デスクトップ環境について語るスレッド。
GNOMEやKDEは専用スレがあるのでそちらでどうぞ。
ウィンドウマネージャについてはスレ違いです。
DEのリストは>>2-5あたり。
デスクトップ環境総合【DE】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
03/11/20 22:37ID:FyPpPyq4145login:Penguin
2008/11/16(日) 04:04:59ID:bqVZKyIV おお、こんなスレがあったのか。
LXDEって使ってる人居る?
LXDEって使ってる人居る?
2008/11/16(日) 14:06:24ID:bqVZKyIV
…って、すぐ上にあったorz
2008/11/27(木) 23:40:43ID:VSraKwB6
UbuntuにLXDE入れて、GNOMEもう要らねーやと
GNOME関連全部アンインスコしたら酷いことにw
gdmとかアイコンテーマとかメニュー関連くらいは残さなきゃダメか
GNOME関連全部アンインスコしたら酷いことにw
gdmとかアイコンテーマとかメニュー関連くらいは残さなきゃダメか
2008/11/27(木) 23:55:20ID:vMDWU7ql
ubuntu - gnome
kubuntu - kde
だしな
自己責任の認識あるなら遊んでみたら?
kubuntu - kde
だしな
自己責任の認識あるなら遊んでみたら?
2009/01/21(水) 22:37:54ID:Qlce2OUs
2009/01/23(金) 14:00:36ID:CWy04OCr
でも実際は依存しまくらないとやっていけない現実
2009/01/23(金) 19:06:27ID:b5V1Tp19
lxdeの方向性は大いに歓迎。使うアプリ依存なライブラリに汚染されるので、その通り。
winでもそうだけどギラギラしたアイコンなんてイラネ。
winでもそうだけどギラギラしたアイコンなんてイラネ。
2009/02/03(火) 00:15:55ID:U0V/0aCd
>>145
Knoppix6.0がLXDE採用したそうです。
Knoppix6.0がLXDE採用したそうです。
2009/02/04(水) 05:42:11ID:MPa3nqYa
lxdeを使ってたんだけど、なんだかチャイナの匂いがしたので悩んでしまった
そんな理由で使用ソフトを決めるのは嫌だから使用続行中だけど。。。
そんな理由で使用ソフトを決めるのは嫌だから使用続行中だけど。。。
2009/02/04(水) 11:03:59ID:4POoswPO
> なんだかチャイナの匂い
どこらへん?
どこらへん?
2009/02/04(水) 20:29:34ID:MPa3nqYa
>>154
http://lxde.org/
>Read more 正體中文
とか
http://blog.lxde.org/
>Cheers and happy Chinese New Year! 恭喜??,牛年大吉!
とかとか
俺のPC以外で見ると「Read more 日本語」とかなってたりするの?
http://lxde.org/
>Read more 正體中文
とか
http://blog.lxde.org/
>Cheers and happy Chinese New Year! 恭喜??,牛年大吉!
とかとか
俺のPC以外で見ると「Read more 日本語」とかなってたりするの?
2009/02/04(水) 21:18:40ID:BFLohuii
臭いも何も、作ってるの台湾人ですがな。
2009/02/05(木) 00:37:01ID:y84wC72z
台湾人ならおkじゃまいか
2009/02/05(木) 03:24:59ID:OlbSW4BB
>>153>>155
鬼畜米英の言語を許容して大日本帝国の一部であった台湾を支那と混同するとは何事だ!!w
ttp://www.beautymountain88.com.tw/
ttp://www.beautymountain88.com.tw/yushanclimbingcourse/indexj.htm
面倒だったらこれだけでも見とけ。
八田與一と烏山頭ダムと嘉南大?x5733;(堰?)
ttp://www.beautymountain88.com.tw/sightseeingpoint14/tomakegreatcontributionsofhachitaintaiwan.htm
>>現在でも中学生向け教科書『認識台湾 歴史篇』に八田與一の業績は詳しく紹介されている。
うほっ、俺って所謂ネトウヨみたいw
俺の中でも台湾は中国とは別物。
俺の爺ちゃんは飯すら外国のものが嫌いで、欧米も中国も朝鮮もw毛嫌いしてた。
だが当時の台湾の話をしてる時の顔は優しかった・・・。
何十年経った後でも爺ちゃんの中では台湾は内にあった。
日本の歴史の中に台湾は含まれていて、台湾の歴史の中にも日本は含まれている。
北海道・九州・四国・沖縄が外国になった時に、「うどんは外国のものだから食わぬ!」なんて言うようなもんだぜ。
坂本竜馬も西郷隆盛も歴史で教えられなくなったら・・・泣けてくるぜ。
今の歴史教育でも朝鮮や満州をはじめ南洋やフィリピン、シンガポール、マレーシアまで含めて
きちんと精査した上で物事の両面を教える必要があると思うぜ。
それができてないから嫌韓厨や嫌中厨が大量に生まれるんだと思うぜ。
中国嫌いは好きにしていいけど、
Linuxに限らず人口や資金力やいろんな要素で比較して、
「できるのにしていない」のが多いのは世界中を見ても大陸中国と日本が顕著だと思うぜ?
