探検


【息抜き】うぐぅ・・・ボクもLinuxに出たいな〜

02/05/25 00:34ID:x9PMd2OA
たまには息抜きしましょう
ひたすら「うぐぅ」するスレです
(U1君もLinux使おうよ!)

      うぐぅワショーイ!!
  \\  うぐぅワショーイ!!   // +
+ + \\ うぐぅワショーイ!!// +
 にははっ
   へヘ       _ _  /⌒ヽι⌒ヽ
   /〃⌒⌒ヽ 〃┏━━ 〃⌒⌒ヽ、
 + 〈〈 ノノノハ)))|  ノノソハ)))ゞノノノソ)ノ +
   |ヽ|| ´∀`||∩リ ´∀`∩リ∩´ー`)ノ
+ ((  リつ╂l/リノ(#つo #ノ (=ヘ▼/llつ )) +
    /___ヽ < _∞ノ /__゚__>
    (_)し'  し(_)   ̄し( ̄)
03/11/03 13:19ID:SE5WyN87
>>356
ありがとうございます。
あとでやってみます。というかOSを再インスコしたほうがいいかな・・・   
なんかぐちゃぐちゃしてるし…
358357
垢版 |
03/11/03 17:42ID:SE5WyN87
OSを再インストールしてから上のパッケージをいれてcofigureしたのですが…

できない… (´・ω・`)

>libsigc++-1.0.4-fr1.i386.rpm
>libsigc++-devel-1.0.4-fr1.i386.rpm

これらのパッケージのバージョンがアップしていたのでそっちを使ったのですが・・・
それが不味かったのだろうか・・・   
359357
垢版 |
03/11/03 17:46ID:SE5WyN87
>>351のときと同じメッセージがでてきてしまいますた・・・   (ノД`)
03/11/04 01:54ID:1dntTT8d
できたー
入れたパッケージを消して再度

libsigc++-1.0.4-fr1.i386.rpm
libsigc++-devel-1.0.4-fr1.i386.rpm
xkanon-030505.tar.gz
gtkmm-1.2.10-fr3.i386.rpm
gtkmm-devel-1.2.10-fr3.i386.rpm

を入れ直したらできました!!

$make
#make install

xkanonインスコ完了。

つぎにkanonをインストール

xkanon-install /mnt/cdrom

なにやらこちらも無事にはいったらしい
03/11/04 01:59ID:1dntTT8d
「うまくいきすぎてるなー」と思っていたらやっぱりコケました。

$ xkanon
CDROMPLAYMSF: 入力/出力エラーで
CD-ROM: change TRKIND mode
DI_Image::SetImage : Invalid image format.
DI_Image::SetImage : Invalid image format.
Segmentation Fault.Now Music shutdown ... Done!

ここまで来てさらにおあずけですか…(泣 「うぐぅ…」は目の前だってのに…
ほかのソフトでもどうか試してみます… たぶん駄目っぽいけど…
362357
垢版 |
03/11/04 04:54ID:1dntTT8d
xairのほうもダメみたいです ヽ(`Д´)ノ

エラーメッセージを手がかりにぐぐってみても見当違いなことしか引っかからない… うーん
363357
垢版 |
03/11/05 01:18ID:3U93T4uL
再び再インストール。

こんどは迷わず

libsigc++-1.0.4-fr1.i386.rpm
libsigc++-devel-1.0.4-fr1.i386.rpm
gtkmm-1.2.10-fr3.i386.rpm
gtkmm-devel-1.2.10-fr3.i386.rpm
をインストール。
落としてきたxkanon-030505.tar.gz を解凍して./configure。
・・・なにやらesd-configが見つからないと怒られる。
というわけでesound-develを入れることにする。
再び./configure    ・・・今度は大丈夫のようだ。

$make

・・・なんだか画面に 「警告」 って文字が多く出力される…    不安。

364357
垢版 |
03/11/05 01:19ID:3U93T4uL
make終了。suしたあと

#make install

ついでにゲームもインストール。CDをセットして

#xkanon-install /mnt/cdrom

正常にインストールできたようだ。さて・・・ゲーム開始

#xkanon
CDROMPLAYMSF: 入力/出力エラーで
CD-ROM: change TRKIND mode
DI_Image::SetImage : Invalid image format.
DI_Image::SetImage : Invalid image format.
Segmentation Fault.Now Music shutdown ... Done!

