おまいらが使ってるShellを晒せや(#゚Д゚)ゴルァ!!
そして便利なShell Scriptがあれば晒して( ゚Д゚)ホスィ…
GUI Shellも使ってる香具師はそいつも晒せ(゚∀゚)アヒャヒャ
【Shell】どのシェル使ってる?【Script】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
03/10/28 17:45ID:DZdBw1H12015/12/22(火) 10:56:54.04ID:mjcnQnh/
cshとかtcshでecho {1..5}ってやると{1..5}って出るんだなw
2015/12/23(水) 23:31:56.68ID:C6WVp9gT
>>321
bashじゃないとみんな困るよ
bashじゃないとみんな困るよ
2016/01/04(月) 21:49:17.54ID:2aZidFSL
素直にbash一筋
2016/01/05(火) 00:17:57.83ID:blvY7VsK
>>324
最初はみんなそう言うんだよ
最初はみんなそう言うんだよ
2016/01/05(火) 09:44:17.76ID:QxklXJNQ
20年くらいbash一筋だ
2016/01/05(火) 23:25:18.92ID:dWnEiWFI
仕事でMacOSXをいじっていた頃、tcshに浮気した事はあるけどbashが一番安心。
328login:Penguin
2016/01/06(水) 22:44:53.40ID:Sz8za6Ir シェルスクリプトの先頭でbsh宣言してるのに、中でbashスクリプトを書くやつはなんなんだ?
2016/01/06(水) 22:47:00.57ID:sdVELBpR
>>328
タコだからさ
タコだからさ
2016/01/06(水) 23:23:25.67ID:lfyMMg4e
このスレひとつだけで15年も続いてるんだなw
しかも内容にほぼ変化がないw
しかも内容にほぼ変化がないw
331login:Penguin
2016/01/09(土) 15:34:59.50ID:4hClzEkw デフォルトだからbash
2016/02/15(月) 02:48:41.84ID:evAHiLc0
ターミナルはzshだけど、シェルスクリプトはbash使ってる。
やっぱりzshは重いのとデフォルトじゃないんで他に移すときbashに書き換えるのが面倒
やっぱりzshは重いのとデフォルトじゃないんで他に移すときbashに書き換えるのが面倒
2016/02/15(月) 03:17:33.02ID:VurK48C6
対話はtcsh
スクリプトはcsh
スクリプトはcsh
2016/02/15(月) 12:05:19.77ID:5Gcgl8lK
端末はzsh
シェルスクリプトはdash
シェルスクリプトはdash
2016/02/27(土) 11:47:32.30ID:Js7u5rvM
bashとかtcshとか言ってる人たちは最近のzshのプラグインマネージャを知らないんだろうな
それらを知ると対話シェルはzsh一択にしかならないんだが・・
それらを知ると対話シェルはzsh一択にしかならないんだが・・
2016/02/27(土) 12:50:11.12ID:iccPCDzZ
業務限定ならばzshの選択は事実上無い。
一個人だけ使えても意味がないし、なにがなんでもzshだ!って主張するなら
手順書修正がいいだしっぺに集中する。
一個人だけ使えても意味がないし、なにがなんでもzshだ!って主張するなら
手順書修正がいいだしっぺに集中する。
2016/02/27(土) 19:36:22.89ID:lIPAeyky
>>336
お前、全員でrootを共有してるだろw
お前、全員でrootを共有してるだろw
2016/02/28(日) 11:51:52.93ID:Lr0YPH/N
>>337
ホームのユーザフォルダ内ですら好きな環境を構築できない奴隷派遣SIerさんの人なんじゃね?
自己判断で彼らは外に繋ぐこともできないようなので察してあげてください
その割に内部情報漏えいするのはSIerさんが多いんだけどね
ホームのユーザフォルダ内ですら好きな環境を構築できない奴隷派遣SIerさんの人なんじゃね?
自己判断で彼らは外に繋ぐこともできないようなので察してあげてください
その割に内部情報漏えいするのはSIerさんが多いんだけどね
2016/03/25(金) 21:57:19.45ID:EZYPlUqi
シェルショッカーワラタ
340login:Penguin
2016/03/31(木) 23:22:38.68ID:WZjiZRHi eshell
341login:Penguin
2016/04/11(月) 16:23:25.70ID:99C720fr 変数##*/ とはどういう意味でしょうか?
