ブート可能で大容量で書き換え可能。
理想のリムーバブルメディア、MOで動くLinuxの情報を扱うスレです。
【HDDレス】1MO Linux【書き込み可能】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
03/11/23 22:22ID:ek+vn0Tj
2login:Penguin
03/11/23 22:24ID:4gZArckk エロいなぁ
03/11/23 22:26ID:ZSJ0LRxb
MOか
5login:Penguin
03/11/23 22:34ID:4gZArckk03/11/23 22:35ID:Ri5OyFOz
遅くないか?
7login:Penguin
03/11/23 22:37ID:WBrfk+KC >6
読み出す分にはCD-ROMと似たようなもんだから、KNOPPIXのようなもんだと思えば。
読み出す分にはCD-ROMと似たようなもんだから、KNOPPIXのようなもんだと思えば。
03/11/23 22:37ID:ZSJ0LRxb
9login:Penguin
03/11/23 22:49ID:4gZArckk >>8
あんまし興味自体無かったから、ちょっと驚いた。
そういえば俺のパソコンにBoot from USB-FDDってあるのにできんのだが、
なんなんだろ。ってかgoogle逝ってくる。
できると凄く助かるんだよな。
あんまし興味自体無かったから、ちょっと驚いた。
そういえば俺のパソコンにBoot from USB-FDDってあるのにできんのだが、
なんなんだろ。ってかgoogle逝ってくる。
できると凄く助かるんだよな。
03/11/23 22:55ID:yGbVLGqK
読み書き自由、再書き込みも簡単だから、案外組みやすいんじゃないか?
03/11/23 22:59ID:yGbVLGqK
ところで、ターゲットとなるMOの容量はいくらなのよ?
03/11/23 23:02ID:kUkgRDe3
2DD
03/11/23 23:30ID:ek+vn0Tj
03/11/24 03:02ID:QvYVn1Fy
書き込み寿命も考慮しような
15login:Penguin
03/11/24 08:27ID:ouo7pXOj03/11/24 12:48ID:NxjGtDx+
前、debian入れたことならあるがgcc関連が入らなかったので
折れて気に没
折れて気に没
03/11/26 19:03ID:cg3Lz7vB
>>14
HDの寿命(最大書き換え回数とか)ってどの位なの?
昔MOはOSのインストールにも耐えられるように作るって話有ったよね?
FDよりかは、全然実用的な速度と耐久性があるし♪
ただ海外ではMOはメジャーじゃないから日本国内でのみの話題だろうけど……
あと、LinuxってMO使うのめんどくさい気がする。
かなり昔だけど漏れは出来なかった。
640MBで出来たら、ぜひ公開してくださいね。(230MBの方が楽かなぁ
HDの寿命(最大書き換え回数とか)ってどの位なの?
昔MOはOSのインストールにも耐えられるように作るって話有ったよね?
FDよりかは、全然実用的な速度と耐久性があるし♪
ただ海外ではMOはメジャーじゃないから日本国内でのみの話題だろうけど……
あと、LinuxってMO使うのめんどくさい気がする。
かなり昔だけど漏れは出来なかった。
640MBで出来たら、ぜひ公開してくださいね。(230MBの方が楽かなぁ
1817
03/11/26 20:46ID:cg3Lz7vB ちょっと気になったので調べてみました。
やはりDOS/V機では、640MB以上のMOでは起動できないようです。
セクタサイズ上無理だそうです。(そういや昔、認識させるのにも苦労したなぁ……
MACや98だと少し違うかも知れませんが…(書いてないけど、きっと皆様DOS/Vですよね?
となると、ここではDOS/V機でATAPIorSCSI接続の540MB以下のMOってことですかね。
個人的には230MBで成功してから540MBの方が良いかと思います。
540MBのサポート微妙ですし、あんまり一般的じゃないので…
あとFreeBSDでATAPI接続230MBの場合ってのが有ったのでリンク付けときます。
とりあえず私は、SCSI接続の230MBの外付けMOでFreeBSDやってみようかと思います。
Linux板で「1MO UNIX For DOS/V SCSI&ATAPI」って感じですが許してください。
>>1
OSをMOに入れて何するんですか?(容量多いから色々出来ますね♪
バックアップ用、web&ftpサーバー、ルーターとかですかね。
当然CUIでしょうからスワップは作らなくても動くのPCなら余裕かとも思います。
でも、きっと少し頑張ればXも動かせますね。(遅くても良いならですが……
logは、頑張らなくてもとれますよね?(1日1回で良いのですから
ソース:ttp://www.eva.hi-ho.ne.jp/nadia/removhd.html
参考FreeBSD:ttp://home.jp.freebsd.org/cgi-bin/showmail/FreeBSD-users-jp/66241
富士通ATAPI MOからの起動情報:ttp://mo.fujitsu.com/jp/faq/ataboot/index.html
やはりDOS/V機では、640MB以上のMOでは起動できないようです。
セクタサイズ上無理だそうです。(そういや昔、認識させるのにも苦労したなぁ……
MACや98だと少し違うかも知れませんが…(書いてないけど、きっと皆様DOS/Vですよね?
