探検


【息抜き】うぐぅ・・・ボクもLinuxに出たいな〜

02/05/25 00:34ID:x9PMd2OA
たまには息抜きしましょう
ひたすら「うぐぅ」するスレです
(U1君もLinux使おうよ!)

      うぐぅワショーイ!!
  \\  うぐぅワショーイ!!   // +
+ + \\ うぐぅワショーイ!!// +
 にははっ
   へヘ       _ _  /⌒ヽι⌒ヽ
   /〃⌒⌒ヽ 〃┏━━ 〃⌒⌒ヽ、
 + 〈〈 ノノノハ)))|  ノノソハ)))ゞノノノソ)ノ +
   |ヽ|| ´∀`||∩リ ´∀`∩リ∩´ー`)ノ
+ ((  リつ╂l/リノ(#つo #ノ (=ヘ▼/llつ )) +
    /___ヽ < _∞ノ /__゚__>
    (_)し'  し(_)   ̄し( ̄)
02/05/29 21:42ID:QuIATnd2
    ,.´ / Vヽヽ
    ! i iノノリ)) 〉  
    i l l.´ヮ`ノリ  ダオダオ
    l く/_只ヽ    
26login:Penguin
垢版 |
02/05/30 01:13ID:pNFaTWeN
>>24
使ってる絶対数が違うだろ。Plamoなんて少数派なんだから。
つーか、マジで俺らで一つディストリつくらねえか?AyuLinuxを。
>>10のはネタだろうけどな。
エロゲーを誘致(?)すればきっと広まるはずだ。
27login:Penguin
垢版 |
02/05/30 01:15ID:pNFaTWeN
ディストリ作るにゃ、まずどうすりゃいいんだ?
カーネルをしらねばな。どこからハック始めりゃいいんだ?
ちくしょう!やる気はあるのに、何をやったらいいんだかわかねーよ!
02/05/30 02:05ID:qUq2+WnY
>>27
1. まず名前を決める Ayuayu UGU/Linuxとかね
2. sourceforgeあたりに場所を取る(独自domainでも可)
3. パッケージ形式/ポリシーを決める
4. 実際にパッケージを作る
5. 面倒なものはどこかから持って来て組み合わせる

まずはこんなもんでどうよ?
29login:Penguin
垢版 |
02/05/30 02:12ID:QKrmSq+I
「やる気はあるのに、何をやったらいいんだかわかねーよ!」
この世界ではその状態をやる気がないと言う。

本当にやる気があるんならLFSでもやってそのあと考えれ、初心者さん。
serioだって立派なディストリだ。

で、こっちのスレにいこうな。

▼2chでディストリビューションを作ろう!Part2
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1011982036/l50
02/05/30 08:52ID:vqw9RjZe
xakaneとかは標準で入れるべきだな。
02/05/30 09:11ID:yj8QXVwo
シェルのメッセージは全て置き換えだな。
32名無しさん@Emacs
垢版 |
02/05/30 09:36ID:kFGFRIRo
beep音は全て「うぐぅ」だな。
02/05/30 09:38ID:l3FZM9Vk
おいおまいら!期待してます。
02/05/30 09:47ID:vqw9RjZe
1. xakane、xkanon等は標準装備。
2. 日本語版のみ。
3. Vine ,RedHat あたりを元にする。
こんなもんか。
インストール用CDは一枚がいいな。
35login:Penguin
垢版 |
02/05/30 12:07ID:vqw9RjZe
Ayunix
02/05/30 13:04ID:qUq2+WnY
とりあえずtcshのあゆカタログでも作るか。
と思ったらもうあるじゃねーか!
ttp://www2.wbs.ne.jp/~znc/tcsh/catalogs/index.htm

やはりglibcのあゆカタログを作るしかないのか?
02/05/31 06:18ID:9E6uQgo8
スクリーンセーバーとかも欲しいな。
後は、 penguineyes のあゆ版とか…
何か、あゆらしい物が有れば良いんだけど…
38ふたみなのです
垢版 |
02/05/31 07:12ID:pEaNJGIK
>>34
>1. xakane、xkanon等は標準装備。
一応、Vine-2.5CRとPlamo-3.0αでxkanonがビルドできるのは確認しました。
02/05/31 09:54ID:zn7I4/JU
ところでそろそろ名前決めようか?
40
垢版 |
02/06/01 00:49ID:Y0NOieup
UGU/Linux
02/06/01 01:02ID:LtyCCzWp
UGU is not GNU UNIX but Linux.
42login:Penguin
垢版 |
02/06/01 01:24ID:Bb+zQbjl
がいしゅつだけどAyuLinuxがやっぱいいなあ。
ログオンすると「うぐぅ、○○君のいじわるぅ」
ログアウトすると「ボクのこと忘れてください・・・」
とか、言う。
02/06/01 02:43ID:Qhd38JD6
おまえら本当にLinux使っているのか?
44login:Penguin
垢版 |
02/06/01 03:16ID:+KVfw1Xy
幼女陵辱の危険性のある性格破綻者スレ
02/06/01 09:59ID:8iwmYOXT
昔からのことだけど、最近特にUNIX板・Linux板にエロゲーヲタが
多い気がする。向こうではさゆりん大活躍だし。
02/06/01 11:37ID:9t88i2e6
私も名前に AYU が入ってる方がいいな…

