>1040行めのifに対するelseが1975行め、こんなの読めるわけねぇだろ!
ワロス
linux パフォーマンスチューニング
2005/04/22(金) 00:38:45ID:8MAiPa+M
2005/04/22(金) 00:39:58ID:g6dMQ8o8
うmナイスな突込みだ
239login:Penguin
2005/05/01(日) 14:15:29ID:CzA+N7/M2005/05/01(日) 17:25:31ID:vkzC4gxx
2週間後にレスがつくとは。
firefoxのiccビルド完走したよ。
一応動いたけどちょっと遅い、最適化の失敗だと思う。
追いかける元気なし。
ビルドの進行状況は/BUILD/mozillaのファイル数で分かる。
5万4千ちょっとがゴール。
iccは大変だったけどgccなら何もしなくてもbuildできる。
やればi386の標準的なやつより速くなるよ。
firefoxのiccビルド完走したよ。
一応動いたけどちょっと遅い、最適化の失敗だと思う。
追いかける元気なし。
ビルドの進行状況は/BUILD/mozillaのファイル数で分かる。
5万4千ちょっとがゴール。
iccは大変だったけどgccなら何もしなくてもbuildできる。
やればi386の標準的なやつより速くなるよ。
2005/05/07(土) 00:02:44ID:9nFSTuty
すんなり通るかどうか分からん時は、まず最適化無しで試してみれば?
C++でも一瞬で終わる。
C++でも一瞬で終わる。
2005/05/18(水) 01:14:54ID:3mIvABuE
http://www.spec.org/jAppServer2004/results/
Red Hat Enterprise Linux AS 3.0 SP1
These entries were added to /etc/sysctl.conf
net.core.netdev_max_backlog = 7000
net.ipv4.tcp_syn_retries = 20
net.ipv4.tcp_synack_retries = 20
net.ipv4.tcp_fin_timeout = 30
vm.max_map_count = 131072
This entry was added to /root/.bash_profile
ulimit -n 8192
SuSE Linux Enterprise Server 8, Service Pack 3
These entries were added to /etc/init.d/sysctl.conf
net.core.netdev_max_backlog = 600
net.core.somaxconn = 1024
net.ipv4.tcp_synack_retries = 20
net.ipv4.tcp_fin_timeout = 30
fs.file-max=65535
kernel.shmmax=1073741824
net.ipv4.tcp_sack=0
net.ipv4.tcp_timestamps=0
vm.bdflush=100 1200 128 512 15 5000 100 0 0
kernel.sched_yield_scale=1
This entry was added to /root/.profile
ulimit -n 8192
Red Hat Enterprise Linux AS 3.0 SP1
These entries were added to /etc/sysctl.conf
net.core.netdev_max_backlog = 7000
net.ipv4.tcp_syn_retries = 20
net.ipv4.tcp_synack_retries = 20
net.ipv4.tcp_fin_timeout = 30
vm.max_map_count = 131072
This entry was added to /root/.bash_profile
ulimit -n 8192
SuSE Linux Enterprise Server 8, Service Pack 3
These entries were added to /etc/init.d/sysctl.conf
net.core.netdev_max_backlog = 600
net.core.somaxconn = 1024
net.ipv4.tcp_synack_retries = 20
net.ipv4.tcp_fin_timeout = 30
fs.file-max=65535
kernel.shmmax=1073741824
net.ipv4.tcp_sack=0
net.ipv4.tcp_timestamps=0
vm.bdflush=100 1200 128 512 15 5000 100 0 0
kernel.sched_yield_scale=1
This entry was added to /root/.profile
ulimit -n 8192
2005/05/18(水) 01:15:33ID:3mIvABuE
SuSE Linux Enterprise Server 8, Service Pack 3
These entries added to /etc/init.d/sysctl.conf
fs.file-max=65535
kernel.shmmax=1073741824
net.ipv4.tcp_sack=0
net.ipv4.tcp_timestamps=0
vm.bdflush=100 1200 128 512 15 5000 100 0 0
kernel.sched_yield_scale=1
SuSE Linux Enterprise Server 8 Service Pack 3
These entries added to /etc/init.d/sysctl.conf
fs.file-max=65535
kernel.shmmax=1073741824
net.ipv4.tcp_sack=0
net.ipv4.tcp_timestamps=0
vm.bdflush=100 1200 128 512 15 5000 100 0 0
kernel.sched_yield_scale=1
These entries added to /etc/init.d/sysctl.conf
fs.file-max=65535
kernel.shmmax=1073741824
net.ipv4.tcp_sack=0
net.ipv4.tcp_timestamps=0
vm.bdflush=100 1200 128 512 15 5000 100 0 0
kernel.sched_yield_scale=1
SuSE Linux Enterprise Server 8 Service Pack 3
These entries added to /etc/init.d/sysctl.conf
fs.file-max=65535
kernel.shmmax=1073741824
net.ipv4.tcp_sack=0
net.ipv4.tcp_timestamps=0
vm.bdflush=100 1200 128 512 15 5000 100 0 0
kernel.sched_yield_scale=1
244あぼーん
NGNGあぼーん
2005/05/25(水) 22:35:38ID:fEWIhXOO
知識だけではだめです。経験と実績も必要です。
246login:Penguin
2005/05/26(木) 05:26:15ID:b95L1lJk 以前したところ RedHat 9が遅かったので、
Opteron Dual + SUSE Linux 9.3を導入試験中です。
Apache 2.1.4等でパフォーマンスを
調べているのですが、かなり遅いです。
ためしに、HDD(同じ型番)を交換してFreeBSD 5.4Rと比較してみたのですが
こちらは2倍ちかくの性能が出ましたのでハードウェアの問題では
ないと思います。
インターネット上では、2.6.11のカーネルはかなり速いように
報告されていますが、どのあたりを調整すればパフォーマンスが
向上するのでしょうか?
とりあえず、どれもインストールしたままの状態で使っています。
Opteron Dual + SUSE Linux 9.3を導入試験中です。
Apache 2.1.4等でパフォーマンスを
調べているのですが、かなり遅いです。
ためしに、HDD(同じ型番)を交換してFreeBSD 5.4Rと比較してみたのですが
こちらは2倍ちかくの性能が出ましたのでハードウェアの問題では
ないと思います。
インターネット上では、2.6.11のカーネルはかなり速いように
報告されていますが、どのあたりを調整すればパフォーマンスが
向上するのでしょうか?
とりあえず、どれもインストールしたままの状態で使っています。
2005/05/26(木) 13:33:15ID:DO1p9yla
SMPカーネルじゃなかったってオチじゃないだろうな…
2005/05/26(木) 14:47:38ID:WgGg8Jn9
DMAがoffとか
2005/05/27(金) 18:55:25ID:0zWtXGWI
i386のバイナリ使ってるとか?
2倍ちかくの性能差ならちょうど計算合う。
2倍ちかくの性能差ならちょうど計算合う。
250login:Penguin
2005/05/27(金) 19:51:35ID:ZuVsIjxS2005/05/27(金) 21:39:29ID:Q7Qim0uR
252login:Penguin
2005/05/27(金) 22:28:01ID:hokb0VO/ hint: file system
2005/05/28(土) 01:07:44ID:wsPvvusp
ファイルI/Oの非同期/同期
2005/05/29(日) 18:21:21ID:fIAtZcX9
filecacheを設定する方法を教えてくださぃ(下限・上限とか)
2005/05/30(月) 16:40:03ID:wWo4MSHW
空いてるメモリは全てキャッシュとして利用している。
2005/06/05(日) 19:07:10ID:13mU6ish
test.
