is a directory"
U: ディレクトリだからダメだよ
02/08/26 17:11ID:OACj78u1
###EMFILE ファイルを開きすぎです
O: "Too many open files"
U: そんなに沢山開けないよ
238ぅぐう
垢版 |
02/08/26 23:03ID:emwhREmh
息抜きage
02/08/27 11:18ID:LlzFnB/U
Debian GNU/Linux
Kondara MNU/Linux
Debian GNU/Linux
Debian GNU/Linux
Kondara MNU/Linux
Debian GNU/Linux
Debian GNU/Linux
Ayuayu UGU/Linux
Debian GNU/Linux
Kondara MNU/Linux
Debian GNU/Linux
Kondara MNU/Linux
Debian GNU/Linux
Kondara MNU/Linux
Debian GNU/Linux
Kondara MNU/Linux
Debian GNU/Linux
Kondara MNU/Linux
Debian GNU/Linux
Kondara MNU/Linux
Debian GNU/Linux
Kondara MNU/Linux
Debian GNU/Linux
Debian GNU/Linux
Kondara MNU/Linux
Debian GNU/Linux
Debian GNU/Linux
Kondara MNU/Linux
02/08/27 17:19ID:QW/M9QPf
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       | うぐぅ。
       \
          ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        #〃⌒⌒ヽ、
       く#{ミ/ノ/ハ)))
        //|ノ| ´∀`)|
       ノ⌒  只 ⌒ヽ 〃 ⌒⌒ ヽ、
      /ヽ__/^ヽ__Σ〈 ノノノハ)))
    (ぃ9 ./  。 /   \\リ `−´)リ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       /  。 /     ヽつ\,(リ   <  最高!
      /   。 /     〃   只)    \_______
     /   .∧__ヽ    ノ(ぃ9/ |
      ̄ ̄\ \\    /   。 / ,、
          >  ) ) /    ∧二||∃
         / // ./__ /  ̄ ヽ
         /_./_ /    /  /~ ̄ ̄/_./
         / / /)⌒\ノ  /    /=./
       ( ヽ ヽ| /ヽ__ヽノ   ( ヽ、
        \__つ)丿         \__つ
02/08/28 23:19ID:AuUhzKUc
息抜きも、あんまり話が弾まないね…
葉鍵のあゆスレもネタ切れだし…

###EFBIG ファイルが大きすぎます
O: "File too large"
U: 大きすぎるって…うぐぅ…
02/08/30 14:20ID:Fyyjo3e8
>>237
あゆというより、名雪っぽくない?
02/08/31 04:22ID:tscv1l8U
>>242
そうかも…あの二人、たまにイメージが混ざる…
もう少し読み込んで来るよ…
02/09/03 08:25ID:biO9aOH5
今更だけど…これって、どういう設定で考えたらいいんだろ…
あゆに libc を任せる、っていう、すっごく無謀な設定…?
絶対祐一に止められそう…
02/09/06 07:59ID:JCdpXnUd
とりあえず、 >>237

