おまいらが使ってるShellを晒せや(#゚Д゚)ゴルァ!!
そして便利なShell Scriptがあれば晒して( ゚Д゚)ホスィ…
GUI Shellも使ってる香具師はそいつも晒せ(゚∀゚)アヒャヒャ
【Shell】どのシェル使ってる?【Script】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
03/10/28 17:45ID:DZdBw1H103/10/28 17:51ID:EcPVyB/p
scsh
03/10/28 18:11ID:/whU0gcZ
zsh
コマンドラインスタックとか拡張エイリアス便利杉
コマンドラインスタックとか拡張エイリアス便利杉
03/10/28 18:21ID:0HK3s4I2
漢は黙って sash
03/10/28 18:38ID:0S63P2ji
ログインシェルはzshで/bin/shはash
03/10/28 19:05ID:VuiF5hSV
ssh
03/10/28 20:14ID:q86yIzC7
cmd.exe
03/10/28 20:25ID:hyN5l7Zg
とくに捻らずにbash
5年ぐらい前はtcsh
5年ぐらい前はtcsh
03/10/28 22:52ID:obMOUynA
bashでも困らないだろうけどzsh。
連番のエロを落すのに禿しく便利だし。
連番のエロを落すのに禿しく便利だし。
03/10/29 03:16ID:QzzeP43k
aibash
03/10/29 04:24ID:c+bUaEqo
メインは zsh. 重いので、bash も併用してる。
12login:Penguin
03/10/29 04:29ID:PCHq+Yzc なにも考えずbash使ってますけど、zshってそんなにいいんですか?
03/10/29 09:44ID:vEf8EXkH
会社で ksh (AIX) なので
自宅でも ksh を使いたいんだけどな……
自宅でも ksh を使いたいんだけどな……
03/10/29 10:10ID:xJOTr8+w
>>13
pdksh
pdksh
03/10/29 10:34ID:UYMLrc31
03/10/29 10:56ID:/w+0EGe8
>>12
人それぞれ。使ってみれば分かる。
人それぞれ。使ってみれば分かる。
03/10/29 11:25ID:Q8amHE5L
perl
18
03/10/29 14:16ID:KyLPuoHR しゅ。
03/10/29 14:39ID:nJTXp+Aw
zsh は大文字小文字混在環境で便利、としか思ってない俺は
やっぱり bash
ついでに、Emacs + irbsh いないの?
やっぱり bash
ついでに、Emacs + irbsh いないの?
03/10/29 15:05ID:M7414t4I
zshはスクリプト専用って感じ。重いし。
やっぱbashでしょう。
やっぱbashでしょう。
03/10/29 16:37ID:vEf8EXkH
23わむて ◆wamuteW7DE
03/10/29 21:06ID:+X2sxfW0 .(\ /)
\\ /)″
((\\ ___ /)″
( (_ヾヽ <_葱看>ヽ/ヾ)
( ( ヾ./ i レノノ)) ヽヽヾヾ
しし// 人il.゚ - ゚ノ、 ヾヾ) みるまらー
.し/// /ヽ fR{:::::::::::}ノヾ)
,し(/////ヽ(ヽ::::: ::::::|/) ″
(/(/(/ |::|:: ::::::|::ヽヾ)
(/(/ ヽ::ヽ:::::::| |:::|
___|::|:::::::| ヽ:ヽ
/:::::||.:::::::| ||
ノ´:::::::::::N):::::::| /|
/:::::O::::::::ヽ|::::::::| |ノ
ノ::::::::::::::::@::::::::::::ノ
|:::::::::::O:/ ̄ ̄
ヽ::::::::::/
` ̄´
\\ /)″
((\\ ___ /)″
( (_ヾヽ <_葱看>ヽ/ヾ)
( ( ヾ./ i レノノ)) ヽヽヾヾ
しし// 人il.゚ - ゚ノ、 ヾヾ) みるまらー
.し/// /ヽ fR{:::::::::::}ノヾ)
,し(/////ヽ(ヽ::::: ::::::|/) ″
(/(/(/ |::|:: ::::::|::ヽヾ)
(/(/ ヽ::ヽ:::::::| |:::|
___|::|:::::::| ヽ:ヽ
/:::::||.:::::::| ||
ノ´:::::::::::N):::::::| /|
/:::::O::::::::ヽ|::::::::| |ノ
ノ::::::::::::::::@::::::::::::ノ
|:::::::::::O:/ ̄ ̄
ヽ::::::::::/
` ̄´
03/10/31 00:46ID:7x7ETHRM
03/11/02 04:52ID:2ix+bs89
zsh
**のおかげでfind使う機会が減った。
**のおかげでfind使う機会が減った。
26login:Penguin
03/11/04 02:00ID:vg4Y9Jmr bashだな。
覚えるのマンドクサいし。
覚えるのマンドクサいし。
27login:Penguin
03/11/04 02:25ID:P356s1hP csh
03/11/04 02:32ID:Esx0Mopx
