探検


【Shell】どのシェル使ってる?【Script】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
03/10/28 17:45ID:DZdBw1H1
おまいらが使ってるShellを晒せや(#゚Д゚)ゴルァ!!
そして便利なShell Scriptがあれば晒して( ゚Д゚)ホスィ…
GUI Shellも使ってる香具師はそいつも晒せ(゚∀゚)アヒャヒャ
03/12/31 02:37ID:rRFdTyU0
>>81
禿同。

>>82
良かったね。
もっと早く気づくべきだったかも。
04/01/02 20:40ID:WkvkGiDE
>>82
なりませんが(・ω・)
85login:Penguin
垢版 |
04/01/02 23:28ID:Y9/U9oHe
>>84
なにがならないの(・ω・)
04/01/03 00:19ID:0Dhdo0+1
補完じゃないのかな?
04/01/03 00:21ID:0Dhdo0+1
.zshrcに

autoload -U compinit
compinit

って書いてみたら?
04/01/07 20:53ID:sCMXGOoj
bash使ってるんだけど、
最近ファイル名をeucからsjisに変えたら、使い難くてかなわん。。

色々試した結果tcshが日本語強そうなんだけど、
foreachが使いにくいよ。。。
ループ一行で書く方法ってないんでしょうか、もしくはヒストリできる
だけでもいいんですが。

日本語に強くて
for i in *;do echo $i;done
みたいに一行でループ回せるシェルってありませんかね。
04/01/08 00:21ID:qStY7vDK
zshぐらいしか知らない。
日本語強いのかな?

ループはここに例がある。
ttp://www.sol.cs.ritsumei.ac.jp/~sawaki/comp/zsh/
04/01/08 01:22ID:uHL4l/kD
>89
昔、zsh使ってたんですが、日本語入力すら辛かった印象があるんですよね。
日本語ファイル名使う糞野郎のおれには辛いよ、
かといってemacs常用する気もおきないし。

sh系はループ;で区切って一行で書けたと思う、
なぜにcsh系が複数行書かなきゃいけないのか謎だ。

tcshで
sh -c 'for i in *;do echo $i ;done'
とかしようかな・・・(;´д`)
91login:Penguin
垢版 |
04/01/09 00:21ID:uoDpOTlw
日本語に一番強いのはbashじゃないの?
04/01/09 00:53ID:rSX0Eg/z
showa shell
93login:Penguin
垢版 |
04/01/09 09:55ID:H3rjIwiI
っつうか、ファイル名に日本語使うな。
94login:Penguin
垢版 |
04/01/09 17:48ID:m1uGuzrs
ハングルならOK?
04/01/10 00:39ID:6IztvX7Z
>>93
激同
winscpとかで勝手にsjisファイル名で作るやつが悪いんだ。
かといってなんかあるたんびに口酸っぱくして言い聞かせるのも
面倒なので自分で対応したほうはやそうなんだよ。
好きで糞野郎なわけじゃないんです。

>>94
ハングル語の勉強まで強要されたらさすがに泣きますね。
そこまで人に合わせる気はないな。。。
04/01/10 18:01ID:NAw+6fyF
bindkey -vしてる場合はこうか。
unsetopt flow_control
bindkey '^Q' push-line
97login:Penguin
垢版 |
04/01/20 19:08ID:ZxauvQQl
bash
04/01/20 22:24ID:yngj34l6
login shellっていうの使ってます。
04/01/22 01:33ID:loDLe1Fy
座布団とっちゃって、山田くん
100login:Penguin
垢版 |
04/01/22 15:43ID:jmIdE/7G
Debian Almquist Shell

ってashとどこか違うんかーい。
04/01/22 17:18ID:+Rz52mT6
ash の開発元が inactive なので Debian メンテナが開発を継続してる。
102login:Penguin
垢版 |
04/01/30 13:59ID:XcTtVtTM
zshとbash
04/01/30 19:33ID:9ysD749T
$ grep `whoami` /etc/passwd | awk -F: '{print $7}'
/bin/bash
$ rpm -q zsh
package zsh is not installed

