探検


linux パフォーマンスチューニング

175login:Penguin
垢版 |
04/09/28 17:56:39ID:JYYTgJYv
おまえらすげーな。何いってるかほとんどわからん。
ところでプロファイラ何使ってる?
04/09/28 17:59:10ID:JYYTgJYv
すまん誤爆した
04/09/29 20:06:47ID:MPeQ2YkQ
>>172
nvidia
178& ◆vrpD0QYOu.
垢版 |
04/09/30 01:11:51ID:2KSXrZCm
>>177
nvidiaドライバ使ってるんだけどね。それでも遅いね。
windowsとまでは言わないけどgtk1くらいの描画スピードにはなってほしいな。
04/09/30 21:29:48ID:quSjD/Sw
>>173
俺の環境は
CPU: Crusoe (mtrr対応してない)
VGA: siliconmotion(DRI対応ドライバがない)
だ。もんくあるか。

でもsiliconmotionのMAN見ながらxorg.confに
Option "pci_burst"
したらちょっと速くなった。

おまいらもビデオチップのMANはよく読んどけよ。
180login:Penguin
垢版 |
04/10/14 12:44:21ID:hLloQRhc
卒業研究でPCクラスタを構築して,並列処理の効率をあげる研究を
しています.
FedoraCore2 がインストールされているマシンなのですが,
FreeBSD 4.10Rがインストールされているマシンと比較して,
どうしても性能が上がらなくて困っています.

ハードウェア構成は,Xeon 2.6GHz x 2 のSMPで,チップセットは不明ですが,
ハイパースレッド対応のものです.
メモリは1GBで,HDDはシーゲートの120GB 7200rpm のものを使っています.
HDDは,UDMAで認識されています.

特に通信速度とディスクIOの性能が著しく悪く,現在開発中のソフトウェアで,
ベンチマークをとってみたのですが,同じスペックのハードウェアで
FreeBSD 4.10-stable が入っているマシンの半分ぐらいしか性能が出ません.

特に,オンボードでintel のギガビットNICがついているのですが,
FreeBSDがインストールされているマシンの30%ぐらいの速度を
出すのがやっとのようです.

ネットワークやディスクに関して,どの部分でチューニングすれば
性能が向上しますか?
04/10/14 12:57:48ID:6OxvpXfB
それだけだと、ソフトの問題かOSの問題か分からない。
もっとメジャーなツールでの比較をお勧めする。

その上で、どこがネックになっているのかを見つけてみたら?
04/10/15 04:58:06ID:3GoXBvcu
>>180

でも、FedoraCore2だったら、おおむねFreeBSDの方が
いろいろな点で速いよ。
183180
垢版 |
04/10/15 13:55:50ID:g34oeDEu
>>181
>>182

レスありがとうございました.
メジャーなツールでの比較ですが,bytebenchなどいくつかやってみたのですが,
いくつかの項目で Linux の方が速いものの全体的には FreeBSDの方が速いようです.

それで試しに,お互いのPCのHDDのみを交換して速度を計ってみましたが,
結果は変わらないようです.

この場合でも我々が開発したソフトウェアでは,やはりLinuxの方がネットワーク速度は
著しく遅いし,HDDの読み書きも遅い状態です.
なぜFreeBSD側の方がこれだけ速いのか,非常に謎です.

なお使用したHDDは,Linux, FreeBSD共に同じ時期に買った同じ型番の
ものですので,HDDそのものの性能差はないと思います.
LinuxとFreeBSD共に設定はインストールしたままのデフォルト状態です.

Linuxの方は,一度再インストールしたのですが,結果は変わりませんでした.
04/10/15 17:14:18ID:spYpf5KW
>>183
>HDDの読み書きも遅い状態です.
DMAはonになってます?
FedoraCore2使ったことないのでハズしてるかもしれませんが,
ディストリビューションによっては
hdparmでonにする必要があるかと思うのですが.

180には
>HDDは,UDMAで認識されています.
とありますが「起動時のIDEドライバのログ見て仰ってるのかな?」
と気になったもので
04/10/16 01:57:08ID:KrUqiEJ7
>183
煽るつもりはないけど、「著しい」差があるとすれば、
やはり、そのプログラムに依存した問題なのでは。
186login:Penguin
垢版 |
04/10/16 03:51:47ID:np9h0it3
どーせあれだろ。fedoraは最初インストールしたまま何も
いじってない状態なんだろ。それなら激重だよ。他のディストリと
比べてもfedora(redhat)は重いしさ。
04/10/16 04:07:21ID:KrUqiEJ7
だとすると、他のプロセスに処理を食われてて遅いという
可能性? >183 は、それくらいは分かってると思うけど。

後は、LinuxでどのFSを選んでるかもあるけど、(ジャーナルがあって遅いとか)
どうやら、遅いのはHDDへの書き込みだけでなく、
ネットワークの転送速度も差が出てるっぽいね。
04/10/16 11:37:28ID:XowrYbqE
FedoraだけXWindow上で動いてたりして
04/10/16 21:36:17ID:fISuiUFT
gcc 3.3.4の-finline-limit=n(だったような)の、Nの標準値って幾らなんでしょうか。

10000だとか600だとか、サイトによってバラバラで分かりませんでした。
04/10/16 22:04:32ID:CoPPWdsH
>>189
ソース
04/10/17 00:02:45ID:cUSbg/sO
>>188

FedoraではXが動いているだけでネットワーク速度が
30%とかにまで低下するの?
192login:Penguin
垢版 |
04/10/17 00:45:27ID:cUSbg/sO
>>191
Fedora 重杉あげ
04/10/17 01:35:24ID:516OgCO0
>>180
Fedoraがどうかはしらないけど、RedHatでクラスタくむとき、
RedHat純正カーネルにあたってるvmだかスケジューラだかのパッチが
タコで、全然パフォーマンスがあがらない、ってのがあるらしい。

とりあえず、カーネル入れ直してみたら。
04/10/17 02:50:35ID:cUSbg/sO
Fedora は X を切った状態でもなぜか非常に重い。
いや、赤帽も重かったのだが。

Debian とかを使えば、速くなるってことはない?
FreeBSDに負けっ放しっていうのはちょっとな。
195いなむらきよし
垢版 |
04/10/17 22:02:46ID:s6spoUga
Linuxなんかいじりまわしてる事自体が痛い行為だと気付いたほうがいいキケー!
04/10/17 22:10:58ID:1Dz+F/fC
んじゃナニいじればいいのさ
197login:Penguin
垢版 |
04/10/17 22:19:53ID:cUSbg/sO
>>193

とりあえず、Fedoraをやめる方向でいくというのはどう?
Debian お勧め!
04/10/17 22:49:20ID:umP+73pC
んじゃナニをいじればいいのさ
04/10/18 00:06:05ID:Ug0/SrBf
glibcにO3フラグつけないほうがいいのかな
glibc以外は全部O3つけてもいいのか
200login:Penguin
垢版 |
04/10/18 00:23:19ID:qrPYdPgG
>>199
つけないほうがいいらしい。
04/10/18 00:26:52ID:XnBlNM/6
-O3よりむしろ自分のCPUに合わせて-marchとか付けた方がいい
04/10/18 00:36:19ID:Ug0/SrBf
>>200-201
そうですか、ありがとさんです
203login:Penguin
垢版 |
04/10/18 02:07:51ID:qrPYdPgG
>>199
でも,glibcには何もつけないほうがいいらしい。
04/10/20 00:55:36ID:YXU95AC8
glibcとemacs以外全部に
-O3 -march=k6-2 -mmx -m3dnow -pipe -fomit-frame-pointer
つけて動かしてみました
04/10/20 08:45:05ID:AcDaFgHS
>>204
k6-2ユーザーキタ────!!! 人柱乙。

