デスクトップ環境について語るスレッド。
GNOMEやKDEは専用スレがあるのでそちらでどうぞ。
ウィンドウマネージャについてはスレ違いです。
DEのリストは>>2-5あたり。
デスクトップ環境総合【DE】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
03/11/20 22:37ID:FyPpPyq42login:Penguin
03/11/20 22:38ID:LNQHH2X0 Window Manager for X
http://www.plig.org/xwinman/
freedesktop.org
http://www.freedesktop.org/Main/Desktops
XFCE
http://www.xfce.org/
Java Desktop for X window
http://jdx.sourceforge.net/
3D-Desktop
http://desk3d.sourceforge.net/index.php
XD640
http://www.oksid.ch/xd640/
http://www.plig.org/xwinman/
freedesktop.org
http://www.freedesktop.org/Main/Desktops
XFCE
http://www.xfce.org/
Java Desktop for X window
http://jdx.sourceforge.net/
3D-Desktop
http://desk3d.sourceforge.net/index.php
XD640
http://www.oksid.ch/xd640/
3login:Penguin
03/11/20 22:38ID:LNQHH2X0 XPde
http://www.xpde.com/
ROX
http://rox.sourceforge.net/phpwiki/
Unix Desktop Environment
http://udeproject.sourceforge.net/
Equinox Desktop Environment
http://ede.sourceforge.net/
http://www.xpde.com/
ROX
http://rox.sourceforge.net/phpwiki/
Unix Desktop Environment
http://udeproject.sourceforge.net/
Equinox Desktop Environment
http://ede.sourceforge.net/
4login:Penguin
03/11/21 01:07ID:GKNLLrqN xfce使ってまつ
5ぉ
03/11/21 01:22ID:lwB9JvJy Gnomeつうのは間違いないけど、
何が動いているのかよくわからんよ。
何が動いているのかよくわからんよ。
6login:Penguin
03/11/21 11:41ID:n4iWjz8j GNOMEからXFCEに乗り換えたよ。かなりメモリ節約になった。
root windowにアイコンがないのが寂しいのでideskと組み合わせてる。
root windowにアイコンがないのが寂しいのでideskと組み合わせてる。
03/11/21 15:00ID:1DZ8MJjY
xpdeなかなかいいんじゃないか。
漏れはファイラだけ欲しいが。
漏れはファイラだけ欲しいが。
8login:Penguin
03/11/21 16:37ID:n4iWjz8j XFCEのファイラは使いづらい。
左右分割なのにツリー表示しかできないっぽいし。
左右分割なのにツリー表示しかできないっぽいし。
03/11/21 17:24ID:kRE+F/pf
これはスレ違い?
ttp://sky.zero.ad.jp/gscience/wingman.html
ttp://sky.zero.ad.jp/gscience/wingman.html
03/11/21 18:07ID:lwB9JvJy
>>9
そんなシェウェア、誰が使うか!
そんなシェウェア、誰が使うか!
03/11/21 21:35ID:gG4pNbDY
98万ってまじか。
12login:Penguin
03/11/22 02:09ID:WTdnv35h03/11/22 07:36ID:wFDRgPqM
>>9
このバカWideStudio知らんのか?
このバカWideStudio知らんのか?
03/11/22 14:42ID:j52extcB
ttp://www.stud.uni-karlsruhe.de/~ugk8/rox-fvwm.png
このアイコンイイ!!
さっきやっと見つけたよ・・・w
このアイコンイイ!!
さっきやっと見つけたよ・・・w
03/11/22 19:53ID:EyCsgxIo
16login:Penguin
03/11/22 20:29ID:6ojaxQXN 祭の予感
03/11/22 23:44ID:cW+Wf/VQ
>>9のサイトの他のページ見てみたけれど、堂々たる電波だった。
技術を持ってる電波って、珍しい。
技術を持ってる電波って、珍しい。
03/11/23 00:37ID:R0OF8AW5
03/11/23 14:21ID:sygNrL7L
20login:Penguin
03/11/24 04:07ID:9Mtw1xdl 使いやすいの?
03/11/25 18:55ID:HU+vMHuK
>>9
激しいデムパ(;´Д`)ハァハァ
激しいデムパ(;´Д`)ハァハァ
22login:Penguin
03/11/25 22:42ID:Fu5daop7 cxplorer
一気に静かになったな…。
一気に静かになったな…。
03/11/25 22:57ID:pqIIt4Rk
03/11/25 23:09ID:HU+vMHuK
>>23
イソターネットみたいなもんでしょ。そのくらいの分別はある…のか?
