ja_JP.UTF-8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
04/02/19 17:09ID:EuXdEmYH Linux で ja_JP.UTF-8 ロケールで暮らす方法についてのスレです。
04/03/10 16:40ID:XYz8ACQw
>>51
--enable-ximってしてもximが聞かないなあ
--enable-ximってしてもximが聞かないなあ
04/03/11 16:09ID:w0ox2sq1
cygwin の libiconv に
http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/software/libiconv-1.9.1-patch.html
を当てて作り直して、
さらに cocot を使いつつ ssh で Linux へログイン。
Linux 上で emacs + mule-ucs を起動。その時
(set-default-coding-system 'utf-8) をする。
かなりフツーに使える。
あとは tcsh のコマンドラインエディタが utf-8 にマトモに対応してくれりゃいいんだが。
libiconv の日本語パッチの作者は、これを libiconv 本体に取り込んでもらうつもりはないのかな…?
http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/software/libiconv-1.9.1-patch.html
を当てて作り直して、
さらに cocot を使いつつ ssh で Linux へログイン。
Linux 上で emacs + mule-ucs を起動。その時
(set-default-coding-system 'utf-8) をする。
かなりフツーに使える。
あとは tcsh のコマンドラインエディタが utf-8 にマトモに対応してくれりゃいいんだが。
libiconv の日本語パッチの作者は、これを libiconv 本体に取り込んでもらうつもりはないのかな…?
04/03/11 16:11ID:w0ox2sq1
そうそう、emacs 上で HELLO を表示すると、さすがに化け化けになる。
文字幅を適切に反映してくれるだけで、もうちょっとマトモに見えそうなもんだが。
文字幅を適切に反映してくれるだけで、もうちょっとマトモに見えそうなもんだが。
04/03/11 17:03ID:5SXwbIF3
04/03/11 18:04ID:w0ox2sq1
>>54UNICODE の文字の固定幅ってどうやったらわかるのでしょう?何かそれっぽい API が存在するのかな… iconv には見当たらないが。
04/03/11 18:14ID:5SXwbIF3
libc的にはwcwidth()を使えばカラム数は取得できる。
もちろんlocale依存だけど。
もちろんlocale依存だけど。
04/03/11 22:28ID:w0ox2sq1
>>57
locale に依存しない方法がほしいですねぇ(´・ω・`)
locale に依存しない方法がほしいですねぇ(´・ω・`)
04/03/11 23:31ID:O42OfURm
>>58
East Asian Width
ttp://www.unicode.org/reports/tr11/tr11-11.html
↑これを見れ。
ED6. East Asian Ambiguous (A)
のおかげで、どうがむばってもlocale依存だすよ。(´・ω・`)
East Asian Width
ttp://www.unicode.org/reports/tr11/tr11-11.html
↑これを見れ。
ED6. East Asian Ambiguous (A)
のおかげで、どうがむばってもlocale依存だすよ。(´・ω・`)
04/03/12 04:06ID:r4gmyMD+
>>59
あ、そうではなくて、
プログラム自身は A というlocaleで動いているが、
B という locale での幅を知りたい場合とか。
int wcwidth(wchar_t c, locale_t locale)
みたいな感じにしておかないと困らないかね…?
あ、そうではなくて、
プログラム自身は A というlocaleで動いているが、
B という locale での幅を知りたい場合とか。
int wcwidth(wchar_t c, locale_t locale)
みたいな感じにしておかないと困らないかね…?
04/03/12 23:05ID:J5ryzPu3
62login:Penguin
04/03/12 23:18ID:r4gmyMD+ >>61
誤爆?API関数の話だから言語は関係ないと思うけど。
誤爆?API関数の話だから言語は関係ないと思うけど。
04/03/13 00:38ID:WWQ2I/Yq
04/03/13 01:34ID:Olzrdh4Q
04/03/13 13:00ID:WWQ2I/Yq
>>64
この辺かな。
The Standard C++ Locale
http://www.cantrip.org/locale.html
Differences between the C Locale and the C++ Locales (Rogue Wave)
http://www.roguewave.com/support/docs/sourcepro/stdlibug/24-3.html
C 言語でのロケールと C++ ロケールとの違い (上の日本語版)
http://www.scl.kyoto-u.ac.jp/scl/appli/appli_manual/SUNWspro/WS6U2/ja/manuals/stdlib/user_guide/loc_io/3_3.htm
この辺かな。
The Standard C++ Locale
http://www.cantrip.org/locale.html
Differences between the C Locale and the C++ Locales (Rogue Wave)
http://www.roguewave.com/support/docs/sourcepro/stdlibug/24-3.html
C 言語でのロケールと C++ ロケールとの違い (上の日本語版)
http://www.scl.kyoto-u.ac.jp/scl/appli/appli_manual/SUNWspro/WS6U2/ja/manuals/stdlib/user_guide/loc_io/3_3.htm
66login:Penguin
04/03/15 17:16ID:arceEVVZ04/03/16 04:01ID:ByfzHSPG
全然関係ないけどhttp://www.google.co.krで「utf-8」を検索すると1ページ目の一番最後の所に
何故か日本語のページが出て来ますね。それにそこもutf-8で書かれているぽ
何故か日本語のページが出て来ますね。それにそこもutf-8で書かれているぽ
68login:Penguin
04/03/16 19:59ID:4DIxjUwA ところで、tcsh は utf8 に対応してることになってますが、
3バイトの文字が来たり、補完したりすると化け化けになります。
http://www.tech-arts.co.jp/macosx/macosx-jp/htdocs/15300/15330.html
このパッチ当ててみたりしましたが、上手く動いてるとはいいがたいような。
誰か解決方法しりません?
