たまには息抜きしましょう
ひたすら「うぐぅ」するスレです
(U1君もLinux使おうよ!)
うぐぅワショーイ!!
\\ うぐぅワショーイ!! // +
+ + \\ うぐぅワショーイ!!// +
にははっ
へヘ _ _ /⌒ヽι⌒ヽ
/〃⌒⌒ヽ 〃┏━━ 〃⌒⌒ヽ、
+ 〈〈 ノノノハ)))| ノノソハ)))ゞノノノソ)ノ +
|ヽ|| ´∀`||∩リ ´∀`∩リ∩´ー`)ノ
+ (( リつ╂l/リノ(#つo #ノ (=ヘ▼/llつ )) +
/___ヽ < _∞ノ /__゚__>
(_)し' し(_)  ̄し( ̄)
【息抜き】うぐぅ・・・ボクもLinuxに出たいな〜
02/05/25 00:34ID:x9PMd2OA
03/09/17 12:53ID:LYidt8rs
たいやきの季節にはまだ早い。
イチゴサンデーホシュ。
イチゴサンデーホシュ。
349login:Penguin
03/10/26 14:08ID:/kgqVP+7 このスレまだあったのか
03/11/03 11:44ID:vTWBZJQe
xkanonをインストールしようとしています。ディストリはRedHat9です。
適当なディレクトリに落としたファイルを展開したあと./configureをやったら
*** The gtkmm-config script installed by GTK-- could not be found
*** If GTK-- was installed in PREFIX, make sure PREFIX/bin is in
*** your path, or set the GTKMM_CONFIG environment variable to the
*** full path to gtkmm-config.
*** The gtkmm-config script was not available in GTK-- versions
*** prior to 0.9.12. Perhaps you need to update your installed
*** version to 0.9.12 or later
gtkmm-configスクリプトが見つからねーぞゴルァと怒られました。
色々調べて
config.cacheのac_cv_path_GTKMMみたいな行のところにgtkmm-configのパスを書け
みたいなことあったので書き足してみました。
適当なディレクトリに落としたファイルを展開したあと./configureをやったら
*** The gtkmm-config script installed by GTK-- could not be found
*** If GTK-- was installed in PREFIX, make sure PREFIX/bin is in
*** your path, or set the GTKMM_CONFIG environment variable to the
*** full path to gtkmm-config.
*** The gtkmm-config script was not available in GTK-- versions
*** prior to 0.9.12. Perhaps you need to update your installed
*** version to 0.9.12 or later
gtkmm-configスクリプトが見つからねーぞゴルァと怒られました。
色々調べて
config.cacheのac_cv_path_GTKMMみたいな行のところにgtkmm-configのパスを書け
みたいなことあったので書き足してみました。
03/11/03 11:54ID:vTWBZJQe
再び./configure
*** Could not run GTK-- test program, checking why...
*** The test program failed to compile or link. See the file config.log for the
*** exact error that occured. This usually means GTK-- was incorrectly installed
*** or that you have moved GTK-- since it was installed. In the latter case, you
*** may want to edit the gtkmm-config script: /usr/bin/gtkmm-config
? GTKを実行できなかった?
gtkmm-configをあなたはgtkmm-configスクリプトを編集したいと思うかもしれません?
よく分からない。
誰か解決策を教えてください。
というか… RedHat9でxkanonをインスコできた方いますか?
よろしければご指南お願いします。
*** Could not run GTK-- test program, checking why...
*** The test program failed to compile or link. See the file config.log for the
*** exact error that occured. This usually means GTK-- was incorrectly installed
*** or that you have moved GTK-- since it was installed. In the latter case, you
*** may want to edit the gtkmm-config script: /usr/bin/gtkmm-config
? GTKを実行できなかった?
gtkmm-configをあなたはgtkmm-configスクリプトを編集したいと思うかもしれません?
よく分からない。
誰か解決策を教えてください。
というか… RedHat9でxkanonをインスコできた方いますか?
よろしければご指南お願いします。
03/11/03 12:05ID:ssVwof4D
お前らキモいよ。
03/11/03 12:33ID:NMJz9moI
>351
RH9に入ったよ。
ttp://freshrpms.net/
ここのRH9用gtkmmのrpm入れたら漏れはxkanonインスコできたので
試してみたら?
RH9に入ったよ。
ttp://freshrpms.net/
ここのRH9用gtkmmのrpm入れたら漏れはxkanonインスコできたので
試してみたら?
03/11/03 12:48ID:SE5WyN87
>>353
どうもです。
うーん・・・ どうもすでに入っているようです。
なにか特別なことしましたか?
どうもです。
うーん・・・ どうもすでに入っているようです。
なにか特別なことしましたか?
03/11/03 12:50ID:SE5WyN87
ageてしまいました。すいません。
ttp://shrike.freshrpms.net/rpm.html?id=318
パッケージはこれでいいのですよね?
ttp://shrike.freshrpms.net/rpm.html?id=318
パッケージはこれでいいのですよね?
