gtk系とqt系で開発環境を分類するとこんな感じかな。

gtk系:glade,anjuta,wxWindows,gIDE
qt系:qt designer,kdevelop,kylix

ぶっちゃけ、gtkとqt、ツールキットとしてどっちが使いやすいの?