イソターネットみたいなもんでしょ。そのくらいの分別はある…のか?
25login:Penguin
03/11/28 00:36ID:Dacqa/Hi xfce4.0.1が出てたのか。
03/11/28 12:29ID:l7wzV8Zn
>言語には、移植性が高く、馴染みのあるC言語を使い、更に完全なオブジェクト設計になっています。
C++じゃなくてか…?
C++じゃなくてか…?
03/11/28 12:31ID:chOHsK9P
>コマンドラインで tar -xzvf mwingman-doc-01.05.tar.gz と打ち込んで展開してください。
Solarisとかで普通の設定してると、これじゃ駄目だと思うんだけど。
Solarisとかで普通の設定してると、これじゃ駄目だと思うんだけど。
28login:Penguin
03/12/01 15:25ID:U4PSdPu8 xfce4(・∀・)イイ!!
03/12/01 15:54ID:UHclcRyI
03/12/04 23:33ID:nLuPXF0u
31login:Penguin
03/12/05 12:39ID:CZXW2UxM 米サン、Java Desktop Systemを50%オフ
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20062489,00.htm
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20062489,00.htm
03/12/05 15:11ID:B6ahMlbW
英語でよければ
ttp://www.osnews.com/story.php?news_id=5286
ttp://www.osnews.com/story.php?news_id=5286
03/12/07 15:44ID:yhA4or2m
Java Desktop Systemって
今のところ一般ユーザには販売しないみたいですね。
レビューを読んだ限りでは結構評判いいみたい
今のところ一般ユーザには販売しないみたいですね。
レビューを読んだ限りでは結構評判いいみたい
34login:Penguin
03/12/08 18:03ID:F6QxPHDl xfce用のテーマエリアができたって。
http://www.themedepot.org/showarea.php4?area=40
http://www.themedepot.org/showarea.php4?area=40
35login:Penguin
03/12/08 20:50ID:6zBCDV7q xfce4って(・∀・)イイ!!ですね。
ところでWorkSpaceを移動するkeymapを設定したのですが、
ヒントきぼんぬ。
ところでWorkSpaceを移動するkeymapを設定したのですが、
ヒントきぼんぬ。
36login:Penguin
03/12/08 20:55ID:iwIc+ZlX ああ、今音声攻撃を受けた!んこしたい
37login:Penguin
03/12/08 21:04ID:iwIc+ZlX いや真面目に言って、彼は新興宗教界で伸し上がるのではないか?
金を稼ごうという意欲はあるみたいだ。
金を稼ごうという意欲はあるみたいだ。
03/12/08 21:37ID:KEPkLCw2
笠原タン、何者?
ttp://www.google.co.jp/search?q=%8A%7D%8C%B4%90%B3%8E%A1&ie=Shift_JIS&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=
ttp://www.google.co.jp/search?q=%8A%7D%8C%B4%90%B3%8E%A1&ie=Shift_JIS&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=
03/12/09 17:57ID:UJzKCHdq
40login:Penguin
03/12/10 16:45ID:lwGa2+8I XFce Wiki
http://wiki.fdiary.net/xfce/
http://wiki.fdiary.net/xfce/
03/12/10 17:10ID:Xk5N/K9Y
XFCE3と比べて、
fmが変態バージョンになったけどな(w
それ以外は、すばらしい。
fmが変態バージョンになったけどな(w
それ以外は、すばらしい。
03/12/10 17:11ID:lwGa2+8I
禿同。
03/12/10 18:25ID:ovqJYHMm
03/12/10 22:47ID:ICXcqocD
そして個々のアプリが肥大化していくのであった。
03/12/11 23:41ID:vWd9pFPF
Java Desktop Systemについていろいろな情報
ありがとうございます。
自分で試してみることにします。
ありがとうございます。
自分で試してみることにします。
03/12/13 20:43ID:CcShHqn3
ゆうどうされますた。
XFce4[http://www.xfce.org]のIconbox(xfce4-iconbox)で、MozillaFirebirdとkterm.sylpheedで同じアイコンなんですが、どうすればそれぞれのアイコンになりますか?
Netscape Communicator,XChat,GIMPなどはそれぞれのアイコンが出ます。
XFce4[http://www.xfce.org]のIconbox(xfce4-iconbox)で、MozillaFirebirdとkterm.sylpheedで同じアイコンなんですが、どうすればそれぞれのアイコンになりますか?