356353
03/11/03 13:16ID:NMJz9moI うん、そのパッケージだった。
特に特別なことはしなかったと思う。
351のエラーは、他のgtkmmパッケージで漏れもでてたが、
このパッケージ入れたらでなくなった。
入れたときのことあんまり覚えてないので、
インストールできたバージョン書いておくよ
libsigc++-1.0.4-fr1.i386.rpm
libsigc++-devel-1.0.4-fr1.i386.rpm
xkanon-030505.tar.gz
gtkmm-1.2.10-fr3.i386.rpm
gtkmm-devel-1.2.10-fr3.i386.rpm
参考程度で。
特に特別なことはしなかったと思う。
351のエラーは、他のgtkmmパッケージで漏れもでてたが、
このパッケージ入れたらでなくなった。
入れたときのことあんまり覚えてないので、
インストールできたバージョン書いておくよ
libsigc++-1.0.4-fr1.i386.rpm
libsigc++-devel-1.0.4-fr1.i386.rpm
xkanon-030505.tar.gz
gtkmm-1.2.10-fr3.i386.rpm
gtkmm-devel-1.2.10-fr3.i386.rpm
参考程度で。
03/11/03 13:19ID:SE5WyN87
>>356
ありがとうございます。
あとでやってみます。というかOSを再インスコしたほうがいいかな・・・
なんかぐちゃぐちゃしてるし…
ありがとうございます。
あとでやってみます。というかOSを再インスコしたほうがいいかな・・・
なんかぐちゃぐちゃしてるし…
358357
03/11/03 17:42ID:SE5WyN87 OSを再インストールしてから上のパッケージをいれてcofigureしたのですが…
できない… (´・ω・`)
>libsigc++-1.0.4-fr1.i386.rpm
>libsigc++-devel-1.0.4-fr1.i386.rpm
これらのパッケージのバージョンがアップしていたのでそっちを使ったのですが・・・
それが不味かったのだろうか・・・
できない… (´・ω・`)
>libsigc++-1.0.4-fr1.i386.rpm
>libsigc++-devel-1.0.4-fr1.i386.rpm
これらのパッケージのバージョンがアップしていたのでそっちを使ったのですが・・・
それが不味かったのだろうか・・・
03/11/04 01:54ID:1dntTT8d
できたー
入れたパッケージを消して再度
libsigc++-1.0.4-fr1.i386.rpm
libsigc++-devel-1.0.4-fr1.i386.rpm
xkanon-030505.tar.gz
gtkmm-1.2.10-fr3.i386.rpm
gtkmm-devel-1.2.10-fr3.i386.rpm
を入れ直したらできました!!
$make
#make install
xkanonインスコ完了。
つぎにkanonをインストール
xkanon-install /mnt/cdrom
なにやらこちらも無事にはいったらしい
入れたパッケージを消して再度
libsigc++-1.0.4-fr1.i386.rpm
libsigc++-devel-1.0.4-fr1.i386.rpm
xkanon-030505.tar.gz
gtkmm-1.2.10-fr3.i386.rpm
gtkmm-devel-1.2.10-fr3.i386.rpm
を入れ直したらできました!!
$make
#make install
xkanonインスコ完了。
つぎにkanonをインストール
xkanon-install /mnt/cdrom
なにやらこちらも無事にはいったらしい
03/11/04 01:59ID:1dntTT8d
「うまくいきすぎてるなー」と思っていたらやっぱりコケました。
$ xkanon
CDROMPLAYMSF: 入力/出力エラーで
CD-ROM: change TRKIND mode
DI_Image::SetImage : Invalid image format.
DI_Image::SetImage : Invalid image format.
Segmentation Fault.Now Music shutdown ... Done!
ここまで来てさらにおあずけですか…(泣 「うぐぅ…」は目の前だってのに…
ほかのソフトでもどうか試してみます… たぶん駄目っぽいけど…
$ xkanon
CDROMPLAYMSF: 入力/出力エラーで
CD-ROM: change TRKIND mode
DI_Image::SetImage : Invalid image format.
DI_Image::SetImage : Invalid image format.
Segmentation Fault.Now Music shutdown ... Done!
ここまで来てさらにおあずけですか…(泣 「うぐぅ…」は目の前だってのに…
ほかのソフトでもどうか試してみます… たぶん駄目っぽいけど…
362357
03/11/04 04:54ID:1dntTT8d xairのほうもダメみたいです ヽ(`Д´)ノ
エラーメッセージを手がかりにぐぐってみても見当違いなことしか引っかからない… うーん
エラーメッセージを手がかりにぐぐってみても見当違いなことしか引っかからない… うーん
363357
03/11/05 01:18ID:3U93T4uL 再び再インストール。
こんどは迷わず
libsigc++-1.0.4-fr1.i386.rpm
libsigc++-devel-1.0.4-fr1.i386.rpm
gtkmm-1.2.10-fr3.i386.rpm
gtkmm-devel-1.2.10-fr3.i386.rpm
をインストール。
落としてきたxkanon-030505.tar.gz を解凍して./configure。
・・・なにやらesd-configが見つからないと怒られる。
というわけでesound-develを入れることにする。
再び./configure ・・・今度は大丈夫のようだ。
$make
・・・なんだか画面に 「警告」 って文字が多く出力される… 不安。
こんどは迷わず
libsigc++-1.0.4-fr1.i386.rpm
libsigc++-devel-1.0.4-fr1.i386.rpm
gtkmm-1.2.10-fr3.i386.rpm
gtkmm-devel-1.2.10-fr3.i386.rpm
をインストール。
落としてきたxkanon-030505.tar.gz を解凍して./configure。
・・・なにやらesd-configが見つからないと怒られる。
というわけでesound-develを入れることにする。
再び./configure ・・・今度は大丈夫のようだ。
$make
・・・なんだか画面に 「警告」 って文字が多く出力される… 不安。
364357
03/11/05 01:19ID:3U93T4uL make終了。suしたあと
#make install
ついでにゲームもインストール。CDをセットして
#xkanon-install /mnt/cdrom
正常にインストールできたようだ。さて・・・ゲーム開始
#xkanon
CDROMPLAYMSF: 入力/出力エラーで
CD-ROM: change TRKIND mode
DI_Image::SetImage : Invalid image format.
DI_Image::SetImage : Invalid image format.
Segmentation Fault.Now Music shutdown ... Done!
( ゚ω゚) <・・・
#make install
ついでにゲームもインストール。CDをセットして
#xkanon-install /mnt/cdrom
正常にインストールできたようだ。さて・・・ゲーム開始
#xkanon
CDROMPLAYMSF: 入力/出力エラーで
CD-ROM: change TRKIND mode
DI_Image::SetImage : Invalid image format.