U: 開きすぎだよ…

とかだとどうだろ。
やっぱり名雪との区別が難しいけど…
02/09/09 09:47ID:f4g9kSpZ
###ENOSPC デバイスに空き領域がありません
O: "No space left on device"
U: どこにも書けない…
02/09/12 01:30ID:w3ZfWyGp
###EROFS 読み込み専用ファイルシステムです
O: "Read-only file system"
U: ここは読み込み専用だよっ
02/09/12 18:18ID:f6EXRtB6
息抜き画像(ガイシユツならスマソ)
http://www.plamo-linux.jp/
249login:Penguin
垢版 |
02/09/13 11:29ID:bHFpyC3L
>>248
…消えたか?
02/09/16 09:57ID:lDv63HPH
###ENAMETOOLONG ファイル名が長すぎます
O: "File name too long"
U: そんな長い名前、覚えられないよっ
02/09/16 23:11ID:+sglh702
         _ _     / )
       〃┏━━ 、/ フ
       |  ノノソハ))) /
       リリ ´∀`)リ/  < うぐぅさいこ〜♪
    (\/|」~  ~|」/)
    ヽ/, イ/ ̄ ̄ i/)
   </ヽ|      i/
   (_ノ   レ'⌒i   |
       (__|  |  \ キコキコ
        (_|=|).、  \           にはは〜っ、うぐぅ最高〜
        _|(  |  >  )))         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      / Oし'Y==_/                    ヘへ
       / \ | /ii/                  r'´⌒⌒ ヽ彳
  〜〜 |l─-0-─||                  (((ハ))))》 ) へ         (´´
      ! /| \ !!.                  ||´∀` l| /|⌒ 7       (´⌒(´
      ヽ  .|  /                  ⊂∨†⊂〃_〃つ≡≡≡(´⌒;;;;≡≡≡
       ゙ ー "                                 (´⌒(´⌒;;
02/09/17 00:33ID:MYC65bqx
             _ _     / )
           〃┏━━ 、/ フ
           |  ノノソハ))) /
           リリ ´∀`)リ/  < やった〜♪
        (\/|」~  ~|」/)
        ヽ/, イ/ ̄ ̄ i/)
       </ヽ|      i/
       (_ノ   レ'⌒i   |
           (__|  |  \ キコキコ
            (_|=|).、  \
            _|(  |  >  )))
          / Oし'Y==_/
           / \ | /ii/
      〜〜 |l─-0-─||
          !  ヘへ !!ヘ  プチッ
        r'´⌒⌒ ヽ彳# 7
      ⊂(((ハ))⊂〃_〃つ ニハガォグゲボッ
02/09/20 07:01ID:VRPSh4Tt
しばらく DNS が応答しなかった…
pdnsd とか入れた方がいいのかな…

###EHOSTDOWN ホストが落ちています
O: "Host is down"
U: うぐぅ…いなくなってる…
02/09/23 18:35ID:XVl+u3Qm
###EPROCLIM プロセスが多すぎます
O: "Too many processes"
U: そんなに一度には出来ないよ

…やっぱり名雪がかぶって来る…
もっと元気にすればいいのかな…
02/09/25 18:52ID:y8j+wA71
###EINTR システムコール割り込み
O: "Interrupted system call"
U: ごめんね、説明はあとっ

…って云うのは飛躍しすぎかな…
私はこのエラー見たことないんだけど…
02/09/26 01:10ID:KebX1Gg8
>>255
そしてカーネルを道連れに暴走し、迷子になった挙句、最後はfilesystem treeに激突。
02/09/26 13:31ID:xyrsd9rb
>256
nice -20 ワラタ
02/09/26 14:49ID:IZt7k3eN
>>254
便利な言葉があるじゃないか。
うぐぅ、そんなに一度にはできないよ〜
02/09/28 18:45ID:UQi/HK6u
###EMLINK リンクが多すぎます
O: "Too many links"
U: 繋ぎすぎだよ
02/10/02 12:54ID:+hUdXm3Y
「伺か」みたいなのを搭載できないかなあ。
02/10/02 16:26ID:iP0QqwKy
ninix
02/10/03 00:32ID:ooQgx/y2
>>261
ninix って名前だったんだ… .deb package まであるんだね…
あゆと祐一にして、色々話させたら…楽しそうかな…

###EISCONN 転送先が既に接続されています
O: "Transport endpoint is already connected"
U: もう繋がってるよ
02/10/05 01:07ID:th9KnBZu
###ELOOP シンボリックリンクの階層が多すぎます
O: "Too many levels of symbolic links"
U: このリンク、どこまでも続いてる…
02/10/06 18:35ID:Fg4BDNiY
EmiClockにあゆの画像入れるにはどうすればいいの?
02/10/08 04:09ID:E3Icjl61
>>264
ちょっと見てみたけど、分かんなかった…
画像は compile 時に持っちゃうみたいだね…
処理は結構単純そうだけど、画像関係は殆ど知らない…