( ゚ω゚) <・・・   
365357
垢版 |
03/11/05 01:25ID:3U93T4uL
ふたたび同じメッセージが表示されて
何やらWindowが開くがすぐ閉まってしまう。
タイミングよくCtrl+cでxkanonの画面を止めてみるが空しさだけが残る。うぁーん。

うーん、、、    まぁインストールまでこぎつけたのでちょっと気が治まりした。356さんありがとうございます。

しかしまだ動かせない・・・    

というわけで再びRedHat9にxkanonをインスコできた事例を集めたいと思います。
というわけでage。

どなたか救いの手を差し伸べてください・・・ (ノД` )
366357
垢版 |
03/11/06 01:04ID:yhO7HHr3
昨日からずっとvineLinuxをインストールしようとしていた。
Grubの設定に手間取ったがLinux板住民の助けを借りてなんとかデュアルブートに成功。助けてくれた方ありがとう。

RedHatと比べるとなにか悲しいデスクトップ・・・。標準でaptが入ってるんだ…    フーン。
もうどうせならFluxBoxにしてしまおうか・・・   まぁそれは後にして。

とりあえずなんとかネットに繋がった。よし、xkanonをインスコするか。他の鳥ではどうかを検証してみる。

とりあえずVinePlusに置いてある

libsigc++
libsigc++-devel
gtkmm
gtkmm-devel

これらを入れてみる。

#rpm -ivh *

OK。次に落としたxkanonを展開。

./configure

すんなり通った。なんだか恐い。
367357
垢版 |
03/11/06 01:21ID:yhO7HHr3
次にmake・・・    の前にファイルマネージャー(?)nautilusを入れてみよう。
#apt-get install nautilus

・・・ん?     ない・・・   ないの?
しかたないのでVinePlusに置いてあるnauutilusと名前の付くファイルを手当たり次第に落とす。
#rpm -ivh hogehoge

・・・なにやらライブラリが足りないらしい。ん〜なんのパッケージに入ってるものかわからないな〜
もうやめ。xkanonに集中しよう。

xkanonのディレクトリに戻り

$make

流れる文字を眺める。RedHat9の時にでてきた「警告」の文字が見当たらない。もしかしていけるのかもしれない。

終了。su

#make install

KanonCDセット。

#xkanon-install /mnt/cdrom

インストール完了。

#xkanon

・・・   キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!
03/11/06 12:48ID:JPMzBL/7
Windowsでやればいいじゃん
03/11/06 17:07ID:yhO7HHr3
言うな
03/11/06 19:21ID:ilZcRAPe
作業乙かれっした〜>>357
03/11/06 19:21ID:mNegCKs1
言う
03/11/07 12:47ID:dZiWXgxk
>>357
思う存分ハァハァ出来ますね。

>>368
Quake2がOpenGLで動いた時は嬉しかったよ。
Windowsを立ち上げないで済むし。
373 
垢版 |
03/11/15 22:16ID:3+w+CKLE
今日ようやくCDから音出せたペーペーなんですが‥

うぐぅじゃ無いけど、chaosで「秋桜の空へ」試してみたいけど
使用例が引っかからないっす。

どこにどうして入れたらいいのか‥
374あげてやる
垢版 |
03/11/17 07:20ID:V11qnewg
動いていいなぁ
03/11/18 18:45ID:lT5T6LOQ
Windowsでやればいいじゃん
03/11/19 17:25ID:AWMLyYCv
Windowsでやればいいじゃん
377 
垢版 |
03/11/20 21:12ID:XeaF8ESQ
いやーん
378login:Penguin
垢版 |
03/11/21 18:43ID:ZRLiFWNm
そんなこと言う人嫌いです
379login:Penguin
垢版 |
03/11/30 10:37ID:wJn9vNrb
名スレの予感