257login:Penguin
2005/11/24(木) 08:11:34ID:RZQmt0zW 2.6.14.2
CONFIG_PREEMPT_NONE=y
CONFIG_HZ=100
CONFIG_IOSCHED_NOOP=y
でも案外音飛びしないな。普通のデスクトップ用途ならckじゃなくともこんな設定でも充分っつうことかな。
CONFIG_PREEMPT_NONE=y
CONFIG_HZ=100
CONFIG_IOSCHED_NOOP=y
でも案外音飛びしないな。普通のデスクトップ用途ならckじゃなくともこんな設定でも充分っつうことかな。
2005/11/24(木) 17:25:43ID:ygizxwun
インテルのハイパースレッディング技術でサーバ性能の低下が発生か
ttp://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20091397,00.htm
P4へぼすぎてワロス
ttp://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20091397,00.htm
P4へぼすぎてワロス
2005/11/24(木) 22:04:33ID:ezk1xeJ9
最悪が重なればどうなるかは分かってたはず。
つっこまれる前にカミングアウトできなかったインテル。
キャッシュの取り合いつぶし合いはデュアルコアのp4やathlonでも起こるはず。
athlonはサーバーであまり使われていないのが幸い。
インテルは根本的解決策として共有キャッシュ。
つっこまれる前にカミングアウトできなかったインテル。
キャッシュの取り合いつぶし合いはデュアルコアのp4やathlonでも起こるはず。
athlonはサーバーであまり使われていないのが幸い。
インテルは根本的解決策として共有キャッシュ。
2005/11/25(金) 03:59:17ID:S2L1PbD/
HTTの話なのになんでデュアルコアやathlonがでてくんの
2005/11/25(金) 05:58:20ID:YGpB1L2f
そこでopteronですよ
2005/11/25(金) 20:50:41ID:ZYi02iFx
>>259
HTTってキャッシュじゃなくてレジスタだと思うが・・・
HTTってキャッシュじゃなくてレジスタだと思うが・・・
2005/12/07(水) 20:11:50ID:yM4/VoR2
まぁ今更なんですが、一応。
ttp://debian.fam.cx/index.php?Tips#zfacfc27
ttp://debian.fam.cx/index.php?Tips#zfacfc27
2005/12/25(日) 19:25:33ID:OkFXu416
gcc 3.4のAthlonXPでFirefoxを最適化してる
CFLAGS="-O2 -march=athlon-xp -mfpmath=sse -falign-functions=64 -falign-labels=6 -falign-jumps=6 -falign-loops=6 \
-DNDEBUG -DNO_DEBUG -DG_DISABLE_ASSERT -fomit-frame-pointer -ftracer -ffast-math -fno-unsafe-math-optimizations \
-fno-strict-aliasing -pipe -fpeel-loops -fbranch-target-load-optimize -fbranch-target-load-optimize2 \
-frename-registers -funroll-loops -freduce-all-givs -freorder-blocks -fno-reorder-functions"
CXXFLAGS="${CFLAGS} -fvisibility-inlines-hidden -fno-enforce-eh-specs"
-O -march=i586と大して体感速度変わらなくても気にしない
CFLAGS="-O2 -march=athlon-xp -mfpmath=sse -falign-functions=64 -falign-labels=6 -falign-jumps=6 -falign-loops=6 \
-DNDEBUG -DNO_DEBUG -DG_DISABLE_ASSERT -fomit-frame-pointer -ftracer -ffast-math -fno-unsafe-math-optimizations \
-fno-strict-aliasing -pipe -fpeel-loops -fbranch-target-load-optimize -fbranch-target-load-optimize2 \
-frename-registers -funroll-loops -freduce-all-givs -freorder-blocks -fno-reorder-functions"
CXXFLAGS="${CFLAGS} -fvisibility-inlines-hidden -fno-enforce-eh-specs"
-O -march=i586と大して体感速度変わらなくても気にしない
265login:Penguin
2006/01/12(木) 23:52:05ID:lMwJjwVt age
2006/01/21(土) 07:01:19ID:vwfA/GBb
kernelに
I-pipe・Adaptive readahead
ckからvm-mappedパッチ、hzの値を任意に変更できるパッチを当てる
hzの数値は1728
後はsysctl.confに
kernel.threads-max = 65535
fs.file-max = 65535
vm.readahead_ratio = 100
vm.readahead_hit_rate = 5
vm.hardmaplimit = 0
vm.mapped = 10
追記
後はswapをパーティションからファイルに変更
ごわごわした体感がきびきびになった感じ
I-pipe・Adaptive readahead
ckからvm-mappedパッチ、hzの値を任意に変更できるパッチを当てる
hzの数値は1728
後はsysctl.confに
kernel.threads-max = 65535
fs.file-max = 65535
vm.readahead_ratio = 100
vm.readahead_hit_rate = 5
vm.hardmaplimit = 0
vm.mapped = 10
追記
後はswapをパーティションからファイルに変更
ごわごわした体感がきびきびになった感じ
2006/02/16(木) 19:39:29ID:I+0mKfgz
暇なのでflag晒してみる
-O2 -pipe -s -march=athlon64 -m32 -mfpmath=sse -msse -msse2 \
-funit-at-a-time -fomit-frame-pointer -momit-leaf-frame-pointer -fno-var-tracking \
-ftree-vectorize -ftracer -floop-optimize2 -funswitch-loops -ftree-loop-im \
-fgcse-sm -fgcse-las -fgcse-after-reload -fweb -frename-registers \
-funsafe-loop-optimizations -ffast-math
-O2 -pipe -s -march=athlon64 -m32 -mfpmath=sse -msse -msse2 \
-funit-at-a-time -fomit-frame-pointer -momit-leaf-frame-pointer -fno-var-tracking \
-ftree-vectorize -ftracer -floop-optimize2 -funswitch-loops -ftree-loop-im \
-fgcse-sm -fgcse-las -fgcse-after-reload -fweb -frename-registers \
-funsafe-loop-optimizations -ffast-math
2006/02/18(土) 12:38:45ID:GDUX4TR2
デバッグしないのならリンカーに-Wl,-s渡せば-Osにしなくとも充分サイズ縮まって速度は変わらないまま行けるな
姫野ベンチ
gcc -O2 -march=athlon-xp -pipe -Wl,-s size:8.3kb Grid-size=S 67MFLOPS
gcc -Os -march=athlon-xp -pipe -Wl,-s size:7.4kb Grid-size=S 57MFLOPS
-Wl,-s無しだと双方とも10kbオーバー。ベンチ結果は変わらず。
GCCは4.0.2
姫野ベンチ
gcc -O2 -march=athlon-xp -pipe -Wl,-s size:8.3kb Grid-size=S 67MFLOPS
gcc -Os -march=athlon-xp -pipe -Wl,-s size:7.4kb Grid-size=S 57MFLOPS
-Wl,-s無しだと双方とも10kbオーバー。ベンチ結果は変わらず。
GCCは4.0.2
2006/02/18(土) 12:51:00ID:M+2Pe4iM
x86な人は-mno-align-stringopsも悪くない
2006/02/23(木) 14:09:30ID:ORgvzJHl
ttp://kernel.jakem.net/patches/genetic/2.6.12/2.6.12-gl2/genetic-zaphod-cpu-sched-2.6.12-gl2.patch
から遺伝的アルゴリズムの部分を削除してみた、これはこれで音飛びしないし悪くないかも。x86の2.6.15でしかテストしてない。自己責任。
Index: 2.6/include/linux/sched.h
===================================================================
--- 2.6.org/include/linux/sched.h2005-08-15 16:16:26.000000000 -0500
+++ 2.6/include/linux/sched.h2005-08-15 16:18:21.000000000 -0500
@@ -143,6 +143,20 @@
#include <linux/spinlock.h>
/*
+ * These are the 'tuning knobs' of the scheduler:
+ *
+ * Default configurable timeslice is 100 msecs, maximum configurable
+ * timeslice is 1000 msecs and minumum configurable timeslice is 1 jiffy.
+ * Timeslices get renewed on task creation, on wake up and after they expire.
+ */
+#define MIN_TIMESLICE1
+#define DEF_TIMESLICE(10 * HZ / 1000)
+#define MAX_TIMESLICE(1000 * HZ / 1000)
+#define DEF_DESKTOP_TIMESLICE ((DEF_TIMESLICE > 10) ? (DEF_TIMESLICE / 10) : 1)
+
+#define DEFAULT_UNPRIV_RT_THRESHOLD 10
+
+/*
* This serializes "schedule()" and also protects
* the run-queue from deletions/modifications (but
* _adding_ to the beginning of the run-queue has
から遺伝的アルゴリズムの部分を削除してみた、これはこれで音飛びしないし悪くないかも。x86の2.6.15でしかテストしてない。自己責任。
Index: 2.6/include/linux/sched.h
===================================================================
--- 2.6.org/include/linux/sched.h2005-08-15 16:16:26.000000000 -0500
+++ 2.6/include/linux/sched.h2005-08-15 16:18:21.000000000 -0500
@@ -143,6 +143,20 @@
#include <linux/spinlock.h>
/*
+ * These are the 'tuning knobs' of the scheduler:
+ *
+ * Default configurable timeslice is 100 msecs, maximum configurable
+ * timeslice is 1000 msecs and minumum configurable timeslice is 1 jiffy.
+ * Timeslices get renewed on task creation, on wake up and after they expire.
+ */
+#define MIN_TIMESLICE1
+#define DEF_TIMESLICE(10 * HZ / 1000)
+#define MAX_TIMESLICE(1000 * HZ / 1000)
+#define DEF_DESKTOP_TIMESLICE ((DEF_TIMESLICE > 10) ? (DEF_TIMESLICE / 10) : 1)
+
+#define DEFAULT_UNPRIV_RT_THRESHOLD 10
+
+/*
* This serializes "schedule()" and also protects
* the run-queue from deletions/modifications (but
* _adding_ to the beginning of the run-queue has
2006/02/23(木) 14:10:30ID:ORgvzJHl
Index: 2.6/kernel/sched.c
===================================================================
--- 2.6.orig/kernel/sched.c2005-08-15 16:16:26.000000000 -0500
+++ 2.6/kernel/sched.c2005-08-15 16:18:21.000000000 -0500
@@ -85,3 +85,4 @@
-#define MIN_TIMESLICEmax(5 * HZ / 1000, 1)
-#define DEF_TIMESLICE(100 * HZ / 1000)
+#define MIN_TIMESLICE1
+#define DEF_TIMESLICE(10 * HZ / 1000)
+#define MAX_TIMESLICE(1000 * HZ / 1000)
#define ON_RUNQUEUE_WEIGHT 30
===================================================================
--- 2.6.orig/kernel/sched.c2005-08-15 16:16:26.000000000 -0500
+++ 2.6/kernel/sched.c2005-08-15 16:18:21.000000000 -0500
@@ -85,3 +85,4 @@
-#define MIN_TIMESLICEmax(5 * HZ / 1000, 1)
-#define DEF_TIMESLICE(100 * HZ / 1000)
+#define MIN_TIMESLICE1
+#define DEF_TIMESLICE(10 * HZ / 1000)
+#define MAX_TIMESLICE(1000 * HZ / 1000)
#define ON_RUNQUEUE_WEIGHT 30
2006/02/26(日) 14:26:39ID:P0wgzWH7
なんでHZは100、1000と来て半端な250なんだろう
500のほうがパフォーマンス・省電力的にもいいと思うんだが
500のほうがパフォーマンス・省電力的にもいいと思うんだが
2006/02/26(日) 22:00:56ID:nHV3UYSp
>>272
ベンチとパッチを添えてLKMLへgo!