3バイトの文字が来たり、補完したりすると化け化けになります。
http://www.tech-arts.co.jp/macosx/macosx-jp/htdocs/15300/15330.html
このパッチ当ててみたりしましたが、上手く動いてるとはいいがたいような。
誰か解決方法しりません?
04/03/17 01:51ID:8JDKSyga
というか、mltermもiconvもglibcもその他もろもろのソフトウェア作成者のみなさん!
JISの1区29点は、U+2015じゃありません!U+2014です!
これを揃って直してもらわないと、困ります!!!
emacs(version 22)と、java (JDK1.4)は、ちゃんと1区29点をU+2014にしてます。
Unicodeソフトを書こうと考えているみなさんもおねがいしまつ。U+2014にして下さい。
Unicodeは決して多言語化を実現しませんし、こういった深刻な符号の対応
問題を抱えていますので、Unicode「だけ」サポートして事足れりと考えないで
ください・・・・むしろ、JISとの対応に対してきちんと理解しないで使うよりは、
むしろできるだけ使わない方向でお願いします・・・ データが穢れます。
(参考):http://hp.vector.co.jp/authors/VA010341/unicode/
JISの1区29点は、U+2015じゃありません!U+2014です!
これを揃って直してもらわないと、困ります!!!
emacs(version 22)と、java (JDK1.4)は、ちゃんと1区29点をU+2014にしてます。
Unicodeソフトを書こうと考えているみなさんもおねがいしまつ。U+2014にして下さい。
Unicodeは決して多言語化を実現しませんし、こういった深刻な符号の対応
問題を抱えていますので、Unicode「だけ」サポートして事足れりと考えないで
ください・・・・むしろ、JISとの対応に対してきちんと理解しないで使うよりは、
むしろできるだけ使わない方向でお願いします・・・ データが穢れます。
(参考):http://hp.vector.co.jp/authors/VA010341/unicode/
04/03/17 07:09ID:cehwlQdD
JIS 1-29 は、U+2015 と U+2014 のどちらかが正しいというものではありません。
JDK1.4 互換と CP932 互換の両方の変換テーブルを揃って用意してもらわないと、
困ります。
Unicode ソフトを書こうと考えているみなさんも、おねがいします。
U+2015 と U+2014 のどちらか「だけ」サポートして事足れりと考えないでください。
JDK1.4 互換と CP932 互換の両方の変換テーブルを揃って用意してもらわないと、
困ります。
Unicode ソフトを書こうと考えているみなさんも、おねがいします。
U+2015 と U+2014 のどちらか「だけ」サポートして事足れりと考えないでください。
04/03/17 09:36ID:v1NfxXgC
ここに書いても伝わらないだろう...
