おまいらが使ってるShellを晒せや(#゚Д゚)ゴルァ!!
そして便利なShell Scriptがあれば晒して( ゚Д゚)ホスィ…
GUI Shellも使ってる香具師はそいつも晒せ(゚∀゚)アヒャヒャ
【Shell】どのシェル使ってる?【Script】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
03/10/28 17:45ID:DZdBw1H12008/12/18(木) 22:20:19ID:7mUfa8Uh
2008/12/30(火) 20:39:13ID:it9RQTmb
dash
265login:Penguin
2009/01/02(金) 23:55:34ID:tZO+x7lJ 誰か2csh作れ
266login:Penguin
2009/01/24(土) 21:33:37ID:j3OrWlaN linuxデスクトップユーザーの特徴
@インストールしただけで選民思想
Aやっていることはwindowsと同じ。しかもめんどくさくなっただけ。
Bコマンド打ち込んでプロだと勘違い
C黙ってwindowsでも使ってろと間口を狭める
D素人がだのなんだのとwindowユーザーを馬鹿にする
Eカーネルいじればいいだろと無茶を要求
Flinux開発者とのずれを認識できていない
Gwineを使うくせにlinuxを再現しようとする動きがあるとたたく
冫─' ~  ̄´^-、
/ 丶
/ ノ、
/ /ヽ丿彡彡彡彡彡ヽヽ
| 丿 ミ
| 彡 ____ ____ ミ/
ゝ_//| |⌒| |ヽゞ
|tゝ \__/_ \__/ | | __________
ヽノ /\_/\ |ノ /
ゝ /ヽ───‐ヽ / / linuxはめんどくさくて難しい分だけ、
/|ヽ ヽ──' / < 自称プロが悦に浸るためのツールとして最高なんじゃないだろうかwww
/ | \  ̄ / \
/ ヽ ‐-  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
@インストールしただけで選民思想
Aやっていることはwindowsと同じ。しかもめんどくさくなっただけ。
Bコマンド打ち込んでプロだと勘違い
C黙ってwindowsでも使ってろと間口を狭める
D素人がだのなんだのとwindowユーザーを馬鹿にする
Eカーネルいじればいいだろと無茶を要求
Flinux開発者とのずれを認識できていない
Gwineを使うくせにlinuxを再現しようとする動きがあるとたたく
冫─' ~  ̄´^-、
/ 丶
/ ノ、
/ /ヽ丿彡彡彡彡彡ヽヽ
| 丿 ミ
| 彡 ____ ____ ミ/
ゝ_//| |⌒| |ヽゞ
|tゝ \__/_ \__/ | | __________
ヽノ /\_/\ |ノ /
ゝ /ヽ───‐ヽ / / linuxはめんどくさくて難しい分だけ、
/|ヽ ヽ──' / < 自称プロが悦に浸るためのツールとして最高なんじゃないだろうかwww
/ | \  ̄ / \
/ ヽ ‐-  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2009/06/10(水) 02:01:06ID:TBbsjXi1
そうかなあ
2009/07/03(金) 23:16:24ID:CD+CTypF
zsh良いよ
早く標準になってくれんかな
早く標準になってくれんかな
2009/07/06(月) 11:28:48ID:WPSoP4J7
zsh書籍の新しいのが出てますね
2009/07/28(火) 22:00:28ID:5UaODU6M
板違いだがSolarisの標準シェルってなんであんなにヘボいの?
2009/07/28(火) 22:11:46ID:IPd9zAKo
kshってへぼかったっけ?
2009/07/28(火) 23:33:26ID:aCF+1XMv
kshって何もん?
2009/07/29(水) 00:51:12ID:USEU0lPE
kshって凄かったんだけどなあ。昔はbashもzshもなかったし。
2009/07/29(水) 15:08:49ID:a7ExIHb9
何も考えずにシェルスクリプト書くとshの範囲を超えて、kshの範囲まで行ってることが多い。
2009/11/01(日) 02:25:00ID:RVRx4/IE
Bashで、
command1 | command2
っていう処理で、command1がエラー (!=0) だったら
command2を処理させない、っていうのは、どう書けば
良いんですか?
command1 | command2
っていう処理で、command1がエラー (!=0) だったら
command2を処理させない、っていうのは、どう書けば
良いんですか?
