探検


FVWM スレッド

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
03/10/16 01:35ID:Hv8qZDYv
http://www.fvwm.org/
誕生から10年を越え、なお進化し続けるクールな香具師。
デフォルトの装飾は作者のセンスを疑うぐらいダサすぎる。
そんなfvwmのスレッド。

難解なrcファイルと格闘するfvwmファン達よ、集まれぃ!

関係リンクは>>2-5ぐらい
159login:Penguin
垢版 |
04/06/17 14:48ID:Wuxldr94
fvwmでカスタマイズしまくってしまうと乗り換え先に困るな…。
特にどのOSにも似てないようなカスタマイズの仕方だと。
04/06/17 14:55ID:jQbTiVpS
乗り換える必要なし:-p

#10年近くfvwm触ってる香具師の独り言。
#でもfvwm2になってから全然カスタマイズしてない(w
04/06/17 18:06ID:CJbadt0O
うん fvwmのままでいいね fvwm2も(゚听)イラネ
162154
垢版 |
04/06/18 00:48ID:cQkZoMjS
>>157
ありゃ、153→154 です。

>>158
できました。ってゆーか man ページにそのまま
書いてありましたね…

163login:Penguin
垢版 |
04/06/18 04:37ID:YVKPF0lW
アイコン化されているアプリを元のウィンドウに戻すときは
アイコンをダブルクリックすれば戻りますがシングルクリックで
元のウィンドウに戻す指定ってありますか?
04/06/18 12:31ID:Qr4CYebT
ボタン1のダブルクリックで Iconify を呼ぶような設定になっているだろうから、
そこをいじればよい。

設定ファイルに
Mouse 1 I A hogehoge
のような行があったら、その hogehoge の定義をいじるということね。
165login:Penguin
垢版 |
04/06/18 19:04ID:dyfBKRx3
FVWMってウィンドウの角を丸くできる?
04/06/18 19:11ID:g6bnUqB0
できない
04/06/18 21:19ID:M02Un29x
>>146
ありがとです出来ました。
04/06/19 10:26ID:PSuYYMgG
windows用のマルチデスクトップソフトはどれも変な制限(10個だけどかね)があっていやだ。
いっそのことfvwm移植してくれ。
169login:Penguin
垢版 |
04/06/20 10:10ID:RirCkJXi
マウスカーソルがバッテン印なんですけど
一般的な矢印にすることって出来ますか?
04/06/20 10:39ID:/Ylfb5XS
一般的なのはペケの方ですよ
04/06/20 14:31ID:u46dN04k
うむ。
Xのデフォはペケだな。
04/06/20 15:20ID:DlSn+BrC
>>169
CursorStyle hoge fuge
で好きなカーソルを指定すれ。
04/06/20 17:36ID:W7vuc2ut
>>170-171
×がデフォなんですか。。

>>172
黒地の矢印にしたいんですけど
何処に矢印ファイルが分かりません
入れてあげないといけないのでしょうか?
174173
垢版 |
04/06/20 17:52ID:W7vuc2ut
自己解決しました、下を.fvwm2rcに追加したら
矢印マウスカーソルになりました。
CursorStyle ROOT left_ptr black white
CursorStyle POSITION top_left_corner black white
CursorStyle TITLE top_left_arrow black white
CursorStyle DEFAULT top_left_arrow black white
CursorStyle SYS hand2 black white
CursorStyle MOVE fleur black white
CursorStyle RESIZE sizing black white
CursorStyle WAIT watch black white
CursorStyle MENU top_left_arrow black white
CursorStyle SELECT crosshair black white
CursorStyle DESTROY pirate black white
CursorStyle TOP top_side black white
CursorStyle RIGHT right_side black white
CursorStyle BOTTOM bottom_side black white
CursorStyle LEFT left_side black white
CursorStyle TOP_LEFT top_left_corner black white
CursorStyle TOP_RIGHT top_right_corner black white
CursorStyle BOTTOM_LEFT bottom_left_corner black white
CursorStyle BOTTOM_RIGHT bottom_right_corner black white
CursorStyle TOP_EDGE top_side black white
CursorStyle RIGHT_EDGE right_side black white
CursorStyle BOTTOM_EDGE bottom_side black white
CursorStyle LEFT_EDGE left_side black white
CursorStyle STROKE plus black white
04/06/20 18:34ID:XcN7jxJ+
M+のカーソルにすると、ちょっと良いかも。
http://mplus-fonts.sourceforge.jp/mplus-bitmap-fonts/intro.html#cursors
ついでに、
http://mplus-fonts.sourceforge.jp/mplus-work-space/index.html
04/06/26 16:46ID:Cx/oUtEq
てすと
04/06/27 22:55ID:di23O8BQ
ウホ、いい感じ。
クラっときました。
04/06/30 09:43ID:G6i+Cnt2
これもなかなか(・∀・)イイ!!感じ
179login:Penguin
垢版 |
04/07/07 20:55ID:VxYfXwJq
アプリのアイコン化するときに
スピンしながらアイコン化されるんですけど
スピンでなくて普通のアニメーション(旧マックみたいな枠)に
するオプションを教えて下さい。
180login:Penguin
垢版 |
04/07/23 19:46ID:y5PtiE7o
ゴ
04/07/23 20:03ID:b8jEmqef
スピンなんかするのか 知らなかったよ
だいたいicon化なんて漏はしねーよ
仮想ディスクトップ6枚に設定して常に3枚余ってるな