ベンチとパッチを添えてLKMLへgo!
2006/02/27(月) 11:02:02ID:1Egv0MIp
2006/02/27(月) 14:39:32ID:1LjKfRfr
gcc 4.1で姫野ベンチS
-O0 -pipe -DSMALL 83MFLOPS
-O1 -pipe -DSMALL 291MFLOPS
-O2 -pipe -DSMALL 258MFLOPS
-O3 -pipe -DSMALL 259MFLOPS
-O1が最速な件について
-O0 -pipe -DSMALL 83MFLOPS
-O1 -pipe -DSMALL 291MFLOPS
-O2 -pipe -DSMALL 258MFLOPS
-O3 -pipe -DSMALL 259MFLOPS
-O1が最速な件について
2006/02/27(月) 18:25:56ID:1LjKfRfr
CPUはAthlonXP、
-O1に -fstrength-reduce -fprefetch-loop-arrays付けたら1割程ベンチ結果が良くなった
-O2や-O3の立場ないな、gcc4.1
-O1に -fstrength-reduce -fprefetch-loop-arrays付けたら1割程ベンチ結果が良くなった
-O2や-O3の立場ないな、gcc4.1
2006/02/27(月) 20:02:03ID:1Egv0MIp
2006/02/27(月) 23:18:51ID:74EhIevN
>>275
ヒント。footprint
ヒント。footprint
279login:Penguin
2006/09/16(土) 02:47:16ID:nWBaFZS+ 保守
280login:Penguin
2007/05/11(金) 10:24:21ID:IclmDtdK >279
「定期的な保守が最良のパフォーマンスチューニング」という意味?
「定期的な保守が最良のパフォーマンスチューニング」という意味?
281login:Penguin
2007/05/14(月) 17:51:36ID:/Taxc8HZ >>252
たしかにそれも一理ある
たしかにそれも一理ある
2007/05/14(月) 19:06:20ID:5fWNtpNo
うまく動いているものは触らない
2007/05/14(月) 22:46:30ID:QX1St6KG
284login:Penguin
2007/05/26(土) 00:42:48ID:0vvpPe8X hosyu
285login:Penguin
2007/07/10(火) 14:32:16ID:18GSmHEg 一日にわたって、どんなプロセスがいつ起動されてどの程度メモリと
CPU時間を消費し、どのていどディスクIOを発生させ、
また、最大でいくつTCPコネクションを同時に開いたかという
情報を収集したいと思っています。
(いままではトラブルっぽいときに top で眺めてアドホックに対処してました)
sysprof がその用途にかなっていると思うのですが、どうでしょうか?
また遠隔で ssh でログインするしかないのですが、その場合は
X をトンネルで飛ばすしかありませんか?
CPU時間を消費し、どのていどディスクIOを発生させ、
また、最大でいくつTCPコネクションを同時に開いたかという
情報を収集したいと思っています。
(いままではトラブルっぽいときに top で眺めてアドホックに対処してました)
sysprof がその用途にかなっていると思うのですが、どうでしょうか?
また遠隔で ssh でログインするしかないのですが、その場合は
X をトンネルで飛ばすしかありませんか?
2007/07/11(水) 00:00:27ID:KKfnKy5V
>>285
さあぁねえ
さあぁねえ
2007/07/11(水) 01:19:56ID:QpW+YHM2
うまく動いている物は触る必要がないんじゃないのか?
必要なパフォーマンスが出ないとか機能が足りないとかセキュリティに
問題があるとか、なんかしらの必要が無いのに触りたいってのは、それ
こそテスト環境だけでやってろって話だと思うが。
と言ってみるてすt
必要なパフォーマンスが出ないとか機能が足りないとかセキュリティに
問題があるとか、なんかしらの必要が無いのに触りたいってのは、それ
こそテスト環境だけでやってろって話だと思うが。
と言ってみるてすt
2007/07/11(水) 09:58:10ID:BD6VBK6/
mrtg
2007/07/13(金) 20:45:38ID:2ZKs87kv
Tweak ubuntu for speed
http://tvease.net/wiki/index.php?title=Tweak_ubuntu_for_speed
http://tvease.net/wiki/index.php?title=Tweak_ubuntu_for_speed
290login:Penguin
2007/08/05(日) 02:09:21ID:YQ3bjemY age
2007/08/08(水) 02:22:53ID:G1QcNwNo
パフォーマンスチューニング考えるより
Quad-Coreを2ソケにした方が早いのには萎えた。
Quad-Coreを2ソケにした方が早いのには萎えた。
2007/08/08(水) 02:27:44ID:gwGHMtux
そら当然じゃ…
2007/08/08(水) 02:35:45ID:G1QcNwNo
ペンギン8匹出すためだけに
古いknoppixを入れてしまったw
古いknoppixを入れてしまったw
2007/10/14(日) 08:26:06ID:Z1+eNroa
ttp://opentechpress.jp/developer/07/07/17/0043245.shtml
でやってるDMA有効化って、最近のディストリは標準で有効になってますよね?
でやってるDMA有効化って、最近のディストリは標準で有効になってますよね?
2007/10/14(日) 20:20:14ID:iQTMbnsw
DMAは有効になってるものが多いけど、
multicountやreadaheadまで自動で最適化されているものは見たことがない
multicountやreadaheadまで自動で最適化されているものは見たことがない
2007/10/30(火) 14:55:24ID:Ur3y58dD
>>291
それをさらにチューニングするんだ
それをさらにチューニングするんだ
2007/11/24(土) 00:44:56ID:lC7phVQh
blockdev --setraとかはどう?
2007/11/24(土) 21:16:44ID:ydsrJmgw
どうもこうも…
2007/12/26(水) 21:05:18ID:+vtor5nX
glibとかには-fpicつけて握るべき?
ロード減ったりする?
ロード減ったりする?
300login:Penguin
2008/03/26(水) 15:09:40ID:cxp4sqCR http://pastebin.windy.cx/?page=view&id=1206512002
このように init が CPU 時間を 100% 食ってしまうことがあるのですが、
何が理由でこのようなことがおきるのでしょうか?
リブートすれば元に戻るのですが、何がきっかけで
このような状態になるのかわからず悩んでいます。
ディストリビューションによらず一年に一度くらい経験するので、
なにかカーネルオプションとかが影響しているのかとも思うのですが、
原因がわからないのでそのままにしています。どなたか
情報お持ちではないでしょうか?
このように init が CPU 時間を 100% 食ってしまうことがあるのですが、
何が理由でこのようなことがおきるのでしょうか?
リブートすれば元に戻るのですが、何がきっかけで
このような状態になるのかわからず悩んでいます。
ディストリビューションによらず一年に一度くらい経験するので、
なにかカーネルオプションとかが影響しているのかとも思うのですが、
原因がわからないのでそのままにしています。どなたか
情報お持ちではないでしょうか?
2008/03/30(日) 11:24:06ID:jFm+8ci3
302login:Penguin
2008/05/05(月) 18:09:53ID:GqcTgusP >>300
HDD熱暴走は?
HDD熱暴走は?
2008/07/20(日) 12:17:54ID:CjO8L7rN
保守
2008/07/20(日) 13:21:27ID:hIdKokXB
捕手
2008/07/20(日) 13:46:53ID:QLBAJ0IH
投手
2008/07/20(日) 15:33:49ID:DclP9fHP
野手
2008/07/20(日) 18:17:54ID:8ABXsSuq
\
::::: \
\::::: \
\::::: _ヽ __ _
ヽ/, /_ ヽ/、 ヽ_
// /< __) l -,|__) >
|| | < __)_ゝJ_)_>
\ ||.| < ___)_(_)_ > シュシュ
\| | <____ノ_(_)_ )
ヾヽニニ/ー--'/
|_|_t_|_♀__|
9 ∂
6 ∂
(9_∂
::::: \
\::::: \
\::::: _ヽ __ _
ヽ/, /_ ヽ/、 ヽ_
// /< __) l -,|__) >
|| | < __)_ゝJ_)_>
\ ||.| < ___)_(_)_ > シュシュ
\| | <____ノ_(_)_ )
ヾヽニニ/ー--'/
|_|_t_|_♀__|
9 ∂
6 ∂
(9_∂
2008/07/20(日) 18:42:52ID:YovRPAEh
ジャンジャン
しゃいならー!
しゃいならー!
309login:Penguin
2008/10/02(木) 22:47:42ID:VgcPNTwj それなりのスペックのマシンでインテルのSSD試した奴いないのか?