04/03/17 19:28ID:/v+B0EmE
04/03/17 22:19ID:OPdte4Z/
下世話なことですが、
ウンコードには笑いました。
ウンコードには笑いました。
04/03/18 19:16ID:O+ze/rOc
Uncode
確かにワロタ
確かにワロタ
04/03/19 16:32ID:WDcHt9kU
愛が足りないとうんこになっちゃうってことか。一つ勉強になりますたよ(藁
7668
04/03/23 03:47ID:Wz1FIJjA >>68
ふと思いついて、set rprompt='%B%n@%m%b' していたのをやめてみました。
かなりマトモに表示さえるようになりました。
ls-F の表示カラムがずれてしまうのはあいかわらずですが、
それ以外はかなりマトモ。
C-a や C-e でカーソルを移動したときに変な位置へ飛ぶとか、
細かいところで色々怪しいですが、C-l でマトモな位置へ移動します。
あと一歩足りないところを修正して tcsh 本体へパッチ投げてくれないかなぁ
ふと思いついて、set rprompt='%B%n@%m%b' していたのをやめてみました。
かなりマトモに表示さえるようになりました。
ls-F の表示カラムがずれてしまうのはあいかわらずですが、
それ以外はかなりマトモ。
C-a や C-e でカーソルを移動したときに変な位置へ飛ぶとか、
細かいところで色々怪しいですが、C-l でマトモな位置へ移動します。
あと一歩足りないところを修正して tcsh 本体へパッチ投げてくれないかなぁ
04/03/25 09:01ID:aLdLDvmf
>>70
「正しい」のはU+2014 (EM DASH)だよ。JISで規定されてるからね。
ただ、Unicode Consortiumのサイトに置いてある変換表(今はobsolete)に
バグがあって、U+2015 (HORIZONTAL BAR)になっていたのが尾をひいて、
いまだにこちらを使い続けている実装があるというのが現状。
今後は、出力は必ず U+2014にして、入力にはU+2015も許す(JIS 1-29に変換)
というのが妥当かと。
CP932はベンダ固有なので、限定された環境下以外では使わないのが吉。
「正しい」のはU+2014 (EM DASH)だよ。JISで規定されてるからね。
ただ、Unicode Consortiumのサイトに置いてある変換表(今はobsolete)に
バグがあって、U+2015 (HORIZONTAL BAR)になっていたのが尾をひいて、
いまだにこちらを使い続けている実装があるというのが現状。
今後は、出力は必ず U+2014にして、入力にはU+2015も許す(JIS 1-29に変換)
というのが妥当かと。
CP932はベンダ固有なので、限定された環境下以外では使わないのが吉。
04/03/25 11:34ID:n6uaZHdd
X 0213:2000にもバグがありましたね。
0221 名前
---- ----
2015 EM DASH
ってどっちやねん(正誤表で2014に訂正されたけど)
> CP932はベンダ固有なので、限定された環境下以外では使わないのが吉。
IANAの登録簿でもWindows-31Jは
> but it is of limited or specialized use (see RFC2278).
と明記されてますね。
0221 名前
---- ----
2015 EM DASH
ってどっちやねん(正誤表で2014に訂正されたけど)
> CP932はベンダ固有なので、限定された環境下以外では使わないのが吉。
IANAの登録簿でもWindows-31Jは
> but it is of limited or specialized use (see RFC2278).
と明記されてますね。
04/03/25 12:00ID:n6uaZHdd
でも0x5CがYEN SIGNになるから
Webアプリケーションでは規格票に100%忠実なShift_JISの実装は
事実上不可能ですけど。
JDK 1.4の実装も0x5CはREVERSE SOLIDUSにマップしてますね。
Webアプリケーションでは規格票に100%忠実なShift_JISの実装は
事実上不可能ですけど。
JDK 1.4の実装も0x5CはREVERSE SOLIDUSにマップしてますね。
04/03/25 13:06ID:AqIEMmRl
>>77
JISの世界の話としては同意。
CP932の世界ではU+2015が「正しい」というのも前提とするとして、
「限定された環境下」であるところのWindowsが採用するCP932の世界が
unicode-日本語系コード変換の実装としては量的に圧倒的に多い、
というのを無視できるアプリケーションならともかく、
エディタなりウェブアプリなり、CP932の世界が絡む可能性があるなら、
ユーザーにJISとCP932の選択権があるべきじゃないかな?
JISの世界の話としては同意。
CP932の世界ではU+2015が「正しい」というのも前提とするとして、
「限定された環境下」であるところのWindowsが採用するCP932の世界が
unicode-日本語系コード変換の実装としては量的に圧倒的に多い、
というのを無視できるアプリケーションならともかく、
エディタなりウェブアプリなり、CP932の世界が絡む可能性があるなら、
ユーザーにJISとCP932の選択権があるべきじゃないかな?
04/03/28 01:30ID:XvF+To5+
cp932なりGNUな環境でjis規格ベッタリな変換したら化ける罠。
対象となる環境にあわせてベンダ固有のに従うのが吉かと。
ていうか、変換テーブル大杉。
ttp://www.debian.or.jp/~kubota/unicode-symbols-map2.html
対象となる環境にあわせてベンダ固有のに従うのが吉かと。
ていうか、変換テーブル大杉。
ttp://www.debian.or.jp/~kubota/unicode-symbols-map2.html
8266
04/03/30 02:07ID:c1zMVIom Unicodeで文字幅を取得する(なるべく)ポータブルな方法(特にCJK「以外」)
が知りたいのですが、mltermやw3m-m17nあたりからパク^H^H^H^Hを参考にする
くらいしか手はないでつか?
# ひたすらぐぐってみたんですが、どーにもよさげな情報が……。
が知りたいのですが、mltermやw3m-m17nあたりからパク^H^H^H^Hを参考にする
くらいしか手はないでつか?
# ひたすらぐぐってみたんですが、どーにもよさげな情報が……。
04/03/30 10:23ID:2+ZkdaEN
文字幅って半角何文字分かということ?