DI_Image::SetImage : Invalid image format.
Segmentation Fault.Now Music shutdown ... Done!
( ゚ω゚) <・・・
365357
03/11/05 01:25ID:3U93T4uL ふたたび同じメッセージが表示されて
何やらWindowが開くがすぐ閉まってしまう。
タイミングよくCtrl+cでxkanonの画面を止めてみるが空しさだけが残る。うぁーん。
うーん、、、 まぁインストールまでこぎつけたのでちょっと気が治まりした。356さんありがとうございます。
しかしまだ動かせない・・・
というわけで再びRedHat9にxkanonをインスコできた事例を集めたいと思います。
というわけでage。
どなたか救いの手を差し伸べてください・・・ (ノД` )
何やらWindowが開くがすぐ閉まってしまう。
タイミングよくCtrl+cでxkanonの画面を止めてみるが空しさだけが残る。うぁーん。
うーん、、、 まぁインストールまでこぎつけたのでちょっと気が治まりした。356さんありがとうございます。
しかしまだ動かせない・・・
というわけで再びRedHat9にxkanonをインスコできた事例を集めたいと思います。
というわけでage。
どなたか救いの手を差し伸べてください・・・ (ノД` )
366357
03/11/06 01:04ID:yhO7HHr3 昨日からずっとvineLinuxをインストールしようとしていた。
Grubの設定に手間取ったがLinux板住民の助けを借りてなんとかデュアルブートに成功。助けてくれた方ありがとう。
RedHatと比べるとなにか悲しいデスクトップ・・・。標準でaptが入ってるんだ… フーン。
もうどうせならFluxBoxにしてしまおうか・・・ まぁそれは後にして。
とりあえずなんとかネットに繋がった。よし、xkanonをインスコするか。他の鳥ではどうかを検証してみる。
とりあえずVinePlusに置いてある
libsigc++
libsigc++-devel
gtkmm
gtkmm-devel
これらを入れてみる。
#rpm -ivh *
OK。次に落としたxkanonを展開。
./configure
すんなり通った。なんだか恐い。
Grubの設定に手間取ったがLinux板住民の助けを借りてなんとかデュアルブートに成功。助けてくれた方ありがとう。
RedHatと比べるとなにか悲しいデスクトップ・・・。標準でaptが入ってるんだ… フーン。
もうどうせならFluxBoxにしてしまおうか・・・ まぁそれは後にして。
とりあえずなんとかネットに繋がった。よし、xkanonをインスコするか。他の鳥ではどうかを検証してみる。
とりあえずVinePlusに置いてある
libsigc++
libsigc++-devel
gtkmm
gtkmm-devel
これらを入れてみる。
#rpm -ivh *
OK。次に落としたxkanonを展開。
./configure
すんなり通った。なんだか恐い。
367357
03/11/06 01:21ID:yhO7HHr3 次にmake・・・ の前にファイルマネージャー(?)nautilusを入れてみよう。
#apt-get install nautilus
・・・ん? ない・・・ ないの?
しかたないのでVinePlusに置いてあるnauutilusと名前の付くファイルを手当たり次第に落とす。
#rpm -ivh hogehoge
・・・なにやらライブラリが足りないらしい。ん〜なんのパッケージに入ってるものかわからないな〜
もうやめ。xkanonに集中しよう。
xkanonのディレクトリに戻り
$make
流れる文字を眺める。RedHat9の時にでてきた「警告」の文字が見当たらない。もしかしていけるのかもしれない。
終了。su
#make install
KanonCDセット。
#xkanon-install /mnt/cdrom
インストール完了。
#xkanon
・・・ キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!
#apt-get install nautilus
・・・ん? ない・・・ ないの?
しかたないのでVinePlusに置いてあるnauutilusと名前の付くファイルを手当たり次第に落とす。
#rpm -ivh hogehoge
・・・なにやらライブラリが足りないらしい。ん〜なんのパッケージに入ってるものかわからないな〜
もうやめ。xkanonに集中しよう。
xkanonのディレクトリに戻り
$make
流れる文字を眺める。RedHat9の時にでてきた「警告」の文字が見当たらない。もしかしていけるのかもしれない。
終了。su
#make install
KanonCDセット。
#xkanon-install /mnt/cdrom
インストール完了。
#xkanon
・・・ キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!
03/11/06 12:48ID:JPMzBL/7
Windowsでやればいいじゃん
03/11/06 17:07ID:yhO7HHr3
言うな
作業乙かれっした〜>>357
03/11/06 19:21ID:mNegCKs1
言う
03/11/07 12:47ID:dZiWXgxk
今日ようやくCDから音出せたペーペーなんですが‥
うぐぅじゃ無いけど、chaosで「秋桜の空へ」試してみたいけど
使用例が引っかからないっす。
どこにどうして入れたらいいのか‥
うぐぅじゃ無いけど、chaosで「秋桜の空へ」試してみたいけど
使用例が引っかからないっす。
どこにどうして入れたらいいのか‥
374あげてやる
03/11/17 07:20ID:V11qnewg 動いていいなぁ
03/11/18 18:45ID:lT5T6LOQ
Windowsでやればいいじゃん
03/11/19 17:25ID:AWMLyYCv
Windowsでやればいいじゃん
377
03/11/20 21:12ID:XeaF8ESQ いやーん
378login:Penguin
03/11/21 18:43ID:ZRLiFWNm そんなこと言う人嫌いです
379login:Penguin
03/11/30 10:37ID:wJn9vNrb 名スレの予感
Linux使いはエロゲーマーから派生したんだよな
Linux使いはエロゲーマーから派生したんだよな
03/11/30 11:14ID:sV3p4E8n
Fedoraでの動作報告キボン
381login:Penguin
04/01/06 01:08ID:rwLlh8or _ _
〃┏━━ 、
| ノノソハ)))
(\ リリ ´Д`)リ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(\\.リ\-(ソ < さあ、選ぶならどちらのパターン?