zshなんだが、便利機能はほとんど使ってないな
#ホトンドbashジャンヨソレジャ… _| ̄|○
#ホトンドbashジャンヨソレジャ… _| ̄|○
29login:Penguin
03/11/05 22:59ID:8hrHG5Mk コンソールからログインしてソッコーstartxしちゃうような香具師は
chshしてashとかcshにしちまった方がメモリ節約になるな。
chshしてashとかcshにしちまった方がメモリ節約になるな。
03/11/05 23:37ID:DhG0zDZH
ジェレイドだもん
03/11/06 11:06ID:1Z+iF+vG
32login:Penguin
03/11/10 11:33ID:G3cRI0iS hoge.txt に
fuga = foo
という行があるとしますよね.
シェルスクリプトでシェル変数 $FUGA に,
この foo を設定してやるにはどうしたらいいのですか?
fuga = foo
という行があるとしますよね.
シェルスクリプトでシェル変数 $FUGA に,
この foo を設定してやるにはどうしたらいいのですか?
03/11/10 11:50ID:pY8qmDu2
>>32
たとえば、こんなのかな。
----------
#! /bin/bash
FUGA=`grep "fuga" hoge.txt | awk '{print $3}'`
echo $FUGA
----------
awk じゃ無くて cut -d " " -f 3 とかでもいいかも。
= の前後にスペースがない時は、cut -d "=" -f 2 とか。
たとえば、こんなのかな。
----------
#! /bin/bash
FUGA=`grep "fuga" hoge.txt | awk '{print $3}'`
echo $FUGA
----------
awk じゃ無くて cut -d " " -f 3 とかでもいいかも。
= の前後にスペースがない時は、cut -d "=" -f 2 とか。
03/11/10 11:56ID:K2BV10U3
3533
03/11/10 13:49ID:pY8qmDu2 >>34
申し訳ない。マルチなのに気づかなかった。
で、UNIX 板のスレ一覧見てきました。
-----
【貝】第1回シェル講座【殻】
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1016372780/l50
便利なシェルスクリプト見せろ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/996949546/l50
☆シェルスクリプトを勉強するにあたって☆
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/989659936/l50
おまえら! shell は何を使っているんですか?
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1012330865/l50
bashで補完スレ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1013019416/l50
zsh入門 パート2
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1036324177/l50
申し訳ない。マルチなのに気づかなかった。
で、UNIX 板のスレ一覧見てきました。
-----
【貝】第1回シェル講座【殻】
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1016372780/l50
便利なシェルスクリプト見せろ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/996949546/l50
☆シェルスクリプトを勉強するにあたって☆
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/989659936/l50
おまえら! shell は何を使っているんですか?
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1012330865/l50
bashで補完スレ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1013019416/l50
zsh入門 パート2
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1036324177/l50
36login:Penguin
03/11/12 01:56ID:ERIidcJp nautilus
03/11/12 23:22ID:hgtYcF3i
clisp
38ナミ
03/11/13 10:57ID:I/FJK4cY ある実行ファイルにパスが通っているかどうかで
if 文で処理を分けたいんですけどどうすればいいのですか?
例えば, awk にパスが通ってるかどうかで分岐させるには?
if 文で処理を分けたいんですけどどうすればいいのですか?
例えば, awk にパスが通ってるかどうかで分岐させるには?
