探検


ja_JP.UTF-8

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
04/02/19 17:09ID:EuXdEmYH
Linux で ja_JP.UTF-8 ロケールで暮らす方法についてのスレです。
352login:Penguin
垢版 |
2009/03/01(日) 12:12:57ID:qMTRjR4D
ぬるぽ
2009/03/06(金) 11:46:53ID:sthn8EAP
ヌルポ
2009/03/06(金) 21:53:11ID:8+doeXPT
>>353
ガッ
355login:Penguin
垢版 |
2009/03/09(月) 21:42:00ID:jl7GQGVK
時々、文字コードを思い出したように変えるのは止めて欲しい。
既存の製品等をオブソレートにして市場から除去する為の口実ぢゃないか?
2009/03/09(月) 21:45:10ID:gmXbHgG/
>>355
一体何の話?
357login:Penguin
垢版 |
2009/03/10(火) 01:10:42ID:b+3OdOvv
グリフのことを言いたいんじゃないのか?
2009/03/10(火) 01:16:58ID:RpwmY4KZ
なんというか何もかも間違ってるレスだなそれ。
2009/03/31(火) 02:07:47ID:aOI6y9SA
グ・グ・グリフの大爆笑
360login:Penguin
垢版 |
2010/01/26(火) 11:12:31ID:1Oe/riv2
最近のLinuxって、LANG=ja_JP は ja_JP.UTF-8 ですか?それともja_JP.EUCですか。
2010/01/26(火) 12:13:07ID:qr5/QECQ
sjis>>360
2010/01/26(火) 22:23:58ID:VACzPyUR
>>360
ふつー UTF-8
363login:Penguin
垢版 |
2010/01/30(土) 00:43:28ID:9vjcbNhb
日本語1文字が何バイトになっているのかなUTF8は?
2010/01/30(土) 04:30:12ID:44NlzLAs
$ echo -n "日本語1文字" | wc -c
[Gnome] アプリケーション→アクセサリ→文字マップ
365 忍法帖【Lv=5,xxxP】
垢版 |
2011/06/18(土) 01:27:33.87ID:OESwTLH8
ぬるぽ
2012/03/05(月) 01:43:24.95ID:NArDNcNC
スレタイトルの改名が必要じゃないか?

>Linux で ja_JP.EUC ロケールで暮らす方法についてのスレです。
いいかげんEUCは止めて欲しい。SJISを使えみたいな話と同じだ。
いまさらEUCがデフォなのってどんな鳥?
2012/03/05(月) 06:25:40.58ID:OsgtQbaR
釣り針にすらなってないただのまっすぐな針金だな
2012/06/21(木) 14:34:34.02ID:Rt5BMv+G
>>366
次スレで変更よろ
2012/10/18(木) 12:55:49.86ID:EPhTr28Q
Windows7のNFSサービスがEUCやShiftJISに対応してるのに
意図的なのか本気で不要と考えてるのか、UTF-8に対応してないの知ってビビった。
クソ高いUltimate買わないどNFSサービスついてないくせに。
実質WinのNFSサービスは使い物にならん。
2013/04/20(土) 18:27:34.12ID:IGqqcAri
そもそもWinとNFSではロックのセマンティクスが違うし。
2013/06/17(月) 14:24:57.69ID:mcoRhX6s
Jconsole消滅
KON-UTF8化消滅
Utf8-kernel消滅
UNICON消滅

カーネルレベルでUTF8対応するのを阻む流れがあるんでしょうか?
>>366
たぶんBSDなら使える。Linuxじゃないって?だからLinuxでは拒否

X window systemがクライアントに特化できないからこそGPUダイレクトで描画できない
GUI上だけがLinuxでいいじゃないかという奴とCUIがLinuxだという流れで
争っているからこそカーネルレベルでUTF8が実装されない(表示できない)
2013/06/18(火) 07:47:23.66ID:ZkyKpsxz
そもそもconsole自体kernelからなくそうという動きもあるしな。
2013/06/18(火) 15:01:13.88ID:hs8574+Z
Unicode対応をまじめにやるのは大変。
サロゲートペアとか合成文字とか異体字セレクタとか。
どこまで実装して、どこでサボるかを見極めるのすら難しい。
2013/06/27(木) 21:27:54.94ID:CnVHXcT1
EXT2、EXT3がNLS機能に対応せず。
UTF8でujis,eucJPに対応できない問題をどうすればいいの?
2013/06/27(木) 23:03:09.03ID:/O/kkLoF
必要ない。> ujis,eucJP
2013/06/28(金) 14:15:29.88ID:5T4jToix
>>375
おまえが人類には必要がない人間。
2015/07/09(木) 17:08:59.76ID:U3gzrp77
http://iup.2ch-library.com/i/i1463936-1436429277.jpg
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況