今さら遅いが The LFS Book によれば binutils と
gcc も CFLAGS を変えない方が無難らしい。

実際、uclibc toolchain のビルドで -march=k6-2 を
つけたら失敗して、デフォルトの CFLAGS にしたら
うまくいった経験がある。
04/10/20 10:35:10ID:WhQ56Zcz
K6-IIIだけど -march=k6 と -pipe しか指定したことない。
不充分?
04/10/21 07:25:00ID:8eaZ8C2p
grubにはフラグつけちゃダメなのねorz
04/10/21 07:29:00ID:8eaZ8C2p
>>206
ttp://www.freehackers.org/gentoo/gccflags/flag_gcc3.html
を見ると-march=k6-3まで指定できるらしい
04/11/13 02:07:45ID:HmLE8p90
Firefoxをこんな感じで最適化してる @gcc3.3.5
--enable-optimize="-pipe -ftracer -O2 -march=athlon-xp -mfpmath=sse,387 \
-frename-registers -fforce-addr -fprefetch-loop-arrays \
-fno-math-errno -fno-trapping-math -fno-signaling-nans"

ckなカーネル使ってる人なら
kernel.interactive=1
vm.hardmaplimit=0
vm.mapped=66
ここらへんいじってみるのもいいんじゃないかな。
05/01/27 23:20:32ID:TvhvRMQk
起動高速化したいっす。
05/01/28 08:52:17ID:WnJwE4bn
最低限のカーネルにして、init=/bin/sh
212login:Penguin
垢版 |
05/01/29 04:42:54ID:+EbRr8MP
今のところPenIII800Mhzで起動時間6秒がオレの最高記録
超意味無かったけど
05/01/31 13:37:15ID:uJm0UdQS
6sec mo kakatteruno?
osso---
05/01/31 14:45:59ID:Pk4W4dbQ
デスクトップ用途なんですけど、起動高速化のポイントを教えてチョンマゲ。
05/02/01 16:27:31ID:I6tDQf3J
ttp://bootchart.sourceforge.net/
05/02/01 20:24:57ID:FATIS0Zt
デスクトップ用途なら、起動高速化するより
ハイバネーションしたほうがよくね?
05/02/01 20:59:42ID:XbA2uZyK
え、いつのまにLinuxでハイバネ出来るようになったんだ?ACPIで?
05/02/01 21:05:45ID:ni2Ix7l6
ハイバネーション自体は10年近く前からできたと思うが。
Thinkpad560でハイバネーション使ってたし。
05/02/02 19:48:13ID:znbKGKHD
>>217
Power Management supportにSoftware Suspendがある。
これはACPIとかAPMには依存しないらしい。

漏れも、リブレットでハイバネーションしてた気がする。
もう全然覚えてないんだけど。
220login:Penguin
垢版 |
05/02/10 12:15:54ID:oOWFqUeh
>>214
ガンガンモジュール化してカーネルサイズをできる限り小さくする。
起動するデーモンの数を減らす。
ブートスクリプトからif文を極力減らす。
05/02/10 12:28:24ID:brMmHycg
>ブートスクリプトからif文を極力減らす。
前2つはもちろんやってるんですけど、この辺りが難しい。
取捨のポイントとか、ノウハウがあったら教えて欲しい。
222login:Penguin
垢版 |
05/02/10 20:35:34ID:oOWFqUeh
>>221
俺もあんま詳しいわけじゃないんだけど例えば、
if devfs
else udev
fi
みたいなかんじでudevを使うとしたらこういうときはudevがあること前提で
if文による存在確認なしでudevを実行しちゃうとか。
おれはarch linuxをベースにいろいろやってんだけどブートスクリプトを
起動順におっかけるとシステムの理解にもつながると思うよ。速くなる効果は
そんなにないと思うけど。デーモンの起動スクリプトなんかはだいたい
条件文使ってる場合が多いけど自分専用なら無条件で起動してもいいんじゃん?
汎用性は思いっきり下がるけどね。ただfedoraとかでは難しいんじゃないかな。
ブートスクリプトが複雑すぎる。plamoやslackやcruxやarchなんかは
わかりやすいよ。
05/02/10 22:47:50ID:dGBvqZF8
うーん。もちろん起動スクリプト(rc.sysinit)は追ってるんですけど
大きな流れはわかるけど、どれが必要か、どれが不要かって悩んでるんですよ。

例えばquotaとか、usb-file-systemとか、そういう所のチューニング方法のノウハウはないかなと。
ずっと前から、ちょっとづつ見てるんですけど、なかなかポイントが見出せないんです。
とりあえず、起動メッセージを(redhat型の)旧来型にしてる位はやってます。
05/02/10 22:50:17ID:dGBvqZF8
書き忘れましたが、Vine3.1を使ってます。
05/02/11 09:15:30ID:+gDG48b5
>>223
こーゆーアプローチもあるみたいよ。↓の「起動プロセスの高速化」のとこ。
ttp://www.debian.org/News/weekly/2004/46/
デスクトップ用途だと稼ぎ代があまりないかもしれんけど。
05/02/11 12:15:56ID:2fRHG2mE
ありがとうございます。

ですが、その類のサーバー類全て動いてません....
05/02/16 19:29:02ID:k+Jq8o1L
WinXPのアンチエイリアスとかClearTypeのベンチ結果。2kと比べて遅いという結果。
ttp://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/015xpperftes01/xpperftes05.html
Linuxだとどうなる?gtkとかqtとか。
228login:Penguin
垢版 |
2005/04/15(金) 19:23:18ID:xiZGb7YY
ttp://www.anandtech.com/printarticle.aspx?i=2114
SuSE速いね。Fedoraはどっか壊れてる。
2005/04/18(月) 06:00:42ID:DrxBHwMs
gcc以外のコンパイラ試した人いる?
intel純正のFree版 for Linuxとかどうなの?
gccより速いのは分かってるんだけど話題に上がらないのなんでかな?
2005/04/18(月) 17:33:59ID:eo0WeKNL
とりあえずiccインストールしてみた。
パフォーマンステスト用のいいソースコードない?
2005/04/18(月) 23:35:36ID:Htx2oGDV
intel compiler for Linux part2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/linux/1090826179/l50
2005/04/19(火) 02:18:21ID:JNjUpo8L
サンクス。
ちょっと試してみた結果。
scimark2


gcc -march=i686 -O3 -pipe -fomit-frame-pointer

Composite Score: 170.11
FFT Mflops: 142.97 (N=1024)
SOR Mflops: 255.56 (100 x 100)
MonteCarlo: Mflops: 52.63
Sparse matmult Mflops: 167.18 (N=1000, nz=5000)
LU Mflops: 232.20 (M=100, N=100)


icc -O2 -tpp6
Using 2.00 seconds min time per kenel.
Composite Score: 205.57
FFT Mflops: 135.42 (N=1024)
SOR Mflops: 306.84 (100 x 100)
MonteCarlo: Mflops: 39.13
Sparse matmult Mflops: 189.96 (N=1000, nz=5000)
LU Mflops: 356.48 (M=100, N=100)

gcc 3.3.2
icc 8.1
2005/04/19(火) 08:19:48ID:YESwyIJd
先週立ち読みしたUNIX USERにiccの記事があったよ。これだったかな?
ttp://www.unixuser.jp/magazine/2005/200504.html
gzipとかbzip2とかでテストして、速くなったり遅くなったりという結果だった。
遅くなるやつは、gcc向けにソース書いたりしてて遅くなるのかな?
2005/04/19(火) 09:02:41ID:6IdIWu//
FFTは逆に遅くなるのか・・・・・・
面白い結果だな
2005/04/19(火) 21:01:49ID:nKiiE0YZ
FireFoxのconfigure覗いたらiccにも対応してるのにやり方が思いつかない。
何度読んでも分からない。
くやしいな。
2005/04/21(木) 07:21:33ID:eQKDCXcw
specちょっと書き換えるだけでiccに変更できる。
はずだったけど一部直にgccと埋め込んであるmakeがあり苦戦中、反則だよ。
firefoxってwin,Mac,linux、ソースコード共通なんだね、びっくりした。
ついでにfirefoxのconfigure。
1040行めのifに対するelseが1975行め、こんなの読めるわけねぇだろ!


2005/04/22(金) 00:38:45ID:8MAiPa+M
>1040行めのifに対するelseが1975行め、こんなの読めるわけねぇだろ!
ワロス
2005/04/22(金) 00:39:58ID:g6dMQ8o8
うmナイスな突込みだ
239login:Penguin
垢版 |
2005/05/01(日) 14:15:29ID:CzA+N7/M
>>237
俺もそう思う。Fedoraとかのブートもそういう域に入ってると思うな。
全体的に見通しをよくしてほしいね。
2005/05/01(日) 17:25:31ID:vkzC4gxx
2週間後にレスがつくとは。
firefoxのiccビルド完走したよ。
一応動いたけどちょっと遅い、最適化の失敗だと思う。
追いかける元気なし。
ビルドの進行状況は/BUILD/mozillaのファイル数で分かる。
5万4千ちょっとがゴール。
iccは大変だったけどgccなら何もしなくてもbuildできる。
やればi386の標準的なやつより速くなるよ。
2005/05/07(土) 00:02:44ID:9nFSTuty
すんなり通るかどうか分からん時は、まず最適化無しで試してみれば?
C++でも一瞬で終わる。
2005/05/18(水) 01:14:54ID:3mIvABuE
http://www.spec.org/jAppServer2004/results/
Red Hat Enterprise Linux AS 3.0 SP1
These entries were added to /etc/sysctl.conf
net.core.netdev_max_backlog = 7000
net.ipv4.tcp_syn_retries = 20
net.ipv4.tcp_synack_retries = 20
net.ipv4.tcp_fin_timeout = 30
vm.max_map_count = 131072
This entry was added to /root/.bash_profile
ulimit -n 8192

SuSE Linux Enterprise Server 8, Service Pack 3
These entries were added to /etc/init.d/sysctl.conf
net.core.netdev_max_backlog = 600
net.core.somaxconn = 1024
net.ipv4.tcp_synack_retries = 20
net.ipv4.tcp_fin_timeout = 30
fs.file-max=65535
kernel.shmmax=1073741824
net.ipv4.tcp_sack=0
net.ipv4.tcp_timestamps=0
vm.bdflush=100 1200 128 512 15 5000 100 0 0
kernel.sched_yield_scale=1
This entry was added to /root/.profile
ulimit -n 8192
2005/05/18(水) 01:15:33ID:3mIvABuE
SuSE Linux Enterprise Server 8, Service Pack 3
These entries added to /etc/init.d/sysctl.conf
fs.file-max=65535
kernel.shmmax=1073741824
net.ipv4.tcp_sack=0
net.ipv4.tcp_timestamps=0
vm.bdflush=100 1200 128 512 15 5000 100 0 0
kernel.sched_yield_scale=1

SuSE Linux Enterprise Server 8 Service Pack 3
These entries added to /etc/init.d/sysctl.conf
fs.file-max=65535
kernel.shmmax=1073741824
net.ipv4.tcp_sack=0
net.ipv4.tcp_timestamps=0
vm.bdflush=100 1200 128 512 15 5000 100 0 0
kernel.sched_yield_scale=1
244あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
2005/05/25(水) 22:35:38ID:fEWIhXOO
知識だけではだめです。経験と実績も必要です。
246login:Penguin
垢版 |
2005/05/26(木) 05:26:15ID:b95L1lJk
以前したところ RedHat 9が遅かったので、
Opteron Dual + SUSE Linux 9.3を導入試験中です。
Apache 2.1.4等でパフォーマンスを
調べているのですが、かなり遅いです。

ためしに、HDD(同じ型番)を交換してFreeBSD 5.4Rと比較してみたのですが
こちらは2倍ちかくの性能が出ましたのでハードウェアの問題では
ないと思います。

インターネット上では、2.6.11のカーネルはかなり速いように
報告されていますが、どのあたりを調整すればパフォーマンスが
向上するのでしょうか?

とりあえず、どれもインストールしたままの状態で使っています。
2005/05/26(木) 13:33:15ID:DO1p9yla
SMPカーネルじゃなかったってオチじゃないだろうな…
2005/05/26(木) 14:47:38ID:WgGg8Jn9
DMAがoffとか
2005/05/27(金) 18:55:25ID:0zWtXGWI
i386のバイナリ使ってるとか?
2倍ちかくの性能差ならちょうど計算合う。
250login:Penguin
垢版 |
2005/05/27(金) 19:51:35ID:ZuVsIjxS
>>249
64bitと32bitカーネルで2倍も差が出ますか?
2005/05/27(金) 21:39:29ID:Q7Qim0uR
>>246

とりあえず、私のAthlonXP1700のマシンと交換してあげます。
252login:Penguin
垢版 |
2005/05/27(金) 22:28:01ID:hokb0VO/
hint: file system
2005/05/28(土) 01:07:44ID:wsPvvusp
ファイルI/Oの非同期/同期
2005/05/29(日) 18:21:21ID:fIAtZcX9
filecacheを設定する方法を教えてくださぃ(下限・上限とか)
2005/05/30(月) 16:40:03ID:wWo4MSHW
空いてるメモリは全てキャッシュとして利用している。

2005/06/05(日) 19:07:10ID:13mU6ish
test.
257login:Penguin
垢版 |
2005/11/24(木) 08:11:34ID:RZQmt0zW
2.6.14.2
CONFIG_PREEMPT_NONE=y
CONFIG_HZ=100
CONFIG_IOSCHED_NOOP=y
でも案外音飛びしないな。普通のデスクトップ用途ならckじゃなくともこんな設定でも充分っつうことかな。
2005/11/24(木) 17:25:43ID:ygizxwun
インテルのハイパースレッディング技術でサーバ性能の低下が発生か
ttp://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20091397,00.htm

P4へぼすぎてワロス
2005/11/24(木) 22:04:33ID:ezk1xeJ9
最悪が重なればどうなるかは分かってたはず。
つっこまれる前にカミングアウトできなかったインテル。
キャッシュの取り合いつぶし合いはデュアルコアのp4やathlonでも起こるはず。
athlonはサーバーであまり使われていないのが幸い。
インテルは根本的解決策として共有キャッシュ。
2005/11/25(金) 03:59:17ID:S2L1PbD/
HTTの話なのになんでデュアルコアやathlonがでてくんの
2005/11/25(金) 05:58:20ID:YGpB1L2f
そこでopteronですよ
2005/11/25(金) 20:50:41ID:ZYi02iFx
>>259
HTTってキャッシュじゃなくてレジスタだと思うが・・・
2005/12/07(水) 20:11:50ID:yM4/VoR2
まぁ今更なんですが、一応。
ttp://debian.fam.cx/index.php?Tips#zfacfc27
2005/12/25(日) 19:25:33ID:OkFXu416
gcc 3.4のAthlonXPでFirefoxを最適化してる
CFLAGS="-O2 -march=athlon-xp -mfpmath=sse -falign-functions=64 -falign-labels=6 -falign-jumps=6 -falign-loops=6 \
-DNDEBUG -DNO_DEBUG -DG_DISABLE_ASSERT -fomit-frame-pointer -ftracer -ffast-math -fno-unsafe-math-optimizations \
-fno-strict-aliasing -pipe -fpeel-loops -fbranch-target-load-optimize -fbranch-target-load-optimize2 \
-frename-registers -funroll-loops -freduce-all-givs -freorder-blocks -fno-reorder-functions"
CXXFLAGS="${CFLAGS} -fvisibility-inlines-hidden -fno-enforce-eh-specs"
-O -march=i586と大して体感速度変わらなくても気にしない
265login:Penguin
垢版 |
2006/01/12(木) 23:52:05ID:lMwJjwVt
age
2006/01/21(土) 07:01:19ID:vwfA/GBb
kernelに
I-pipe・Adaptive readahead
ckからvm-mappedパッチ、hzの値を任意に変更できるパッチを当てる
hzの数値は1728
後はsysctl.confに
kernel.threads-max = 65535
fs.file-max = 65535
vm.readahead_ratio = 100
vm.readahead_hit_rate = 5
vm.hardmaplimit = 0
vm.mapped = 10
追記
後はswapをパーティションからファイルに変更
ごわごわした体感がきびきびになった感じ
2006/02/16(木) 19:39:29ID:I+0mKfgz
暇なのでflag晒してみる
-O2 -pipe -s -march=athlon64 -m32 -mfpmath=sse -msse -msse2 \
-funit-at-a-time -fomit-frame-pointer -momit-leaf-frame-pointer -fno-var-tracking \
-ftree-vectorize -ftracer -floop-optimize2 -funswitch-loops -ftree-loop-im \
-fgcse-sm -fgcse-las -fgcse-after-reload -fweb -frename-registers \
-funsafe-loop-optimizations -ffast-math
2006/02/18(土) 12:38:45ID:GDUX4TR2
デバッグしないのならリンカーに-Wl,-s渡せば-Osにしなくとも充分サイズ縮まって速度は変わらないまま行けるな
姫野ベンチ
gcc -O2 -march=athlon-xp -pipe -Wl,-s size:8.3kb Grid-size=S 67MFLOPS
gcc -Os -march=athlon-xp -pipe -Wl,-s size:7.4kb Grid-size=S 57MFLOPS
-Wl,-s無しだと双方とも10kbオーバー。ベンチ結果は変わらず。
GCCは4.0.2
2006/02/18(土) 12:51:00ID:M+2Pe4iM
x86な人は-mno-align-stringopsも悪くない
2006/02/23(木) 14:09:30ID:ORgvzJHl
ttp://kernel.jakem.net/patches/genetic/2.6.12/2.6.12-gl2/genetic-zaphod-cpu-sched-2.6.12-gl2.patch
から遺伝的アルゴリズムの部分を削除してみた、これはこれで音飛びしないし悪くないかも。x86の2.6.15でしかテストしてない。自己責任。

Index: 2.6/include/linux/sched.h
===================================================================
--- 2.6.org/include/linux/sched.h2005-08-15 16:16:26.000000000 -0500
+++ 2.6/include/linux/sched.h2005-08-15 16:18:21.000000000 -0500
@@ -143,6 +143,20 @@
#include <linux/spinlock.h>

/*
+ * These are the 'tuning knobs' of the scheduler:
+ *
+ * Default configurable timeslice is 100 msecs, maximum configurable
+ * timeslice is 1000 msecs and minumum configurable timeslice is 1 jiffy.
+ * Timeslices get renewed on task creation, on wake up and after they expire.
+ */
+#define MIN_TIMESLICE1
+#define DEF_TIMESLICE(10 * HZ / 1000)
+#define MAX_TIMESLICE(1000 * HZ / 1000)
+#define DEF_DESKTOP_TIMESLICE ((DEF_TIMESLICE > 10) ? (DEF_TIMESLICE / 10) : 1)
+
+#define DEFAULT_UNPRIV_RT_THRESHOLD 10
+
+/*
* This serializes "schedule()" and also protects
* the run-queue from deletions/modifications (but
* _adding_ to the beginning of the run-queue has
2006/02/23(木) 14:10:30ID:ORgvzJHl
Index: 2.6/kernel/sched.c
===================================================================
--- 2.6.orig/kernel/sched.c2005-08-15 16:16:26.000000000 -0500
+++ 2.6/kernel/sched.c2005-08-15 16:18:21.000000000 -0500
@@ -85,3 +85,4 @@
-#define MIN_TIMESLICEmax(5 * HZ / 1000, 1)
-#define DEF_TIMESLICE(100 * HZ / 1000)
+#define MIN_TIMESLICE1
+#define DEF_TIMESLICE(10 * HZ / 1000)
+#define MAX_TIMESLICE(1000 * HZ / 1000)
#define ON_RUNQUEUE_WEIGHT 30
2006/02/26(日) 14:26:39ID:P0wgzWH7
なんでHZは100、1000と来て半端な250なんだろう
500のほうがパフォーマンス・省電力的にもいいと思うんだが
2006/02/26(日) 22:00:56ID:nHV3UYSp
>>272
ベンチとパッチを添えてLKMLへgo!
2006/02/27(月) 11:02:02ID:1Egv0MIp
>>272
それLKMLで散々議論されたよ。
最終的には、リーナスの鶴の一声で終わった希ガス。
#ぶっちゃけ、正しい値なんて無いよ(環境違うと値も変わるし)
2006/02/27(月) 14:39:32ID:1LjKfRfr
gcc 4.1で姫野ベンチS
-O0 -pipe -DSMALL 83MFLOPS
-O1 -pipe -DSMALL 291MFLOPS
-O2 -pipe -DSMALL 258MFLOPS
-O3 -pipe -DSMALL 259MFLOPS

-O1が最速な件について
2006/02/27(月) 18:25:56ID:1LjKfRfr
CPUはAthlonXP、
-O1に -fstrength-reduce -fprefetch-loop-arrays付けたら1割程ベンチ結果が良くなった
-O2や-O3の立場ないな、gcc4.1
2006/02/27(月) 20:02:03ID:1Egv0MIp
>>275,276
詳細に知りたいなら
やはり生成されたコードみるのが一番だ。w
2006/02/27(月) 23:18:51ID:74EhIevN
>>275
ヒント。footprint
279login:Penguin
垢版 |
2006/09/16(土) 02:47:16ID:nWBaFZS+
保守
280login:Penguin
垢版 |
2007/05/11(金) 10:24:21ID:IclmDtdK
>279
「定期的な保守が最良のパフォーマンスチューニング」という意味?
281login:Penguin
垢版 |
2007/05/14(月) 17:51:36ID:/Taxc8HZ
>>252
たしかにそれも一理ある
2007/05/14(月) 19:06:20ID:5fWNtpNo
うまく動いているものは触らない
2007/05/14(月) 22:46:30ID:QX1St6KG
たかが「PC」サーバーなのに、テスト環境持ってない奴多すぎ。
テストして確信があって変更加える奴は、「うまく動いているものは触らない」
なんて言わないぜ。
>>280
あんたは正しい。
284login:Penguin
垢版 |
2007/05/26(土) 00:42:48ID:0vvpPe8X
hosyu
285login:Penguin
垢版 |
2007/07/10(火) 14:32:16ID:18GSmHEg
一日にわたって、どんなプロセスがいつ起動されてどの程度メモリと
CPU時間を消費し、どのていどディスクIOを発生させ、
また、最大でいくつTCPコネクションを同時に開いたかという
情報を収集したいと思っています。
(いままではトラブルっぽいときに top で眺めてアドホックに対処してました)

sysprof がその用途にかなっていると思うのですが、どうでしょうか?
また遠隔で ssh でログインするしかないのですが、その場合は
X をトンネルで飛ばすしかありませんか?
2007/07/11(水) 00:00:27ID:KKfnKy5V
>>285
さあぁねえ
2007/07/11(水) 01:19:56ID:QpW+YHM2
うまく動いている物は触る必要がないんじゃないのか?
必要なパフォーマンスが出ないとか機能が足りないとかセキュリティに
問題があるとか、なんかしらの必要が無いのに触りたいってのは、それ
こそテスト環境だけでやってろって話だと思うが。

と言ってみるてすt
2007/07/11(水) 09:58:10ID:BD6VBK6/
mrtg
2007/07/13(金) 20:45:38ID:2ZKs87kv
Tweak ubuntu for speed
http://tvease.net/wiki/index.php?title=Tweak_ubuntu_for_speed
290login:Penguin
垢版 |
2007/08/05(日) 02:09:21ID:YQ3bjemY
age
2007/08/08(水) 02:22:53ID:G1QcNwNo
パフォーマンスチューニング考えるより

Quad-Coreを2ソケにした方が早いのには萎えた。
2007/08/08(水) 02:27:44ID:gwGHMtux
そら当然じゃ…
2007/08/08(水) 02:35:45ID:G1QcNwNo
ペンギン8匹出すためだけに
古いknoppixを入れてしまったw
2007/10/14(日) 08:26:06ID:Z1+eNroa
ttp://opentechpress.jp/developer/07/07/17/0043245.shtml
でやってるDMA有効化って、最近のディストリは標準で有効になってますよね?
2007/10/14(日) 20:20:14ID:iQTMbnsw
DMAは有効になってるものが多いけど、
multicountやreadaheadまで自動で最適化されているものは見たことがない

2007/10/30(火) 14:55:24ID:Ur3y58dD
>>291
それをさらにチューニングするんだ
2007/11/24(土) 00:44:56ID:lC7phVQh
blockdev --setraとかはどう?
2007/11/24(土) 21:16:44ID:ydsrJmgw
どうもこうも…
2007/12/26(水) 21:05:18ID:+vtor5nX
glibとかには-fpicつけて握るべき?
ロード減ったりする?
300login:Penguin
垢版 |
2008/03/26(水) 15:09:40ID:cxp4sqCR
http://pastebin.windy.cx/?page=view&id=1206512002
このように init が CPU 時間を 100% 食ってしまうことがあるのですが、
何が理由でこのようなことがおきるのでしょうか?
リブートすれば元に戻るのですが、何がきっかけで
このような状態になるのかわからず悩んでいます。

ディストリビューションによらず一年に一度くらい経験するので、
なにかカーネルオプションとかが影響しているのかとも思うのですが、
原因がわからないのでそのままにしています。どなたか
情報お持ちではないでしょうか?
2008/03/30(日) 11:24:06ID:jFm+8ci3
>>300
niが50%くらいだから、SMPならなにかのデッドロックだと思う。
ユニなら判らん。
302login:Penguin
垢版 |
2008/05/05(月) 18:09:53ID:GqcTgusP
>>300
HDD熱暴走は?
2008/07/20(日) 12:17:54ID:CjO8L7rN
保守
2008/07/20(日) 13:21:27ID:hIdKokXB
捕手
2008/07/20(日) 13:46:53ID:QLBAJ0IH
投手
2008/07/20(日) 15:33:49ID:DclP9fHP
野手
2008/07/20(日) 18:17:54ID:8ABXsSuq
  \
:::::  \
\:::::  \
 \::::: _ヽ __   _
  ヽ/,  /_ ヽ/、 ヽ_
   // /<  __) l -,|__) >
   || | <  __)_ゝJ_)_>
\ ||.| <  ___)_(_)_ >    シュシュ
  \| |  <____ノ_(_)_ )
   ヾヽニニ/ー--'/
    |_|_t_|_♀__|
      9   ∂
       6  ∂
       (9_∂
2008/07/20(日) 18:42:52ID:YovRPAEh
ジャンジャン
しゃいならー!
309login:Penguin
垢版 |
2008/10/02(木) 22:47:42ID:VgcPNTwj
それなりのスペックのマシンでインテルのSSD試した奴いないのか?
リナではディスクアクセスの速度が起動速度に直結してるからめっさ早くなると思うけど
2008/10/03(金) 21:38:39ID:3ocly6vV
>>309
いや別に普通に早くなるだけだぞ
XeonもOpteronもそんなに変わらん
2008/10/04(土) 22:12:32ID:GV8GnXdK
インテルのSSDはセルが速くなったのではなく一度に読み書きする幅を広げただけだから
スペック的には速くても実用性能はたいした事無いみたいだよ。
ついでに。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=Jf7ScjxVs3o&feature=related
[email protected]でこんなもん、SSDはそれなりに速い。
2008/10/04(土) 22:16:08ID:GV8GnXdK
こっちはArch、[email protected]+SSD
ttp://jp.youtube.com/watch?v=ug7sVXCyHjk
2008/10/04(土) 23:03:45ID:KllTH7Mc
>>311
10スロットRAID0組んでるもんだし
引っかかるときは引っかかる
普通に早いぐらいだよ

2008/10/05(日) 10:07:01ID:xnL/fCT6
ひっかかるのはウェアレベリングやってるからで書き換え回数がキツいって事。
やっぱ書き込みは目一杯遅延させないとダメだとおもうよ、winのEWFみたいに。
結局SSDの素の書き込み速度は関係なくなる。
2008/10/05(日) 10:31:11ID:uwUu94dy
>>314
それやるならファイルシステムいじらないと
現状理想状態にならない

SSDでCPUが火を吹くほどクエリ回すと
もうガタガタなんだよね(Oracleで実験)

2008/10/17(金) 23:49:59ID:Z0A6Xggl
athlop-xp下のext3/debianでfidefragしたら
起動時間が約49秒から37秒程迄短縮されたぞ!!(
非graphical起動画面上で表示される迄の数字で)
いつも空き容量が1 2割未満(最大10gb中)で
やり繰りしてたから断片化が進んだのだと思われる。
2009/01/03(土) 11:23:15ID:cfDqaQxD
Xorz...glproto...orz..orz
2009/01/21(水) 18:17:10ID:VCJtREyf
http://devpit.org/wiki/Gnu_Toolchain/Compatibility_Matrix
glibc compilers'のための落とし穴数点。
319login:Penguin
垢版 |
2009/07/14(火) 23:51:00ID:vJbKAH6m
linuxは空きメモリはディスクキャッシュに有効活用すると聞きますが、どんどん勝手に解放されてしまいます。

でかいファイルを読むと、直後は確かにfreeが減ってcachedが増えているのですが、
みるみるうちに、cachedが減っていきその分freeが増えていきます。

sysctlか/procか何かの設定で改善できないでしょうか。2.6.9です。
320login:Penguin
垢版 |
2009/07/15(水) 01:48:37ID:2C0YOuic
psでみた時の各プロセスの仮想メモリ使用状況は?
プロセスが落ちていくなら、どんどん解放されるんじゃないのかな。
2009/07/15(水) 05:22:39ID:gaAhOfwD
>>319
vm.vfs_cache_pressureを調整してみ。

vfs_cache_pressure
------------------

Controls the tendency of the kernel to reclaim the memory which is used for
caching of directory and inode objects.

At the default value of vfs_cache_pressure=100 the kernel will attempt to
reclaim dentries and inodes at a "fair" rate with respect to pagecache and
swapcache reclaim. Decreasing vfs_cache_pressure causes the kernel to prefer
to retain dentry and inode caches. Increasing vfs_cache_pressure beyond 100
causes the kernel to prefer to reclaim dentries and inodes.
2009/10/20(火) 00:57:21ID:z+aJdPcx
V2CなどGUIを使うJAVA用のオプション
-Dsun.java2d.xrender=true
http://openjdk.java.net/projects/xrender/benchmarks.html
2009/10/20(火) 14:59:02ID:sqEnnwLe
>>322
すごい。かなり効果的だね。
324login:Penguin
垢版 |
2010/07/02(金) 14:59:18ID:9CG9xCTy
あげとく〜
2010/07/04(日) 00:25:11ID:79TJJSgX
あげられたことで釣り上げられた俺ガイル。
(Mozcの登録ワードって楽しい。ガイルって某格闘ゲームか?)
326login:Penguin
垢版 |
2010/07/09(金) 22:43:25ID:VJPBHI2t
メモリ上でクラスタする高速DBの原理を応用できまいか
2010/08/02(月) 06:48:09ID:ed1YbenX
rtカーネルってどう?
細切れで遅くなるかと思ったら、見違えたようにキビキビ動き出したんだよな。
ただ、pulseaudioのjackプラグインが何故かメモリバカ食いで重くなったから切ったけど、
これだけなんとかならないかな?
2010/08/02(月) 10:39:04ID:FgrXkiWf
>>327
よくわからんけど、無線マウスを見失うことがなくなったし
イヤホンの抜き差しの認識もまともになったので重宝している
329login:Penguin
垢版 |
2010/09/05(日) 09:30:07ID:aMnE+zMB
あげあげ ピー!  あげあげ
2010/09/17(金) 19:25:22ID:16hE1pn1
2.6.35から導入されたRPS/RFSってどうやって設定するんだ?
マルチコアマシンのネットワークパフォーマンスが大幅改善されるらしいが
カーネルアップデートしたら逆に遅くなった。
パフォーマンス改善した人はどう設定したのか教えてほしい。
2010/09/28(火) 23:37:36ID:lsKHPt3p
スワップ関連で、ちょい軽くする点でテク
えっと、内蔵HDDだと同時書き込みで重く(遅く)なる。
そんで、Winの場合、ReadyBoostとかってやつがある。
あれをLinuxでやってしまう方法。

Ubuntuで実験済、かなり変わります。
特に高速なデバイスを使うと早い。
オススメは超小型USBメモリ(高速モデル)
でも、激古USBメモリをリサイクルするのもありだと。

まず、GParted。

現在のSwap無効化(ここで重くなる場合はほかツール使用で。)
外付けデバイスをSwapでフォーマット
(データ置場としても使いたい場合は、後方に配置。Winでも見れるように。)
外付けデバイスのSwapパーティションのプロパティで、UUIDを確認。
(別にコマンドで確認してもおk。「〇〇 /dev/sdc1」のように。)

/etc/fstab編集 vi、geditとかなんでもいいです。
元のSwapの記載されている部分がある。
そこの、UUIDを先程確認したので上書き、コメントは適当に。

再起動。

(゚д゚)ウマー

Ubuntuではこうすれば刺すだけで自動認識した。
ただし、アンマウント前に抜くと・・・X
常に差しておくようにすることをオススメ
なんで、超小型オススメ

これをファイルでできると、さらに高速化できそう
2010/09/30(木) 16:59:11ID:IvSvJ5mN
RAM756MBのマシンで3年Swap作ってないが何の問題もないよ
いろんなアプリとFirefoxのタブ10個以上開いてもせいぜい450MBあたりが上限
Linuxではメモリに余裕があっても必ずSwapを少し使ってしまうような設定だからね
初めからSwapをつくらないことでPCは体感レベルで早くなるでしょう
2010/09/30(木) 22:46:43ID:yTj3EDdJ
いや、それは・・・違う。
漏れはFirefoxをほとんど使わない。
他ブラウザなんで。(色々と、Firefoxは不便に感じる)
確かに、Firefox使うならSwap無しでもおk。
でも、用途が多いので・・・
・ネット
・画像加工
・M$Office(Wine)
   ・
   ・
   ・
   ・
  など

こうなると、Swapを外付けに作成するとかなり速度上がる。
(てかCPUが古いのも原因だけど・・・)
2010/10/01(金) 20:00:02ID:vDxbUOhD
ramzswap使えよ
2010/10/01(金) 21:15:16ID:xqPHK07d
うち4G積んでるけどやぱswapいらないんですか?
いるわけねーだろ  と言われそうですが。

どれくらいから不要になるんでしょうか?
2010/10/01(金) 21:35:42ID:o7viGl24
アフォな質問すんな
どんだけメモリ使うかなんて他人が分かるか
2010/10/01(金) 23:43:10ID:PEik/kj7
>>335
うーー
512MBで・・・グラボ糞だと重い・・・
718MBで・・・GIMP&Chrome程度でフリーズ・・・
1GBで・・・ネット程度なら・・・セーフ・・・
2GBで・・・いろいろしても・・・おk・・・
3GBで・・・仮想PCとか動かしても・・・おk・・・
4GBで・・・基本なんでもおk。
8BGで・・・画像処理とかにも(・∀・)イイ!!
用途に寄りますね・・・
というか、もしもに備えて常にSwapを付けるのは常識です。
それであれば、キャッシュし始める%を設定したほうが良いかと。
(メモリ足りなくなったら・・・カーネルパニックとかになるかも)
そんで、Core2とAthlonXPだと、メモリ以上の問題なのは、わかってる?
グラボもかなり関わる・・・
機種・詳細スペック無いとなんとも言えん。

「グラボ、AthlonXP、Core2」ってなあに→初心者スレ逝ってこい
338335
垢版 |
2010/10/02(土) 00:29:37ID:6I3/fmpm
>>337
すみません。
Core(TM)2 Duo E6750 2.66GHz です。

332 の話で反応しただけです。
確かに使用量はそれぞれですもんね。
2010/10/02(土) 07:49:00ID:ZBR51FGT
フリーズって他の原因では
メモリ足りないと勝手にプロセス頃す
2010/10/02(土) 22:16:04ID:NXDcv9sx
>>388
グラボは?

nVIDIAなら、それこそ
>>336
が正しい

nVIDIAであれば、普通に512程度で我慢できるハズ
(でも、備えって重要ですよ。基本的にスワップonで。)
2010/10/10(日) 15:09:06ID:Fg1qdVm7
新しく買ったHDDやSSDのIOテストしているんだけど、
ディスクI/Oの測定を

 およそN秒間実行して、その間のスループットがMだから性能はP

のように実行時間をパラメータに指定できるツールってありませんか?
ddとかcstreamは回数やバイト数がパラメータなので、あるポイントで
性能が1/100とかなるデバイスだと実行時間がアホみたいに延びてバッチ
テストの所要時間が読めず困ってます。

最初に短めに終わるようなパラメータで走行させてから、目安の
時間だけ走るように回数などを調整するという2パスでやってますが、
バッチ化するのが面倒だし時間もかかるわで、なんかないかなと。
2010/10/13(水) 17:38:06ID:bjmGi8zQ
>>341
シェルスクリプトなら "&" でバックグラウンド実行させ、
必要な時間だけsleepしてから "kill $!" すればいいのでは。
343login:Penguin
垢版 |
2011/09/14(水) 01:18:37.59ID:UhBIQtck
おひさ〜 生きてますか〜
2011/09/14(水) 06:14:30.36ID:8jU9gLGl
そんな事は無い
2011/09/14(水) 20:00:32.32ID:KYfwb2EI
O'Reilly Japan - Linuxカーネル Hacks
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873115016/
> カーネルチューニングの際、大いに役立つ実用的なHackを満載。カーネルハックの醍醐味が存分に味わえる一冊です。

これってどうなんだろう
気になるけどちと高いな
2011/09/15(木) 00:04:35.13ID:ZA7fj4Uq
お 新しいんですね
347login:Penguin
垢版 |
2011/09/15(木) 19:17:37.56ID:m/WTdMlN
キューに処理が溜まっているにも関わらず、
sarを見るとidleの値が高い状態になっています。
性能も想定よりも出ていません。
どんな理由が考えられるのでしょうか?
2011/09/29(木) 09:38:08.15ID:M++oexLr
>>347
sar -qでrunq-szの値が高くなってるけど、-uでみたらidleが高いってこと?
sarの出力結果をそのまま貼り付けたほうが答えもらいやすいと思う。
349login:Penguin
垢版 |
2011/11/01(火) 02:21:19.23ID:1kdZf2NV
やってる?
2011/11/01(火) 06:21:23.02ID:6jS8LRoT
やってる、やってるぅ!
351login:Penguin
垢版 |
2012/01/01(日) 00:52:15.06ID:cX+c/yRM
おめ
2012/01/01(日) 22:11:00.45ID:qq3ClQEp
基本パラメーターはボーカル突出型だが、他2つも高水準で、総合的にも能力値は最高水準

一方、テンション管理は非常に困難。些細なことでテンションが下がり、下がり幅も大きい。
高い能力を活かし、オーディションに勝利することでテンションを上げるのが効果的な手段となる。
しかしそれさえも、流行に合わせようと衣装を着替えるとテンションが下がり、
下がったテンションではオーディションに勝利するのも難しく、敗北するとまた下がる、
という負の連鎖が起きてしまう(いわゆる「千早スパイラル」)。

性能は高いものの扱いが難しい、上級者向けのキャラと言える。

アイドルマスター2でも総計とボーカルにおいてプロデュース可能な全アイドル中最高と高能力値は健在。
見落とされがちだがダンスイメージ値も9人中3位でかなり高い。
また、バーストアピールではボーカルが6回、
さらにバースト後のボーカル興味レートが1.30といわゆる「特化撃ち」最強キャラとなった。
(現実的にはダンスレッスンが他2つのレッスンより明らかに難度が低いため、
バースト後ダンス興味レートが1.30となる我那覇響を特化撃ちの主体にすえるPも多い。)

PS3版ではバースト後のボーカル興味レートが1.30→1.20と調整された。事実上の弱体化である。
この変更により我那覇響と2人で座した「最強キャラ」の座から一人脱落することとなった。

ニコニコ動画における「千早」タグは、ほぼこの如月千早を指し示すものとみて間違いない。
2012/01/05(木) 23:11:03.29ID:XuFp+HaM
>>14
ゼロコピーTCP
354login:Penguin
垢版 |
2012/01/11(水) 00:12:18.06ID:m34kHrGu
Acacia k62ptju
arise in stability
Ashley Scared The Sky
ARTEMA
Before My Life Fails
bilo'u
break your fist
Capture of the Sky
2012/01/17(火) 09:53:42.77ID:bwbU+9z3
preloadってどれくらい効果あるの?
2012/01/18(水) 02:52:01.95ID:j5LN04tO
>>355
俺の環境では体感的にちょっと速くなったかなと思うくらい。
とくにFirefoxとか大きいアプリの起動時間が短縮された。
WindowsのSuperfetchと似てるらしい
ただスワップ使うくらいメモリが少ない場合は止めたほうがいい
prelinkと合わせて使うといいと思われ
2012/01/21(土) 13:38:20.74ID:YCv/k6fB
【プログラミング部】 PHPが100倍速で動くようになったぞー
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1327050821/
358login:Penguin
垢版 |
2012/03/04(日) 02:19:08.03ID:XhYsQoaZ
postgreSQLは140倍も速くなったんだぞ。
2012/04/27(金) 19:07:21.32ID:iQZM3gNg
わらたww
2012/05/02(水) 23:48:38.32ID:vIX9o/O0
ちょっとおちつけ…
2012/07/05(木) 00:40:54.57ID:k8YRnhm6
362login:Penguin
垢版 |
2012/09/18(火) 16:20:21.28ID:xX7WRuWM
age
2012/09/18(火) 21:10:59.35ID:9LIRx8+G
おひさ
364login:Penguin
垢版 |
2012/09/19(水) 08:05:58.47ID:0WsWAwlq
age
2012/09/19(水) 10:21:36.74ID:86OE5qGw
sage
2012/09/23(日) 05:58:12.23ID:3Zu1b0HK
perf
367login:Penguin
垢版 |
2012/11/02(金) 19:51:48.67ID:+r3iub6H
やってますか
2012/11/02(金) 21:14:33.02ID:JGmS+wT2
まずは不良ファイルの検出からやれ
話はその後だ
2012/11/23(金) 18:47:15.64ID:Sbbd1bUS
メモリー20MBなんですが、スワップしまくります。
どうにかなりませんか?
CPU : 68040/33 MHz
Mem: 20 MB (4MB x 4 + on board 4MB)
2012/11/23(金) 19:34:40.19ID:ASZo6NGq
>>369
まずはメモリーを512MBに。
話はそれからだ
2012/11/23(金) 19:35:01.59ID:5Qa5I1LR
>>369
SwapをSSDに変えろ
2012/11/23(金) 20:32:23.78ID:Uhvk79gY
20Mってw
2012/11/23(金) 20:37:03.70ID:5Qa5I1LR
この時代のPCってIDE使えたっけ?
>>369おせーて。
せめて機種だけでも。
2012/11/23(金) 22:31:14.72ID:d+LkyOBR
33MHz
20MBって
秋月で数百円で売ってそうなマイコンレベルw

組込み機器っすか?
2012/11/23(金) 22:39:55.05ID:5Qa5I1LR
>>374
Centris 650でしょ。多分。
SIMMがあればもちっとマシになる。
Debian+DSL GUIだな。
2012/11/26(月) 18:50:51.46ID:G328SNTr
いらないサービス、(デーモン)を消すだけで十分。
一生Pentium3以下を使いつづけなきゃいけない人は別として
どんなに頑張ってもハードウェアのハンディはハードウェアでしか取り返せない
今時ハードはめちゃ安い。アフリカの砂漠でコンパイルしてるのか?って話になる
色々やってみたいならやればいいよ
でも、パフォーマンスを考えるならP3よりもP4、もっと欲しいならデュアルコアかそれ以上
それだけの話
2012/11/26(月) 19:01:54.07ID:vF2WDsaL
Core2DuoでLFS構築したら快適やでー
i7だとスパコン並みになりそう
2012/11/26(月) 20:07:44.81ID:ArVSbbXt
>374
秋葉といえどもMMU付きのマイコンなんてそう無いぞ。
普通に売ってる168MHzの32bitマイコンもってしてもMMU動作を
マイコン自身にやらせたら33MHzの68040相手に勝てないんじゃなかろか。
マジレス格好悪い上にスレチだが。
2012/11/26(月) 22:35:49.80ID:FCtM7rnn
古いハードを使ってるのは どうしようもない理由が
あるんだろうなぁ とは思う。
2012/12/10(月) 19:30:08.30ID:lXSHOcsR
dstat
381login:Penguin
垢版 |
2013/02/01(金) 14:49:52.64ID:5+khh69j
 
2013/02/02(土) 22:01:51.26ID:ORV3rWiK
>>370
68040なら増やせても64MBぐらいだろ。
Macintosh Quadra 900で16本メモリを挿して256MBという時代だぞ。
2013/02/02(土) 22:32:55.04ID:L1jsbTcs
祝MQ01ABD075H発売w
2013/03/11(月) 16:45:45.85ID:j3CmFg5g
SSDのパーティションアライメントって効果あるの?
2013/03/11(月) 18:05:14.68ID:ZB3mTcWJ
結構
2013/03/29(金) 11:47:19.08ID:3yhydZgo
readahead?preload?memlockdで行こうでや
2013/03/30(土) 00:47:57.38ID:s65gTKDX
うおおお高速化してぇ
小手先テクニックはもう出尽くしたのかな
2013/04/03(水) 12:03:10.68ID:8e8/S9Tn
>>387
インストール先ディスクにANS-9010を使うといい
389login:Penguin
垢版 |
2013/06/02(日) 17:02:36.54ID:izK//FTf
 
390login:Penguin
垢版 |
2013/08/06(火) NY:AN:NY.ANID:ULzNtrO2
   
2013/08/06(火) NY:AN:NY.ANID:E6ZnV6eP
zramっていいね
392login:Penguin
垢版 |
2013/10/06(日) 11:48:37.53ID:XXxvwwbd
パホーマンス
393login:Penguin
垢版 |
2013/10/06(日) 17:48:54.42ID:O/KxSqHY
ブリーチビットつかえ
2013/10/06(日) 18:02:42.19ID:7bLkXDUT
cgroup
395login:Penguin
垢版 |
2014/01/04(土) 22:30:03.82ID:NDv8ZV46
ことよろ
396login:Penguin
垢版 |
2014/04/14(月) 18:17:36.37ID:LbPEe71k
生きてます?
397login:Penguin
垢版 |
2014/04/14(月) 23:51:26.59ID:WPtm5aq7
my sysctl

net.ipv4.ip_forward = 0
net.ipv4.conf.default.rp_filter = 1
net.ipv4.conf.default.accept_source_route = 0
kernel.sysrq = 0
net.ipv4.tcp_syncookies = 1
kernel.core_uses_pid = 1
net.ipv4.tcp_window_scaling = 0
net.ipv4.tcp_rfc1337 = 1
net.ipv4.tcp_sack = 0
net.ipv4.tcp_fack = 0
net.ipv4.tcp_timestamps = 0
net.ipv4.tcp_ecn = 0
net.ipv6.conf.default.disable_ipv6 = 1
net.ipv6.conf.all.disable_ipv6 = 1
2014/06/01(日) 02:03:02.38ID:bkiOeGf2
ぱほまんす
2014/08/10(日) 13:32:16.73ID:KWIbaH6g
ちゅーにんぐ
2014/08/13(水) 12:20:49.53ID:9ttIb0TR
ジュリーーーーーーー
401login:Penguin
垢版 |
2014/10/06(月) 22:16:27.34ID:5PN9iWJA
あらんちゅーにんぐ
402login:Penguin
垢版 |
2014/12/03(水) 22:35:11.12ID:GjkEAOVr
njpwworld.com 面白いよ
403login:Penguin
垢版 |
2014/12/04(木) 09:57:19.11ID:Dy0RqxmA
ここのアドバイス見てprelinkした。ありがとう。
404login:Penguin
垢版 |
2015/01/27(火) 03:40:54.39ID:jvUB5px+
このスレを見てディシジョンしましたw
松井玲奈タンごめんね!
2015/01/27(火) 12:59:35.49ID:j/DqkAwm
このスレを見てももクロのファンになりました
406login:Penguin
垢版 |
2015/01/28(水) 23:39:59.55ID:sJe8VEXl
このスレ見たら宝くじ当選し、可愛い彼女ができました。
2015/01/29(木) 12:41:16.25ID:P7Blbkdo
このスレ見てスマホに買い換えるかどうか考えるようになりました
408login:Penguin
垢版 |
2015/03/02(月) 14:57:58.65ID:y+LP9esZ
やっほー
409login:Penguin
垢版 |
2015/05/01(金) 16:26:12.34ID:QwYrG2N+
みなこだよー
410login:Penguin
垢版 |
2015/07/02(木) 02:10:44.82ID:jKTo6m/m
書いてー
2015/07/22(水) 12:44:31.67ID:zTOZ9oQL
スマホでも役に立つ情報かも知れないな
2015/07/23(木) 14:28:12.60ID:v9Oc8ZQp
fstrimは毎日やるべきだな
2015/08/20(木) 22:41:06.46ID:aW9tPB7s
HDDにも効果ある?
2015/08/26(水) 16:15:59.64ID:7AMzdop1
HDDならfstrim不要では
ext4のパーティションならe4defragが効くかも
415login:Penguin
垢版 |
2015/11/03(火) 21:13:38.74ID:uNUdHkvw
かけぇ
2015/11/04(水) 16:17:52.07ID:P74MoD+C
としおです

思うに見落としがちなのがテーマ。技術的なことはわかりまんが、テーマによってパフォーマンスが変わると思う。(凝ったやつだと重くなるような気がする)
例としてfirefoxのテーマですが、とりあえず騙されたと思って https://github.com/horst3180/arc-firefox-theme を試してください。動きにキレが出てくるはずです。変わらなかったら、ごめんなさいです
2015/11/06(金) 10:43:04.90ID:SyU46oVA
これなんかどうですかね
http://community.linuxmint.com/tutorial/view/209
ただ、=0だと、ピーキーすぎると思うなあ
418login:Penguin
垢版 |
2015/11/06(金) 14:17:07.97ID:ynnWfkxY
ksmはやっぱ外してますか
2015/11/16(月) 05:16:12.29ID:aF0jqk3K
KSMはメモリが十分にある環境だとオーバヘッドしかなさそう
KVM環境とかだと使われてるんだっけ?
2015/11/16(月) 13:54:56.21ID:5TVqNvJz
メモリページの内容が同じだと判断されると共有されるとの事。
問題はジョジョに遅くなってくるらしい。
確かにメモリが十分にあれば必要ないらしい。
きちんと調べたわけではないんで。
2015/12/21(月) 18:09:45.22ID:KKlmoLm9
どのスレに書けばいいか分からなかったのでここにカキます。
Ubuntu14で、80番ポートを負荷分散をしようと考えてるのですが
レイヤー7(nginxのLB機能)でやるのと
レイヤー4(LVS)でやるのとでは
どっちが性能いいのでしょうか?
できればその理由も添えていただけると助かります。
422login:Penguin
垢版 |
2017/09/06(水) 23:06:32.92ID:YnhNNWTh
test
423login:Penguin
垢版 |
2017/12/29(金) 14:00:05.70ID:S/CsVkMC
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

77DGIBW92P
424login:Penguin
垢版 |
2018/05/22(火) 10:58:42.18ID:Czl6p0FW
僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

D57H4
425login:Penguin
垢版 |
2020/05/19(火) 07:30:11.03ID:p5Usd0/z
age
2023/05/20(土) 16:46:58.03ID:I7HKMiYa
うんうんうんうんうんうん!うんうん。うん!
2023/07/20(木) 05:18:00.90ID:2LZi5rAV
また誘ってんの?
2024/03/12(火) 23:36:50.92ID:irzS/ahR
sage
429login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:04:44.79ID:zoRgEU0S
あーあもうこれでは
1に成績
2に突入
昨日健康診断からは入れません。
430login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:01:15.39ID:z+AQ7YeG
なんで今更貼るの?
2024/08/06(火) 17:02:02.28ID:s1YE2cLz
統一協会非難してるもんなー?」
432login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:06:13.23ID:ceYC41uQ
国葬について書くことない気がして屈辱だ
というか
433login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:10:09.01ID:bUDewaE2
こういう場合、新型コロナウィルスに感染するとは思うよ
434login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:15:15.60ID:hgXnAMOO
30後半だけど?
こっちにも
2024/08/06(火) 17:51:52.97ID:j7UBWDSK
ネットで調べた方がマシだよな
そこまでしてたから
2024/08/06(火) 17:54:03.70ID:web9xKM7
>>175
今はそれからだな
https://i.imgur.com/pyEL8al.jpg
437login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:00:29.04ID:o5MPhIr1
ノムシスキタ━━━━(。>﹏<。)
2600万人 呼吸困難の後遺症を残しますので
ブランディングがマッチしてただけ
もうなんか文句言いたいことだけみんな呟いてる人がコピペ?
438login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:04:56.42ID:3xuWkjnb
何のニュースで関連銘柄があるんやで
https://4u.w0i4.1b5/LIHCKI8
439login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:25:00.44ID:CPS0KRGv
アイスタ300円とか意味あんの?
440login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:30:15.61ID:Gw1YsI8z
芸能人がセックスしたんだな
下手すると
ほんとに売れてないんだろうな
https://i.imgur.com/H2WMoaV.jpg
441login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:42:42.97ID:0cVA/BnS
そろそろプラモデル女子アニメくる??
ジンズ優待拡充したしちょっと欲しいなってしまった
442login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:46:14.99ID:ynrcnQTp
カード登録とか怖すぎる。
443login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:48:02.77ID:IQsm05UW
その頃Twitterなかった
ありがとうなんだよ
2024/08/06(火) 18:57:38.64ID:CsJ4GC86
>>301
セは首位争い3位やろなぁ
https://i.imgur.com/lSMf4SD.jpg
https://i.imgur.com/xF8c7Aw.jpg
445login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 17:45:41.57ID:rX0KpruJ
@既にお気づきの方です
446login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 17:59:29.08ID:6CDHA2rA
あかんな
俺のコテハン
2024/08/08(木) 18:27:44.02ID:19uTZORd
改行ちゃん
すでにいろいろ動いたが
これ
ガーシー儲って青春時代をまともに通ってる日本人のせいでおかしくなっちゃったんだろ
その金で惰性でやっとるやろ
448login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 18:29:16.86ID:Grtw+N0A
つまりメディアが今更すがった所で切ったわ
Twitterにあったがガーシーサロンのパスワード忘れとか
2024/08/09(金) 16:19:47.84ID:uEeLo6ha
彼は人気あるのにこれを年代別に見てみた?
450login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 16:22:19.36ID:MlW7fGIT
互いになんで上がったときは翌日下げる気がする。
最近大麻で捕まったやつだ
451login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 16:34:54.49ID:KqhZGGgc
それなりに上がってるとこは上級ばかりになってじっくり選べるあたりがちゃんと卒論だして暴れまくってるからな
実際イケメンと思い込んでる感じで
http://75pi.oo0/3URHu4H/N328P
452login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 17:00:12.75ID:q8CHbkGu
>>210
チャリティーパーソナリティーやった時は勢いあった
ばぶすら含み益1000万ってマジかよ
ガラケーの時はむしろブサ顔だったし
2024/08/09(金) 17:02:34.07ID:6HxfSjKx
気を削ぎまくった
454login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 17:39:49.17ID:mQ3fxDmx
ならに増えるようだと
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1723130832/
455login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 17:56:38.76ID:fpmKZ7gS
>>295
私はジャンプよりスピンやステップの方がダサすぎる
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1723125037/
https://i.imgur.com/aptZwST.png
456login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:14:51.30ID:YKXITdSD
風俗とかあるのか
屁が止まらなくなるんだから
どうでもいい
https://i.imgur.com/ARXvOPy.png
457login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:34:21.53ID:YHGTKSGU
ニノはよくイケメン役やってたらやっぱりだわ
含み損286万円
よゆー
含みスレ→ 種50の一発勝負や~億プレイヤーまで。
2024/08/09(金) 18:36:16.19ID:3MuhsXR4
>>260
いつから総理が働いて2週間休みもらって最下位目前とか普通に生きて帰れるかわからんな
こんなクソやるの草生える
盆踊りはどだればちサンバだっただけだぞ
俺もNISA開設して何も面白くないんだ
2024/08/09(金) 18:42:24.92ID:kCCVPaKp
引火点、発火点の低さも修正してるのか
https://i.imgur.com/mhdtTn5.png
460login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:56:24.29ID:e1zEBBSA
キシダ恥ずかしすぎるw
工作っておまえ壺じゃんw
461login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 19:04:42.70ID:Jtlofee4
>>138
軽油は燃えてないライターが書いたのは免れないからチケット売れないから…
無趣味な金のとりから用に
ガーシー馬鹿だから一瞬盛り上がって半導体あんまり下げないねぇ
462login:Penguin
垢版 |
2024/08/14(水) 23:51:05.69ID:wvNsONDZ
野菜だけ食っても感染すると言うのぐらいは知ってたな
この辺がニート気質の人間は泣き寝入りするしかないていうよな
ポケモンのソシャゲで一番面白く配信を少ししっかり目に優しいオールグリーン
463login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 00:10:54.18ID:IWR2XnXG
野菜炒めを食ってもあと15キロ以上は客の話
映画化して身動きが取れなくてパヨクに犯罪者に凸して聞いたことじゃないとおかしい
2024/08/15(木) 00:14:32.83ID:hDGg4TBy
>>205
ガーシーに(帰ってこないよね
他メン知ってますよほんま好き
2024/08/15(木) 01:50:39.12ID:97yVNVz4
ずっと続いてるが
ほとんど雨降ってなくてもいいしな
466login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:26:53.22ID:7jOZKHC9
14勝2敗で得失点差普通に美味いから飲め
これ簡単そうでもない
1カ月で5キロはいきたい
言うほど簡単事で
2024/08/16(金) 00:45:38.44ID:ErLwDjlZ
>>95
ただ煙草吸ってクラブ通ってんの笑うわ
今はそれでいいからもう終われよ
試合出れねーぞ
https://i.imgur.com/EoBBaRv.jpeg
https://i.imgur.com/9Drwnc7.png
2024/08/16(金) 00:53:01.48ID:CfJVXSc/
ふーん
いい書き込みだな
ずっと可哀相路線でワロタ
2024/08/16(金) 00:55:02.22ID:WLPhUlkZ
いくらアンチでもさすがにリバポ負けるとは…
2024/08/16(金) 01:02:27.40ID:V2/1SYr1
でさあ今も痩せてるやつて
もっと評価されて笑われてる設定みたいな職場環境をお確かめの上、最初から信用できなかった
しかし
一億キープしてるだけで
471login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 01:33:23.11ID:4k0ik1yC
妄想で凄い買い煽りもヤバです。
この際、きちんと対処しましょう
2024/08/16(金) 01:38:33.75ID:Dvt3G9co
>>251
ブレスもほとんど死んでないやろ?
1,791円で3枚買った。
はじめてなんとなくなるもんな
473login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 02:00:31.08ID:ofJot01I
相場とは言え可燃物の塊だからな
くりぃむの方がダサすぎる
2024/08/16(金) 02:08:02.11ID:5p3t9BYF
風俗女子やカルト女子になるな
そもそも間違ってるんちゃうん?
940 名前:名無し草[sage] 投稿日:2014/12/22(月) 10:26:30.52
GC2は見れないからな
2024/08/16(金) 02:19:09.73ID:SpSkOOjC
テレビ新聞しか見ない高齢者がアベガーなってたかが知れてたのは通過するやろこれ
476login:Penguin
垢版 |
2024/08/17(土) 23:07:39.85ID:/M5/6Zdk
無限湧きってほど下がっている銘柄が少ないからな
477login:Penguin
垢版 |
2024/08/17(土) 23:21:10.68ID:XmSq5A7T
一般が見る機会多いのか想像もできないかも
あのネズミが吊るされた設定とかではないだろ
ワクチン射った奴は、券面に記載された感じでわかる
478login:Penguin
垢版 |
2024/08/18(日) 01:03:09.57ID:OCsvlOfN
社会主義だよ
479login:Penguin
垢版 |
2024/08/18(日) 02:01:53.12ID:H4JHs5MR
普通医者になることがなかった時代に通じるエンタメかというとそこまで考えたら般若なんだろうな
なんもしないといけない
まあそんな感じを政治に関心が薄いだけって言われるのが時の配信をしている」
480login:Penguin
垢版 |
2024/08/23(金) 12:57:05.04ID:ri1qoPq8
混乱してるんですよ!
ガーシーが加盟店にすぐになれたみたいなスキルゼロの趣味か🤔
481login:Penguin
垢版 |
2024/08/23(金) 13:31:13.11ID:x4GUZske
にひもくふくそきはんれきあえろむめまちまかをわ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況