rxvt+screen emacs dilloかopera gqview せいぜいこれ位かな同時に開くの あとたまにmplayerだな
04/07/23 21:08ID:k2c0CJUF
俺もIconifyなんて殆んどしないな。
仮想デスクトップ6枚で、emacs mozilla rxvt多数を開いて一枚余るか余らないかってところ。
因みに現在rxvtが12枚開いてまつ(;´Д`)
183login:Penguin
垢版 |
04/07/23 23:09ID:kNzsijVb
あー知ってる知ってる
女子プロレスの団体でしょ?
184login:Penguin
垢版 |
04/07/26 12:40ID:OCbXVzLR
結局誰もそんなオプションは知らない、と
04/07/27 14:27ID:V/Vzj47m
fvwmか、・・・なつかしい。
うちの実家のpc98のwmがfvwmだわ。。。
7年ぐらい、前に使ってたわ。
04/08/11 20:30ID:4GXWkr1l
>>185
最新のfvwmを使ってぶっとべ(w
04/08/11 22:51ID:ucHKo1bI
>>186
8 年ぐらい前からほぼ同じ設定で使ってるんですが、
「最新」らしい機能ってどの辺ですか? 教えてクレクレ

アンチエイリアスも試してみたけど、fvwm 自体では
大きなフォント使わないし…。
04/08/11 23:40ID:AIJOYXSo
バ-ジョンアップしてはいるんだろうけど
しなくても そのまま使えるところが凄く好きだな…
漏的には、色々弄り倒した人が最後に行き着くwmのひとつ。

釣は鮒に始り鮒に終わる
04/08/13 01:33ID:h18JcA2i
>>187
「最新らしい機能」がどんなもんか知らんが
8年前はfvwm1の初期(中期?)あたりかな?

fvwm1の最終リリース版と最新と比べても、perlやらcppやらmacroが使えるようになったり
xpmやpng画像がタイトルバーやメニューの背景に貼れるようになったり
EWMH対応、ICCCM2対応、テーマ対応、8bitカラー対応、gnome対応、
xinerama対応、セッションマネージャ対応etc
190187
垢版 |
04/08/13 01:49ID:2nhRlwjM
>>189
サンクスコ

なんかワカラン単語が多杉だ(汗
漏れってやっぱり古い人間なんだな…
191login:Penguin
垢版 |
04/08/13 18:05ID:lMfNyrdE
fvwmって軽い?
04/08/13 20:31ID:ct2A4l8Z
最近の計算機上で走らすならそこそこ軽いと思う。
04/08/13 21:08ID:UwvXpDR/
巷に溢れてるものと比べたらモジュール化の恩恵もあるから軽いだろ。
sawfish、wmaker、fluxbox、icewm等々
04/08/29 20:04ID:bZHprLwC
すみません、質問です。
fvwmってsawfishやopenboxみたく、
他のwindowにぶつかるまで移動とか最大化とかってできますか?
fvwmつかいたいけど、それができなくて諦めた経験がある…。
04/08/29 21:16ID:xHoJWlNQ
geometry変更する事滅多にないから(゚听)シラネ
196coz
垢版 |
04/08/29 21:33ID:NOe7eJGu
> 他のwindowにぶつかるまで移動
だけなら SnapAttraction

> 最大化
だけなら Maximize

「他のwindowにぶつかるまで最大化」は分かりません。
04/08/29 22:51ID:+LALCMWA
他のwindowにぶつかるまで最大化
Maximize grow grow
198coz
垢版 |
04/08/30 00:21ID:Z2FROiCh
>>197
ありがとうございます、早速 Keyboard Bindings に追加しました。
199194
垢版 |
04/08/30 01:34ID:lMsnzKgp
みんなありがと〜。
早速設定してみます。
04/09/02 13:38ID:ItsXuABq
上のSnapAttractionはできたんですけど、
移動モードにしてから…でなく、
CTRL+右でいきなり
ほかのWindowにぶつかるまで右に移動
ってできませんか?