(\(ぃ9 ∞ | \_______
\ / ∞ /.__
/ ∞∧_#|]つ
/ = ∞ /
/ ヽ
く__ ヘ__\
/ / > )
/__ノ /__/
/_/ /__/
/ / ( ヽ、
(___ _) \ __つ
〃┏━━ 、
| ノノソハ)))
(\ リリ ´Д`)リ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(\\.リ\-(ソ < さあ、選ぶならどちらのパターン?
(\(ぃ9 ∞ | \_______
\ / ∞ /.__
/ ∞∧_#|]つ
/ = ∞ /
/ ヽ
く__ ヘ__\
/ / > )
/__ノ /__/
/_/ /__/
/ / ( ヽ、
(___ _) \ __つ
382login:Penguin
04/01/06 01:11ID:8IiPOcDM U1くん…。どのディストリビューションにするべきか悩んでいるよ…
素人さんは何がいいんだろう?
素人さんは何がいいんだろう?
04/01/11 02:39ID:aNOwxhjy
>>382
漢は黙って紅旗linux
漢は黙って紅旗linux
384login:Penguin
04/01/12 21:40ID:igDXznQp >>382
うぐぅは黙ってクノーピクス
うぐぅは黙ってクノーピクス
04/01/28 23:13ID:EKZpiJFp
Tamura YukaLinux
386login:Penguin
04/01/31 16:56ID:78rPSUYs Fedoraで動作確認
libsigc++-1.0.4-fr1.i386.rpm
libsigc++-devel-1.0.4-fr1.i386.rpm
xkanon-030505.tar.gz
gtkmm-1.2.10-fr3.i386.rpm
gtkmm-devel-1.2.10-fr3.i386.rpm
一部ソース修正しますた。
メニューの文字が表示されてません。
libsigc++-1.0.4-fr1.i386.rpm
libsigc++-devel-1.0.4-fr1.i386.rpm
xkanon-030505.tar.gz
gtkmm-1.2.10-fr3.i386.rpm
gtkmm-devel-1.2.10-fr3.i386.rpm
一部ソース修正しますた。
メニューの文字が表示されてません。
04/01/31 20:00ID:mhJe7cuT
LINUX版のKANONなんてあるのか?
04/02/01 03:34ID:AdGZRMuf
>>387
ttp://www.creator.club.ne.jp/~jagarl/xkanon.html
ttp://www.creator.club.ne.jp/~jagarl/xkanon.html
04/02/01 06:02ID:RDIDaoFy
390login:Penguin
04/02/15 17:45ID:BnxGsREp tl10dにxkanon入れた人いますか?
04/02/15 19:06ID:IA/7YXQ0
RHからVineに流れてくる人はいないんかねぇ…
まあ3.0がなかなか出ないから様子見てると思いたいが…ハァ…
まあ3.0がなかなか出ないから様子見てると思いたいが…ハァ…
392login:Penguin
04/02/23 01:43ID:OHEAG9x7 全然動きがないな>>このスレ
更新も2003/4/10からないし・・・
漏れは動作確認くらいしかできないし・・・
更新も2003/4/10からないし・・・
漏れは動作確認くらいしかできないし・・・
393お前達は全員気違いだ
04/02/24 04:03ID:hfI6NFLU 事例:
警察署に行って、「110番してくれ」ってわめく。
自分がどこにいて何処に行くのかわからず、ただ放浪する。
スーパーで買い物が出来ない(恐怖でいっぱいになる)。
自宅が盗聴されていると信じ込む。
みんなが自分を監視していると信じ込む。
幻聴に悩まされる。
警察署に行って、「110番してくれ」ってわめく。
自分がどこにいて何処に行くのかわからず、ただ放浪する。
スーパーで買い物が出来ない(恐怖でいっぱいになる)。
自宅が盗聴されていると信じ込む。
みんなが自分を監視していると信じ込む。
幻聴に悩まされる。
394login:Penguin
04/02/24 04:56ID:4j2v+jmO >>393
こんな時間に誤爆?
こんな時間に誤爆?
04/02/29 13:27ID:wnST+s9/
KANON Linux 名前 のGoogleでの検索結果:
Debian 630件
Fedora 23件
FreeBSD 899件
Gentoo 46件
knoppix 18件
Kondara 129件
Lindows 31件
Miracle 169件
NetBSD 234件
OpenBSD 74件
Plamo 107件
RedHat 809件
Slackware 89件
SuSE 39件
Solaris 1530件
Turbo 379件
Vine 998件
Debian 630件
Fedora 23件
FreeBSD 899件
Gentoo 46件
knoppix 18件
Kondara 129件
Lindows 31件
Miracle 169件
NetBSD 234件
OpenBSD 74件
Plamo 107件
RedHat 809件
Slackware 89件
SuSE 39件
Solaris 1530件
Turbo 379件
Vine 998件
04/02/29 18:09ID:x32ynyhU
>>395
なんでFreeBSDがこんなに………
なんでFreeBSDがこんなに………
04/02/29 19:58ID:10RDU9S8
Solarisが一番多い……
04/03/02 09:35ID:bVOtKT/A
公式サポート(?)のPlamoは意外と少ないですね。
04/03/03 13:09ID:rPleLJkD
Plamoはftpしかないからめんどくさい。
400login:Penguin
04/03/06 13:23ID:zk50PeHCうぐぅワショーイ!!