亜がAの2文字分っていう前提からしてフォント依存なのに、
なるべくポータブルの意味がわからん。
「これこれのフォントを使っている」という前提がどこかに必要。
亜がAの2文字分っていう前提からしてフォント依存なのに、
なるべくポータブルの意味がわからん。
「これこれのフォントを使っている」という前提がどこかに必要。
04/03/30 10:44ID:D5b8R0dA
>>82
ここよりpfaeditとかいじってるやつがいるところで聞いた方がいいんじゃないかな?
ここよりpfaeditとかいじってるやつがいるところで聞いた方がいいんじゃないかな?
04/03/30 11:27ID:+N0HhOX2
>>83
フォントのメトリックを含めて取得したいという意味では?
フォントのメトリックを含めて取得したいという意味では?
04/03/30 11:30ID:ApCTMVrY
>>23 を読むと rxvt でなんとかしたい模様。
8766=82
04/03/30 11:43ID:c1zMVIom >>83
> 文字幅って半角何文字分かということ?
うぃ。
> 亜がAの2文字分っていう前提からしてフォント依存なのに、
あー、とりあえずターミナルエミュレータとゆーか固定ピッチフォントのみの
世界限定の話です。目的はcocotで変換不能文字を適切なカラム数でスキップす
ることなんで……。(とは言え、ここでがんばったとしてもEast Asian Width
でambiguousになる文字についてはどーにもこーにもcocotのよーなレイヤでは
整合性なんか取りよーがなさそげなので、これはこれで鬱)
>>84
フォントエディタですか。うーん、ちょっと関心のある部分が違うよーな。気
にしているのはUnicode文字列をターミナルエミュレータ上でどうハンドリン
グするかなので。
> 文字幅って半角何文字分かということ?
うぃ。
> 亜がAの2文字分っていう前提からしてフォント依存なのに、
あー、とりあえずターミナルエミュレータとゆーか固定ピッチフォントのみの
世界限定の話です。目的はcocotで変換不能文字を適切なカラム数でスキップす
ることなんで……。(とは言え、ここでがんばったとしてもEast Asian Width
でambiguousになる文字についてはどーにもこーにもcocotのよーなレイヤでは
整合性なんか取りよーがなさそげなので、これはこれで鬱)
>>84
フォントエディタですか。うーん、ちょっと関心のある部分が違うよーな。気
にしているのはUnicode文字列をターミナルエミュレータ上でどうハンドリン
グするかなので。
8866
04/03/30 12:09ID:c1zMVIom ぐぐるとemacs-w3m MLのアーカイブとかひっかかるんだけど、先人が(ン年前
に)はまった泥沼に足突っ込んでるオカ〜ン。最新の情報はどっかにまとまっ
てないもんか……。
# 調査すべきもの: 最近のxterm、luit、mlterm、w3m(0.5にはlibwcが入って
# るみたいなので、w3m-m17n相当?)、emacs、他に何かあるかなぁ。
に)はまった泥沼に足突っ込んでるオカ〜ン。最新の情報はどっかにまとまっ
てないもんか……。
# 調査すべきもの: 最近のxterm、luit、mlterm、w3m(0.5にはlibwcが入って
# るみたいなので、w3m-m17n相当?)、emacs、他に何かあるかなぁ。
04/03/30 18:12ID:8/uyDw3m
wcwidth, wcswidth じゃダメかね
04/03/30 19:34ID:6qOQKc6W
フォントの幅ならX{mb,wc}TextEscapement。
04/03/30 21:19ID:cj3Zi+AV
9266
04/03/31 02:45ID:f7K9ZfXB04/03/31 09:49ID:6/tPX99p
> tcsh スレ
ってどこ? tcshで検索しても出てこない
> 2 バイトまでの utf-8
それってCJKはぜんぜん対応してないってことじゃん…
ってどこ? tcshで検索しても出てこない
> 2 バイトまでの utf-8
それってCJKはぜんぜん対応してないってことじゃん…
9466
04/03/31 10:53ID:f7K9ZfXB テストコードを書こうとして調べていたのですが……。
ttp://www.okisoft.co.jp/esc/cygwin-5.html#5.3
だめぢゃん_| ̄|○
# wide character系の関数はことごとく期待できないとゆーことで
# ファイナルアンサー?(;_;)>cygwin
ttp://www.okisoft.co.jp/esc/cygwin-5.html#5.3
だめぢゃん_| ̄|○
# wide character系の関数はことごとく期待できないとゆーことで
# ファイナルアンサー?(;_;)>cygwin
95login:Penguin
04/03/31 12:55ID:aNoBOFKp >>93 すまん。tcsh-ml の間違いだった。
04/03/31 15:40ID:BTqfWFS5
04/03/31 16:49ID:aNoBOFKp
>>96 tcsh の話と cygwin の話はぜんぜん関係ないぞ
9866=92=94
04/03/31 17:10ID:f7K9ZfXB >>89
しつこくて済みませんが、cygwin1.dllのソース見てみました。
int
_DEFUN (wcwidth, (wc),
_CONST wchar_t wc)
{
if (iswprint (wc))
return 1;
if (iswcntrl (wc) || wc == L'\0')
return 0;
return -1;
}
はっはっはっはっ……。
しつこくて済みませんが、cygwin1.dllのソース見てみました。
int
_DEFUN (wcwidth, (wc),
_CONST wchar_t wc)
{
if (iswprint (wc))
return 1;
if (iswcntrl (wc) || wc == L'\0')
return 0;
return -1;
}
はっはっはっはっ……。
04/03/31 17:58ID:o1W2fgfD
>>98
IBMのICUでできそうな。おおげさかね?