###EPIPE パイプが切断されました
O: "Broken pipe"
U: うぐぅ、まだ話してるのに…
266login:Penguin
垢版 |
02/10/09 15:58ID:NMLIbrgr
別にディス鳥を作らなくても、メッセージだけを変えることで UGU LINUXになりませんか? と言ってみる素人。
メッセージだけを変えられたら2chで シャア専用LINUXとか AYU専用LINUXとか モナー専用とか簡単に同じような実装で出せそうな気がするんですけど。
02/10/10 00:03ID:C2NidF7d
きょうtarボール解凍しながらstartxしたら
なんとカーネルが死んだ。

最近のfsckはなんか時間がかかるので、
復旧するのに20分くらいかかった。



FreeBSDに
tcshの日本語メッセージを変態的にカスタマイズするPortsがあったような...

02/10/10 13:04ID:rsFhTwoT
>>266
確かにメッセージ一通り差し換えたら、すっかり UGU Linux だよね。
…でも、まだ libc のが完成しないんだよね…

>>267
なんか随分強烈だね…
うちでは、 X が落ちることはあったけど、 kernel までは落ちたことない…


###EDOM 数値の引数はドメイン外です
O: "Numerical argument out of domain"
U: うぐぅ、そんな数字じゃ計算できないよっ

素直にうぐぅを前置してみた。
…もう少し読み返してこないとダメかな…
02/10/11 22:34ID:AqtvTAEB
tcsh-nls-asuka
tcsh-nls-ayanami
tcsh-nls-generic
tcsh-nls-koshiki
tcsh-nls-merril
tcsh-nls-miyakonjo
tcsh-nls-multi
tcsh-nls-rishu
tcsh-nls-roomi
tcsh-nls-ruri2
もしかしてmiyakonjoは間違って入れた?
02/10/12 00:17ID:1yVpB5HD
>>266 tcshなら簡単、つーか作った事有る(藁\n ところでここで出てるメセジてglibc用?
02/10/12 06:48ID:/Ib0MkFF
>>270
うん。
>>214 の tool を使ってやってみてる。
02/10/14 12:34ID:7sQUFZcs
###EBADF 不正なファイル記述子です
O: "Bad file descriptor"
U: そんなデスクリプター使えないよぉ
02/10/15 18:02ID:SkRux0An
>272

###EBADF 不正なファイル記述子です
O: "Bad file descriptor"
U: そんなファイル、ボク聞いたことないよ……
02/10/16 15:59ID:YZwic96Q
>>273
書き込み専用で開いたのに読もうとした、とかでも出るみたいだから…
ちょっと違わない?
でも、そっちの方がわかりやすくはなるよね…
02/10/19 10:48ID:yy2FWPWK
###ERANGE 計算結果は範囲外の値です
O: "Numerical result out of range"
U: うぐぅ…桁があふれた…
02/10/26 23:27ID:5SHL8zpf
###EMSGSIZE メッセージが長すぎます
O: "Message too long"
U: そんな長いメッセージ、届けられないよ
02/10/29 03:29ID:mp/qGbs4
###ENOLCK ロックが利用できません
O: "No locks available"
U: ロックできなかったって…
02/11/02 02:29ID:ExY27Adh
###ENOTBLK ブロックデバイスが必要です
O: "Block device required"
U: うぐぅ、そんなの mount できないよぉ…

…なにか違う気はするけど…
02/11/06 00:48ID:CKyzziKi
###ESPIPE 不正なシークです
O: "Illegal seek"
U: そんなの seek できないもん…

…カタカナで書いたほうがいいかな、こういうの…
02/11/06 06:35ID:KveYKzq0
むしろ、ひらがな。
02/11/07 11:01ID:/x+apxcR
ひらがなだと、普通の文章にまぎれちゃいそうな気がするけど…
かぎかっことか使えばいいかな…
02/11/11 00:24ID:0c49F3cY
早く作らないと、Kanonも賞味期限が切れるよ。もう切れてるか?
02/11/12 04:11ID:0co1cUUz
###EUSERS ユーザが多すぎます
O: "Too many users"
U: うぐぅ…人が多すぎ〜…