\\ うぐぅワショーイ!! // +
+ + \\ うぐぅワショーイ!!// +
にははっ
へヘ _ _ /⌒ヽι⌒ヽ
/〃⌒⌒ヽ 〃┏━━ 〃⌒⌒ヽ、
+ 〈〈 ノノノハ)))| ノノソハ)))ゞノノノソ)ノ +
|ヽ|| ´∀`||∩リ ´∀`∩リ∩´ー`)ノ
+ (( リつ╂l/リノ(#つo #ノ (=ヘ▼/llつ )) +
/___ヽ < _∞ノ /__゚__>
(_)し' し(_)  ̄し( ̄)
04/03/13 01:56ID:8Dfw4kyv
クラナドも対応させるのかな>>xkanon
402login:Penguin
04/04/12 19:53ID:PEkmdoyD うぐぅ…
04/04/27 03:41ID:sfKvH+Qc
クラナド発売日前日age
04/04/28 02:23ID:PxWUp1m2
クラナド発売日age
買った人、データよろしく!
買った人、データよろしく!
04/04/29 07:07ID:gBCMwpQX
買えよ。
406login:Penguin
04/05/12 08:24ID:8/ZxA8xf clannadをlinuxで動かした人います?
wineでやってみたら、インストールはできたけどゲームは起動しなかった。
directx6だし、動きそうなものなのだけど。
xkanonに期待かなぁ。
wineでやってみたら、インストールはできたけどゲームは起動しなかった。
directx6だし、動きそうなものなのだけど。
xkanonに期待かなぁ。
04/05/12 21:01ID:oEad94y2
04/06/06 09:10ID:bn7sFErR
保守
04/06/11 04:46ID:gtOZ0aDF
>>406
遅まきながら。
xlvnsの時もxkanonの時も、開発系のひとが大ハマリしててそのひとが作った経緯があるからなぁ。
clannadとやらがそれに価する良作でかつ、楽しむひとの中に開発系の人間がいるかどうかが分かれ目だろ。
今は開発系のMLもあるから、開発者がその気になればxlvns/xkanon/onscripter等の作者の知恵も借りられるようだし。
システム非公開みたいだから大変な手間もかかるだろう。
xkanonの開発の経過とか見てると目眩いがしそうだ…。
遅まきながら。
xlvnsの時もxkanonの時も、開発系のひとが大ハマリしててそのひとが作った経緯があるからなぁ。
clannadとやらがそれに価する良作でかつ、楽しむひとの中に開発系の人間がいるかどうかが分かれ目だろ。
今は開発系のMLもあるから、開発者がその気になればxlvns/xkanon/onscripter等の作者の知恵も借りられるようだし。
システム非公開みたいだから大変な手間もかかるだろう。
xkanonの開発の経過とか見てると目眩いがしそうだ…。
04/06/19 21:43ID:07DtdTWw
保守
04/07/08 15:39ID:2DtU+LjP
保守
412login:Penguin
04/07/25 20:15ID:OhRJVRE+ dnmnをwineで動かしてみた。もち、clannadね(w
で、起動が妙に遅いがゲーム自体は快適に動く。
画像の読みこみにも問題は無い。
ただし、何故か音がならない。サポートしていない形式です。というエラーが出る。
wavだからサポートしてないってこともないだろうけど、wineのバグだろうか。
とりあえず、これさえ解決すれば完璧。
で、起動が妙に遅いがゲーム自体は快適に動く。
画像の読みこみにも問題は無い。
ただし、何故か音がならない。サポートしていない形式です。というエラーが出る。
wavだからサポートしてないってこともないだろうけど、wineのバグだろうか。
とりあえず、これさえ解決すれば完璧。
413login:Penguin
04/08/05 02:12ID:GWfK+rg1 僕らのモモーイがLinuxを使っているかもしれない!
でも、文面からするとあくまでLinux風ということなのだろうか…
修飾語がどこにかかっているのかさえはっきりすれば…!
ttp://home.att.ne.jp/kiwi/momoi/data/more.html
でも、文面からするとあくまでLinux風ということなのだろうか…
修飾語がどこにかかっているのかさえはっきりすれば…!
ttp://home.att.ne.jp/kiwi/momoi/data/more.html
04/08/05 08:37ID:vNagXVx4
04/08/25 14:03ID:vWrWJmoJ
削除依頼済です
削除対象アドレス:
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/990627433
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1022254458
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1037806127
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1065718015
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1087375511
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1093363239
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1093407629
4. 投稿目的による削除対象
全く情報価値の無いもの・真面目な議論や話し合いを
目的としないもの・板の趣旨よりネタを優先するもの。
5. 掲示板・スレッドの趣旨とは違う投稿
掲示板の趣旨に無関係
Linuxと関係ありません。
削除対象アドレス:
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/990627433
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1022254458
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1037806127
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1065718015
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1087375511
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1093363239
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1093407629
4. 投稿目的による削除対象
全く情報価値の無いもの・真面目な議論や話し合いを
目的としないもの・板の趣旨よりネタを優先するもの。
5. 掲示板・スレッドの趣旨とは違う投稿
掲示板の趣旨に無関係
Linuxと関係ありません。
04/08/26 10:55ID:nzZaIoVn
>>415
保守乙
保守乙
04/09/10 19:35:38ID:FvPUBt+D
hoshu
418保守
04/10/24 21:27:39ID:MXNb2oAh gtk-2.0 に対応してください、おながいします。
419353
04/11/06 17:09:33ID:Sd2P7phqちょうど一年ぶりぐらいにカキコ。
このスレがちょっと盛り上がることを期待して、
love生インスコしてみますた。
ttp://www.pc-souko.jp/deskbbs/linux/bbs/thum/0100.jpg
rh9とdebian@sargeで起動することだけを確認
04/11/07 00:28:00ID:dPEgUh3l
このスレ生きてたのか・・・
04/12/06 03:11:44ID:mG00Wf2r
懐かしいな・・
もはや死に行くスレ
もはや死に行くスレ
04/12/10 00:06:19ID:uvhp56os
自作板から来ました。
04/12/10 00:09:29ID:YmVfrh1A
なぜこんなスレに来たんだ
05/01/22 00:52:28ID:wjEy8jIS
>419
xclannadのあたらしいバージョンがでてますた。
xclannadのあたらしいバージョンがでてますた。
05/01/23 14:20:12ID:wH0PC8KI
xclannadのgettimeofdayって関数ってどこで定義されてる?