39login:Penguin
03/11/13 14:12ID:I/FJK4cY シェルスクリプトの中で,
ユーザ定義函数を使おうとして,
以下のように書きました
#!/bin/bash
question 'Hello World!!'
function question()
{
echo $1
}
ところが,「question なんか知らない」というエラーが出ました
何が悪いんでしょう?
ユーザ定義函数を使おうとして,
以下のように書きました
#!/bin/bash
question 'Hello World!!'
function question()
{
echo $1
}
ところが,「question なんか知らない」というエラーが出ました
何が悪いんでしょう?
03/11/13 16:10ID:ahUQ/zdL
>何が悪いんでしょう?
マルチポストが悪いんじゃない?
マルチポストが悪いんじゃない?
41login:Penguin
03/11/13 16:42ID:zNdWcM17 マルチポストなのかよ。
03/11/13 17:00ID:loo8+IGY
03/11/13 17:22ID:mq2qL4AZ
4442
03/11/13 18:27ID:loo8+IGY すまぬ。
03/11/13 19:52ID:2pu5cWXm
/etc/rc や /etc/rc.sysinit などを順に読んでいるのですが
_HOGE とか __fuga という先頭に _ が付いた変数が幾つかでてきます。
「こういう時は頭に _ を付ける」というような慣習みたいなものが
あるのでしょうか?
_HOGE とか __fuga という先頭に _ が付いた変数が幾つかでてきます。
「こういう時は頭に _ を付ける」というような慣習みたいなものが
あるのでしょうか?
03/11/14 10:52ID:G2DePIfG
FreeBSD の起動スクリプトにはそんな変数は出てこないし、
Solaris でも _INIT_* という変数がちょっとあるだけ。
Solaris でも _INIT_* という変数がちょっとあるだけ。
47login:Penguin
03/11/14 19:47ID:lWOnpYbm 漏れど忘れしてて思い出させて欲しいんですが
SGIのIndigoやIndyのシェルってなんでしたっけ?
あのファイラーみたいな操作のやつ。シェルじゃなくて
プログラムでしたっけ?うーん名前思い出さん(;-公-)
SGIのIndigoやIndyのシェルってなんでしたっけ?
あのファイラーみたいな操作のやつ。シェルじゃなくて
プログラムでしたっけ?うーん名前思い出さん(;-公-)
03/11/15 01:40ID:iT4lAQ5J
03/11/15 14:15ID:HAL//+3U
03/11/18 21:06ID:tg20b6/G
>>49
IDがスーパーコンピューターなのにそんなことも知らないのかよ(w
IDがスーパーコンピューターなのにそんなことも知らないのかよ(w
03/11/18 21:55ID:BFopqNoy
>>50
あなたも知らないのですね?
あなたも知らないのですね?
03/11/20 19:53ID:1DILo4Lt
英語だよ、英語
えっへん
えっへん
53login:Penguin
03/11/21 16:14ID:n4iWjz8j ワロタ
03/11/24 00:51ID:a2AvwYWn
tcsh
55login:Penguin
03/11/24 02:59ID:9Mtw1xdl Linuxerにもtcsh使いがいたのか。
03/11/24 03:20ID:KwPJP07K
plamo のデフォルトなんじゃなかったか。
03/11/25 19:59ID:4UnxpgJQ
>bash という名前は Bourne-Again SHell の頭文字を取ったもの。
>sh の作者がボーン (Bourne) 氏 であることから、Bourne と Born (生まれる) をかけて、
>「生まれ変わったシェル」として命名された。
ヘェー
>sh の作者がボーン (Bourne) 氏 であることから、Bourne と Born (生まれる) をかけて、
>「生まれ変わったシェル」として命名された。
ヘェー
03/11/26 17:46ID:9ksa4xa7
Bourne to be My baby
59login:Penguin
03/11/29 00:50ID:kZ6cTIMt ボンジョビキター
60login:Penguin
03/11/29 09:22ID:bfEXOytf 俺もtsch使ってるよん。Unixの時から使い慣れてるもんで。
03/11/29 21:10ID:iX2TN/5A
62login:Penguin
03/12/03 03:10ID:JfoZiHBR 特に意味もなくzshだな。
03/12/04 23:47ID:cvkqokCp
補完の効かないシェルをログインシェルにしてる香具師いる?