2009/11/01(日) 11:41:11ID:clbWmNvi
>>275
くだ質へ。
くだ質へ。
2010/07/28(水) 12:21:59ID:cQqB2Wdi
今から見ればね
2010/07/29(木) 07:32:08ID:0yH4TmFC
2010/07/30(金) 14:44:59ID:GzvRJHr3
9ヶ月も経ってから言ってもねぇ。
2011/05/05(木) 21:47:50.53ID:4Cra+N8W
質問!どなたか詳しい方お願いしまっす。
WIndowsで
C:\Users\foo\Documents>xcopy *.hog /e/s /D:mm-dd-yy D:\backup_dir
みたいな事やってんだけど、Linuxのシェルで同じ事ってどうやったらできますか?
オプションの意味:
カレントディレクトリ以下にある mm-dd-yy以降に更新された *.hog てファイルを
再帰的にディレクトリ構造そのままコピーする。
例えば、
C:\Users\foo\Documents\hoge\fuga\abc.hog てファイルの更新日がmm-dd-yy以降だと
D:\backup_dir\hoge\fuga\abc.hog てな具合にコピーされる。
WIndowsで
C:\Users\foo\Documents>xcopy *.hog /e/s /D:mm-dd-yy D:\backup_dir
みたいな事やってんだけど、Linuxのシェルで同じ事ってどうやったらできますか?
オプションの意味:
カレントディレクトリ以下にある mm-dd-yy以降に更新された *.hog てファイルを
再帰的にディレクトリ構造そのままコピーする。
例えば、
C:\Users\foo\Documents\hoge\fuga\abc.hog てファイルの更新日がmm-dd-yy以降だと
D:\backup_dir\hoge\fuga\abc.hog てな具合にコピーされる。
2011/05/06(金) 00:45:20.87ID:nwcrqM+C
282280
2011/05/06(金) 01:30:37.17ID:a4TTjT3Y >>281
> find ~/doc -ctime -1 -print0 | cpio -p0d バックアップ先ディレクトリ
> などなど
thanks!
find ~/doc -ctime -1 | sed -e s/^.\\/// | cpio -pd バックアップ先ディレクトリ
で、希望の動作になったようです。
> find ~/doc -ctime -1 -print0 | cpio -p0d バックアップ先ディレクトリ
> などなど
thanks!
find ~/doc -ctime -1 | sed -e s/^.\\/// | cpio -pd バックアップ先ディレクトリ
で、希望の動作になったようです。
283login:Penguin
2011/08/16(火) 20:19:32.13ID:PQLHn7zK 仕事ではkshが多い。
自宅SUSEでもわざわざksh
自宅SUSEでもわざわざksh
2012/01/02(月) 04:17:23.63ID:8ECBYD16
基本操作はbash、スクリプトはdashかな
2012/04/02(月) 20:26:19.15ID:3XUAGw12
もちつけや
2012/04/04(水) 20:07:07.02ID:aYrgekzc
基本操作もスクリプトも bash だぉ。
2012/05/02(水) 23:48:38.31ID:P0jLE2jl
わろた
2013/04/27(土) 09:28:43.15ID:pe+wpEsJ
fishユーザおらんかえ
289login:Penguin
2013/05/29(水) 12:55:46.08ID:jCODxgo1 このシェルが最高傑作
http://i.imgur.com/78FICN8.jpg
http://i.imgur.com/78FICN8.jpg
290sagemanko
2013/05/30(木) 01:32:02.97ID:QmBi8Ove! らるかんしぇる
2013/06/15(土) 05:04:03.95ID:IKtjCUdq
kshってAIXか?w
292login:Penguin
2013/08/04(日) NY:AN:NY.ANID:Ck9hFh+y bashでhttpdのサービスが起動していたら別のシェルを実行、
293292
2013/08/04(日) NY:AN:NY.ANID:Ck9hFh+y すいません途中で切れてしまいました。
bashでhttpdのサービスが起動していたら別のシェルを実行、
起動していなかったら1分待って
再度サービスが立ち上がっているかを確認
→立ち上がっていたら別のシェルを実行
→立ち上がっていなかったら再度1分待機(ループ)
bashでhttpdのサービスが起動していたら別のシェルを実行、
起動していなかったら1分待って
再度サービスが立ち上がっているかを確認
→立ち上がっていたら別のシェルを実行
→立ち上がっていなかったら再度1分待機(ループ)
2013/08/04(日) NY:AN:NY.ANID:xfvYoR+R
2013/11/01(金) 05:58:24.93ID:iIWXFANc
busyboxがあれば何もいらないよね
2013/11/01(金) 05:59:30.97ID:iIWXFANc
ああでもarchのシェルがzshになってて何かカッコいいなーと思った
2013/11/01(金) 11:47:54.39ID:hEQ28trw
liveCDはzshだけどインストール後のデフォはbashだと思う
2014/06/23(月) 12:48:12.27ID:xbQD35WW
zsh使い始めたよーもっとはやくに移行すれば良かったと反省。
2015/07/06(月) 19:35:47.77ID:+hNWR6qA
そんなにzshっていいの?