>>95
「ハングル語」ってゆーなー。
104login:Penguin
垢版 |
04/02/08 16:37ID:1NWJV+8i
最近のzshは昔に比べて補完が馬鹿になってる気がする…。
105login:Penguin
垢版 |
04/03/30 17:24ID:YH3K+I++
meganesh
04/03/31 02:51ID:GhIe7bPN
bash_completion大好き。
04/03/31 07:08ID:jcKTW82l
>>1
command.comですが何か?
http://command.com
04/07/07 16:59ID:dZiqu+yq
sage
109login:Penguin
垢版 |
04/07/10 20:58ID:X8oC/L2Q
素朴な疑問

なんでシェルプログラムの名前にはshがつくんだろう。
暗黙のルール?
04/07/10 21:03ID:ImXsu5cA
>>109
わかりやすいから。wmもそうでしょ。
04/07/11 13:52ID:4PB03HwB
tcsh
112login:Penguin
垢版 |
04/08/07 23:30ID:jsIlo2yj
>>109
一つにはEmacs使うと専用モードにしてくれるからかな。vi派のことはよく知らん。スマソ
04/09/21 23:23:06ID:ObluChx0
>>13のような人のために。
http://www.kornshell.com

Korn Shellは公開されてます。
各種バイナリ、ソースコードあり。素晴らしい!
04/09/22 19:12:29ID:mH3xHrQE
explorer
04/09/23 07:13:31ID:5dDEDvjD
wish
04/09/23 21:52:29ID:01s5UovW

Bシェルでファイル中の ' (アポストロフィ1つ) を ''(アポストロフィ2つ) に強制変換したいのですが、良い方法ありませんか?
sed で変換しようとしたのですが、そうも正規表現の使い方が悪いせいか、手こずっています。

対象のファイルは、テキストファイルでアポストロフィの場所は、決まっていません。
アポストロフィ2つというのは、ダブルクォーテーションではなくて、ほんとに連続したアポストロフィのことです。
117116
垢版 |
04/09/23 21:57:06ID:01s5UovW
すみません。

UNIXの板と間違えましたm(__)m
UNIXのスレであらためて質問します。
04/09/29 20:48:05ID:y3KPr4og
いまどきシェルなんて使わないだろ。
04/09/29 21:13:33ID:QPgxidI5
>>118
君のシェルの定義を聞きたい.
04/10/08 16:16:22ID:R1ey10lH
時代はエネオス。
04/11/25 16:45:03ID:8J4kHwqC
私は貝になりたい

%
04/11/26 01:24:11ID:GpMP1RXO
ソウカイ.
04/12/09 09:57:56ID:PvH4tjNs
普段は bash だけど、シェル「スクリプト」を書くときは sh で動くように書く。
124sage
垢版 |
04/12/25 13:52:04ID:skRowMGt
bash,sh,ksh,perl
04/12/31 12:38:52ID:muvycyEq
基本的にはzsh
debianやgentooでapt-get、もしくはemergeのときの補完や
いろんなツールのoptionの補完までしてくれるのでありがたい
が、2byte文字を使うと化けたり落ちたりする、
日本語のmanがあまりない(英語のはたくさんすぎるほどあるけど)、
どんどん機能が追加されてついていけてない と問題点も多い
スクリプトとして使う場合、特に人に配布するときは極力shにする
bashも入ってない環境もあることはあるし(shのない環境ってあるのかな?)
cshなんか使えたもんじゃない tcshはまだましだけど。。。
cshがdefaultになってる環境は困ります 使ってて嫌にならないのかな?
05/01/16 23:19:06ID:blIAuYA0
シェル関数ライブラリとかって無いんでしょうか。
意外とちょんスクリプトに定型処理が多いことに気づいたので。
05/01/20 20:33:58ID:GNgkmUes
はじめて来ました。ちょっと質問です。(すれ違いでしたら誘導お願いします)

