自己レスです。

どうにもたまらなくなり、
「まるまるUNIX USER 2003」を買って連載の第1回から読み始めました。
が、やはりSupercardだと、最初のドット打つのも
3色塗りつぶしも、全然動かんですね。。。
報告するまでもないことなのかもしれませんが。

実機で動かせないとションボリ