Linux使いはエロゲーマーから派生したんだよな
03/11/30 11:14ID:sV3p4E8n
Fedoraでの動作報告キボン
381login:Penguin
垢版 |
04/01/06 01:08ID:rwLlh8or
             _ _
           〃┏━━ 、
           |  ノノソハ)))
       (\ リリ ´Д`)リ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (\\.リ\-(ソ   < さあ、選ぶならどちらのパターン?
       (\(ぃ9 ∞ |     \_______
       \ /  ∞ /.__
        /   ∞∧_#|]つ
       / = ∞ /
      /     ヽ
     く__  ヘ__\
       /  /   >  )
     /__ノ     /__/
    /_/     /__/
    /  /     (   ヽ、
   (___ _)      \ __つ
382login:Penguin
垢版 |
04/01/06 01:11ID:8IiPOcDM
U1くん…。どのディストリビューションにするべきか悩んでいるよ…
素人さんは何がいいんだろう?
04/01/11 02:39ID:aNOwxhjy
>>382
漢は黙って紅旗linux
384login:Penguin
垢版 |
04/01/12 21:40ID:igDXznQp
>>382
うぐぅは黙ってクノーピクス
04/01/28 23:13ID:EKZpiJFp
Tamura YukaLinux
386login:Penguin
垢版 |
04/01/31 16:56ID:78rPSUYs
Fedoraで動作確認

libsigc++-1.0.4-fr1.i386.rpm
libsigc++-devel-1.0.4-fr1.i386.rpm
xkanon-030505.tar.gz
gtkmm-1.2.10-fr3.i386.rpm
gtkmm-devel-1.2.10-fr3.i386.rpm

一部ソース修正しますた。
メニューの文字が表示されてません。
04/01/31 20:00ID:mhJe7cuT
LINUX版のKANONなんてあるのか?
04/02/01 03:34ID:AdGZRMuf
>>387
ttp://www.creator.club.ne.jp/~jagarl/xkanon.html
04/02/01 06:02ID:RDIDaoFy
>>386
export LANG=ja_JP.EUC-JP
で、解決したです。
390login:Penguin
垢版 |
04/02/15 17:45ID:BnxGsREp
tl10dにxkanon入れた人いますか?
04/02/15 19:06ID:IA/7YXQ0
RHからVineに流れてくる人はいないんかねぇ…
まあ3.0がなかなか出ないから様子見てると思いたいが…ハァ…
392login:Penguin
垢版 |
04/02/23 01:43ID:OHEAG9x7
全然動きがないな>>このスレ
更新も2003/4/10からないし・・・
漏れは動作確認くらいしかできないし・・・
04/02/24 04:03ID:hfI6NFLU
事例:
警察署に行って、「110番してくれ」ってわめく。
自分がどこにいて何処に行くのかわからず、ただ放浪する。
スーパーで買い物が出来ない(恐怖でいっぱいになる)。
自宅が盗聴されていると信じ込む。
みんなが自分を監視していると信じ込む。
幻聴に悩まされる。
394login:Penguin
垢版 |
04/02/24 04:56ID:4j2v+jmO
>>393
こんな時間に誤爆?
04/02/29 13:27ID:wnST+s9/
KANON Linux 名前 のGoogleでの検索結果:
Debian 630件
Fedora 23件
FreeBSD 899件
Gentoo 46件
knoppix 18件
Kondara 129件
Lindows 31件
Miracle 169件
NetBSD 234件
OpenBSD 74件
Plamo 107件
RedHat 809件
Slackware 89件
SuSE 39件
Solaris 1530件
Turbo 379件
Vine 998件
04/02/29 18:09ID:x32ynyhU
>>395
なんでFreeBSDがこんなに………
04/02/29 19:58ID:10RDU9S8
Solarisが一番多い……
04/03/02 09:35ID:bVOtKT/A
公式サポート(?)のPlamoは意外と少ないですね。
04/03/03 13:09ID:rPleLJkD
Plamoはftpしかないからめんどくさい。
400login:Penguin
垢版 |
04/03/06 13:23ID:zk50PeHC