それのせいでビルドに失敗するんだが。
それのせいでビルドに失敗するんだが。
05/01/23 17:06:20ID:f9aOFBbE
unistd.h かな。
05/01/23 21:44:11ID:cR+1avfR
くそ、俺もだ。そこで失敗する OTL >>gettimeofday
05/01/23 22:08:50ID:cR+1avfR
なんだ、sys/time.h だったか> gettimeofday
manしたら出たよ。あわてずmanしろってばよ>俺 OTL
ひっかかってるとこででも適当にincludeしてやればよさげ。
まだ俺はmake終わってないけどもうひとつ。
window/SDL_rotozoom.hでSDL11がどうのと言われるひと、
ここは #include <SDL11/SDL.h> を #include <SDL/SDL.h> に直せばよさげ。
さて、やっつけ仕事的にやってるがあとはfreetypeくらいかな俺は。
でわ、さらば。
manしたら出たよ。あわてずmanしろってばよ>俺 OTL
ひっかかってるとこででも適当にincludeしてやればよさげ。
まだ俺はmake終わってないけどもうひとつ。
window/SDL_rotozoom.hでSDL11がどうのと言われるひと、
ここは #include <SDL11/SDL.h> を #include <SDL/SDL.h> に直せばよさげ。
さて、やっつけ仕事的にやってるがあとはfreetypeくらいかな俺は。
でわ、さらば。
05/01/24 22:01:48ID:PEHpCkjd
追記。
audioIO_oss.cで出るLinuxユーザー(ここはLinux板だが一応)は
#include<linux/soundcard.h>
とする。
#ifdef USE_OSS
の前に書くこと。
audioIO_oss.cで出るLinuxユーザー(ここはLinux板だが一応)は
#include<linux/soundcard.h>
とする。
#ifdef USE_OSS
の前に書くこと。
05/01/26 02:07:40ID:UgoSYdIe
05/01/26 21:15:26ID:8KTrWnfm
ちゃんとMLに登録しておけよ。
一昨日からだよ。
CLANNADが最初の方で落ちちゃう。音もでない。
やっぱりTurboなんか嫌いだ。週末にはGentooかDebianにしよ。
それとOSXで起動成功した香具師いない?
一昨日からだよ。
CLANNADが最初の方で落ちちゃう。音もでない。
やっぱりTurboなんか嫌いだ。週末にはGentooかDebianにしよ。
それとOSXで起動成功した香具師いない?
05/01/28 23:02:32ID:DU06lfHV
なんか久々にこのスレが活気づいている・・・
xclannadはCLANNADだけしか動かないのかな・・・
他のゲーム動かしたってひとはいる?
xclannadはCLANNADだけしか動かないのかな・・・
他のゲーム動かしたってひとはいる?
434login:Penguin
05/02/18 22:38:00ID:qSZy1aed 問題のスクショ(SDLでエラー?グラボが原因ではなさげ。)
ttp://pds.exblog.jp/pds/1/200502/18/81/a0009081_2231448.jpg
ttp://pds.exblog.jp/pds/1/200502/18/81/a0009081_2231524.jpg
debianユーザです。xclannadのmake方法まとめてみた
1.window/SDL_rotozoom.hでSDL11/SDL.hのエラー
-> SDL11/SDL.hをSDL/SDL.hに書き換え
2.window/picture.ccでgettimeofdayのエラー
-> #include"SDL_rotozoom.h"の後くらいに#include<sys/time.h>を追加
3.font/font_peer_ft2.ccでfreetypeのエラー
-> #include <freetype/freetype.h>の前に以下の2行を追加。
#include <ft2build.h>
#include FT_FREETYPE_H
4.font/font_face.ccでfreetypeのエラー
-> #include "font_peer.h"の前に以下の2行を追加。
#include <ft2build.h>
#include FT_FREETYPE_H
5.font/font_peer_fn.ccでfreetypeのエラー
-> #include "font_peer.h"の前に以下の2行を追加。
#include <ft2build.h>
#include FT_FREETYPE_H
6.audioIO_oss.cでaudioOpenのエラー
-> #ifdef USE_OSSの前に以下追加
#include<linux/soundcard.h>
ttp://pds.exblog.jp/pds/1/200502/18/81/a0009081_2231448.jpg
ttp://pds.exblog.jp/pds/1/200502/18/81/a0009081_2231524.jpg
debianユーザです。xclannadのmake方法まとめてみた
1.window/SDL_rotozoom.hでSDL11/SDL.hのエラー
-> SDL11/SDL.hをSDL/SDL.hに書き換え
2.window/picture.ccでgettimeofdayのエラー
-> #include"SDL_rotozoom.h"の後くらいに#include<sys/time.h>を追加
3.font/font_peer_ft2.ccでfreetypeのエラー
-> #include <freetype/freetype.h>の前に以下の2行を追加。
#include <ft2build.h>
#include FT_FREETYPE_H
4.font/font_face.ccでfreetypeのエラー
-> #include "font_peer.h"の前に以下の2行を追加。
#include <ft2build.h>
#include FT_FREETYPE_H
5.font/font_peer_fn.ccでfreetypeのエラー
-> #include "font_peer.h"の前に以下の2行を追加。
#include <ft2build.h>
#include FT_FREETYPE_H
6.audioIO_oss.cでaudioOpenのエラー
-> #ifdef USE_OSSの前に以下追加
#include<linux/soundcard.h>
05/02/19 09:46:07ID:hCr+lkMT
サンクス。
MLにポストしてもいいかな?
