探検


【Shell】どのシェル使ってる?【Script】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
03/10/28 17:45ID:DZdBw1H1
おまいらが使ってるShellを晒せや(#゚Д゚)ゴルァ!!
そして便利なShell Scriptがあれば晒して( ゚Д゚)ホスィ…
GUI Shellも使ってる香具師はそいつも晒せ(゚∀゚)アヒャヒャ
2006/07/04(火) 17:54:57ID:my5N4gNu
そっちなのね。ありがとう。
2006/07/14(金) 00:09:03ID:WWC4YHW1
>>172
ぱっと見だが

99%でも
「現在使用領域がまだ5%を超えたばかり、全然大丈夫です。」
っていう豪傑さに惚れた
2006/07/15(土) 01:51:13ID:EUlC/hKv
年金基金のノリだね
2006/08/26(土) 09:36:38ID:9evxpCWR
ttp://en.tldp.org/HOWTO/Reading-List-HOWTO/b80.html

Shell (as a programming language for more than trivial scripting) is dead.

シ ェ ル は 死 ん で い る
2006/08/28(月) 14:45:10ID:7eZYmlo4
>>178

まあ、もう古いというのは事実ではあるが...。
2006/11/18(土) 22:38:19ID:xEAAFMCe
winsowsのpowershellの感想をきかせてくださいです。
2006/11/19(日) 19:58:15ID:HsVTawcU
板違いだろw
182login:Penguin
垢版 |
2006/11/21(火) 06:58:42ID:4gVf5jVT
bashのmanを見ると

> ジョブを停止させたままで bash を終了 (exit) させようとすると、シェル は
> 警告 メッ セージを出力します。このような時には、 jobs コマンドを使って
> ジョブの状態を調べられます。間にコマンドを挟まずに bash を再び終了さ せ
> よ うとすると、シェルは警告を繰り返さないで、停止されているジョブを終了
> させます。

と書いているのですが,私の環境では警告が表示されず,
コマンドを受け付けない状態で止まってしまいます。
何かおかしな設定をしてしまっているのでしょうか?
2006/11/21(火) 09:03:01ID:IAxGrgdD
>>182
もしかして、ssh でログインしてて
C-z した後に bg してる?
184182
垢版 |
2006/11/21(火) 09:32:52ID:KYwiRSA8
>>183
sshでログインはしていますが,コマンドは
$ hogehoge &
として実行しています。

もしかしてこの状況では警告を出すようにはできないんですか?
2006/11/21(火) 09:38:45ID:IAxGrgdD
>>184
& ならプロセスが停止しているわけではなく
バックグラウンドで動作してるので >>182 には該当しない。
その状況で警告を出す方法は知らない。

>>182
> コマンドを受け付けない状態で止まってしまいます。
http://www.openssh.com/ja/faq.html#3.10
2006/11/24(金) 23:31:26ID:oOykb+FH
fish使ってるやついねーの?
2006/12/19(火) 21:14:17ID:eqdaJ2qS
hash使ってるやついねーの?
2006/12/19(火) 21:14:46ID:eqdaJ2qS
hush使ってるやついねーの?
2006/12/20(水) 15:51:10ID:kdeZ8bvL
oraorashsh使ってるやついねーの?
2007/01/08(月) 11:30:13ID:qWLSJUCH
shrashshsh
2007/01/15(月) 21:22:28ID:jbmIiJ/4
fishはIOが速くないと使ってられない。
192login:Penguin
垢版 |
2007/01/18(木) 19:43:26ID:p1H8xUWN
fish楽しいな

うざいけど
193login:Penguin
垢版 |
2007/01/26(金) 20:17:22ID:cETnmEYV
fish で alias が使えない研
どうしろというのだ
2007/02/08(木) 01:04:45ID:pDSH+cG1
pdsh

