探検


【Shell】どのシェル使ってる?【Script】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
03/10/28 17:45ID:DZdBw1H1
おまいらが使ってるShellを晒せや(#゚Д゚)ゴルァ!!
そして便利なShell Scriptがあれば晒して( ゚Д゚)ホスィ…
GUI Shellも使ってる香具師はそいつも晒せ(゚∀゚)アヒャヒャ
03/10/28 17:51ID:EcPVyB/p
scsh
03/10/28 18:11ID:/whU0gcZ
zsh

コマンドラインスタックとか拡張エイリアス便利杉
03/10/28 18:21ID:0HK3s4I2
漢は黙って sash
03/10/28 18:38ID:0S63P2ji
ログインシェルはzshで/bin/shはash
03/10/28 19:05ID:VuiF5hSV
ssh
03/10/28 20:14ID:q86yIzC7
cmd.exe
03/10/28 20:25ID:hyN5l7Zg
とくに捻らずにbash
5年ぐらい前はtcsh
03/10/28 22:52ID:obMOUynA
bashでも困らないだろうけどzsh。
連番のエロを落すのに禿しく便利だし。
03/10/29 03:16ID:QzzeP43k
aibash
03/10/29 04:24ID:c+bUaEqo
メインは zsh. 重いので、bash も併用してる。
12login:Penguin
垢版 |
03/10/29 04:29ID:PCHq+Yzc
なにも考えずbash使ってますけど、zshってそんなにいいんですか?
03/10/29 09:44ID:vEf8EXkH
会社で ksh (AIX) なので
自宅でも ksh を使いたいんだけどな……
03/10/29 10:10ID:xJOTr8+w
>>13
pdksh
03/10/29 10:34ID:UYMLrc31
>>12
wgetで連番のエロ落とすときに実感するみたいね。

私はbashで十分なんで。
03/10/29 10:56ID:/w+0EGe8
>>12
人それぞれ。使ってみれば分かる。
03/10/29 11:25ID:Q8amHE5L
perl
18
垢版 |
03/10/29 14:16ID:KyLPuoHR
しゅ。
19 
垢版 |
03/10/29 14:20ID:lTX2CBFV
>>14
漏れは13ではないがkshとpdkshは微妙に動作が違うみたい。
仕事で同僚がハマりまくってた。
03/10/29 14:39ID:nJTXp+Aw
zsh は大文字小文字混在環境で便利、としか思ってない俺は
やっぱり bash

ついでに、Emacs + irbsh いないの?
03/10/29 15:05ID:M7414t4I
zshはスクリプト専用って感じ。重いし。
やっぱbashでしょう。
03/10/29 16:37ID:vEf8EXkH
>>14
>>19
ありがと。探してみまつ。
03/10/29 21:06ID:+X2sxfW0
    .(\               /)  
     \\             /)″
     ((\\     ___    /)″
      ( (_ヾヽ <_葱看>ヽ/ヾ)
     (  ( ヾ./ i レノノ)) ヽヽヾヾ
     しし//  人il.゚ - ゚ノ、 ヾヾ)     みるまらー
     .し/// /ヽ fR{:::::::::::}ノヾ)
      ,し(/////ヽ(ヽ::::: ::::::|/) ″
       (/(/(/  |::|:: ::::::|::ヽヾ)
        (/(/  ヽ::ヽ:::::::| |:::|
             ___|::|:::::::| ヽ:ヽ
            /:::::||.:::::::|  ||
         ノ´:::::::::::N):::::::|  /|
        /:::::O::::::::ヽ|::::::::|  |ノ
       ノ::::::::::::::::@::::::::::::ノ
       |:::::::::::O:/ ̄ ̄
       ヽ::::::::::/
        ` ̄´
03/10/31 00:46ID:7x7ETHRM
>>21
script専用じゃglobbingぐらいしかメリットなくなっちまうよ。
globbingにまで補完が効くとか、あっと思った時のコマンドラインスタックが禿しく便利なのに。
03/11/02 04:52ID:2ix+bs89
zsh

**のおかげでfind使う機会が減った。
26login:Penguin
垢版 |
03/11/04 02:00ID:vg4Y9Jmr
bashだな。
覚えるのマンドクサいし。
27login:Penguin
垢版 |
03/11/04 02:25ID:P356s1hP
csh
03/11/04 02:32ID:Esx0Mopx
zshなんだが、便利機能はほとんど使ってないな

