探検


【Shell】どのシェル使ってる?【Script】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
03/10/28 17:45ID:DZdBw1H1
おまいらが使ってるShellを晒せや(#゚Д゚)ゴルァ!!
そして便利なShell Scriptがあれば晒して( ゚Д゚)ホスィ…
GUI Shellも使ってる香具師はそいつも晒せ(゚∀゚)アヒャヒャ
2008/12/18(木) 22:20:19ID:7mUfa8Uh
>>262
すごいなこれ
でも重そう
2008/12/30(火) 20:39:13ID:it9RQTmb
dash
265login:Penguin
垢版 |
2009/01/02(金) 23:55:34ID:tZO+x7lJ
誰か2csh作れ
266login:Penguin
垢版 |
2009/01/24(土) 21:33:37ID:j3OrWlaN
linuxデスクトップユーザーの特徴

@インストールしただけで選民思想
Aやっていることはwindowsと同じ。しかもめんどくさくなっただけ。
Bコマンド打ち込んでプロだと勘違い
C黙ってwindowsでも使ってろと間口を狭める
D素人がだのなんだのとwindowユーザーを馬鹿にする
Eカーネルいじればいいだろと無茶を要求
Flinux開発者とのずれを認識できていない
Gwineを使うくせにlinuxを再現しようとする動きがあるとたたく

       冫─'  ~  ̄´^-、
     /          丶
    /             ノ、
   /  /ヽ丿彡彡彡彡彡ヽヽ
   |  丿           ミ
   | 彡 ____  ____  ミ/
   ゝ_//|    |⌒|    |ヽゞ
   |tゝ  \__/_  \__/ | |    __________
   ヽノ    /\_/\   |ノ  /
    ゝ   /ヽ───‐ヽ /  /  linuxはめんどくさくて難しい分だけ、
     /|ヽ   ヽ──'   / <  自称プロが悦に浸るためのツールとして最高なんじゃないだろうかwww
    / |  \    ̄  /   \
   / ヽ    ‐-            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2009/06/10(水) 02:01:06ID:TBbsjXi1
そうかなあ
2009/07/03(金) 23:16:24ID:CD+CTypF
zsh良いよ
早く標準になってくれんかな
2009/07/06(月) 11:28:48ID:WPSoP4J7
zsh書籍の新しいのが出てますね
2009/07/28(火) 22:00:28ID:5UaODU6M
板違いだがSolarisの標準シェルってなんであんなにヘボいの?
2009/07/28(火) 22:11:46ID:IPd9zAKo
kshってへぼかったっけ?
2009/07/28(火) 23:33:26ID:aCF+1XMv
kshって何もん?
2009/07/29(水) 00:51:12ID:USEU0lPE
kshって凄かったんだけどなあ。昔はbashもzshもなかったし。
2009/07/29(水) 15:08:49ID:a7ExIHb9
何も考えずにシェルスクリプト書くとshの範囲を超えて、kshの範囲まで行ってることが多い。
2009/11/01(日) 02:25:00ID:RVRx4/IE
Bashで、

command1 | command2

っていう処理で、command1がエラー (!=0) だったら
command2を処理させない、っていうのは、どう書けば
良いんですか?
2009/11/01(日) 11:41:11ID:clbWmNvi
>>275
くだ質へ。
2010/07/28(水) 12:21:59ID:cQqB2Wdi
今から見ればね
2010/07/29(木) 07:32:08ID:0yH4TmFC
>>276
(1)自分がわからないと即誘導。回答辞めろ。
(2)誘導するならシェルスクリプトスレだろ。にわかか?
2010/07/30(金) 14:44:59ID:GzvRJHr3
9ヶ月も経ってから言ってもねぇ。
2011/05/05(木) 21:47:50.53ID:4Cra+N8W
質問!どなたか詳しい方お願いしまっす。

WIndowsで

C:\Users\foo\Documents>xcopy *.hog /e/s /D:mm-dd-yy D:\backup_dir

みたいな事やってんだけど、Linuxのシェルで同じ事ってどうやったらできますか?

オプションの意味:
カレントディレクトリ以下にある mm-dd-yy以降に更新された *.hog てファイルを
再帰的にディレクトリ構造そのままコピーする。

例えば、

C:\Users\foo\Documents\hoge\fuga\abc.hog てファイルの更新日がmm-dd-yy以降だと
D:\backup_dir\hoge\fuga\abc.hog てな具合にコピーされる。
2011/05/06(金) 00:45:20.87ID:nwcrqM+C
>>280
find ~/doc -ctime -1 -print0 | cpio -p0d バックアップ先ディレクトリ
などなど
282280
垢版 |
2011/05/06(金) 01:30:37.17ID:a4TTjT3Y
>>281
> find ~/doc -ctime -1 -print0 | cpio -p0d バックアップ先ディレクトリ
> などなど
thanks!

find ~/doc -ctime -1 | sed -e s/^.\\/// | cpio -pd バックアップ先ディレクトリ

で、希望の動作になったようです。
283login:Penguin
垢版 |
2011/08/16(火) 20:19:32.13ID:PQLHn7zK
仕事ではkshが多い。
自宅SUSEでもわざわざksh
2012/01/02(月) 04:17:23.63ID:8ECBYD16
基本操作はbash、スクリプトはdashかな
2012/04/02(月) 20:26:19.15ID:3XUAGw12
もちつけや
2012/04/04(水) 20:07:07.02ID:aYrgekzc
基本操作もスクリプトも bash だぉ。
2012/05/02(水) 23:48:38.31ID:P0jLE2jl
わろた
2013/04/27(土) 09:28:43.15ID:pe+wpEsJ
fishユーザおらんかえ
289login:Penguin
垢版 |
2013/05/29(水) 12:55:46.08ID:jCODxgo1
このシェルが最高傑作
http://i.imgur.com/78FICN8.jpg
290sagemanko
垢版 |
2013/05/30(木) 01:32:02.97ID:QmBi8Ove!
らるかんしぇる
2013/06/15(土) 05:04:03.95ID:IKtjCUdq
kshってAIXか?w
292login:Penguin
垢版 |
2013/08/04(日) NY:AN:NY.ANID:Ck9hFh+y
bashでhttpdのサービスが起動していたら別のシェルを実行、
293292
垢版 |
2013/08/04(日) NY:AN:NY.ANID:Ck9hFh+y
すいません途中で切れてしまいました。
bashでhttpdのサービスが起動していたら別のシェルを実行、
起動していなかったら1分待って
再度サービスが立ち上がっているかを確認
 →立ち上がっていたら別のシェルを実行
 →立ち上がっていなかったら再度1分待機(ループ)
2013/08/04(日) NY:AN:NY.ANID:xfvYoR+R
質問ならこっちで。

くだらねえ質問はここに書き込め! Part 206
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1370948130/
2013/11/01(金) 05:58:24.93ID:iIWXFANc
busyboxがあれば何もいらないよね
2013/11/01(金) 05:59:30.97ID:iIWXFANc
ああでもarchのシェルがzshになってて何かカッコいいなーと思った
2013/11/01(金) 11:47:54.39ID:hEQ28trw
liveCDはzshだけどインストール後のデフォはbashだと思う
2014/06/23(月) 12:48:12.27ID:xbQD35WW
zsh使い始めたよーもっとはやくに移行すれば良かったと反省。
2015/07/06(月) 19:35:47.77ID:+hNWR6qA
そんなにzshっていいの?
300login:Penguin
垢版 |
2015/12/11(金) 23:35:13.11ID:tG4iwO20
コマンドラインが流れていかないシェル
でお勧めある?
2015/12/12(土) 00:35:58.13ID:zATcj7U3
どういう意味?
302login:Penguin
垢版 |
2015/12/12(土) 05:46:26.07ID:drm+PwSu
fish用の補完機能作る必要あるかな?って思ったら

fishユーザー居ねぇの?って何年も前から言ってる人がいるだけで
話題にすらならないから作らないことにしたw
2015/12/12(土) 11:08:01.42ID:LXLKnIL7
>>302
面白そうなシェルだね。
2015/12/14(月) 11:48:52.86ID:xSxpxoAB
2chシェル、2shがほしいです
2015/12/14(月) 12:20:16.37ID:lHt/GNdB
つくればぁ〜?
306名無しさん@そうだ選挙に行こう
垢版 |
2015/12/14(月) 13:36:53.42ID:Hkg4NZ1d
Linuxならbashだろ。
307名無しさん@そうだ選挙に行こう
垢版 |
2015/12/14(月) 18:53:34.95ID:8G52S/3l
現役の時代はCシェルだな
今は確かに、Linuxならbashがよかろう。
2015/12/14(月) 21:44:07.89ID:lHt/GNdB
ここでいいたいのは、なんでMacOSXは
Cシェルを採用しなかったのかってことだ。

MacOSXを含むBSD系はcsh系だろうが!!!!
裏切り物め!!!

だれもcsh使ってない世界にする気か!!!
2015/12/15(火) 11:14:41.97ID:XigRq5dy
ここで言うことじゃない
2015/12/16(水) 21:25:40.35ID:GJKPjqOQ
最初の頃は tcsh だったな
2015/12/18(金) 07:16:51.61ID:JxWscsc4
tcshだったのはv10.2 Jaguarまでだな。忘れてたけど
2015/12/18(金) 21:11:21.24ID:PhIxG2NT
対話シェルはbash
スクリプトはPython
スクリプトをbshとかcshとかはもう流石に無い
2015/12/18(金) 22:47:28.60ID:0BhZhAiE
シェルのコマンドを繋げただけのスクリプトでも?
例えば ls -t | head -n 1 | xargs $* とか wine-auto start "$(winepath -w "$(locate -i "$(basename "$0").exe" | head -n 1)")" "$@" とか
(後者は実体ファイルは適当な名前にしておいて起動したいWindowsアプリの名前でsymlinkを張って使ってる)
こういうのをいちいちpythonで書くの迂遠だと思わない?
単純なことするだけならシェルスクリプトの出番だってまだまだあるよ
2015/12/19(土) 12:56:16.45ID:CUw4pmsy
対話シェルはzsh
スクリプトはdash
やはり他のUNIXとかも考えたら可搬性は欲しい。
dashで書けないモノはLL言語でいい。
2015/12/19(土) 22:07:31.38ID:QCqCMsSX
コンソールで書いたのをヒストリから拾って~/binに放る都合上、
対話シェルもスクリプトもzsh.

crontabのデフォのシェルdashで>&が使えないのを
知って以降はcrontabすら個人分はSHELL=/bin/zshしてある。
2015/12/20(日) 01:55:36.61ID:k4yY+b8r
zshってまだ生き残ってるのか
息長いよね
2015/12/20(日) 03:09:50.72ID:S/u1mhDx
bashにしろよ。殆どの環境でデフォルトのシェルだろ。
2015/12/20(日) 14:33:10.03ID:8vKvphix
>>317
zsh使うと便利で戻れなくてな。
2015/12/20(日) 20:55:48.60ID:n400IAkP
zshで便利なものって、実はbashでできることだと思うw
2015/12/22(火) 04:10:16.09ID:RxiZnJmS
zsh 5.2 release age
2015/12/22(火) 04:12:05.03ID:RxiZnJmS
むしろディストリビューションのデフォルトのシェルをzshにしてほしい
2015/12/22(火) 10:56:54.04ID:mjcnQnh/
cshとかtcshでecho {1..5}ってやると{1..5}って出るんだなw
2015/12/23(水) 23:31:56.68ID:C6WVp9gT
>>321
bashじゃないとみんな困るよ
2016/01/04(月) 21:49:17.54ID:2aZidFSL
素直にbash一筋
2016/01/05(火) 00:17:57.83ID:blvY7VsK
>>324
最初はみんなそう言うんだよ
2016/01/05(火) 09:44:17.76ID:QxklXJNQ
20年くらいbash一筋だ
2016/01/05(火) 23:25:18.92ID:dWnEiWFI
仕事でMacOSXをいじっていた頃、tcshに浮気した事はあるけどbashが一番安心。
328login:Penguin
垢版 |
2016/01/06(水) 22:44:53.40ID:Sz8za6Ir
シェルスクリプトの先頭でbsh宣言してるのに、中でbashスクリプトを書くやつはなんなんだ?
2016/01/06(水) 22:47:00.57ID:sdVELBpR
>>328
タコだからさ
2016/01/06(水) 23:23:25.67ID:lfyMMg4e
このスレひとつだけで15年も続いてるんだなw
しかも内容にほぼ変化がないw
331login:Penguin
垢版 |
2016/01/09(土) 15:34:59.50ID:4hClzEkw
デフォルトだからbash
2016/02/15(月) 02:48:41.84ID:evAHiLc0
ターミナルはzshだけど、シェルスクリプトはbash使ってる。
やっぱりzshは重いのとデフォルトじゃないんで他に移すときbashに書き換えるのが面倒
2016/02/15(月) 03:17:33.02ID:VurK48C6
対話はtcsh
スクリプトはcsh
2016/02/15(月) 12:05:19.77ID:5Gcgl8lK
端末はzsh
シェルスクリプトはdash
2016/02/27(土) 11:47:32.30ID:Js7u5rvM
bashとかtcshとか言ってる人たちは最近のzshのプラグインマネージャを知らないんだろうな
それらを知ると対話シェルはzsh一択にしかならないんだが・・
2016/02/27(土) 12:50:11.12ID:iccPCDzZ
業務限定ならばzshの選択は事実上無い。
一個人だけ使えても意味がないし、なにがなんでもzshだ!って主張するなら
手順書修正がいいだしっぺに集中する。
2016/02/27(土) 19:36:22.89ID:lIPAeyky
>>336
お前、全員でrootを共有してるだろw
2016/02/28(日) 11:51:52.93ID:Lr0YPH/N
>>337
ホームのユーザフォルダ内ですら好きな環境を構築できない奴隷派遣SIerさんの人なんじゃね?
自己判断で彼らは外に繋ぐこともできないようなので察してあげてください
その割に内部情報漏えいするのはSIerさんが多いんだけどね
2016/03/25(金) 21:57:19.45ID:EZYPlUqi
シェルショッカーワラタ
340login:Penguin
垢版 |
2016/03/31(木) 23:22:38.68ID:WZjiZRHi
eshell
341login:Penguin
垢版 |
2016/04/11(月) 16:23:25.70ID:99C720fr
変数##*/ とはどういう意味でしょうか?
2016/04/11(月) 18:04:02.37ID:+7cEZsLh
>>341
俺が個人的に使ってるメモ

例1はvarに /foo/bar/baz が入っている場合
例2はvarに foo/bar/baz が入っている場合

${変数名#パターン} ・・・ 先頭パターンマッチ部分(最短)を削除
例1 ${var#*/} => foo/bar/baz
例2 ${var#*/} => bar/baz

${変数名##パターン} ・・・ 先頭パターンマッチ部分(最長)を削除
例1 ${var##*/} => baz (basename相当)
例2 ${var##*/} => baz

${変数名%パターン} ・・・ 末尾パターンマッチ部分(最短)を削除
例1 ${var%/*} => /foo/bar (dirname)
例2 ${var%/*} => foo/bar

${変数名%%パターン} ・・・ 末尾パターンマッチ部分(最長)を削除
例1 ${var%%/*} =>
例2 ${var%%/*} => foo
343login:Penguin
垢版 |
2016/04/11(月) 18:16:59.15ID:99C720fr
>>342
ありがとうございました。
助かりました。
2016/10/04(火) 14:38:41.57ID:0nDXV+TT
fish 使うことに決めますた。(*´ェ`*)
2016/10/04(火) 20:38:48.28ID:0nDXV+TT
    fish is a smart and user-friendly command line shell.

         ※. ______
        //ー|)◎))3333Ξ<The law of orthogonality ≡≡≡
       // _二二二二二 ̄
      //ー|)◎))3333Ξ<The law of responsiveness ≡≡≡
     // _二二二二二 ̄
    //ー|)◎))3333Ξ<Configurability is the root of all evil ≡≡≡
   // _二二二二二 ̄
  //ー|)◎))3333Ξ<The law of user focus ≡≡≡
 // _二二二二二 ̄
//ー|)◎))3333Ξ<The law of discoverability ≡≡≡
./   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

http://fishshell.com/docs/current/design.html
346login:Penguin
垢版 |
2017/01/23(月) 13:50:26.90ID:qmKdCQ4w
Bash(バッシュ), Tcsh(ティッシュ), Zsh(ゼッシュ)
読み方合ってますか?
2017/01/23(月) 18:10:34.24ID:nm/lNfeq
読み方の話はこっちで
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1345027528/
348login:Penguin
垢版 |
2017/06/03(土) 10:12:10.07ID:CTKi8+5I
ネガキャンと受け取られても仕方無い主張なんだが,
csh って C に似た解釈をする Shell なんだよな。便利っていう人間がいるけど,
そもそも C がインタプリンタ的な動作をするのに向いてない以上,ALGOL 的な挙動の sh の方が Shell として本質的だと思うのだがどうだろう。
2017/06/03(土) 23:59:11.30ID:qaLU01X5
ログインシェルとしてcshを使うのは好みだから止めないが
スクリプトはshで作るのが当たり前だと思うのだが、
そういう判断が出来ない人も多いんだよね。
2017/06/04(日) 19:35:02.42ID:Si6q7fiX
cshってそんなにCに似てるか?
2017/06/04(日) 21:23:15.38ID:fcdA0XiN
ccsh <http://ccsh.sourceforge.net/>;はもっとCに近い
2017/06/05(月) 12:01:32.64ID:TyB4uMQj
>>351
使用例のページ見て声出してしまった。
すごいね。
2017/06/05(月) 12:33:07.89ID:w9CAiiZB
ここまでくるとtccと競合する

#!/usr/bin/tcc -run
#include <tcclib.h>
int main()
{
    printf("hello,world!\n");
}
354login:Penguin
垢版 |
2017/06/21(水) 12:27:45.10ID:KskEFw+V
TCC って開発停止してるみたいだな。ccsh はもっと前に最終安定板出して音沙汰ないし。
やっぱ shell も OS とかと一緒で一極集中な感じなのかね。今だったら b(d)ash/zsh/fish くらいか。
2017/06/22(木) 12:04:22.06ID:25+3d/eJ
kshもオリジナルの作者がメンテしてると聞いたことが有る
356login:Penguin
垢版 |
2017/06/22(木) 17:48:09.47ID:M6sGnbPT
zsh って ksh 系だったけ。
2017/06/23(金) 11:34:02.78ID:q4WKdAKZ
>>354
結局みんなが同じものを使ってるほうが開発者もユーザーも便利だからね
仕方ないね
358login:Penguin
垢版 |
2017/06/26(月) 01:50:41.64ID:k2/BZBo/
>>355
そうなのかと思って ksh の配布元に行こうとしたらブラウザが落ちた。
w3m でさえ読み込まないww

ttp://www2.research.att.com/sw/download/notes.html
2017/06/26(月) 08:41:38.40ID:M+n4Umzb
shが最低限必要知識
Bashマスターなら申し分ない
360login:Penguin
垢版 |
2017/06/28(水) 17:22:03.88ID:cw2bOnvO
インタプリンタは fish。
Shell script 書くときはなるべく sh、条件文でどうしても実現できないことがあるときは仕方無く bash。
2017/06/28(水) 21:27:44.50ID:eMfd45Lz
条件文でbashを使おうと思ったことはないな。

複雑なデータ構造を扱う時に
配列やハッシュを使わないと(不可能でなくても)
やってられないと思った時にbashを使う
2017/06/28(水) 22:00:27.95ID:e29kg8PJ
/bin/shは絶対にdashにしてほしい
mkshにした場合、なんだかのビルドが通らなかった気が
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況