仮想端末についてはよく知らないけど、GUIを入れてない環境だから仮想端末は使ってないと思う。たぶん直にbashが動いてるはず。
SSH接続時はPuttyで、直接操作するときはフレームバッファ有効なCUIで使ってます。
んで、直接操作するときに化けないで表示したいなあと。
(Vine4.2)