>>43
ログオンしたのにいじわるって… (w

>>36 の tcsh 用が有るなら、 bash 用も欲しいかも。

後は、起動時のロゴで、ペンギンの代わりにあゆを出すとか…
02/06/01 11:55ID:rYrctCVH
>起動時のロゴ
「飛べない鳥に意味はあるのでしょうか」
ペンギンの着ぐるみを着た美凪ちんキボンヌ。
02/06/01 16:27ID:DhlAYVqd
Linuxにはエロゲーないのに、エロゲーヲタが増えているってのも皮肉なことだな
02/06/01 17:23ID:0eYieF1N
テスト
02/06/01 18:14ID:NyRasqrc
>>48
日頃の抑圧がたまっているんだ。
51login:Penguin
垢版 |
02/06/01 19:40ID:0eQzYuyN
エロゲ〜オタは増えたが、実写エロビオタのツワモノはおらんものか。
02/06/01 21:26ID:NyRasqrc
既にこんなのあるんだな…
http://wow.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1018460111/219
02/06/02 05:58ID:ZwMXpB8f
wineでair動いた人おる?
02/06/02 10:43ID:912ic3kq
wineじゃなくてxkanon使えば平和だよ。
http://creator.club.ne.jp/~jagarl/xkanon.html
02/06/02 10:52ID:VWrf8Iyt
窓のこと、忘れてください。
02/06/02 11:54ID:ZrQPybnL
>>47
TUX の着ぐるみ…いいかも…
…たい焼き持てなそうだけど。
02/06/03 05:49ID:Fyp9eK/S
手元にRPMベースの自作ディストリビューションがあったりして。
まだまだ実用レベルではないがXが動くくらいにはなってる。

でも、俺はあゆよりまこぴーの方が好きな罠。
58速報
垢版 |
02/06/03 22:31ID:0SXRYPyD
Plamo Linuxはこじまみつひろ氏が中心となって開発が行われているディスト
リビューションであるが、現在こじま氏の趣味に走ったブランチの開発が進ん
でいることが明らかとなった。Plamoは2.2.x用にoneko-sakuraが用意されてお
り、子猫の代わりにさくらが走り回っていた。こじま氏はPS2版Kanonを予約し
て購入するほど、その手のゲームのファンでもあり、この方面の趣味に走った
ブランチが開発されているらしい。既に、xkanon、xairが問題なく稼動して
おり、現在は同人ソフト「月姫」を動作させるためにonscripterのパッケージ
のデバックが行われている。
tcshの月宮あゆカタログや、ActX等が入るのは当然だが、leafBSDやLeafRouge
等の葉系アプリの収録も予定されており、葉鍵系御用達Linuxになると期待され
る。
59
垢版 |
02/06/03 22:49ID:3sfDjuVl
隔離だな。
02/06/03 23:11ID:18EL4P0X
葉鍵系Linux・・・・

でぶあんと争う2代勢力か?
02/06/03 23:18ID:q0LA+c0O
良スレの予感
Linux板の中の一プロジェクトだな・・・
02/06/04 00:46ID:PkVyZGWi
>>58
ソースどこ?
63ふたみなのです
垢版 |
02/06/04 06:05ID:TJz7O0eA
>>62
ftp://www.nlcomputer.com/pub/Plamo/Plamo-test/Plamo-3.0/contrib-3.0/ONscripter/
をみると、onscripterのパッケージが作成されていることは事実です。

http://www.linet.gr.jp/ML/plamo/20020527/14093.html
には、趣味に走った環境をインストールようなブランチを作る意思表示が
なされています。しかしながら、某MLでこじまさんは「leaf系は雫/痕/To Heart、
Key系はKanon/AIR位しか知らないのでギャルゲーに詳しい訳ではない」と
言っていたし、xakaneも知らなかったです。

http://www.linet.gr.jp/ML/plamo/20010828/10863.html
を見る限り、leafBSDの存在も知らないのは明らかです。
58はきっとネタでしょう。信じてはいけません :-)
64login:Penguin
垢版 |
02/06/04 08:41ID:Cl1bfZbE
あややックスにしる!