いや何でもない
2007/02/13(火) 18:25:40ID:XA4RukDp
busybox
2007/05/16(水) 18:00:39ID:lxst3yKr
hosh
197login:Penguin
垢版 |
2007/05/19(土) 03:33:56ID:J0tAtMLS
bashでヒストリに記憶するコマンド数を増やすことはできませんか?
2007/05/19(土) 04:54:42ID:hp3buhzv
man嫁
2007/05/19(土) 09:14:52ID:sFmIQEU6
>>13

suseにはpdkshとは別にkshも入っていたけど。
2007/05/19(土) 21:35:56ID:A2WG5SUl
> man
What manual page do you want?
> chin
-bash: chin: command not found
2007/05/20(日) 00:31:27ID:NDWc0pp0
FDclone 内蔵 の fdsh でどうだw
ちょろっと使ってみただけで判断すんのは気がひけるが、
意外に sh との互換性高くね?

ファイラ機能無しでビルドすると補完機能なくなるな。
2007/07/10(火) 03:01:19ID:rcBhlxf2
chin chin sh sh
2007/07/25(水) 16:40:46ID:7+ltg3E1
hu Basic
204bash
垢版 |
2007/09/11(火) 03:33:19ID:997sWGjJ
シェルスクリプトである環境変数が存在するかどうか調べるにはどうしたらよいですか?

VIM が存在するときだけ、
 PS1="[\u@vim \w]\$ "
をセットして、else のときには
 PS1="[\u@\h \w]\$ "
をセットするように rc に書きたいんですが。
2007/09/11(火) 04:10:43ID:5+Mn1qZG
>>204
if [ -n "$VIM" ] ; then ; else ; fi
$VIM の「中身」を評価するのではない時には
env | grep -c VIM
とかも。

もう一個のスレはちゃんと処理してね。
2007/09/17(月) 04:04:50ID:e1JVQApT
printf "aaaaaaaaaaaaaaa"
とやって被るのが萎えるbash
2007/09/17(月) 04:43:41ID:C85pl/GJ
linux では
/bin/sh は /bin/bash へ リンクしてるもんね。
もう Cshellなんて書けません。(書けるけど)

case
esac

がというセンスがステキw
2008/01/30(水) 11:51:23ID:UwHCwrlI
uClinuxとかで使われてる、mshって、
printenvとかsetenvがないんですけど、
環境変数みたりするのどうすればいいんだろう?。
209login:Penguin
垢版 |
2008/06/23(月) 03:34:40ID:+Sg7+xrr
bashとdash
bashからzshへ移ろうかなと思って色々調べ始めるんだけど
凄い頭の良い人のHPにたどり着いたり
読んでも説明が理解できなかったりとかして場違いな気がした
便利なら便利なほどいいと思うけど
独自の使用を覚えるよりscriptで書いたほうが分かりやすかったりする
普段からtestを[]で書く意味の理解に苦しむ自分には縁がないと思った
2008/06/25(水) 00:35:14ID:8gGtR9B7
shしか入ってないマシンとかある
まんどい
2008/07/24(木) 23:56:27ID:7EJgsHJK
chinchinshshsh
2008/07/31(木) 22:01:43ID:G60/861j
w
2008/08/02(土) 20:10:38ID:70XxqTNk
場の雰囲気を考えずzshまんせーする奴がうざいって愚痴
214login:Penguin
垢版 |
2008/08/24(日) 18:10:57ID:8Zb/rxhk
スクリプト言語としてのシェルとマンマシンインターフェースとしてのシェル
がごっちゃになっている状況は不幸
2008/08/24(日) 23:44:16ID:RBXz0JZu
いま仕事でSolaris使ってるんだが、なんであいつらスクリプトをcshで
書くんだ?
2008/09/13(土) 12:23:12ID:W75dUOM6
ash, bash
2008/11/10(月) 00:24:52ID:ZSdeBKA2
tas
2008/11/10(月) 00:30:57ID:KJ/5CLnz
まちがえた
2008/11/26(水) 12:14:18ID:1HRO+QTL
zshの専スレってないの?
2008/11/26(水) 12:15:45ID:IkbupY+U
UNIX板にあったんだけど、需要ないみたいですぐ落ちた
2008/11/26(水) 15:04:28ID:1HRO+QTL
ググったらその5まであったようだ
そもそもシェルスレ自体少ないし、しょうがないか
身近すぎて逆に話題にし辛いのかな
2008/11/26(水) 23:34:44ID:1HRO+QTL
じゃあネタを降ろう
setopt autopushdするとcd -で候補出るけど、ホームまでのパスは~にしてほしいんだよなぁ
誰か知りませんか?