#ホトンドbashジャンヨソレジャ… _| ̄|○
29login:Penguin
垢版 |
03/11/05 22:59ID:8hrHG5Mk
コンソールからログインしてソッコーstartxしちゃうような香具師は
chshしてashとかcshにしちまった方がメモリ節約になるな。
03/11/05 23:37ID:DhG0zDZH
ジェレイドだもん
03/11/06 11:06ID:1Z+iF+vG
>>29
X で起動するターミナルのシェルもそれに引き摺られるわけですが。
そんなことを気にするならば、startx ではなく exec startx した方がよい。
32login:Penguin
垢版 |
03/11/10 11:33ID:G3cRI0iS
hoge.txt に

fuga = foo

という行があるとしますよね.

シェルスクリプトでシェル変数 $FUGA に,
この foo を設定してやるにはどうしたらいいのですか?
03/11/10 11:50ID:pY8qmDu2
>>32
たとえば、こんなのかな。
----------
#! /bin/bash
FUGA=`grep "fuga" hoge.txt | awk '{print $3}'`
echo $FUGA
----------
awk じゃ無くて cut -d " " -f 3 とかでもいいかも。
= の前後にスペースがない時は、cut -d "=" -f 2 とか。
03/11/10 11:56ID:K2BV10U3
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1016372780/630
3533
垢版 |
03/11/10 13:49ID:pY8qmDu2
>>34
申し訳ない。マルチなのに気づかなかった。
で、UNIX 板のスレ一覧見てきました。
-----
【貝】第1回シェル講座【殻】
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1016372780/l50
便利なシェルスクリプト見せろ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/996949546/l50
☆シェルスクリプトを勉強するにあたって☆
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/989659936/l50
おまえら! shell は何を使っているんですか?
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1012330865/l50
bashで補完スレ
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1013019416/l50
zsh入門 パート2
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1036324177/l50
36login:Penguin
垢版 |
03/11/12 01:56ID:ERIidcJp
nautilus
03/11/12 23:22ID:hgtYcF3i
clisp
38ナミ
垢版 |
03/11/13 10:57ID:I/FJK4cY
ある実行ファイルにパスが通っているかどうかで
if 文で処理を分けたいんですけどどうすればいいのですか?

例えば, awk にパスが通ってるかどうかで分岐させるには?
39login:Penguin
垢版 |
03/11/13 14:12ID:I/FJK4cY
シェルスクリプトの中で,
ユーザ定義函数を使おうとして,
以下のように書きました

#!/bin/bash
question 'Hello World!!'

function question()
{
echo $1
}

ところが,「question なんか知らない」というエラーが出ました

何が悪いんでしょう?
03/11/13 16:10ID:ahUQ/zdL
>何が悪いんでしょう?

マルチポストが悪いんじゃない?
41login:Penguin
垢版 |
03/11/13 16:42ID:zNdWcM17
マルチポストなのかよ。
03/11/13 17:00ID:loo8+IGY
>>38
if which awk >/dev/null 2>&1 ; then
    hoge
fi
>>39
function question()
{
echo $1
}

question 'Hello World!!'
03/11/13 17:22ID:mq2qL4AZ
>>38
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1016372780/635

>>39
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1016372780/637
4442
垢版 |
03/11/13 18:27ID:loo8+IGY
すまぬ。
03/11/13 19:52ID:2pu5cWXm
/etc/rc や /etc/rc.sysinit などを順に読んでいるのですが
_HOGE とか __fuga という先頭に _ が付いた変数が幾つかでてきます。

「こういう時は頭に _ を付ける」というような慣習みたいなものが
あるのでしょうか?
03/11/14 10:52ID:G2DePIfG
FreeBSD の起動スクリプトにはそんな変数は出てこないし、
Solaris でも _INIT_* という変数がちょっとあるだけ。
47login:Penguin
垢版 |
03/11/14 19:47ID:lWOnpYbm
漏れど忘れしてて思い出させて欲しいんですが
SGIのIndigoやIndyのシェルってなんでしたっけ?
あのファイラーみたいな操作のやつ。シェルじゃなくて
プログラムでしたっけ?うーん名前思い出さん(;-公-)
03/11/15 01:40ID:iT4lAQ5J
>>46
レスどうもありがとうございます。