2016/04/11(月) 18:04:02.37ID:+7cEZsLh
>>341
俺が個人的に使ってるメモ
例1はvarに /foo/bar/baz が入っている場合
例2はvarに foo/bar/baz が入っている場合
${変数名#パターン} ・・・ 先頭パターンマッチ部分(最短)を削除
例1 ${var#*/} => foo/bar/baz
例2 ${var#*/} => bar/baz
${変数名##パターン} ・・・ 先頭パターンマッチ部分(最長)を削除
例1 ${var##*/} => baz (basename相当)
例2 ${var##*/} => baz
${変数名%パターン} ・・・ 末尾パターンマッチ部分(最短)を削除
例1 ${var%/*} => /foo/bar (dirname)
例2 ${var%/*} => foo/bar
${変数名%%パターン} ・・・ 末尾パターンマッチ部分(最長)を削除
例1 ${var%%/*} =>
例2 ${var%%/*} => foo
俺が個人的に使ってるメモ
例1はvarに /foo/bar/baz が入っている場合
例2はvarに foo/bar/baz が入っている場合
${変数名#パターン} ・・・ 先頭パターンマッチ部分(最短)を削除
例1 ${var#*/} => foo/bar/baz
例2 ${var#*/} => bar/baz
${変数名##パターン} ・・・ 先頭パターンマッチ部分(最長)を削除
例1 ${var##*/} => baz (basename相当)
例2 ${var##*/} => baz
${変数名%パターン} ・・・ 末尾パターンマッチ部分(最短)を削除
例1 ${var%/*} => /foo/bar (dirname)
例2 ${var%/*} => foo/bar
${変数名%%パターン} ・・・ 末尾パターンマッチ部分(最長)を削除
例1 ${var%%/*} =>
例2 ${var%%/*} => foo
343login:Penguin
2016/04/11(月) 18:16:59.15ID:99C720fr2016/10/04(火) 14:38:41.57ID:0nDXV+TT
fish 使うことに決めますた。(*´ェ`*)
2016/10/04(火) 20:38:48.28ID:0nDXV+TT
fish is a smart and user-friendly command line shell.
※. ______
//ー|)◎))3333Ξ<The law of orthogonality ≡≡≡
// _二二二二二 ̄
//ー|)◎))3333Ξ<The law of responsiveness ≡≡≡
// _二二二二二 ̄
//ー|)◎))3333Ξ<Configurability is the root of all evil ≡≡≡
// _二二二二二 ̄
//ー|)◎))3333Ξ<The law of user focus ≡≡≡
// _二二二二二 ̄
//ー|)◎))3333Ξ<The law of discoverability ≡≡≡
./  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
http://fishshell.com/docs/current/design.html
※. ______
//ー|)◎))3333Ξ<The law of orthogonality ≡≡≡
// _二二二二二 ̄
//ー|)◎))3333Ξ<The law of responsiveness ≡≡≡
// _二二二二二 ̄
//ー|)◎))3333Ξ<Configurability is the root of all evil ≡≡≡
// _二二二二二 ̄
//ー|)◎))3333Ξ<The law of user focus ≡≡≡
// _二二二二二 ̄
//ー|)◎))3333Ξ<The law of discoverability ≡≡≡
./  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
http://fishshell.com/docs/current/design.html
346login:Penguin
2017/01/23(月) 13:50:26.90ID:qmKdCQ4w Bash(バッシュ), Tcsh(ティッシュ), Zsh(ゼッシュ)
読み方合ってますか?
読み方合ってますか?
2017/01/23(月) 18:10:34.24ID:nm/lNfeq
348login:Penguin
2017/06/03(土) 10:12:10.07ID:CTKi8+5I ネガキャンと受け取られても仕方無い主張なんだが,
csh って C に似た解釈をする Shell なんだよな。便利っていう人間がいるけど,
そもそも C がインタプリンタ的な動作をするのに向いてない以上,ALGOL 的な挙動の sh の方が Shell として本質的だと思うのだがどうだろう。
csh って C に似た解釈をする Shell なんだよな。便利っていう人間がいるけど,
そもそも C がインタプリンタ的な動作をするのに向いてない以上,ALGOL 的な挙動の sh の方が Shell として本質的だと思うのだがどうだろう。
2017/06/03(土) 23:59:11.30ID:qaLU01X5
ログインシェルとしてcshを使うのは好みだから止めないが
スクリプトはshで作るのが当たり前だと思うのだが、
そういう判断が出来ない人も多いんだよね。
スクリプトはshで作るのが当たり前だと思うのだが、
そういう判断が出来ない人も多いんだよね。
2017/06/04(日) 19:35:02.42ID:Si6q7fiX
cshってそんなにCに似てるか?