賞味期限なんて…
…確かに遅かったような気はするけど。
02/11/15 11:34ID:qcXqBVuB
###ENODEV そのようなデバイスはありません
O: "No such device"
U: そんな機械、知らないよっ
02/11/22 04:52ID:ckTTVRV/
###EDEADLK リソースのデッドロック回避
O: "Resource deadlock avoided"
U: そんなことしたら、誰も使えなくなっちゃうよ

…これって、こういう error でいいのかな?
あんまり自信ないけど…
02/11/25 21:45ID:xwgcugl1
###EDESTADDRREQ 送信先アドレスが必要です
O: "Destination address required"
U: うぐぅ、誰に伝えればいいの…
02/11/28 01:47ID:a9oPn6o1
###EPROTONOSUPPORT プロトコルはサポートされていません
O: "Protocol not supported"
U: ボク、そんなプロトコル知らないよ…
02/11/28 04:16ID:5GV9KHQI
いいからはやくだそうよぉー
02/11/29 15:52ID:W5jVKz96
だすって?
今でもこのスレから集めれば、五十個くらい翻訳されたのが作れるけど…
それで作った ja_ugu.mo をどこかの uploader に上げるとか、そういうこと?

…それにしても、まだ半分もいってないんだね…
先が遠い…

###ENOTSOCK ソケットでないものにソケット操作をしています
O: "Socket operation on non-socket"
U: そんなの「そけっと」じゃないよぉ…
02/12/01 23:21ID:bjAKnCoJ
あ…もしかして、 package とかにしてだす、ってことかな?
要るのは ja_ugu.mo だけだから、簡単に README とかつければよさそうだね。
あとは、置いてくれるとこを探せばできそうだけど…
誰か協力者探してみる?
それとも、 sourceforge みたいなとこで、専用の site 立ち上げる?
…専用の site だと、大げさすぎちゃう気もするけど…
02/12/06 09:55ID:IXmtxlRj
###EIO 入力/出力エラーです
O: "Input/output error"
U: うぐぅ…入出力で「えらー」だって…

…すごく漠然としてるけど…こういう error だよね、これ?
02/12/10 12:56ID:FB1tCGxc
###ESOCKTNOSUPPORT ソケット形式はサポートしていません
O: "Socket type not supported"
U: うぐぅ…そんな形式の「そけっと」、知らないよ…
293リ ´∀`∩ ニハハハ
垢版 |
02/12/12 20:07ID:1WdMCrBf
            ○        ,,、‐ー‐--――-――---―===-,,_
   o                 ,,、-'":::;,、-'' ̄_二ニ-:::::::::::_:::::::::_:::;;`ヽ   `
         。          /::::::::/ , -''":::::::::::::::::::_::::::::`ヽ::::\:;;;;\         。
                 /:::::::/  /:::::::::::::::::::-、`:、:ヽ:::\:::ヽ:::::\;;:ヽ
                   !::::::;′ /:::::/:::,:::::::l:::ヽ:::ヾ:::\:ヽ、:ヽ;;:ヽ;;:::lヽ:|
                 l:::::::l   |::::;;|:l:::{::::l:::|:::::;l::::l|l\:ヽ‐ト:::ヽ;:ヽ;;:! |
                  l:::::::l   |:::;;;!:l::::!::::l::_lj::::|!::l‖ ヽj_lハ:|;!::|;;::ハ:|
     ○            |:::::::ハ  |::;;l!;|::::|:/:| |::ハ:|‖  |ハ' l;ノハ;/ '    ○
                   !:::i::;l:::i:、 l;;|:|;|:::/!::|:;l,、=、、! '  '、j, V:ヽ':、         o
                |:::l::;l::::!:iヽ|'::|ハ::|::V/_ノ:::ヘ      ' ハ::::ヾ:、    / ̄ ̄\
          l⌒ヽ、  |:::|::;|:::!::l::l´ヽ:::ヽ!:ハヽ、_ノ′   ゚ /l::::|l:::| ヽ:、 < うぐぅ │
             |   \l::::!::;!::;'!::i:ヽ、l::::|;;|::ヘ ''      /;;;!:::l |::l  ヾ、  \__/
            ヽ    |::/;/:/:!:::i:;;i;;`,!:::l;;ヾ;;::、ー┬,,‐、‐';/;ノノ |:!   )
           「 \  |:/;//::,!:::;i::;:ノ',ll:::l、;;:ヽ:;`:ΤΤ「 |xヽ、ヽ,,ノ'
       。    |   ヽ.|' !:/l:/|::_|/メxソlヽ| \;:\::\| |レ'、メメl ト、     o
           ヽ   l |'、 | r''メメメメXX,x.`_r.`_-ゝ'ヽ.ヾキト、 ,/〉
             \    >‐''''' ̄ ̄~~^^''''‐-'-',_x\ヽヽ、kl /<:ヽ、
    ,、―‐--,,,,,_   |ヽ、 〉 _,、-‐=ニ二_ '''''‐-,,,_`ヾ、\、l|:/ ,-,>‐`-、
    (          ̄'''┴-、ソ ´lr-―‐‐--,,,_~^'-、  `''ヽ\,|/(_:/′ :::::)
     \           ヽ、::;l /´ ̄\  `ヽ、`,⌒.、  | ‖  .::::::|
02/12/13 11:23ID:veaa4YiV
>>293
あゆ…やっぱりかわいい…

