普通の PC に Linux 入れて使うと色々デバイス使おうと思うとマンドクサだから
もうずーっと Win + VMware でしか使ってない。

X の設定マンドクサだから TeraTerm でしか使ってない。
プリンタの設定も未だにできない。覚えるのマンドクサ。

.emacs は 10 年位前に作った奴をちょーっとづつ直しながら
ずーっと使ってる。