      うぐぅワショーイ!!
  \\  うぐぅワショーイ!!   // +
+ + \\ うぐぅワショーイ!!// +
 にははっ
   へヘ       _ _  /⌒ヽι⌒ヽ
   /〃⌒⌒ヽ 〃┏━━ 〃⌒⌒ヽ、
 + 〈〈 ノノノハ)))|  ノノソハ)))ゞノノノソ)ノ +
   |ヽ|| ´∀`||∩リ ´∀`∩リ∩´ー`)ノ
+ ((  リつ╂l/リノ(#つo #ノ (=ヘ▼/llつ )) +
    /___ヽ < _∞ノ /__゚__>
    (_)し'  し(_)   ̄し( ̄)

04/03/13 01:56ID:8Dfw4kyv
クラナドも対応させるのかな>>xkanon
402login:Penguin
垢版 |
04/04/12 19:53ID:PEkmdoyD
うぐぅ…
04/04/27 03:41ID:sfKvH+Qc
クラナド発売日前日age
04/04/28 02:23ID:PxWUp1m2
クラナド発売日age
買った人、データよろしく!

04/04/29 07:07ID:gBCMwpQX
買えよ。
406login:Penguin
垢版 |
04/05/12 08:24ID:8/ZxA8xf
clannadをlinuxで動かした人います?
wineでやってみたら、インストールはできたけどゲームは起動しなかった。
directx6だし、動きそうなものなのだけど。
xkanonに期待かなぁ。
04/05/12 21:01ID:oEad94y2
>>406
メール送ったら?
04/06/06 09:10ID:bn7sFErR
保守
04/06/11 04:46ID:gtOZ0aDF
>>406
遅まきながら。

xlvnsの時もxkanonの時も、開発系のひとが大ハマリしててそのひとが作った経緯があるからなぁ。
clannadとやらがそれに価する良作でかつ、楽しむひとの中に開発系の人間がいるかどうかが分かれ目だろ。
今は開発系のMLもあるから、開発者がその気になればxlvns/xkanon/onscripter等の作者の知恵も借りられるようだし。

システム非公開みたいだから大変な手間もかかるだろう。
xkanonの開発の経過とか見てると目眩いがしそうだ…。
04/06/19 21:43ID:07DtdTWw
保守
04/07/08 15:39ID:2DtU+LjP
保守
412login:Penguin
垢版 |
04/07/25 20:15ID:OhRJVRE+
dnmnをwineで動かしてみた。もち、clannadね(w

で、起動が妙に遅いがゲーム自体は快適に動く。
画像の読みこみにも問題は無い。
ただし、何故か音がならない。サポートしていない形式です。というエラーが出る。
wavだからサポートしてないってこともないだろうけど、wineのバグだろうか。
とりあえず、これさえ解決すれば完璧。
413login:Penguin
垢版 |
04/08/05 02:12ID:GWfK+rg1
僕らのモモーイがLinuxを使っているかもしれない!
でも、文面からするとあくまでLinux風ということなのだろうか…
修飾語がどこにかかっているのかさえはっきりすれば…!

ttp://home.att.ne.jp/kiwi/momoi/data/more.html
04/08/05 08:37ID:vNagXVx4
>>413
これのことじゃねーの?
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/990724/etc_penguin.html
04/08/25 14:03ID:vWrWJmoJ
削除依頼済です

削除対象アドレス:
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/990627433
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1022254458
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1037806127
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1065718015
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1087375511
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1093363239
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1093407629
4. 投稿目的による削除対象
全く情報価値の無いもの・真面目な議論や話し合いを
目的としないもの・板の趣旨よりネタを優先するもの。
5. 掲示板・スレッドの趣旨とは違う投稿
掲示板の趣旨に無関係
Linuxと関係ありません。
04/08/26 10:55ID:nzZaIoVn
>>415
保守乙
04/09/10 19:35:38ID:FvPUBt+D
hoshu
418保守
垢版 |
04/10/24 21:27:39ID:MXNb2oAh
gtk-2.0 に対応してください、おながいします。
419353
垢版 |
04/11/06 17:09:33ID:Sd2P7phq