今は、
SnapAttraction 1000 SameStyle Screen
でWindowを1ポイント右に移動
とかで実現しようと思ってるんだけど、
肝心の1ポイント右に移動ができません…orz。

他に良い手はありませんか?
04/09/11 11:29:46ID:CTl8cfvT
メニューを出したあとで間違ってバックスペースを押したらびっくりした。
04/09/11 11:32:13ID:W0+mHEmi
>メニューを出したあとで間違ってバックスペースを押したらびっくりした。

漏れの環境だと 変わらないが… どうなるの?
04/09/11 12:28:01ID:CTl8cfvT
メニューがウィンドウみたくなって、いくつでもずっと表示したままにできるってことです。
あたりまえの機能かもしれませんが、今まで知らなかったので。
04/09/13 19:17:36ID:7cEZ+Mh+
テーマかえらんない。。。
.fvwm2rcファイルを書き換えればいいんですか
04/09/13 20:18:23ID:lq6PCWZA
>>204
xsetroot -bitmap 「テーマのビットマップファイル名」

を~/.xsessionとかに書いておく。
fvwmの起動「後」ね。

間違ってたらスマソ。
04/09/14 22:43:23ID:Pu0gmIF5
それじゃテーマというかroot windowの画像が変わるだけじゃないの。
04/09/16 04:57:57ID:aP8JGW6P
テーマってwindow titleのデザインとかの事?
ココにスクリーンショットと.fvwm2rcがセットで晒されてるから
参考にどうぞ。
http://www.fvwm.org/screenshots/desktops/

どの画像の何みたいにしたいというのがハッキリ解って、どの設定なのか判らんというなら
気が向いたときに手伝ってもよい。
04/09/16 13:55:25ID:OPamxzA8
普通、テーマってのは装飾や壁紙を含めたデザイン全体の事だろう。

http://fvwm-themes.sf.net/
209login:Penguin
垢版 |
04/09/17 17:00:19ID:VXVHqApo
カルチャーショックを受けた人、挙手
http://www.plig.org/xwinman/screenshots/fvwm2-taviso.png
http://www.plig.org/xwinman/rc/fvwm2rc-taviso
04/09/18 02:56:03ID:0TYmrthp
>>209
おぉ!
今気づいたが、コンソールの角が丸い!
04/09/18 12:09:21ID:TXO234Si
>>209
はい。

自分 fvwm2+mplusなんだけど、それはそれでシンプルでいいのだけど、
>>209のにはビビたよ。すげー。
04/09/18 17:05:38ID:MwN1shVF
Σ(゚Д゚;)


(゚∀゚)アヒャ
04/09/18 23:29:00ID:KsWxK13X
204です

レスしてくれたひとどうも

まずKDEでLinux環境に慣れますわ。。。
04/09/23 10:26:04ID:IZR3L8EE
"DeskTopSize 2 2" で使っていますが、Desktop/Pageを移動した時に
移動先のDesktop/Pageの適当なwindowにとりあえずフォーカスを移す
オプションってありませんか?

Desktop/Pageを移動しても前にいたDesktop/Pageのwindowにフォーカスが
残っていてなにかキーを押した時にそちらに効いて鬱になることがあります。

あ、ちなみにSloppyFocusです。
04/09/23 17:10:15ID:XYw4luvB
試してないが

AddToFunc Focus-andRaise\
"I" Raise
+ "I" Focus

Next [CurrentPage] Focus-and-Raise

を画面切り替え時に実行すればいけそう

どうでもいいけど上のように書かずに

AddToFunc Focus-andRaise
+ "I" Raise
+ "I" Focus

って書いたら切り替えのスピードが恐ろしく遅くなる、なんなんだ?
04/09/24 21:44:11ID:1f1q0DoE
>どうでもいいけど上のように書かずに
>AddToFunc Focus-andRaise
>+ "I" Raise
>+ "I" Focus
>って書いたら切り替えのスピードが恐ろしく遅くなる、なんなんだ?