鬼畜米英の言語を許容して大日本帝国の一部であった台湾を支那と混同するとは何事だ!!w
ttp://www.beautymountain88.com.tw/
ttp://www.beautymountain88.com.tw/yushanclimbingcourse/indexj.htm
面倒だったらこれだけでも見とけ。
八田與一と烏山頭ダムと嘉南大?x5733;(堰?)
ttp://www.beautymountain88.com.tw/sightseeingpoint14/tomakegreatcontributionsofhachitaintaiwan.htm
>>現在でも中学生向け教科書『認識台湾 歴史篇』に八田與一の業績は詳しく紹介されている。
うほっ、俺って所謂ネトウヨみたいw
俺の中でも台湾は中国とは別物。
俺の爺ちゃんは飯すら外国のものが嫌いで、欧米も中国も朝鮮もw毛嫌いしてた。
だが当時の台湾の話をしてる時の顔は優しかった・・・。
何十年経った後でも爺ちゃんの中では台湾は内にあった。
日本の歴史の中に台湾は含まれていて、台湾の歴史の中にも日本は含まれている。
北海道・九州・四国・沖縄が外国になった時に、「うどんは外国のものだから食わぬ!」なんて言うようなもんだぜ。
坂本竜馬も西郷隆盛も歴史で教えられなくなったら・・・泣けてくるぜ。
今の歴史教育でも朝鮮や満州をはじめ南洋やフィリピン、シンガポール、マレーシアまで含めて
きちんと精査した上で物事の両面を教える必要があると思うぜ。
それができてないから嫌韓厨や嫌中厨が大量に生まれるんだと思うぜ。
中国嫌いは好きにしていいけど、
Linuxに限らず人口や資金力やいろんな要素で比較して、
「できるのにしていない」のが多いのは世界中を見ても大陸中国と日本が顕著だと思うぜ?
2009/02/05(木) 08:10:08ID:y84wC72z
>158
まぁ、モチツケ。
昨日LXDEをPenIIIのマシンに入れてみたが、想像以上に快適に動いたな。
まぁ、モチツケ。
昨日LXDEをPenIIIのマシンに入れてみたが、想像以上に快適に動いたな。
2009/02/05(木) 21:24:13ID:KaEp/YDH
LXDEスレって無いんだな。
誰か立ててよ。
誰か立ててよ。
2009/02/06(金) 13:59:14ID:aZAvUW9y
う〜ん、今立ててもスレ伸びなさそうだからなぁ。
他のDEがスレ持ってるんだから、他のDE専門の話は誘導すれば良いし
ここはLXDEと各DEの比較スレってことで別に良いんじゃね?
他のDEがスレ持ってるんだから、他のDE専門の話は誘導すれば良いし
ここはLXDEと各DEの比較スレってことで別に良いんじゃね?
2009/02/18(水) 04:26:34ID:1aSMGaMJ
LXDE 入れてみた。予想以上に良く出来てて驚いた。
V2C を使うと、スレ開いたときにタイトルバーが「名称未設定」になる。
XFCE4 では正しくスレタイが表示されるんだけど。
V2C を使うと、スレ開いたときにタイトルバーが「名称未設定」になる。
XFCE4 では正しくスレタイが表示されるんだけど。
163login:Penguin
2009/02/18(水) 14:24:58ID:4O0sE4Lm >名称未設定
Macじゃねぇかw
Macじゃねぇかw
2009/02/21(土) 11:39:46ID:2jMnh3Jh
LXDEにするならどの鳥が良いんだろ
パッケージ、リポジトリ的にイマイチな感じがする…
KDE、GNOMEの両巨頭は羨ましいなあ
Xfceは最近どうなんだろ、見てる鳥は増えてきた?