ちょうど一年ぶりぐらいにカキコ。

このスレがちょっと盛り上がることを期待して、
love生インスコしてみますた。

ttp://www.pc-souko.jp/deskbbs/linux/bbs/thum/0100.jpg
rh9とdebian@sargeで起動することだけを確認
04/11/07 00:28:00ID:dPEgUh3l
このスレ生きてたのか・・・
04/12/06 03:11:44ID:mG00Wf2r
懐かしいな・・
もはや死に行くスレ
04/12/10 00:06:19ID:uvhp56os
自作板から来ました。
04/12/10 00:09:29ID:YmVfrh1A
なぜこんなスレに来たんだ
05/01/22 00:52:28ID:wjEy8jIS
>419
xclannadのあたらしいバージョンがでてますた。
05/01/23 14:20:12ID:wH0PC8KI
xclannadのgettimeofdayって関数ってどこで定義されてる?
それのせいでビルドに失敗するんだが。
05/01/23 17:06:20ID:f9aOFBbE
unistd.h かな。
05/01/23 21:44:11ID:cR+1avfR
くそ、俺もだ。そこで失敗する OTL >>gettimeofday
05/01/23 22:08:50ID:cR+1avfR
なんだ、sys/time.h だったか> gettimeofday
manしたら出たよ。あわてずmanしろってばよ>俺 OTL
ひっかかってるとこででも適当にincludeしてやればよさげ。

まだ俺はmake終わってないけどもうひとつ。
window/SDL_rotozoom.hでSDL11がどうのと言われるひと、
ここは #include <SDL11/SDL.h> を #include <SDL/SDL.h> に直せばよさげ。

さて、やっつけ仕事的にやってるがあとはfreetypeくらいかな俺は。
でわ、さらば。
429425
垢版 |
05/01/24 21:27:17ID:PEHpCkjd
>>426
サンクス。
>>428
どいつもおなじか。おれもSDLでつまづいた。
05/01/24 22:01:48ID:PEHpCkjd
追記。
audioIO_oss.cで出るLinuxユーザー(ここはLinux板だが一応)は
#include<linux/soundcard.h>
とする。
#ifdef USE_OSS
の前に書くこと。
05/01/26 02:07:40ID:UgoSYdIe

起動したけどエフェクト処理?がなんか変だ。
テキストが読めねぇ
たぶんグラボのせいだろう。。。

freetypeのエラーは、
#include <freetype/freetype.h>
の前に以下の2行を追加。
#include <ft2build.h>
#include FT_FREETYPE_H

freetypeのパッケージはlibfreetype6を入れればよし@debian-sarge


>>427-428
>>419の画像よく見れば、すぐにわかったかもしれないのに >>gettimeofday


あれ? 今見たら、作者様のサイトにxclannad のページができてる。
いつからだろ?




05/01/26 21:15:26ID:8KTrWnfm
ちゃんとMLに登録しておけよ。
一昨日からだよ。
CLANNADが最初の方で落ちちゃう。音もでない。
やっぱりTurboなんか嫌いだ。週末にはGentooかDebianにしよ。

それとOSXで起動成功した香具師いない?
05/01/28 23:02:32ID:DU06lfHV
なんか久々にこのスレが活気づいている・・・

xclannadはCLANNADだけしか動かないのかな・・・
他のゲーム動かしたってひとはいる?
434login:Penguin
垢版 |
05/02/18 22:38:00ID:qSZy1aed
問題のスクショ(SDLでエラー?グラボが原因ではなさげ。)
ttp://pds.exblog.jp/pds/1/200502/18/81/a0009081_2231448.jpg
ttp://pds.exblog.jp/pds/1/200502/18/81/a0009081_2231524.jpg

debianユーザです。xclannadのmake方法まとめてみた

1.window/SDL_rotozoom.hでSDL11/SDL.hのエラー
-> SDL11/SDL.hをSDL/SDL.hに書き換え

2.window/picture.ccでgettimeofdayのエラー
-> #include"SDL_rotozoom.h"の後くらいに#include<sys/time.h>を追加