え、それって一般的な法則?
おれ、ずっとそんな書きかたしてたよ。orz
そっちの方がなんかすっきりして見える気がしたんで。

詳細レポートきぼん。
217login:Penguin
垢版 |
04/09/24 23:27:06ID:wItZv6iZ
漏れも

AddToFunc Focus-and-Raise
+ I Focus
+ I Raise

って書いてるなぁ…。
04/09/25 00:19:33ID:B6vG4xvt
>>216
> え、それって一般的な法則?
マニュアルにもその「遅くなる」やり方で例が出てるくらいだから、
何か別の要因があるんじゃないかと思うんだが。
04/09/25 07:38:15ID:29h4xX+i
古いバージョンのバグかもね
04/09/27 16:08:22ID:rTXGBKN+
確かに昔、そんな状態になった事があるな。
よく覚えてないが、無駄なAddToFuncが原因だったような。
04/09/27 22:18:21ID:zTjaL49a
うちだとやはり遅くなるな、
前者のAltTabの切り替え速度が体感0秒だとしたら
後者はAltTabの度に0.2秒ぐらいフリーズする感じになる。
無駄なAddToFuncがあんのかな…
04/10/02 02:12:31ID:uhRW+ooV
>>221
AddToFuncでIとCを間違えた時に、そんなような動作になった気がする。
223login:Penguin
垢版 |
04/10/02 18:42:29ID:0N5ydXGU
2.5.11が出たようだな。

(・∀・)ホホゥ
>* The default fvwm configuration files are now: ~/.fvwm/config and
> $FVWM_DATADIR/config. Five previously used config file locations
> are still searched as usual for backward compatibility.
224login:Penguin
垢版 |
04/10/07 19:44:06ID:amrOLPFn
速っ!

2.5.12
* New commands:
* EdgeLeaveCommand
* New module features:
* FvwmIconMan: ShowOnlyFocused option.
04/10/08 15:06:26ID:5VR38R/s
test
04/10/19 09:11:55ID:rcjNWNiU
System Trayキター!!
http://www.hpc.uh.edu/fvwm/archive/0410/msg00153.html
227login:Penguin
垢版 |
04/11/22 22:20:52ID:0XykCTIm
>>200
遅レスだが
http://www.hpc.uh.edu/fvwm/archive/0308/msg00069.html

おまいら、rcファイルは何行ぐらいでつか?漏れは1112行だった。

グチャグチャのrcファイルを整理してるんだが、それでも氏ねる…。
黒魔術的な部分を解読できたのでチトうれしかったのは秘密。
04/11/22 22:30:39ID:5AJaJ6Po
154行だった。
これでも十分使えてる。
04/11/23 14:11:16ID:AmTr3X8y
うひー
メニューだけで300行だ…
04/11/27 00:47:18ID:y5qAwjIg
readでファイル分割してはいかが?
04/11/28 22:50:47ID:uj9M5mx6
fvwmで起動時に引数を受けとるのってどうすればいいんですか?
具体的には、普通にexec fvwmした時はfvwm立ち上げるだけで、
exec fvwm hogeとかしたらinit functionでmozillaとか
立ち上げたいんですが…
04/11/28 23:58:46ID:/EDHgeb+
-fとか-c使うんじゃ駄目なん?
233login:Penguin
垢版 |
04/12/06 05:44:57ID:ez1TTCT9
2.4.19をコンパイルしようと思って
./configure --enable-multibyte
make
したんだけど、起動すると
[FVWM][GetFontSetOrFixed]: WARNING -- can't get fontset 'fixed', trying: '-*-fixed-medium-r-normal-*-14-*-*-*-*-*-*-*'
[FVWM][GetFontSetOrFixed]: ERROR -- can't get fontset: '-*-fixed-medium-r-normal-*-14-*-*-*-*-*-*-*'
と出てします。
--enable-multibyteを指定しないとちゃんと動くのですが、
日本語対応でコンパイルするにはどうしたらよいのでしょうか?
04/12/08 01:11:20ID:V/uh47J9
Windowsでfvwmみたくショートカットキーで直接特定の窓へ飛べる
ようにできないのかな。Alt+Tab ではまどろっこしいときがある
04/12/08 10:09:24ID:6AL/27aH
>>233
ちゃんと使えるfontsetを指定しろやゴルァ!
って事じゃないの。そのメッセージを読む限りでは。
もちろん日本語を表示するなら、日本語フォントを含む奴を。
236227
垢版 |
04/12/24 20:52:42ID:Ho+LsWTa
>>230
無理矢理分割してたから、よけい訳わからん事になっていたり。