ってこれじゃタダの質問だな・・・w
2008/11/27(木) 13:43:59ID:nmmEumDu
zsh スレは少人数で廻している感があった
2008/11/27(木) 22:18:07ID:HvUOS1S5
zshは奥が深すぎてキリがない。
知らないと損な設定が他にまだあるんじゃないかと不安になる…。
これ作った奴はほんと変態だな。
225login:Penguin
垢版 |
2008/11/29(土) 01:01:51ID:YIDWhOI2
echo $$ ってどんな意味でしょうか?
2008/11/30(日) 04:17:03ID:L4Bjvhbz
>>225
http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_bash/man1/bash.1.html#lbAR
2008/12/02(火) 20:59:10ID:NrMTEp78
csh派の相方をsh派に改宗させたいのですが、どう説得すればいいでしょうか?
2008/12/03(水) 09:22:43ID:ITt//6J4
つ zsh
2008/12/03(水) 12:55:40ID:mpls0JOB
http://www.faqs.org/faqs/unix-faq/shell/csh-whynot/
http://www.grymoire.com/Unix/CshTop10.txt
当然このへんは読ませたんだろうな
2008/12/04(木) 02:04:49ID:zgZhTGhn
>>227
標準エラーにリダイレクトせざるを得ない状況にするのがいいかな
2008/12/04(木) 20:02:12ID:vUf/vq37
お前そんなクソいシェル使ってんのプギャーすると、ムッとされるから困る
2008/12/05(金) 20:08:11ID:5BfnM0JI
zshって新しく作った実行ファイルをpath通った場所においただけじゃ
即座に反映されないぽいけど、仕様?
source .zshrcすれば反映されるけど
2008/12/05(金) 21:49:59ID:0B/RI9N3
仕様。rehashすれば反映される
2008/12/06(土) 00:36:34ID:cPdyNSvl
>>224
まぁzshスクリプト書く香具師とかド変態だよなw

漏れは.zshrcに数行だけ設定してあとは
デフォルトで使ってるヘタレですw
2008/12/06(土) 00:48:53ID:9vxk+sxm
>>227
改宗を勧めても無理だろうから、何か他のスクリプト言語PとかRとかで書いてもらう。
2008/12/06(土) 10:58:04ID:ni8cGa2k
統計用の R を汎用 script として使う変態がいる!?
2008/12/06(土) 16:28:42ID:AyYE/hhZ
シェルやスクリプトのスキルって、生産性の差がもろに表れる重要な要素だと思うけど
会社じゃあまり重視されてない。結果さえ出せば何やったっていいよ、ってスタンス。
いや、それはそれで正しいんだが、各自が自分で勝手にスキルつけるよりも
社内である程度の統一を図るほうが効率的な希ガス・・・

グループ内の団結というか連携が強いような職場なら特に
2008/12/06(土) 16:58:59ID:tI3IdmCv
>>237
会社 とか 開発者の集団 とか 職場 とか扱うなら
マ板じゃねぇか?