3.font/font_peer_ft2.ccでfreetypeのエラー
-> #include <freetype/freetype.h>の前に以下の2行を追加。
#include <ft2build.h>
#include FT_FREETYPE_H

4.font/font_face.ccでfreetypeのエラー
-> #include "font_peer.h"の前に以下の2行を追加。
#include <ft2build.h>
#include FT_FREETYPE_H

5.font/font_peer_fn.ccでfreetypeのエラー
-> #include "font_peer.h"の前に以下の2行を追加。
#include <ft2build.h>
#include FT_FREETYPE_H

6.audioIO_oss.cでaudioOpenのエラー
-> #ifdef USE_OSSの前に以下追加
#include<linux/soundcard.h>
05/02/19 09:46:07ID:hCr+lkMT
サンクス。
MLにポストしてもいいかな?
05/02/19 10:25:56ID:AFBF0r6N
>>435
MLポストするなら以下も付けてくれ
ttp://210.203.213.118/aka/xclannad-bugrepo.zip
内容物>ログ・画像・バイナリ・debパッケージのversion

・自分の環境>Athron64 3000+、GeForoce 6600GT、マザボ VIA K8T800 Pro + VT8237
・XFree86をnvidiaモジュール及びvesaモジュールで試したが同現象
・効果音は出るが、BGMが出ない、Load/Configを選ぶと落ちる、プロローグ中に文書送りアイコンが▼に切り替わり、2つ文章を送ると落ちる
05/02/20 09:30:40ID:N+pmfI7g
ポストしといた。
436氏のもつけといた、あと漏れの方で起きたことについても書いた。

7.font/font_peer_X11.ccでfreetypeのエラー
-> #include "font_peer.h"の前に以下の2行を追加。
#include <ft2build.h>
#include FT_FREETYPE_H
05/02/21 20:34:39ID:cs+9TI3W
レス来た。
以下本文。

バグ報告ありがとうございます。Debian でパッチが必要との
指摘は他にいただいていたのですが、公開するのを失念していました。

2ch で指摘されたバグについてですが、おそらく X の depth が 16だった
(65536色モードだった)ためではないかと思います。とりあえずいただいた
パッチを含めて修正したものを 0.05a 版として公開したので、お試しくだ
さい。

ttp://www.creator.club.ne.jp/~jagarl/xclannad-5a.tar.gz

なお、Segmentation Fault などで落ちた際は、
% gdb xclannad

>> run

(xclannad 実行)
Segmentation Fault

>> bt

(ログ表示)

>> quit

のように、デバッガを起動して run で xclannad を実行、Fault 後に
bt コマンドでトレースログを取ってメールに添付していただけるとバグ
フィクスがしやすいです。

本文ここまで。
05/02/22 16:24:41ID:J8WVDQTV
さっそくのFixありがとうございます。
0.05aだと./configure ; makeですんなりコンパイル完了。
画面が正常に表示されるようになり、また以前報告した箇所でFaultしなくなりました。
ただ「画像の切り替わり」時にFaultしやすいと感じました。(開始3分もしない内に落ちる^^;)

念のためデバッガを起動しログを4点程取得致しました。
またそのときのスクショ及び実行バイナリを梱包しております。
ttp://210.203.213.118/aka/xclannad-bugrepo2.tar.gz
よろしくです。
05/02/22 18:56:52ID:4tBCCCnF
それって俺にポストしろと?
05/02/23 19:51:44ID:VPrLQXRY
>>439
自分で送るのがそんなに嫌なのか?
05/02/27 03:04:32ID:FWk2yVSs
修正版が出てる

ttp://www.creator.club.ne.jp/~jagarl/xclannad-5b.tar.gz
05/03/01 03:59:46ID:7E+1E2Dn
ことみルートでテストしてみた。
環境はDebian sarge。
以前見た攻略サイトと自分のメモを見ながらリプレイ。