リナではディスクアクセスの速度が起動速度に直結してるからめっさ早くなると思うけど
リナではディスクアクセスの速度が起動速度に直結してるからめっさ早くなると思うけど
2008/10/03(金) 21:38:39ID:3ocly6vV
2008/10/04(土) 22:12:32ID:GV8GnXdK
インテルのSSDはセルが速くなったのではなく一度に読み書きする幅を広げただけだから
スペック的には速くても実用性能はたいした事無いみたいだよ。
ついでに。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=Jf7ScjxVs3o&feature=related
[email protected]でこんなもん、SSDはそれなりに速い。
スペック的には速くても実用性能はたいした事無いみたいだよ。
ついでに。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=Jf7ScjxVs3o&feature=related
[email protected]でこんなもん、SSDはそれなりに速い。
2008/10/04(土) 22:16:08ID:GV8GnXdK
こっちはArch、[email protected]+SSD
ttp://jp.youtube.com/watch?v=ug7sVXCyHjk
ttp://jp.youtube.com/watch?v=ug7sVXCyHjk
2008/10/04(土) 23:03:45ID:KllTH7Mc
2008/10/05(日) 10:07:01ID:xnL/fCT6
ひっかかるのはウェアレベリングやってるからで書き換え回数がキツいって事。
やっぱ書き込みは目一杯遅延させないとダメだとおもうよ、winのEWFみたいに。
結局SSDの素の書き込み速度は関係なくなる。
やっぱ書き込みは目一杯遅延させないとダメだとおもうよ、winのEWFみたいに。
結局SSDの素の書き込み速度は関係なくなる。
2008/10/05(日) 10:31:11ID:uwUu94dy
2008/10/17(金) 23:49:59ID:Z0A6Xggl
athlop-xp下のext3/debianでfidefragしたら
起動時間が約49秒から37秒程迄短縮されたぞ!!(
非graphical起動画面上で表示される迄の数字で)
いつも空き容量が1 2割未満(最大10gb中)で
やり繰りしてたから断片化が進んだのだと思われる。
起動時間が約49秒から37秒程迄短縮されたぞ!!(
非graphical起動画面上で表示される迄の数字で)
いつも空き容量が1 2割未満(最大10gb中)で
やり繰りしてたから断片化が進んだのだと思われる。
2009/01/03(土) 11:23:15ID:cfDqaQxD
Xorz...glproto...orz..orz
2009/01/21(水) 18:17:10ID:VCJtREyf
http://devpit.org/wiki/Gnu_Toolchain/Compatibility_Matrix
glibc compilers'のための落とし穴数点。
glibc compilers'のための落とし穴数点。
319login:Penguin
2009/07/14(火) 23:51:00ID:vJbKAH6m linuxは空きメモリはディスクキャッシュに有効活用すると聞きますが、どんどん勝手に解放されてしまいます。
でかいファイルを読むと、直後は確かにfreeが減ってcachedが増えているのですが、
みるみるうちに、cachedが減っていきその分freeが増えていきます。
sysctlか/procか何かの設定で改善できないでしょうか。2.6.9です。
でかいファイルを読むと、直後は確かにfreeが減ってcachedが増えているのですが、
みるみるうちに、cachedが減っていきその分freeが増えていきます。
sysctlか/procか何かの設定で改善できないでしょうか。2.6.9です。
320login:Penguin
2009/07/15(水) 01:48:37ID:2C0YOuic psでみた時の各プロセスの仮想メモリ使用状況は?
プロセスが落ちていくなら、どんどん解放されるんじゃないのかな。
プロセスが落ちていくなら、どんどん解放されるんじゃないのかな。
2009/07/15(水) 05:22:39ID:gaAhOfwD
>>319
vm.vfs_cache_pressureを調整してみ。
vfs_cache_pressure
------------------
Controls the tendency of the kernel to reclaim the memory which is used for
caching of directory and inode objects.
At the default value of vfs_cache_pressure=100 the kernel will attempt to
reclaim dentries and inodes at a "fair" rate with respect to pagecache and
swapcache reclaim. Decreasing vfs_cache_pressure causes the kernel to prefer
to retain dentry and inode caches. Increasing vfs_cache_pressure beyond 100
causes the kernel to prefer to reclaim dentries and inodes.
vm.vfs_cache_pressureを調整してみ。
vfs_cache_pressure
------------------
Controls the tendency of the kernel to reclaim the memory which is used for
caching of directory and inode objects.
At the default value of vfs_cache_pressure=100 the kernel will attempt to
reclaim dentries and inodes at a "fair" rate with respect to pagecache and
swapcache reclaim. Decreasing vfs_cache_pressure causes the kernel to prefer
to retain dentry and inode caches. Increasing vfs_cache_pressure beyond 100
causes the kernel to prefer to reclaim dentries and inodes.
2009/10/20(火) 00:57:21ID:z+aJdPcx
V2CなどGUIを使うJAVA用のオプション
-Dsun.java2d.xrender=true
http://openjdk.java.net/projects/xrender/benchmarks.html
-Dsun.java2d.xrender=true
http://openjdk.java.net/projects/xrender/benchmarks.html
2009/10/20(火) 14:59:02ID:sqEnnwLe
>>322
すごい。かなり効果的だね。
すごい。かなり効果的だね。
324login:Penguin
2010/07/02(金) 14:59:18ID:9CG9xCTy あげとく〜
2010/07/04(日) 00:25:11ID:79TJJSgX
あげられたことで釣り上げられた俺ガイル。
(Mozcの登録ワードって楽しい。ガイルって某格闘ゲームか?)
(Mozcの登録ワードって楽しい。ガイルって某格闘ゲームか?)
326login:Penguin
2010/07/09(金) 22:43:25ID:VJPBHI2t メモリ上でクラスタする高速DBの原理を応用できまいか
2010/08/02(月) 06:48:09ID:ed1YbenX
rtカーネルってどう?
細切れで遅くなるかと思ったら、見違えたようにキビキビ動き出したんだよな。
ただ、pulseaudioのjackプラグインが何故かメモリバカ食いで重くなったから切ったけど、
これだけなんとかならないかな?
細切れで遅くなるかと思ったら、見違えたようにキビキビ動き出したんだよな。
ただ、pulseaudioのjackプラグインが何故かメモリバカ食いで重くなったから切ったけど、
これだけなんとかならないかな?
2010/08/02(月) 10:39:04ID:FgrXkiWf
329login:Penguin
2010/09/05(日) 09:30:07ID:aMnE+zMB あげあげ ピー! あげあげ
2010/09/17(金) 19:25:22ID:16hE1pn1
2.6.35から導入されたRPS/RFSってどうやって設定するんだ?
マルチコアマシンのネットワークパフォーマンスが大幅改善されるらしいが
カーネルアップデートしたら逆に遅くなった。
パフォーマンス改善した人はどう設定したのか教えてほしい。
マルチコアマシンのネットワークパフォーマンスが大幅改善されるらしいが
カーネルアップデートしたら逆に遅くなった。
パフォーマンス改善した人はどう設定したのか教えてほしい。
2010/09/28(火) 23:37:36ID:lsKHPt3p
スワップ関連で、ちょい軽くする点でテク
えっと、内蔵HDDだと同時書き込みで重く(遅く)なる。
そんで、Winの場合、ReadyBoostとかってやつがある。
あれをLinuxでやってしまう方法。
Ubuntuで実験済、かなり変わります。
特に高速なデバイスを使うと早い。
オススメは超小型USBメモリ(高速モデル)
でも、激古USBメモリをリサイクルするのもありだと。
まず、GParted。
現在のSwap無効化(ここで重くなる場合はほかツール使用で。)
外付けデバイスをSwapでフォーマット
(データ置場としても使いたい場合は、後方に配置。Winでも見れるように。)
外付けデバイスのSwapパーティションのプロパティで、UUIDを確認。
(別にコマンドで確認してもおk。「〇〇 /dev/sdc1」のように。)
/etc/fstab編集 vi、geditとかなんでもいいです。
元のSwapの記載されている部分がある。
そこの、UUIDを先程確認したので上書き、コメントは適当に。
再起動。
(゚д゚)ウマー
Ubuntuではこうすれば刺すだけで自動認識した。
ただし、アンマウント前に抜くと・・・X
常に差しておくようにすることをオススメ
なんで、超小型オススメ
これをファイルでできると、さらに高速化できそう
えっと、内蔵HDDだと同時書き込みで重く(遅く)なる。
そんで、Winの場合、ReadyBoostとかってやつがある。
あれをLinuxでやってしまう方法。
Ubuntuで実験済、かなり変わります。
特に高速なデバイスを使うと早い。
オススメは超小型USBメモリ(高速モデル)
でも、激古USBメモリをリサイクルするのもありだと。
まず、GParted。
現在のSwap無効化(ここで重くなる場合はほかツール使用で。)
外付けデバイスをSwapでフォーマット
(データ置場としても使いたい場合は、後方に配置。Winでも見れるように。)
外付けデバイスのSwapパーティションのプロパティで、UUIDを確認。
(別にコマンドで確認してもおk。「〇〇 /dev/sdc1」のように。)
/etc/fstab編集 vi、geditとかなんでもいいです。
元のSwapの記載されている部分がある。
そこの、UUIDを先程確認したので上書き、コメントは適当に。
再起動。
(゚д゚)ウマー
Ubuntuではこうすれば刺すだけで自動認識した。
ただし、アンマウント前に抜くと・・・X
常に差しておくようにすることをオススメ
なんで、超小型オススメ
これをファイルでできると、さらに高速化できそう
2010/09/30(木) 16:59:11ID:IvSvJ5mN
RAM756MBのマシンで3年Swap作ってないが何の問題もないよ
いろんなアプリとFirefoxのタブ10個以上開いてもせいぜい450MBあたりが上限
Linuxではメモリに余裕があっても必ずSwapを少し使ってしまうような設定だからね
初めからSwapをつくらないことでPCは体感レベルで早くなるでしょう
いろんなアプリとFirefoxのタブ10個以上開いてもせいぜい450MBあたりが上限
Linuxではメモリに余裕があっても必ずSwapを少し使ってしまうような設定だからね
初めからSwapをつくらないことでPCは体感レベルで早くなるでしょう
2010/09/30(木) 22:46:43ID:yTj3EDdJ
いや、それは・・・違う。
漏れはFirefoxをほとんど使わない。
他ブラウザなんで。(色々と、Firefoxは不便に感じる)
確かに、Firefox使うならSwap無しでもおk。
でも、用途が多いので・・・
・ネット
・画像加工
・M$Office(Wine)
・
・
・
・
など
こうなると、Swapを外付けに作成するとかなり速度上がる。
(てかCPUが古いのも原因だけど・・・)
漏れはFirefoxをほとんど使わない。
他ブラウザなんで。(色々と、Firefoxは不便に感じる)
確かに、Firefox使うならSwap無しでもおk。
でも、用途が多いので・・・
・ネット
・画像加工
・M$Office(Wine)
・
・
・
・
など
こうなると、Swapを外付けに作成するとかなり速度上がる。
(てかCPUが古いのも原因だけど・・・)
2010/10/01(金) 20:00:02ID:vDxbUOhD
ramzswap使えよ
2010/10/01(金) 21:15:16ID:xqPHK07d
うち4G積んでるけどやぱswapいらないんですか?