DOSのシェルでもデフォで補完が効く今の時代。
漏れは腐れたノートでashを常用してるんだが…。
DOSのシェルでもデフォで補完が効く今の時代。
漏れは腐れたノートでashを常用してるんだが…。
03/12/05 01:11ID:2nOu7k38
03/12/05 01:15ID:eWZhsW/l
03/12/05 01:20ID:HDTdgW2r
>>64
ウチのcommand.comは何もしてないけど補完効くぞ。
ウチのcommand.comは何もしてないけど補完効くぞ。
03/12/05 01:42ID:2nOu7k38
あれ?
command.comは16bitアプリで補完機能はなくて32bitの
cmd.exeから実装されたと思ってたんだが違ったのか?
ぐぐっても補完機能の解説が見つからん・・・
command.comは16bitアプリで補完機能はなくて32bitの
cmd.exeから実装されたと思ってたんだが違ったのか?
ぐぐっても補完機能の解説が見つからん・・・
03/12/05 03:48ID:SeOW6S2B
ttp://win2000.nikkeibp.co.jp/tips/filedrive/index11.shtml
ttp://rd.vector.co.jp/soft/dos/util/se033185.html
ttp://rd.vector.co.jp/soft/dos/util/se033185.html
03/12/05 18:28ID:2nOu7k38
>>68
それはcmd.exe
それはcmd.exe
03/12/08 16:35ID:IuLpiwN0
ガイシュツかもしれんけど
tcshなんてヽ( ・∀・)ノ ウンコー
tcshなんてヽ( ・∀・)ノ ウンコー
71login:Penguin
03/12/08 16:38ID:QZpB/5Eo 根拠を示せ。
72login:Penguin
03/12/08 23:37ID:Z/sh0tz5 oresh
03/12/08 23:40ID:zzto0Rqf
wash
03/12/09 21:59ID:WgphHOsL
03/12/09 22:59ID:GShrQnst
>>74
/binではなく/sbinにわかれているのでは?
/binではなく/sbinにわかれているのでは?
76login:Penguin
03/12/16 21:44ID:tH5tmW3T zsh
03/12/18 03:16ID:YXtHAwOQ
03/12/18 03:50ID:zoRJfOen
bash_completionを有効にしたら、起動にやけに時間がかかりますね。
試しにzshにしてみたら、bashより起動が速かったです。
むう……
試しにzshにしてみたら、bashより起動が速かったです。
むう……
79login:Penguin
03/12/21 15:58ID:hjKuWoW2 そんな事もあるさ。
03/12/21 16:02ID:Dq00j5Cc
solarisでもLinuxでも*BSDでもtcshです。
文句ある?
文句ある?
03/12/21 18:49ID:FRRqXlg0
82login:Penguin
03/12/31 02:15ID:bKAxRmoO zsh(*゚∀゚)=3 ムハー!
デフォルトのままでもすごすぎるぞ、これ。
% ./configure --<tab>
--bindir --includedir --srcdir
--build --infodir --sysconfdir
(以下略)
% killall <tab>
MozillaFirebird-bin mlterm screen xinit
(以下略)
デフォルトのままでもすごすぎるぞ、これ。
% ./configure --<tab>
--bindir --includedir --srcdir
--build --infodir --sysconfdir
(以下略)
% killall <tab>
MozillaFirebird-bin mlterm screen xinit
(以下略)
04/01/02 20:40ID:WkvkGiDE
85login:Penguin
04/01/02 23:28ID:Y9/U9oHe >>84
なにがならないの(・ω・)
なにがならないの(・ω・)
04/01/03 00:19ID:0Dhdo0+1
補完じゃないのかな?
04/01/03 00:21ID:0Dhdo0+1
.zshrcに
autoload -U compinit
compinit
って書いてみたら?
autoload -U compinit
compinit
って書いてみたら?