こんなかんじ。
#include <icu/uchar.h>
UEastAsianWidth ea = (UEastAsianWidth)u_getIntPropertyValue(c, UCHAR_EAST_ASIAN_WIDTH);
厳密には幅そのものじゃないけど。まぁ使えそう。
IBMのICUでできそうな。おおげさかね?
こんなかんじ。
#include <icu/uchar.h>
UEastAsianWidth ea = (UEastAsianWidth)u_getIntPropertyValue(c, UCHAR_EAST_ASIAN_WIDTH);
厳密には幅そのものじゃないけど。まぁ使えそう。
10066
04/03/31 19:03ID:f7K9ZfXB >>99
情報感謝。ICUは盲点ですた。でも残念ながらCJK「以外」の文字(列)に関する
文字幅も欲しいんです……。ICUのドキュメントを眺めてみたところでは、そー
ゆーのを直接取得する手段はなさそうな感じ。死ぬほどプロパティが付随して
るので、必要なものを組み合わせてごりごり処理すれば何とかなるかもしれま
せんが、さすがにンな気力は……。
# このあたりの情報がろくに引っ掛かってこないのは、
# 英米(Latin1が使えたらえーやん)
# <欧州(Latin*が使えたらえーやん)
# <日中韓(CJKが使えたらえーやん)
# 状態になってるから?
産総研のm17n-libも調べてみたけど、やっぱりそのあたりをハンドリングする
手段はないよーな。
テキスト系アプリケーション(特に端末制御するもの)って、アプリと端末エミュ
レータの認識が一致していないと正しく動かないはずなのに、Emacsもw3mも
xtermもmltermもみーんな独自の世界でやってるよーに見えるなぁ……。
# ただ単にcocotにちょっとしたパッチを当てよー、と思っただけなのに何で
# こんなにハマるんだか(´_`;
情報感謝。ICUは盲点ですた。でも残念ながらCJK「以外」の文字(列)に関する
文字幅も欲しいんです……。ICUのドキュメントを眺めてみたところでは、そー
ゆーのを直接取得する手段はなさそうな感じ。死ぬほどプロパティが付随して
るので、必要なものを組み合わせてごりごり処理すれば何とかなるかもしれま
せんが、さすがにンな気力は……。
# このあたりの情報がろくに引っ掛かってこないのは、
# 英米(Latin1が使えたらえーやん)
# <欧州(Latin*が使えたらえーやん)
# <日中韓(CJKが使えたらえーやん)
# 状態になってるから?
産総研のm17n-libも調べてみたけど、やっぱりそのあたりをハンドリングする
手段はないよーな。
テキスト系アプリケーション(特に端末制御するもの)って、アプリと端末エミュ
レータの認識が一致していないと正しく動かないはずなのに、Emacsもw3mも
xtermもmltermもみーんな独自の世界でやってるよーに見えるなぁ……。
# ただ単にcocotにちょっとしたパッチを当てよー、と思っただけなのに何で
# こんなにハマるんだか(´_`;
04/03/31 19:40ID:o1W2fgfD
East Asian Widthプロパティって、Not East Asianなら半角幅やん。
結局CJK以外でも文字幅は判る(Ambiguous以外)。
ttp://www.unicode.org/reports/tr11/
それとも漏れ何か勘違いしてる?>識者
結局CJK以外でも文字幅は判る(Ambiguous以外)。
ttp://www.unicode.org/reports/tr11/
それとも漏れ何か勘違いしてる?>識者
04/03/31 21:35ID:ZB8ltdIE
うむ、等幅フォントというくらいだから本来はすべて同じ幅のはずなのだ。
CJKのほうがある意味特殊。
CJKのほうがある意味特殊。
10366
04/03/31 22:00ID:f7K9ZfXB >>101
一概には言えない。おいらが気付いている範囲では、
ttp://www.unicode.org/versions/Unicode4.0.0/ch05.pdf
5.6 Normalization
5.8 Newline Guidelines
5.10 Language Information in Plain Text
あたりが頭痛の種かと。
# MacOSXで濁点・半濁点が正規化されてるのは割と有名な話。5.8や5.10は、
# どーせンなもん使ってるシステムなんてあらへんやろ、と割り切れそーだけ
# ど、5.6だけはなぁ……。
他にも、Bidi(Bidirectional Algorithm)ってターミナルエミュレータではどー
扱うことになってんの、とか、他にも気付いてない謎仕様があるんだろーなぁ、
とか……。
一概には言えない。おいらが気付いている範囲では、
ttp://www.unicode.org/versions/Unicode4.0.0/ch05.pdf
5.6 Normalization
5.8 Newline Guidelines
5.10 Language Information in Plain Text
あたりが頭痛の種かと。
# MacOSXで濁点・半濁点が正規化されてるのは割と有名な話。5.8や5.10は、
# どーせンなもん使ってるシステムなんてあらへんやろ、と割り切れそーだけ
# ど、5.6だけはなぁ……。
他にも、Bidi(Bidirectional Algorithm)ってターミナルエミュレータではどー
扱うことになってんの、とか、他にも気付いてない謎仕様があるんだろーなぁ、
とか……。
04/04/01 06:08ID:4WIXUreh
Bidiはmltermをデファクトスタンダードとして広めてしまえ。
他に対応している端末エミュレータなんて無いだろ?