そうなんですか。
他にも、いろいろと読んで勉強してみます。
03/11/15 14:15ID:HAL//+3U
>>48
> レスどうもありがとうございます。

レスってなんですか?
03/11/18 21:06ID:tg20b6/G
>>49
IDがスーパーコンピューターなのにそんなことも知らないのかよ(w
03/11/18 21:55ID:BFopqNoy
>>50
あなたも知らないのですね?
03/11/20 19:53ID:1DILo4Lt
英語だよ、英語
えっへん
53login:Penguin
垢版 |
03/11/21 16:14ID:n4iWjz8j
ワロタ
03/11/24 00:51ID:a2AvwYWn
tcsh
55login:Penguin
垢版 |
03/11/24 02:59ID:9Mtw1xdl
Linuxerにもtcsh使いがいたのか。
03/11/24 03:20ID:KwPJP07K
plamo のデフォルトなんじゃなかったか。
03/11/25 19:59ID:4UnxpgJQ
>bash という名前は Bourne-Again SHell の頭文字を取ったもの。
>sh の作者がボーン (Bourne) 氏 であることから、Bourne と Born (生まれる) をかけて、
>「生まれ変わったシェル」として命名された。

ヘェー
03/11/26 17:46ID:9ksa4xa7
Bourne to be My baby
59login:Penguin
垢版 |
03/11/29 00:50ID:kZ6cTIMt
ボンジョビキター
60login:Penguin
垢版 |
03/11/29 09:22ID:bfEXOytf
俺もtsch使ってるよん。Unixの時から使い慣れてるもんで。
03/11/29 21:10ID:iX2TN/5A
シェルスクリプト書いてみた。
添削おねがいします。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1069346365/519
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1069346365/500-501n
62login:Penguin
垢版 |
03/12/03 03:10ID:JfoZiHBR
特に意味もなくzshだな。
03/12/04 23:47ID:cvkqokCp
補完の効かないシェルをログインシェルにしてる香具師いる?
DOSのシェルでもデフォで補完が効く今の時代。

漏れは腐れたノートでashを常用してるんだが…。
03/12/05 01:11ID:2nOu7k38
>>63
> DOSのシェルでもデフォで補完が効く今の時代。
方法教えて。
command.comって補完効くようにできるの?
03/12/05 01:15ID:eWZhsW/l
>>63
Solarisだと、/sbin/shという特殊なものがログインシェルなので、
変更できないんだよね…
まぁ、Linuxでは余裕でbashだけど。
03/12/05 01:20ID:HDTdgW2r
>>64
ウチのcommand.comは何もしてないけど補完効くぞ。
03/12/05 01:42ID:2nOu7k38
あれ?
command.comは16bitアプリで補完機能はなくて32bitの
cmd.exeから実装されたと思ってたんだが違ったのか?

ぐぐっても補完機能の解説が見つからん・・・
03/12/05 03:48ID:SeOW6S2B
ttp://win2000.nikkeibp.co.jp/tips/filedrive/index11.shtml
ttp://rd.vector.co.jp/soft/dos/util/se033185.html
03/12/05 18:28ID:2nOu7k38
>>68
それはcmd.exe
03/12/08 16:35ID:IuLpiwN0
ガイシュツかもしれんけど

tcshなんてヽ( ・∀・)ノ ウンコー
71login:Penguin
垢版 |
03/12/08 16:38ID:QZpB/5Eo
根拠を示せ。
72login:Penguin
垢版 |
03/12/08 23:37ID:Z/sh0tz5
oresh
03/12/08 23:40ID:zzto0Rqf
wash
03/12/09 21:59ID:WgphHOsL
>>65
>Solarisだと、/sbin/shという特殊なものがログインシェルなので、

