>>187
それはXML全般のことでしょうか?>処理系。日本語を扱うとなると印刷がまだ
まだなので、文書作成にTeXやら他のワープロやらから移行する人が少ない→
ノウハウがでてこない、っていうのが現状な気がします。DocBookも含めて文
書をオンラインで使う分には十分実用的ですけど。

…で、DocBookを日本語で使うときに、文中で改行すると変なスペースが入っ
てしまって格好わるい/でも改行なしに1行でダラダラ書くのはウザったい。と
いうジレンマを解消するためにスタイルシートを作りました。

http://www.freepgs.com/docbook-ja/JapaneseAndXsl.html#unfill

インポートするだけです。簡単に調整できるXMLのディレクティブがあるかな、
と思って探したけどなさそうだったので。自分が知らないだけ?