いるわけねーだろ と言われそうですが。
どれくらいから不要になるんでしょうか?
いるわけねーだろ と言われそうですが。
どれくらいから不要になるんでしょうか?
2010/10/01(金) 21:35:42ID:o7viGl24
アフォな質問すんな
どんだけメモリ使うかなんて他人が分かるか
どんだけメモリ使うかなんて他人が分かるか
2010/10/01(金) 23:43:10ID:PEik/kj7
>>335
うーー
512MBで・・・グラボ糞だと重い・・・
718MBで・・・GIMP&Chrome程度でフリーズ・・・
1GBで・・・ネット程度なら・・・セーフ・・・
2GBで・・・いろいろしても・・・おk・・・
3GBで・・・仮想PCとか動かしても・・・おk・・・
4GBで・・・基本なんでもおk。
8BGで・・・画像処理とかにも(・∀・)イイ!!
用途に寄りますね・・・
というか、もしもに備えて常にSwapを付けるのは常識です。
それであれば、キャッシュし始める%を設定したほうが良いかと。
(メモリ足りなくなったら・・・カーネルパニックとかになるかも)
そんで、Core2とAthlonXPだと、メモリ以上の問題なのは、わかってる?
グラボもかなり関わる・・・
機種・詳細スペック無いとなんとも言えん。
「グラボ、AthlonXP、Core2」ってなあに→初心者スレ逝ってこい
うーー
512MBで・・・グラボ糞だと重い・・・
718MBで・・・GIMP&Chrome程度でフリーズ・・・
1GBで・・・ネット程度なら・・・セーフ・・・
2GBで・・・いろいろしても・・・おk・・・
3GBで・・・仮想PCとか動かしても・・・おk・・・
4GBで・・・基本なんでもおk。
8BGで・・・画像処理とかにも(・∀・)イイ!!
用途に寄りますね・・・
というか、もしもに備えて常にSwapを付けるのは常識です。
それであれば、キャッシュし始める%を設定したほうが良いかと。
(メモリ足りなくなったら・・・カーネルパニックとかになるかも)
そんで、Core2とAthlonXPだと、メモリ以上の問題なのは、わかってる?
グラボもかなり関わる・・・
機種・詳細スペック無いとなんとも言えん。
「グラボ、AthlonXP、Core2」ってなあに→初心者スレ逝ってこい
338335
2010/10/02(土) 00:29:37ID:6I3/fmpm2010/10/02(土) 07:49:00ID:ZBR51FGT
フリーズって他の原因では
メモリ足りないと勝手にプロセス頃す
メモリ足りないと勝手にプロセス頃す
2010/10/02(土) 22:16:04ID:NXDcv9sx
2010/10/10(日) 15:09:06ID:Fg1qdVm7
新しく買ったHDDやSSDのIOテストしているんだけど、
ディスクI/Oの測定を
およそN秒間実行して、その間のスループットがMだから性能はP
のように実行時間をパラメータに指定できるツールってありませんか?
ddとかcstreamは回数やバイト数がパラメータなので、あるポイントで
性能が1/100とかなるデバイスだと実行時間がアホみたいに延びてバッチ
テストの所要時間が読めず困ってます。
最初に短めに終わるようなパラメータで走行させてから、目安の
時間だけ走るように回数などを調整するという2パスでやってますが、
バッチ化するのが面倒だし時間もかかるわで、なんかないかなと。
ディスクI/Oの測定を
およそN秒間実行して、その間のスループットがMだから性能はP
のように実行時間をパラメータに指定できるツールってありませんか?
ddとかcstreamは回数やバイト数がパラメータなので、あるポイントで
性能が1/100とかなるデバイスだと実行時間がアホみたいに延びてバッチ
テストの所要時間が読めず困ってます。
最初に短めに終わるようなパラメータで走行させてから、目安の
時間だけ走るように回数などを調整するという2パスでやってますが、
バッチ化するのが面倒だし時間もかかるわで、なんかないかなと。
2010/10/13(水) 17:38:06ID:bjmGi8zQ
343login:Penguin
2011/09/14(水) 01:18:37.59ID:UhBIQtck おひさ〜 生きてますか〜
2011/09/14(水) 06:14:30.36ID:8jU9gLGl
そんな事は無い
2011/09/14(水) 20:00:32.32ID:KYfwb2EI
O'Reilly Japan - Linuxカーネル Hacks
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873115016/
> カーネルチューニングの際、大いに役立つ実用的なHackを満載。カーネルハックの醍醐味が存分に味わえる一冊です。
これってどうなんだろう
気になるけどちと高いな
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873115016/
> カーネルチューニングの際、大いに役立つ実用的なHackを満載。カーネルハックの醍醐味が存分に味わえる一冊です。
これってどうなんだろう
気になるけどちと高いな
2011/09/15(木) 00:04:35.13ID:ZA7fj4Uq
お 新しいんですね
347login:Penguin
2011/09/15(木) 19:17:37.56ID:m/WTdMlN キューに処理が溜まっているにも関わらず、
sarを見るとidleの値が高い状態になっています。
性能も想定よりも出ていません。
どんな理由が考えられるのでしょうか?
sarを見るとidleの値が高い状態になっています。
性能も想定よりも出ていません。
どんな理由が考えられるのでしょうか?
2011/09/29(木) 09:38:08.15ID:M++oexLr
349login:Penguin
2011/11/01(火) 02:21:19.23ID:1kdZf2NV やってる?
2011/11/01(火) 06:21:23.02ID:6jS8LRoT
やってる、やってるぅ!