まず全体を通した不具合。
「夕暮れ時〜夜にかけての人物立ち絵は場所を問わず全滅(全く表示されない)」。
さて次に個別の不具合。
1. 4/19校門のボタンイベントで立ち絵とボタン絵が表示されない。教室に戻ると問題なく表示された。
2. 「コンボがつながった!」の文字がほぼ真っ暗だ OTL
3. 4/19の書店イベントが起きない(中に入るかどうかの選択肢が出ない)
 好感度フラグか何かがバグって立ってないのかなぁ。
 また会話シーンではやはり立ち絵がない。建物の外はダメ?
 でも序盤の渚はちゃんと出てる。
4. 4/20図書室〜夕刻の帰宅シーン。夕刻以降すべてのことみの立ち絵なし。 OTL
5. 4/21帰宅中のことみ立ち絵。やっぱりダメ
6. 4/22ボタン絵はちゃんと出たが、走ったり震えたりした後の画像のX,Y軸の座標が0,0っぽい(ボタンたち絵が中央にありつつ喜んでる絵等が左上に出る)
7. 4/25特殊効果(杏の立ち絵が揺れながら暗くなる)は未実装?
8. 4/28地獄のバイオリン効果もとりあえず未実装のようだ
9. 5/11 夜のシーンも立ち絵が全く出ない
10. …最終選択肢が出ない(必ずバッドルートになるようだ)
05/03/01 16:28:53ID:Qq1UBYHV
最後致命的だな。
ログとれるか?
05/03/01 21:47:09ID:7E+1E2Dn
すまん、ログってどうやって取るのかわかんねえ OTL
セーブファイルは序盤から直前まで全19個保管してあるが、
これでもどこかにうpすればいいのか?
05/03/02 07:41:13ID:trfeZai6
あー、そっか。
おっけー、じゃあうぷってみてくれ。

それともちろんだと思うけど再現性があるみたいだから、それが起きるときにコンソールに何か表示が出てないか、それだけでもチェックできないかな?

xclannad>xclannad.log としてうまくログがとれればいいんだが俺の環境だととれない。 あといきなりGDBでスタックの状態を見ろといってもわかんないだろうしな、、、、。

他の奴、どう?俺もやってみるわ。
05/03/02 08:44:12ID:zAaMjXeb
セーブファイル、および ./xclannad >& ログで落としたものをまとめてtar+bz2した。
個別のセーブファイルの他に全体統括のもあるみたいだったから全部一緒くたにした。
この状態で160KBばかし。
どこかうp先の指定はある?いや、うpってした事ないのでどこか指定があれば。
なけりゃ探さねばならんが定番の場所があるならば。
05/03/02 12:45:06ID:trfeZai6
ああ、べつにどこでもいいけどぽちだけは勘弁な。
05/03/02 21:28:13ID:zAaMjXeb
今仕事から戻りました。遅くなってすまない。
うpろだ、ようわからんので自分の管理してるとこに突っ込んじまったよ。
http://atamiserio.at.infoseek.co.jp/debug/xclannad_log_20050302.tar.bz2
内容は以下に tar -jtvf した結果をまんまコピペしてある。
http://atamiserio.at.infoseek.co.jp/debug/
05/03/02 22:08:09ID:IOAP+h4j
お〜いみんな。
みんなのセーブデータはバイナリになっているのかい?
ぼくのはテキストなんだけど。で、ファイル名も全然違うんだけど。
これじゃ比較することができない、、、、、

だれか449氏のと同じ形式になっている人教えてくれ、、、、、。
449氏よ、Windows用RealLiveのセーブデータのようにみえるんだが、、、どこにあったのをアーカイブにしたの?
451449
垢版 |
05/03/03 00:34:19ID:61Uj/V2Q
ごめん、ROOTPATHに指定した先から持ってきてた OTL アホだ俺。
ドキュメントにちゃんと~/.xkanonにあるって書いてあるのに…。