パッケージ、リポジトリ的にイマイチな感じがする…
KDE、GNOMEの両巨頭は羨ましいなあ
Xfceは最近どうなんだろ、見てる鳥は増えてきた?
2009/02/22(日) 02:50:19ID:75A+Evfg
LXDEつながりという事でここでいいのかな?
lxpanelとlxappearanceが日本語化されてなかったんで、poを書いてみた。
文脈がおかしいかもしれなかったり、抜けがあったりするので修正大歓迎。
しばらく何にもリアクションが無ければこのまま開発元に出しちゃうよん。
ttp://itn2002.sakura.ne.jp/archive/po/lxappearance_ja.po
ttp://itn2002.sakura.ne.jp/archive/po/lxpanel_ja.po
lxpanelとlxappearanceが日本語化されてなかったんで、poを書いてみた。
文脈がおかしいかもしれなかったり、抜けがあったりするので修正大歓迎。
しばらく何にもリアクションが無ければこのまま開発元に出しちゃうよん。
ttp://itn2002.sakura.ne.jp/archive/po/lxappearance_ja.po
ttp://itn2002.sakura.ne.jp/archive/po/lxpanel_ja.po
2009/02/22(日) 09:40:51ID:5snAFdT7
わざわざ2chなんぞにさらさんでも…
さっさと日本語担当の人にメールすりゃいいじゃん。
さっさと日本語担当の人にメールすりゃいいじゃん。
2009/02/22(日) 17:55:42ID:75A+Evfg
>166
お、この辺はsvn版で進んでるんですね、確認不足でした。こりゃ失礼しました。
恥ずかしい…
お、この辺はsvn版で進んでるんですね、確認不足でした。こりゃ失礼しました。
恥ずかしい…
168login:Penguin
2009/03/10(火) 02:32:14ID:AouQ4dzm 誰だこんなスレ建てたの
LXDE (Lightweight X11 Desktop Environment)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1236581823/
LXDE (Lightweight X11 Desktop Environment)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1236581823/
169login:Penguin
2009/03/10(火) 09:15:18ID:k88xEu5w TWMが一番いい。
2009/03/10(火) 12:06:29ID:sdGjiIYz
twmはwmであってデスクトップ環境じゃないだろ。
でも、wmは使い慣れた奴を使い続けて、Drag-and-Dropの部分だけ
欲しいと思ってこのスレ覗いてる俺も同類だな。
でも、wmは使い慣れた奴を使い続けて、Drag-and-Dropの部分だけ
欲しいと思ってこのスレ覗いてる俺も同類だな。
171login:Penguin
2010/11/19(金) 17:26:00ID:RRviztFA graal online (PC版)zodiac でDK(dark night)
になる方法教えて下さい・・・
自分はlvl22でwarri 11 mage 11にしちゃったんですが
60k出せば直せますよね?
になる方法教えて下さい・・・
自分はlvl22でwarri 11 mage 11にしちゃったんですが
60k出せば直せますよね?
172login:Penguin
2010/11/19(金) 19:13:01ID:RRviztFA 解決しました
2011/09/26(月) 23:25:43.07ID:PzJpepjN
>>1
時代は移り変わり、現在も開発が続いているデスクトップ環境はといえば
Xfce
http://www.xfce.org/ http://www.xfce.org/?lang=ja
ROX Desktop
http://roscidus.com/desktop/
LXDE - Lightweight X11 Desktop Environment
http://lxde.org/
Etoile
http://etoileos.com/
EDE - Equinox Desktop Environment
http://equinox-project.org/
UDE - Unix Desktop Environment
http://udeproject.sourceforge.net/
--- 以下対象外らしいけれど ---
GNOME 3
http://www.gnome.org/ http://www.gnome.gr.jp/
KDE 4
http://www.kde.gr.jp/ http://www.kde.org/
Unity (シェルだけ)
http://unity.ubuntu.com/
あとは Windows 8 と Mac OS Xが現在も新しいデスクトップ環境を探求し続けているのかな
時代は移り変わり、現在も開発が続いているデスクトップ環境はといえば
Xfce
http://www.xfce.org/ http://www.xfce.org/?lang=ja
ROX Desktop
http://roscidus.com/desktop/
LXDE - Lightweight X11 Desktop Environment
http://lxde.org/
Etoile
http://etoileos.com/
EDE - Equinox Desktop Environment
http://equinox-project.org/
UDE - Unix Desktop Environment
http://udeproject.sourceforge.net/
--- 以下対象外らしいけれど ---
GNOME 3
http://www.gnome.org/ http://www.gnome.gr.jp/
KDE 4
http://www.kde.gr.jp/ http://www.kde.org/
Unity (シェルだけ)
http://unity.ubuntu.com/
あとは Windows 8 と Mac OS Xが現在も新しいデスクトップ環境を探求し続けているのかな
174login:Penguin
2011/09/26(月) 23:47:53.90ID:PzJpepjN >>2-3 のその後
Window Manager for X
http://www.plig.org/xwinman/
これはDEじゃなくウィンドウマネージャのまとめサイトだったのかな
サイトは動いているけれどCompizもその他扱いのまま
freedesktop.org
ttp://www.freedesktop.org/Main/Desktops -> http://www.freedesktop.org/wiki/
これもDEじゃなくX11の相互運用性と共通基盤技術に関するプロジェクト
Java Desktop for X window
http://jdx.sourceforge.net/
2006年1月2日にv0.6をリリースしたっきり
3D-Desktop
http://desk3d.sourceforge.net/index.php
開発停止、代替にCompizを推奨
XD640
ttp://www.oksid.ch/xd640/ -> http://xd640.berlios.de/
2007年11月20日にv0.3.1をリリースしたっきり
XPde
ttp://www.xpde.com/ -> http://xpde.holobit.net/
2003年4月26日にv0.3.5をリリースしたっきり
Window Manager for X
http://www.plig.org/xwinman/
これはDEじゃなくウィンドウマネージャのまとめサイトだったのかな
サイトは動いているけれどCompizもその他扱いのまま
freedesktop.org
ttp://www.freedesktop.org/Main/Desktops -> http://www.freedesktop.org/wiki/
これもDEじゃなくX11の相互運用性と共通基盤技術に関するプロジェクト
Java Desktop for X window
http://jdx.sourceforge.net/
2006年1月2日にv0.6をリリースしたっきり
3D-Desktop
http://desk3d.sourceforge.net/index.php
開発停止、代替にCompizを推奨
XD640
ttp://www.oksid.ch/xd640/ -> http://xd640.berlios.de/
2007年11月20日にv0.3.1をリリースしたっきり
XPde