結果的には整理したら1177行に増えちゃったよ…orz
05/01/29 23:27:31ID:p/ZNE6rj
IconManをクリックしたときの動作で
Winと同じように
フォーカスが無い、またはアイコン時にクリックしたらアイコン化解除、でフォーカス
フォーカスがあるときにクリックしたらアイコン化

みたいな動作させる方法ってないですかね?
場合分けとかできないし…

Iconifyのトグルだと非フォーカス時にクリックしてもアイコン化しちゃうもんで。
05/01/30 08:12:53ID:3YLqXt7v
うーん…
AddToFunc a
+ I Iconify off
+ I Focus

AddToFunc b
+ C ThisWindow (!Focused, Iconic) a
+ C TestRc (NoMatch) Iconify
05/01/30 09:30:47ID:JzUR0Pj0
ヒント多謝!

AddToFunc Deiconify-and-Focus-and-Raise
+ I Iconify off
+ I Focus
+ I Raise

AddToFunc Iconify-or-Raise
+ I ThisWindow (Raised) Iconify
+ I ThisWindow (!Raised) Deiconify-and-Focus-and-Raise

とりあえずこれで希望の動作になったぽいです!
05/01/30 19:55:28ID:GZPv5Hfm
おめ
241login:Penguin
垢版 |
05/02/06 20:09:43ID:WJrDNy0V
fvwm-1.24rの日本語化パッチってどこりあります?
05/02/06 20:34:22ID:/Awt6Vcc
>>241
興味本位で調べたら fvwm-users-jp-kits というキーワードが見つかったことだけ
報告しておく。
05/02/06 22:37:20ID:WJrDNy0V
見つかりました。あちがとうございます。
05/02/21 20:39:33ID:bpYrubXD
Flush and the FVWM
http://www.osnews.com/story.php?news_id=9772
245login:Penguin
垢版 |
05/03/09 23:49:12ID:sIQyhS7Q
最近のディスプレイとチップセットで、x-window-systemとgnomeやkde
が立ち上がらない場合でfvwmなら大丈夫っていうケースあるの?
05/03/10 00:09:49ID:RQ74MkcV
ないと思う。
漏れがfvwmを使う理由は>>8で書いた。
05/03/10 00:42:17ID:JF+b06FZ
>>245
Xが立ち上がらないんじゃfvwmが使える訳がなかろう
248245
垢版 |
05/03/11 09:33:13ID:K2+pqxPC
Linuxconfのように使えないかなと思ったけど、残念。
05/03/12 01:03:43ID:tPHIzntx
どういう使い方だよ。
250login:Penguin
垢版 |
05/03/15 04:17:21ID:N5ZhmDPH
Xを入れないで、画像表示。
2005/03/25(金) 10:14:51ID:u6HLqa9o
fvwmはいつから画像表示ソフトになったんだ?
2005/03/25(金) 20:52:18ID:6JrMFU1Y
>>247
.configure オプションで --withX っつーのがあるのは何を意味してるんだ?
253login:Penguin
垢版 |
2005/03/26(土) 14:44:50ID:k2wKTime
>>251
はいはい、言いたいことはわかるよ。君のように
30も過ぎた人にデジタル物の相談はしないよ。
以上。
2005/03/26(土) 16:31:03ID:FyATOylT
エスパー伊藤降臨
2005/04/23(土) 20:02:45ID:6IpxLRcm
New default fvwm configuration
http://www.hpc.uh.edu/fvwm/archive/0504/msg00053.html

キター!!
2005/05/02(月) 05:37:19ID:2oLnT92X
MLスパムだらけやね。
2005/05/16(月) 19:48:19ID:k+iXlJB6
fvwm 2.4.19 でEUC-JP 使える?
--enable-multibyte でコンパイル

~/.fvwm/.fvwm2rc に
Style * Font -misc-fixed-medium-r-normal-*-14-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-0
指定しても文字化けします

環境変数は
LANG=ja_JP.eucJP
LANGUAGE=jp
LC_ALL=ja_JP.eucJP
になってます。
2005/05/18(水) 20:44:01ID:IMFtGGeI
使える
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況