2017/06/04(日) 21:23:15.38ID:fcdA0XiN
ccsh <http://ccsh.sourceforge.net/>はもっとCに近い
2017/06/05(月) 12:01:32.64ID:TyB4uMQj
2017/06/05(月) 12:33:07.89ID:w9CAiiZB
ここまでくるとtccと競合する
#!/usr/bin/tcc -run
#include <tcclib.h>
int main()
{
printf("hello,world!\n");
}
#!/usr/bin/tcc -run
#include <tcclib.h>
int main()
{
printf("hello,world!\n");
}
354login:Penguin
2017/06/21(水) 12:27:45.10ID:KskEFw+V TCC って開発停止してるみたいだな。ccsh はもっと前に最終安定板出して音沙汰ないし。
やっぱ shell も OS とかと一緒で一極集中な感じなのかね。今だったら b(d)ash/zsh/fish くらいか。
やっぱ shell も OS とかと一緒で一極集中な感じなのかね。今だったら b(d)ash/zsh/fish くらいか。
2017/06/22(木) 12:04:22.06ID:25+3d/eJ
kshもオリジナルの作者がメンテしてると聞いたことが有る
356login:Penguin
2017/06/22(木) 17:48:09.47ID:M6sGnbPT zsh って ksh 系だったけ。
2017/06/23(金) 11:34:02.78ID:q4WKdAKZ
358login:Penguin
2017/06/26(月) 01:50:41.64ID:k2/BZBo/ >>355
そうなのかと思って ksh の配布元に行こうとしたらブラウザが落ちた。
w3m でさえ読み込まないww
ttp://www2.research.att.com/sw/download/notes.html
そうなのかと思って ksh の配布元に行こうとしたらブラウザが落ちた。
w3m でさえ読み込まないww
ttp://www2.research.att.com/sw/download/notes.html
2017/06/26(月) 08:41:38.40ID:M+n4Umzb
shが最低限必要知識
Bashマスターなら申し分ない
Bashマスターなら申し分ない
360login:Penguin
2017/06/28(水) 17:22:03.88ID:cw2bOnvO インタプリンタは fish。
Shell script 書くときはなるべく sh、条件文でどうしても実現できないことがあるときは仕方無く bash。
Shell script 書くときはなるべく sh、条件文でどうしても実現できないことがあるときは仕方無く bash。
2017/06/28(水) 21:27:44.50ID:eMfd45Lz
条件文でbashを使おうと思ったことはないな。
複雑なデータ構造を扱う時に
配列やハッシュを使わないと(不可能でなくても)
やってられないと思った時にbashを使う
複雑なデータ構造を扱う時に
配列やハッシュを使わないと(不可能でなくても)
やってられないと思った時にbashを使う
2017/06/28(水) 22:00:27.95ID:e29kg8PJ
/bin/shは絶対にdashにしてほしい
mkshにした場合、なんだかのビルドが通らなかった気が
mkshにした場合、なんだかのビルドが通らなかった気が
2017/06/28(水) 22:11:13.44ID:cw2bOnvO
>>361
無知を晒してしまった……orz
捨て恥ついでに聞くが
if [[ "$VAR" =~ (hoge|^huga|.*piyo) ]]; then
処理
fi
みたいな正規表現を含んだ条件文って /bin/sh でどう実現してる?
perl 使えって言われたらそれまでなんだが。
無知を晒してしまった……orz
捨て恥ついでに聞くが
if [[ "$VAR" =~ (hoge|^huga|.*piyo) ]]; then
処理
fi
みたいな正規表現を含んだ条件文って /bin/sh でどう実現してる?
perl 使えって言われたらそれまでなんだが。
2017/06/28(水) 22:12:50.28ID:eMfd45Lz
特に必要でない限りsh(dash)で動くように書いてるけど、
bashがどこにでもある時代に、無駄だなーって気もしてる。
だからshで作られたbashインタプリタとか、
bashをshに変換してくれるコンバーターとか無いものだろうか?