FC2を使ってますが、apt-get update / upgrade / clean などの一連の操作をcronな
どで定期的に実行したいのですが、スクリプトをどのように書いて良いのかわかりま
せん。こういった事は可能なのでしょうか? 可能でしたらヒントもしくはスクリプ
トそのものを教えていただけませんか?
05/01/22 10:15:51ID:Utrny9ne
>>127
もうやっちゃったのかな?
apt使ってないからなんとも言えないけど、
# apt-get update
などを実行した時に対話式な操作が無ければ大丈夫でしょ?
対話式の部分が出てきたら、オプションで潰せたら出来る。
05/01/22 15:16:47ID:OzUqXWMQ
>>127
/etc/cron.daily とかに入れておくスクリプトなら、
----------
#! /bin/bash
apt-get update && apt-get -y upgrade && apt-get clean
----------
でいいかと。
&& の意味は man bash で。
日本語で読みたければ ttp://www.linux.or.jp/JM/ とか。

-y とかつけるなら、apt の Hold しておくパッケージの設定を確認。
FC 使ってないから、kernel の扱いがどうなってるのか知らない。

cron ならメールに残したりできるけど、apt-get を動かすなら
2>&1 >file とか 2>&1 | tee file とかでログを残したほうがいいかも。

>オプションで潰せたら出来る。
オプションがない場合でも、yes n | apt-get upgrade とかできる。

板が違うけど、↓のスレを読んでみるといいと思う。
[UNIX板]シェルスクリプト総合 その1
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/unix/1101820646/1-4
05/01/22 16:39:33ID:jkPxpXVf
>>127
そんなことして大丈夫なの?
05/01/23 00:24:23ID:dQz8X2/j
>>130
そこはかとなく同意。
05/01/24 01:38:29ID:BGUfDMlu
くだ質かもしれませんが、自作のシェルスクリプトは
どのディレクトリに置いておくのがLinux的作法なんでしょうか。
一般ユーザーの場合とrootの場合では違う場所がいいでしょうか。
05/01/24 07:58:20ID:O3NPij7E
>>132
/usr/local/ か ~ 以下あたりになんかディレクトリ作って入れとけば?
05/01/24 13:00:19ID:Pj2QQXIR
自宅ではzsh。
会社ではbash。
135127
垢版 |
05/01/24 18:52:11ID:+tUhPA/U
>>128-129 Thanks! です。

>>130-131 確かにそうですよね (^^;

ちょっと安易でしたかね…

本当は PHP/CGI など使って、ブラウザから実行するスクリプトなんかで
対応したいなぁ…と思っているんですけどね…

もう少し勉強してみます。

アドバイスありがとうございました。m(_ _)m
05/01/24 20:18:10ID:EFWDsRtG
zsh さわってみたけど補完のされかたが bash と違ってやる気なくした.
05/01/24 21:38:01ID:lsYzi6Lj
「補完のされかた」ってどゆこった
05/01/25 00:37:02ID:qFgX+dXM
>>137
Tab 押すごとに候補が順に入ってしまうので,
行きすぎたとき M-BS で消さなくてはならないとか,
コマンドラインの先頭で Tab を押しても,
コマンドが補完されないとか.
zshrc に何か書かないと bash と同じにならないの?
05/01/25 00:55:33ID:+8EwT+JS
まあ好きなのつかえば?
140login:Penguin
垢版 |
2005/05/19(木) 14:02:03ID:4iqao7YC
bash で履歴の重複をなくすには