シェルの扱いとかシェルスクリプトの書き方とかの
スキルアップについてならここで続けてもいいだろうけど
書籍とかwebを扱ったスレもある。

プログラマー
http://pc11.2ch.net/prog/

Linux 推薦図書/必読書/推薦雑誌/推薦HP 2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1172765114/-100
2008/12/06(土) 18:42:41ID:AyYE/hhZ
>>238
あ、別に何かしようというわけじゃなくて・・・単にぼやいただけっス

マ板ってムをプロとしてやってる(いわゆるIT屋)連中ばっかってイメージがあるんだが、そうでもないのかな。
自分は研究開発で、理論もやるしコードも書くし泥臭い実験もやるんだけど、
そういう場で求められるスキルってのは、IT屋のそれとは違う気がする。

あーますますスレ違いにw。もうやめます
2008/12/06(土) 19:44:52ID:ZVaipofP
>>233
そーなんだ、ちょっと残念
sourceのかわりに「.」が使えないし、bashと違うとこも多いんだな
2008/12/06(土) 21:51:47ID:cPdyNSvl
# zsh --version
zsh 4.2.6 (i686-redhat-linux-gnu)
# echo $PATH
/usr/kerberos/sbin:/usr/kerberos/bin:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/X11R6/bin:/home/xxx/bin
# echo 'export PATH=$PATH:/usr/sbin:/sbin ' > /tmp/hage
# . /tmp/hage
# echo $PATH
/usr/kerberos/sbin:/usr/kerberos/bin:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/X11R6/bin:/home/xxx/bin:/usr/sbin:/sbin

使えるようだが。何か勘違いしてる?
2008/12/06(土) 22:12:30ID:ZVaipofP
>>241
ほんとだ「.」使えた!
ただ、bashと違ってパスまで含めないと駄目ぽいね

いちおうzsh --versionは
zsh 4.2.0 (x86_64-redhat-linux-gnu)
2008/12/06(土) 22:15:19ID:ZVaipofP
>パスまで含めないと
言葉足らずだった
カレントディレクトリにあっても./が必須って意味ね
2008/12/07(日) 00:31:42ID:P+uQ92rV
zsh で別に rehash しなくても使えるけどな〜

ただし既存の path に存在するときに
別のより優先度の高い path に
同盟コマンドをインストールした際に気づかせるのには
rehash が必要、という感じで tcsh よりも rehash 必要度は低い
2008/12/07(日) 01:39:20ID:EGd5F4BX
>>244
え・・・まじで?バージョンの違いかな
よかったらzsh --version晒してもらえますか?
2008/12/07(日) 15:13:14ID:P+uQ92rV
>245
% zsh --version
zsh 4.3.4 (i386-portbld-freebsd7.0)
だけどだいぶ前からそういう挙動だったと記憶している。

いまためしに /usr/local/bin/ に適当な shell script 作ってみたけど
rehash なしで実行できたよ
2008/12/07(日) 22:59:20ID:WtrFQfJy
rehash要らないね。

% mkdir -p /tmp/x
% export PATH=/tmp/x
% ls /tmp/x
zsh: command not found: ls
% /bin/cp /bin/ls /tmp/x
% ls /tmp/x
ls

って感じ。
2008/12/08(月) 01:34:22ID:TeYw2ToK
実行はできるけどtab補完してくれなくね?
2008/12/08(月) 09:41:21ID:rVnu7uVy
そりゃまあそうじゃろ
250244
垢版 |
2008/12/08(月) 13:48:29ID:c+dGvA16
ホントだ出来た・・・大変失礼しますた
bashと違ってtab補完してくれなかったので、てっきり認識されてないのかと思った
rehashすればtab補完されるが・・・面倒だなぁ
251250
垢版 |
2008/12/08(月) 13:49:26ID:c+dGvA16
失礼、自分>>244でなく>>245でした
2008/12/08(月) 22:31:18ID:vnYnUTUC
まーなんだtab使わんでzsh使うなんて考え難いし、
rehashは必要ってことでFA鴨
2008/12/09(火) 14:16:15ID:rxIlRSOS
最強のシェルとして「z」を当ててしまった以上、zshには永遠に進化し続ける義務があるのよね
開発者は大変だなぁw
254login:Penguin
垢版 |
2008/12/12(金) 16:14:14ID:n9kgBBfI
各シェルのユーザ数つーか、シェアの推移ってどっかにないのかな?
鳥と違って把握はしにくいだろうけど
2008/12/13(土) 22:37:29ID:71eRx3D6
っていうかどうやって判定するんだ?