ttp://www.xpde.com/ -> http://xpde.holobit.net/
2003年4月26日にv0.3.5をリリースしたっきり
2011/09/27(火) 00:21:27.65ID:RhoRwxhK
独自スレのあるデスクトップ環境
/**軽くて多機能--Xfceスレ**/ その2
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1174204218/
LXDE (Lightweight X11 Desktop Environment)
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1236581823/
【EDE】Equinox Desktop Environment
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1200349722/
GNOME 5歩目
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1316539221/
KDEスレ Part 8
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1235893560/
Unityって最高だね。全部Unity採用すればいいのに。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1304791100/
LinuxでCDE
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1042759409/
スレ無し
ROX Desktop
Etoile
UDE - Unix Desktop Environment
/**軽くて多機能--Xfceスレ**/ その2
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1174204218/
LXDE (Lightweight X11 Desktop Environment)
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1236581823/
【EDE】Equinox Desktop Environment
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1200349722/
GNOME 5歩目
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1316539221/
KDEスレ Part 8
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1235893560/
Unityって最高だね。全部Unity採用すればいいのに。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1304791100/
LinuxでCDE
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1042759409/
スレ無し
ROX Desktop
Etoile
UDE - Unix Desktop Environment
2012/11/16(金) 20:06:51.23ID:bhiKoPxi
各スレの勢い
/**軽くて多機能--Xfceスレ**/ その2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1174204218/ <--1.4レス/日
GNOME 5歩目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1316539221/ <--1レス/日
KDEスレ Part 9
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1327941661/ <--16レス/月
タイル型WM (Ion, wmii, awesome, xmonad, etc.)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1205930755/ <--14レス/月
全部Unity採用すればいいのに 2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1338466798/ <--14レス/月
LXDE (Lightweight X11 Desktop Environment)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1236581823/ <--12レス/月
集まれ!!WindowManager
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1030639033/ <--6レス/月
MATEデスクトップ環境
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1331341182/ <--5.6レス/月
FVWM スレッド
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1066235740/ <--3.1レス/月
LinuxでCDE
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1042759409/ <--10レス/年
【EDE】Equinox Desktop Environment
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1200349722/ <--6レス/年
デスクトップ環境総合【DE】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1069335465/ <--1.6レス/年
/**軽くて多機能--Xfceスレ**/ その2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1174204218/ <--1.4レス/日
GNOME 5歩目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1316539221/ <--1レス/日
KDEスレ Part 9
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1327941661/ <--16レス/月
タイル型WM (Ion, wmii, awesome, xmonad, etc.)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1205930755/ <--14レス/月
全部Unity採用すればいいのに 2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1338466798/ <--14レス/月
LXDE (Lightweight X11 Desktop Environment)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1236581823/ <--12レス/月
集まれ!!WindowManager
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1030639033/ <--6レス/月
MATEデスクトップ環境
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1331341182/ <--5.6レス/月
FVWM スレッド
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1066235740/ <--3.1レス/月
LinuxでCDE
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1042759409/ <--10レス/年
【EDE】Equinox Desktop Environment
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1200349722/ <--6レス/年
デスクトップ環境総合【DE】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1069335465/ <--1.6レス/年
177login:Penguin
2013/03/10(日) 11:31:42.66ID:+vFlpAdk Cream Desktop Environment略してCDE!!