04/01/07 20:53ID:sCMXGOoj
bash使ってるんだけど、
最近ファイル名をeucからsjisに変えたら、使い難くてかなわん。。
色々試した結果tcshが日本語強そうなんだけど、
foreachが使いにくいよ。。。
ループ一行で書く方法ってないんでしょうか、もしくはヒストリできる
だけでもいいんですが。
日本語に強くて
for i in *;do echo $i;done
みたいに一行でループ回せるシェルってありませんかね。
最近ファイル名をeucからsjisに変えたら、使い難くてかなわん。。
色々試した結果tcshが日本語強そうなんだけど、
foreachが使いにくいよ。。。
ループ一行で書く方法ってないんでしょうか、もしくはヒストリできる
だけでもいいんですが。
日本語に強くて
for i in *;do echo $i;done
みたいに一行でループ回せるシェルってありませんかね。
04/01/08 00:21ID:qStY7vDK
zshぐらいしか知らない。
日本語強いのかな?
ループはここに例がある。
ttp://www.sol.cs.ritsumei.ac.jp/~sawaki/comp/zsh/
日本語強いのかな?
ループはここに例がある。
ttp://www.sol.cs.ritsumei.ac.jp/~sawaki/comp/zsh/
04/01/08 01:22ID:uHL4l/kD
>89
昔、zsh使ってたんですが、日本語入力すら辛かった印象があるんですよね。
日本語ファイル名使う糞野郎のおれには辛いよ、
かといってemacs常用する気もおきないし。
sh系はループ;で区切って一行で書けたと思う、
なぜにcsh系が複数行書かなきゃいけないのか謎だ。
tcshで
sh -c 'for i in *;do echo $i ;done'
とかしようかな・・・(;´д`)
昔、zsh使ってたんですが、日本語入力すら辛かった印象があるんですよね。
日本語ファイル名使う糞野郎のおれには辛いよ、
かといってemacs常用する気もおきないし。
sh系はループ;で区切って一行で書けたと思う、
なぜにcsh系が複数行書かなきゃいけないのか謎だ。
tcshで
sh -c 'for i in *;do echo $i ;done'
とかしようかな・・・(;´д`)
91login:Penguin
04/01/09 00:21ID:uoDpOTlw 日本語に一番強いのはbashじゃないの?
04/01/09 00:53ID:rSX0Eg/z
showa shell
93login:Penguin
04/01/09 09:55ID:H3rjIwiI っつうか、ファイル名に日本語使うな。
94login:Penguin
04/01/09 17:48ID:m1uGuzrs ハングルならOK?
04/01/10 00:39ID:6IztvX7Z
04/01/10 18:01ID:NAw+6fyF
bindkey -vしてる場合はこうか。
unsetopt flow_control
bindkey '^Q' push-line
unsetopt flow_control
bindkey '^Q' push-line
97login:Penguin
04/01/20 19:08ID:ZxauvQQl bash
04/01/20 22:24ID:yngj34l6
login shellっていうの使ってます。
04/01/22 01:33ID:loDLe1Fy
座布団とっちゃって、山田くん
100login:Penguin
04/01/22 15:43ID:jmIdE/7G Debian Almquist Shell
ってashとどこか違うんかーい。
ってashとどこか違うんかーい。
04/01/22 17:18ID:+Rz52mT6
ash の開発元が inactive なので Debian メンテナが開発を継続してる。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 米国のZ世代 「スマホやSNSが生活を覆い尽くす前の世界に住みたい」将来に悲観、テクノロジー支配に疲弊、米世論調査 ★2 [お断り★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- アルバイト女性(30)と小学生女児(10) 練炭が置かれた車内で発見される ★2 [お断り★]
- 旧宮家の男系男子の養子案、「急ぐ必要ない」71% 朝日世論調査 [蚤の市★]
- 【W杯】ベルギー、イランとも2試合連続のドロー! ベルギーが後半に退場者もイランは攻め切れず/ベルギー 0-0 イラン [征夷大将軍★]
- 高市陣営の中傷動画問題 「説明責任果たしていない」最多38% 毎日世論調査 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 【悲報】高市早苗、英語が下手すぎて炎上、経歴詐称疑惑も再燃wwwwwwwwww [856698234]
- 日本人「ジーコは偉大だ!ジーコありがとう!」👈🇧🇷ブラジル大喜び⚽ [152212454]
- 日経平均株価、ホルムズ海峡再封鎖を好感して上昇📈 [256556981]
- 今のゼット世代が45年間働けるとはおもはないのだけど
- 50くらいで仕事辞めたい
- 車販売のディーラーさん女性一人で行くと地獄だった、あの有名コピペみたいな事が普通に起こっていた [605029151]