Netscape Communicator,XChat,GIMPなどはそれぞれのアイコンが出ます。
03/12/13 21:05ID:lrJX48AL
iconboxはバイナリに埋め込まれたアイコンを表示してるだけじゃないのかな。
埋め込まれてないものはデフォのアイコン表示してるだけっぽ。
解は「アプリをコンパイルする時に好きなアイコンを埋め込む」となるな。
埋め込まれてないものはデフォのアイコン表示してるだけっぽ。
解は「アプリをコンパイルする時に好きなアイコンを埋め込む」となるな。
03/12/14 13:50ID:SQZUZtfk
49login:Penguin
03/12/17 15:42ID:jszsTTTz >>40
ひどい現状だな(w
ひどい現状だな(w
50login:Penguin
03/12/18 16:58ID:wfLqsnN3 そういえばXimian Desktopはどうなったん?
GNOME 2.4ベースで開発されてんのかね。
Novellに買収されてから動きがないような。
GNOME 2.4ベースで開発されてんのかね。
Novellに買収されてから動きがないような。
51login:Penguin
03/12/20 19:51ID:WrAH3eE0 消滅か?
52login:Penguin
03/12/21 15:23ID:DqSUb+rq a2a
53login:Penguin
03/12/22 15:23ID:fuby6uKB xfce 4.0.2
Changes:
* Improve window manager responsiveness
* Various bug fixes in file manager, window manager and panel
* More 64bit clean up
* New translations added:
Azerbaijani
Changes:
* Improve window manager responsiveness
* Various bug fixes in file manager, window manager and panel
* More 64bit clean up
* New translations added:
Azerbaijani
03/12/22 17:55ID:iv8aDrbS
xfce 4.0.2をDLしたけど、どれからコンパイルしたらいいか分からない。
ドキュメントも無い(展開したらたくさんのtar.gzファイルが入っているだけ)。
とりあえずアプリはいいから、どれが本体。どの手順でコンパイル・インストール
したらいいの?
ドキュメントも無い(展開したらたくさんのtar.gzファイルが入っているだけ)。
とりあえずアプリはいいから、どれが本体。どの手順でコンパイル・インストール
したらいいの?
03/12/22 17:59ID:IUWjTL5d
03/12/22 18:36ID:iv8aDrbS
>55 Thanks!
03/12/22 18:48ID:eN3DuHER
Debian WoodyでXFCE3使ってます。
XFWMの「ウィンドウの縁のスタイル」
で変更出切るテーマってどこにありますか?
探した限り、XFCE4のはあるけどXFCE3の
が見つかりません。
XFWMの「ウィンドウの縁のスタイル」
で変更出切るテーマってどこにありますか?
探した限り、XFCE4のはあるけどXFCE3の
が見つかりません。
03/12/26 14:42ID:Qo5gUYCu
03/12/26 17:50ID:es69Ts2V
Gtk-WARNING: module_path 中にローダブルモジュールが見付かりません: libxfce.so
xfceでgtkを使うアプリを起動した時に上のエラーが出る問題は、
homeにある.gtkrcを削除するかリネームすると回避できる模様。
ネットに日本語の情報が無かったので一応報告。
xfceでgtkを使うアプリを起動した時に上のエラーが出る問題は、
homeにある.gtkrcを削除するかリネームすると回避できる模様。
ネットに日本語の情報が無かったので一応報告。
6059
03/12/26 17:52ID:es69Ts2V 間違えた...
s/エラー/警告/
s/エラー/警告/
61login:Penguin
03/12/31 17:40ID:73ufnaer xfce4は対応アプリが少ないな。
62login:Penguin
04/01/02 15:06ID:XYBxDHTW 3D-Desktop(3ddesktop-0.2.3-1.i386.rpm
)をインストールしたいんですが、、、
エラー: Failed dependencies:
imlib2 >= 1.0.2 is needed by 3ddesktop-0.2.3-1
libDCOP.so.1 is needed by 3ddesktop-0.2.3-1
libGLcore.so.1 is needed by 3ddesktop-0.2.3-1
libglut.so.3 is needed by 3ddesktop-0.2.3-1
libImlib2.so.1 is needed by 3ddesktop-0.2.3-1
libkdecore.so.3 is needed by 3ddesktop-0.2.3-1
libqt.so.2 is needed by 3ddesktop-0.2.3-1
libstdc++-libc6.2-2.so.3 is needed by 3ddesktop-0.2.3-1
のような、依存性欠如の警告が出てしまいます。
一つ解決しても、またさらにそれに関連する依存性が出て、永久ループ状態に入ってしまいます。
詳細なインストール方法を教えて頂きたいのですが・・・
別にRPM版じゃなくても、いいのでお願いします。
また、日本語の解説サイトがあれば、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
)をインストールしたいんですが、、、