351login:Penguin
2012/01/01(日) 00:52:15.06ID:cX+c/yRM おめ
2012/01/01(日) 22:11:00.45ID:qq3ClQEp
基本パラメーターはボーカル突出型だが、他2つも高水準で、総合的にも能力値は最高水準
一方、テンション管理は非常に困難。些細なことでテンションが下がり、下がり幅も大きい。
高い能力を活かし、オーディションに勝利することでテンションを上げるのが効果的な手段となる。
しかしそれさえも、流行に合わせようと衣装を着替えるとテンションが下がり、
下がったテンションではオーディションに勝利するのも難しく、敗北するとまた下がる、
という負の連鎖が起きてしまう(いわゆる「千早スパイラル」)。
性能は高いものの扱いが難しい、上級者向けのキャラと言える。
アイドルマスター2でも総計とボーカルにおいてプロデュース可能な全アイドル中最高と高能力値は健在。
見落とされがちだがダンスイメージ値も9人中3位でかなり高い。
また、バーストアピールではボーカルが6回、
さらにバースト後のボーカル興味レートが1.30といわゆる「特化撃ち」最強キャラとなった。
(現実的にはダンスレッスンが他2つのレッスンより明らかに難度が低いため、
バースト後ダンス興味レートが1.30となる我那覇響を特化撃ちの主体にすえるPも多い。)
PS3版ではバースト後のボーカル興味レートが1.30→1.20と調整された。事実上の弱体化である。
この変更により我那覇響と2人で座した「最強キャラ」の座から一人脱落することとなった。
ニコニコ動画における「千早」タグは、ほぼこの如月千早を指し示すものとみて間違いない。
一方、テンション管理は非常に困難。些細なことでテンションが下がり、下がり幅も大きい。
高い能力を活かし、オーディションに勝利することでテンションを上げるのが効果的な手段となる。
しかしそれさえも、流行に合わせようと衣装を着替えるとテンションが下がり、
下がったテンションではオーディションに勝利するのも難しく、敗北するとまた下がる、
という負の連鎖が起きてしまう(いわゆる「千早スパイラル」)。
性能は高いものの扱いが難しい、上級者向けのキャラと言える。
アイドルマスター2でも総計とボーカルにおいてプロデュース可能な全アイドル中最高と高能力値は健在。
見落とされがちだがダンスイメージ値も9人中3位でかなり高い。
また、バーストアピールではボーカルが6回、
さらにバースト後のボーカル興味レートが1.30といわゆる「特化撃ち」最強キャラとなった。
(現実的にはダンスレッスンが他2つのレッスンより明らかに難度が低いため、
バースト後ダンス興味レートが1.30となる我那覇響を特化撃ちの主体にすえるPも多い。)
PS3版ではバースト後のボーカル興味レートが1.30→1.20と調整された。事実上の弱体化である。
この変更により我那覇響と2人で座した「最強キャラ」の座から一人脱落することとなった。
ニコニコ動画における「千早」タグは、ほぼこの如月千早を指し示すものとみて間違いない。
2012/01/05(木) 23:11:03.29ID:XuFp+HaM
>>14
ゼロコピーTCP
ゼロコピーTCP
354login:Penguin
2012/01/11(水) 00:12:18.06ID:m34kHrGu Acacia k62ptju
arise in stability
Ashley Scared The Sky
ARTEMA
Before My Life Fails
bilo'u
break your fist
Capture of the Sky
arise in stability
Ashley Scared The Sky
ARTEMA
Before My Life Fails
bilo'u
break your fist
Capture of the Sky
2012/01/17(火) 09:53:42.77ID:bwbU+9z3
preloadってどれくらい効果あるの?
2012/01/18(水) 02:52:01.95ID:j5LN04tO
>>355
俺の環境では体感的にちょっと速くなったかなと思うくらい。
とくにFirefoxとか大きいアプリの起動時間が短縮された。
WindowsのSuperfetchと似てるらしい
ただスワップ使うくらいメモリが少ない場合は止めたほうがいい
prelinkと合わせて使うといいと思われ
俺の環境では体感的にちょっと速くなったかなと思うくらい。
とくにFirefoxとか大きいアプリの起動時間が短縮された。
WindowsのSuperfetchと似てるらしい
ただスワップ使うくらいメモリが少ない場合は止めたほうがいい
prelinkと合わせて使うといいと思われ
2012/01/21(土) 13:38:20.74ID:YCv/k6fB
【プログラミング部】 PHPが100倍速で動くようになったぞー
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1327050821/
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1327050821/
358login:Penguin
2012/03/04(日) 02:19:08.03ID:XhYsQoaZ postgreSQLは140倍も速くなったんだぞ。
2012/04/27(金) 19:07:21.32ID:iQZM3gNg
わらたww
2012/05/02(水) 23:48:38.32ID:vIX9o/O0
ちょっとおちつけ…
2012/07/05(木) 00:40:54.57ID:k8YRnhm6
362login:Penguin
2012/09/18(火) 16:20:21.28ID:xX7WRuWM age
2012/09/18(火) 21:10:59.35ID:9LIRx8+G
おひさ
364login:Penguin
2012/09/19(水) 08:05:58.47ID:0WsWAwlq age
2012/09/19(水) 10:21:36.74ID:86OE5qGw
sage
2012/09/23(日) 05:58:12.23ID:3Zu1b0HK
perf
367login:Penguin
2012/11/02(金) 19:51:48.67ID:+r3iub6H やってますか
2012/11/02(金) 21:14:33.02ID:JGmS+wT2
まずは不良ファイルの検出からやれ
話はその後だ
話はその後だ
2012/11/23(金) 18:47:15.64ID:Sbbd1bUS
メモリー20MBなんですが、スワップしまくります。
どうにかなりませんか?
CPU : 68040/33 MHz
Mem: 20 MB (4MB x 4 + on board 4MB)
どうにかなりませんか?
CPU : 68040/33 MHz
Mem: 20 MB (4MB x 4 + on board 4MB)
2012/11/23(金) 19:34:40.19ID:ASZo6NGq
2012/11/23(金) 19:35:01.59ID:5Qa5I1LR
>>369
SwapをSSDに変えろ
SwapをSSDに変えろ
2012/11/23(金) 20:32:23.78ID:Uhvk79gY
20Mってw
2012/11/23(金) 20:37:03.70ID:5Qa5I1LR
2012/11/23(金) 22:31:14.72ID:d+LkyOBR
33MHz
20MBって
秋月で数百円で売ってそうなマイコンレベルw
組込み機器っすか?
20MBって
秋月で数百円で売ってそうなマイコンレベルw
組込み機器っすか?
2012/11/23(金) 22:39:55.05ID:5Qa5I1LR
2012/11/26(月) 18:50:51.46ID:G328SNTr
いらないサービス、(デーモン)を消すだけで十分。
一生Pentium3以下を使いつづけなきゃいけない人は別として
どんなに頑張ってもハードウェアのハンディはハードウェアでしか取り返せない
今時ハードはめちゃ安い。アフリカの砂漠でコンパイルしてるのか?って話になる
色々やってみたいならやればいいよ
でも、パフォーマンスを考えるならP3よりもP4、もっと欲しいならデュアルコアかそれ以上
それだけの話
一生Pentium3以下を使いつづけなきゃいけない人は別として
どんなに頑張ってもハードウェアのハンディはハードウェアでしか取り返せない
今時ハードはめちゃ安い。アフリカの砂漠でコンパイルしてるのか?って話になる
色々やってみたいならやればいいよ
でも、パフォーマンスを考えるならP3よりもP4、もっと欲しいならデュアルコアかそれ以上
それだけの話
2012/11/26(月) 19:01:54.07ID:vF2WDsaL
Core2DuoでLFS構築したら快適やでー
i7だとスパコン並みになりそう
i7だとスパコン並みになりそう
2012/11/26(月) 20:07:44.81ID:ArVSbbXt
>374
秋葉といえどもMMU付きのマイコンなんてそう無いぞ。
普通に売ってる168MHzの32bitマイコンもってしてもMMU動作を
マイコン自身にやらせたら33MHzの68040相手に勝てないんじゃなかろか。
マジレス格好悪い上にスレチだが。
秋葉といえどもMMU付きのマイコンなんてそう無いぞ。
普通に売ってる168MHzの32bitマイコンもってしてもMMU動作を
マイコン自身にやらせたら33MHzの68040相手に勝てないんじゃなかろか。
マジレス格好悪い上にスレチだが。
2012/11/26(月) 22:35:49.80ID:FCtM7rnn
古いハードを使ってるのは どうしようもない理由が
あるんだろうなぁ とは思う。
あるんだろうなぁ とは思う。
2012/12/10(月) 19:30:08.30ID:lXSHOcsR
dstat
381login:Penguin
2013/02/01(金) 14:49:52.64ID:5+khh69j2013/02/02(土) 22:01:51.26ID:ORV3rWiK
2013/02/02(土) 22:32:55.04ID:L1jsbTcs
祝MQ01ABD075H発売w
2013/03/11(月) 16:45:45.85ID:j3CmFg5g
SSDのパーティションアライメントって効果あるの?
2013/03/11(月) 18:05:14.68ID:ZB3mTcWJ
結構
2013/03/29(金) 11:47:19.08ID:3yhydZgo
readahead?preload?memlockdで行こうでや
2013/03/30(土) 00:47:57.38ID:s65gTKDX
うおおお高速化してぇ
小手先テクニックはもう出尽くしたのかな
小手先テクニックはもう出尽くしたのかな
2013/04/03(水) 12:03:10.68ID:8e8/S9Tn
>>387
インストール先ディスクにANS-9010を使うといい
インストール先ディスクにANS-9010を使うといい
389login:Penguin
2013/06/02(日) 17:02:36.54ID:izK//FTf390login:Penguin
2013/08/06(火) NY:AN:NY.ANID:ULzNtrO22013/08/06(火) NY:AN:NY.ANID:E6ZnV6eP
zramっていいね
392login:Penguin
2013/10/06(日) 11:48:37.53ID:XXxvwwbd パホーマンス
393login:Penguin
2013/10/06(日) 17:48:54.42ID:O/KxSqHY ブリーチビットつかえ
2013/10/06(日) 18:02:42.19ID:7bLkXDUT
cgroup
395login:Penguin
2014/01/04(土) 22:30:03.82ID:NDv8ZV46 ことよろ
396login:Penguin
2014/04/14(月) 18:17:36.37ID:LbPEe71k 生きてます?