(別にbashである必要はないけれど)
JavaScriptの世界では新しいJavaScriptの文法を
古いブラウザ向けに変換するトランスパイラや
複数のファイルを結合するビルドシステムってのがある。
それみたいに改良されたスクリプト言語で記述したコードを
shで動作するように変換してくれるビルドツールでないかな?
bashがどこにでもある時代に、無駄だなーって気もしてる。
だからshで作られたbashインタプリタとか、
bashをshに変換してくれるコンバーターとか無いものだろうか?
(別にbashである必要はないけれど)
JavaScriptの世界では新しいJavaScriptの文法を
古いブラウザ向けに変換するトランスパイラや
複数のファイルを結合するビルドシステムってのがある。
それみたいに改良されたスクリプト言語で記述したコードを
shで動作するように変換してくれるビルドツールでないかな?
2017/06/28(水) 22:20:24.36ID:eMfd45Lz
>>363
> 無知を晒してしまった……orz
別に考え方の違いで無知とは思わんが
> みたいな正規表現を含んだ条件文って /bin/sh でどう実現してる?
そもそも正規表現使うまでのことをしないってのがあるが
前方一致、後方一致、中間一致程度なら、case文を使う。
そのifであれば、これでいけるはず
case $VAR in
hoge | huga* | *piyo) echo ok
esac
どうしても正規表現が必要なら、
grepとかsedとかawkとか内部で呼び出す
> 無知を晒してしまった……orz
別に考え方の違いで無知とは思わんが
> みたいな正規表現を含んだ条件文って /bin/sh でどう実現してる?
そもそも正規表現使うまでのことをしないってのがあるが
前方一致、後方一致、中間一致程度なら、case文を使う。
そのifであれば、これでいけるはず
case $VAR in
hoge | huga* | *piyo) echo ok
esac
どうしても正規表現が必要なら、
grepとかsedとかawkとか内部で呼び出す
2017/06/28(水) 22:40:16.07ID:cw2bOnvO
>>365 いけた。ありがとうございます。
可読性を考えると確かに sed 使った方が良いかもしれないですね。(最初と言ってること違うけど……)
可読性を考えると確かに sed 使った方が良いかもしれないですね。(最初と言ってること違うけど……)
2017/06/28(水) 22:56:01.53ID:eMfd45Lz
368login:Penguin
2017/06/28(水) 23:47:05.36ID:JGK5oyyj expr $var : '.*hoge.*' \| $var : huga \| $var : '.*piyo' >/dev/null \
&& echo echo 間違ってたらごめん。
&& echo echo 間違ってたらごめん。
369login:Penguin
2017/06/29(木) 00:09:03.51ID:yEAGtShg それかテキストファイルに、
a.piyo
aa.piyo
ab.piyo
aaa.piyo
aab.piyo
aba.piyo
みたいに一通り作っておいてgrepで探すとか。
a.piyo
aa.piyo
ab.piyo
aaa.piyo
aab.piyo
aba.piyo
みたいに一通り作っておいてgrepで探すとか。
370login:Penguin
2017/06/29(木) 00:10:01.60ID:yEAGtShg 思いついたプレーの中で、いつも一番難しいものを選択することにしている。
by ロベルト・バッジヨ
by ロベルト・バッジヨ
2017/06/29(木) 01:50:13.18ID:c1g0c9KP
>>369
草
草
2017/06/29(木) 02:01:12.18ID:c1g0c9KP
>>369
ごめん条件反射で書き込んだら めちゃめちゃ馬鹿にした言い方だった。
笑ったよということです,すいません。
あと,正規表現使ってやりたいことが,
「$TERM の値が xterm/rxvt/st 系列だったら fish を起動する」
っていう内容だから,あんまりテキストファイルは使いたくない。
ごめん条件反射で書き込んだら めちゃめちゃ馬鹿にした言い方だった。
笑ったよということです,すいません。
あと,正規表現使ってやりたいことが,
「$TERM の値が xterm/rxvt/st 系列だったら fish を起動する」
っていう内容だから,あんまりテキストファイルは使いたくない。
373login:Penguin
2017/06/29(木) 02:15:17.60ID:yEAGtShg Cで書いたらどうだ。
374login:Penguin
2017/06/29(木) 06:55:19.76ID:yEAGtShg # grepの-Eを使えば似たような事は出来るけど、
# 逆に$TERMで探したほうが楽な気がする。
<<EOF |grep -q $TERM && echo fith
xterm
rxvt
st
EOF
# makefileで書くと以下のような。
fish_term = xterm rxvt st
SHELL = $(if $(filter $(TERM),$(fish_term)),/bin/fish,/bin/sh)
# 逆に$TERMで探したほうが楽な気がする。
<<EOF |grep -q $TERM && echo fith
xterm
rxvt
st
EOF
# makefileで書くと以下のような。
fish_term = xterm rxvt st
SHELL = $(if $(filter $(TERM),$(fish_term)),/bin/fish,/bin/sh)
2017/06/29(木) 10:13:17.50ID:enVJAN/l
fishでtail -fからgrep --line-bufferedにパイプで繋ぐときに
単純にパイプで繋ぐとbufferedになってしまうんだけど
unbufferedにするにはどうしたらいいのかなぁ?