別に特殊じゃないだろ。
03/12/09 22:59ID:GShrQnst
>>74
/binではなく/sbinにわかれているのでは?
76login:Penguin
垢版 |
03/12/16 21:44ID:tH5tmW3T
zsh
03/12/18 03:16ID:YXtHAwOQ
>>70
確かにcshスクリプトはウンコ
そんな俺はtcsh使い
03/12/18 03:50ID:zoRJfOen
bash_completionを有効にしたら、起動にやけに時間がかかりますね。
試しにzshにしてみたら、bashより起動が速かったです。
むう……
79login:Penguin
垢版 |
03/12/21 15:58ID:hjKuWoW2
そんな事もあるさ。
03/12/21 16:02ID:Dq00j5Cc
solarisでもLinuxでも*BSDでもtcshです。
文句ある?
03/12/21 18:49ID:FRRqXlg0
>>80
別に。好きにしてくれ。
ただし、他人に渡すシェルスクリプトを作るときだけは、
頼むから骨シェルにしてくれな。
82login:Penguin
垢版 |
03/12/31 02:15ID:bKAxRmoO
zsh(*゚∀゚)=3 ムハー!
デフォルトのままでもすごすぎるぞ、これ。

% ./configure --<tab>
--bindir --includedir --srcdir
--build --infodir --sysconfdir
(以下略)

% killall <tab>
MozillaFirebird-bin mlterm screen xinit
(以下略)
03/12/31 02:37ID:rRFdTyU0
>>81
禿同。

>>82
良かったね。
もっと早く気づくべきだったかも。
04/01/02 20:40ID:WkvkGiDE
>>82
なりませんが(・ω・)
85login:Penguin
垢版 |
04/01/02 23:28ID:Y9/U9oHe
>>84
なにがならないの(・ω・)
04/01/03 00:19ID:0Dhdo0+1
補完じゃないのかな?
04/01/03 00:21ID:0Dhdo0+1
.zshrcに

autoload -U compinit
compinit

って書いてみたら?
04/01/07 20:53ID:sCMXGOoj
bash使ってるんだけど、
最近ファイル名をeucからsjisに変えたら、使い難くてかなわん。。

色々試した結果tcshが日本語強そうなんだけど、
foreachが使いにくいよ。。。
ループ一行で書く方法ってないんでしょうか、もしくはヒストリできる
だけでもいいんですが。

日本語に強くて
for i in *;do echo $i;done
みたいに一行でループ回せるシェルってありませんかね。
04/01/08 00:21ID:qStY7vDK
zshぐらいしか知らない。
日本語強いのかな?

ループはここに例がある。
ttp://www.sol.cs.ritsumei.ac.jp/~sawaki/comp/zsh/
04/01/08 01:22ID:uHL4l/kD
>89
昔、zsh使ってたんですが、日本語入力すら辛かった印象があるんですよね。
日本語ファイル名使う糞野郎のおれには辛いよ、
かといってemacs常用する気もおきないし。

sh系はループ;で区切って一行で書けたと思う、
なぜにcsh系が複数行書かなきゃいけないのか謎だ。

tcshで
sh -c 'for i in *;do echo $i ;done'
とかしようかな・・・(;´д`)
91login:Penguin
垢版 |
04/01/09 00:21ID:uoDpOTlw
日本語に一番強いのはbashじゃないの?
04/01/09 00:53ID:rSX0Eg/z
showa shell
93login:Penguin
垢版 |
04/01/09 09:55ID:H3rjIwiI
っつうか、ファイル名に日本語使うな。
94login:Penguin
垢版 |
04/01/09 17:48ID:m1uGuzrs
ハングルならOK?
04/01/10 00:39ID:6IztvX7Z
>>93
激同
winscpとかで勝手にsjisファイル名で作るやつが悪いんだ。
かといってなんかあるたんびに口酸っぱくして言い聞かせるのも
面倒なので自分で対応したほうはやそうなんだよ。
好きで糞野郎なわけじゃないんです。

>>94
ハングル語の勉強まで強要されたらさすがに泣きますね。
そこまで人に合わせる気はないな。。。
04/01/10 18:01ID:NAw+6fyF
bindkey -vしてる場合はこうか。
unsetopt flow_control
bindkey '^Q' push-line
97login:Penguin
垢版 |
04/01/20 19:08ID:ZxauvQQl
bash
04/01/20 22:24ID:yngj34l6
login shellっていうの使ってます。
04/01/22 01:33ID:loDLe1Fy
座布団とっちゃって、山田くん
100login:Penguin
垢版 |
04/01/22 15:43ID:jmIdE/7G
Debian Almquist Shell

ってashとどこか違うんかーい。
04/01/22 17:18ID:+Rz52mT6
ash の開発元が inactive なので Debian メンテナが開発を継続してる。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況