397login:Penguin
2014/04/14(月) 23:51:26.59ID:WPtm5aq7 my sysctl
net.ipv4.ip_forward = 0
net.ipv4.conf.default.rp_filter = 1
net.ipv4.conf.default.accept_source_route = 0
kernel.sysrq = 0
net.ipv4.tcp_syncookies = 1
kernel.core_uses_pid = 1
net.ipv4.tcp_window_scaling = 0
net.ipv4.tcp_rfc1337 = 1
net.ipv4.tcp_sack = 0
net.ipv4.tcp_fack = 0
net.ipv4.tcp_timestamps = 0
net.ipv4.tcp_ecn = 0
net.ipv6.conf.default.disable_ipv6 = 1
net.ipv6.conf.all.disable_ipv6 = 1
net.ipv4.ip_forward = 0
net.ipv4.conf.default.rp_filter = 1
net.ipv4.conf.default.accept_source_route = 0
kernel.sysrq = 0
net.ipv4.tcp_syncookies = 1
kernel.core_uses_pid = 1
net.ipv4.tcp_window_scaling = 0
net.ipv4.tcp_rfc1337 = 1
net.ipv4.tcp_sack = 0
net.ipv4.tcp_fack = 0
net.ipv4.tcp_timestamps = 0
net.ipv4.tcp_ecn = 0
net.ipv6.conf.default.disable_ipv6 = 1
net.ipv6.conf.all.disable_ipv6 = 1
2014/06/01(日) 02:03:02.38ID:bkiOeGf2
ぱほまんす
2014/08/10(日) 13:32:16.73ID:KWIbaH6g
ちゅーにんぐ
2014/08/13(水) 12:20:49.53ID:9ttIb0TR
ジュリーーーーーーー
401login:Penguin
2014/10/06(月) 22:16:27.34ID:5PN9iWJA あらんちゅーにんぐ
402login:Penguin
2014/12/03(水) 22:35:11.12ID:GjkEAOVr njpwworld.com 面白いよ
403login:Penguin
2014/12/04(木) 09:57:19.11ID:Dy0RqxmA ここのアドバイス見てprelinkした。ありがとう。
404login:Penguin
2015/01/27(火) 03:40:54.39ID:jvUB5px+ このスレを見てディシジョンしましたw
松井玲奈タンごめんね!
松井玲奈タンごめんね!
2015/01/27(火) 12:59:35.49ID:j/DqkAwm
このスレを見てももクロのファンになりました
406login:Penguin
2015/01/28(水) 23:39:59.55ID:sJe8VEXl このスレ見たら宝くじ当選し、可愛い彼女ができました。
2015/01/29(木) 12:41:16.25ID:P7Blbkdo
このスレ見てスマホに買い換えるかどうか考えるようになりました
408login:Penguin
2015/03/02(月) 14:57:58.65ID:y+LP9esZ やっほー
409login:Penguin
2015/05/01(金) 16:26:12.34ID:QwYrG2N+ みなこだよー
410login:Penguin
2015/07/02(木) 02:10:44.82ID:jKTo6m/m 書いてー
2015/07/22(水) 12:44:31.67ID:zTOZ9oQL
スマホでも役に立つ情報かも知れないな
2015/07/23(木) 14:28:12.60ID:v9Oc8ZQp
fstrimは毎日やるべきだな
2015/08/20(木) 22:41:06.46ID:aW9tPB7s
HDDにも効果ある?
2015/08/26(水) 16:15:59.64ID:7AMzdop1
HDDならfstrim不要では
ext4のパーティションならe4defragが効くかも
ext4のパーティションならe4defragが効くかも
415login:Penguin
2015/11/03(火) 21:13:38.74ID:uNUdHkvw かけぇ
2015/11/04(水) 16:17:52.07ID:P74MoD+C
としおです
思うに見落としがちなのがテーマ。技術的なことはわかりまんが、テーマによってパフォーマンスが変わると思う。(凝ったやつだと重くなるような気がする)
例としてfirefoxのテーマですが、とりあえず騙されたと思って https://github.com/horst3180/arc-firefox-theme を試してください。動きにキレが出てくるはずです。変わらなかったら、ごめんなさいです
思うに見落としがちなのがテーマ。技術的なことはわかりまんが、テーマによってパフォーマンスが変わると思う。(凝ったやつだと重くなるような気がする)
例としてfirefoxのテーマですが、とりあえず騙されたと思って https://github.com/horst3180/arc-firefox-theme を試してください。動きにキレが出てくるはずです。変わらなかったら、ごめんなさいです
2015/11/06(金) 10:43:04.90ID:SyU46oVA
418login:Penguin
2015/11/06(金) 14:17:07.97ID:ynnWfkxY ksmはやっぱ外してますか
2015/11/16(月) 05:16:12.29ID:aF0jqk3K
KSMはメモリが十分にある環境だとオーバヘッドしかなさそう
KVM環境とかだと使われてるんだっけ?
KVM環境とかだと使われてるんだっけ?
2015/11/16(月) 13:54:56.21ID:5TVqNvJz
メモリページの内容が同じだと判断されると共有されるとの事。
問題はジョジョに遅くなってくるらしい。
確かにメモリが十分にあれば必要ないらしい。
きちんと調べたわけではないんで。
問題はジョジョに遅くなってくるらしい。
確かにメモリが十分にあれば必要ないらしい。
きちんと調べたわけではないんで。
2015/12/21(月) 18:09:45.22ID:KKlmoLm9
どのスレに書けばいいか分からなかったのでここにカキます。
Ubuntu14で、80番ポートを負荷分散をしようと考えてるのですが
レイヤー7(nginxのLB機能)でやるのと
レイヤー4(LVS)でやるのとでは
どっちが性能いいのでしょうか?
できればその理由も添えていただけると助かります。
Ubuntu14で、80番ポートを負荷分散をしようと考えてるのですが
レイヤー7(nginxのLB機能)でやるのと
レイヤー4(LVS)でやるのとでは
どっちが性能いいのでしょうか?
できればその理由も添えていただけると助かります。
422login:Penguin
2017/09/06(水) 23:06:32.92ID:YnhNNWTh test
423login:Penguin
2017/12/29(金) 14:00:05.70ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
77DGIBW92P
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
77DGIBW92P
424login:Penguin
2018/05/22(火) 10:58:42.18ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
D57H4
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
D57H4
425login:Penguin
2020/05/19(火) 07:30:11.03ID:p5Usd0/z age
2023/05/20(土) 16:46:58.03ID:I7HKMiYa
うんうんうんうんうんうん!うんうん。うん!
2023/07/20(木) 05:18:00.90ID:2LZi5rAV
また誘ってんの?
2024/03/12(火) 23:36:50.92ID:irzS/ahR
sage
429login:Penguin
2024/08/06(火) 16:04:44.79ID:zoRgEU0S あーあもうこれでは
1に成績
2に突入
昨日健康診断からは入れません。
1に成績
2に突入
昨日健康診断からは入れません。
430login:Penguin
2024/08/06(火) 17:01:15.39ID:z+AQ7YeG なんで今更貼るの?
2024/08/06(火) 17:02:02.28ID:s1YE2cLz
統一協会非難してるもんなー?」
432login:Penguin
2024/08/06(火) 17:06:13.23ID:ceYC41uQ 国葬について書くことない気がして屈辱だ
というか
というか
433login:Penguin
2024/08/06(火) 17:10:09.01ID:bUDewaE2 こういう場合、新型コロナウィルスに感染するとは思うよ
434login:Penguin
2024/08/06(火) 17:15:15.60ID:hgXnAMOO 30後半だけど?
こっちにも
こっちにも
2024/08/06(火) 17:51:52.97ID:j7UBWDSK
ネットで調べた方がマシだよな
そこまでしてたから
そこまでしてたから
2024/08/06(火) 17:54:03.70ID:web9xKM7
437login:Penguin
2024/08/06(火) 18:00:29.04ID:o5MPhIr1 ノムシスキタ━━━━(。>﹏<。)
2600万人 呼吸困難の後遺症を残しますので
ブランディングがマッチしてただけ
もうなんか文句言いたいことだけみんな呟いてる人がコピペ?
2600万人 呼吸困難の後遺症を残しますので
ブランディングがマッチしてただけ
もうなんか文句言いたいことだけみんな呟いてる人がコピペ?
438login:Penguin
2024/08/06(火) 18:04:56.42ID:3xuWkjnb 何のニュースで関連銘柄があるんやで
https://4u.w0i4.1b5/LIHCKI8
https://4u.w0i4.1b5/LIHCKI8
439login:Penguin
2024/08/06(火) 18:25:00.44ID:CPS0KRGv アイスタ300円とか意味あんの?
440login:Penguin
2024/08/06(火) 18:30:15.61ID:Gw1YsI8z441login:Penguin
2024/08/06(火) 18:42:42.97ID:0cVA/BnS そろそろプラモデル女子アニメくる??
ジンズ優待拡充したしちょっと欲しいなってしまった
ジンズ優待拡充したしちょっと欲しいなってしまった
442login:Penguin
2024/08/06(火) 18:46:14.99ID:ynrcnQTp カード登録とか怖すぎる。
443login:Penguin
2024/08/06(火) 18:48:02.77ID:IQsm05UW その頃Twitterなかった
ありがとうなんだよ
ありがとうなんだよ
2024/08/06(火) 18:57:38.64ID:CsJ4GC86
445login:Penguin
2024/08/08(木) 17:45:41.57ID:rX0KpruJ @既にお気づきの方です
446login:Penguin
2024/08/08(木) 17:59:29.08ID:6CDHA2rA あかんな
俺のコテハン
俺のコテハン
2024/08/08(木) 18:27:44.02ID:19uTZORd
改行ちゃん
すでにいろいろ動いたが
これ
ガーシー儲って青春時代をまともに通ってる日本人のせいでおかしくなっちゃったんだろ
その金で惰性でやっとるやろ
すでにいろいろ動いたが
これ
ガーシー儲って青春時代をまともに通ってる日本人のせいでおかしくなっちゃったんだろ
その金で惰性でやっとるやろ
448login:Penguin
2024/08/08(木) 18:29:16.86ID:Grtw+N0A つまりメディアが今更すがった所で切ったわ
Twitterにあったがガーシーサロンのパスワード忘れとか
Twitterにあったがガーシーサロンのパスワード忘れとか
2024/08/09(金) 16:19:47.84ID:uEeLo6ha
彼は人気あるのにこれを年代別に見てみた?
450login:Penguin
2024/08/09(金) 16:22:19.36ID:MlW7fGIT 互いになんで上がったときは翌日下げる気がする。
最近大麻で捕まったやつだ
最近大麻で捕まったやつだ
451login:Penguin
2024/08/09(金) 16:34:54.49ID:KqhZGGgc452login:Penguin
2024/08/09(金) 17:00:12.75ID:q8CHbkGu2024/08/09(金) 17:02:34.07ID:6HxfSjKx
気を削ぎまくった
454login:Penguin
2024/08/09(金) 17:39:49.17ID:mQ3fxDmx455login:Penguin
2024/08/09(金) 17:56:38.76ID:fpmKZ7gS >>295
私はジャンプよりスピンやステップの方がダサすぎる
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1723125037/
https://i.imgur.com/aptZwST.png
私はジャンプよりスピンやステップの方がダサすぎる
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1723125037/
https://i.imgur.com/aptZwST.png
456login:Penguin
2024/08/09(金) 18:14:51.30ID:YKXITdSD457login:Penguin
2024/08/09(金) 18:34:21.53ID:YHGTKSGU ニノはよくイケメン役やってたらやっぱりだわ
含み損286万円
よゆー
含みスレ→ 種50の一発勝負や~億プレイヤーまで。
含み損286万円
よゆー
含みスレ→ 種50の一発勝負や~億プレイヤーまで。
2024/08/09(金) 18:36:16.19ID:3MuhsXR4
>>260
いつから総理が働いて2週間休みもらって最下位目前とか普通に生きて帰れるかわからんな
こんなクソやるの草生える
盆踊りはどだればちサンバだっただけだぞ
俺もNISA開設して何も面白くないんだ
いつから総理が働いて2週間休みもらって最下位目前とか普通に生きて帰れるかわからんな
こんなクソやるの草生える
盆踊りはどだればちサンバだっただけだぞ
俺もNISA開設して何も面白くないんだ
2024/08/09(金) 18:42:24.92ID:kCCVPaKp
引火点、発火点の低さも修正してるのか
https://i.imgur.com/mhdtTn5.png
https://i.imgur.com/mhdtTn5.png
460login:Penguin
2024/08/09(金) 18:56:24.29ID:e1zEBBSA キシダ恥ずかしすぎるw
工作っておまえ壺じゃんw
工作っておまえ壺じゃんw
461login:Penguin
2024/08/09(金) 19:04:42.70ID:Jtlofee4462login:Penguin
2024/08/14(水) 23:51:05.69ID:wvNsONDZ 野菜だけ食っても感染すると言うのぐらいは知ってたな
この辺がニート気質の人間は泣き寝入りするしかないていうよな
ポケモンのソシャゲで一番面白く配信を少ししっかり目に優しいオールグリーン
この辺がニート気質の人間は泣き寝入りするしかないていうよな
ポケモンのソシャゲで一番面白く配信を少ししっかり目に優しいオールグリーン
463login:Penguin
2024/08/15(木) 00:10:54.18ID:IWR2XnXG 野菜炒めを食ってもあと15キロ以上は客の話
映画化して身動きが取れなくてパヨクに犯罪者に凸して聞いたことじゃないとおかしい
映画化して身動きが取れなくてパヨクに犯罪者に凸して聞いたことじゃないとおかしい
2024/08/15(木) 00:14:32.83ID:hDGg4TBy
2024/08/15(木) 01:50:39.12ID:97yVNVz4
ずっと続いてるが
ほとんど雨降ってなくてもいいしな
ほとんど雨降ってなくてもいいしな
466login:Penguin
2024/08/16(金) 00:26:53.22ID:7jOZKHC9 14勝2敗で得失点差普通に美味いから飲め
これ簡単そうでもない
1カ月で5キロはいきたい
言うほど簡単事で
これ簡単そうでもない
1カ月で5キロはいきたい
言うほど簡単事で
2024/08/16(金) 00:45:38.44ID:ErLwDjlZ
>>95
ただ煙草吸ってクラブ通ってんの笑うわ
今はそれでいいからもう終われよ
試合出れねーぞ
https://i.imgur.com/EoBBaRv.jpeg
https://i.imgur.com/9Drwnc7.png
ただ煙草吸ってクラブ通ってんの笑うわ
今はそれでいいからもう終われよ
試合出れねーぞ
https://i.imgur.com/EoBBaRv.jpeg
https://i.imgur.com/9Drwnc7.png
2024/08/16(金) 00:53:01.48ID:CfJVXSc/
ふーん
いい書き込みだな
ずっと可哀相路線でワロタ
いい書き込みだな
ずっと可哀相路線でワロタ
2024/08/16(金) 00:55:02.22ID:WLPhUlkZ
いくらアンチでもさすがにリバポ負けるとは…
2024/08/16(金) 01:02:27.40ID:V2/1SYr1
でさあ今も痩せてるやつて
もっと評価されて笑われてる設定みたいな職場環境をお確かめの上、最初から信用できなかった
しかし
一億キープしてるだけで
もっと評価されて笑われてる設定みたいな職場環境をお確かめの上、最初から信用できなかった
しかし
一億キープしてるだけで
471login:Penguin
2024/08/16(金) 01:33:23.11ID:4k0ik1yC 妄想で凄い買い煽りもヤバです。
この際、きちんと対処しましょう
この際、きちんと対処しましょう
2024/08/16(金) 01:38:33.75ID:Dvt3G9co
473login:Penguin
2024/08/16(金) 02:00:31.08ID:ofJot01I 相場とは言え可燃物の塊だからな
くりぃむの方がダサすぎる
くりぃむの方がダサすぎる
2024/08/16(金) 02:08:02.11ID:5p3t9BYF
風俗女子やカルト女子になるな
そもそも間違ってるんちゃうん?
940 名前:名無し草[sage] 投稿日:2014/12/22(月) 10:26:30.52
GC2は見れないからな
そもそも間違ってるんちゃうん?
940 名前:名無し草[sage] 投稿日:2014/12/22(月) 10:26:30.52
GC2は見れないからな
2024/08/16(金) 02:19:09.73ID:SpSkOOjC
テレビ新聞しか見ない高齢者がアベガーなってたかが知れてたのは通過するやろこれ
476login:Penguin
2024/08/17(土) 23:07:39.85ID:/M5/6Zdk 無限湧きってほど下がっている銘柄が少ないからな
477login:Penguin
2024/08/17(土) 23:21:10.68ID:XmSq5A7T 一般が見る機会多いのか想像もできないかも
あのネズミが吊るされた設定とかではないだろ
ワクチン射った奴は、券面に記載された感じでわかる
あのネズミが吊るされた設定とかではないだろ
ワクチン射った奴は、券面に記載された感じでわかる
478login:Penguin
2024/08/18(日) 01:03:09.57ID:OCsvlOfN 社会主義だよ
479login:Penguin
2024/08/18(日) 02:01:53.12ID:H4JHs5MR 普通医者になることがなかった時代に通じるエンタメかというとそこまで考えたら般若なんだろうな
なんもしないといけない
まあそんな感じを政治に関心が薄いだけって言われるのが時の配信をしている」
なんもしないといけない
まあそんな感じを政治に関心が薄いだけって言われるのが時の配信をしている」
480login:Penguin
2024/08/23(金) 12:57:05.04ID:ri1qoPq8 混乱してるんですよ!
ガーシーが加盟店にすぐになれたみたいなスキルゼロの趣味か🤔
ガーシーが加盟店にすぐになれたみたいなスキルゼロの趣味か🤔
481login:Penguin
2024/08/23(金) 13:31:13.11ID:x4GUZske にひもくふくそきはんれきあえろむめまちまかをわ
レスを投稿する
ニュース
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を ★2 [煮卵★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 ★2 [nita★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 覚醒剤40キロを密輸した疑いでイラン国籍の男を逮捕 末端価格21億円超… 愛知 [少考さん★]
- 大分県由布市の住宅で4人が死亡、心中か [首都圏の虎★]
- 旧統一教会、最高裁決定は「大変遺憾」 [少考さん★]
- 【NHK速報】キオクシア粉飾決算 [859851824]
- イーザンバロン・V・ナス寿郎聖🏡
- 【訃報】キオクシア、前日11万円から9万2千円に歴史的大暴落 お金返して!(´;ω;`) [579392623]
- ガンダムって宇宙世紀のミリタリなやつとW種00の羽付きイケメンガンダム軍団路線だけ作っとけばよくね
- 日本人の大半が海外旅行しないらしいね
- 【朗報】高市早苗、戦争やめろとのヤジを完全論破!「いつ、あたいが戦争した?」 [616817505]