(他人の作った)各種 script の冒頭の #! で
指定されているだけでも「使っている」ことにはなっちゃうし…
2008/12/15(月) 00:16:04ID:f1LwEI96
/bin/sh のシェアが凄いことになるな
2008/12/15(月) 00:40:01ID:NQPcaSbQ
ログインシェルにしとこうぜ
2008/12/15(月) 09:13:05ID:wYNLMi0x
.cshrc で interactive セッションだったら exec tcsh とか
わりと tips として流行ってなかった?
(chsh 許されてない環境とかあるし)
2008/12/15(月) 19:24:21ID:cQdvEHh1
chsh許されてないほどの不自由な環境だとbashすらなかったりするから困る
2008/12/18(木) 08:43:18ID:T6UIYA20
unix板にzshスレ新スレ来てた
2008/12/18(木) 20:08:50ID:7mUfa8Uh
ぶっちゃけzsh以外話題ないもんな
他に目新しくてよさげなシェルあるっけ?
2008/12/18(木) 22:16:18ID:rEt/CCEU
bashc とかいう fd まがいの変態があるらしい

Bash Commander is a traditional GNU bash shell extended with visual two-panel
file browser.
http://groups.google.com/group/bashc/web/overview
2008/12/18(木) 22:20:19ID:7mUfa8Uh
>>262
すごいなこれ
でも重そう
2008/12/30(火) 20:39:13ID:it9RQTmb
dash
265login:Penguin
垢版 |
2009/01/02(金) 23:55:34ID:tZO+x7lJ
誰か2csh作れ
266login:Penguin
垢版 |
2009/01/24(土) 21:33:37ID:j3OrWlaN
linuxデスクトップユーザーの特徴

@インストールしただけで選民思想
Aやっていることはwindowsと同じ。しかもめんどくさくなっただけ。
Bコマンド打ち込んでプロだと勘違い
C黙ってwindowsでも使ってろと間口を狭める
D素人がだのなんだのとwindowユーザーを馬鹿にする
Eカーネルいじればいいだろと無茶を要求
Flinux開発者とのずれを認識できていない
Gwineを使うくせにlinuxを再現しようとする動きがあるとたたく

       冫─'  ~  ̄´^-、
     /          丶
    /             ノ、
   /  /ヽ丿彡彡彡彡彡ヽヽ
   |  丿           ミ
   | 彡 ____  ____  ミ/
   ゝ_//|    |⌒|    |ヽゞ
   |tゝ  \__/_  \__/ | |    __________
   ヽノ    /\_/\   |ノ  /
    ゝ   /ヽ───‐ヽ /  /  linuxはめんどくさくて難しい分だけ、
     /|ヽ   ヽ──'   / <  自称プロが悦に浸るためのツールとして最高なんじゃないだろうかwww
    / |  \    ̄  /   \
   / ヽ    ‐-            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2009/06/10(水) 02:01:06ID:TBbsjXi1
そうかなあ
2009/07/03(金) 23:16:24ID:CD+CTypF
zsh良いよ
早く標準になってくれんかな
2009/07/06(月) 11:28:48ID:WPSoP4J7
zsh書籍の新しいのが出てますね
2009/07/28(火) 22:00:28ID:5UaODU6M
板違いだがSolarisの標準シェルってなんであんなにヘボいの?
2009/07/28(火) 22:11:46ID:IPd9zAKo
kshってへぼかったっけ?
2009/07/28(火) 23:33:26ID:aCF+1XMv
kshって何もん?
2009/07/29(水) 00:51:12ID:USEU0lPE
kshって凄かったんだけどなあ。昔はbashもzshもなかったし。
2009/07/29(水) 15:08:49ID:a7ExIHb9
何も考えずにシェルスクリプト書くとshの範囲を超えて、kshの範囲まで行ってることが多い。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況