単純にパイプで繋ぐとbufferedになってしまうんだけど
unbufferedにするにはどうしたらいいのかなぁ?
2017/06/29(木) 12:47:12.83ID:c1g0c9KP
正規表現がどうのと言っていた者ですが端末側のソースを書き換えました。
色々提案して貰ったのにすいません。
色々提案して貰ったのにすいません。
2017/06/29(木) 23:00:35.67ID:tzPByQ9Q
>>374
<<EOF |
ってなんだその書き方?って思ったらzsh用か?
sh(dash)やbashじゃ動かないよね?
sh互換にするならこうかな?
cat <<EOF |grep -q $TERM && echo fith
xterm
rxvt
st
EOF
<<EOF |
ってなんだその書き方?って思ったらzsh用か?
sh(dash)やbashじゃ動かないよね?
sh互換にするならこうかな?
cat <<EOF |grep -q $TERM && echo fith
xterm
rxvt
st
EOF
2017/06/30(金) 00:28:16.84ID:sFKxRYwA
すっげえ前のブログなんだがこれ読んでどう思った?
俺はやっぱ #!/bin/sh - でいいじゃんって感じがしたんだが。
単に慣れの問題だと言わずにちょっと意見して欲しい。
http://hkoba.hatenablog.com/entry/2016/01/31/144919
俺はやっぱ #!/bin/sh - でいいじゃんって感じがしたんだが。
単に慣れの問題だと言わずにちょっと意見して欲しい。
http://hkoba.hatenablog.com/entry/2016/01/31/144919
2017/06/30(金) 01:53:23.35ID:S6e32skL
>>378
あまりろくに読んでないがw
シェルスクリプトを使う理由は、
通常シェルでやっている手作業を
そのままスクリプトにできるからだよ。
手作業の自動化がシェルスクリプトのメリットなわけで
手作業ではやらないような書き方が盛りだくさんであれば
そんなのをわざわざシェルスクリプトとして書く必要はないよ。
あまりろくに読んでないがw
シェルスクリプトを使う理由は、
通常シェルでやっている手作業を
そのままスクリプトにできるからだよ。
手作業の自動化がシェルスクリプトのメリットなわけで
手作業ではやらないような書き方が盛りだくさんであれば
そんなのをわざわざシェルスクリプトとして書く必要はないよ。
2017/06/30(金) 02:51:56.53ID:s9sy2MO7
同意
対話シェルにBシェル系を使いつつスクリプト用にはcshを使うなんてのは
ありえないのよね
だったらもっと強力なperl|ruby|python覚えたほうが早いってやつ
Bシェル系をスクリプティングに使い続けながら、それと互換性の乏しい
fishへ移行するのをためらってるのも同じ理由で
対話シェルにBシェル系を使いつつスクリプト用にはcshを使うなんてのは
ありえないのよね
だったらもっと強力なperl|ruby|python覚えたほうが早いってやつ
Bシェル系をスクリプティングに使い続けながら、それと互換性の乏しい
fishへ移行するのをためらってるのも同じ理由で
381378
2017/06/30(金) 17:57:05.13ID:sFKxRYwA >>379-380
ありがとう。参考になった。
自分はインタプリンタは fish,Shell script は (da)sh だが,あんまり混乱しないかな。
だが && を ;and とやるのは最初慣れなかった。
# ↑といっても && とやると
# fish: Unsupported use of '&&'. In fish, please use 'COMMAND; and COMMAND'.
# ls && cd
# ^
って言って呉れるから助かった。
ありがとう。参考になった。
自分はインタプリンタは fish,Shell script は (da)sh だが,あんまり混乱しないかな。
だが && を ;and とやるのは最初慣れなかった。