export HISTCONTROL=ignoreboth

とすればできます.
これは正確にいうと連続した履歴の重複で
たとえば,

ls
pwd
ls
pwd

などとしたばあいには
ls, pwd は履歴でそれぞれ2回ずつでてきます.
とびとびで,でてくる場合も1つにするような
履歴の重複の削除をする方法はありますか?
2005/05/19(木) 17:03:10ID:ZD8pDbzG
>>127
>>130-131に同意だが apt-cron というのがある
142login:Penguin
垢版 |
2005/06/06(月) 23:10:54ID:1/IasyVS
保険の効くシェルが欲しい
2005/06/07(火) 01:43:57ID:ycJPn50b
アリコ
144login:Penguin
垢版 |
2005/10/09(日) 18:10:00ID:Se9jdVYz
今からシェルの勉強始めるのなら、何がいいですか?
2005/10/09(日) 18:21:19ID:Se9jdVYz
b にします
2005/10/09(日) 18:24:55ID:Se9jdVYz
今からperlは止めときます
2006/02/23(木) 02:21:52ID:GAfYS5Xh
galtu
148sage
垢版 |
2006/02/23(木) 22:59:29ID:aP7OTHQo
>>1 昭和Shell
2006/02/26(日) 18:03:51ID:dYNm3nt6
くだらねえw
2006/03/09(木) 04:36:46ID:Qs3iOJW0
だれかシェルでCGI書いた香具師いる?
2006/03/09(木) 10:07:06ID:mLB/IdsR
そういう例題というか example は見たことある気がする

実際に使うのはあり得ないと思うけどな
2006/03/09(木) 10:13:56ID:d8GB/50t
使っているよ。
外部から入力を受け取るような処理は書いていないけど。
2006/03/09(木) 20:19:38ID:clmYBiU9
一瞬CGIのシェルかと思ったが
シェルスクリプトで書いたCGIってことね
LEAFのUIに使われてるね
2006/03/10(金) 07:53:52ID:1qkTDd8e
スレ違いだけど昔アセンブラでCGI書いたことある
155login:Penguin
垢版 |
2006/03/10(金) 15:39:43ID:9dvRIkyZ
>>150
↓ CGI じゃなくてウェブサーバをシェルスクリプトで、、
ttp://lrp.steinkuehler.net/Packages/weblet.htm
2006/03/10(金) 16:08:43ID:+yIsVhVg
>>150
試してみてくれ。

ttp://www.karing.jp/~yoshino/menat/
2006/03/13(月) 01:49:00ID:VCbKqPuL
このスレでマジレス以外はみんなbash w
2006/03/19(日) 01:34:07ID:gVcr9gQ6
ttp://pine.zero.ad.jp/~zbm97210/unix/tcsh.html
をコピペして.tcshrcにしようと思ってます。
上記サイトを私の環境で見ると「?」だらけなんですが
これは全部「\」に直せば大丈夫ですか?
全てを置き換えたら
Unbound extended key "^ delete-char-or-list"
とエラー?が最初に表示されてしまうのですが。
2006/04/20(木) 12:21:30ID:XU34nzP+
シェルは基本ksh。
コマンドラインは仕事ではksh -o viでやるけど作業中はbash -o vi
viライクなコマンド操作にtab保管が効いて便利です。
2006/04/29(土) 23:53:58ID:C8i4pgIg
bash,csh
161login:Penguin
垢版 |
2006/05/14(日) 12:19:37ID:u1QOjMP8
zshマンセー!
補完、カスタマイズ、まさにパラダイス
2006/06/19(月) 12:06:49ID:wI0TvXfp
bash, ipython
163login:Penguin
垢版 |
2006/06/20(火) 00:52:19ID:TOCwtSsF
汎用的な shellscript なら boune shell も必須では?
2006/06/20(火) 01:53:47ID:Ug4B2ohN
tcsh,umesh
2006/06/20(火) 02:14:28ID:9RL1Aw4k
tclsh
166login:Penguin
垢版 |
2006/06/21(水) 21:26:06ID:x8hpBV0g
zsh
2006/06/21(水) 22:27:17ID:0x55L379
crush
168login:Penguin
垢版 |
2006/06/22(木) 23:19:38ID:vnRHjvL5
bash

職場の上司がbashのスクリプトに勝手に改行入れるんでほとほと困ってる

こんな感じ

command1 -opt argv | comm(ここで何故か改行)
and2 -opt

幼稚園から出直して来いゴルァ
2006/06/23(金) 05:31:18ID:5KHy4bdE
\でつなげば無問題(嘘

変なコピペしてるんじゃなかろうな。
80桁目で切れてたりしないか?w
170login:Penguin
垢版 |
2006/06/24(土) 19:07:30ID:M/KKhdyS
ここの連中は声にする度胸の無いガキでFAだから期待すっだけ無駄だぜ。
毎日毎晩、串挿してシコシコキーボード叩いてろって一蹴しちゃえ。