ていうわけでうpしなおしたっす。
05/03/03 19:05:24ID:aXMGubJi
今テストしてる。
確かに、お前のセーブデータだと夕暮れ時の立ち絵が全滅する。
最終選択肢も出ない。今から、俺が最初からことみルートをやってみる。
俺は本当におバカさんだから、どうなるかわからない。期待しないで待っててくれ。

誰かアドバイスくれ。
05/03/05 05:55:18ID:SRhM8Lh4
>>443
テストありがとうございます。また、セーブデータありがとうございます。
変な箇所を再現できるセーブデータがあると、非常に助かります。

>> 「夕暮れ時〜夜にかけての人物立ち絵は場所を問わず全滅(全く表示されない)」。

とりあえず表示されるようにしました。
Windows での場合と比較してなにか違いがあれば教えてください。

>> 3. 4/19の書店イベントが起きない(中に入るかどうかの選択肢が出ない)
>> 10. …最終選択肢が出ない(必ずバッドルートになるようだ)

スクリプト処理のバグです。修正しました。
現状のセーブデータで問題なく動くようになっているはずです。

ttp://www.creator.club.ne.jp/~jagarl/xclannad-5c.tar.gz

>> 2. 「コンボがつながった!」の文字がほぼ真っ暗だ OTL
>> 6. 4/22ボタン絵はちゃんと出たが、走ったり震えたりした後の画像のX,Y軸の座標が0,0っぽい

再現するのは確認しました。原因を調べています。
454443
垢版 |
05/03/05 09:33:24ID:5R8Q7FGy
対処ありがとうございます。
これから出勤(半日)なので少しだけ。

>>「夕暮れ時〜夜にかけての人物立ち絵は場所を問わず全滅(全く表示されない)」。

まだ一部しか見てないですが確かに確認しました。

>>…最終選択肢が出ない(必ずバッドルートになるようだ)

確認しましたが、最終イベントの鞄のシーン以降でBGMが変わりません。

あと、エンドロールが出ません。STDOUTに以下のメッセージを吐き続けています。
1638 / 17548 : unsupported command; 0x23 - cmd 01-51:03ea:00[ 2]
10,-634,
最後の数字が猛烈な早さでカウントアップしていきます。
メッセージの通りだとエンディングまわりは未実装?
エンドロールが終わったらしいとこでメッセージは停止。
一回クリックすると光ゲット。
しかし光の画像が豆腐になってます。

トップメニューに戻ればちゃんと光は反映されている模様。

仕事から戻ったら続けてテストされてもらいます。
455452
垢版 |
05/03/05 09:39:17ID:cAR7QqDo
>>453
乙。

>>とりあえず表示されるようにしました。
>>Windows での場合と比較してなにか違いがあれば教えてください。
表示できてる。今時間ないから夜のところまで見られないけど、ボタン出現の雨のシーンは前のバージョンでは表示できてなかったけど、今はできてる。ここで効果がかかってたかどうかは覚えてないのでそこはわからない。

あと再現率がほぼ100%のバグ。
春原が連れ去られた時に、デフォルト位置と連れ去られる春原に分身する。

どうもありがとう。
05/03/05 15:22:29ID:iF96sXjs
alsa のサポートが alsa 0.5.x のAPIで書かれてるっぽくて、
APIが変わった0.9.x以降では configure 通らないね。
OSSで普通に動いてくれるから実害ないけど。

ALSA-Dummy で 0.5.x 系依存もmake通る環境にしたら、
# http://www.alsa-project.org/~iwai/alsa.html#AlsaDummy
mkalsah.pl がないぞゴルァと怒られた。
xkanonのソースからパクって来たらなんとかなるかと思って
置いてみたけど、make中にごっそりエラーがでて無理ぽ。
music/audioIO_alsa, music/audioMix_alsa あたりを 0.9.x のAPIに
対応させられないものかと思ったが、ソース見て40秒でくじけた。
05/03/05 15:48:32ID:Ov2lYRnv
いっそ、サウンドをすべてSDLに投げるとか
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況