他に対応している端末エミュレータなんて無いだろ?
04/04/02 13:55ID:Q4WUuZrw
04/04/03 02:15ID:8rtp/FCG
ja_JPなのになんでBidiが関係あるの?
04/04/03 22:05ID:m8RgfiGD
04/04/05 08:38ID:Yy2AZo4/
04/04/05 15:42ID:fVLXvA3l
つーか
繁体字中国語では「毛澤東」
簡体字中国語では「毛?x6CFD;?x4E1C;」だから
Unicodeでもgrep '毛沢東'に意味がないのは明白なんだが。
誰が広めた都市伝説なんだろうか。
繁体字中国語では「毛澤東」
簡体字中国語では「毛?x6CFD;?x4E1C;」だから
Unicodeでもgrep '毛沢東'に意味がないのは明白なんだが。
誰が広めた都市伝説なんだろうか。
04/04/05 15:43ID:fVLXvA3l
う、UNIX板は文字参照が使えないのか
04/04/05 16:57ID:rNILKf1h
そこで Han unification ですよw
04/04/05 17:32ID:fVLXvA3l
だから毛沢東は統合されてへんねん
つーか>>106からどんどん話がそれていくんだが
つーか>>106からどんどん話がそれていくんだが
113login:Penguin
04/04/06 17:43ID:zyebb/QV04/04/08 05:26ID:q3IUWRt2
東大のコンピュータシステムのMacOS Xではja_JP.utf-8 になりました.
現在TAのチームがひたすらラッパやパッチを作っているようです.
そのうち各ソフトウェアの本家に還元されるかもしれません.
現在TAのチームがひたすらラッパやパッチを作っているようです.
そのうち各ソフトウェアの本家に還元されるかもしれません.
04/04/08 07:32ID:XquLn+B2
Mac OS X ということは NFD ですか
04/04/09 07:36ID:7V6eqqUK
ワイド版ncursesを使ったり、libtextwrapを使ったり、fribidiを使ったり
ということでしょうか
ということでしょうか
04/04/11 14:48ID:9+C9vXmC
ja_JP.UTF-8 環境で、bash で PS1=長い日本語プロンプト
なんてことをすると、行の折り返し位置の計算が間違ってる
みたいですね。バイト数とカラム数を同一視してるみたい。
なんてことをすると、行の折り返し位置の計算が間違ってる
みたいですね。バイト数とカラム数を同一視してるみたい。
04/04/11 21:25ID:gbdBsXOA
Apacheつかって表示するファイル一覧もなー(サイズの位置とかがずれる)
04/04/12 17:27ID:bOAxqETY
04/04/19 16:27ID:wtI4wXfK
>>114TAじゃないよん。ちなみに学部生ばっかりなので期待しない方がいいかもしれない。
04/04/21 10:49ID:87XNAVif
screen も utf-8 対応してる。
eucjp やその他の euc、sjis、big5、iso8859-x 等々にも対応している。
実際の表示端末に使う encoding と各スクリーンに使う encoding を
それぞれ独立して設定できるので cocot や luit、ttyconv と同様のことができる。
例えば、utf-8 対応の xterm 配下でスクリーン 1 を eucjp、スクリーン 2 を sjis、
スクリーン 3 を utf-8 で動かすといったことが可能。
実行中、他に影響を与えることなく変更することも可能。
eucjp やその他の euc、sjis、big5、iso8859-x 等々にも対応している。
実際の表示端末に使う encoding と各スクリーンに使う encoding を
それぞれ独立して設定できるので cocot や luit、ttyconv と同様のことができる。
例えば、utf-8 対応の xterm 配下でスクリーン 1 を eucjp、スクリーン 2 を sjis、
スクリーン 3 を utf-8 で動かすといったことが可能。
実行中、他に影響を与えることなく変更することも可能。
122login:Penguin
04/06/05 14:46ID:FZ7KtiyQ で、最近はまともに生活できるようになってるんですか。
04/06/06 00:26ID:InK4icog
EUCからUTF-8にすると遅くなったりしないの?