300login:Penguin
2015/12/11(金) 23:35:13.11ID:tG4iwO20 コマンドラインが流れていかないシェル
でお勧めある?
でお勧めある?
2015/12/12(土) 00:35:58.13ID:zATcj7U3
どういう意味?
302login:Penguin
2015/12/12(土) 05:46:26.07ID:drm+PwSu fish用の補完機能作る必要あるかな?って思ったら
fishユーザー居ねぇの?って何年も前から言ってる人がいるだけで
話題にすらならないから作らないことにしたw
fishユーザー居ねぇの?って何年も前から言ってる人がいるだけで
話題にすらならないから作らないことにしたw
2015/12/12(土) 11:08:01.42ID:LXLKnIL7
>>302
面白そうなシェルだね。
面白そうなシェルだね。
2015/12/14(月) 11:48:52.86ID:xSxpxoAB
2chシェル、2shがほしいです
2015/12/14(月) 12:20:16.37ID:lHt/GNdB
つくればぁ〜?
306名無しさん@そうだ選挙に行こう
2015/12/14(月) 13:36:53.42ID:Hkg4NZ1d Linuxならbashだろ。
307名無しさん@そうだ選挙に行こう
2015/12/14(月) 18:53:34.95ID:8G52S/3l 現役の時代はCシェルだな
今は確かに、Linuxならbashがよかろう。
今は確かに、Linuxならbashがよかろう。
2015/12/14(月) 21:44:07.89ID:lHt/GNdB
ここでいいたいのは、なんでMacOSXは
Cシェルを採用しなかったのかってことだ。
MacOSXを含むBSD系はcsh系だろうが!!!!
裏切り物め!!!
だれもcsh使ってない世界にする気か!!!
Cシェルを採用しなかったのかってことだ。
MacOSXを含むBSD系はcsh系だろうが!!!!
裏切り物め!!!
だれもcsh使ってない世界にする気か!!!
2015/12/15(火) 11:14:41.97ID:XigRq5dy
ここで言うことじゃない
2015/12/16(水) 21:25:40.35ID:GJKPjqOQ
最初の頃は tcsh だったな
2015/12/18(金) 07:16:51.61ID:JxWscsc4
tcshだったのはv10.2 Jaguarまでだな。忘れてたけど
2015/12/18(金) 21:11:21.24ID:PhIxG2NT
対話シェルはbash
スクリプトはPython
スクリプトをbshとかcshとかはもう流石に無い
スクリプトはPython
スクリプトをbshとかcshとかはもう流石に無い
2015/12/18(金) 22:47:28.60ID:0BhZhAiE
シェルのコマンドを繋げただけのスクリプトでも?
例えば ls -t | head -n 1 | xargs $* とか wine-auto start "$(winepath -w "$(locate -i "$(basename "$0").exe" | head -n 1)")" "$@" とか
(後者は実体ファイルは適当な名前にしておいて起動したいWindowsアプリの名前でsymlinkを張って使ってる)
こういうのをいちいちpythonで書くの迂遠だと思わない?
単純なことするだけならシェルスクリプトの出番だってまだまだあるよ
例えば ls -t | head -n 1 | xargs $* とか wine-auto start "$(winepath -w "$(locate -i "$(basename "$0").exe" | head -n 1)")" "$@" とか
(後者は実体ファイルは適当な名前にしておいて起動したいWindowsアプリの名前でsymlinkを張って使ってる)
こういうのをいちいちpythonで書くの迂遠だと思わない?
