デスクトップ環境について語るスレッド。
GNOMEやKDEは専用スレがあるのでそちらでどうぞ。
ウィンドウマネージャについてはスレ違いです。
DEのリストは>>2-5あたり。
デスクトップ環境総合【DE】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
03/11/20 22:37ID:FyPpPyq4172login:Penguin
2010/11/19(金) 19:13:01ID:RRviztFA 解決しました
2011/09/26(月) 23:25:43.07ID:PzJpepjN
>>1
時代は移り変わり、現在も開発が続いているデスクトップ環境はといえば
Xfce
http://www.xfce.org/ http://www.xfce.org/?lang=ja
ROX Desktop
http://roscidus.com/desktop/
LXDE - Lightweight X11 Desktop Environment
http://lxde.org/
Etoile
http://etoileos.com/
EDE - Equinox Desktop Environment
http://equinox-project.org/
UDE - Unix Desktop Environment
http://udeproject.sourceforge.net/
--- 以下対象外らしいけれど ---
GNOME 3
http://www.gnome.org/ http://www.gnome.gr.jp/
KDE 4
http://www.kde.gr.jp/ http://www.kde.org/
Unity (シェルだけ)
http://unity.ubuntu.com/
あとは Windows 8 と Mac OS Xが現在も新しいデスクトップ環境を探求し続けているのかな
時代は移り変わり、現在も開発が続いているデスクトップ環境はといえば
Xfce
http://www.xfce.org/ http://www.xfce.org/?lang=ja
ROX Desktop
http://roscidus.com/desktop/
LXDE - Lightweight X11 Desktop Environment
http://lxde.org/
Etoile
http://etoileos.com/
EDE - Equinox Desktop Environment
http://equinox-project.org/
UDE - Unix Desktop Environment
http://udeproject.sourceforge.net/
--- 以下対象外らしいけれど ---
GNOME 3
http://www.gnome.org/ http://www.gnome.gr.jp/
KDE 4
http://www.kde.gr.jp/ http://www.kde.org/
Unity (シェルだけ)
http://unity.ubuntu.com/
あとは Windows 8 と Mac OS Xが現在も新しいデスクトップ環境を探求し続けているのかな
174login:Penguin
2011/09/26(月) 23:47:53.90ID:PzJpepjN >>2-3 のその後
Window Manager for X
http://www.plig.org/xwinman/
これはDEじゃなくウィンドウマネージャのまとめサイトだったのかな
サイトは動いているけれどCompizもその他扱いのまま
freedesktop.org
ttp://www.freedesktop.org/Main/Desktops -> http://www.freedesktop.org/wiki/
これもDEじゃなくX11の相互運用性と共通基盤技術に関するプロジェクト
Java Desktop for X window
http://jdx.sourceforge.net/
2006年1月2日にv0.6をリリースしたっきり
3D-Desktop
http://desk3d.sourceforge.net/index.php
開発停止、代替にCompizを推奨
XD640
ttp://www.oksid.ch/xd640/ -> http://xd640.berlios.de/
2007年11月20日にv0.3.1をリリースしたっきり
XPde
ttp://www.xpde.com/ -> http://xpde.holobit.net/
2003年4月26日にv0.3.5をリリースしたっきり
Window Manager for X
http://www.plig.org/xwinman/
これはDEじゃなくウィンドウマネージャのまとめサイトだったのかな
サイトは動いているけれどCompizもその他扱いのまま
freedesktop.org
ttp://www.freedesktop.org/Main/Desktops -> http://www.freedesktop.org/wiki/
これもDEじゃなくX11の相互運用性と共通基盤技術に関するプロジェクト
Java Desktop for X window
http://jdx.sourceforge.net/
2006年1月2日にv0.6をリリースしたっきり
3D-Desktop
http://desk3d.sourceforge.net/index.php
開発停止、代替にCompizを推奨
XD640
ttp://www.oksid.ch/xd640/ -> http://xd640.berlios.de/
2007年11月20日にv0.3.1をリリースしたっきり
XPde
ttp://www.xpde.com/ -> http://xpde.holobit.net/
2003年4月26日にv0.3.5をリリースしたっきり
2011/09/27(火) 00:21:27.65ID:RhoRwxhK
独自スレのあるデスクトップ環境
/**軽くて多機能--Xfceスレ**/ その2
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1174204218/
LXDE (Lightweight X11 Desktop Environment)
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1236581823/
【EDE】Equinox Desktop Environment
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1200349722/
GNOME 5歩目
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1316539221/
KDEスレ Part 8
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1235893560/
Unityって最高だね。全部Unity採用すればいいのに。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1304791100/
LinuxでCDE
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1042759409/
スレ無し
ROX Desktop
Etoile
UDE - Unix Desktop Environment
/**軽くて多機能--Xfceスレ**/ その2
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1174204218/
LXDE (Lightweight X11 Desktop Environment)
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1236581823/
【EDE】Equinox Desktop Environment
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1200349722/
GNOME 5歩目
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1316539221/
KDEスレ Part 8
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1235893560/
Unityって最高だね。全部Unity採用すればいいのに。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1304791100/
LinuxでCDE
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1042759409/
スレ無し
ROX Desktop
Etoile
UDE - Unix Desktop Environment
2012/11/16(金) 20:06:51.23ID:bhiKoPxi
各スレの勢い
/**軽くて多機能--Xfceスレ**/ その2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1174204218/ <--1.4レス/日
GNOME 5歩目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1316539221/ <--1レス/日
KDEスレ Part 9