となると、ここではDOS/V機でATAPIorSCSI接続の540MB以下のMOってことですかね。
個人的には230MBで成功してから540MBの方が良いかと思います。
540MBのサポート微妙ですし、あんまり一般的じゃないので…
あとFreeBSDでATAPI接続230MBの場合ってのが有ったのでリンク付けときます。
とりあえず私は、SCSI接続の230MBの外付けMOでFreeBSDやってみようかと思います。
Linux板で「1MO UNIX For DOS/V SCSI&ATAPI」って感じですが許してください。
>>1
OSをMOに入れて何するんですか?(容量多いから色々出来ますね♪
バックアップ用、web&ftpサーバー、ルーターとかですかね。
当然CUIでしょうからスワップは作らなくても動くのPCなら余裕かとも思います。
でも、きっと少し頑張ればXも動かせますね。(遅くても良いならですが……
logは、頑張らなくてもとれますよね?(1日1回で良いのですから
ソース:ttp://www.eva.hi-ho.ne.jp/nadia/removhd.html
参考FreeBSD:ttp://home.jp.freebsd.org/cgi-bin/showmail/FreeBSD-users-jp/66241
富士通ATAPI MOからの起動情報:ttp://mo.fujitsu.com/jp/faq/ataboot/index.html
19login:Penguin
03/11/29 06:40ID:+eWQ4cVT03/11/29 06:41ID:+eWQ4cVT
21BSD/Penguin
03/11/29 08:18ID:F8v2f8JA {NetBSD/mac68k, OpenBSD/mac68k} で、MO から起動するシステムを作った事あるよ。
03/11/29 17:31ID:4SD1wav+
>>19,20
私はSCSIなので確認できませんが、DOS/V機では
セクタサイズが512byte以上のMO(MO640MB以上は2048byte)では無理のようです。
ttp://mo.fujitsu.com/jp/faq/ataboot/index.html
ここにブートアップを行う場合のMOディスク条件として
「使用可能なMOディスクは540MB以下のMOディスクです」と有りました。
ただ「大容量リムバーブルメディアからのブートを可能にするBIOS」ってので
セクタサイズ2048byteのMOをサポートしてるのかも知れません。
640MB以上のメディアでブート出来た方いましたら報告ください。
あと最低限のシステムではMOのフォーマットは、何が良いんでしょう?(当然OSの依存がありますが
UNIX(*BSDやMACX)では、UFS(Unix File System)の方が安全そうですが
いろんなOSから読めるしUDF(Universal Disk Format)の方が良いですかね。
Linuxは、ファイルシステム多いので良く分からんです。
>>21
簡単にで構いませんから詳細くれるとありがたいです。
私はSCSIなので確認できませんが、DOS/V機では
セクタサイズが512byte以上のMO(MO640MB以上は2048byte)では無理のようです。
ttp://mo.fujitsu.com/jp/faq/ataboot/index.html
ここにブートアップを行う場合のMOディスク条件として
「使用可能なMOディスクは540MB以下のMOディスクです」と有りました。
ただ「大容量リムバーブルメディアからのブートを可能にするBIOS」ってので
セクタサイズ2048byteのMOをサポートしてるのかも知れません。
640MB以上のメディアでブート出来た方いましたら報告ください。
あと最低限のシステムではMOのフォーマットは、何が良いんでしょう?(当然OSの依存がありますが
UNIX(*BSDやMACX)では、UFS(Unix File System)の方が安全そうですが
いろんなOSから読めるしUDF(Universal Disk Format)の方が良いですかね。
Linuxは、ファイルシステム多いので良く分からんです。
>>21
簡単にで構いませんから詳細くれるとありがたいです。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【芸能】AKB48契約解除の花田藍衣 動画を公開し悲痛な訴え「運営から峯岸みなみさんのように坊主にして誠意を見せろと言われた」 [冬月記者★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市 [どどん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 司法試験合格後“ワクチン接種”で帰らぬ人に…息子を亡くした両親が意見陳述 新型コロナワクチン被害集団訴訟 東京地裁 [少考さん★]
- 【出羽…】「授乳は性的なものではない」カフェでの授乳をダメと言われた親の投稿に反響。公共の場での授乳を法律で保護する国も [少考さん★]
- 【DAZN】《サッカーW杯》日テレ・ラルフ鈴木アナが選手名前を間違え連呼でXトレンド入り、問われる“中継実況の質” [鉄チーズ烏★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちすのずの女のガチトーーーク!🧪☃⚒
- 【高市悲報】埼玉県警、まだオービスを捜索中 [834922174]
- 【台風7号8号】そろって週末に掛けて関東へ来襲!7号は現在925hPaの勢力に成長。高市悲報 [219241683]
- 【悲報】AKB48センター、男と手を繋いだ罪で坊主謝罪動画をUPwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww😨 [398059782]
- 速報 タケヨシキ結婚 [769931615]
- 【解散】統一教会、解散確定!最高裁。山上が身を挺した結果か。いよいよ、安倍の丁寧な説明も求められる状況に [219241683]