単純なことするだけならシェルスクリプトの出番だってまだまだあるよ
2015/12/19(土) 12:56:16.45ID:CUw4pmsy
対話シェルはzsh
スクリプトはdash
やはり他のUNIXとかも考えたら可搬性は欲しい。
dashで書けないモノはLL言語でいい。
スクリプトはdash
やはり他のUNIXとかも考えたら可搬性は欲しい。
dashで書けないモノはLL言語でいい。
2015/12/19(土) 22:07:31.38ID:QCqCMsSX
コンソールで書いたのをヒストリから拾って~/binに放る都合上、
対話シェルもスクリプトもzsh.
crontabのデフォのシェルdashで>&が使えないのを
知って以降はcrontabすら個人分はSHELL=/bin/zshしてある。
対話シェルもスクリプトもzsh.
crontabのデフォのシェルdashで>&が使えないのを
知って以降はcrontabすら個人分はSHELL=/bin/zshしてある。
2015/12/20(日) 01:55:36.61ID:k4yY+b8r
zshってまだ生き残ってるのか
息長いよね
息長いよね
2015/12/20(日) 03:09:50.72ID:S/u1mhDx
bashにしろよ。殆どの環境でデフォルトのシェルだろ。
2015/12/20(日) 14:33:10.03ID:8vKvphix
>>317
zsh使うと便利で戻れなくてな。
zsh使うと便利で戻れなくてな。
2015/12/20(日) 20:55:48.60ID:n400IAkP
zshで便利なものって、実はbashでできることだと思うw
2015/12/22(火) 04:10:16.09ID:RxiZnJmS
zsh 5.2 release age
2015/12/22(火) 04:12:05.03ID:RxiZnJmS
むしろディストリビューションのデフォルトのシェルをzshにしてほしい
2015/12/22(火) 10:56:54.04ID:mjcnQnh/
cshとかtcshでecho {1..5}ってやると{1..5}って出るんだなw
2015/12/23(水) 23:31:56.68ID:C6WVp9gT
>>321
bashじゃないとみんな困るよ
bashじゃないとみんな困るよ
2016/01/04(月) 21:49:17.54ID:2aZidFSL
素直にbash一筋
2016/01/05(火) 00:17:57.83ID:blvY7VsK
>>324
最初はみんなそう言うんだよ
最初はみんなそう言うんだよ
2016/01/05(火) 09:44:17.76ID:QxklXJNQ
20年くらいbash一筋だ
2016/01/05(火) 23:25:18.92ID:dWnEiWFI
仕事でMacOSXをいじっていた頃、tcshに浮気した事はあるけどbashが一番安心。
328login:Penguin
2016/01/06(水) 22:44:53.40ID:Sz8za6Ir シェルスクリプトの先頭でbsh宣言してるのに、中でbashスクリプトを書くやつはなんなんだ?
2016/01/06(水) 22:47:00.57ID:sdVELBpR
>>328
タコだからさ
タコだからさ
2016/01/06(水) 23:23:25.67ID:lfyMMg4e
このスレひとつだけで15年も続いてるんだなw
しかも内容にほぼ変化がないw
しかも内容にほぼ変化がないw
331login:Penguin
2016/01/09(土) 15:34:59.50ID:4hClzEkw デフォルトだからbash
2016/02/15(月) 02:48:41.84ID:evAHiLc0
ターミナルはzshだけど、シェルスクリプトはbash使ってる。
やっぱりzshは重いのとデフォルトじゃないんで他に移すときbashに書き換えるのが面倒
やっぱりzshは重いのとデフォルトじゃないんで他に移すときbashに書き換えるのが面倒
2016/02/15(月) 03:17:33.02ID:VurK48C6
対話はtcsh
スクリプトはcsh
スクリプトはcsh
2016/02/15(月) 12:05:19.77ID:5Gcgl8lK
端末はzsh
シェルスクリプトはdash
シェルスクリプトはdash
2016/02/27(土) 11:47:32.30ID:Js7u5rvM
bashとかtcshとか言ってる人たちは最近のzshのプラグインマネージャを知らないんだろうな
それらを知ると対話シェルはzsh一択にしかならないんだが・・
それらを知ると対話シェルはzsh一択にしかならないんだが・・
2016/02/27(土) 12:50:11.12ID:iccPCDzZ
業務限定ならばzshの選択は事実上無い。
一個人だけ使えても意味がないし、なにがなんでもzshだ!って主張するなら
手順書修正がいいだしっぺに集中する。
一個人だけ使えても意味がないし、なにがなんでもzshだ!って主張するなら
手順書修正がいいだしっぺに集中する。
2016/02/27(土) 19:36:22.89ID:lIPAeyky
>>336
お前、全員でrootを共有してるだろw
お前、全員でrootを共有してるだろw
2016/02/28(日) 11:51:52.93ID:Lr0YPH/N
>>337
ホームのユーザフォルダ内ですら好きな環境を構築できない奴隷派遣SIerさんの人なんじゃね?
自己判断で彼らは外に繋ぐこともできないようなので察してあげてください
その割に内部情報漏えいするのはSIerさんが多いんだけどね
ホームのユーザフォルダ内ですら好きな環境を構築できない奴隷派遣SIerさんの人なんじゃね?
