ブート可能で大容量で書き換え可能。
理想のリムーバブルメディア、MOで動くLinuxの情報を扱うスレです。
【HDDレス】1MO Linux【書き込み可能】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
03/11/23 22:22ID:ek+vn0Tj
2login:Penguin
03/11/23 22:24ID:4gZArckk エロいなぁ
03/11/23 22:26ID:ZSJ0LRxb
MOか
5login:Penguin
03/11/23 22:34ID:4gZArckk03/11/23 22:35ID:Ri5OyFOz
遅くないか?
7login:Penguin
03/11/23 22:37ID:WBrfk+KC >6
読み出す分にはCD-ROMと似たようなもんだから、KNOPPIXのようなもんだと思えば。
読み出す分にはCD-ROMと似たようなもんだから、KNOPPIXのようなもんだと思えば。
03/11/23 22:37ID:ZSJ0LRxb
9login:Penguin
03/11/23 22:49ID:4gZArckk >>8
あんまし興味自体無かったから、ちょっと驚いた。
そういえば俺のパソコンにBoot from USB-FDDってあるのにできんのだが、
なんなんだろ。ってかgoogle逝ってくる。
できると凄く助かるんだよな。
あんまし興味自体無かったから、ちょっと驚いた。
そういえば俺のパソコンにBoot from USB-FDDってあるのにできんのだが、
なんなんだろ。ってかgoogle逝ってくる。
できると凄く助かるんだよな。
03/11/23 22:55ID:yGbVLGqK
読み書き自由、再書き込みも簡単だから、案外組みやすいんじゃないか?
03/11/23 22:59ID:yGbVLGqK
ところで、ターゲットとなるMOの容量はいくらなのよ?
03/11/23 23:02ID:kUkgRDe3
2DD
03/11/23 23:30ID:ek+vn0Tj
03/11/24 03:02ID:QvYVn1Fy
書き込み寿命も考慮しような
15login:Penguin
03/11/24 08:27ID:ouo7pXOj03/11/24 12:48ID:NxjGtDx+
前、debian入れたことならあるがgcc関連が入らなかったので
折れて気に没
折れて気に没
03/11/26 19:03ID:cg3Lz7vB
>>14
HDの寿命(最大書き換え回数とか)ってどの位なの?
昔MOはOSのインストールにも耐えられるように作るって話有ったよね?
FDよりかは、全然実用的な速度と耐久性があるし♪
ただ海外ではMOはメジャーじゃないから日本国内でのみの話題だろうけど……
あと、LinuxってMO使うのめんどくさい気がする。
かなり昔だけど漏れは出来なかった。
640MBで出来たら、ぜひ公開してくださいね。(230MBの方が楽かなぁ
HDの寿命(最大書き換え回数とか)ってどの位なの?
昔MOはOSのインストールにも耐えられるように作るって話有ったよね?
FDよりかは、全然実用的な速度と耐久性があるし♪
ただ海外ではMOはメジャーじゃないから日本国内でのみの話題だろうけど……
あと、LinuxってMO使うのめんどくさい気がする。
かなり昔だけど漏れは出来なかった。
640MBで出来たら、ぜひ公開してくださいね。(230MBの方が楽かなぁ
1817
03/11/26 20:46ID:cg3Lz7vB ちょっと気になったので調べてみました。
やはりDOS/V機では、640MB以上のMOでは起動できないようです。
セクタサイズ上無理だそうです。(そういや昔、認識させるのにも苦労したなぁ……
MACや98だと少し違うかも知れませんが…(書いてないけど、きっと皆様DOS/Vですよね?
となると、ここではDOS/V機でATAPIorSCSI接続の540MB以下のMOってことですかね。
個人的には230MBで成功してから540MBの方が良いかと思います。
540MBのサポート微妙ですし、あんまり一般的じゃないので…
あとFreeBSDでATAPI接続230MBの場合ってのが有ったのでリンク付けときます。
とりあえず私は、SCSI接続の230MBの外付けMOでFreeBSDやってみようかと思います。
Linux板で「1MO UNIX For DOS/V SCSI&ATAPI」って感じですが許してください。
>>1
OSをMOに入れて何するんですか?(容量多いから色々出来ますね♪
バックアップ用、web&ftpサーバー、ルーターとかですかね。
当然CUIでしょうからスワップは作らなくても動くのPCなら余裕かとも思います。
でも、きっと少し頑張ればXも動かせますね。(遅くても良いならですが……
logは、頑張らなくてもとれますよね?(1日1回で良いのですから
ソース:ttp://www.eva.hi-ho.ne.jp/nadia/removhd.html
参考FreeBSD:ttp://home.jp.freebsd.org/cgi-bin/showmail/FreeBSD-users-jp/66241
富士通ATAPI MOからの起動情報:ttp://mo.fujitsu.com/jp/faq/ataboot/index.html
やはりDOS/V機では、640MB以上のMOでは起動できないようです。
セクタサイズ上無理だそうです。(そういや昔、認識させるのにも苦労したなぁ……
MACや98だと少し違うかも知れませんが…(書いてないけど、きっと皆様DOS/Vですよね?