エラー: Failed dependencies:
imlib2 >= 1.0.2 is needed by 3ddesktop-0.2.3-1
libDCOP.so.1 is needed by 3ddesktop-0.2.3-1
libGLcore.so.1 is needed by 3ddesktop-0.2.3-1
libglut.so.3 is needed by 3ddesktop-0.2.3-1
libImlib2.so.1 is needed by 3ddesktop-0.2.3-1
libkdecore.so.3 is needed by 3ddesktop-0.2.3-1
libqt.so.2 is needed by 3ddesktop-0.2.3-1
libstdc++-libc6.2-2.so.3 is needed by 3ddesktop-0.2.3-1
のような、依存性欠如の警告が出てしまいます。
一つ解決しても、またさらにそれに関連する依存性が出て、永久ループ状態に入ってしまいます。
詳細なインストール方法を教えて頂きたいのですが・・・
別にRPM版じゃなくても、いいのでお願いします。
また、日本語の解説サイトがあれば、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
04/01/02 15:11ID:k7U5Lcor
6462
04/01/03 02:20ID:ilQWUD97 >>62です。
最新版のtar玉をダウソして、オプションにwith-Mesa,with-xをつけてconfigureしたらインスコできました。
このソフトは、凄いです。
くるくる回る回る(w
マシンパワーは十分すぎる程の物ですので、すんごく快適です。
とにもかくにも、スレ汚しすまんです。
最新版のtar玉をダウソして、オプションにwith-Mesa,with-xをつけてconfigureしたらインスコできました。
このソフトは、凄いです。
くるくる回る回る(w
マシンパワーは十分すぎる程の物ですので、すんごく快適です。
とにもかくにも、スレ汚しすまんです。
65login:Penguin
04/01/08 15:10ID:MHF0VDdD XFce 4.0.3
- Leak in window manager's pixmap management
- Various file manager fixes
- Translation updates
- Support for KDE system tray was added
- Leak in window manager's pixmap management
- Various file manager fixes
- Translation updates
- Support for KDE system tray was added
66login:Penguin
04/01/08 21:41ID:MarlnUV2 xfceマメにバージョンアップしてるな。
67login:Penguin
04/01/13 15:42ID:34XHBVjP XFce 4.0.3.1
68login:Penguin
04/01/15 17:11ID:dMc7vbOt xfce4は反応のなくなったアプリの感知や強制終了できないのかな?
てっきりxfce4-sessionが面倒見てくれると思ってたんだけど…。
てっきりxfce4-sessionが面倒見てくれると思ってたんだけど…。
04/01/15 20:05ID:SBIUB7v0
おい、おまいら、GNUstepはどうよ?XIMまわりが全滅だけど、Lookは最高。
04/01/15 23:36ID:2afe/NTD
意図してる事とは違うかもしれないけど…
>>68
漏れはアプリがフリーズした時はターミナルからkillコマンドで強制終了させてる。
ターミナルさえ立ち上がらないような状態の時は[ctrl]+[alt]+[backspace]でxを強制終了。
知ってたらスマソ。
>>68
漏れはアプリがフリーズした時はターミナルからkillコマンドで強制終了させてる。
ターミナルさえ立ち上がらないような状態の時は[ctrl]+[alt]+[backspace]でxを強制終了。
知ってたらスマソ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★8 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【芸能】42歳・皆藤愛子「結婚への憧れも、ひとりの時間も大切にしたいのが本音」「まだはっきりとした答えはないが無理なく選んで…」 [冬月記者★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- 若年層は「包丁キャンセル」 かつての「手抜き」は「効率化」へ [少考さん★]
- 【クールジャパン】ゲームやアニメなどコンテンツ産業の海外展開支援、政府が司令塔の法人設立へ…日本の「勝ち筋」に官民の叡智結集 [樽悶★]
- 【ブロマンス詐欺】「好き♡」 70代男性にメッセージ 現金2000万円をだまし取った疑い 64歳の男を逮捕 [nita★]
- はません ★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★163【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線
- かもめせん
- 【ATP】テニス総合実況スレ2026 Part 66【WTA】
- 【D専】Part.8
- 肉1kgは食べたいのに人と焼肉なんか行ってられないよ
- ボーカロイドとかいう不気味な合成音声を萌え絵で誤魔化してる謎の文化
- 【高市悲報】唐澤弁護士「声なき声に力を。」 [834922174]
- 大人気女性声優、病院にて本名で呼び出された事を激怒 [245325974]
- 小学校火災の原因は音楽女教師がストーブで衣類を乾かそうとした事だってwww
- 50%の確率でお🏡スレ