http://cream-project.org/
Youtubeにあげられてる動画
https://www.youtube.com/results?q=cream+desktop+environment&aq=f&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=w1
http://cream-project.org/
Youtubeにあげられてる動画
https://www.youtube.com/results?q=cream+desktop+environment&aq=f&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=w1
178login:Penguin
2014/04/22(火) 00:40:36.90ID:lbGQMj9i colord-sane っていらないよなぁ・・・
2014/05/23(金) 13:54:42.03ID:1jQXda1h
Steamストリーム機能正式リリース記念パピコ
お手軽にWindowsアプリをLinux上へ転送可能になったお
お手軽にWindowsアプリをLinux上へ転送可能になったお
2015/01/28(水) 20:48:56.59ID:TPvhNC3e
xfceなかなか良いのな
181login:Penguin
2015/02/04(水) 08:46:38.89ID://nT6tMV enlightenmente最強それ以外使ってる奴は在日でしょw
2015/02/07(土) 03:29:47.06ID:ohbn20U7
>>181
あなたは中国人?
あなたは中国人?
2015/02/07(土) 03:59:43.24ID:xLTX8fCD
184login:Penguin
2016/09/27(火) 21:31:18.92ID:bxIgP4US JWMは?
185login:Penguin
2016/10/23(日) 09:55:00.31ID:TYsSwAVw >>184
クソ軽いしカスタム自由度高いけど俺環ではlogoutしないと段々重くなって最後にはXが落ちる
gtk関連で何かおかしな事になってる気がする
gimpでカーブを編集したりすると一発でおかしくなる
クソ軽いしカスタム自由度高いけど俺環ではlogoutしないと段々重くなって最後にはXが落ちる
gtk関連で何かおかしな事になってる気がする
gimpでカーブを編集したりすると一発でおかしくなる
186login:Penguin
2017/01/17(火) 01:06:13.14ID:rIo1y8np test
2017/01/17(火) 01:10:04.50ID:LlmYvqxD
DE使ってないけどLXDEのアプリにはお世話になっとります
2017/06/24(土) 03:39:19.33ID:0d6wQX+9
Enlightenmentってどうなんです?
2017/06/27(火) 11:24:54.23ID:jCrRWAu1
どうってなんだよ…
まず使えよとしかいえん
まず使えよとしかいえん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★3 [ぐれ★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 [蚤の市★]
- 井桁弘恵、W杯チュニジア戦の “薄口コメント” に一部視聴者が疑問…中継に “タレント起用” で問われるテレビ局の采配 [王子★]
- 「こんな裁判あるか」旭川女子高生殺害事件 裁判中に男侵入 休廷に [ぐれ★]
- NHKのスクランブル化、会長が完全否定「広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしい」ネット「見ないのに払うのは納得いかない」の声 [muffin★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]
- 後輩隊員の態度に腹を立て、膝を足で蹴るなどの暴行を加える。自衛官の40代2等陸曹が懲戒処分に [663766621]
- 【悲報】高市「暗号資産自体よく知らない!😡企画書には私じゃなくて自民党と書いてあったし」企画書を見た…?🤔 [359965264]
- つ か も う ぜ
- 🏡しちゅれいしまーしゅコンココンコンココンココンコンココンココンコンコんなっしょい!!ww
- 江頭2:50さんが『辛ラーメン』を初めて食べた結果шшшшшшшшшшшш [632966346]
- イギリス首相スターマー、逝くwwwwwwwwwwwwwww [199590541]