# ↑といっても && とやると
# fish: Unsupported use of '&&'. In fish, please use 'COMMAND; and COMMAND'.
# ls && cd
# ^
って言って呉れるから助かった。
382login:Penguin
2017/06/30(金) 18:39:48.28ID:OYsM1Fla >>353
まじかtccってそんな使い方出来たのか。今凄い嬉しいわ。
まじかtccってそんな使い方出来たのか。今凄い嬉しいわ。
383login:Penguin
2017/06/30(金) 18:57:17.24ID:OYsM1Fla これすげぇ。これすげぇよ。利用しまくるわ。
2017/06/30(金) 20:49:27.35ID:sFKxRYwA
TCC はかなり昔に開発停止してるからやめといた方が……。
385login:Penguin
2017/07/01(土) 06:59:47.09ID:Ra5NRw8c 君はこれからの人だから。
オレはもう刻一刻と老いていく流れを止められねえ
新しい言語を着こなすことも…
他のOSに思いを馳せることも…
何もできねえ……
オレからcをzshを……linuxをとったらもう何も残らねえ…!!
もうオレには端末しか見えねえー
オレはもう刻一刻と老いていく流れを止められねえ
新しい言語を着こなすことも…
他のOSに思いを馳せることも…
何もできねえ……
オレからcをzshを……linuxをとったらもう何も残らねえ…!!
もうオレには端末しか見えねえー
2017/07/01(土) 23:17:52.13ID:Gj6Eudou
どういう意味ですか
387login:Penguin
2017/07/02(日) 03:21:29.56ID:U6RrFykZ ごめん。デバッグしてて気付くと思考回路ショート寸前で頭おかしくなってる時がある。
もうすぐだ。すぐそこにせまってる。
これか。あーこれか。ここ、こうすればいいのか。よしよし。
うごくはずだ。これこうしたらもう動くに決まってる。
make
ねぇ、なんでーーーー!!!!!!!!!ねぇなんでーー!!!!!!!!!
なっ!んっ!でっ!なっ!の!!!やぁやぁやぁやぁ!!!
もうすぐだ。すぐそこにせまってる。
これか。あーこれか。ここ、こうすればいいのか。よしよし。
うごくはずだ。これこうしたらもう動くに決まってる。
make
ねぇ、なんでーーーー!!!!!!!!!ねぇなんでーー!!!!!!!!!
なっ!んっ!でっ!なっ!の!!!やぁやぁやぁやぁ!!!
2017/07/02(日) 03:24:28.33ID:OB80nxlH
YHA-YHA-YHA
なぐりにいこうかー!
なぐりにいこうかー!
2017/07/04(火) 20:29:35.31ID:7SO5v2e3
ここの本職やべえな。
2017/07/04(火) 21:43:13.63ID:Sfh2xeg2
あるある > デバッグ中は気が立ってる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【NHKニュース速報】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 旭川地裁(15:01) [ぐれ★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- 【旭川】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 旭川地裁 ★2 [ぐれ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 内田梨瑚+27 [931948549]
- JKを橋から落とし殺害した女性が懲役27年と言い渡されたあと、男が乱入し「この判決は報われねえぞ!」と暴れたため一時休廷 [856698234]
- 【高市悲報】味の素の株価が連日高値、AIサーバー向け半導体の絶縁材料思惑、これには山岡さんの舌もしびれる [733893279]
- ドラゴンボールZ危険なふたり‼👊😅👊😎👊はねむれない
- 🏡しちゅれいしまーしゅコンココンコンココンココンコンココンココンコンコんなっしょい!!ww
- 【悲報】大谷の炎上限界突破『私なら産後3~4ヶ月で妊娠させられるなら大谷とは結婚したくない』 [339035499]