###ENOPROTOOPT プロトコルは利用できません
O: "Protocol not available"
U: えっと…今の「ぷろとこる」だと、そんな「おぷしょん」意味ないって…
02/12/13 11:31ID:XUJEVxwg
$export LANG=ja.うぐぅ.EUC
02/12/14 12:59ID:D2yrpZ59
そろそろ誰かまとめて欲しいといってみるテスト…
02/12/16 04:46ID:Ca9MmadF
>>295
できればそんな感じで指定したいよね。
地域以外にもそういう variant を指定できるような規則にして…
それで、たりないとこは元の ja_JP あたりを参照してくれれば…
…でも、難しそう… locale はちょっと見てみたけど、よくわかんなかったし…

>>296
やっぱり cvs とかで管理して、開発も利用もしやすくしたほうがいいのかな?
02/12/16 11:37ID:Ca9MmadF
###EOPNOTSUPP サポートされていない操作です
O: "Operation not supported"
U: うぐぅ…そんな操作、知らないって…
02/12/28 13:48ID:wHKWDHPE
###EPROTOTYPE ソケットに対し間違ったプロトコルの形式です
O: "Protocol wrong type for socket"
U: う〜んと…この「そけっと」だと、その「ぷろとこる」は使えないって
300login:Penguin
垢版 |
02/12/29 16:57ID:wPTI7m78
300
03/01/05 06:34ID:tjJ5fmMD
###EALREADY 操作はすでに処理中です
O: "Operation already in progress"
U: うぐぅ…今やってるから、待ってて…
03/01/08 21:58ID:+M/1sqI1
IP記録実験
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1042013605/

1 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA @どうやら管理人 ★ 投稿日:03/01/08 17:13 ID:???
そんなわけで、qbサーバでIPの記録実験をはじめましたー。

27 名前:心得をよく読みましょう 投稿日:03/01/08 17:20 ID:yL/kYdMc
SETTING.TXT管轄でないということは全鯖導入を視野に、か?

38 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:22 ID:rLfxQ17l
>>27
鋭いです。

73 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:27 ID:rLfxQ17l
>ところで、IPが抜かれて何か今までと変わることってあるのでしょうか?
・今までより、サーバが重くなる。
・裁判所や警察からの照会があった場合にはIPを提出することがある。
03/01/09 01:30ID:d0cXwiPT
ああ何故書き込めないんだろうって思ってたらノートンのせいだったのか
俺もう一週間近く書き込んでなかったよ
みんな久しぶり!!
03/01/09 02:14ID:GcFJY7Jg
ybb?
03/01/09 03:04ID:Z870udh0
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1042013605/809

ま た か ! !
03/01/09 03:51ID:rTZl4e5+
半角は確かに深刻な問題だな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況