65login:Penguin
垢版 |
02/06/04 09:17ID:YXU5OjxC
対抗して、keyLinux。
02/06/04 10:05ID:c5SkKb21
>>63
> なされています。しかしながら、某MLでこじまさんは「leaf系は雫/痕/To Heart、
> Key系はKanon/AIR位しか知らないのでギャルゲーに詳しい訳ではない」と

十分知ってるやん(w
02/06/04 10:23ID:PkVyZGWi
KeyってまだKanonとAIRしかないじゃんw
68login:Penguin
垢版 |
02/06/04 10:24ID:PwHB02cs
DirectX互換のライブラリを開発すればゲームも移植されてくると思うのだが・・・
まあDirectXは、バージョンによってまったく違ったものになってしまうから
追っていくのが難しいとは思うけどさ。
ゲームを作るには、ゲーム開発用の総合型ライブラリがまず必要だ。
6968
垢版 |
02/06/04 10:25ID:PwHB02cs
スレ間違えた・・・
しかしこのスレなら、完全にスレ違いというわけでもないな
02/06/04 11:06ID:K0uBmHe9
Direct3D使うようなゲームの方がいいです。こう、なんつーか全身の
アドレナリンが沸騰するような奴。とりあえずエロゲはいらねー。
02/06/04 11:16ID:YXU5OjxC
>>70
スレ違い。
7268
垢版 |
02/06/04 11:20ID:PwHB02cs
エロゲなら現状のXlibとかでも十分開発できると思うんだけど・・・
02/06/04 11:49ID:TE8xOpyA
確かに、Plamo-2.2.1あたりはエロゲとの相性、悪くないな。
xlvns,xsystem35,xkanon,onscripterあたりは試してみたが…。

まぁ厳密には、xsystem35やonscripterはエロゲ以外にも使われている。
個人製作のフリーなゲームや創作ノベルで、system35やNscripter上で動く奴は
けっこうLinux上でも楽しめる。
創作系のはしくれとしては、うれしい事なんだよな。
74login:Penguin
垢版 |
02/06/04 13:56ID:n0fe+DVi
ところでこのスレって何のためにあるの?
75login:Penguin
垢版 |
02/06/04 13:58ID:mV4hKv5N
名前決まってなかったね。
今まで出てきた(ような)もの。
AyuLinux
Ayuayu UGU/Linux
Ayunix
UGU/Linux
UGU is not GNU UNIX but Linux.
あややックス
keyLinux
02/06/04 16:01ID:Cr4FE2sl
EROX
02/06/04 16:03ID:Cr4FE2sl
OpenGLじゃあ遅いかなあ・・・
Windowsで出てるゲームもOpenGLで作ってくれればいいのに。
そうすれば移植も簡単になると思うのになあ。
02/06/04 17:27ID:hx4Yeijh
AyuLinuxかAyunixかな〜

頑張ろうっと・・・
02/06/04 19:50ID:Cr4FE2sl
AyuLinuxに1票
02/06/04 19:51ID:Cr4FE2sl
しまった、ここはIDあったんだ・・・
81がおがお
垢版 |
02/06/05 01:34ID:qbjtDhrT
あゆあゆ、こっちにも来てください。佐祐理さんが活躍中ですよ。

http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1023030139/l50
02/06/05 02:01ID:q2B3b4w/
(´-`).。oO(鍵の人って何でわざわざ余所の板に来てまでこんなスレッド立てるのだろう?)

隔離板へ帰って下さい
83
垢版 |
02/06/05 02:04ID:HMd4+UUk
布教、そのまんまだな
84login:Penguin
垢版 |
02/06/05 04:07ID:3+Mu+ndK
じゃ、Kimonuxでよろしいですね >デブおた以外のみんな
85名無しさん@Emacs
垢版 |
02/06/05 09:48ID:NOMQHmje
>>84 OK.