となると、ここではDOS/V機でATAPIorSCSI接続の540MB以下のMOってことですかね。
個人的には230MBで成功してから540MBの方が良いかと思います。
540MBのサポート微妙ですし、あんまり一般的じゃないので…
あとFreeBSDでATAPI接続230MBの場合ってのが有ったのでリンク付けときます。
とりあえず私は、SCSI接続の230MBの外付けMOでFreeBSDやってみようかと思います。
Linux板で「1MO UNIX For DOS/V SCSI&ATAPI」って感じですが許してください。
>>1
OSをMOに入れて何するんですか?(容量多いから色々出来ますね♪
バックアップ用、web&ftpサーバー、ルーターとかですかね。
当然CUIでしょうからスワップは作らなくても動くのPCなら余裕かとも思います。
でも、きっと少し頑張ればXも動かせますね。(遅くても良いならですが……
logは、頑張らなくてもとれますよね?(1日1回で良いのですから
ソース:ttp://www.eva.hi-ho.ne.jp/nadia/removhd.html
参考FreeBSD:ttp://home.jp.freebsd.org/cgi-bin/showmail/FreeBSD-users-jp/66241
富士通ATAPI MOからの起動情報:ttp://mo.fujitsu.com/jp/faq/ataboot/index.html
19login:Penguin
03/11/29 06:40ID:+eWQ4cVT03/11/29 06:41ID:+eWQ4cVT
21BSD/Penguin
03/11/29 08:18ID:F8v2f8JA {NetBSD/mac68k, OpenBSD/mac68k} で、MO から起動するシステムを作った事あるよ。
03/11/29 17:31ID:4SD1wav+
>>19,20
私はSCSIなので確認できませんが、DOS/V機では
セクタサイズが512byte以上のMO(MO640MB以上は2048byte)では無理のようです。
ttp://mo.fujitsu.com/jp/faq/ataboot/index.html
ここにブートアップを行う場合のMOディスク条件として
「使用可能なMOディスクは540MB以下のMOディスクです」と有りました。
ただ「大容量リムバーブルメディアからのブートを可能にするBIOS」ってので
セクタサイズ2048byteのMOをサポートしてるのかも知れません。
640MB以上のメディアでブート出来た方いましたら報告ください。
あと最低限のシステムではMOのフォーマットは、何が良いんでしょう?(当然OSの依存がありますが
UNIX(*BSDやMACX)では、UFS(Unix File System)の方が安全そうですが
いろんなOSから読めるしUDF(Universal Disk Format)の方が良いですかね。
Linuxは、ファイルシステム多いので良く分からんです。
>>21
簡単にで構いませんから詳細くれるとありがたいです。
私はSCSIなので確認できませんが、DOS/V機では
セクタサイズが512byte以上のMO(MO640MB以上は2048byte)では無理のようです。
ttp://mo.fujitsu.com/jp/faq/ataboot/index.html
ここにブートアップを行う場合のMOディスク条件として
「使用可能なMOディスクは540MB以下のMOディスクです」と有りました。
ただ「大容量リムバーブルメディアからのブートを可能にするBIOS」ってので
セクタサイズ2048byteのMOをサポートしてるのかも知れません。
640MB以上のメディアでブート出来た方いましたら報告ください。
あと最低限のシステムではMOのフォーマットは、何が良いんでしょう?(当然OSの依存がありますが
UNIX(*BSDやMACX)では、UFS(Unix File System)の方が安全そうですが
いろんなOSから読めるしUDF(Universal Disk Format)の方が良いですかね。
Linuxは、ファイルシステム多いので良く分からんです。
>>21
簡単にで構いませんから詳細くれるとありがたいです。
03/11/29 17:31ID:4SD1wav+
それと2chのMOのリンク足しときます。
MO総合スレその2だけで十分だどシステムブート系スレも一様
あと大容量が欲しいのならDVD-RAMの方が良いようですね。
CD-ROMと同じ感覚でブートできるようです。
ただ書き換え回数が10倍位違うのでMOにも希望が……
(MOは100万回、DVD-RAMは10万回位ですよね?)