MLにポストしてもいいかな?
436月夜さん、まったり
05/02/19 10:25:56ID:AFBF0r6N >>435
MLポストするなら以下も付けてくれ
ttp://210.203.213.118/aka/xclannad-bugrepo.zip
内容物>ログ・画像・バイナリ・debパッケージのversion
・自分の環境>Athron64 3000+、GeForoce 6600GT、マザボ VIA K8T800 Pro + VT8237
・XFree86をnvidiaモジュール及びvesaモジュールで試したが同現象
・効果音は出るが、BGMが出ない、Load/Configを選ぶと落ちる、プロローグ中に文書送りアイコンが▼に切り替わり、2つ文章を送ると落ちる
MLポストするなら以下も付けてくれ
ttp://210.203.213.118/aka/xclannad-bugrepo.zip
内容物>ログ・画像・バイナリ・debパッケージのversion
・自分の環境>Athron64 3000+、GeForoce 6600GT、マザボ VIA K8T800 Pro + VT8237
・XFree86をnvidiaモジュール及びvesaモジュールで試したが同現象
・効果音は出るが、BGMが出ない、Load/Configを選ぶと落ちる、プロローグ中に文書送りアイコンが▼に切り替わり、2つ文章を送ると落ちる
05/02/20 09:30:40ID:N+pmfI7g
ポストしといた。
436氏のもつけといた、あと漏れの方で起きたことについても書いた。
7.font/font_peer_X11.ccでfreetypeのエラー
-> #include "font_peer.h"の前に以下の2行を追加。
#include <ft2build.h>
#include FT_FREETYPE_H
436氏のもつけといた、あと漏れの方で起きたことについても書いた。
7.font/font_peer_X11.ccでfreetypeのエラー
-> #include "font_peer.h"の前に以下の2行を追加。
#include <ft2build.h>
#include FT_FREETYPE_H
05/02/21 20:34:39ID:cs+9TI3W
レス来た。
以下本文。
バグ報告ありがとうございます。Debian でパッチが必要との
指摘は他にいただいていたのですが、公開するのを失念していました。
2ch で指摘されたバグについてですが、おそらく X の depth が 16だった
(65536色モードだった)ためではないかと思います。とりあえずいただいた
パッチを含めて修正したものを 0.05a 版として公開したので、お試しくだ
さい。
ttp://www.creator.club.ne.jp/~jagarl/xclannad-5a.tar.gz
なお、Segmentation Fault などで落ちた際は、
% gdb xclannad
>> run
(xclannad 実行)
Segmentation Fault
>> bt
(ログ表示)
>> quit
のように、デバッガを起動して run で xclannad を実行、Fault 後に
bt コマンドでトレースログを取ってメールに添付していただけるとバグ
フィクスがしやすいです。
本文ここまで。
以下本文。
バグ報告ありがとうございます。Debian でパッチが必要との
指摘は他にいただいていたのですが、公開するのを失念していました。
2ch で指摘されたバグについてですが、おそらく X の depth が 16だった
(65536色モードだった)ためではないかと思います。とりあえずいただいた
パッチを含めて修正したものを 0.05a 版として公開したので、お試しくだ
さい。
ttp://www.creator.club.ne.jp/~jagarl/xclannad-5a.tar.gz
なお、Segmentation Fault などで落ちた際は、
% gdb xclannad
>> run
(xclannad 実行)
Segmentation Fault
>> bt
(ログ表示)
>> quit
のように、デバッガを起動して run で xclannad を実行、Fault 後に
bt コマンドでトレースログを取ってメールに添付していただけるとバグ
フィクスがしやすいです。
本文ここまで。
439月夜さん、まったり
05/02/22 16:24:41ID:J8WVDQTV さっそくのFixありがとうございます。
0.05aだと./configure ; makeですんなりコンパイル完了。
画面が正常に表示されるようになり、また以前報告した箇所でFaultしなくなりました。
ただ「画像の切り替わり」時にFaultしやすいと感じました。(開始3分もしない内に落ちる^^;)
念のためデバッガを起動しログを4点程取得致しました。
またそのときのスクショ及び実行バイナリを梱包しております。
ttp://210.203.213.118/aka/xclannad-bugrepo2.tar.gz
よろしくです。
0.05aだと./configure ; makeですんなりコンパイル完了。
画面が正常に表示されるようになり、また以前報告した箇所でFaultしなくなりました。
ただ「画像の切り替わり」時にFaultしやすいと感じました。(開始3分もしない内に落ちる^^;)
念のためデバッガを起動しログを4点程取得致しました。
またそのときのスクショ及び実行バイナリを梱包しております。
ttp://210.203.213.118/aka/xclannad-bugrepo2.tar.gz
よろしくです。
05/02/22 18:56:52ID:4tBCCCnF
それって俺にポストしろと?
05/02/23 19:51:44ID:VPrLQXRY
>>439
自分で送るのがそんなに嫌なのか?
自分で送るのがそんなに嫌なのか?
05/02/27 03:04:32ID:FWk2yVSs
修正版が出てる
ttp://www.creator.club.ne.jp/~jagarl/xclannad-5b.tar.gz
ttp://www.creator.club.ne.jp/~jagarl/xclannad-5b.tar.gz
05/03/01 03:59:46ID:7E+1E2Dn
ことみルートでテストしてみた。
環境はDebian sarge。
以前見た攻略サイトと自分のメモを見ながらリプレイ。
まず全体を通した不具合。
「夕暮れ時〜夜にかけての人物立ち絵は場所を問わず全滅(全く表示されない)」。
さて次に個別の不具合。
1. 4/19校門のボタンイベントで立ち絵とボタン絵が表示されない。教室に戻ると問題なく表示された。
2. 「コンボがつながった!」の文字がほぼ真っ暗だ OTL
3. 4/19の書店イベントが起きない(中に入るかどうかの選択肢が出ない)
好感度フラグか何かがバグって立ってないのかなぁ。
また会話シーンではやはり立ち絵がない。建物の外はダメ?