02/06/05 10:03ID:1jIWaeSY
>>83 なかなか、、、、なかなか面白かったぞぉぉぉぉぉぉおぉおおおおおお!!!
02/06/05 16:02ID:xGpUlS6w
PlamoのHPが凄いことに…

ttp://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/
02/06/05 17:21ID:cSWBf4O9
>>87
すげー
このスレみてくれるかな(w
89login:Penguin
垢版 |
02/06/05 17:44ID:La9g7DyV
AIR/Kanonがねぇよ・・・。
90ふたみなのです
垢版 |
02/06/05 20:46ID:spIKG+wE
>>87
クラックでもされたのかと思った:-) 別に驚くことはないです。

>>88
見ていないかもしれないが、Plamo-3.0がAyuLinuxではないかと某匿名掲示板
で噂されていることは伝わっている。ここで願望を表明すれば、叶う可能性
もあるでしょう。ただ、葉鍵板にはまると開発のペースが落ちる可能性があ
るので、ここの存在は教えちゃだめです :-P

>>89
手元のPlamo-3.0ではxkanonが動いているけど、ALSAを使うように修正してい
る。ONscripterがALSA使うようになっているんで。
02/06/05 20:51ID:Dg3R+/EX
ついに…降臨!?
92名無しさん@Emacs
垢版 |
02/06/05 21:07ID:IXwqBOVQ
>82
ってことはここでオッケーって事じゃん(藁
93login:Penguin
垢版 |
02/06/05 22:45ID:eADIsNXB
Plamo3.0ってFTPで落とせるの?
02/06/06 06:27ID:FBIXY8h2
>>75
Ayuayu UGU/Linux がいいな…
「うぐぅ」の表記が合ってるのかは疑問だけど。
95login:Penguin
垢版 |
02/06/06 07:01ID:FXoS4pXV
>>93
落とせます。
インストール時の画像がペンギンではなくなっている筈 :-)
96login:Penguin
垢版 |
02/06/06 07:34ID:gde1ZoXj
ああ、3.0ってαのやつね。
02/06/06 14:35ID:XyvDa5F2
>>95
まぢ?
02/06/06 15:08ID:CFWZ3BYp
スクリーンショット変わったsage。
99login:Penguin
垢版 |
02/06/06 18:04ID:FXoS4pXV
>>97
http://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/
期間限定公開 Plamo-3.0 のスクリーンショット(2) :-)(2002/6/6)

だんだんと独自路線を突き進んでいくような予感がする。

02/06/06 19:48ID:938KPKME
         , -――-、――- 、
       /           ヽ、
      /  , ・ ニ二二二二ニヽ  ヽ、
     |   レ´         `    ヽ
      | |  // / l | | ||  |  | ヽヽ 、 |
     .| |  lルT_工|/VW .工_T i | N/
      | |  | ||´| .jl`   | .jl゙|/|/レ'     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | | (.| || 。二  ,  二。 | | | |    < 100だよ、うぐぅ
  (\| |  ,| |ト  " ^^^/ ̄ ヽ、| |  /) \_____
  (\.| | /| | | `, ┬―|    ||/ |/ /)
   \/,XXヽ lヾ|ΤTT「王王王| .| / /
          ヽ   L土土土| /
02/06/07 00:07ID:xUzuCiCp
Plamo 3.0期待sage。
102432
垢版 |
02/06/07 02:01ID:vKPjN2UY
別に3.0だからって何も変わっちゃない。
だからね、必要なのはゲーム製作がお手軽にできるような環境なわけよ。
ギャルゲーなら2Dだけで十分だろうけど、それでもグラフィック関連は
XWindowはあんましとくいじゃないわけなのよ。
アルファブレンディングとかトリプルバッファリングとかガシガシやってると
Xlibのpixmapじゃ手におえないのよ。
何にもしなくたって、秒間60回の画面更新でひーこら言ってるぐらいなんだから。
きわめて低いレイテンシで描画が行えるようなライブラリがあればいいんだけど、
なかなか頭の堅い人が多いからね、この世界は。
02/06/07 02:12ID:z6ZBrmEN
完全にそういうディストロになったか。
Omoikaneよりタチが悪いなこれ。
でもこれで2ch的にはトップシェアになったりして(w
02/06/07 12:19ID:gUhkDxkm
>>99
うわ…いいな、これ…
02/06/07 12:32ID:aUMf1bSI
プ・プラモたん… (;´Д`)ハァハァ
02/06/07 19:19ID:VBGJe8VA
トップを狙えのタカヤノリコかと思った・・・・

すべての問題は努力と根性と気合いで解決する方向で。
02/06/07 23:51ID:xTM9zME3
>>102
とりあえず、SDLで問題ないんじゃないの?
そういう話ではなく?
02/06/08 00:39ID:W0FrqV9G
まぁ、ディストリはディストリで置いといて、
パッケージ集とかなら片手間でもやれそうだな…。