自己判断で彼らは外に繋ぐこともできないようなので察してあげてください
その割に内部情報漏えいするのはSIerさんが多いんだけどね
2016/03/25(金) 21:57:19.45ID:EZYPlUqi
シェルショッカーワラタ
340login:Penguin
2016/03/31(木) 23:22:38.68ID:WZjiZRHi eshell
341login:Penguin
2016/04/11(月) 16:23:25.70ID:99C720fr 変数##*/ とはどういう意味でしょうか?
2016/04/11(月) 18:04:02.37ID:+7cEZsLh
>>341
俺が個人的に使ってるメモ
例1はvarに /foo/bar/baz が入っている場合
例2はvarに foo/bar/baz が入っている場合
${変数名#パターン} ・・・ 先頭パターンマッチ部分(最短)を削除
例1 ${var#*/} => foo/bar/baz
例2 ${var#*/} => bar/baz
${変数名##パターン} ・・・ 先頭パターンマッチ部分(最長)を削除
例1 ${var##*/} => baz (basename相当)
例2 ${var##*/} => baz
${変数名%パターン} ・・・ 末尾パターンマッチ部分(最短)を削除
例1 ${var%/*} => /foo/bar (dirname)
例2 ${var%/*} => foo/bar
${変数名%%パターン} ・・・ 末尾パターンマッチ部分(最長)を削除
例1 ${var%%/*} =>
例2 ${var%%/*} => foo
俺が個人的に使ってるメモ
例1はvarに /foo/bar/baz が入っている場合
例2はvarに foo/bar/baz が入っている場合
${変数名#パターン} ・・・ 先頭パターンマッチ部分(最短)を削除
例1 ${var#*/} => foo/bar/baz
例2 ${var#*/} => bar/baz
${変数名##パターン} ・・・ 先頭パターンマッチ部分(最長)を削除
例1 ${var##*/} => baz (basename相当)
例2 ${var##*/} => baz
${変数名%パターン} ・・・ 末尾パターンマッチ部分(最短)を削除
例1 ${var%/*} => /foo/bar (dirname)
例2 ${var%/*} => foo/bar
${変数名%%パターン} ・・・ 末尾パターンマッチ部分(最長)を削除
例1 ${var%%/*} =>
例2 ${var%%/*} => foo
343login:Penguin
2016/04/11(月) 18:16:59.15ID:99C720fr2016/10/04(火) 14:38:41.57ID:0nDXV+TT
fish 使うことに決めますた。(*´ェ`*)
2016/10/04(火) 20:38:48.28ID:0nDXV+TT
fish is a smart and user-friendly command line shell.
※. ______
//ー|)◎))3333Ξ<The law of orthogonality ≡≡≡
// _二二二二二 ̄
//ー|)◎))3333Ξ<The law of responsiveness ≡≡≡
// _二二二二二 ̄
//ー|)◎))3333Ξ<Configurability is the root of all evil ≡≡≡
// _二二二二二 ̄
//ー|)◎))3333Ξ<The law of user focus ≡≡≡
// _二二二二二 ̄
//ー|)◎))3333Ξ<The law of discoverability ≡≡≡
./  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
http://fishshell.com/docs/current/design.html
※. ______
//ー|)◎))3333Ξ<The law of orthogonality ≡≡≡
// _二二二二二 ̄
//ー|)◎))3333Ξ<The law of responsiveness ≡≡≡
// _二二二二二 ̄
//ー|)◎))3333Ξ<Configurability is the root of all evil ≡≡≡
// _二二二二二 ̄
//ー|)◎))3333Ξ<The law of user focus ≡≡≡
// _二二二二二 ̄
//ー|)◎))3333Ξ<The law of discoverability ≡≡≡
./  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
http://fishshell.com/docs/current/design.html
346login:Penguin
2017/01/23(月) 13:50:26.90ID:qmKdCQ4w Bash(バッシュ), Tcsh(ティッシュ), Zsh(ゼッシュ)
読み方合ってますか?
読み方合ってますか?