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1327941661/ <--16レス/月
タイル型WM (Ion, wmii, awesome, xmonad, etc.)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1205930755/ <--14レス/月
全部Unity採用すればいいのに 2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1338466798/ <--14レス/月
LXDE (Lightweight X11 Desktop Environment)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1236581823/ <--12レス/月
集まれ!!WindowManager
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1030639033/ <--6レス/月
MATEデスクトップ環境
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1331341182/ <--5.6レス/月
FVWM スレッド
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1066235740/ <--3.1レス/月
LinuxでCDE
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1042759409/ <--10レス/年
【EDE】Equinox Desktop Environment
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1200349722/ <--6レス/年
デスクトップ環境総合【DE】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1069335465/ <--1.6レス/年
/**軽くて多機能--Xfceスレ**/ その2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1174204218/ <--1.4レス/日
GNOME 5歩目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1316539221/ <--1レス/日
KDEスレ Part 9
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1327941661/ <--16レス/月
タイル型WM (Ion, wmii, awesome, xmonad, etc.)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1205930755/ <--14レス/月
全部Unity採用すればいいのに 2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1338466798/ <--14レス/月
LXDE (Lightweight X11 Desktop Environment)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1236581823/ <--12レス/月
集まれ!!WindowManager
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1030639033/ <--6レス/月
MATEデスクトップ環境
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1331341182/ <--5.6レス/月
FVWM スレッド
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1066235740/ <--3.1レス/月
LinuxでCDE
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1042759409/ <--10レス/年
【EDE】Equinox Desktop Environment
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1200349722/ <--6レス/年
デスクトップ環境総合【DE】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1069335465/ <--1.6レス/年
177login:Penguin
2013/03/10(日) 11:31:42.66ID:+vFlpAdk Cream Desktop Environment略してCDE!!
http://cream-project.org/
Youtubeにあげられてる動画
https://www.youtube.com/results?q=cream+desktop+environment&aq=f&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=w1
http://cream-project.org/
Youtubeにあげられてる動画
https://www.youtube.com/results?q=cream+desktop+environment&aq=f&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=w1
178login:Penguin
2014/04/22(火) 00:40:36.90ID:lbGQMj9i colord-sane っていらないよなぁ・・・
2014/05/23(金) 13:54:42.03ID:1jQXda1h
Steamストリーム機能正式リリース記念パピコ
お手軽にWindowsアプリをLinux上へ転送可能になったお
お手軽にWindowsアプリをLinux上へ転送可能になったお
2015/01/28(水) 20:48:56.59ID:TPvhNC3e
xfceなかなか良いのな
181login:Penguin
2015/02/04(水) 08:46:38.89ID://nT6tMV enlightenmente最強それ以外使ってる奴は在日でしょw
2015/02/07(土) 03:29:47.06ID:ohbn20U7
>>181
あなたは中国人?
あなたは中国人?
2015/02/07(土) 03:59:43.24ID:xLTX8fCD
184login:Penguin
2016/09/27(火) 21:31:18.92ID:bxIgP4US JWMは?
185login:Penguin
2016/10/23(日) 09:55:00.31ID:TYsSwAVw >>184
クソ軽いしカスタム自由度高いけど俺環ではlogoutしないと段々重くなって最後にはXが落ちる
gtk関連で何かおかしな事になってる気がする
gimpでカーブを編集したりすると一発でおかしくなる
クソ軽いしカスタム自由度高いけど俺環ではlogoutしないと段々重くなって最後にはXが落ちる
gtk関連で何かおかしな事になってる気がする
gimpでカーブを編集したりすると一発でおかしくなる
186login:Penguin
2017/01/17(火) 01:06:13.14ID:rIo1y8np test
2017/01/17(火) 01:10:04.50ID:LlmYvqxD
DE使ってないけどLXDEのアプリにはお世話になっとります
2017/06/24(土) 03:39:19.33ID:0d6wQX+9
Enlightenmentってどうなんです?
2017/06/27(火) 11:24:54.23ID:jCrRWAu1
どうってなんだよ…
まず使えよとしかいえん
まず使えよとしかいえん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★5 [jinjin★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし [お断り★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦 [冬月記者★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- 「とんかつ」値上げ [バイト歴50年★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★215【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★214【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★3
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ
- 函館競馬 1回5日目1
- 福島競馬 2回1日目
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part3
- カルロス←想像したもの
- 池谷直樹さんのビジネスが成功しない理由
- 天皇陛下、養子をねじ込もうとする勢力に激怒か 高市どうすんのこれ [399259198]
- キオクシア、従業員のボーナス+10万円 [237216734]
- 映画通「吹き替えは絶対ダメ。字幕で見るのが映画」 [638887543]