少なくとも2バイトから3バイトになった分のメモリは使ってるんでしょ。
これは微々たる物だと思うけど、webでは流行らないんじゃないかな。
たとえば掲示板系の大手サイトがsjisからUTF-8に移行したりすると
転送量増えそうだし(でも、圧縮とかすれば問題ないのかな
画像一枚の方が負荷的には大きいけど、文字だけでも結構あると思うよ。
少なくとも2バイトから3バイトになった分のメモリは使ってるんでしょ。
これは微々たる物だと思うけど、webでは流行らないんじゃないかな。
たとえば掲示板系の大手サイトがsjisからUTF-8に移行したりすると
転送量増えそうだし(でも、圧縮とかすれば問題ないのかな
画像一枚の方が負荷的には大きいけど、文字だけでも結構あると思うよ。
04/06/06 02:54ID:O+pxj2S+
最近はライブラリとかツールキットで内部はUCS4とかUTF8とかが
あるから、そういう場合は逆に変換の手間がなくなるかと。
Webページについては、掲示板のたぐいはたしかにメリットがないかも。
翻訳とか、複数言語を同時に表示する必要があるところでは
使われるだろうな。
あるから、そういう場合は逆に変換の手間がなくなるかと。
Webページについては、掲示板のたぐいはたしかにメリットがないかも。
翻訳とか、複数言語を同時に表示する必要があるところでは
使われるだろうな。
04/06/06 03:35ID:KxbaNUGk
>翻訳とか、複数言語を同時に表示する必要があるところでは
おお、まさにうちだ。
とある洋ゲーの英文テキストを多人数でよってたかって翻訳するwikiみたいなCGIなんだが
原文にウムラウトやアクサンの入った固有名詞が頻出してるので
DBの内部コードから表示系まで全部 UTF-8 で作った。
おお、まさにうちだ。
とある洋ゲーの英文テキストを多人数でよってたかって翻訳するwikiみたいなCGIなんだが
原文にウムラウトやアクサンの入った固有名詞が頻出してるので
DBの内部コードから表示系まで全部 UTF-8 で作った。
04/06/06 08:19ID:S/boGRmd
いわゆる先進国の言語だけ扱うんだったら、それはそれは
便利なコードだからね。
便利なコードだからね。
127login:Penguin
04/06/06 11:20ID:deT4Xqu2 >>122
UTF-8はEUC-JP, ISO2022-JP, WindowsSJIS(Windows-31J)のすべての
特殊文字を含んでるので、どの環境でもすべての文字が正しく読めるメリット
はあると思いますよ。さらに付け加えると、WindowsSJISは本来のShisftJIS
の仕様にはない文字があるし、それから「〜」がShiftJISの仕様書と異なる
コードになってます。この辺の問題はUnicodeとかUTF-8にする事でだいたい
解決できます。
UTF-8はEUC-JP, ISO2022-JP, WindowsSJIS(Windows-31J)のすべての
特殊文字を含んでるので、どの環境でもすべての文字が正しく読めるメリット
はあると思いますよ。さらに付け加えると、WindowsSJISは本来のShisftJIS
の仕様にはない文字があるし、それから「〜」がShiftJISの仕様書と異なる
コードになってます。この辺の問題はUnicodeとかUTF-8にする事でだいたい
解決できます。
04/06/06 13:24ID:EGqCVEuE
メールもUTF-8で出していいですか?
04/06/06 13:31ID:u+wbsnxA
>>128
受ける側が読めるなら。
受ける側が読めるなら。
130login:Penguin
04/06/06 13:58ID:F4MfuIYb >>129 つまり携帯以外ですか?
04/06/06 15:05ID:Gm0vxGXW
メールのために UTF-7 があるが、まず使われないだろうな…
04/06/06 16:45ID:8Zpd8Gr7
お前ら勘違いしてませんか?
ここは ja_JP.UTF-8 のスレであって,Unicode のスレではない.
ここは ja_JP.UTF-8 のスレであって,Unicode のスレではない.
04/06/13 23:45ID:hijPyot4
Unicodeのスレはどこにありますか?
なかったとして何板に立てるのが適切ですか?
なかったとして何板に立てるのが適切ですか?