たとえば俺はこんなのを作って持ってる。

1. xkanon-beta21p1.spec (esd+mp3仕様。Vine2.5とLASER5 7.2で確認ずみ)
2. wget-1.8用ja.po (HMX-12マルチ語・まだ不完全かも)

こういうで野良パッケージ作ってる奴って結構いるよね?
これらをどっかに集めるだけでも結構いけるかもしれない。
02/06/08 01:22ID:KSxGNOE7
>108
取りあえずSorceForge.jp借りて公開してみれば。
02/06/08 06:21ID:W0FrqV9G
>>109
ん〜、ソフト作るわけでないから、それはちょっと大げさじゃないかな?
とりあえず、キープしてあるお遊びページに突っ込んでみた。
変なゴミがあるが、まぁ気にせず。

http://members.tripod.co.jp/blackbrd/

なにせスレタイトルが「うぐぅ」なんで、お気楽にやってみた(´ー`)
0.1%以下の確率として、specやら何やらがわらわら集まって来ちゃったら
……ないない(w
02/06/08 06:40ID:W0FrqV9G
…とまぁ、上のページは一例だが、こんな感じで列挙するだけでも使えんかな、と。
あとは本ページへのリンクくらいか。
02/06/08 09:27ID:PfU7DsD8
>>110
将来的に期待大と見てよろしいか?
02/06/08 11:05ID:xaPfaTVC
>>110だ。これから仕事だよ(´Д`;)
さて、

>>112
>>将来的に期待大と見てよろしいか?

悔しいが、俺ひとりじゃ知識が足りん。正直に現状を書いてみる。

1. RPMは入門したばっかなんで、小技がまだまださっぱりだ。
いずれ、ちょっと面倒なのにぶつかったらそこでアウトの可能性大。

2. すまんが*.debが全然わからん。やるなら助けが必要(´Д`;)

3. ゲームに欠かせないサウンドにしても、alsa関連がわからん。
女医スティック関連とかも、ちょっと難しいな…
(↑なんつー誤変換しやがる(´Д`;)>>FreeWnn)

4. 今気づいたが和鳥、デフォのContent-Typeがtext/htmlだ。*.binにした方がいい?

さて…っとやべぇ、お客さんだ。
ではまた後で。
114login:Penguin
垢版 |
02/06/08 11:12ID:R07d5s7G
Plamoキショいな
あらゆる意味で最悪になった
アニオタ死ね
チクロンBで処理!
115login:Penguin
垢版 |
02/06/08 12:34ID:CJ6cWXd1
>>113
*_rpm.binとか?
>>114
うざい。
116113
垢版 |
02/06/08 12:52ID:xaPfaTVC
まだ仕事中だが一瞬、昼飯の時間があったのでおにぎり片手にちょっと進めてみた。

onscripter-beta-20020605用specをさっき、アップ。
確認はLASER5 7.2、フリーの同人ノベル『雪花(きら)』にて。
(さすがに、月姫や銀色は職場にはないっす(´Д`;)あっても時間ないけど)
-cdaudioは未確認。/usr/local/binにインストールするようにしてみた。

>>115
>*_rpm.binとか?

そう、それ。
*.txtとしてアップしておくのと、どっちがいいと思う?
02/06/08 12:56ID:CJ6cWXd1
*.txtだと、text/plainでバイナリとしてDL出来ないんじゃないかな?
02/06/08 13:01ID:CJ6cWXd1
UUEncodeしておくのもよかれ。
119113
垢版 |
02/06/08 13:49ID:xaPfaTVC
んー。全部*.binにしてみた。
ちゃんとoctet-streamになってる?
120login:Penguin
垢版 |
02/06/11 18:32ID:TQ8proCM
うぐ
121login:Penguin
垢版 |
02/06/11 18:33ID:D744/oc+
おひさ。
122432
垢版 |
02/06/12 00:35ID:hWnyNr7z
plamoスレでいじめられたよ・・・
もう二度と逝くもんか!!
02/06/12 14:14ID:TLJOFuiP
Θ _________________________________
  ||   ∠1942ネン アウシュビッツ ニ セット
  ___|| ____∧ ∧_  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ____ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  //♂<(.゚Д゚,,) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / <  >>114を迎えに来ました
  / /___|/⊂ ) チクロンB体験ツアー / \__________
/ ~~~~~~ /
=============================
124login:Penguin
垢版 |
02/06/12 15:46ID:yCdYFwVo
>>122
LILOで起動した時にkernel panicになると騒いでいる人のおかげで、
ブートローダにGRUBも使えるようになったよ、Plamoの最新版。
その作業でxkanonのパッケージ化がすこーし遅れたかもしれないが。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況