ちなみに俺と話すならスカイプIDは dj-tama で検索なりしてくれればOK。
どっかで見覚えあるID? 細かい細かい。知ったこっちゃね。
171login:Penguin
垢版 |
2006/06/24(土) 22:16:56ID:pebmXVQz
そういう君も十分に幼稚そうだが>>170
2006/07/04(火) 17:52:11ID:my5N4gNu
snmpの勉強がてら、適当な内容で作ってみたのだが・・・。
command not foundやら、許可がありませんやら・・・。
なにが悪いのだろう・・・?おちえてくだせぇ〜。

====================================================================
#!/bin/sh
DISK=(.1.3.6.1.4.1.2021.9.1.9.1 .1.3.6.1.4.1.2021.9.1.9.2)
COUNT=0
echo "#####ディスクの領域%状態を調査します。#####"
for i in ${DISK[@]}
do
PERCENT=`snmpget -v1 -c public $1 ${DISK[${COUNT[@]}]} | awk -F " " '{print $4}'`
case ${COUNT[@]} in
0)
echo ">>>/varディレクトリの使用率は、" $PERCENT"%です。<<<"
;;
1)
echo ">>>/usrディレクトリの使用率は、" $PERCENT"%です。<<<"
;;
esac
if `$PERCENT>=5`
then
echo "現在使用領域がまだ5%を超えたばかり、全然大丈夫です。"
else
echo "まだ大丈夫。らくしょーです。"
fi
COUNT=`expr $COUNT+1`
done
====================================================================
2006/07/04(火) 17:53:27ID:my5N4gNu
↓実行結果↓
#####ディスクの領域%状態を調査します。#####
>>>/varディレクトリの使用率は、 2%です。<<<
./kadai.sh: line 1: 2: command not found
まだ大丈夫。らくしょーです。
./kadai.sh: line 1: /root/bin/10: 許可がありません
まだ大丈夫。らくしょーです。
2006/07/04(火) 17:53:37ID:SzFLp8Ut
>>172
【sed】シェルスクリプト総合@LINUX【awk】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1121994321/
2006/07/04(火) 17:54:57ID:my5N4gNu
そっちなのね。ありがとう。
2006/07/14(金) 00:09:03ID:WWC4YHW1
>>172
ぱっと見だが

99%でも
「現在使用領域がまだ5%を超えたばかり、全然大丈夫です。」
っていう豪傑さに惚れた
2006/07/15(土) 01:51:13ID:EUlC/hKv
年金基金のノリだね
2006/08/26(土) 09:36:38ID:9evxpCWR
ttp://en.tldp.org/HOWTO/Reading-List-HOWTO/b80.html

Shell (as a programming language for more than trivial scripting) is dead.

シ ェ ル は 死 ん で い る
2006/08/28(月) 14:45:10ID:7eZYmlo4
>>178

まあ、もう古いというのは事実ではあるが...。
2006/11/18(土) 22:38:19ID:xEAAFMCe
winsowsのpowershellの感想をきかせてくださいです。
2006/11/19(日) 19:58:15ID:HsVTawcU
板違いだろw
182login:Penguin
垢版 |
2006/11/21(火) 06:58:42ID:4gVf5jVT
bashのmanを見ると

> ジョブを停止させたままで bash を終了 (exit) させようとすると、シェル は
> 警告 メッ セージを出力します。このような時には、 jobs コマンドを使って
> ジョブの状態を調べられます。間にコマンドを挟まずに bash を再び終了さ せ
> よ うとすると、シェルは警告を繰り返さないで、停止されているジョブを終了
> させます。

と書いているのですが,私の環境では警告が表示されず,
コマンドを受け付けない状態で止まってしまいます。
何かおかしな設定をしてしまっているのでしょうか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています