うーん。もちろん起動スクリプト(rc.sysinit)は追ってるんですけど
大きな流れはわかるけど、どれが必要か、どれが不要かって悩んでるんですよ。

例えばquotaとか、usb-file-systemとか、そういう所のチューニング方法のノウハウはないかなと。
ずっと前から、ちょっとづつ見てるんですけど、なかなかポイントが見出せないんです。
とりあえず、起動メッセージを(redhat型の)旧来型にしてる位はやってます。