デスクトップ使用の場合。
ウィルスもマルウェアも一緒くたで考えると、
実際、メールはプロバイダでチェック、
安物ルータのちょっと良い奴で外全閉めだと、
妙なページにIEで行かない限りなかなかwindowsでも
なかなかウィルスにはお目にかかれない。
ログ見たらかなり見付かるけどw

Linux用のワームも確かに活動してるけどね。
なんでもかんでも動かして、
裸でさらしてみたらどれくらいで感染するだろうね。