2017/01/23(月) 18:10:34.24ID:nm/lNfeq
348login:Penguin
2017/06/03(土) 10:12:10.07ID:CTKi8+5I ネガキャンと受け取られても仕方無い主張なんだが,
csh って C に似た解釈をする Shell なんだよな。便利っていう人間がいるけど,
そもそも C がインタプリンタ的な動作をするのに向いてない以上,ALGOL 的な挙動の sh の方が Shell として本質的だと思うのだがどうだろう。
csh って C に似た解釈をする Shell なんだよな。便利っていう人間がいるけど,
そもそも C がインタプリンタ的な動作をするのに向いてない以上,ALGOL 的な挙動の sh の方が Shell として本質的だと思うのだがどうだろう。
2017/06/03(土) 23:59:11.30ID:qaLU01X5
ログインシェルとしてcshを使うのは好みだから止めないが
スクリプトはshで作るのが当たり前だと思うのだが、
そういう判断が出来ない人も多いんだよね。
スクリプトはshで作るのが当たり前だと思うのだが、
そういう判断が出来ない人も多いんだよね。
2017/06/04(日) 19:35:02.42ID:Si6q7fiX
cshってそんなにCに似てるか?
2017/06/04(日) 21:23:15.38ID:fcdA0XiN
ccsh <http://ccsh.sourceforge.net/>はもっとCに近い
2017/06/05(月) 12:01:32.64ID:TyB4uMQj
2017/06/05(月) 12:33:07.89ID:w9CAiiZB
ここまでくるとtccと競合する
#!/usr/bin/tcc -run
#include <tcclib.h>
int main()
{
printf("hello,world!\n");
}
#!/usr/bin/tcc -run
#include <tcclib.h>
int main()
{
printf("hello,world!\n");
}
354login:Penguin
2017/06/21(水) 12:27:45.10ID:KskEFw+V TCC って開発停止してるみたいだな。ccsh はもっと前に最終安定板出して音沙汰ないし。
やっぱ shell も OS とかと一緒で一極集中な感じなのかね。今だったら b(d)ash/zsh/fish くらいか。
やっぱ shell も OS とかと一緒で一極集中な感じなのかね。今だったら b(d)ash/zsh/fish くらいか。
2017/06/22(木) 12:04:22.06ID:25+3d/eJ
kshもオリジナルの作者がメンテしてると聞いたことが有る
356login:Penguin
2017/06/22(木) 17:48:09.47ID:M6sGnbPT zsh って ksh 系だったけ。
2017/06/23(金) 11:34:02.78ID:q4WKdAKZ
358login:Penguin
2017/06/26(月) 01:50:41.64ID:k2/BZBo/ >>355
そうなのかと思って ksh の配布元に行こうとしたらブラウザが落ちた。
w3m でさえ読み込まないww
ttp://www2.research.att.com/sw/download/notes.html
そうなのかと思って ksh の配布元に行こうとしたらブラウザが落ちた。
w3m でさえ読み込まないww
ttp://www2.research.att.com/sw/download/notes.html
2017/06/26(月) 08:41:38.40ID:M+n4Umzb
shが最低限必要知識
Bashマスターなら申し分ない
Bashマスターなら申し分ない
360login:Penguin
2017/06/28(水) 17:22:03.88ID:cw2bOnvO インタプリンタは fish。
Shell script 書くときはなるべく sh、条件文でどうしても実現できないことがあるときは仕方無く bash。
Shell script 書くときはなるべく sh、条件文でどうしても実現できないことがあるときは仕方無く bash。
2017/06/28(水) 21:27:44.50ID:eMfd45Lz
条件文でbashを使おうと思ったことはないな。
複雑なデータ構造を扱う時に
配列やハッシュを使わないと(不可能でなくても)
やってられないと思った時にbashを使う
複雑なデータ構造を扱う時に
配列やハッシュを使わないと(不可能でなくても)
やってられないと思った時にbashを使う
2017/06/28(水) 22:00:27.95ID:e29kg8PJ
/bin/shは絶対にdashにしてほしい
mkshにした場合、なんだかのビルドが通らなかった気が
mkshにした場合、なんだかのビルドが通らなかった気が
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「人間のすることか」「死刑やろうが」一時、法廷に男乱入も…内田梨瑚被告に懲役27年判決旭川・女子高校生転落死事件 ★2 [Gecko★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告 [七波羅探題★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]
- マンドラゴラ食ったことある?
- TBS、旭日旗にボカシwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [634830743]
- 進次郎、”自衛隊は貧しい家の子が行く”発言にブチギレ「まったくそういうことはない。事実誤認だと思います」👈これ [342017262]
- 【石破告知】🚉東京駅の超人気店🍱「駅弁屋 祭 グランスタ東京」が改修工事に伴い7月に臨時休業へ [803137891]
- 【速報】為替介入 [931948549]
- お前らってケツが汚い女見るとちんちん萎えるらしいね