でも序盤の渚はちゃんと出てる。
4. 4/20図書室〜夕刻の帰宅シーン。夕刻以降すべてのことみの立ち絵なし。 OTL
5. 4/21帰宅中のことみ立ち絵。やっぱりダメ
6. 4/22ボタン絵はちゃんと出たが、走ったり震えたりした後の画像のX,Y軸の座標が0,0っぽい(ボタンたち絵が中央にありつつ喜んでる絵等が左上に出る)
7. 4/25特殊効果(杏の立ち絵が揺れながら暗くなる)は未実装?
8. 4/28地獄のバイオリン効果もとりあえず未実装のようだ
9. 5/11 夜のシーンも立ち絵が全く出ない
10. …最終選択肢が出ない(必ずバッドルートになるようだ)
環境はDebian sarge。
以前見た攻略サイトと自分のメモを見ながらリプレイ。
まず全体を通した不具合。
「夕暮れ時〜夜にかけての人物立ち絵は場所を問わず全滅(全く表示されない)」。
さて次に個別の不具合。
1. 4/19校門のボタンイベントで立ち絵とボタン絵が表示されない。教室に戻ると問題なく表示された。
2. 「コンボがつながった!」の文字がほぼ真っ暗だ OTL
3. 4/19の書店イベントが起きない(中に入るかどうかの選択肢が出ない)
好感度フラグか何かがバグって立ってないのかなぁ。
また会話シーンではやはり立ち絵がない。建物の外はダメ?
でも序盤の渚はちゃんと出てる。
4. 4/20図書室〜夕刻の帰宅シーン。夕刻以降すべてのことみの立ち絵なし。 OTL
5. 4/21帰宅中のことみ立ち絵。やっぱりダメ
6. 4/22ボタン絵はちゃんと出たが、走ったり震えたりした後の画像のX,Y軸の座標が0,0っぽい(ボタンたち絵が中央にありつつ喜んでる絵等が左上に出る)
7. 4/25特殊効果(杏の立ち絵が揺れながら暗くなる)は未実装?
8. 4/28地獄のバイオリン効果もとりあえず未実装のようだ
9. 5/11 夜のシーンも立ち絵が全く出ない
10. …最終選択肢が出ない(必ずバッドルートになるようだ)
05/03/01 16:28:53ID:Qq1UBYHV
最後致命的だな。
ログとれるか?
ログとれるか?
05/03/01 21:47:09ID:7E+1E2Dn
すまん、ログってどうやって取るのかわかんねえ OTL
セーブファイルは序盤から直前まで全19個保管してあるが、
これでもどこかにうpすればいいのか?
セーブファイルは序盤から直前まで全19個保管してあるが、
これでもどこかにうpすればいいのか?
05/03/02 07:41:13ID:trfeZai6
あー、そっか。
おっけー、じゃあうぷってみてくれ。
それともちろんだと思うけど再現性があるみたいだから、それが起きるときにコンソールに何か表示が出てないか、それだけでもチェックできないかな?
xclannad>xclannad.log としてうまくログがとれればいいんだが俺の環境だととれない。 あといきなりGDBでスタックの状態を見ろといってもわかんないだろうしな、、、、。
他の奴、どう?俺もやってみるわ。
おっけー、じゃあうぷってみてくれ。
それともちろんだと思うけど再現性があるみたいだから、それが起きるときにコンソールに何か表示が出てないか、それだけでもチェックできないかな?
xclannad>xclannad.log としてうまくログがとれればいいんだが俺の環境だととれない。 あといきなりGDBでスタックの状態を見ろといってもわかんないだろうしな、、、、。
他の奴、どう?俺もやってみるわ。
05/03/02 08:44:12ID:zAaMjXeb
セーブファイル、および ./xclannad >& ログで落としたものをまとめてtar+bz2した。
個別のセーブファイルの他に全体統括のもあるみたいだったから全部一緒くたにした。
この状態で160KBばかし。
どこかうp先の指定はある?いや、うpってした事ないのでどこか指定があれば。
なけりゃ探さねばならんが定番の場所があるならば。
個別のセーブファイルの他に全体統括のもあるみたいだったから全部一緒くたにした。
この状態で160KBばかし。
どこかうp先の指定はある?いや、うpってした事ないのでどこか指定があれば。
なけりゃ探さねばならんが定番の場所があるならば。
レスを投稿する
ニュース
- 【実況】サッカーW杯 1次リーグF組『日本 vs スウェーデン』 NHK総合 8:00~ ★2 [冬月記者★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★5 [Gecko★]
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか [Ailuropoda melanoleuca★]
- 自民で消費税減税への抵抗強まる 減税反対論相次ぐ [バイト歴50年★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★4 [ひぃぃ★]
- 日本ペンクラブ、国旗損壊罪に反対 桐野会長「危機感を持っている」 ★2 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★189【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- 【酒】2026W杯 実況★3
- 【マターリ】日本vs端典
- わしせん2
- とらせん
- 【NHK/DAZN】FIFAワールドカップ2026 日本vsスウェーデン★2
- 世界「国旗損壊罪とか言う頭の悪い右翼が考えそうなクッサイクッサイ法律は廃止するわ。ゴミだからマジで」 [819729701]
- 【高市悲報】参政神谷「沖縄戦はしょうがないですよ😤一番南にあるから」那覇で街頭演説。これは古謝勝ったな! [359965264]
- 【悲報】イケメン俳優の村上虹郎さん(29)、交際相手をボコボコに殴り逮捕wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【サッカーW杯】日本🇯🇵 vs スウェーデン🇸🇪
- 「君が代」でいちいち泣いてる森保監督ってウヨだよね。正直キモい🙅 [358195575]