(それに速度もまだMOが勝ってると思う………)
MO総合スレ その2
ttp://pc3.2ch.net/test/read.cgi/hard/1069076759/
◆--------MOでWindows--------◆
ttp://pc2.2ch.net/test/read.cgi/win/1049044860/
DVD-RAMにWindowsをインストール
ttp://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1046757384/
KNOPPIX 4
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1067875109/
1CD Linux 総合スレ 2枚目
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1062157620/
MO総合スレその2だけで十分だどシステムブート系スレも一様
あと大容量が欲しいのならDVD-RAMの方が良いようですね。
CD-ROMと同じ感覚でブートできるようです。
ただ書き換え回数が10倍位違うのでMOにも希望が……
(MOは100万回、DVD-RAMは10万回位ですよね?)
(それに速度もまだMOが勝ってると思う………)
MO総合スレ その2
ttp://pc3.2ch.net/test/read.cgi/hard/1069076759/
◆--------MOでWindows--------◆
ttp://pc2.2ch.net/test/read.cgi/win/1049044860/
DVD-RAMにWindowsをインストール
ttp://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1046757384/
KNOPPIX 4
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1067875109/
1CD Linux 総合スレ 2枚目
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1062157620/
03/11/29 17:39ID:4SD1wav+
それと2chのMOのリンク足しときます。
MO総合スレその2だけで十分だどシステムブート系スレも一様
KNOPPIXのCD起動系の方がMOの寿命縮めなくて良いかも知れない。
(MOってアクセス無いと止まりますよね?)
ログとかは、たまーに手動でとるでOKだし。
あと大容量が欲しいのならDVD-RAMの方が良いようですね。
CD-ROMと同じ感覚でブートできるようです。
ただ書き換え回数が10倍位違うのでMOにも希望が……
(MOは100万回、DVD-RAMは10万回位ですよね?)
(それに速度もまだMOが勝ってると思う………)
MO総合スレ その2
ttp://pc3.2ch.net/test/read.cgi/hard/1069076759/
◆--------MOでWindows--------◆
ttp://pc2.2ch.net/test/read.cgi/win/1049044860/
DVD-RAMにWindowsをインストール
ttp://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1046757384/
KNOPPIX 4
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1067875109/
1CD Linux 総合スレ 2枚目
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1062157620/
MO総合スレその2だけで十分だどシステムブート系スレも一様
KNOPPIXのCD起動系の方がMOの寿命縮めなくて良いかも知れない。
(MOってアクセス無いと止まりますよね?)
ログとかは、たまーに手動でとるでOKだし。
あと大容量が欲しいのならDVD-RAMの方が良いようですね。
CD-ROMと同じ感覚でブートできるようです。
ただ書き換え回数が10倍位違うのでMOにも希望が……
(MOは100万回、DVD-RAMは10万回位ですよね?)
(それに速度もまだMOが勝ってると思う………)
MO総合スレ その2
ttp://pc3.2ch.net/test/read.cgi/hard/1069076759/
◆--------MOでWindows--------◆
ttp://pc2.2ch.net/test/read.cgi/win/1049044860/
DVD-RAMにWindowsをインストール
ttp://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1046757384/
KNOPPIX 4
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1067875109/
1CD Linux 総合スレ 2枚目
ttp://pc.2ch.net/test/read.cgi/linux/1062157620/
2522〜24
03/11/29 17:51ID:qFhQWImM 23は書き途中に押しちゃいました、ご免なさい。
あとMOの書き換え回数ですがMOフォーラムによると
1000万回以上書き換え可能です。(オーバーライトタイプは100万回)
読み込みは10億回以上可能って事らしいです。
あとMOの書き換え回数ですがMOフォーラムによると
1000万回以上書き換え可能です。(オーバーライトタイプは100万回)
読み込みは10億回以上可能って事らしいです。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]
- AIあるからVIPってもう必要なくね?
- 動画アプリってスクショも出来ないよな
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]
- おい、なんGにヤバい半コテが現れたぞ
- 📶"LTE Discovery"とかいう謎の電測アプリ、長期間アプデなしで開発終了と思いきや突然大幅アプデで覚醒してしまう…… [803137891]
- Grokクソすぎる