04/06/14 00:47ID:2RL5Y4Ie
135login:Penguin
04/06/14 13:11ID:Kpo/7hO+ xmmsでwinampとtagを共有するには使えない
04/06/15 00:19ID:1nIdf8BO
>>134
EUC撲滅のスレッドに見えますが…
スレ違いという理由で誘導されてるのに話題が出ているというだけの理由で
スレ違いのスレッドに案内されても困ります。
それともうにこーだーはすべからくEUCの撲滅を望まなければなりませんか
EUC撲滅のスレッドに見えますが…
スレ違いという理由で誘導されてるのに話題が出ているというだけの理由で
スレ違いのスレッドに案内されても困ります。
それともうにこーだーはすべからくEUCの撲滅を望まなければなりませんか
04/06/15 07:49ID:+9gsKEDe
138login:Penguin
04/06/17 10:41ID:TUtqbBWf xpdf って、UTF-8 に対応してますか?日本語表示できる PDF ファイルと、できない PDF ファイルがあって、どうやら、MS Office で作成した PDF ファイルがダメっぽいので、UTF-8 のせいかな、なんて思ってます。
04/06/17 14:51ID:Wuxldr94
04/06/19 01:35ID:hBPlVOmh
だからここは文字コードスレじゃないと主張してるんだろ。
それとも>>134以外に文字コードスレがあるの?
それとも>>134以外に文字コードスレがあるの?
141へりくつ星人
04/06/27 16:21ID:o/ZzpKCM 1を見れば分かるように、ここはロケールのスレで
あって、文字コードのスレではありません。「たまたま」
utfの話題が多いだけなのです。
あって、文字コードのスレではありません。「たまたま」
utfの話題が多いだけなのです。
142login:Penguin
04/06/28 00:15ID:Tve7N2OE 最近はみんな満足してるのかな?
俺は tcsh に utf-8 パッチをあてたものを使ってるんだが、
ロシア語とか■とか、そういう端末上での文字幅があいまいな文字が
のきなみ半角扱いになってしまって、
ずれるんだよな。
emacs + mule-ucs でも同様なのでずれるんだよな。
どうしたもんかしら(´・ω・`)
俺は tcsh に utf-8 パッチをあてたものを使ってるんだが、
ロシア語とか■とか、そういう端末上での文字幅があいまいな文字が
のきなみ半角扱いになってしまって、
ずれるんだよな。
emacs + mule-ucs でも同様なのでずれるんだよな。
どうしたもんかしら(´・ω・`)
04/06/28 06:24ID:fWk93VUD
>>123
UNICODEの文字セットを日本語2バイトで扱う符号UTFCP2がある:
ttp://www.nowsmartsoft.or.tv/nws/Japanese/chara_code_compare.htm
特徴は2バイトのコードポイント数が非常に大きいこと、状態非依存であること、
正確にテキストを逆戻り可能なこと。
UNICODEの文字セットを日本語2バイトで扱う符号UTFCP2がある:
ttp://www.nowsmartsoft.or.tv/nws/Japanese/chara_code_compare.htm
特徴は2バイトのコードポイント数が非常に大きいこと、状態非依存であること、
正確にテキストを逆戻り可能なこと。
04/06/28 06:37ID:LgxqrPnR
LightCone乙
04/07/28 04:36ID:lpc0mwrw
test
04/08/10 16:05ID:jpxCYepz
てst
04/08/24 23:47ID:+PM77uqo
04/08/25 00:16ID:SpZWXCwV
何を今更
04/11/06 05:16:52ID:zrKtV3hP
04/11/08 10:07:11ID:lMXPbsp8
何を今更
151login:Penguin
04/12/04 21:05:30ID:6+KTXyp/ >>142
ずれないようにするにはターミナルエミュレータ(xtemとか)とエディタ (emacs
とか)の両方で全角半角判定が共通である必要がある。で、上の方で
1. 判定には何を使うべきか? wcwidth()/wcswidth()? その他?
2. 判定結果はどうあるべきか
... という話があったわけだが、結論は (ry
せめて 1. がこの世のすべての CUI なプログラムで統一されればずれなくなるん
だけどねー。
最近自分もこの問題に巻き込まれてしまった... orz
ずれないようにするにはターミナルエミュレータ(xtemとか)とエディタ (emacs
とか)の両方で全角半角判定が共通である必要がある。で、上の方で
1. 判定には何を使うべきか? wcwidth()/wcswidth()? その他?
2. 判定結果はどうあるべきか
... という話があったわけだが、結論は (ry
せめて 1. がこの世のすべての CUI なプログラムで統一されればずれなくなるん
だけどねー。
最近自分もこの問題に巻き込まれてしまった... orz
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 米国は「スタバ離れ」が深刻なのに、なぜ日本では好調? ドトールやコメダにはない強さとは [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん 月曜日
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★144【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 2026 MotoGP Lap38【チェコGP】
- 〓たかせん〓 快勝
- 敵「国会の時間を無駄にするな」国会でお仕事する高市早苗「わたくし魚を3枚におろすことはできません!しかし!焼くことはできますw」 [617981698]
- 日本人男「ホルムズ海峡に自衛隊を送れェッーーーー!!!」 [237216734]
- この世は真に実在する世界なのか?それとも仮想世界なのか?
- 【安倍悲報】千葉県茂原市に住んでたけど質問ある? [279951338]
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]