>>62
ftp://www.nlcomputer.com/pub/Plamo/Plamo-test/Plamo-3.0/contrib-3.0/ONscripter/
をみると、onscripterのパッケージが作成されていることは事実です。

http://www.linet.gr.jp/ML/plamo/20020527/14093.html
には、趣味に走った環境をインストールようなブランチを作る意思表示が
なされています。しかしながら、某MLでこじまさんは「leaf系は雫/痕/To Heart、
Key系はKanon/AIR位しか知らないのでギャルゲーに詳しい訳ではない」と
言っていたし、xakaneも知らなかったです。

http://www.linet.gr.jp/ML/plamo/20010828/10863.html
を見る限り、leafBSDの存在も知らないのは明らかです。
58はきっとネタでしょう。信じてはいけません :-)